2004年4月分

[Go Back]


4月30日(金)

 おはようございます。

 世の中の方は昨日からGW突入の方が多いようで、 今日は通勤電車のラッシュも2〜3割減って感じで快適でした。

 なのは良いんですが、暇です。
 仕事ないんですよねぇ……担当者も休みだし。
 だったら休めばいいんだけど、そうもいかないのがフリーの辛いところ。

 ……と思ったら、次の仕事の打診が。しかも、まとめて二本。
 やっぱり、この仕事は山谷が大きいわ……ふぅ。






4月26日(月)

 こんにちは。

 昨日の夜に嫁さんとキャシャーンの宣伝を見ていた時の話。

・この監督って宇多田ヒカルの旦那らしい。
・普通に作ったら売れないけど、ネームバリュー(宇多田効果)で、 そこそこ売れるのではないか?
・ネームバリューと言えば、反町隆史は松嶋菜々子と結婚したととたんに、 松嶋菜々子の旦那という認識に変わった。>反町隆史の立場無し
・松嶋菜々子って……名前を聞いた事ある程度。反町隆史の方がまだ判る。 <実際に雑誌の写真を見せられたが判らなかった。


嫁「てめぇ……それは人として間違ってる。現代人やり直してこい!!」


 ……酷い。そこまで言わなくても良いぢゃないか……
 というくらいの芸能音痴なんですが、ついに顔を見て判断出来る 芸能人が出来ました。<しかも最近の人

 ほら、え〜っと……あれよ。顔は判るんやけど、名前が判らんのよなぁ…… 嫁さんの好きな歌手なんやけど……
 浜崎あゆみじゃなくて……なんやったけ?すみません。出直して参ります。


# 正解は松浦亜弥でした…… <わざわざ調べたらしい。


鴨居(かもい)・長押(なげし)

 昨日、ダイソーに行った時に「かもいフック」を買おうとしたら、 そのすぐ横に「なげしフック」という商品を見つけた。
 値段は同じで、機能も形状も同じに見える。でも違う名前。

 たぶん、鴨居と同じで家のどこかの柱の名前なんだろうなぁ…… と思って調べてみた。

 で、文章だけを読んでも良く判らない説明が書いてあったんですが、 大雑把に言うと壁と一体化している横木が長押(なげし)で、 上の面が壁と一体化していて、下の部分がふすまだとか障子になっている 横木の事を鴨居(かもい)というらしい。

 むぅ……どちらの事も鴨居だと思ってた……  <そして、長押に「かもいフック」をつけている

 ちなみに、長押の方は補強の為に柱から柱までを繋ぐ物らしいんですが、 最近は(特にマンション)和風っぽい飾りとして壁に付いてるだけ ってのが多いんだそうな。
 確かにうちの家のも飾りにしか見えない付き方してます。


 ま、それはともかく「かもいフック」も「なげしフック」も、 用途と形状は同じなんで、ご購入の際には名称は気にせず、 見た目を重視でお買い求め下さい。はい。

 って、なんかの販売員みたいだな。<ぉぃ





4月23日(金)

 こんにちは。

 現在、社内失業中です。
 まぁ仕事が無いわけではないんですが、特に急ぎというわけでもないんで、 なんとなくのんびりモードでやってます。
 今日も早く帰ろうかな。うん。


IIS

 WebサーバをIIS6.0に変更したら、ファイルのアップロード機能が使えなくなる という不具合があった。


 原因はIIS6.0では、アップロードの最大サイズが200kBに 設定されているかららしい。<たぶん
 こいつを回避するためには C:\WINDOWS\system32\InetSrv\MetaBase.xmlにある、 AspMaxRequestEntityAllowedを探して、サイズを大きくすれば良い模様。
 指定サイズはバイト単位なんで1MBだと1024000にしてやる。
 あとはIISを再起動すれば設定完了。

 というわけで、細かい内容は忘れても良いけど、 メモしたことを忘れないように。>俺





4月21日(水)

 こんばんは。

 昨日はシステムのリリースをしたんで、今日はいつもより1時間早く出社でした。
 で、当然起きるのも1時間早かったんで、昼間の眠い事といったら…… というか寝てました。<ぉぃ

 まぁリリースしたシステムについては、全くトラブル無く稼働してくれて、 さらにユーザーさんに「良くなったね」と、お褒めの言葉も頂いて、 技術屋冥利に尽きるってもんですわ。はい。


たこ焼き器

 関西では必ず一家に一台あると言われるたこ焼き器。
 実はつい先日まで我が家には無かったのですが、 ふと「たこ焼き食いたいなぁ……」と思ったのがきっかけで 買ってしまいました。

 実家にあるのは本当にたこ焼き専用のなんですが、 さすがにそれを買うのもどうかと思って、 カセットタイプのガスコンロと、たこ焼き用鉄板をセットで購入。 3500円也。安い。

 で、買ったらからには使わねば、とばかりに早速たこ焼き粉と具を買ってきて、 嫁さんと二人で黙々と食う。食う。食う。く……食い過ぎで苦しい……

 さすがに120個分(一袋全部)の粉を全部使うのは無謀だって。>俺

 結局全部は食べきれなくて、残った粉は翌日にお好み焼きもどきにして消化。
 その時に、具としてチーズを入れて、パリッとするまで焼いたんですが、 これが意外に美味くて良い感じでした。

 ん〜……やっぱり、関西の家庭でたこ焼き器は必需品だと 思った今日この頃です。はい。





4月20日(火)

 こんばんは。

 今朝は電車で彗那に会った。
 いつも同じ電車で同じ車両の同じ席の付近に居るんだけど、 今まで一度も会った事がないよなぁ……
 と、思って聞いてみたら、彗那の方がいつもと違う時間だったらしい。納得。

 大阪駅で別れてから、珍しい事もあるもんだな…… なんて思いながらぼんやりと本を読みながら環状線に乗っていたら、 天満で降りるはずだったのに、ついいつも通りに京橋まで 行ってしまったのは秘密です。<ぉぃ


コーヒーケトル

 先日……と言っても、もう1週間以上前なんですが、 嫁さんが友達から誕生日プレゼントとして、 コーヒーケトル(注ぎ口の細いやかん)を貰った。

 実は以前から買おう買おうと思っていたので、 寝耳に水……いや、棚からぼた餅って感じで、嫁さんが貰ったのに俺が大喜び。
 早速貰ったケトルでお湯を沸かして、ハンドドリップでコーヒーを入れてみる。

 おぉ!凄い!

 細くお湯を落とせるなら、どんなケトルでも同じかと思っていたけど全然違う。 やっぱり道具は大切でした……

 やっぱり、専用のケトルの方が早く上手く湯を落とせるので、 人数が多くても熱いのを出せるし、出来上がりの味も安定している。

 あぁ……贈ってくれてありがとう!貰ってくれてありがとう!

 という訳で、ますます楽しいコーヒーライフを送っている今日この頃です。はい。





4月16日(金)

 こんばんは。お待たせしました。<そうなのか?

 昨日は嫁さんの風邪を貰ったらしくて、一回休み。<何を?
 今朝も好調というわけではないんだけど、休む程でもないかな…… と思って家を出たのが大誤算。どうやら考えが甘かった模様です。

 だりぃ……やってられん。喉痛いし……
 つーか、電車でぐでんぐでんに酔いました。ぐは……

 ま、それはおいといて……今日はちょっと手抜き日記です。<ぉぃ

 >明治軒
 情報有り難う。>たこし
 これで安心して心斎橋に行けるわ。<ぉぃ
 ただ……なかなか行く機会がないのが問題なんだが……


 >免許
 合宿で免許を取りに行くそうで……体力的にも精神的にも大変やという話を よく聞くけど……実際どうだったのかレポート提出よろしく。
 ところで、合宿中に免許が取れなくても、卒検さえ通ってしまえば 本試験(ペーパー)は1年間の猶予があるから、全く焦る必要はないぞ。>hot

 俺の時は……▽こんな感じだったらしいです。はい。
仮免期限切れ直前
玉砕その1
玉砕その2
3度目の正直?


 >のろけ
 いあ……のろけろと言われると、それはそれでなんだかアレなんだが……
 とりあえず、結婚してから約4ヶ月経過しました。
 特にこれといった問題もなく(たぶん)、なんとなく日々のほほんと 過ごしておるわけですが、それなりに以前(独身時代)とは生活のスタイルが 変わりました。

 具体的に例を挙げると……

・朝
「あなた、朝よ。ちゅっ」
 何て事は滅多にないですが、家を出るのが少し遅くなりました。
 まぁ……単に駅の近くに引っ越ししたからというだけですが……

・昼
 以前から書いてますが弁当生活になりました。
 個人的にはだし巻きが一番のお気に入りです。
 で、たまにそぼろで「ダ・イ・ス・キ(鳩)」なんて書いてあったり…… なんて事もないんですが、ハートマークが描かれている事はあります。
 あ……でも、最近は描いてないなぁ……う〜ん……

・夜
 以前は帰ってきて夕飯を食べたら、チャットしてたり、 ゲームしてたり、趣味のPGの時間だったりしてたんですが、 滅多にそんなに事もしなくなってしまいました。
 代わりにその時間で何をしているのかと聞かれると……何やってんだろ? <ぉぃ
 まぁ、コーヒーを飲んだりはしてますね。後は嫁さんと雑談……してるのかなぁ?
 最近は野球のシーズンに入ってるんで、阪神戦があればテレビを見てるかな。 <今年の阪神の投壊っぷりには泣けてくる……

 と、こんな感じで良いですかね?あはは…… >ごがつ





4月13日(火)

 おはようございます。

 早速ですが、昨日の結果発表です。
 個人差を考慮して嫁さんにも参加して貰ったんですが、 風邪を引いていて熱があるようで、参考にならないので自分の分だけを載せます。

21時30分頃:36.0度 <帰宅後の体温
22時00分頃:xx.x度 <夕食
22時30分頃:36.1度 <夕食後の体温
23時00分頃:xx.x度 <紅茶を飲む
23時30分頃:xx.x度 <あずまんが大王鑑賞中
00時00分頃:35.8度 <1時間くらい間をおいて測った

 というわけで、体温が下がりました。

 飲んだのはティーバック(リプトン?)のダージリンで、 濃いめに抽出したのを(通常2分のところを3分) ホットでマグカップ一杯分飲みました。

 あと、紅茶を飲んだ後は身体を動かして体温を上げてしまわないように、 心静かにあずまんが大王のDVDを眺めてました。

 まぁ、1回しか測ってないんで偶然下がっただけかも知れないのですが、 これも一つの回答ということで。

 とりあえず、気が向いたらまた測ってみようと思います。はい。





4月12日(月)

 こんにちは。

 土曜日に龍さんの結婚披露パーティー(かな?)に行ってきました。
 突然受付を頼まれたり、当日になって会場が貸しきりになったりと、 色々とバタバタがあったんですが、かなり楽しい一日でした。

 今回は直前に入院していたこともあって、受付以外には何も出来なかったんで、 次回こういう機会があればバリバリ手伝いたいと思う所存でございます。

 というわけで、近いうちにお声がかかるのを期待してます。>たがさん


紅茶は身体を冷やすのか?

 一行伝言板にこんなことが書かれていた。


[04/08 13:45]某にる>紅茶って体を冷やすからダメと書いてある本と、体は冷やしませんと書いてある本がアル

[04/08 13:46]某にる>どっち・・・?(・ω・)

[04/11 08:02]某那>どっちなんだろ??きっとあーりすが調べてくれるハズ(ぇ


 あぁ、判ったよ。調べりゃ良いんだろ。調べりゃ。 <と言いつつ、実は日記のネタが出来て嬉しい。

 とりあえず、普通にGoogleさんで検索をかけてみると、 コーヒーや緑茶に関しては「身体を冷やす」と書いてあるのに対して、 紅茶の場合は「冷やす」と「暖める」の両方の説がある。

 調べてて始めて知ったんですが、

・カフェインは身体を冷やす効果がある
・地上に出来る物は身体を冷やす物が多い
・低緯度の植物も身体を冷やす物が多い

 これに当てはめると、紅茶の場合は
 ・カフェインが入っている
 ・地上に出来る植物
 ・低緯度で栽培される
  (日本でも栽培出来るけど原産国はインドやスリランカ等の低緯度)

 という部分が当てはまる。って全部だよ……

 で、ここまで考えてからふと思った。
 紅茶って緑茶の葉を発酵させたものなので、基本的に同じ植物なのである。 <あと、ウーロン茶は発酵の度合いが紅茶ほどではないもの

 って事は、やっぱり緑茶と同じで身体を冷やす飲み物なんじゃないだろうか?
 でも、ウーロン茶は身体を温めるという説もあるので、 発酵の度合いで変わるのかも……

 個人的には、暖めるとか冷やすとかが気になるんだったら、 ホットで飲めば嫌でも暖められる……と思うんだけどどうなんでしょ?

 結局の所よく判らないので、実験してみることにします。
 これが一番説得力ある気がするし……ってなわけで、乞うご期待!





4月7日(水)

 こんにちは。

 退院してから4日経って、ようやく普段の生活に身体が慣れてきました。
 自宅に戻って最初のうちは全然体力が無くって、 車に乗って近所のスーパーに買い物に行っただけなのに、 家に帰ってきたら即寝落ち状態。

 そういえば、昔に1週間入院した時は物が食べられなくて、 点滴だけで生きていた事があるんですが、 その時なんかは病院の3階から1階に降りるだけで息切れしてた記憶が……

 で、体力的な部分もそうなんですが、それ以外にも、 実は入院前に64Kgだった体重が67Kgまで増えてしまって、 嫁さんが病室に入るなり開口一番「顔が太ってるで……」と 言うくらいの急激な太り方。

 今は元の体重くらいまで戻ったんですが、確かに病室で一日中ゴロゴロしてた上に、 3度の食事の量も結構多かったし……となると、そりゃ太るに決まってる。
 本当にあれでカロリー計算されているのかどうか……ちょっと疑問かも。

 まぁ……やっぱり入院なんてするもんじゃないですわ。はい。


イノセンス

 とりあえず結論から書くと……

「凄い映画なんだけど、楽しめるのはごく一部の人だけ」

 ってな感じの映画かな。
 最低でも攻殻機動隊は知ってないと駄目だろうなぁ…… 独特の用語もそうなんだけど、あの世界観にもついて行けないだろうし……

 ところで、個人的にはCGとセルアニメって相性が悪いと思ってます。
 いあ、実際の所は使い方次第なんだけど、CGを感じさせない使い方ってのが 重要なんじゃないかなぁ……

 例えば、写真のような背景で、つるつるぴかぴかの機械に デフォルメされた人物が乗ってるってのは、 余りにも違和感ありすぎて興ざめしてしまう。

 今のアニメーションで出来る最高レベルの絵作りって話なんですが、 営業トーク抜きで本気でそれがこれなんだったら、かなりガッカリかも。

 もの凄く不自然なのに、その不自然さを感じさせないジブリのアニメって ほんとに凄いなぁ……と、再確認した一本でした。






4月5日(月)

 おはようございます。

 久しぶりに職場に来たら仕事が山積み……らしいんだけど、担当者が居ない。
 とりあえず、昼までは溜まりに溜まったメールと事務処理…… も終わってしまったんで、今のうちに日記でも書いておくとしますか。



 昨日の日記にも書いてありますが、 今月の1日から我が家もADSLから光に変わりました。

 光と言っても、直接光ケーブルを引き込めないマンションなので、 途中からはVDSLに切り替わるタイプで、上り30M、下り70Mになるらしい。

 で、病院から戻って早速速度を測ってみたら、上り3M、下り25Mくらい。
 上りにちょっと不満があるけど、6階だしこんなものかなぁ…… ということで納得しておく。

 その後、出かける時に集会所で光の速度体験コーナーがあったので、 1階だとどのくらいの速度が出るのかと思って測らせて貰らったら、 なんと下りで60Mも出てる! <上りは測ってないので不明

 なにぃ!こんなに差があるのかよ!
 というか、ほとんど理論値通りの数字だよ!

 その場で「ちくしょう、いいなぁ……6階だと25M程度しか出ませんぜ……」と
ぼやいたら「たぶんスプリッタの方向が逆になってると思います」と言われる。
 そういえばTELとLINEの表示があったなぁ……と思いながらとりあえずお出かけ。

 帰ってきたらまずスプリッタの接続をチェック。
 む……確かに方向が逆だ……

 というわけで、再度速度を測り直してみると、上り6M、下り67Mに!
 速い!速いよ!

 個人的には上りの速度が10Mくらい出て欲しいところなんだけど、 それでもADSLの時は上り900kだったんで、かなり快適になってるのは間違いない。

 さて、これで実家も自宅も光になったことだし、 回線太さを生かして色々と遊んでみようかな……





4月4日(日)

 おはようございます。

 先月末から肩の鉄板を抜く為に入院してました。
 前回はAirH"があったんですが、今回は持って来られなかったので、 一気更新です。


3/30(火)

 朝10時に病院到着。
 そのまま病室に案内されて来たものの、 翌日の手術に必要な手術承諾書を忘れてきてしまったんで、 嫁さんに取りに帰って貰う。すまん……

 前回は6人部屋だったけど、今回は2人部屋。 隣の人もつき合いやすそうなタイプなんで、部屋については不満はないかな。

 とりあえず昼飯食って、抗生剤の検査して……する事がないので、 持ってきてたVC++.NETの入門書を読んだり、昼寝したりして、 晩飯食って、今に至る。

 明日は朝から絶飲食で15時から手術の予定。
 さっさと終わらせて退院したいかな…… <もう飽きたのかよ


3/31(水)

 予定通り朝から絶飲食。
 それ自体は大して辛くないんだけど、眠い。とにかく眠い。 <腹が減ると眠くなる

 あと、24時間体制で点滴。
 点滴もどうって事はないんだけど、左足首辺りに針を刺したんで 鬱陶しくて仕方がない。トイレに行くのも一苦労。

 とくに何をするという訳でもなく、15時を迎えて手術室へ。
 今回も前回と同じ麻酔薬を使うという事で、麻酔専門の医者の説明を 一通り聞いてから麻酔注入。

 麻酔薬が入ってきたな……と思ってたら、視界がくらくらっときて、 10秒も保たずに撃沈。
 当たり前だけど、気が付いたら手術も終わって病室に戻ってました。 <1時間ちょいくらいだったらしい

 医者には意識がハッキリしていると言われていたみたいなんだけど、 麻酔から覚めてからもかなり記憶が曖昧で、嫁さんや両親、 あと、見舞いに来てくれていたまっくすと話をしていたらしい……んだけど、 全然覚えてない。<覚えてても断片的

 とりあえず、ちゃんと覚えてるのは……

・麻酔から覚めてからすぐに鎮痛剤を打って貰った。
・枕無しで寝かされっぱなしで後頭部が痛い。
・動かしてないから腰とか背中とか踵も痛い。
・腹減った。<無理に食って吐いた
・眠かったんで、短時間で何度も寝たり起きたりを繰り返してた。

 で、結局21時過ぎくらいに本格的に寝た。


4/1(木)

 今日から家に光ファイバーが入るはずなんだけど、 入院中なんで使えない……残念

 手術から一夜明けて、意識もハッキリ睡眠時間もたっぷりで 気持ちいい朝を迎えた。
 縫った肩は痛くない訳じゃないけど、痛いか痛くないかと聞かれれば、 痛いのかなぁ……って程度なんで順調に回復中なのかな。

 とりあえず、朝食を食べて(食パンが出てきてちょっとげんなり)、 点滴を2本打って、ガーゼ交換して、昼飯までには今日の治療は終了。
 昼からは嫁さんに持ってきて貰ったコーヒーを飲んで、 前日の記憶のない時間の状況を教えて貰って「記憶にございません」を繰り返したり、 高校野球をみたりして過ごす。

 このまま順調にいけば土曜日に退院かな……と期待してるんだけど、 どうなることやら。


4/2(金)

 放送や、書類に「師長」って言われてるのが何なんだろうと思ってたんですが、 今日やっと判りました。
「看護婦>婦長」「看護師>師長」なんですね。
 しかし、師長って聞くと「師団長」って感じで、 聞き慣れないと違和感ありますわ……あはは

 さて、今日は隣の人が手術という事で、その看護師の出入りが激しくて、 おまけに晩飯の時間にベッドも移動でさらにバタバタ。
 自分自身は昨日と同じメニューだったんだけど、何となく忙しい一日でした。

 ってなわけで、今日は阪神も勝った事だし、気分良く休みたいと思います。
 おやすみなさい。


4/3

 退院の日です。

 朝起きて、朝食(食パンと、カリフラワーの酢の物…… <どちらも好きじゃない)を 摂ってから帰り支度を始める。
 で、荷物が片づいた頃に点滴を1本打って、ガーゼ交換をしてから退院。

 とりあえず荷物が多いんで一旦家に帰って、昼飯を食いに出る。

 美味い!美味いよ!

 病院食は不味くはなかったんだけど、やっぱり味気なかったのかな。
 あと、家に帰って何をするという訳でもないんだけど、 病室でダラダラ過ごすのとは違って、家の中だというのに開放感がある。

 家では昼寝したり「マリア様が見てる」と「成恵の世界」の最終回を見たり、 野球を見たり……怠惰だなぁ。

 それでもやっぱり家が良いよねぇ……うん。





[Go Back]