1998年5月分

[Go Back]


5月27日(水)

 ちわ。1週間も更新サボっててごめんなさい(汗)
 どーにも最近忙しくて……
だぁ〜OracleもVBも大っ嫌いだぁ〜(涙)
 遅い……猛烈に遅い……JET + DAOって最低……え?これ今日中?…… それはマジで無理やって……いあ、一応遅くてもええんやったら出来てるけど…… これちょっと使いものになれへんで……400レコード更新するのに10分やで?…… で、RDOが速そうやからそっちで試しとるんやけど……なんでrdoResultsetで落ちんねーん…… あぁ〜もうやってられんわ〜……俺ってDOSのCプログラマーなんやって…… OracleもVBも初心者やで……いや、マジでマジで…… なんでこんな事やってんねん……も、もうダメだぁ〜……へっぽこ〜…… ToHeartのスクリーンセーバーって面白いなー……ブツブツ……

 とか言ってても仕方がないので、ちょっと現実逃避です。<それも何か間違ってないか?(^^; ォィ

 と言うわけで今日の本題(?)です
 先週の予告通り、土曜日に新婚旅行から帰ってくるワーカーさんを迎えに 関空に再度行ったのですが……
 1、2、4階は行ったのに、おみやげ屋が山のようにあるという、3階 だけ 行くのを忘れてました(^^; バカ <遅刻したのが、行けなかった大きな要因なのは秘密です(汗)

 むぅ……しばらく関空に行く機会もないし……こりゃ次のチャンスは当分先だな(苦笑)
 # ところで関空のみやげもの屋で欲しいものあるの?  <無い(汗) <ただ見てみたかっただけ(爆)

p.s. とりあえず660ccのボロい軽では、アクセルベタ踏みでも、 高速で2500ccの車に付いていくのは無理だと言うことが判りました(苦笑)  <いまさら何を言ってるんだか(^^;





5月21日(木)

 こんにちわ。今日は朝から急ぎの仕事が舞い込んできて午前中は ちょっと忙しかったです。

 それにしても最近暑いですねぇ……あまりの暑さにさすがにエアコンが 稼働しているのですが、私の席は位置が悪くて、エアコンを入れると冷風直撃で やたらと寒いし、切っていると暑くてやっていられない……(^^; ムゥ
 とりあえず寒いのを我慢してエアコンを入れてますが…… 非常に体に悪そうな感じですわ(苦笑)

 で、今日の本題です(笑) <と言うほどのものでもないですが(^^;
 この前の土曜か日曜くらいに、私の家の近くに新しくゲームショップが 出来たようなので、とりあえず覗いてみたのですが……
 おぉ〜結構安い (と言っても、最近の相場がよく判らないので、実際妥当な値段かも知れない(^^;)。 でも、ちょっと品物の量が少ないかなー……と思っていたら……
「CDの傷直しします 1枚400円」
 いあ〜……ずいぶん前にTVか雑誌だったかで紹介されていたのを見たきりで、 実際にやっている店って見たこと無かったのですが…… まさか自分の家の近所であるとは思いませんでしたわ(^^;
 お気に入りのCDが傷だらけになってて、ずっと試してみたいと思っていたので、
ここで会ったが100年目!
って感じですね(^-^) <違うってば(^^; バカ

 とりあえず、この週末にでもCDを2、3枚試しに持っていって見ようと思います〜





5月19日(火)

 うぅ〜眠い眠い眠い眠い〜(涙)
 昨日は普通の時間(23時頃)に寝たんですけど、なんか滅茶苦茶辛いです…… 土日の疲れが抜けてないのかなぁ?(苦笑) <体力が無い奴(^^; ウー

 で、関空のことを昨日書いたら「 ちなみに3Fはお土産物屋さんだらけです。 (C.V.やまさん)」 って事だそうで……やっぱり、空港の施設内をうろうろしなかったのが 敗因のようです(^^; ハイ

 実は今週の土曜日にもう一度行くので、その時はちょっとだけでも 3Fのお土産屋さんを覗いてみたいと思います〜(予定)  <通行手形とか売ってたら買わねばっ! ナンデヤネン  <実は旅先では絶対買うことにしてる(爆)  <でも今回の場合は旅行じゃないよな(汗)

p.s. ところで、まだ5月だというのに梅雨前線が大活躍…… 私の嫌いな時期の到来ですなぁ……(涙)





5月18日(月)

 ちわーっす。今日もオラクルのテーブル作成な作業が続いてます(涙)
 もう、マジで飽きてきたんですけど……そろそろ終わりが見えてきたので、 ぶつぶつ言いながらもちょっとだけ心が躍ってます <なんやねんお前(^^; ォィ

上司「あ、某ーりす君(仮名)。テーブル作成が終わったらEXCELかなんかで、 登録内容をまとめといてな」

 あぁぁぁぁ〜……判っていたけど、テーブル作成の次はドキュメント書きかい(涙)  <この作業が一番性に合わない(苦笑)

 ところで、この土日に関空に行って来ました。
 と言っても飛行機に乗るのは私じゃなくて、いつもお世話になっている ワーカーさんでして……その新婚旅行のお見送りです(^^; ハイ

 で、実は私はこの歳(今年25才)になるまで、一度も飛行機に乗ったこともなければ、 飛行場にも行ったことが無いという、全く空港とは無縁な生活してまして、 今回が空港初体験!(爆)

 ドキドキしながら大阪から関空快速に乗り込んでいざ!……と思ったら、 これがたどり着くまで1時間以上……長すぎるって(^^;  <神戸から高速船で行けば良かったってマジで思う(苦笑)

 ま、それはともかく初めて行った関空は……でかい……何や知らんけど 滅茶苦茶でかい(^^; ムゥ
 でも、速攻で待ち合わせ場所に行ってしまったので、 「空港ってでかいけど、意外と何にもないところやねんなぁ……」 って言うのが正直な感想ですか……土産物屋も全然見かけなかったし、 とにかくだだっ広いフロアに、旅行会社や航空会社がテーブルを 並べているって感じかな? <実際はそこまで酷くはないんだけど(^^;

 ところで……土産物屋に「金閣寺」とか書いたキーホルダーを売るのは どうかと思うのですが……そんなことを思うのは私だけ?(汗)  <国際空港なんだし、もうちょっと考えてくれても良いのでは?(苦笑)





5月15日(金)

 こんにちわ。現在の時刻は11時55分。お昼前なんでお腹がすいて…… は、腹うったぁ〜……いや、腹へったぁ〜 (^^; ォィ  <ごく一部笑(汗)

 実は昨日からオラクルのテーブル登録を黙々とやっているのですが……

 1、レコードレイアウトの確認  <でも失われてたり、変更されてたりするので余り役に立たない(^^;

 2、notepadでテーブル登録のSQL文作成  <とにかく黙々と作成……単純作業なので非常に眠い…… 眠い眠い眠い眠い眠いよぉ〜(苦笑)

 3、まとめてSLQ*Plusを使ってテーブル登録  <ここが一番楽しいところなのに、3秒もあったら終わり(^^;

 4、登録されたテーブルの確認  <だるい……勘弁してくれぇ〜(涙)

 5、もしも間違って登録してたら、作ったテーブルを消して作り直し  <で、お約束のように間違いまくり(汗)  <しかも1つのテーブル作るのに3回くらい間違ってる(^^;;;;;

 6、1に戻る <ここにたどり着く頃には嫌になります(苦笑)

 って流れで作業するのですが、とにかく作る本数が多いし、 項目の数も尋常じゃないので、最初は面白くてもだんだん嫌気がさしてきて、 気が付いたらこの日記をメモ帳で書いてたり(爆) コラ

 あぁ〜……もうcreate tabeleも、varcharも、numberも、not nullも descも、drop tableも使い飽きたよぉ〜、 たまには別のSQL文を使いたい〜(苦笑) <根性無し(^^;

 隣でVBで英語版移植作業をやってる同僚が、うらやましいのなんのって…… 私も早くこの単純作業から脱出して、何かプログラムを作りたいと 切実 に思う この週末です(^^; ハイ

p.s. ん〜凄く読みにくいですね(^^;;;;今度から注意しなくては(汗)  <って、今なおせよ(^^; ォィ





5月13日(水)

 こんばんわ。今日はちょーっと忙しかったので、ただいま退社前です。
 いあ〜いくら研修を受けたと言っても、2ヶ月も前に勉強したことを いきなりやれって言われても、無理ってもんですね(^^;
 思いっきりいろんな事を忘れまくってて、ノートやテキストを見ても なかなか思い出せなくて苦労しました(^^;
 って、まだ忘れたままのことが山のようにあるんでしょうね(汗)

 で、さすがに定時までには日記が書ききれなかったので、 今日も続きは家で書いてます。

 それはそうと、実は今ちょっと機嫌が悪いです。
 今日も機嫌良く原付に乗って家に帰ろうとしたら、 シートの真ん中あたりが白っぽい……何かと思ったらタバコの灰。
 しかもご丁寧に、シートに押しつけて消してくれたようで、 穴が開く程じゃないけど、ちょっと溶けてしまってます。

 くっそぉ〜誰がやったかは知らないけど、思いっきり許せんっ!(怒)
もしも私の前でやってたら、有無を言わさず 殴るっ!  <かなり本気

 私は喫煙についてはかなり寛容なのですが(私自身はタバコは吸いません)、 こういうマナーの守れない奴がいると、ほんとに腹が立ちますね
 ただでさえ喫煙者って肩身が狭くなってるのに、 自分で自分の首を絞めているって判ってるのかなぁ?(苦笑)

 まぁ、喫煙に限らず。公共マナーを全く考えていないような人を よく見かけますが(自分も含めて(^^;)、少しくらいは周りのことを 考えて欲しいなーと、珍しくまともな事を思ってしまいました。





5月12日(火)

祝!1000アクセス突破!
 と言うわけで、みなさまのおかげで1000アクセスを突破しました(^-^)/
 お祝いのメールやメッセージもたくさん頂きまして…… 「あ〜……こんなHPでもみんな読んでくれてるんやなぁ……(詠嘆)」 って感じで凄く嬉しかったです(^-^) ありがとうございます
 これからも、へろへろ〜っとへっぽこな感じで更新を続けたいと思ってますので、 よろしくお願いします〜m(__)m

 ってなわけで、昨日の続きです(笑) <落差が激しいなぁ(^^;
 退社時間の少し前まで、調子よく(?)雨が降っていたのに、帰る頃になると なぜかぱったり雨があがってしまいました。<しかも家に着いたらまた雨が降り始めるし(^^; ムゥ

 以前にも書いたような気がしますが、私ってかなり強力な晴れ男なんで、 傘を持って出かけても、余り使う機会がないまま帰ることが多いんですわ。
 で、「どうせ雨降らへんわ」とか思って傘を持って出ない時に限って 大雨になったり(^^; <お約束?(笑)

 ん〜……よく考えたら、これって晴れ男と言うよりはお約束を地でいってる って感じですね(苦笑)

----------
 と言うわけで家に帰ってきました……今日は帰りに日本橋に 寄ってきたのですが、自称雨男の友人に会ったとたんに雨(^^;
 2人で買い物をした後に、心斎橋まで歩いて「明治軒」 と言う店にオムライス(これが滅茶苦茶美味いっ!(涙))を 食べに行ったのですが、そこまでずーっと雨。
 その後は地下鉄に乗って、梅田で別れたとたんに雨がやみました(^^; マジ
 恐るべし雨男……ここまで分かりやすい人も、 そう居ないかも知れないですね(笑)

 ま、無事に傘も使えたことだし、帰りは濡れずにバイクで帰れたし、 今日の所は雨男な友人にちょっと感謝です(^-^)

 であであ、また次回〜




5月11日(月)

 こんにちわ。ただいま英語版のWin95をインストール中です(^^;
 実は以前日記に書いた、英語版開発マシンが病院送りになってしまいまして、 先日ようやく修理されて帰ってきたのですが……CPU、M/B、HDD、LANカードが 新品になってました(爆) <ようするに殆ど新品同様(^^;
 で、HDDの中身は保守契約の関係で日本語版95になってしまったので、 また英語版をインストールし直してるってわけです。  それにしてもこのFDの入れ替え作業……面倒だなぁ……Win98では 何とかして頂きたいものです(苦笑) <FD15枚組(^^;

 ところで、先日(と言ってもGW前)新しい傘を買いまして…… これが滅茶苦茶大きな傘なんですわ(^-^)
 普通の傘はだいたい60cm前後なのですが、私が買った傘はなんと 75cm!
 しかもこの傘が 1500円!(爆)
 これは 「買うしかっ!(T^T)g」 って感じで衝動買いしてきたのですが  <なぜそんなことで衝動買いするかなぁ?(^^;

 でも、これが使う機会に恵まれなくて、傘が使えなくて悔しいけど、 晴れは晴れで嬉しいし……などと、何とも言えない気分だったのですが、 今日は1日雨って予報だし、今結構雨が降っているんで、 やっと傘が使えそうな感じですわ(^-^)  <でも出勤のときは雨が降ってなかった(^^;

 ん〜……早く傘を使ってみたい……使ってみたいけど雨は嫌だし…… むぅ、困ったもんですわ。 <まるで子供のような思考だな(^^; アハハハ
 とりあえず、傘が楽しめる程度の雨を5分くらいお願いします〜  >って、誰に頼んでるねん(^^; バカ





5月8日(金)

 こんにちわ〜。とりあえず今日もリハビリモードです(笑)
 で、土日休んでまた連休ボケが復活しそうでちょっと恐いかも(^^; アハハハ

 と言うわけでGWネタ第2日目です <いつまで続くかは不明(^^;

 いつものように、愛車の原付に乗って出かけていたら、ガス欠になりまして…… ま、よくある事なので道路の端に止まってリザーブタンクに……リザーブ……あれ?
最初からリザーブがオンになってる〜(^^;;;;
 どーやら誰かがいたずらしてくれたようで……おかげでほんとのガス欠に……(苦笑)

 とにかくガソリンを入れないことには話にならないので、近くの人を捕まえて 「ここから一番近いGSってどこですか?」って聞くと

おじさん「ん〜……ここら辺りにはないなぁ……向こうに2Kmくらい行ったらあるけど……」
某ーりす「え?そんなに遠いんですか?(^^;」
おじさん「ガス欠か?可哀想になぁ……ちょっと遠いけど頑張りや〜」
某ーりす「はい〜、ありがとうございます〜」

 と言うわけで、いたずらした奴を恨みつつ、泣く泣く原付を押していると後ろから軽トラが……

さっきのおじさん「おーい、兄ちゃん。歩くん大変やろうから連れていったるわ」
驚く某ーりす「え?え?いいんですか?」
とても親切なおじさん「おぉ!はよ荷台に載せ」
感謝一杯の某ーりす「ありがとうございますぅ〜(感涙)」

 ってな訳で、無事にGSまで連れていって貰い、 GSの店員のように「ありがとうございましたぁ〜」を何度も言いながら別れたのでした。
 いあ〜……世の中ほんっと親切な人もいるもんですねぇ。 私もこういう人になれるように努力せねばなぁ……って思いましたね(^^; ハイ

 ってな訳で、連休中にちょっと心が洗われた気がします〜(^-^)

p.s. 上の話とは全く関係ないですが……「熱さまシート」(だったかな?)のまぶた用 みたいなのがありまして、これがなかなか気持ちよいですよ >やまさん





5月7日(木)

 どもども。GWも終わって通常業務モードです……いあ、ほんとはリハビリモードです(^^; ォィ
 やっぱり長期間休みがあると、思いっきりからだがなまってて、 全然仕事をやろうという気力が出ないです  <っていつも気力が感じられないと言う噂もありますが(^^;
 とりあえず「ちゃんと5時に起きて会社に来れただけでもたいしたもんだ」 とか思ったりして(爆) コラ

 さて……このGWは色々あって、この日記のネタになりそうなことも結構あったのですが……
とにかく 祝!免許取得! <って自分で祝うなよ(^^;

 いあ〜4/30、5/1と連敗していた上に、過度の寝不足と疲労で 「こりゃ盆休みまで、免許取得はお預けだな(涙)」 とか思っていただけに、非常に嬉しかったです

 昨日は朝早く受付に行って、試験の時間まで爆睡して、寝起きの回らない頭で ボーっとしながら試験を受けてたんですが……通る時は通るんですね(笑)

 で、試験中は……

残り時間50分。とりあえず全問解答しよ……
残り時間40分。50問終了。後半分か〜(苦笑)
残り時間25分。全問終了。眠いけどマークの見直ししよ……
残り時間24分。見直し中。あれ?……これ間違ってる気がする(汗)
残り時間23分。見直し中。ひょっとしてこれも間違い?(^^;
残り時間23分。見直し中。あぁ〜どれもこれも違う気がするぅ〜
残り時間21分。見直し中(?)。 もうダメだぁ〜(涙)
残り時間20分。爆睡モード <もう諦めたらしい(^^; ォィ

 って感じで、なんか頭がくらくらしてきたので、最初の20問くらいを見直しただけで 「もう寝る」とか言って、また寝てました(^^;

 ま、なんだかんだ言っても通ってしまえばこっちのもんですね(笑)
 でも、もう半年以上も車の運転をしてないので、しばらくは練習しないと ちょっと遠出は恐いかも(^^; <このままではペーパードライバーになりそう(汗)

 と言うわけで、大久保周辺で初心者マークを付けてる車を見かけたら、 私かも知れないので優しく見守って上げて下さいね(^^;

p.s. さて……次は二輪免許だな(爆)





5月1日(金)

 こんにちわ。
昨日に引き続いて今日も落ちました(涙)
 今回はちゃんと勉強していったのに……通ったと思ったんだけどなぁ…… 全く情けない限りです(苦笑)
 朝から試験場に行って、夕方まで時間を使ってこの結果とは…… 金と時間の浪費ですね……ほんと困ったもんですわ(^^;

 次回の試験は5月6日。これを逃すと次のチャンスは盆休みって事に なってしまうので、次回こそは何とか合格したいです(^^; ハイ

p.s. とりあえず休みの間に、現実逃避の旅に出てこようかな……(苦笑)  <ってそんな暇があるなら勉強しろって(^^;





[Go Back]