2002年12月分

[Go Back]


12月30日(月)

 こんにちは。

 さっきまで部屋の大掃除をしてました。
 もうヘロヘロっす……疲れ果てました。
 さすがに、ここ2ヶ月ほどまともに体を動かしていないだけの事はありますわ……あはは

 さて……先週の更新から今日までに何かあったかなぁ……
 とりあえず、今年もクリスマスディナーショーに行って来ました。
 さすがに28000円を取るだけの事はあるかと……

 やまさん曰く「DVD比xx倍(細かい数字忘れました)」のド迫力は、 来年もあったら行こうかなぁ……なんて思わせてくれます。
 つーか、今年は席がステージの最前列&真正面という好条件ってのもポイント高かったですね。はい。

 あとは……体調はいまいち思わしくない模様。
 まぁちょっと出かけるくらいなら問題ないんですが、相変わらず血尿が出たりするのにはうんざり。

 肩の方は順調に回復しているようで、レントゲンによると骨は繋がった模様。
 鎖骨を押さえる筋が繋がれば完璧なんですが……この後に鉄板を外さなければいけないわけで…… また手術&入院が待っているのかと思うと、それはそれでうんざり。

 ってなところで今日はここまで、良いお年を〜


 あ〜……大事な事を書き忘れてました。

 今年も年賀状を何人かの方に出したんですが……実は去年までの年賀状が行方不明で、 出したいんだけど出せなかった方が何人か居ます。すみません。
 あと、たがみさんの名前を間違えたまま年賀状送ってしまいました…… 印刷し直そうと思ってたのに……すみません。

 で、予想外の年賀状は例によって、来たのを帰す作戦に出てますので(出せなかった人の分も同じ作戦)、 6日くらいまでは猶予期間って事で……よろしくお願いします……






12月24日(火)

 こんばんは。

 今年も サンタクロース追跡サイト が動いているようです。
 まぁ……時事ネタという事で。はい。

 今年もそろそろ仕事納めかなぁ……と思っていたら、ぽんぽんと電話がかかってきまして…… まだしばらくはのんびりさせて貰えないようです。
 ちぇっ、だらだらと過ごしてしまえと思ってたんだけどなぁ……

 ところで、少し前に電気屋に行った時にワイヤレスTVってのを見つけました。
 ちょっと製品名が判らないんですが、たぶん東芝の FACEワイヤレス ……かな。

 これ、残念ながらTVとセットになるんですが、ワイヤレスユニットだけを単体で出したら 需要が結構あるんじゃないかなぁ……と思うんですけど、どうですかね?

 さらにUSB接続でPCで見られたりしたら、個人的には絶対買いなんですけど、 東芝だしなぁ……そこまでは期待出来ないかな?

 いや、部屋のTVにアンテナケーブルを繋ぐのが面倒だからそう思ったって訳じゃないんですけど……あはは。 <ぉぃ



# 全然関係ない話ですが、DVDってDigital Video Discの略じゃなくて、Digital Versatile Diskの略らしい。
# ついでにVersatileってのは「多目的に使用できる, 何にでも利用できる」って意味だそうだ。
# 日本語に直すと電子万能円盤……かなぁ?わけわからんな……
# それはそれとして、いい加減DiscとDiskの表記を統一して欲しいっす……どっちが正解なん?





12月20日(金)

 こんばんは。

 昨日の夜……というか正確には今日の1時30分くらいなんですが、 ふと思い立ってk-opti.comまでの速度測定をしてみたら、 80.14Mbpsなんていうとんでもない数値が出ました。
 測定ミスかと思って何度か試してみたんですが、70台後半の値がポンポン出るところをみると どうやら間違いじゃない……のかなぁ?  <いまいち信用出来てない。

 再測定の間に30台の数値も出てたりしたので、単に測定用のプログラムの精度が悪いだけなのかも……


 という事を親父に話してみたら「90以上出る事もある」とあっさりと……
 実際に親父のPCで試すと80後半〜90以上が連発。
 怪しい……怪しすぎるって、この数値……全く信じられねぇ……

 まぁ、k-opti.comまでがいくら高速化されても、外に出たら40Mbpsが限界みたいなんで、 どうでも良いんですけどね。えぇ。



 あ〜……そうそう、過去の日記で何点か間違いの指摘があったので修正しておきました。はい。
 でもって、関係ないついでにリピュアの話でも。

 12話見たんですけどね……

 千影さん、鞠絵さん……君ら……そういうキャラやったっけ?
 こう、何というか……パーソナリティーというか、アイデンティティーというか…… そういう物を大切にしても良いのではないかと。
 って、ここで言っても仕方がないんですがね……

 まぁ……「こういう千影さんってのも、それはそれで良い感じだねぇ」とは思うんやけど…… なんかそれは違うやろ……と、はい。

 え?Bパートの咲耶?
 う〜ん……いつも思うんやけど、あの髪型ってどうやって作ってるんやろねぇ……ちょっと気になります。<ぉぃ





12月18日(水)

 こんばんは。

 例年よりもかなり遅く、ようやくこたつを出しました。
 いや、こたつ自体は年中出しっぱなしなんで、こたつとして機能するようにしたというか……まぁなんせこたつです。
 こたつ+どてら+PC……今年もこたつトップ環境の完成です。
 で、今まではいつ頃に出していたんだろうかと思って調べてみると、 今年よりも遅い年もあったようで……ちょっと意外。

 日記によるとこんな感じ。

1997/10/30
1999/12/20
2000/11/11

 毎年書いているかと思ったんですが……3回分しか無いというのも意外と言えば意外か……


 で、こたつを出したのは寒かったというのもあるんですが、もっと決定的な出来事がありまして……

 ある日の夜……なんか痛いな〜と思ったんですわ。
 翌日の朝……やっぱり痛いんですわ。
 さらにその日の夜……痛い、しかもやけにトイレが近い、でもって血尿。

 これって……と思って医者に行ったら「膀胱炎ですね」とあっさり断定。
 1週間薬を欠かさず飲んで下さい。と言われて現在に至る……と。

 それはいいんですが、これが痛い。マジで痛い。
 出すと痛くなるわけなんだが、頻繁にトイレに行きたくなるんで常時痛いのと同じ状況。

 医者と話をしていた時に「一応聞いておきますが……最近遊びに行ったと言う事は……?」と聞かれて、 あぁ!言われてみりゃそういう可能性もあったか!と納得してしまったのは秘密です。 <一瞬も疑わなかったらしい。<だってそんなとこ行ってないもん。<そんなとこってどこよ

 原因を聞いてみた所、冷えから来る物もあるそうで……特に座って仕事する人に多いらしい。
 とりあえず「薬飲んで暖めとけ」ってな指示を受けて、こたつを引っ張り出してきた……というわけですわ。

 しかしねぇ……治るのに1週間か……参ったねこれは、まぁしゃーないんやけど……





12月17日(火)

 こんばんは。

 今さっきですねぇ……リピュアを11話まで見たんですが……

 鈴凛の好感度がかなりUP!
 四葉の好感度がちょっとUP!
 春歌も電波さえなければ……

 ってな具合。
 いあ〜……リピュアの鈴凛いいっすね、ほんまいいっすね、マジでいいっすよ。うん。

 まぁそれはそれとして、12種類の呼び名には慣れてきてしまいましたな……慣れって恐ろしい……  <でも、白雪は未だにダメダメっす……


日記

 たまには本当に日記でも書いてみようかと…… <内容は昨日の

 朝は8時30分前にだらだらっと起床。
 両親が温泉&蟹食い放題ツアーに行くという事で、お見送りしてから前日の残り物を食べる。

 朝っぱらから風呂に入ってサッパリした後、10時くらいからノートを1Fの部屋に持って降りて仕事をする。
 その部屋だとネット環境が無いので仕事がよく進む。

 11時30分くらいに一度仕事をやめて、納品用のCDを焼いたり、宛名書きをしたり、メール書いたり、 チャットしたり、ニュースサイトを見て回って、NHKの連続ドラマを見た後に昼飯を食いに外に出る。

 行きつけのラーメン屋でチャーハンセットを食べて、郵便局に行って、銀行に行って、本屋に行って、 喫茶店でコーヒーを飲んで、ついでにコーヒーの豆を買って(家にインスタントコーヒーがない)、 ニノミヤに行って、ローソンで新発売のプリン(グリコキャラメルプリン?)と南アルプスの天然水を買って帰宅。

 16時くらいから仕事を再開して、19時過ぎに両親が帰ってきたので仕事終了。

 夕飯代わりにおみやげの蟹と、弁当屋の弁当を食べて、TVをちょっと見て、風呂に入って、 あとはだらだら〜っと小説読んだり、DVDを見たりして1時頃に就寝。

 ちょっと……充実した一日だったかも……





12月13日(金)

 こんばんは。

 昨日からルミナリエが始まったという事で……行ってきました。
 いあ〜時間に余裕がある生活って良いねぇ……って、いつもでもこれだと少々困りますが……

 で、木枯らし吹く氷点下-10度(嘘)の街を震えながら見てきたんですが、 さすがに平日の初日という事もあって思ったほどは人が居ない。
 普通に道の真ん中(歩行者天国)歩いて、写真を撮るために立ち止まっても問題ないくらいの人出でした。

 ルミナリエ自体は基本的に毎年同じパターンなので、何度も行くとデザインの違いしか見る所がないんですが、 それでもやっぱり見に行く価値はあるかな……と、はい。
 ところで、個人的にはあのアーケード(じゃないけど)がメインだと思うんですけど……どうなんですかね?


さくらがいっぱい

 頭でまともな話を振っておいて、これというのも何というか……あれなんですが……

「さくらがいっぱい」見ました。
 全編にわたってコスプレ物なのかと思ってたんですが……

 さくらの衣装着てないし!
 しょっぱなからAIRの制服やし!
 後半普通やし!
 そもそもコスプレしてないのまで入ってるし!

 ダメぢゃん!

 で、個人的にはインタビューが一番面白かったです。<ぉぃ
 あのボケ具合がどうにも……大丈夫なんですかねぇ……


 ところで、見てて思ったんですが……AIRのあの制服やっぱ大変そうですな……
 あれで夏服やねんから、冬になったら(無いけど)どんだけガードが堅くなるんやろ…… 男優さんも大変やで。<こら





12月12日(木)

 こんばんは。

 ちょっと気を抜くと週1更新ペース……いかんね、やばいね、まずいね……いや、別にえぇんやけど……  <って、どっちやねん

 年末と言えばボーナスなわけで……
 まぁそれ自体は俺には関係ない話なんですが、周りで(一時的にでも)景気のいい話が転がっていると、 俺も何か買おうかな……なんて気に……

 というわけで、マイクロリサーチの NetGenesisSuperOPT90 を買っちゃいました。

 で、早速ルーターを入れ替えてみた所……これまで最大で41Mbpsだったのが55Mbpsまで増速。
 さらに新ファームウェアにアップデートした所、62Mbpsまで上がりました。

 むぅ……光のわりには速度が出てないと思ったら、実はルーターがボトルネックになっていたとは……

 とは言っても、直接繋がっているサーバ(うちの場合は k-opti.com )までの速度なんで、そこから外に出ると25〜35Mbpsくらいに落ち込むわけで……
 そういう意味では「ルーター替える意味無いんじゃないの?」と言われると、全くその通りだったり。
 自己満足な仕様ですな。はい。

 ところで、今回からブラウザでの設定変更に対応したおかげで、今まで使っていた NetGenesisSuperOPT50 に比べて、かなりメンテナンス性がかなり向上したOPT90なんですが……

 ・電源スイッチが無くなった。<OPT50にはあった
 ・回線切断機能が付いていない。
 ・DHCPサーバ機能で固定IPが割り振れない。
 ・UPnP機能がない。<今後対応予定らしい。

 という不満点が……

 とはいえ、それを補って余りあるほどの性能が魅力な訳ですが…… あ、あと、実売で2万円前後の価格はかなり高い。

 購入を検討されている方は、その辺りを考慮に入れてみてください。はい。


# FTTH環境でないとただ高いだけのルーターになってしまうので、 そういう方は買わない方が良いと思います……





12月5日(木)

 こんにちは。

   ふと気付くと1週間以上ぶりのご無沙汰で、11月分の日記に書き足そうとして12月になってる事に気がついて、 まぁ何しろ年末です。はい。


 結構前……というか1ヶ月くらい前の話なんですが、電気屋でYahooBBがモデムを配っているのを見かけて 「あ〜……なんかめっちゃ頑張ってるなぁ」何て思っていたんですが、 その翌日に堺まで行った時にティッシュ配りのようにモデムを配っているのを発見……

 何て言うか……一瞬貰おうかと思ってしまいました。<当然ゴミになるだけ。

 それはそれとして、ADSLは(下り)16M化の動きがあるそうで……どんどん増速していきますな。
 で、上りはいつ増速してくれるんですか? <そんな計画聞いた事無い


ハリー・ポッターと秘密の部屋

 家で仕事をしているんで、平日にのんびりと見に行ってみました。

 今回は原作を読んでから見たんですが……これは何というか、まるでドラマの総集編のような作りです。
「おいおい……ほんまにそんなんでえぇんかいな……」と言うくらいのすっ飛ばしぶり。
 それでも3時間もあるようには感じ無い映画でした。面白いのは面白いんだよなぁ……

 個人的には原作を読まずに映画を見に行って、その後で原作を読むパターンをお勧めしておきます。
 つーか、前回も書いたような気もするけど、これって映画化するよりもドラマ化した方が面白いと思う。

 あと、関係ないけど……ハーマイオニーのあれはないよなぁ……どうも海外の人間は「萌え」が判ってない。
 あそこが一番の見せ場だというのに……作り直し希望です。<ぉぃ


TRICK

 映画の日に行ってきました。
 あ、あとタイトルは「K」がY軸に対して対象になっているのが正解です。

 日曜+映画の日+ハリーポッターの3連コンボは強力で、朝10時だというのにチケットを買うのに1時間待ち…… まぁこっちは違う映画なので、殆ど並ばずにチケット買えましたが……
 とりあえず、Suppyは朝からご苦労様でした。<朝に出会った

 で、映画の方ですが……実は元のドラマを知らずに見に行ったんですが、面白い映画だと思います。
 場内でかなり笑いが起こってるし、確かにそこらじゅうにネタを詰め込んである。

 ただ、余りにも狙いすぎで全然笑えません……というか、醒めます。
 というわけで、素直な人には滅茶苦茶面白いと思われるんで、 そのうちビデオが出たら見ても良いんじゃないかな……と、はい。





[Go Back]