1999年12月分

[Go Back]


12月30(木)

 こんばんは。今日の昼は暖かくて良い感じだったんで、ぼーっと犬と一緒に ひなたぼっこをしていたら、いつの間にか夜になってしまいました(^^;
 昼は何も用事がないから年賀状を作ろうと思っていたのに…… 未だに真っ白なハガキが机に置いてあります(汗)

『アイスクリームの バニラ をお願いします』

 妹 終了
 とりあえずこれで、小説の2巻目(栞編)が読めます(^^;
 あと2人+おまけ……今年中に全員終われるか?

ポストペット

 今頃になってポストペットを入れました(^-^)
 って、実はVAIOを買った段階でついてきているんですが…… どうやら、これだけを抽出してインストールというのは無理そうなので、 諦めて新しく購入しました。

 ちなみにうちのペットは猫(笑) <でもあんまり可愛くない(涙)
 ついでに名前は「なゆ」(爆笑) <判る人だけ笑って下さい(^^;

 たぶんこの組み合わせの人ってかなり多いでしょうねぇ……ま、いいか(笑)

 実はこのポストペットって、発売される前のベータ版(クマしか飼えない)の時に 使っていたことがあるんですが、ずいぶん使いやすくなってますね。
 でも、普通のメーラーとして使うにはちょっと……って感じですが(^^;

 ところで、少し前にテスト送信で自分に送ってみたんですが…… メールアドレス間違えてて、いきなり迷子にしてしまいました(^^; バカ
 なゆさ〜ん、早く帰ってきて下さい〜(苦笑)

 あ、そうそう。うちのポストペットのメールアドレスは これ です。
 ここ以外のメールアドレスは別のメーラーで受信してますので、 確実に迷子になります。 ご注意下さい。

掲示板

 この前から置いた掲示板ですが……ようやく修正も終わって、安定稼働できるように なりました(^-^)

 いあ〜……実はFTPクライアントにWS_FTP95を使っているんですが、 今回に限ってパーミッションの設定が上手く行かなくて (設定の変更が、ディレクトリ内の全ファイルに適用されてしまう)、 最終手段と言うことで、久しぶりにtelnetでログインして、 手動設定しました(^^;

 で、せっかくtelnetで繋いでいるんだし、ちょっとの修正のために、 ファイルを送り直すのが面倒だったので、2年ぶりくらいにemacs立ち上げて使ったら、 すっかり操作方法を忘れてて、たった6バイトの修正に10分くらいかかったり(^^;
 普段やり慣れないことはするもんじゃないですね(苦笑)





12月29(水)

 こんばんは。今、終電乗ってます(^^; <しかも西明石行き(苦笑)  <大久保はそのとなりの駅(涙)
 感覚的にはまだ28日なんですけど、既に0時を回っているので、 29日の日記と言う事で(汗)

ふぐ

 なぜこんなに遅くなったかというと……早い話が忘年会。<早過ぎ?(^^;
 で、今のプロジェクトのチーム全員でふぐを食べに行ったんですが、 よく考えたらふぐを食べるのって始めてかも(^^;

 いや、実際には年末〜年始 恒例 のどんちゃん騒ぎ(ほんとに毎年やってる(^^;)で、 数年前にてっちりを食べたはずなので、初めてじゃないはずなんですが…… あんまり記憶に残ってない(苦笑)

 ま、それはともかく、今回はちゃんとした店で思いっきり食べてきました(^-^)
 実は今日になるまで知らなかったのですが、ふぐって皮まで食べるんですね。 なんか食感がグニグニ系で噛みごたえがあって、なんか良い感じ。

 あと、ふぐのシラコ(これも初めて)は見た目は豆腐なんだけど、 食べてみると口の中で溶けてしまうという……ん〜不思議だ。 ちなみに味は……何かに似てる気がするんだけど……なんだろう?(^^;

 で、ちょっと思ったんですが……刺身(てっさ)にしても、鍋(てっちり)にしても、 美味しいんだけど、なんかパンチが足りないですね。 あっさりし過ぎてるかなぁ……
 個人的には鯛の方が味があって好きかも。

 でもまぁ、また機会があったら食べたいですね。特にシラコ(笑)  <それが高いんだってば(^^;

p.s. ちなみに、ふぐ+酒で1万円也……さすがにちょっと痛かったかも(^^;





12月28(火)

 おはようございます。ここの職場では今日は仕事納めだそうです。
 本当は今日は出る必要が無いんですけど(全く仕事が無いから)、 「是非出てきてください」との事なので、今日ものんびり座っているだけ だったり……世の中、これ以上楽な仕事って(しかも金になってる!) そう無いですね(笑) <でも来年からは忙しい(苦笑)

寸志

 さっき、ここの会社の部長に呼ばれたので行ってみると、 「今年はよく頑張ってくれたので……」と、寸志を頂いてしまいました。
 中身はまだ見てないですが、金額に関係無く、気持ちが素直に嬉しかったです (^-^)

 いあ〜、バイトの時に何度か寸志を貰った事がありますが (引越し屋とかやってると結構貰える)、 この業界で貰えたりするとは……ちょっと意外。

 だいたい外注っていうと、常駐で無い限り、単発で人付き合いも余りないまま、 いろんな会社やプロジェクトを転々とする事が多くて、 会社の方の対応も、結構雑だったりするんですが……
 こういう「人」を大事にしようと言う姿勢(かたちは色々とありますが) を見せてくれる会社って珍しいんじゃないかな。 <しかも今回に限らず、時々そう言う事がある

 そういう意味では、結構良い会社かもなぁ……って思います。
 でも「就職しない?」って聞かれた時は、即座に断りましたが(^^; ォィ

巻き込み

 今朝はいつもよりも少しだけ早く家を出て、のんびりと原付で駅まで 移動していると、いきなり横から車が……まぁ、早い話が巻き込み事故 ってやつです(^^;

 まぁ、向こうも巻き込みの確認が不充分だったんでしょうが、 実はどっちかというと、こっちの方が悪かったり……  <左折車に気づきつつ、ボーっと突っ込んでしまった(汗)

 しかも実際には当たる直前に、助手席側のドアを思いっきり蹴って 左に避けていたのでこっちは完全に無傷 <蹴った足は少し痛かった(^^;
 相手の方は……「ひでぇ。これはドア一枚取替えやなぁ……」 ってな感じで…… <やった本人が驚いたり(爆)

 とりあえず、相手がどんな人かが判らないので、適当に少し離れた位置に 原付を置いて(無傷なのがバレたらイヤだし(^^;)、  ドアを蹴ったせいでちょっと痛い足を気にしつつ車の方に行くと、 腰の低そうなお父さん登場。しかも車には奥さんとその子供らしき人が……

 ん〜……親子の楽しいお出かけをぶち壊しにしてしまった ……よなぁ。絶対(汗) <かなり罪悪感

 とりあえず、住所と電話番号を書いた名刺を貰って ……って、この人うちの近所やん(^^;;;
 こりゃ、そのうち顔を合わせる事もあるかもなぁ…… ま、ヘルメットを取らなかったから、向こうは判らないだろうけど(^^;

 それはともかく……マジで申し訳無い。 とりあえずこの名刺は破り捨てて置きますので、 今日の事は忘れて、来年は良い年にしてくださいね。はい。 <って、ここで書いても仕方ないんだけど


気になる 巫女さん

 何日か前に書いた巫女さんの話を会社の人にしてみたら、 意外と知っている人が多い事がわかった。
 あと、営業さんの話によると、昼間は境内の掃除をする姿を 見る事もあるとか。ま、そりゃそうだな。

 ところで、気になっているのは 御霊神社 の巫女さんじゃなくて、 「巫女さんになる方法」だったり(^^;

 とりあえず、バイトの巫女さんは考慮から外すとして…… まさか就職情報誌に「巫女募集」なんてあるとは思えないし、 かと言って、TVドラマや、小説や、漫画やゲームなんかだと、 神主さんの娘ってパターンが多いんだけど、 なんだかそれも違うような気もする。 <もちろん、そういうのもあるとは思う。

 よく考えてみると、巫女さんって給料があったりするような感じじゃ 無いよな〜
 いや、巫女さんに限らず、神主さんとか、寺の住職とかも、 「給料」って言葉がしっくりこない職業(?)な気がする。 <当然、それに替わるものがると思うけど……

 お布施(は寺だけなのかな?)みたいなのを神主さんや、 住職が受け取るまでは違和感無いんだけど、それを神社や寺の人で 分配するってのが、どーにも想像できない。
 って、そうしないと生活できないんだから、分けてるんでしょうねぇ……

 まぁ、それはともかく(脱線し過ぎ(^^;)……巫女さんになる資格って あるのだろうか? <そりゃ、あると思うけどね(^^;
 で、家族以外の人が巫女さんになる事ってあるのか?  <と言うか、家族以外の方が多いんじゃないかな?
 給料体系とか、福利厚生とかどうなってるんだろう? <考え過ぎ?(^^;  <でも、無いとも思えない
 あと、神主さんじゃない、男の人って何者?(^^;

 むぅ……謎は深まって行く一方だ(^^;
 そういうわけで、神社とか寺の人事システムが判る方がいましたら、 「是非」教えてください〜(^^;;;

p.s. 会社の人から「巫女さんが掃除をしている」という話を聞いた時に、 「やっぱり竹ぼうきでしたか?」と聞きたかったけど、なんか恥ずかしくて 聞けませんでした(^^;





12月27(月)

『朝〜、朝だよ〜』『朝ご飯食べて、学校行くよ〜』

 ねこーねこー 終了 ォィ

あ、ダメですか?(^^;

 いあ……まぁ、本文よりも題名が長いというのもどうかという気がするので、 もう少しだけ……。

 あゆの方が泣けました。以上.。

 あうっ、なんか横から突っ込みが入ってしまいました。でも全然違う用件での 突っ込みなんですが……やたらとタイミングがいい(^^;

 そういうわけで、本当にもう少しだけ。
 キャラクター的には好きです。猫好きだし(笑) <なんか複数の意味に取れますね(^^;  <で、多分両方正解 ォィ
 でもカエルはどうあっても可愛くないと思う……
 それはともかく、俺にも猫を触らせてくれ <っておい(^^;

 あ、そうだ、これでやっとKanonの小説が読めます(^^; <名雪編は
 でも朝だけで半分くらい読んでしまったんですが……この手の小説って、 本の厚みの割には字が少ないから、すぐ読めちゃうんですよねぇ……(苦笑)
 頑張って栞をクリアせねばっ(^^; <2巻は栞編だから


題名

 え〜っと……今回から題名をつける事にしました。
 きかれる前に答えてしまいますが、 たがみ さんの日記のパクリです(爆) コラ

 いあ〜……日記を書いていて、ず〜っと思っていたんですが、 1回の日記の中で話題を変えるための接続詞が 毎回同じパターンにはまってて、「なんだかな〜」って……(^^;

 今、ざ〜っとこれまでの日記を流し読みしたんですが、 「ところで」「ん〜」「いあ〜」「そうそう」「それにしても」「しかし〜」 辺りがよく使われてる。
 ちなみに「ん〜」ってのは実際によく言ってます。たぶん口癖(^^;
 あと、「はう〜」とか「あう〜」ってのもよく言ってる気がする…… っていうか、昨日 DDR してる時に気づきました(爆)

 まぁ、ほかにも口癖っぽいのが色々あると思うので、 掲示板かメール……って、うちに掲示板は無いって(^^; <伝言板の間違い

 ん〜……だったら作るか。なぜかそう言う要望多いし……  <要望があると言うだけでもかなり不思議(^^;

 と、言うわけで…… 掲示板 伝言板 メール で突っ込み入れといてください(^^;


というわけで……

 今さっきいきなり作る事にしたんですが……実は結構前から 「掲示板作らないの?」とか「伝言板より掲示板の方が良い」とか 言われてたので、暇なうちに作る事に決定(笑)
 ん〜……個人的には伝言板が好きなんですけど……ま、いいか。 たまには読者(?)サービスしても <サービスなのか?(^^;


本題

 はう〜、やっと本題だよぉ〜(^^;
 本題が短いので前置きを長くしようと思って書いてたら、 調子に乗って長くなりすぎてしまった(汗)

 え〜っと……ほとんど開店休業状態の「ときめき☆ねっと」ですが、 ホストプログラムが2000年対応していません。でも来年も続けます。

 具体的にどうするかというと……PCのタイムスタンプを戻します。 <どのくらい戻すのかは未定
 で、その際に、これまでのメッセージは一気に全部消します。 つまりボードの構成は一緒だけど、未読0の状態から再スタートです。

 あ、ユーザーデータは残しておきますのでご心配なく(^-^)

 それと……この作業は2000年1月1日の昼頃に行う予定です。
 つまり……
 大晦日の23時59分くらいにアクセスすると、ハングアップの瞬間を体験できる!

 かもしれません(笑)

 いあ〜2000年対応出来てなくて、落ちる瞬間なんて滅多に体験できませんよぉ〜  というわけで、お暇があれば是非どうぞ(^-^)

p.s. とりあえず、時報に一度合わせておかないと……(^^; <何分かずれてると思う





12月24(金)

 おはようございます。
 今日は平日だというのに西明石からのんびり座って来れてしまいました。
 ま、もともと金曜日はなんとなく人が少ない気がするんですが、 昨日の休みと繋いでいる人も多いんでしょうね。 おまけに今年はクリスマス イブ と重なってるし。うん。
 しかしぃ……電車の中もサラリーマンよりカップルの方が 多いんですが〜(^^; <それは気のせい

 あ、そうそう。横にいた女の子達の話によると、 神戸工房(?)でプレゼントを買って、 センター街〜東急ハンズの辺りでウィンドウショッピングをして、 ルミナリエに行って……というのが基本ルートらしい。
 今日はもう間に合わないですけど、明日行かれる方がいたら 参考にしてください(笑)

 ま、時事ネタはこのくらいにして……今朝の話。

 昨日は早く(22時30分くらい)寝たのになぜか寝坊して、 いつもより15分くらい遅く1階に下りると、妹が既に起きていた。

某あ「おはよ〜」<まだ寝ボケ中
妹 「おはよ」<弁当を作っていたような気がする
某あ「寒いなぁ〜……今日も風呂入っていこ……」<寒くなると朝風呂が多い
妹 「なぁ聞いた?」
某あ「なにを?」
妹 「式の日取り」
某あ「5月とかいう噂やったら、本人(妹)から聞いた」
妹 「それ変わってん」
某あ「ほんで、いつなん?」
妹 「6月」
某あ「そっか。ほな風呂沸かしてくるわ」
妹 「ちょっと待ちっ」
某あ「何?」
妹 「なんか言う事あるやろ?」
某あ「あ〜……おめでとう」
妹 「ありがとう。でも違う」
某あ「え?……ほな……メリークリスマス」
妹 「はぁ?」
某あ「あ〜、今日はまだ24日か」
妹 「違うって……せっかくボケてんねんから突っ込みぃや……」
某あ「あ?……今のんどこでボケてたん?」
妹 「普通、日取りが決まったって言うてんねんから、 日とか、曜日とか、場所とか……言うやろ?」
某あ「なるほど。で、何日なん?」
(以下略)

 って、何を朝からやってるんだか……まったく平和なこって(^^;

p.s. ところで、ここ数ヶ月で突然「ミレニアム」って言葉が大流行 しているようなんですが(流行し過ぎて、ここに書くのも恥ずかしい(^^;)、 まさかビデオカードの名前とは関係無いだろうし…… と言う事で辞書で調べてみました。
 なるほど「千年期」とか「(想像上の)理想時代」とかそういう 意味があるんですが、どうやらキリスト教用語(?)みたいですね。
 日本人って……相変わらずバカだよなぁ(苦笑) <特にマスコミ






12月23(木)

 うぐぅ 終了 ォィ
 ほぼ予想通り。ストーリーは判ってるんだけど、 泣けるものは泣けるんだから仕方が無い(^^; アハハハ
 このゲームをやり始めた当初は、登場するキャラの言動から、
「実は主人公の方が病院のベッドで寝ている(死んでいる)んじゃないか?」
 とか思ったんですが、さすがにそこまでは考え過ぎだったようです(^^;  <ちゃんと話の流れまで考えた(笑)
 ん〜……せっかく考えたし、このネタで何か書いてみようかなぁ(^^;ォィ
 それにしても……相変わらず暇。<まだ言ってるよ  <あ、ちなみに今日も仕事です。って、ボーっとしてるだけなんですが(^^;
 で、まぁどうしようもないくらい時間が有り余っているので、 適当にプログラム系のサイトを何の目的も無く回っていたら、 知らない間に3時間経過(^^;

 今朝は何か日記に書くネタがあった気がするんだけど…… いつの間にやらすっかり頭から抜け落ちてしまって…… ま、そのうち思い出したらって事で(汗)

p.s. 昨日、クリスマスイルミネーションの話をアップしたら、 今朝の「めざましTV」(だと思う)でそういう話題があった。
 実は単純に最近はやってるだけなんですかね?(^^; >電飾






12月22(水)

 こんばんは。今日も最高気温は10度をきってるらしいです。 でも、風が無いんで日向にいると意外と暖かいですね(^-^)  <昼を食べに出た時はそうだった。

 で、昨日は少し忙しかったんですけど、今日は画面の修正依頼を 2つ程請けただけで、後は定時までボーっと…… ん〜仕事があり過ぎるのも困るんですが、何もする事が無いというのも それはそれで困った状態ですね。 まさか職場で遊ぶわけにもいかないし(^^;
 ま、そういうわけで今日は数ヶ月振りの定時退社ですわ(^-^)

 ところで、話は変わって……職場の裏に御霊(ごりょう)神社という 神社がありまして(御堂筋沿いにあるので、知っている人もいるかも)、 毎朝その前を通って会社のビルの裏口から入っているんですが、 この前始めてそこの巫女さん(バイトじゃない)を見ました。

 いあ〜……なんつうか……いかにも漫画に出てきそうな感じで 「あ〜……やっぱそういう人って実在するのかぁ〜」なんて、 妙なところで感心してしまいました(爆)
 別に巫女さん属性は付いていないはずなんですが、 なんかちょっと萌えるものがあるかも(^^; ォィ

p.s. 全然関係無いけど、さっき年末ジャンボが売られているのを見て、 衝動的に10枚買ってしまいました。当たるといいなぁ〜(^^; ムリ





12月21(火)

うぐぅ ……寒い(涙)

 昨日の晩(雪が降るかと思うような寒さ……って、ほんとに降ったらしい(^^;) 程ではないですが、今朝もたいがい寒かったです(苦笑)

 そーいあ朝の天気予報では最高気温が10度を切ってた気が…… ちょっと勘弁して欲しいです(^^;;; <寒いの嫌い

 まー、瀬戸内はかなり温暖な方なので、他に比べればマシなんでしょうが……

ところで、12月に入ったくらいから、いろんな所でクリスマスイルミネーション (早い話が電飾ですね)が見られるようになってきたんですが、 実はうちの近所(しかも通勤ルート)でこの電飾が大流行してます。

 数年前は1件だけが庭の木に小さな電球をつけていた程度だったんですが、 年を重ねるごとに近隣の家に飛び火して、今年は10件くらい(もっと多いかも) の家で競うように ピカピカ と……
 しかも、結構凝った装飾がされてて、去年までは色付の電球が無かった気が するんだけど、今年は赤とか青とか緑とか黄色とか……
 やはり近所の家でかたまってやっているだけに、家同士の対抗意識が そうさせているのかも……って、そうでなきゃ、あんなに派手にならないよな(^^; ウン

 で、この電飾ですが、その一帯だけでやっているのかと思ったら、 そこから少し離れた場所でも同じような一帯が……結構どこでも同じような もんなんですかね(笑)





12月20(月)

 おはようございます。いあ〜……なんか今朝はやけに寒かったですね(^^;
 あまりに寒いので、駅のホームでボーっとしながら

瑞佳「ほら浩平、はぁ〜ってやってよ」
某あ「はぁ〜っ」

 ……今日は風が強いから、どこまで届いたのかわからねぇ(^^; <バカ

 ってな訳の判らない事を考えたり(というか、突然頭の中にぽんっと(^^;) ……いくら寒いのが嫌だからって、現実逃避するなよ >自分

 しかし……暇。
 朝からいきなり 「あ〜……あーりす(仮名)さんは……やる事無いですねぇ…… まぁ適当にやってて下さい」 とまで言われる始末(^^; マジ
 いったいこの状況で何をしろと?(苦笑)

 まぁ……それはいいとして(^^;
 昨日、日記を書いた後に夕飯を食べてから、少しだけ部屋を整えて (片付けたわけじゃない(^^;) 部屋の机をこたつ化させました(笑)

 いあ〜……このところ寒かったもんで、ついつい机の上のマシンを 使わずにノートの方でほとんどの作業を済ませていたんですが、 こたつトップ環境が整ったおかげで、机の前にまた座るようなりました(^-^)  <ふとんに寝転がってるとキーボードを打ちにくい(^^;

 で、とりあえず時間もできてきたので、Kanonをインストールしてようやくスタート。 <って、世間に遅れること何ヶ月?(汗)
 どっかのページで、あゆ->名雪->栞の順にプレイするのが良い(痛い(^^;) という話なので、とりあえず言うこと聞いて、あゆからスタートしてます。

 今のところは……1/14まで進んだので半分くらいかな?
 なんとなくオチが見えてきたような気がするんですが……なんか後半にドカーンと 来そうで、ちょっとドキドキしてます(^^;

 ってなところで、また次回〜(^-^)/~~~

p.s. そうそう。例の駅のCGを確認しました。確かに似てる……(^^; ウン





12月19(日)

 こんばんは。今日は法事で出かけていたんですが……いあ〜親戚一同に 「就職は?」とか「結婚は?」とか……(苦笑)
 しかも、会う人会う人みんなに言われるんで、何度同じ事を言ったことか(^^;

 それにしても……「フリーター」って言われると、 「いあ〜、それとはちょっと違うんですが……」とか思ったり。
 なんとなく「フリーター」よりは「無職」って言われる方が良いような 気がする今日この頃です(^^;

 ところで、土曜はトラブル時のサポートのために出勤していたんですが、 何も起こらないまま業務終了。<最近こんなんばっかり。

 まぁ、せっかく大阪まで出てきたし……というわけで、ちょっと足を伸ばして 日本橋を散策する事にする(笑) <というか、最初からその気だった(爆)

 とりあえずPCSで メディア 2種類 買って、DOS/Vパラダイスに行ってみたら店舗移転の張り紙が…… とりあえずNTTのむこうの筋というのを憶えておいて、 下の階の中古のほうを覗いてみる。

 中古のSPECTRA5400PEが24800円……欲しい……けど、うちのマシンはAGP無いから 全く意味無し(^^; <あってもNTだからやっぱり意味無い
 他は特にこれと言ったものは無かったけど、とりあえずEDOのメモリを 買っておく。16x2だけど無いよりはマシだし。

 その後は人ごみを避けて1本東の筋を北にのんびり歩いて、ふぁすとばっくで HDDを覗くと、U2W-SCSIのHDDが結構安くなってる。<以前の半額くらい
 ん〜……次に組む時はIDEにしようかと思ったけど、 これだったらSCSIでもいいかも。<そうか?(^^;

 さらに北に歩いて行くと、突然TWOTOPが出現……こんな所にあったっけ?  <もちろん無かった(^^;
 そーいあ、たがみさんの日記に移転したような事が書いてあったな〜と、 思い出しつつ店内に吸い込まれる(笑)

 で、そのまま裏から表に向かって通りぬけ(^^; <人が多すぎて、すぐに嫌になった
P3-733が8万弱……え?もうそんなにクロック上がってるの? うちのマシンは200MHz(しかもMMX)やで、クロック数だけで 軽く3倍離れてるやん(汗)
 あと、品薄だという噂のSPECTRA7400が山積み状態で36800円。 5400PEが34800円……って、2000円しか違わないのか?(^^;
 それやったら7400買うやろ?とか思いながら通過。
 むぅ……広くなってるのに人口密度が前の店の時より上がっているような…… これって気のせい?(^^;

 それから、移転したDOS/Vパラダイスを探して歩いたけど、 地図を適当に憶えていただけなので、結局見つからない。 ま、そのうち、たがみさんか、やまさんか、龍さんが連れて行ってくれるに 違いない。うん(爆) <すっかり人任せ(^^;

 最後に「わ」によって、 Kanon の小説を2冊と、 ONE の3巻と、 店頭に平積みしてあった漫画を1冊(題名忘れました(^^;)を なんとなく表紙買い。
 おかしい……竹本泉の新刊を買いに行ったはずなのに…… 違うものばっかり買ってるし(^^; <だって、売ってなかったんだもん(苦笑)

 で、その後は、久しぶりに淡路から友人(仮にたにぐとしておく(笑))が 帰ってきていると言う事で、荷物を持ったまま実家の近くにあるゲーセンに直行すると、 いつもの友人達の間に誰か知らないやつがいる。
茶髪でボサボサ頭でやたら馴れ馴れしい感じ…… 「なんやあいつは……(--#」と警戒しつつ近づくと、 髪型の変わったたにぐだった(^^;  <遠くから見たら、全然判らない

 昨日も(本人に)言ったけど、やっぱり前の髪型(&色)の方が良いと 思うんだけどな〜……  <実は今日もしんこ姉さんに「だれ?」みたいな顔されてた(^^;

 ん〜……人は見かけで判断してはいけないと言うが…… (逆の意味で)その通りかもしれない(苦笑)

 ってなところで、今日はこの辺りで……今から晩御飯を食べに行って来ます〜。

p.s. しっかし、これ以上無いくらい支離滅裂だな(汗)






12月17(金)

 こんにちは。いあ〜……開発の仕事が終わってしまって「暇ぁ〜」ってな状況で、 今日は朝から「ぼ〜〜〜〜〜〜っと」しながら、思い出したように隣で作業している 子のプログラムのチェックをしたり、プログラム関係のWebサイトを眺めたり…… あ〜、早く定時にならないかな〜とか思ったり(^^;  <全然やる気が無い(爆)

 ん〜……なんか別に居なくても良いんじゃないかなーとか思うんですが…… 一応、トラブル対応要員として待機状態。
 こんなんで金貰ってていいんだろうか?(汗)
 
 そうそう。実は昨日もこんな調子だったので、適当に早く帰って家で晩御飯を食べた後に、 まっくすとDFを呼び出してゲーセンに……の前に、前に書いた31に行ってクリスマスケーキの 予約をする。
 DFの話によると、オープンしたのは今週の初めくらいだとか…… にしても、行ったのが21時くらいなのに、結構客が入っていて繁盛している様子。
 どーやらアイス屋は冬でも十分食っていけそうな感じです(^^;

 その後は予定通りゲーセンに行って、DDR->GF->スリルドライブというKONAMI税 払いまくりコースをたどって家に帰る。
 むぅ……DDRは下手になる一方な気がする……今日も早く帰るだろうから、 ちょっと練習していこうかな(爆) ォィ





12月15(水)

 こんにちは。今朝はガス欠(と言っても、まだリザーブがある)の原付に ガソリンを入れるために家を10分早く……ってなかなか難しいですね(^^;
 いつもよりも20分も早く起きたからといって、20分早く出られるわけも無く…… 朝ってどうしていつも時間に余裕が無くなるんでしょうねぇ?(苦笑)

 まぁそれはともかく、最近気づいたんですけど、いつの間にかうちの 近所 では ガソリンがついに100円/1リットルの大台に乗ったようで……
 一時期の値下げ合戦の勢いはどこへ行ったんだろ?
 原付程度だったら大した値段差じゃないけど、タンクの大きい車だと 結構な痛手ですね(^^;

 で、早く家を出たおかげで(給油したけど)、いつもより1本早い電車に 乗れたんですが、相変わらずの通勤ラッシュ……  <って、そりゃ5分やそこら早くなったからって、変わるわけ無いよな(^^;

 仕方が無くいつものように暇つぶしのための を取り出して黙々と読んでいると、横から(と言うよりは下から)子供が 「じぃぃぃぃ〜」っとこっちを見上げてる。
 ずっとこっちを見てるんで、知っている子かと思って、そっちの方を向くと ……全然知らない子(^^; ォィ

 でも、下から見上げている目が、友人の目にそっくり……
 思わず視線をを逸らしてしまう(汗) <その友人の に弱いんです(^^;

 いあ〜……よくTVドラマなんかで「あの目……どこかで見たような……」みたいな シーンがあったりしますけど、実際にそんな事を思ったのは今回が初めてですわ。

 で、「そ〜か。やっぱりそういう事ってあるんだなぁ」……としみじみ思ったのは、 その子供が次の駅で(明石駅)親に連れられて、電車を下りてからだったりするのは秘密です(^^;  <それまでは一人で子供の目にうろたえてた(苦笑)





12月14(火)

 こんにちは。昨日からずっと出荷用のマシンと格闘してまして、 まだ昼だというのに既にヘロヘロです(^^;
 なにしろ 486SX-25なマシン で、 640x400x8bitモード で、 メモリが10M で、 HDDが270M という、MS-DOS全盛時代のマシンに Windows なんて入れると、 動作は遅いし、ディスプレイがちらついて気分悪いし (これは単に設定が悪いだけ(^^;)、HDDは耐久テストみたいに ガリガリ言ってるしで、見てるだけでも相当疲れる(苦笑)

 でも、そんなマシンが昔は普通に売られていたんだよなー…… とか思うと、改めてこの業界の進歩に驚きます(^^;

 で、OSのセットアップを済ませて、自分で作ったアプリをインストールして、 ずっとテストをしているんですが

 いあ〜……さすがに動作の軽さに重点を置いて作っただけあって、 思った以上に快適に動いてくれてて、個人的にはかなり満足(^-^)
 データのサーチも1秒待たせないし(テストデータは2500件くらい)、 サーバに自動的にダイアルして、圧縮されたデータを取って来て 自動的に解凍もするので、9600bpsのモデムでも意外と快適だし……
「なんかこのプログラムって凄いんちゃうん?」なんて、 自画自賛状態に入ってます(爆) ォィ

 たまにはこういうプログラム組むのも面白いですね(^-^)
 でも「たまに」くらいが良いんしょうけど(^^;  <やっぱり、遅いマシンは疲れるらしい(苦笑)

p.s. ところで……たがみさんの日記を見てから、ふとPS版ときメモの 箱を開けてみた。 <なぜそんな事をしようと思ったのかは自分でもよく判らない(^^;
 ん〜、買ってからだいぶ経ってるけど、まだオルゴールが鳴るなぁ……
 いや……ただそれだけなんですけどね(汗)





12月13(月)

 おはようございます。昨日は 下らない事 で悩んでて寝るのが遅くなってしまって(まぁ元々遅くなっていたんですけど(^^;)、 朝から全然やる気が……ま、仕事の方は昨日の段階でほぼ完成状態になっているので、 よほど大きな仕様変更が無い限り、納期には間違いなく……って、あったらどうしよう(^^; ォィ

 まぁそれはさておき、最近(確か先週だったか、先々週の週末だったか……)、 家から駅までの道に信号が1つ増えたんですが。

いらん事すんなぁ〜邪魔なんやぁ〜っ!(怒)

 いや、つけるのはいいんですけどね……どーせだったら別の場所 (その近くに事故が頻繁に起こる交差点がある)につけて欲しいんですけど…… おまけに「盲人信号」と書いているわりには、 音楽が流れるわけでもないようだし……どういうつもりなんだか(苦笑)

 ま〜個人的にはそんな事よりも、家を2分早く出ないといけなくなったのが、 一番腹立たしかったりするんですが(^^; <結局それが本心(爆)

 そーいあ信号の増えた道路沿いに「 31 」が出来たようなんですが……なんでこの真冬に作るかなぁ、 せめて春まで待てば良いものを……
 って、この店に限らずアイスクリーム屋って、冬になったらどうやって儲けてるんだろ?
 クリスマス用のアイスクリームケーキ程度では食いつなげないだろうし…… あ、そーいあケーキの予約するの忘れてた(汗)
 くぅ〜……今年はアイスクリームケーキにしようと思ってたのにぃ〜(^^;;;

 とりあえず、早く帰れたら予約できるか聞きに行ってみよっと  <もしくは今週末にでも…… <って、そんなので間に合うのか?(汗)






12月12(日)

 こんばんは。週末にちょっとDDRをやっただけで全身に疲労感が…… おまけに最近は肩がこるようになってきて「やっぱ運動不足?(^^;」とか 密かに思ったり <って、誰がどう見ても運動不足な状態(苦笑)  <DDRやってると足元が「思いっきり」怪しいし(^^;
 で、たまの休みには「だるい〜」とか言って家でゴロゴロ……悪循環だな(汗)

 ところで、今日は 結構早く 家に帰ってきたので、溜まりまくっているLDを消化するべく。とりあえずToHeart(3)を見る。 <1枚見ても1時間だから(^^;
 どーでもいいんだけど……やっぱりOP曲が短いのが気になる(爆) <まだ言うか ォィ

 ま、それはともかく、体育祭の話で「また」泣く(汗)
 なんて言うか相当 お約束な展開 なんですけど、判っててもやっぱり……ねぇ(^^;

 今度は家で一人だったので、誰に見られるというわけでもないんですけど、 やっぱりなんだか恥ずかしい(苦笑)

 全く……なにやってんだか(^^;

p.s. そーいあ、アニメだとちゃんと喋ってるんですね(笑) >芹香さん






12月8(水)

 疲れたぁ〜(^^;
 ここ数週間は少し楽なスケジュール (と言っても、普通に比べれば結構ハードですが(^^;)だったおかげで、 いきなり本気で開発に入ると疲れる疲れる……(苦笑)
 ま、おかげでかなり前倒しな感じで作業は進んでいるんですけどね(^^;

 ところで、いつも大久保〜神戸の間は電車で立っている事が多いので、 暇つぶしのために(立って寝るなんて芸当は出来ない(^^;)、 先週買ったCCさくらの10巻を読んでいたんですが、 話の内容がちょっと アレ だったもんで、「はうっ……目頭が……(^^;;;」 とか思った瞬間涙がボロボロと……
 しかもなぜか全然止まってくれないので、涙をぬぐいながら片手で (もう片方は漫画を持ってるから使えない(笑))あたふたと ハンカチを引っ張り出そうとしていると……

女性「コンタクトがずれたんですか?」
某あ「え?……あ、いや……(^^;;;;」
女性「あの、これどうぞ」

とか言ってティッシュペーパを渡してくれて……

本当にありがとうございました〜(感涙)

 ものすごく嬉しかったです。はい。
 でも、コンタクトで眼鏡かけてる人って少ないと思うんだけど…… ま、助けてもらったので(いろんな意味で(^^;)感謝してますm(__)m

 とまぁ、その場は助かったんですが、やっぱりかなり恥ずかしかった(苦笑)
 それにしてもいい年して電車で泣くなよ(^^; ォィ  <しかも少女漫画(汗) <おまけに子供向けだし(爆)

 以前にも書いた事がありますが、実はかなり感情移入しやすい タイプなので、それなりに気をつけているつもりだったんですけどねぇ……(^^;
 今度から、暇つぶしのためのアイテムもよく考えないとなぁ(汗)

p.s. ところで……漫画でも、小説でも、ドラマでも、ゲームでも、 悲しい時は泣くし、面白い時は笑うし……結構感情豊かだよな。うん(^^;  <なんか前の事(2日の日記参照)を気にしていたらしい







12月6(月)

 こんばんは。今日から25日まで連続出勤決定で、ちょっと「はうぅ〜」な 状態です(苦笑)
 まぁ……そういうわけで今年も1日に年賀状は届けられそうにないです。
 今年の年末はのんびり出来ると思ったのになぁ……結局 異名 通りの年末みたいですわ(^^;

 ところで、今回はDBを一切使わない仕事をやることになりまして、 いつもと違うコードを書くのが妙に楽しいんですが…… やっぱりC言語って可変長CSVを扱うのには「全然」向いてないですねぇ。
 最近のコンパイラには可変長の文字列を扱うクラスがあるので、 データの扱いは楽なんですけど、とにかくデータを読むのが大変で…… 「VBだったら読み書きは楽勝なのにな〜」とか思いながら、ポインタを駆使して データの読み書きをやってました(^^;

 ん〜……ひょっとしたら、そんな事しなくても楽に読み書きできるのかも……
 少し前にC++から出てきたiostreamとかいうのを使ってみたけど、 いまいち慣れなくて、結局ファイルI/Oは未だにfopen〜fcloseとか使ってたり(^^;  <その割にはファイル関連のAPI関数を使いたいときは、 ちゃんとCreateFileとか使ってる(爆) ォィ

 ま、コードがどうなってても、ちゃんと動けば問題なしって事で(^^;;;;







12月2(木)

 こんばんは。今日は色々あって仕事を休んでしまいました。 というわけで、以下言い訳(^^; ォィ

 ん〜と……とりあえず昨日の話から。

 昨日は高校時代のクラブの友人達と飲みに行く。
 最初に希望日を聞かれたときに、金曜を希望していたんだけど、 広島に出張している奴が帰ってきているという事で、 急遽昨日に決定する。

 実はこのメンバーとは年に数回こういう機会があるんだけど、 今回は数年振りに会う人がいるという話なので、 少し楽しみだったりする。

 で、久しぶりに会ったその娘は……高校時代から性格も、見た目の印象も、 驚くほど変わって無い気がした。
 確かに見た目は洗練された感じになって、顔も化粧をしているから 高校時代に比べれば、容姿のイメージは大人っぽく変わったんだけど、 そこから受ける印象は全然変わらない。
 まぁ、本人は「変わったやろ?」とか言ってたけど。 昔っからこんな感じだったよなぁ。特に性格は。うん。

 とか思っていたら「相変わらず、あんたは信頼した人以外には 感情を見せへんな」と言われる(^^;
 たぶん「掴み所が無い」って意味で言ったんだろうけど…… そっか。そう見えるのか……そういうつもりは無いんだけど。

 ま、それはともかく、全員が集まってから予定の店に移動して 適当に乾杯をする。
 最初のうちは自分や知り合いの近況なんかを話してたんだけど、  もともと女の子の多いクラブだったもんで、そのメンバーが集まるとなると、 自然に女性率が高くなって、やはりと言うかなんというか……しばらくすると 恋愛話に突入。そこから先は女の子達の独壇場。 ただただ聞き役に徹する事になる。  <というか、居ても居なくても良い状態(^^;

 そういう状況なもんで、話をボーっと聞きながら、 「なんでこの場に俺がおるんやろう……」とか、ちょっと思ったりもする。
 ただ、その子達の話を聞きながら、かなり色々な事を考えました。 <恐らく周りには、ぼんやりしているようにしか見えなかったと思うけど

 で、色々と考えている時に、突然「いつまでも自分にあった娘を探してたらあかんで」 みたいな事を言われる。
 その時は「あ〜……うん。そうやね」とか適当にお茶を濁したと思うけど。
 別にそんな気は無いんだけどね。とにかく1年頑張れたら……とか思ってたんだけど、 でも、タイミングが悪い事もあるやん(苦笑)

 そうこうしているうちに、気がつくと午前3時(^^;;;;;;;;
 まだ話足りなさそうな女の子達を強制的に家に帰還させて、 家に帰ると午前4時前……最近は7時に起きる事にしているから、 3時間しか眠れない(苦笑)
 とにかく少しでも寝ようと思ってふとんに入ったけど、 それからも寝つけなくて、眠れたのは結局5時過ぎ……

で、

 今日は色々あって仕事を休んでしまいました。<結局単なる寝不足(^^;
 まったく……なにやってんだか(苦笑)

p.s. 説明書の111ページの上から2行目を読むと…… 「本機能の料金表示は1999年秋以降の提供開始となります。」 なるほどね。そりゃいくら設定しても出ないわけだ(^^; >きらさん
 それにしても「秋以降」って所が上手い書き方だわ(苦笑)






[Go Back]