2000年11月分

[Go Back]


11月30日(木)

 こんにちは。
 気が付いたらもう月末です。

 え〜っ!30日?
 そうか……それでみんな勤怠表を書いていたのか。 <実はずっと29日だと思ってたらしい。

# あ、自分も勤怠表( == 請求書)書かないと……


瞬殺

 再帰呼び出しのロジックを久しぶりに組んだ。

 DOSでやる時は、呼び出した側の関数は呼び出された側の関数が終わるまで 待っているのですが、Windowsでスレッドを再帰的に呼び出すと、 呼び出した後も止まってくれないので、SuspendThreadで自分を止めて、 呼び出されたスレッドが終わる直前に、ResumeThreadで前のスレッドを動かして…… でもその前に呼び出されたスレッドが、CreateThreadを使うから……

 ぬぉ……じっくり考えないと、思考の永久ループにはまる……
 なんて危険なロジックなんだ……

 で、ボーっとしていたようで、テストで組む時に、 再帰を止めるロジックを入れ忘れてまして…… 現実に永久ループにはまってしまいました。

 その時、偶然ノートPCをバッテリー駆動で使っていたんですが…… 半分くらいあったバッテリーが、ものの10秒ほどで残量5%になって、 オートでレジューム状態に……

 いあ〜……焦った焦った。
 テストを始めたと思ったら、いきなり電源が落ちるもんだから、 何が起こったのかも判らなかったっすよ。

 しかし……CPUって全力で動かしてると、凄い勢いでバッテリー喰うんですね。 今日初めて実感しましたわ。はい。
 これ、クルーソーだったらまだマシなんですかねぇ?


GPMな日常9 166/300

 4月18日
 朝、配置換えでわざと穴をあけていたパイロットの席に、 新井木が入ることになった。
 むぅ……パイロットを減らして撃破数を稼ぐ作戦は失敗の模様。

 あ、そうそう。滝川に「交換しよう」を教えてもらったので、 早速ブータの首輪とマタタビを交換してもらった。
 このアイテム……持ってるだけで、全能力値が255上がるらしい。 というか実際に上がりました。すげぇ!

 この日はパイロットが揃ったせいなのか、昼から戦闘開始。
 ミノタウロスの配備率が50%くらいあったけど、 気にせずミサイルで殲滅させようと思ったら、肝心のミサイルの前に 3号機を爆散させられてしまう。
 ちょっと甘く見すぎていたか……もっと慎重に行くべきだった。

 その後、スカウトの来須、若宮が相次いで死亡、 速水もスキュラのビームで体力が1桁台に……撤退命令の前から完全に負け戦状態

 で、次のターンに撤退命令。全力で逃げよう……と思ったら、 誰だったか忘れたけど、ガンパレード・マーチを歌い始める。
 逃げられません。おまけに敵はすぐそばに20体も残ってる。
 これ、死ぬのも時間の問題だな……

 というわけで、ここに来て初リセット。
 はぁ……次はもっとうまく戦おう……うん。

# あ、GAMEOVERの画面……見れば良かった……






11月29日(水)

 こんにちは。
 朝夕が……寒いです。すっかり嫌いな季節に突入してしまって……
早く春が来ないかなぁ。<気が早すぎ


寒い話

 冒頭にも書きましたが、最近どんどん寒くなってきて、 ついに昨日の夜は吐く息が白くなるほどに……
 電車に乗っていてもつま先が冷たくなってるし、 原付のエンジンの掛かりが悪いし……

 寒いと言えば……だいぶ前に「仕事で北海道に行くかも」 という話を書いたんですが、新しい仕事が乗っかってきたおかげで、 無かったことになりました。やっほーい!

 まぁ……応援が必要なくらい激しくトラブった場合は、 その限りではないようですが……
 メンバーは他にもいるから、自分の番が回ってきたりはしないでしょう。えぇ。

 んで、噂の経理のシステム構築……
 打ち合わせの時に何枚かもらった資料を見ると、納期は3末らしい
 さらにプロジェクトのメンバー一覧があって、 その中に「某ーりす(派遣社員・専任)」とか書いてある。

 で、別件で関わっている仕事のプロジェクトのメンバー一覧を見ると、 そこにもなぜか「某ーりす(派遣社員・専任)」となっている。 <これも3末までの仕事

 おいおい……マジか?納期前になったら修羅場決定やん……死ぬぞ……
 今から3ヶ月後が怖いです。はい……
 あぁ、やっぱり春は来なくていいっすよ……あはは

# 経理システム新情報……今から企画書を出して、基本設計からやるらしい。 それ、絶対間に合わないって……


GPMな日常8 166/300

 4月15日
 昨日書いたパイロット外し作戦を実行に移す。
 まずは1号機パイロットの岩田を3号機整備士に、 さらに2号機パイロットの滝川を……ぐあ、どこにも移動させる場所ないよ……
 仕方がないので、壊れている一号機に載せることにする。
 とりあえず、故障が直りきるまでは出てこないだろう。たぶん。

 4月16日
 戦闘もなく平和に過ごす。

 来須とはすっかり仲が良くなって「おまえは俺の友だ」とか言われる。
 で、一緒に訓練していると、ダッシュ、移動攻撃、上半身ひねりを 教えてもらう。これは次の戦闘で是非使ってみなければ。

 4月17日
 この日も戦闘が起こらない。むぅ……パイロット不在が悪いのか?
 このままでは300体まで行かないかもしれない……やばいっすよ。

 あ、そうだ。朝、加藤がいきなりよって来て 「負けへんで、瀬戸口君はいただきや」と宣言して去っていった……
 実は瀬戸口には、弁当をプレゼントされたり、デートに誘われたりして 「かなり」困ってたんで、好きなだけ頂いて下さい。はい。

 って……ちょっと待て!
 確か加藤には数日前に狩谷について色々相談されたところだぞ。
「気になる」とか「前の学校の時から見てた」とか言ってたのは…… あれは嘘なのか?





11月28日(火)

 こんにちは。
 今朝はちょっと寒かったです……でも事務所は暖房が暑い……
 この寒暖の差……なんとかならんのか?

 あぁ……「なんとかならんか」で思い出したけど、 IME-2000の馬鹿さ加減も何とかしてもらいたい……ATOK8くらいにも 負けてるんじゃないのか?


盲導犬

 今朝、駅の構内(しかもラッシュ時の御堂筋線)で盲導犬を初めてみました。

 なんか白くてでかい動物が……おいおい、なんでやねん……
 と思ったら実は盲導犬で、落ち着いた感じで地下鉄に乗ってました。

 それにしても、さすがに盲導犬がいると周りの反応が違いますね。
 親切のつもりなのか、それともでかい犬が怖いのか、 モーゼが海を割るみたいに、人の海が綺麗に分かれていく。

 なかなか壮観な眺めなので、ボーっとホームの端から移動して、 地下鉄に乗るまで立ち止まってみてしまいました。
 って、別に見たからといって何かがあるわけじゃないんですが……

 ん〜……うちの犬もあれくらい落ち着いて行動してくれると 安心なんだけど……犬を見たら喧嘩を吹っかけに行くし、 人を見たらギャンギャン吠えるし……あの盲導犬の1/10でも大人しく ならんものかねぇ……

# どーでもいいけど、IME2000って頭悪すぎ……やっぱりATOKが最高ですわ。 <と言う訳で、今から入れ替えします。はい。


仕事

 ひょっとしたら、プログラマらしい話題を求めて この日記を読んでいる人もいるかもしれないので、 たまには仕事の話も書こうかな……

 実は、今さっき次の仕事の打ち合わせをしてきました。
 まぁ……内容は以前に講習を受けたシステムのプログラムを 組むんですが……

「え〜……某ーりすさんには、社内で使う経理システムの構築をメインに……」

 は?経理システムって何?
 っていうか、昨日までと言うことが違ってるんですけどー……

 で、その場で色々と問いつめたところ、会社の上の方の人が 「某ーりすが適任である」と、今朝、勝手に決めたらしいです。
 つーか、そんな話は聞いてない。しかも何で名指し? おまけに社内の経理システムを外注に作らせるって……本気か?

 どうやらこの件については、色々と裏があったりするようで…… なんか人間関係のドロッとした部分が見え隠れ……

 なーんか、暗雲立ちこめる今日このごろです。はい。

# って……全然プログラマらしい話題じゃないですね。あはは……


GPMな日常?

 昨日は遊んでないので、書ける事が何もないです。あはは……

 あぁ、そうだ……多目的ミサイル倉については、 初戦の前日に装備の変更をした時に気づきました。 というか、気づいてなかったら、あんなに撃破数は伸ばせません。えぇ。 >たがみさん

 最近の基本戦略は、ロングレンジ攻撃でスキュラにダメージを与えて、 敵中に突っ込んでミサイル攻撃。後は逃げる敵を射撃するなり、 予備弾のミサイルを積んで攻撃するなり……って感じですか。

 ただ、あんまり早く片づけると、敵の増援が到着する前にかたが付いてしまうので、 適当に戦闘を引き延ばすのがポイントですね。

 っていうか、1、2号機がいなかったら、 もっとのんびり全滅させられる(つまり、撃破数が伸びる)んですけど…… あ、そうか。陳情でパイロットを減らせばいいんだ。
 よし、今度試してみよっと。<って、そこまでするか……





11月27日(月)

 おはようございます。
 昨日は22時くらいに眠ってしまったおかげで、朝スッキリと目が覚める。 おまけに、なんだか体調も凄く良いような気がする。
 ん〜……9時間睡眠がベスト?

 で、お祝いメッセージ
 結婚(式)おめでとう御座います >カエルさん
 本当は祝電でも打ちたいところなんですが(ネタとして)、 バットで殴られるのは勘弁して欲しいので、この場でお祝いさせて頂きます。
 あ、今度あった時は是非写真見せてください。楽しみにしておりますので。

 あと、誕生日(11/26)おめでとう >まっくす
 ATA-100のI/Fつけてみた?


週末……

 週末……何やってたんだっけかなぁ?
 確か金曜の晩は、高校の時の後輩と梅田で晩飯を食って……
 その後、珍しいメンバー(盆と正月くらいにしか顔を合わせない)で、 三宮に飲みに行って……
 家に帰ってからチャットして3時くらいに就寝。

 土曜はウエムーと大西ジム(加古川にあるPC専門店?)に行く約束をしていたので、 昼くらいに起きて、飯くって、風呂にのんびり……入ってたら、 約束の時間に遅刻。
 時間の無いときに「のんびり」風呂に入るのはやめなさい >自分

 大西ジムでは、2周年記念セールの割にはたいした物も無いので、 結局手ぶらで帰る。
 ん〜……以前よりパーツの量が減ったような気がするなぁ……  <まぁ前から少なかったのですが……
 やっぱり、この辺りは田舎だからなぁ…… 少なくとも神戸の祖父マップくらいに行かないとダメかぁ……

 で、帰りにウエムーの家のPCでプリンタが認識しないという事で、 ついでにそれも直しに行く。
 とりあえずプリンタは正常に動作するようになったけど…… USBのハブが怪しいことが判明。あと、EPSONのドライバも妙な感じ。 最新のドライバをDLしてインストールしてください >ウエムー

 家に帰ってから、プログラムを少しいじって、キリの良いところまで進んだので、 GPMをのんびりとやる。
 そうこうしていると、チャットのお誘いがあったので、まったりと参加する。
 M.Sさん……絶対サンサーカスで会ってると思います。はい。

 日曜日……部屋で爆睡していると、 11時くらいに親が「今日は遅くなる。犬も連れて行く」と言い残して、 どこかに出かけて行った。という事は今日は帰ってこないって事だな。
 突然旅行に出かけて帰ってこないのはいつもの事なので、 気にせず2度寝に入って目が覚めると16時……まぁ、21時まで寝るよりはマシか……

 とりあえずボーっとメールチェックして、 昨日着いていた丹下桜のCDを聞いたりしてから、17時過ぎに散髪に出かける。
 が、予約が一杯で18時30分に来てくれと言われたので、 チルコポルトで時間を潰すことに決定。

 この日はDMの大会があるという事で、ひでっちか、たにが来ているかと思ったけど、 知っている顔が誰もいない。
 と言う訳で、DDRをやりつつ、疲れたらDMの練習。あぁ……KONAMI税払いまくり。

 後は散髪に行って、家に帰って飯くって、プログラムをいじっている間に 猛烈な眠気に襲われたので、速攻で眠っちまいました。

 いあ〜……実はあの時間は寝てたんよ……すまんね。>ひでっち

# あ、そうそう。うちの親は19時くらいに帰ってました。 なんだ旅行じゃなかったのか。


折鶴

 今朝の電車でボーっと漫画を読んでいたら、近くの座席でOL風の女性が おじいさんに席を譲っているのを見ました。
 まぁ、こういうのは時々見るのですが……そのおじいさんがお礼にと、 折鶴を渡していました。

 ん〜……なかなか気のきいたお礼だな……と思っていたら、 そこからなぜか身の上話を語る語る語る語る語る……しかも物凄い早口なんで、 時々何を言っているのか判らない事まである。

 これが、三ノ宮駅から大阪駅まで延々と続いて、 大阪駅で降りようとする女性を引き止めて、袋に入ったひときわ大きな折鶴を 「枕もとに飾っておきなさい!」と無理矢理手渡してました。

 いあ〜……何だかとても可哀想で……ほんと、お疲れ様でした >女性

# ところで……なんでそんなにたくさん折鶴持ってたの? >じいさん


GPMな日常7 166/300

 4月7日
 前日の作戦会議で、校舎の修理をすることに決定したので、 この日は1日修理に費やすことになる。
 しかし……「女の声がする……」って…… いつの間に盗聴器なんかつけたんだ? >舞

 4月8日
 遅刻を連続でしたか、授業をサボったという事で「極楽トンボ章」を頂く。
 あれ……そんな事したっけなぁ……記憶に無いんだけど……

 あ、あと、現在の撃破数を見たら114体になってました。
 という事で、300体まで、残り186体。

 4月9日
 生徒会連合特別徽章を貰う。
 おかげで、極楽トンボ章を貰ったときの悪いイメージは消えた模様。よしよし。

 で、この日は八代戦区で戦闘。
 爆散寸前にまで追いやられるも、辛くも勝利を収める。
 ところで……敵の援軍が現れるのは良いんですが、 出て来て速攻で退却するなよな〜
 おかげで山ほど逃しちゃいました。ちぇっ。

 戦果は17/32。300体まで、あと169体。

 4月10日
 この日は故障の機体が多くて、朝から授業中止で修理にかかる。
 で、昼までかかってなんとか3号機の修理は完了。
 あれだけ壊れてると、新品に換えた方が良いと思うんだけど…… 開発レベルが低いので、複座型の予備が陳情できない。ちょっと苦しすぎ……

 でもって、修理が終わってテストも完了した時点で、また戦闘。
 今度は水俣戦区……敵の多いところで転戦してるなぁ……

 故障は直ってるけど、かなり性能ダウンしているので、 ミサイルの当たりも悪くて、残った敵にまた殴り倒されそうになる。
 戦果は12/25。300体まで、あと157体。

 4月11日
 この日は倉庫で見つけたプールのチケットを使って、舞とデートに行く。
 しかし……4月にプールって寒くないか?どう見ても屋外に見えるし……

 で、デートから帰ってきたら、またもや戦闘。
 この日は球磨戦区で戦闘になる。

 相変わらず性能はダウンしたままで苦しい戦い。
 戦果は14/23。300体まで、あと143体

 4月12日
 累計撃破数が150を越えたので黄金剣翼突撃勲章を貰う。
 が、おかげでクラスメイトの何人かから「人間じゃない」という評価を頂く。 昨日まで仲良くしてたのに……ちょっと寂しい。

 この日は複座機の予備を手に入れるために、開発能力をLv3まであげる。
 あ、あとブータ(猫)に幻視もあげるようにせがまれたので、 そっちもLv3まであげる。

 4月13日
 開発能力がMAXになったせいなのか、新型機「士翼号」を手に入れる。
 この機体……どうやら速水(プレイヤー)用らしいんだけど、 一人乗りなので(速水は舞と複座機に乗っている)、 代わりに壬生屋が乗る事になった。ちぇっ。

 4月14日
 この日は朝から出撃。
 戦場は荒尾-玉名戦区。なんか本当に毎回転戦してるなぁ…… 同じ場所で戦ったのって、最初の方だけかも。

 機体の性能はまだ低いままなので、 のんびり遠距離からの射撃でスキュラを落としていたら、 援護砲撃で雑魚を山ほどもっていかれてしまう……くそっ、いらん事すんなっ

 あと、最初から突出していた壬生屋が新型機と一緒に爆散死亡。
 こんなことならいつもどおり、突っ込んでミサイルをばら撒く作戦で 行けばよかったと大後悔する……壬生屋すまんっ

 戦果は9/17。300体まで、残り134体





11月24日(金)

 おはようございます。
 土日が休みの人は、昨日休みで、明日からまた休み、 さらに給料日も重なって、幸せな人多いんでしょうか?

 って、自分も休みについては幸せな一人ですけどね。はい。 <給料(じゃないけど)は25日ではないので、ちょっと苦しいです〜

 あ、そうだ、忘れないうちにここに書いておこう。
 忘年会は12/16なので予定を入れないように。>自分


おいおい……

 一行伝言板にあった「キムタクがパパになる」という話。 今朝のテレビで知りました。<親は既に知っていたらしい
 それ自体は「へー、そうなんやー」って感じで、 あまり意外に感じなかった……お似合いのカップル(死語)って事か?

 で、その時の紹介のされ方が……

「木村拓哉結婚、相手の工藤静は妊娠4ヶ月でダブルおめでた」

「それってただの『出来ちゃった婚』やろがー!騙そうとすんなー!」
 と、即座にTVに突っ込んだ自分は間違ってないと思うんですが…… どうですか?

# あ、この話はフジ系限定です。はい。<他のは見てないから


消えた一日

 昨日は……朝までチャットで密談(?)をして、朝食をとってから7時頃に就寝。 目が覚めたら(というか、親に起こされた)……21時30分。
 睡眠で1日潰してしまいました……いくらなんでも寝すぎだって……

 一応、目覚し時計を15時にセットしていたんですけど…… アラームをONにするのを忘れていた模様。
 さらに、寝ている間に携帯電話に何件か電話があったみたいなんだけど…… デフォルトでサイレントモードになっているので、全く気付かなかったです。
 あうぅ〜……すまねいっす。>電話してくれた人

 体がだるかったので、朝まで寝なおすか、起きるかで少し悩んで、 とりあえず夕食をとるためにリビングに行くと、 タクシーで東京->ロンドンに行くという内容の番組を親が見ていた。
 確か……これって新聞だったか雑誌だったかで、紹介されていたような……

 面白そうだったのでボーっとそれ見ながら夕食を食べて、 万里の長城の西端に行き着くところまで見る。 <景色が感動的で自分も行ってみたいと思った。

 番組はまだ続くけど、ビデオを返しに出かけて(借りてきたのに見れなかった)、 帰りにDDRをやる。LEADING CYBER難しいっす……

 家に戻ってリビングに行くと……まださっきの番組をやっていた。
 ゴール目前らしいので、最後まで見てから部屋に戻る。 なかなか面白かったです。

 で、部屋に戻ってメールの受信と、前日のアクセス解析の集計をしてから、 風呂に入って……GPMをはじめる。

 1日分だけやるつもりだったんですが……気付いたら2週間分くらい進めてしまう。 結局寝たのは2時30分。

 おかげで今日は頭が痛くって……バイオリズム狂いっぱなしですわ。
 あぁ……もっとまともな生活しないと……


GPMな日常6 1??/300

 今回は結構量があるので、かっ飛ばしていきます。はい。

 3月27日
 壬生屋が1号機を下ろされて、代わりに岩田が乗ることになった。
 戦闘中に踊ったりとか……しないよな?

 あと、WCOPの勲章を貰ったので、自分も芝村なる。
 なるほど。称号的な意味もあるのか。>芝村

 で、この日の戦闘は14/19。まぁこんなものか。
 300体撃破まで、残り275体。

 3月28日
 朝の日課の牛乳を買いに行こうとしたら、舞に話し掛けられる。
 図書館に行くと言うので、一緒に行って知力を上げようと思ったら 「一度はデートというものをしておかなければ……」 とか言いはじめる。

 あぁ……あれってデートの誘いだったのか。全然気付かなかったぞ。
 なんか話が進むにつれて、どんどん楽しい奴になっていくなぁ。 <プレイヤーの舞への好感度上昇中 <って、おい……

 3月29日
 戦闘で活躍しているせいか、百翔長に昇進。
 それ以外は特にイベントもなし。

 3月30日
 何もなかった……こんな事で300体も倒せるのだろうか?

 3月31日
 テストで2位
 勉強してないのに、意外と良い成績で驚いた。
 しかし……滝川が1位と言うのは……

 4月1日
 朝、教室に行こうとしたら、田辺さんに 「芝村さんから聞いたわ。頑張って」と言われる。
 え〜っと……何を聞いて、何を頑張れと?

 あと、ののみと滝川に「ファンです」と言われる。
 ののみはいいとして……滝川はやめてくれ。そんな趣味は無いぞ。

 4月2日
 密かに舞と計画を立てていた(そういうイベントがあった)、 熊本城決戦が行われることになった。 <偽情報を流して幻獣を1個所(熊本城)に集めて、それをまとめて叩く作戦…… って、幻獣に情報戦を仕掛けるのか?
 あ、ひょっとして、昨日の「頑張って」はこれの事?

 まずは熊本城で本隊と会戦
 が、配置換えしたばかりの岩田の1号機が、初登場のスキュラ相手に、 わずか2ターンで爆散。かろうじてウォードレスで逃げ帰っていく。
 おいおい……全然つかえねーぢゃん >岩田。

 で、本隊を軽く叩きのめした後に、さらに戦地を変えて第2ラウンド開始。
 ここでも岩田がスキュラ相手に、新品の一号機を爆散させてまたもや撤退。 もったいない事すんなー!

 この2戦での戦果は38/43。よーしこの調子で頑張れ。

 これで終わりかと思ったら、舞が熊本の敵を全滅させるとか言い出す。
 しかも今回は2人きり。装備の変更無しで連戦しているので、 替えの弾倉は92mmのが1つだけ……大丈夫なのか?

 非常に不利(1対20)な状況で3戦目。相手はスキュラx2と、ミノタウロス多数……
 でも今回は味方がいないので、じっくり時間をかけて戦闘が出来る。

 まずはロングレンジ攻撃ででスキュラ2体を打ち落とす。
 で、弾倉を交換してから、敵集団の中心部に幅跳びで突っ込んだ後、 ミサイルでまとめて片付けて……のはずだったのに、ミノタウロスが2体生き残って、 ナーガを1体レンジ外で残してしまう。

 しかも、ミサイル攻撃から防御に移るまでの2ステップの間に、 ボコボコに殴られて3号機爆散。

 ウォードレスで逃げながら、十分に距離が離れたら振り向いて狙う->連射を 繰り返してミノタウロス1体を倒す。
 が、その間に舞が画面端でナーガに撃たれまくって瀕死の重傷。 ぬぉぉ〜、死ぬなっ死ぬなっ死ぬな〜! <かなりマジ

 決死の覚悟で舞の前に出て行って、回避->防御->回避->防御で 敵の的になっている間に舞は画面外に離脱。
 後は逃げ回って気力を回復しつつ、敵のレンジ外からの射撃で残りを倒して ようやく終了。

 ここでの戦果は20/20。この戦闘で熊本特別地区から幻獣は一掃されました。
 でも1、3号機を失ってしまって、 2号機だけでこれからどうすれば良いんだろう?

 とりあえず300体撃破まで、あと217体

 4月3日
 新しい3号機が配備される
 が、調整されていない新品なので、気合を入れて1日を調整に費やす。
 あ、あと人吉地区に移動。こっちは幻獣の勢力が勝っている地域。 これから激戦になるか?

 4月4日
 雨のせいで生活環境が悪化。
 で、萌と本田先生に呼び出されて、環境改善に努める事になる。
 ちなみに……たがみさんと全く同じ状況だったのではないかと……  <猫と速水が呼び出される。<あと女難の相も言われました。

 その後、舞とデートの約束をしていたと思うんだが…… 現れたのはなぜか滝川。マジか?なんで男とデートなんだよ……
 しかも勝手に図書館に連れて行って「俺への嫌がらせか?」とか言われる。
 その割には帰りに「また遊びに行こう」とニコニコしていたのはなぜ?

 で、十分に調整されていない機体で出撃。
 今回は元1号機パイロットの壬生屋もウォードレスを着て出撃。
 その隣でやっぱり岩田は殴られまくっている。全く使えない奴だ…… 今度、来須あたりに換えてもらおう。

 で、戦果は18/24。300まで残り199体
 そういえば、前回から敵が増援を出すようになった。 下手に突っ込んでると、増援部隊に痛い目に遭わされるから気を付けないと……

 4月5日
 八代戦区に移動。こっちも幻獣の方が多い地域。
 熊本城での戦闘のおかでで、1戦闘20体撃破、累計75体撃破をクリアして、 銀剣突撃勲章と黄金剣突撃勲章を貰う。

 4月6日
 舞と一緒に仕事をしたら天才の技能を取得。あと2レベル分くれ! >舞
 あと、ここで1回戦闘があったと思うんだけど……メモ忘れ。
 だいぶ眠くなってたからなぁ……とりあえず結構倒したはず……。

 で、この時点で午前2時過ぎてたので終了。
 おかげでなんだか頭が痛いっス……頑張りすぎ?





11月22日(水)

 こんにちは。
 水曜日なのに、明日が休みだと思うと週末気分です。

 とりあえず今晩は踏みに行こうかな。うん。<既に決定


ここはどこ?

 今朝の話。
 いつも通りに電車に乗って、いつも通りに席に座って眠っていたら、 周りの人が一斉に降りる気配がしたので、つられて一緒に降りる。

「……………………ここ、どこ?」

 降りたはいいものの、ホームの様子が大阪駅とは全く違う。
 つまりあれだ。寝ぼけて降りる駅を間違えたってやつだ。
 なるほど!そういうことか。状況理解完了!
 って……こんなところで降りてどーするんだよ……

 とりあえず駅名を見ると……西ノ宮。
 ふぅ……なんだ、大阪のすぐ近くじゃないか。良かった。

 まー、この駅は快速が止まるから、このまま待ってりゃいいか。
 と言う訳で、キオスクでホットコーヒーなんぞを買って、 ボーっと上り電車を待つ。

 そーいあ、この駅に降りるのは初めてだなぁ……なんて思っていたら、 すぐに電車が電車が到着……と思ったら、凄い勢いで通過してしまう。 かなり悲しい。

 結局、さらに数分待って次の電車に乗ったんですが…… 最終的に10分の遅刻でした。ま、別にいいけど……

 教訓:寝起きは危険なので、降りる前に外の景色を確認しておきましょう。


私は誰?

 今日の昼の話。
 先週の土曜にメモリやらM/Bやらを買ってしまったおかげで 財布に金が無い。
 でも昼休みに銀行に行くのが面倒だったんで、そのままにしていたんだけど、 地下鉄の回数券を買って、昼飯を3回食って、漫画を買ったら、 本当に金が無くなってしまったので、諦めて銀行に行く事にする。

 とりあえず残高照会……うあっ、この口座……金無いやん。
 保険代と、定期代と、駐輪場台と……むぅ。 このペースで行くと、月末には0になるかも……
 あ、そういあ、ひでっち達と忘年会もあるんだった…… ちょっと衝動買いしないように抑えなければ……

 まぁ財布に3000円しかないのも困るんで、適当に金をおろして銀行を出る ……つもりだったんだけど、隣のおじさんに呼び止められる。

男「なぁ兄ちゃん。行員さん?」
あ「え?違いますけど……」
男「まぁそんなんどっちでもえぇねん。この機械で振込みしたいんやけど」
あ「はぁ……そしたら、ここの振り込みボタンを押して……」
男「あれ?さっきと画面がちゃうやん。なんでや?」
あ「さ……さぁ……そんな事言われても……」
男「まぁえぇわ。ありが……あ、やっぱ待って」
あ「え?」
男「最後まで出来るか不安やから見とってくれ」
あ「はぁ……」
 (しばらく経過)
男「うまく行ったわ。ありがとーな」
あ「いえいえ。それじゃ」
女「あ、にーちゃん今度こっちこっち。私も振込みできへんねん」
 (以下略)

 実話です。えぇ。ほんと1時間くらい前の話ですわ。
 で、2人分の面倒を見させられて、オレンジ味の飴を一つ貰いました。

 本物の行員さん……ちゃんと働いてくださいね。


GPMな日常5 11/300

 3月25日
 ついに実戦に出る事になった。
 戦闘開始前のイベントで、舞に名前を呼び捨てにされる。
 そういえば……ちゃんと名前を呼んでもらったのははじめてかも。 舞と恋人関係だから……だったらいいなぁ。

 戦績の方は11/19 <残りはNPCが片付けた。

 「走る」->「幅跳び前」で敵の密集地帯の中心に潜り込んで、 「回避」->「狙う」->「ミサイル」でまとめて片付ける。

 ミサイルの前に「狙う」を入れるのは舞からのアドバイス。
 発動まで時間が少しかかるけど、 範囲内の敵は確実に全滅できそうなダメージを与えてくれる模様。 ナイスアドバイス! >舞

 本当はもう2〜3体は倒せたと思うんだけど…… 追撃戦のときに移動を一回キャンセルしてしまったからなぁ…… 次から気を付けなければ。

 とりあえず300体撃破まで、あと289体。
 こんなペースで300体も倒せるのか?

 あと、戦闘地区を菊地から天草に移動。これって敵を全滅させたせい?

 3月26日
 ののみから「励ます」コマンド取得。
 でも「めー」とか言わなきゃならないような奴はいないんだけどなぁ……

 え〜っと他は……特に何も無かったかな?
 あ、そうだ。魅力アップのために瀬戸口と訓練したかったんだけど、 あっさりと断られる。
 くそ〜……明日は「恋のおまじない」を使ってやるぞっ  <その前に「話術」の技能を上げろよ <未だに0の奴がここにも居ます。 あははっ





11月21日(火)

 おはようございます。
 昨日は早く寝るつもりだったんですが……
 プログラムをいじったり、 GPM をやってたおかげで、結局いつもよりも30分くらい早く寝ただけでした。
 今日こそ早く寝るぞっ


電車ネタ

 なんか最近電車に乗ってるときの話が多い気がするんですが…… いろんな人が乗っているんで、いろんな事が起こるんですよねー。

 と言う訳で、昨日の帰りの話。

 いつも通りの電車に乗って、ボーっと漫画を読みながら立っていると、 AIBOのカタログを持った外国人女性と、日本人男性の会話が聞こえてきた。 <英語と日本語の混ざった妙な会話だった

 どうやら女性の方は、音声認識のついた新しいAIBOを買って、 母親に送りたいようだったんですが……
 男性の方がしきりにやめるように言っている。

「別に母親に送るくらいえぇやん」と思いつつ話を聞いていると、 だんだん言い争いっぽくなってきて、険悪なムードになったときに、 男性の方が最後に一言。

「だって、君のお母さんは日本語が喋れないだろ?」

 あぁ、なるほど。
 確かに日本語が喋れなきゃ、日本向けの音声認識は意味無いよな。

# さすがに外国人女性も、これには大納得してました。はい。


電源ネタ

 AIBO事件のあと、尼崎から座れたのでノートでちょっとプログラムをいじる。
 動的にWindowの表示方法(例えば、タイトルバーの有り無し)を 変更できないかと思って、色々試していたら無限ループにはまってしまう。

 しかもこの大変なときにバッテリー切れの警告。
 おいおい、今忙しいからちょっと待てよ……とか思っている間に電源OFF。

 まぁ……動かないんでは対処のしようが無いので、 作りかけのソースは諦めて家に帰って電源を入れてみる。

 あれ?パスワードロック画面?

 とりあえず、いつものパスワードを入力してやると、 いきなりさっきの永久ループの続きから始まった。
 あぁ、電池切れの前に自動的にスタンバイモードに入るんだ ……ちょっと感心。

 って言うか、1年以上このノート使ってて、今ごろ気付くなよ…… >自分

# ところで、永久ループの原因はCreatewindowを メッセージループのWM_CREATEの中に書いたせいでした。 そりゃ、永久ループに入るに決まってるって……


GPMな日常4

 3月21日
 今日は善行の提案で遊びに行く事になった。
 メンバーは善行、滝川、舞、ブータ。で、行き先はまたもや公園。 <間違えて選択してしまった
 ん〜……しかし、一緒に遊びに行くと丸一日潰れるのは痛いなぁ……

 と思ったら、夜なのにいきなり招集がかかる。
 今度こそ本番?と思ったら、やっぱりまた訓練でした。 でも本田先生によるとこれで訓練は終わりって話なんで、 次から実戦か……気合入れて行かないと。

 ちなみに訓練の結果は12/15。なかなかの好成績。
 ゴブリンリーダーを2体逃したけど、ほとんど一人で全滅させたようなもんだな。 そろそろ戦闘モードにも慣れてきたかな?

 3月22日
 今日はののみに「見る」を教えて貰った。
 で、早速猫笛でブータを呼び出して能力値を見てみると……

体力 :2303(369)
気力 :940(350)
運動力:642(239)
知力 :348(352)
魅力 :300(135)
士気 :357(763)

 括弧の仲の数値は、その時の自分の能力値なんですが……
 ブータ強すぎ。おまえ……どこでそんなに鍛えてるんだ?

 後は……舞に敵を300体倒せと言われる。
 これがヒーローの条件らしいんだが…… それはいくらなんでもキツイんじゃないか?

 あ、そうそう。この日はなぜかいろんなところで良い噂が流れていた。 俺……何かやったけ?

 3月22日
 原素子
 中村光弘
 岩田祐
 遠坂圭吾
 石津萌
 ヨーコ小杉
 田代香織
 茜大介
 森精華
 新井木勇美
 狩谷夏樹
 田辺真紀
 来須銀河
 上記の人物がまとめて登場。
 うぉ……いきなりそんなに出てこられても……どないせぇっちゅーねん

 あと、どうも回りの人間に芝村扱いされている……気がする。 芝村って苗字以外の意味もあるんだろうか?
 まぁ、その割には各所で良い噂が流れたりしているので、 とりあえず気にしない事にしよう。うん。

 あ、そうだ。ブータと話をしていたら「あの人を協力して」を教えて貰う。
 でも、魅力が低いせいか、この手の提案がなかなか通らないんだよな…… 瀬戸口あたりが魅力の効率の良い上げかたを教えてくれないかな。

 3月23日
 実戦の日が近づいてきたらしい。装備を確認しろとか、 神経接続を最適化しろとかいろいろ言われる。

 まぁ、装備の変更はすぐに出来るんですが、神経接続の最適化ってどこでやるの?
 どっかで聞いたような気がするんだけど……忘れてしまった。どうしよう。

 で、色々試して歩いている間に、整備をLv.2まであげる。
 ついでなので、舞に貰った電子妖精を使うために、 情報技能を上げようと外に出て行ったら、ブータを筆頭とした猫の大群に出会った。
 ん〜……日曜にブータの追跡調査でもしてみようかな。





11月20日(月)

 こんばんは。
 あう……朝は起きられたけど、やっぱり寝不足らしいです。
 昨日は昼寝で一日潰れたようなものなので、大丈夫だと思ったんだけど…… やっぱり甘かったか。
 若くないんだから、無理しちゃダメだってば。>自分


お買い物

 先週の土曜日(18日)は日本橋をブラブラしてきました。
 というか、福井から、どいさん、びんせんとさん、流転丸さん(あいうえお順)が 来られるという事で、いかさん達と日本橋で迎撃する。

 で、怪しげな店を回る、回る、回る、回る……
 気が付くとなぜか荷物が増えている……やはり日本橋は危険な街である。

 いあ〜……久しぶりに歩き回って疲れましたが、面白かったですわ。
 今度またこっちに来る機会があれば、是非呼んで下さいね。

 まぁ……それはともかく……
 とりあえず、今回の買い物のメインの目的はメモリとCPU。

 メモリについては、密かにいかさんと「俺のマシンは(メモリが)ギガマシン作戦」を 立案したんですが、金銭的な事情で128Mで我慢する。
 PC-133のノーブランドで5300円くらいだったかな…… まだ価格が下がっている模様。

 CPUは……色々と見て回ったけど、 P3-533なんて中途半端なものは中古でも見つからない。 それを2つなんて……無理です無理っ
 と言う訳で、妥協案としてP3-733(これならまだ売ってる)と言う線も あったんですが……2つ買うとなると結構痛い。
 ん〜……CPUは来月の給料が入ってからにしよう。うん。

 で、その代わりというものなんですが、以前から目をつけていたM/Bを購入。
 ASUSのCUWE-FXってやつで、 小さいくせに、VGA、サウンド、LANがオンボードになっいて、 気軽ににOSを入れ替えたり、 プログラムのテストしたりするのに使えそう……かな?

 まぁ……今のところはM/Bとメモリ以外は何も揃ってないので、 組み立ても何もあったもんじゃないんですが……
 少しづつパーツを買っていって、 組みあがったら色々と遊んでみようかと思ってます。

 とりあえず来月は……来月こそはCPUを買おう。うん。 <と言い出して、数ヶ月経過しているのは秘密です。あはは……


ガンパレード・マーチな日常3

 3月18日
 昼休みに坂上先生に屋上(?)に呼び出される。
 ん〜……別に仲が良いと言う訳ではないはずなんだけど……と思いつつ、 勝手に進むイベントを見ていると……

 えぇっ!そうなんですか?!つーかなんで?!

 しかも何の説明も無いまま立ち去られてしまう……これ、どう対処しろと?

 後は……舞との仲が良くなりすぎて、 一緒に訓練したくても提案させてくれない…… というか、2人になってしまうと訓練できる雰囲気になれない。

 仕方が無いので、猫笛でブータを呼び出してみたりする。
 すると、何とか訓練できる雰囲気に変わるので(でも提案は出来ない)、 一人で黙々と訓練してみる。
 そうこうしていると、舞が訓練のポイントを教えてくれる。

 体力の訓練は科学的な物を少しづつ、 基礎を体を温めるように行うのが良いらしい。

 おかげで1日でC->Aまで上昇。ナイスアドバイス >舞

 3月19日
 瀬戸口、東原ののみ、加藤登場。
 って、なんで東原ののみだけフルネームでメモしてるんだ? >自分

 とりあえず……舞に「(自分も含めて)女は厳禁」と言われてしまったので、 東原&加藤には近づかないようにしよう。うん。

 猫笛作戦で、舞と会話しながら訓練をしていると、回避を覚えた。
 ん〜……なかなか良い調子……なのかな?

 夕方まで訓練していると、ついに招集がかかる。
 ついに実践かと思ってドキドキしていると、単なる演習だった。
 戦闘の方はイマイチ自信がないのでホッとしたんですが、 演習の結果は「作戦失敗」でした。
 あぅ……速攻で敵をなぎ倒していくってのは難しい…… 戦闘は避けて通れないから、早くコツを掴まないと……

 3月20日
 瀬戸口と話をしていたら、偶然じゃれて来たところ壬生屋に見られて、 変な誤解をされる。
 まぁ……別に良いんだけど……良いんだけどね……

 昼に自分の机をみると舞からの手紙が……「屋上にきて欲しい」と書いてある。 こ、これってラブレター?
 ドキドキしながら即座に屋上へ行くと 「どうしてもと言うなら一緒に居てやる」と言われる。
 ん〜……まさにラフィールだよな。うん。

 もちろん断る理由なんて無いので、即座にOKして恋人関係になる。
 ついでに、舞との人間関係の数値がMAXになる。
 ここまできたら、何があっても大丈夫……なのかな?

 この後から、本田先生には2人の関係を色々と揶揄されるようになる。 ひょっとして……やきもちですか? <そんなわけない

 あ、それから芳野先生の頭が痛い&遅刻の原因が判明。
 なるほど……そーいう事でしたか(^^;





11月19日(日)

 こんばんは。
 なぜか今週も休日に更新……ちょっと凄いかも。 休日には更新しないジンクス破れた?

 あ、今日のガンパレード・マーチな日常はお休みです。
 でも、少しは進んでいるので、気になる方は次回予告を覗いてみて下さい。 メモ書き程度には書いてありますので〜


ダメな日

 何もやる気になれない日というのもあるわけで……今日は特にそんな日でした。

 日中は本当に何もやる気が起きなくて、マシンの電源を入れて、 何をするでもなく、メールの受信だけをする。<受信はするけど読んでない

 机の上に溜まっている、本や漫画を読む気にもなれないし、 テレビを見るわけでも、ゲームをするわけでもなく、ただボーっとして…… 昼寝とかしていたら、あっという間に夜になってしまう。
 むぅ〜……全く無駄に時間を過ごしてしまった……

 さすがに何もせずに1日を終えるというのもどうかと思うので、 無理にメールの返信を書いて(でも全部はやってない)、 リンクの更新が必要なので、それの修正と、 ついでに日記の更新をすることにする。

 あぅ……でもなんかやる気が足りなくて、なんかいい加減ですな。
 つーか、メールの返事もヘロヘロだし……
 明日は……頑張りますわ。はい。





11月17日(金)

 おはようございます。
 今日も講習があるので時間がありません。 いっそのこと、残業時間にこの日記書いてやろうか……  <おいおい……

 そーいあ今週もようやく終わりです。先週は風邪で2日も休んだし、 ほとんど眠って過ごしたおかげで、 この1週間(と言っても5日ですが)が長いのなんのって……

 来週は木曜日が休みなんで、ちょっと短く感じられるかな?


短気モード

 いつもは割とおちついている(つもり)なんだけど、 どういう訳か感情の起伏の激しいときがある。
 で、そういう時に限って、普段は目に入っていないものが、 目に付いてしまったりするわけで……

 というわけで、今朝の話。

 いつもより2本遅い(でも一生懸命走れば、ギリギリ遅刻しない) 電車に乗る時にそれは起こった。

 普通に列に並んで電車に乗り込もうとすると、 手前のオヤジがなぜか扉の内側で立ち止まる。
 奥は空いてるのに……邪魔だ。とても邪魔だ。というか乗れない。

 1、2秒その場で立ち止まって……短気モードON。
 無言で邪魔なオヤジを引っ張り出す。で、自分が乗った後に車内に引っ張り込んで 「邪魔やっ」と吐き捨てて定位置移動。

 おいおい……どうしたんだ? >俺

 さらにその後。
 神戸から座れたので、座席に座って眠りそうになっていると、 目の前のオヤジが財布の整理をしている。
 ボーっとその様子を見ていると、最後にレシートの束を足元に捨てた。
 どう見ても落ちたんじゃなくて、捨てた。

 で、またもや短期モードON。
 いきなり捨てられたレシートの束を拾って、オヤジの膝の上に叩きつける。
 で、状況を把握できていないオヤジを一瞬見てから、ふて寝モードに入る。

 なんか……いつもの自分じゃないな……

 まぁ、電車のマナーで言えば自分も良い方ではないんだけど…… 運が悪かったと思ってください >朝の2人

 あ、とりあえず今は普通の状態だと思います。たぶん……


ガンパレード・マーチな日常2

 昨日書いていた操作感ですが……アナログスティックで移動させると、 かなり改善されます。と言うか快適。
 で、以下日記もどき。<日記の中で日記と言うのも……あはは。

 3月9、10日
 戦闘時のマニュアル操作を教えてらう。
 あぁ……こっちの方が自分向きです。物凄く楽になりました。
 とりあえず、移動->方向転換->連射->連射->方向転換->連射->連射。 こんな感じかなぁ?
 でも、相変わらず撃破数はいまいち伸びない。全体の50%くらいかな…… もっと倒せると思うんだけどなぁ。

 3月11日
 ブータ(猫)に首輪と猫笛を交換してくれとせがまれる。
 ん〜……これって、仲良くなってきた証拠?
 あと、猫を構ってばかりいると、舞がよく寄って来るようになった。
 何か関連があるのかと思ったら……あるらしい。
 そうか。なかなか可愛いところもあるじゃないか。 ますますラフィールっぽいと思う、今日この頃。

 3月12日
 一回目の試験の日。で、もちろん合格。
 で、撃破数は6/12……やっぱり半分くらい。 合格したけどもっと精進が必要なようです。 <残りはNPCが片付けた

 3月13日
 同調がLv2にアップする。ついでに「呪い」の能力を取得。
ところで「呪い」って……何に使うんだよ……
 あと、舞と遊びに行こうと誘われる。メンバーは舞、ブータ、壬生屋、自分。
 ちぇっ、自分だけが誘われたわけじゃなかったのか……。
 それから、猫のついでに舞の相手もしていたら、だんだん仲良くなってきた模様。 無表情だったのが、どんどんいろんな表情を見せるようになってきた。
 その代わりに「芝村(舞)とは付き合わない方がいい」と注意されたりもする。
 ん〜……話が進むと普通の女の子なんだけどなぁ……

 3月14日
 舞、ブータ、壬生屋と公園で弁当を食べて、ボーっとする。
 みんなとは仲良くなったけど……なんか1日無駄にしたような気がする。

 3月15日
 善行、若宮登場。
 自主トレらしいので、舞と一緒に気力の訓練をしていたら、 舞から色々と技能を貰えた。ちょっとお得な気分。
 でも、どーせくれるんだったら「天才」の能力とか欲しいところ。 <おいおい……

 3月16日
 昼になると、舞に昼食に誘われたりするようになった。
 つーか2人きりになると怪しい音楽が……これって……やっぱそういう事?
 あと、昼飯の帰りに雰囲気察知機能について、舞から説明を受ける。
 いちいち照れながら説明してくれるところが「いかにも」って感じで面白い。
 しかし……舞に「おまえは雰囲気をつかめない奴だからな」 とは言われたくないぞ。

 3月17日
 舞に「カダヤにする」と宣言される。
 ん〜……「そなたの遺伝子が欲しい」と同義?
 聞いてみてもハッキリした回答が無いので、残念ながら意味不明。 まぁ、想像通りの意味なんでしょ。と、喜んでおく事にする。





11月16日(木)

 おはようございます。

 ただいま9時39分です。
 講習は10時かららしいのであんまり時間がないぞ。急げ急げ〜


ガンパレード・マーチな日常

 ようやく昨日から参戦しました。
 内容については たがみさんの日記 を参照してもらう事にして…… <手抜きです。えぇ……

 まずは説明書を眺めつつOPをボーっと見て、プレイスタート。

 ん〜……なんだかキャラの操作に癖がありますね。これ。
 バイオハザード風のキー操作(上で前進、左右で回転、L1・R1でロックオン)を 選択しているんですが、なんか上手く動けない……なんでだ?

 まぁそれはともかく、演習3日目まで進めました。
 え〜っと……牛乳を飲むと体力がつくと教えてもらったので、 毎朝は購買で牛乳を買って飲むのを日課にする。

 あ、あと、学校で猫を見かけたので、猫さんと友達になるべく、 話し掛けまくったり、同調の能力を取得してみたりする。 <意味があるかどうかは不明
 とりあえず、猫に恋のおまじないなんかを試してみたりして。あははっ

 戦闘の部分は……まぁ、まだ演習なので特にこれと言っては…… でも、これも少し癖がある感じですね。 完全にシステムを掴みきれてない感じで、なんとなくやってます。

 それにしても……これ、結構面白いです。 しばらくこの日記でコーナー化するかも〜

# あ、そうそう。「ガンパレード・マーチ」ってのは突撃行軍歌だそうです。 2日目だったか3日目だったかに、坂上先生がそんな事言ってました〜 >たがみさん
 あと、舞はやっぱりラフィールだと思います。はい。


えっ?

 講習が終わったら17時30分でした。
 いあ〜……久しぶりに授業を受けたって感じで……眠いのなんのって。 <おい……
 途中で30分くらい記憶が無くなってたんですが、 まぁODBCの登録の方法とかのWindowsの操作をの話しだったんで、 たぶん大丈夫かな……たぶん。

 それにしてもこの講習中に、NTServerを使っていたんですが、 ハード(某NECさんのVavie)が不安定なのか、 誰かがHDDを換装したせいなのか……とにかく、 落ちる、落ちる、落ちる、落ちる、落ちる……勘弁してくれ。
 いくらなんでも、ログオンして何もしてない状態で落ちるってのは…… 普通じゃないよなぁ。

 結局途中でマシンは放棄して、隣の人のを横で見させてもらってました。 <Win2000なマシンでしたが、非常に快調に動いてる
 ん〜……やっぱり安定性が一番だと思わず自分で再確認しました。 仕事なんだし、不安定なマシンじゃ仕事にならないっすわ。 <仕事じゃなくても、安定したのが良いに決まってる

 ところで、この講習って月曜日まであるらしいです。
 おいおい……そんな話は今日はじめて聞いたぞ…… って言うか、あの不安定なマシンをあと2日も使わねばならんのかと思うと、 ちょっと気が重いです。はい。





11月15日(水)

 こんにちは。

 なんか昨日から居眠り続きです。
 仕事の帰りに電車に乗って座ってすぐに眠って、 危うく乗り越ししそうになったし。
 家に帰ってKanonやりながら眠ってたし。 <NYAさんに起こしてもらった
 今朝も電車で座ったとたんに眠って、一瞬で大阪に着くし……  <体感時間1分

 つーか猛烈に頭痛い……どっかに紫亜さん隠れてない? <バカ

# 関係ないけどDC版Kanon、舞シナリオ終了。 これで安心してガンパレード・マーチに入れます。<おいおい


しまった……

 allesのメールサーバが不調……と思ったら、 今日(15日)の10時〜20時までメンテナンスだった。
 そういえば、そんなメールを貰った記憶があるな……すっかり忘れてた。

 と言う訳で、その間に送信されたメールは家に帰ってから受信しますので、 メールの返事が遅くなります。

 で、明日は終日講習会らしい……こっちもすっかり忘れてた。
 え〜っと……どうしても出ないとダメ? あう……強制参加だそうです。ちぇっ。

 むぅ。明日は日記の更新できないかも。
 え?……あぁ家で書けと……まぁ、そりゃそうなんですけどねー。 あはは……


CDプレイヤー

 だいぶ前の話になるんですが……ポータブルCDプレイヤー買いました。

 車にCDプレイヤーがついていないので、その代わりに使ってまして、 今回ので3代目です。

 最初のやつは、CASIOのいかにも安物っぽいやつで (実際値段も4000円弱くらいだった気がする)、「まぁ音が鳴ればいいや」程度の 気持ちで買ったんですが、これが非常に振動に強くて、 ちょっとやそっとでは音飛びしないスグレモノ。 <実際、音飛びしたのはシートの上から地面に落とした時の1回きりだった

「こりゃぁ良い買い物をした」と思っていたんですが…… 夏場に車に乗せっぱなしにしていたら、熱でどこかやられたようで、 電源が入らなくなってしまった……
 あうあう……ごめんよ、俺がいい加減な扱いばかりしていたから…… 今度買ったら、車におきっぱなしにするのはやめとくよ……

 で、壊れたプレイヤーの代わりに買ったのがAIWAのプレイヤー。
 これも4000円くらいの安物なんですが、単3電池2本で12時間再生。 ほう……これは凄い。<でも電池なんて入れた事ありません
 まぁ……別にそれに惹かれて買ったわけじゃなくて、 前のと同じのが無かったのと、値段が安かったので買いました。

 しかーし……安いだけあって、こいつは振動に非常に弱い。 ちょっと揺らしただけで音飛び発生……悲しすぎです。
 いまどき音飛びガードの無いポータブルプレイヤーなんて無いと思っていたので、 完全にスペックを見逃してました。かなり間抜けですな……

 音飛びするとはいえ、壊れてもいないし、静かに走っていれば 聞けない事の無い状態なので、しばらくAIWAのプレイヤーを使いつづけていたんですが、 最近になって突然電源が切れたりするようになった。
 これは買い替え時かもしれない……

 というわけで、安くて(5000円くらい)で、音飛びガードのついているものを 探していると、凄いプレイヤーを発見する。

 音飛び防止メモリー:無限大

 なにっ!無限大?
 他のは10秒とか、20秒とか書いてあるのに、これだけなぜか無限大。

 ちょうど、そのプレイヤーでCDを鳴らしていたので、おもむろに持ち上げて ちょっと振ってみる。

 ゆさゆさ……ゆさゆさ……
 おぉっ音飛びしないぞ。<当たり前

 今度は少し激しく振ってみる、しかも左右だけじゃなく前後と上下も試す。

 シェイク!シェイク!シェイク!シェイク!シェイク!シェイク!

 おぉ!何事も無いかのように音楽を鳴らしつづけている!

 よし!それじゃぁボディーを小突いてみたらどうだ?

 コツコツコツコツ……コンコンコンコ……あっ

 ちょっと調子に乗りすぎて、OPENボタン押してしまった……
 でも、蓋が開くまでは特に問題はないように見える。

 ん〜……世の中、こんなに凄いものができてるのか…… ちょっと予算オーバーだけど欲しいぞ……欲しいなぁ…… と言うか心の中では既に購入決定。

 つーわけで、今は3代目が元気に活躍しております。
 ただ気になるのは……これ、SONY製なんですよね……
 保証期限が切れたらいきなり壊れるとか……ないですよね?ね?ね? >SONYさん


MSDN

 昨日、家に帰ったらやけにでかくて軽い荷物が届いていた。
「最近何か買ったっけ?」とか思いながら箱を開けてみると、 MSDNのPro版のパッケージが入っていた。

 ん〜……確かに注文したけど、入金前に商品を送ってくるとは…… なかなか剛毅ですな。>サービスウェアさん

 と言う訳で、昼休みの間にに銀行に振り込みに行く。
 65000円 + 税 + 手数料で70000円弱……痛い出費だ。

 しかし……安くなったとはいえこの値段は…… 本当にこんな価値があるのかどうかは使う人次第なんでしょうが…… なんともねぇ。

 ま、確かにOS買わなくて済むし、 IEとか、SDKとか、最新のヘルプとか、各種SPも送られてくるけど……
 要するに、こいつを使いこなせるようにならなきゃ……って事か。





11月14日(火)

 こんにちは。
 眠いです。風邪は後もう少しって感じです。
 口内炎もだいぶおさまってきたし、とっとと治ってしまおうな。自分。


ガンパレード・マーチ

 たがみさんの日記で紹介されてあったゲームなんですが……
「なんだか、どっかのガンシューみたいな名前やなー」と思ったら、 同じ事が書いてあるし……みんな考える事は一緒?

 たがみさん情報では「育成(?)恋愛(?)SLG」と言う話なので、 家に帰る前にちょっと調べてみる。 <ジャンルだけ聞くと「 たかゲー 」or「 あーりすゲー 」っぽいし……

 むぅ……なんかイメージと内容が大幅に違うようですが…… っていうか、これってバカゲー? <そんな匂いがする

 でも、相当自由度が高くて面白そうな感じはする。
 SCEIさん……こういう一風変わったゲーム好きですねぇ。

 ところで、非常に気になった事が一つ……
 SCEIのページでは「シュミレーション」と書いてある…… 正しくは「シミュレーション」
 その上にある「戦略シミュレーション」は正しく書いてあるのに。 なんで間違えてるんだ?


了承

 最近どんどん寒くなってきて、季節がKanonに追いついてきました。
 相変わらずDC版のKanonを少しづつやってます <1日で1〜2日分くらいのペース
 このペースでやってたら、DC版Kanonが終わった後に、 AIRをプレイしたらちょうど良い季節かも…… <丸1年遅れ……

 それはともかく……久しぶりに「ryousyou.exe」をいじろうと思ったら、 ソースが行方不明になってしまいました。
 というか、つい最近何も考えずに捨ててしまった記憶が、 あるよーな……ないよーな……いあ、捨てたんですけどね。あははは……

 いつもなら、ここで公開するときにソースと実行ファイルをまとめて 圧縮したものをアップしているんですが、あの時はいきなり思いつきで作ったし、 ソースを後から修正したのを再アップするつもりだったからなぁ……

 と言う訳で、バージョンアップできなくなってしまいました。
 あぁ〜……大ショックですわ〜……

# って、作り直しはすぐ出来ますけどね……えぇ、大体覚えてるし……  <単に面倒がっているだけ <おいおい……





11月13日(月)

 おはようございます。
 風邪は……相変わらず治ってません。

 まぁ……いつまでも休んでいるわけにも行かないので (死活問題なので……)、ちょいとドーピングして今日から仕事再開です。
 って、普通に仕事ができる程度には回復してるんですけどね。はい。

 あぁ……仕事も溜まってるけど、メールも溜まってるよ…… 返事はもう少しお待ちください。


バ(以下略)

 とある掲示板での書き込みの話……

「バニラアイスは安物よりも高いものの方が美味しいよね」

 よし、これで問題なし。<何が?
 ほんと、勝手な解釈されると困りますわ。あはは…… <だから何が?


リミッタ

 あぁ……風邪の影響でネタが風化してきてるよ……  <つーか既に賞味期限切れ?

 前の連休(11/3〜5)に出かけたときのこと……
 軽自動車で山陽道を前を走る車に着いて走っていたら、 いつの間にやら140km/hも出ていた。

 ん〜……このまま行くとメーターが振り切れるなー (軽自動車は普通140km/hまでしかメーター表示が無い)、 と思いつつそのまま走っていたら、 142〜3km/hくらいでいきなり回転数が0に……  <実際には0にはならないんだけど、そんな感じがする。

 いあ〜……生まれて初めてリミッタが効くのを体験しました。
 突然トルクが無くなるので「え?何事?」みたいな感じで、 なかなか怖いです。はい。

 で、その後はリミッタが効かないように、138km/h前後で走っていると、 トンネルに入ったときに突然周りの車が左車線に寄っていく……

 理由が判らないけど、とりあえず自分もスピードを落として 左に寄ろうと、ミラーで後ろを確認すると……なんとパトカーが!!!

 なるほど、道理でみんな大人しい運転に変わるわけだ…… って言うか、今58km/hオーバーで走ってる〜〜〜〜っ!
 やばい……捕まったら一発免停&罰金確定だ……

 幸いパトカーの方がスピードが速くて、まだ計測には入っていない模様。
 これまでに聞いた経験談から、ブレーキを踏むのは危険だと判断して (ブレーキを踏んだ瞬間に捕まえられると言うのはよく聞く)、 アクセルから足を離して、そのまま抜いてもらう事にする。

 ドキドキ……ドキドキ……ドキドキ……

 110km/hくらいですれ違う
 免停?……罰金?……免停?……罰金?……

 が、そのまま追い抜いて行って、100km/hくらいにスピードが落ちた頃には、 見えないところまで行ってくれた……た、助かった……

 それからしばらく、スピード違反は+30km/hまでにしておこう。 とか思って大人しく走っていたんですが、 10分後には40km/hオーバーになってました……あはは。 <それでも遠慮しているつもり。

 ……いつか痛い目に遭うぞ >自分





11月12日(日)

 こんばんは。
 わ。休日なのに連続更新だよ……びっくり。

 いあ、自分でもちょっとびっくり。
 ん〜……風邪のせいだな。<って、おい……


日記

 なんか、日記と言いつつ当日のことを書いてることが少ないんですが、 今回は珍しく今日の話がメインです。

 11時30分頃に起床。
 風邪は……相変わらず完治していない。なかなかしつこい奴である。
 おまけに寝違えたようで首が痛い。はうぅ〜……

 とりあえず日課のメールチェックをした後、 リビングに降りて朝昼兼用の食事をする。
 メニューは昨日の水炊きの残りで作ったおじや。

 味は……風邪ひいてから一気に出来た口内炎(6つのうち4つが最盛期)が痛くて、 味わってる場合じゃない。熱い、痛い、熱い、痛いの繰り返し。
 くそーっ……なんかろくな事がないなぁ。

 午後からはきらさんと、きらさんの友人の舞台を見に行く約束をしていたので、 のんびり風呂に入ったりして、出かける準備をする。
 まぁ……かなり症状も軽くなってるし、観劇だったら座ってるだけだから…… たぶん大丈夫。だと思う。

 とはいえ、体力的に不安な物があるので、前もって風邪薬&滋養強壮剤の 黄金コンビでのドーピングは忘れない。

 で、見た舞台というのが……時代劇。
 えぇ、時代劇です。時代劇。

 チャンバラやったり、悪代官が出てきたり、日本人形が「あ〜れ〜」 とか言うアレです。 (今日見たのは、悪代官とか、日本人形は出ませんでしたが、 似たようなのは出てきてました)

 いあ〜……今までこんなのは一度も見たことないし、 見るとしても旅館の宴会場くらいでしか……と思いましたが、 こんな形でじっくり見ることになるとは…… 世の中何が起こるか判らないものです。えぇ。

 ちなみに、思っていたよりも、ずっと面白かったです。
 さすがにわざわざ自分から行こうとは思わないですけど、 こういうのも悪くはないかな。

 その後、さすがにブラブラと歩き回る体力もないので、 夕飯を食べて早々に帰宅させてもらう。 <夕食に鍋焼きうどんを食べて、また痛い目にあったのは秘密 <バカ?

 で、おみやげに頂いたフーケのチーズケーキを食べながら、 これ(日記)書いてます。
 さてと……今日はさっさと眠って明日に備えるとします。
 ではまた次回〜

# ん〜……素晴らしい。これ以上ないくらい日記だな。

# ふと、ある小説にあった台詞を思い出したので追記。

「衰弱したコアラも結構かわいいもんだよ。衰弱したコアラは、 元気なコアラよりも人間に慣れやすいんだ。気弱になってるから、 優しく接してあげれば芸だって仕込める。衰弱したコアラを集めれば、 楽団を組んでマーチだって演奏できる」
 あぁ……全くその通りかもねぇ……あはは





11月11日(土)

 こんばんは。
 今日は休みなのに更新です。月曜日にビックリする人いるかな?

 えーっと……CLS開局5周年おめでとうです。
 まぁ、パソコン通信の方はずいぶん前に閉局してしまっていて、 webの方に移行しているのですが……これからも頑張ってください。


風邪

 相変わらず良くありません。
 まぁ、それでもじわじわと快方に向かっているのが救いでしょうか。
 それでも今日は「頑張れば仕事に行ける」というレベルなんで、 後もう少しですわ。はい。

# とりあえず今日もリハビリって感じで……


こたつトップ

 最近、朝夕が厳しくて「そろそろ」と思っていたんですが……
 ついにこたつトップ環境に変わりました。
 いあ〜……足元ぬくぬくで最高ですね。一度この気持ちよさを味わうと、 もうやめられません。はい。

 例年は、自分の部屋だけにこたつトップ環境が完成するのですが、 今年はネットワーク環境の向上のおかげで、2部屋に完成。
 自分の部屋ではメインマシン、ベッドの上と、もう一つの部屋では ノートが大活躍です。

 あ、それから、こたつの上からディスプレイが無くなったおかげで、 机の上もスッキリして非常に良い感じ。
 今年の冬はより快適に過ごせそうです。





11月10日(金)

 こんにちは。
 鼻水ずるずるです。まだ風邪が治ってません。

 まぁ……昨日よりはだいぶマシなんですが、2階の自分の部屋から、 1階のリビングに行くだけで、ぜーぜー言ってるようじゃ、 とても仕事なんて出来るわけないので、今日もお休みです。

 あ、今日はちゃんと連絡したんで無断欠勤じゃないです。はい。
 つーか……昨日のは不可抗力です……よね?あはは……

 しかし……仕事を休むとその分収入が減るので、 出来るだけ休みたくないんですけどね……
 特に病気で休むと、その日は寝るだけしか出来ないので本当にもったいない。
 この辺りはフリーの辛いところだよなぁ…… 来週からはちょっと気合入れて働かねば。

 はう……これだけ書いただけで、もう疲れた……
 と言う訳で、気合があったら晩にでもまた書きます〜  <寝てるだけなので暇らしい

# むぅ。なんか昨日の日記の方が元気ある感じだよなー…… 熱のせいでハイになってたか?


本日2回目の更新

 確か……14時くらいに寝た気がするんだけど……気がつくと19時になってた。
 なんか昨日と同じようなパターンを繰り返している気がする。

 体調は……相変わらず良くないです。
 でも、風邪薬が効いているのか、治ってきているのかは不明ですが、 鼻水はおさまりました。このまま治ってくれると嬉しいんですけど……

 それにしても、2日も寝てるだけなんてのは久しぶり。 大抵は1日寝ていれば回復するんだけどなぁ……

 あぁそうだ。
 WindowsMeですが……やっぱりPC-98x1用は無いみたいです。
 情報を下さった方々、ありがとう御座います。
 某MSさんのサイトにも 「Windows Me は、NEC PC-9800 シリーズには対応しておりません。」 と、赤字で書いてました。

 ん〜……どーやらPC-98x1を使い倒すにはUNIX系に走るしかないようですね。
 とりあえず、FreeBSD(98)に期待……してもいいのか?






11月9日(木)

 こんばんは……現在22時03分です。
 風邪ひいてます。治る気配無し。ヤバいです。

 昨日の夕方くらいからヤバい感じはあったんですが…… ここまで痛い目に遭うとは……油断しすぎてたな。

 とりあえず今日はどうせ謎の会議なんで遠慮なく休む事にする。
 というか、目が覚めたら昼になってて、次に気付いたら17時過ぎ……
 むぅ。連絡入れるの忘れてたよ。無断欠勤だ……ごめん

 そういえば……昨日も52アクセス。凄いっす。感謝です。 これからもよろしくです。
 ちなみに次の目標は100Hit/Dayです。
 と言っても、やる事は今まで通りなんですけどねー。あはは……

 と言う訳で、今日はこの辺りで……
 明日復活してたら、更新しますんで〜。

# メールの返事も……至急のもの以外は少々お待ちください。





11月8日(水)

 こんにちは。
 休みの度に「更新しようかな……」って思うんだけど、 ついついサボってしまう……
 まぁ「毎日更新しなければ」って思うよりは、 この程度の気持ちの方が長続きしそうな気はするんだけど。 <言い訳

 しかし……昨日は「更新しない」と公言したにも関わらず、 このページ始まって以来のアクセス数……マジで何かあったんですか?
 って、密かに第一目標として50Hit/Dayを目指していたので、 嬉しいんですけどね。はい

 あ、そうだ。ちょっとお知らせ。
 今朝メールチェックする時に、間違えて昨日の晩に送信したメールを もう一度送ってしまいました。
 特にファイルを添付したのや、長文メールが行ってしまった方。 申し訳ないです。

 内容は夜のと全く同じなので、さくっと消してやってください。



台風情報

 えーっと……6日の日記をアップしたら、早速 沖縄のAHRISさん から返事が…… <原文はリンク先の「むだ話」を参照して下さい
いやいや、どっちかというと去年と一昨年が異常だったんですよ。
普段の沖縄は、毎年4つくらいは台風が接近します。
まぁ直撃するのは2〜3つくらいですね。
今年は、やっと普段どおりに戻っただけです。 はい。
結局、被害の量はどの年も同じくらいでしたけど。>兵庫のあ〜りすさん
 という事だそうです。

 さすがに1つってのは異常に少なかったんですね。
 でも、年に4つくらいってのでも、想像よりもずっと少ないんですけど……

 個人的な印象では、年間10は来てて、半分は直撃してるんじゃないかと 思っていたので「沖縄の人って夏は大変だろうなぁ……」 とか本気で思っていたんですが……あははっ

 でも、なんかそういうイメージないですか?
 ……ひょっとして……そんな事を考えてたのは自分だけ?

# ところで、10月分のむだ話のリンクが無いようなんですが…… >AHRISさん


人口

 見てるのかなー……見てないだろうなー
 月曜に少し話題になっていた明石市の人口ですが(日記や掲示板とは関係ないです)、 きらさん(と言うか「あかしだより」)によると

男 :144,284人
女 :150,906人
合計:295,190人
(2000/07/01現在)

という事らしいです。

 ん〜……予想(25万人)よりもちょっと多かったな。
 でも、50万人とか言ってた某T井君に比べれば、 かなりまともな数値だよな。うん。

# 確か、高松市(香川県)と同じくらいの人口だったと思うんだけど ……どうだったかな?
# 高松市は33万人くらいらしいです。ちょっと負けてますね。>明石市


98に98

 昨日は仕事を休んだので、昼近くまで惰眠を貪って、 部屋の片づけをしたり、銀行に行ったり、書類やら領収書の整理をしたり、 ゲーセンでDDRやったり、平日休みのDF一家を無理矢理連れ出したり…… まぁそんな事をしてました。

 で、DF一家と出かけたときに、2.5inchのHDD(中古)を購入。
 目的は……以前までパソコン通信のホストマシンだったPC-9821Ne2に、 Win98をインストールする事だったりする。 <MeのNEC用って……たぶん無いですよね?

 以下、手順を簡単に説明。<要するに自分用メモ

1、CPUとメモリを取り替える。
 標準では486sx-25MHzでメモリは8Mしかないので、CPUとメモリの増強は必須。

2、標準のHDD(340M)をケースごと外して、 中のHDDだけを新しいものに取り替える。
 互換機用のHDDと98Note用はビスの位置が違うのでHDDを固定できない。 HDDを支えるための詰め物をした方が良いかも。

3、HDDのフォーマット&領域確保
 DOSのFormatコマンドでやります。98の場合は互換機と順番が逆なので注意。 <フォーマットが先
 作業に「かなり」時間がかかるので、TVでも見ながらやるのが吉

4、MS-DOSインストール
 適当にやってください。

5、CONFIG.SYS、AUTOEXEC.BATの編集
 とにかく軽くする。で、HIMEMとEMSが使えればOK。
 あとFILES=20、BUFFER=30以上にしておかないと、 Windowsのインストーラーが動かないので注意。

6、PCカードのドライバ(DOS用が本体の付属品でついてます)をインストール。
 入れるだけ。

7、CD-ROMドライブのドライバをインストール
 これも入れるだけ。

8、Win98のCDから\Win98以下のファイルを全部HDDにコピー
 COPYコマンドでコピーすれば良い。<XCOPYでもいい

9、CD-ROMドライブを外して、HDDにコピーしたファイルを使ってインストール
 2時間くらいかかるので覚悟しましょう。


 と、まぁ……これでインストールはできます。
 Ne2に限らず、同じような手段で大抵のマシンにインストールする事が 可能ではないかと。はい。

 で、使用感ですが……起動に時間がかかるものの、 IE使うだけとか、メールの送受信をするだけとか……その程度の目的にだったら、 ちょっと重いけど意外と使えます。

 ところで……これを何に使うの? >親父

# NICを入れて(うちはダイアルアップルーターを使っているので)、 DL専用マシンにしてしまうのも良いかも……





11月6日(月)

 こんにちは。
 連休明けって……ゆっくり休んでても、なぜかだるい……
 怠惰に慣れるのはほんと簡単だよなー……

 ところで、今日は仕事用眼鏡を持って来るのを忘れてしまって 「はぅン」な気分です。
 まー、1日くらいならどうって事ないんですが、 やっぱり重いし、度が強いんで目が疲れるんですよねー。
 明日は……いや、明後日は忘れないようにしないと……


いろいろ……

 とりあえず、思い出した順に行きます。

>ワンダースワン
 え〜っと……とりあえずこっちでカラーを買う事にします〜
 気が付いたら来月発売だもんなー……なんか時間の流れが(以下略)
 あ、でも、WSさくらの方はよろしくです >たがみさん


>初音ちゃん
  ここ を見て下さい。

# いつか使おうと思って、時期を虎視眈々と待っていたのは秘密です。


>台風
 沖縄のAHRISさんによると……

え〜、今年は台風がよく来てます。
一昨年と去年は1個ずつしか来なかったんですが、
今年は突然5倍に増量(当社比)ってな感じですよ。
おかげで休日が増えましてよく休めました。
給料は反比例してしまいましたけどね(苦笑)。
ってなトコですが、どうでしょう?>兵庫のあ〜りすさん
 ん〜……意外と沖縄って台風来ないんですね。
 生まれてから27年間ずっと誤解していたようです。あはは……

 しかし、休みが増えると給料が減るのは痛いです。 その気持ちはよく判ります。<自分も同じ状況なので。

 GWとか、盆休みとか、正月とか(の2ヵ月後)は、給料が減るので、 やりくりが大変です。はい。


>かつめし
 なかざわ(仮名)の稲美東店のメニューに「かつめし」が増えてました。
 で、早速食べてみたんですが……ソースが普通のデミグラスソースとは 違っててちょっと意外な味かも。
 近くまで来ることがあったら是非どうぞ >あひるさん


>明日
 7日は仕事を休んでます。
 日記の更新は……期待しないで下さいね。あははっ


源氏物語

 3日に母方の墓を立て直したという事で、開眼供養に行ってきました。

 まぁ、特に何があると言う訳でも無く、つつがなく開眼供養が終わって、 駐車場に戻るときに驚愕の事実を聞かされる。<それは大げさ。

「このお寺って、源氏物語に出てくる明石の入道の家があったところやねんで」

 なにぃ!そうなのか?
 こんな小さな寺が?しかもボロいのに?おまけに住職がムカツク奴なのにか?

 思わず上記の内容を口に出してしまったところ、 苦笑されながら寺の隅にある石碑らしき場所に連れていかれる。

 むぅ……確かに「明石の入道〜」とか書いてある <細かい記述は忘れました
 ついでに平清盛の首塚も近くにあった。 <首塚っていろんな所にあるけど……あれ、どれが本物なんでしょうねぇ?

 さらに、時々観光バスがやってきたりもするらしい。むぅ。

 まぁ、確かに寺の名前も「〜寺」じゃなくて「戒光院」なんて、 偉そうな名前ついてるし、家に帰ってwebで調べてみても、 確かにそういう記述が結構見つかる。
 ん〜……こんなボロくて、住職のムカツク寺でも、由緒正しかったりするのか。 なんか意外だな。





11月2日(木)

 こんにちは。
 今日も雨です。最近よく雨が降るんで「秋雨前線?」とか思っていたら、 実は台風の影響みたいですね。
 ちょっと前に、今年は台風が少ない気がする……って書いてたところなのに。 あははっ

 で、昨日の天気予報によると、この台風で20号らしい。
 むぅ……台風自体は結構出来てたんですね。<本州に来るかどうかは別にして

 という事を書きながらwebで天気予報を見たら、台風20号は既に低気圧に 変わっているようで……根性ないなぁ
 で、代わりに天気図の左下の隅に21号がいるようですが…… いきなり西に向かってますな。

 ん〜……やっぱり今年は台風が少ない年だな。うん。


DC

 月曜だったか……少し思うところがあって、Kanonの続きをやるために 久しぶりにDCの電源を入れたら、起動時に「ぴーーーっ」とか言っ て、時計合わせを要求された。

 そういえば……時計合わせはDCを使おうとする度に言われるなぁ。
 あと、起動時だけじゃなくて、電源を切るときにも「ぴーーーっ」と言われる。

 ちょっと気になったので取扱説明書を引っ張り出して「故障かな?と思ったら」の ページを読んでみる。<この時まで袋も開いてなかった

 なるほど。時計合わせの要求は、長い期間(期間については説明なし)電源を 入れていないと、内臓の充電池が切れてしまうかららしい。
 って事は……あんまりDCで遊んでないって事か……あはは

 それにしても、充電池なんてものが入ってたのか……今はじめて知ったぞ。
 ちなみに、充電するには2時間くらい電源を入れておけば良いらしい。
 でも、今回は20分くらいしか遊んでないから、次回起動時にまた時計合わせの 画面が出るんだろうなー。

 で、時計合わせについては問題解決したから良いんですが、 警告音(に聞こえる)については、何の記述も無い。
 ん〜……正常時も音が鳴るんだったかなぁ……なんか記憶が曖昧。

 ま、特に不具合はなさそうなんで、気にしない事にするか? <おいおい……


やっぱり……

 ここのところずっとドキュメント作成作業が多かったんですが、 最近プログラムの方もぼちぼちやってます。

 プログラム……作り始める時って、いつも「あぁ〜めんどくさいなぁ〜」 とか思ったりして、ついつい後回しにしがちなんですが、 作り始めるとこれが楽しいのなんのって……

 やっぱり文書書いてるよりも、プログラム作ってる方が性に合ってるらしい。

 エディタを立ち上げてソースコードを触り始めると、あっという間に数時間 経っていたりするのはよくある事で……  <こういう時ってのは、技巧に走っている事が多いので、 作業自体は余り進んでいなかったりする

 とは言っても、調子が乗らないときは全然ダメなんですけどね。 <ぼーっとソースを眺めているだけ

# よく考えたら、この日記とか、メールとかも文書作成の一部だよなー…… って、事は……単に仕事の文章書くのが嫌なだけ?


嫌いじゃない

 え〜っと……判る人だけ着いて来てください。<おい……
 と言ってもどーでもいい話だけど……

 舞が納豆を見て「凄く嫌いじゃない」と言うのを聞いて、 祐一は「大好物」だと認識するんですが……

 それって「『とても嫌い』ではない」って事だよなぁ……
 まぁ「『嫌いではない』とても」と、倒置する事も出来るけど、 これでは意味が通らない。

 要するに舞は「とても嫌い」ではないと言っているだけなので、 実はちょっと嫌いなのかもしれないし、何とも思っていないのかもしれないし、 やっぱり好きなのかもしれない。

 まぁ、その後の行動を見れば好きなのは判るけど。

 いあ……ちょうど、昨日その場面だったんで……あははっ


会議

 ほんとに今さっき(10分くらい前)の話。

社員「某ーりすさん。9日って何か用事ありますか?」
某あ「え?9日って……今月ですよね?」
社員「そう。11月9日」
某あ「まー……今のところは何も予定は無いですよ。 でも、9日は検討会があるから外注は休みって聞いてますけど?」
社員「あぁ。それやねんけど……今回から出席してもらおうと思って」
某あ「……え?」
社員「まだ予定入ってないんですよね?」
某あ「え、えぇ……」
社員「じゃぁ、9時に新大阪やから。よろしく」

 だぁぁぁぁっ、なんか上手いこと騙された〜っ!

 と言う訳で、検討会(社員全員の会議みたいなもんです)とやらに 出席させられることになりました。
 あぁ〜……せっかくの平日の休みが……  <まぁ、休もうと思えばいつでも休めるけど

 一応、仕事をするのに会社の内情を知っておいた方が……
 と言う事らしいんですが……なんだか怪しい雰囲気が漂いまくってます。
 なーんか嫌な予感がするんだよなー……

 ま、ここの会社の社長が宴会好きなんで、検討会の後にある飲み会の 人数集めって説もありますが……
 こっちの方なら気が楽なんだけどなぁ。





11月1日(水)

 こんにちは。
 なんか気が付いたら11月……最近、時間の経過が早い気がします。
 むぅ〜……年とってきてる証拠か?


ビニール袋

 今朝、電車で眠っていると隣の人に起こされた。

男「あの……ビニール袋持ってませんか?」
あ「へ?ビニール袋?」

 顔を上げると、自分の前の席に座っている女の子が、 なにやら苦しそうにうつむいている。
 進行方向に向かって座っているのに酔うとは……

 無駄な事は判っているけど、自分の鞄の中身を見てみる。
 当然ビニール袋なんて持っていないし、代わりになりそうなものも無い。

あ「いあ……すみません、持ってないですわ……」
男「そうですか……」

 苦しそうな女の子を思わず顔を見合わせる。

女「う……気持ち悪い……」
男「大丈夫か?駅までもうすぐやからな……」
女「すみません……貧血気味で……」

 タオルで口を抑えて、今にもはきそうな女の子……これはやばい。
 はぁ……しゃーないか……あんまり気が進まんけど、 車内の人に声かけてみるか……

 と思って立ち上がった瞬間に、少し離れた席のオバちゃんが ビニール袋を手渡してくれた。

 オバちゃんありがとう!

 お礼もそこそこに、受け取ったビニール袋を女の子に手渡して、 自分の席(と言っても女の子の前)に戻る時にある事に気付く。

 あれ?なんか……電車止まってない?

 時計をみると既に10分以上の延着。
 しかも特に車内放送も無い。何がどうなってんだ?

 とりあえず、遅刻は決定なので落ち着いて目の前の女の子を見てみると、 どこかの高校の制服を着ている。
 おいおい……こんな時間(9時30分)に電車乗ってたら、1時間目終わるぞ……

 そのあと、女の子の介抱をしつつ (と言っても、声をかけるくらいしか出来ないけど) しばらく待っていると、思い出したように電車が動き出す。

女「う……」

 こら〜!もっとゆっくり走らんかーい! >電車

 でも、何とか吐かずに大阪到着。これで一安心……

あ「ほな、駅でしばらく休んでから行きな」
女「はい……」

 で、このとき初めて女の子の顔を見た。あ、結構可愛いやん。
 と思ってしまった自分に少し自己嫌悪を覚える。ごめんね >女の子

 それにしても……こういう事もあるんですな。
 これからは折り畳み傘と一緒に、ビニール袋も標準装備するか?

# 電車が遅れた原因は宝塚線での架線事故だったらしい。 という事を職場で聞いた。
 ん〜……車両のスピーカが壊れてたのか?


サボりランキング

 月初恒例サボりランキング〜

 え〜っと……今月もNECさんが21pointでトップです。 おめでとうございま〜す

 しかし……これって土日祝を除く営業日に毎日見にきてるって事ですね〜
 楽しんでもらえてると……思っていいっすよね?ね?ね?

 で、学校部門では15pointで姫路工大さんです。
 割とマメですなぁ……ま、平日でも学校に行ってない日が あるだろうから、ほとんど毎回見てるって事かな?


 今月の総論
 今月の中旬頃までは突如現れたNHKさんがトップを走っていたりして、 「ついにNECの牙城が破られるか?」なんて思ったんですが、 途中で数日抜けたおかげで僅差で敗退。
 いあ〜……なかなかドキドキする展開でした。

 それにしても惜しかったですねぇ。 >NHKさん
 今月も頑張ってくださいね〜 <って、サボりを助長して良いのか?

 あ、そうそう。今月は今までと違って、一般企業以外の郵政省や 何とか研究所みたいなところからアクセスが…… <NHKもそうですね
 集計の別枠を作ろうかとも思ったんですが、面倒なのでco.jpの中に 入れちゃいました。まー……学生さんじゃないからって事で。

 ってなわけで、今月もよろしくです〜


# ちなみに今の時点で(11/1 11:45)、NHKさんと、姫路工大さんが1pointづつ。 午前中からサボっちゃダメだってば。 <自分の事はもちろん棚上げ





[Go Back]