2006年6月分

[Go Back]


6月27日(火)

 こんにちは。
 今日はちょっと時間がないので備忘録もどきです。

 家の近くにある寿司屋に行ったところ、 サービスでカラスミを頂きました。
 そういえばカラスミって何の子供(卵)だったっけ?
 何かの魚の卵なのは間違いないんだけど……と、悩むこと数分。

 結局、家に帰ってから調べるつもりで、今頃思い出したので 忘れないうちにすぐに調べました。

 カラスミはボラの子供です。>俺

 じゃっ、そう言うことでヨロシク!<何を?






6月26日(月)

 こんばんは。

 正直言って。暇です。
 今日は電話番兼保守サポート要員として居るのですが、 もうすぐ定時が来るというのに一本も電話を取っていません。
 仕方がないのでAjaxを使ったWebアプリのプロトタイプを作ってましたが、 もうそれも飽きました……

 定時まであと30分。ダラダラ日記でも書く所存です。はい。


読書

 未読の本の山が減ってきたので、何冊か買い足したとたんに別の未読の山を発見。
 嬉しいような嬉しくないような……はぅン
 それはそれとして、今日も今日とて書評もどきです。

・ZOO/乙一
 文庫化されたので早速2巻セットで買いました。
 たぶん作品の並び順が変わっているのではないかと思うのですが、 元を知らないので気にしない気にしない。

 1巻と2巻で明らかに雰囲気が異なっていて面白い。
 特に2巻はショートショートを意識したような雰囲気の作品が多い。
 個人的なお気に入りは「むかし夕日の公園で」 かな。


・女子大生会計士の事件簿/山田真哉
 実は全く読む気はなかったのですが、 親父が1巻と4巻を「意外と面白いで」と貸してくれたので、 読んでみました。 <2と3は品切れだったらしい

 あぁ、なるほど。「意外と」面白い。
 会計用語を連作の短編小説風にして解説しているので、 短時間でも読めるのも良い感じです。
 会計に興味がある方は読んでみても良いかもしれません。はい。





6月20日(火)

 こんにちは。

 梅雨入りしたのに梅雨っぽくない。
 と思っていたら、予報では今週末くらいから雨が続くらしい。がっかり。

 そういえば、すっかり書くのを忘れてましたが、 今年も蛍を見に行ってきました。<6/6に行ったんだったかな?
 今回は早めに行ったおかげか、例年のような数匹なんて事はなく、 数えられないくらいの数を見られて満足出来ました。

 来年も忘れずに行くぞっ!


TRICK劇場版2

・嫁さんがこのドラマのファン
前作も見に行った
・映画を見に行きたい気分だった

 というような条件が重なって、前回ガッカリしたのにもかかわらず、 見に行ってきました。

 結果、さらにガッカリ

「早く映画終わらないかなぁ……」と真剣に考えてしまう程の駄目さで、 エンドロールの時にはぐったりでした。

 が、ドラマのファンには楽しめる内容だったようで、 嫁さん曰く「映画としては駄目だけど、私は面白かった」だそうです。

 個人的には全くお勧めできないんですが、 ドラマが好きだった人は行ってみても良いんじゃないでしょうか?






6月16日(金)

 こんにちは。

 前回書いた、システムのリリースですが、 やっぱりエライ目に遭わされました。
 でもって、今日もシステムのリリースです。
 あ〜〜〜〜〜い〜〜や〜〜だ〜〜〜 <ぉぃ


読書

 というわけで、まだまだ続きます。

・ミッションスクール/田中哲弥
 ダメでした……読むのがめちゃくちゃ大変でした。
 昔はあの馬鹿馬鹿しさを楽しめたんだけど…… 年をとったと言うことでしょうか?
 ハヤカワJAで出ているんですが、ライトノベルと思って 読んだほうがいいかと思われます。

・美亜へ贈る真珠/梶尾真治
「梶尾真治短篇傑作選ロマンチック篇」ということで、 そんな感じの短編がいっぱいです。
 これ以外にノスタルジー編とドタバタ編があるのですが、 どれも面白いです。

 この人の作品って、なんとなく神林長平と同じ匂いがするのですが、 梶尾真治の方が判りやすくて読みやすいので、 こちらのほうがお勧めしやすいです。

 映画の「 黄泉がえり 」と「この胸いっぱいの愛を」の原作者だと知って 大ショック(映画は面白くなかった)だったのですが、 小説だったら面白いかもしれないと思い直しました。
 というわけで、この二冊は近いうちに読んでみる予定です。


# 今は文庫化されたZooを読んでます……





6月6日(火)

 こんにちは。

 今週末は今抱えてるシステムのリリース日なんですが、 緊張感もなく「まぁ、なるようになるやろ」なんて雰囲気で、 当日にエラい目に遭わされるんじゃないかとヒヤヒヤです。

 今回は久しぶりに単なる一作業者として仕事をしているんですが、 自分のペースで仕事が出来ないのがもどかしいし、 他人の仕事だと思うと、どうにもモチベーションが高まらない。

 むぅぅぅ……どうにかしなければ……


# と書きながら、何をどうしたいのかはハッキリしてなかったり……





6月2日(金)

 こんにちは。

 やる気が出ません……全く。
 なんというか頭の中が整理できてないせいで、いろんな事が気になってしまって、 何をやっても中途半端な感じです。
 こんな日は整理が着くまでボーッとしておきたいんですが、 何もしないわけにもいかないので、とりあえず日記でも書いておきます。

 そうそう。前回、買った本の作者が思い出せなかったので、 家に帰って袋の中を見てみました。
 思い出せなかったのは、田中哲弥でした。
 昔、ちょっと読んでいたので衝動買い。
 大久保町シリーズを今読んでみたら面白いのかなぁ……どうなのかな。 ちょっと気になります。


読書4

・七つの黒い夢
 乙一と北村薫の作品が収録されていたので買いました。
 が、それ以外の方の作品も面白かったです。
 ただ、タイトルからイメージされるほどのブラックさや怖さは無いので、 それを期待すると拍子抜けするかも……

 ところで、同じようなアンソロジーで「青に捧げる悪夢」ってのも 出てるようなので、忘れないうちに探して読もうかと思います。


・狐と踊れ
 今頃読みました。すみません。<誰に謝ってんだ?
 個人的には表題作が一番面白かったかな。
 で、敵は海賊のシリーズは何となく馴染めません……むむぅ


・小指の先の天使
 全体的に神林色がなんだか薄い気がしないでも……
 いつもの事なんですが、読み始めであっという間に引き込まれて、 その後は最後まで全力で走りきってヘトヘトに疲れてしまいます。
 でも、また次々と読んでしまうという、麻薬的な魅力があります。

 ただ……人にはなんだかお勧めしにくい。
 SFを読み慣れているとか、無理な設定もとりあえず受け入れられるような 読み方が出来る人には、きっと楽しめると思うんですが……





[Go Back]