2003年1月分

[Go Back]


1月28日(火)

 こんばんは。

 久しぶりに夢を見ました。
 まぁ……正確には「夢を見たのを覚えていた」かな?
 でも内容を覚えてないんだよなぁ……なんかもの凄く日常的な出来事だったような気がするんだけど……


黄泉がえり

 ちょっと気になっていたので見に行ってみました。

 で、結論から言うと……全くダメダメな映画でした。

 題名からいってライトなホラーなのかと思ったら、実はSFっぽい内容でした。
 キャストは俺もでも知ってるような人が結構出てたので、力が入っている感じなんですが…… なにしろシナリオと演出がダメダメで……最初の1時間が滅茶苦茶眠いです。

 登場人物や内容を絞り込んでいけば、もっと良い物になったんじゃないかな……

 一応、恋愛物の要素も入ってるんですけど(というか、これがメインなのか?)、 なんか取って付けたような状態で盛り上がりに欠けます。

 いあ〜〜、もう久しぶりに大外れを掴んでしまいましたわ。
 ま、こういう事もあるって事で……あはは






1月24日(金)

 こんばんは。

 千と千尋の神隠しを見てます。
 どうやら国内では赤いままで押し通す気のようで…… フランス語版や英語版や広東語版や色々紹介してましたが、 全部赤っぽいままで放送してます。

 そういや、この色の問題で裁判も起こってるようで……どうなるんでしょうな……


ボーン・アイデンティティー

 先行ロードショーで見に行ってみました。
 何というか……まぁ普通のアクション映画なんですが、 良くできているので結構楽しめます。

 途中でローバーミニを使ったカーチェイスがあるんですが、 余り物を壊したりしないのでかなり地味……なんだけど小さな車ならではの作りで、 それなりにスリルがあって良い感じです。

 あと、ちょっとブラックなラストが面白かったかな。

 アクション派の人は見ても良いかも。





1月23日(木)

 こんにちは。

 関東方面では雪が降っているそうで……大変ですな。
 まぁ、関西でもここ数日に比べればかなり冷え込んでて(体感)、 寒いのが(暑いのも)大嫌いな俺は「あぁぁぁ……勘弁してよ」ってな気分で一杯です。

 ところで、月曜に大阪に行った帰りにヨドバシカメラによってみたら、 ミノックス・デジタルクラシックカメラ ライカM3 を発見。

 これが例の国内限定2000台ってやつかぁ……そういや、親父が欲しがってたなぁ……

 と言うことで、親父に「どうする?」って電話してみたら「買え」との指令が降りたので、 速攻で購入しちまいました。

 いあ〜……いいっすね。これ。
 小さいのは知ってたけど、実物を見ると滅茶苦茶小さい。
 さすがに元のカメラの完全再現って訳にはいかないようで 「それは明らかに違うやろ」って部分もあるんですが、 それはそれで許せてしまう良い形してます。

 しかし、これって明らかに持って歩くというよりは観賞用だよな……


オールド・ルーキー

 スポ根野球映画……かと思ったら、 意外とそういうわけでもなくて(まぁ、そういう部分もある)、 どちらかというと親子物かな?

 個人的には爽やかで好きなんだけど、一般的にはまぁ可もなく不可もなく……なのかな?
 かなりご都合主義な部分があるんですが、こういう夢がある映画ってのも良いですな。

 ところで「次は監督の番だ」という台詞を一人ずつ言っていく場面があるんですが、 翻訳した人の苦労が目に浮かびます。あのシーンの訳は必見かも。

 たまには爽やかな映画を見たいという人は是非どうぞ。






1月21日(火)

 こんにちは。

 あ〜……まぁ、なんと言うかですねぇ……
 魔が差したって言うんでしょうかねぇ……

 本屋に行ったんですよ。
 ふと雑誌の棚を見ると、なんかでかい雑誌が置いてあったんですよ。
 で、気付いたら何冊かの漫画と一緒に鞄の中にその雑誌が……

 たかだか10数ページのために……あはは。

 で、他のも見てみようと思ってぱらぱらっとめくってみたところ、 もっと少女向けって内容なのかと思ったら、 思っていたよりは対象年齢が高そうな感じでした。
 中学生くらいの子が読む雑誌だと思ってたけど…… BL系のも載ってるし、ちょっと意外かも。

 いろんな意味で良い勉強になりました。はい。


T.R.Y

 最近、邦画もよく見に行ってます。
 という事で、ちょっと気になってたので織田裕二を見に行ってきました。

 いあ〜、これ結構面白い。
 ちょっとくどいかな……って思わないでもないんですが、普通に楽しめる映画です。

 個人的にはジャッキーチェンに似てる人が気になって気になって……あはは

 ところで、一つ気になる点が……
 機関車って一人じゃ動かせへんやろ……準備に時間もかかるし。その点どうなんですかね?





1月14日(火)

 ばんは。

 時間あるのは良いんだけど、足がないんでどうにもこうにも……
 仕方がないんで、犬と一緒にこたつに入って、病院に行く時間までゴロゴロしてました。

 あ〜〜、こたつに入ってると眠くなっていけないねぇ……ぐぅ。


新春

 サクラ大戦新春歌謡ショウを見に行ってきました。

 今年は大阪でもあるという事で、大阪の方を見に行ってきました。
 これからも、毎回大阪でもやって欲しいなぁ……と、はい。
 やっぱり東京まで行くのは、体力的にも、経済的にも、時間的にも 辛いものがあるので……

 内容は……まぁ特にこれと言って無いんですが。面白からOKって事で。
 しかし、登場人物の性格が崩壊してるよな〜……俺のマリアさんがぁ〜 <ぉぃ

 まぁ、そんなこんなで夏にもやっぱり行くんだろうなぁ……あはは。


# 最近の俺ランキングでは「マリア>カンナ>その他」ってな感じになってます。<極端


プレイヤー

 7日に「mp3プレイヤーでも買おうか」なんて書いていたんですが……もう買ってしまいました。

 今、車に積みっぱなしのCDプレイヤーの代わりって事で、ポータブルCDタイプを選択してみました。
 HDDのは高すぎるし、シリコンディスクは容量が少なすぎってのもありますが……

 で、後はWMAが使えること、日本語表示が出来ること、ファームウェアのアップデートが出来たらいいなぁ……

 ってな、条件を加味した結果

iRiver     iMP-400     <本命。でも品薄らしい。
TDK        MOJO-CD1220 <本命。これも品薄らしい、見たこと無い。
Panasonic LS-CT800    <次点。日本語表示出来ないのがネック。でもどこでも売ってる。
ADTECH     AD-CL10     <次次点。リモコンに初期不良や難点が多いらしい。
 辺りを候補に上げて、後は電気屋を片っ端からローラー作戦で見て回る。

 当初の予想通り、Panasonicのはどこでも見かけるけど、iRiverとTDKのプレイヤーは全く見かけない。
 こりゃ通販に頼るしかないかなぁ……と思っていたら7件目の店でようやくTDKのプレイヤーを発見。

 慌てず、騒がず、スカートのプリーツは乱さないように、白いセーラーカラーは翻らせないように、 ゆっくり店内を回って考えた結果。

 買っとけ。

 ということで、店員に「ごきげんよう」と声をかけて、購入に至りました。


 で、実際に使ってみた感想ですが……

 リモコンがちょっと使いにくい。
 操作は説明書を見なくてもなんとなく判るんですが、ジョグダイアルだけでメニューの操作が出来るようになってないので、 慣れるまで項目の移動の時に戸惑います。
 まぁそんなに設定を変えたり、検索する事はないので普通に使うには問題ないと言えば問題ない。

 音質は……まぁポータブルなんで……
 どうせ車に積むんで、良くても悪くても一緒やしね。

 後はたまにファイルの読み込みをミスっているのか、 妙な雑音の後に次の曲に飛んでしまうって事が2回ありました。
 曲を戻して聴き直すと正常に再生されるので、ファイル側の問題じゃないとは思うんだけど……

 ちょっと面白いのは、ラインアウトで光出力できること。
 オーディオCDの再生でないと光出力は出来ないらしいですが、この手のプレイヤーにしては珍しいんじゃないかな? 使うかどうかは別問題ですが……


 ってなわけで、この製品を買おうかと思ってる方は参考にどうぞ。<って今書いても遅いって……





1月9日(木)

 こんにちは

 領収書の方も一応片づいて「確定申告、いつでもこ〜〜〜い!」ってな感じで、 残り少ない休みを満喫中です。
 まぁ……満喫中と言っても家でゴロゴロ寝たり起きたりしてるだけですが……

 とりあえず、真面目に朝7時には起きるようにしてると、 1日の時間が長いの何のって……
「こりゃぁ何でも出来るわい」と思いながら、 昼寝してたりするんだから仕方がないですな…… いい加減、この怠惰な生活辞めようや。>俺


流行?

 年末の話になるんですが、ASUSのM/Bを眺めていたら「 素人指南 」と書かれたシールが貼ってありました。
 なんでも、ASUS製品の技術サポートを無償でしてくれるらしい。

 って、これってやっぱり 玄人志向 のパクリよなぁ…… <でも、内容は対極

 そういえば、I/Oでも 挑戦者 ってブランドでなんかやってたな。
 こっちは、どちらかというと内容がパクリで、名前は 先行者 をパクってるんだけど……

 いや、まぁだからどうってわけじゃないけど、 最近この手の漢字の名前が流行ってるんかなぁ……と、はい。

 と、ここまで書いて今思い出したんだけど、 かなり昔にエロゲーで漢字の名前が流行ってたなぁ…… これが「時代は繰り返す」ってやつですか? <違うと思う





1月7日(火)

 こんばんは。

 正月にぼんやりしていたらもう7日……ちょっとサボりすぎ。
 と言いつつも、仕事始めが14日なのでまだのんびりモードです。
 まぁ……ぼちぼち体を慣らしていきますか……


チェック

 体を慣らしついでという訳じゃないですが、 とりあえず溜まりに溜まった領収書の山を相手に格闘を始めました。

 で、カードの利用明細をチェックしていたら、 明らかに間違いだと思われる請求を2件発見。 速攻で電話して返金を求めておきました。

 この手の請求ってミスなんてなさそうな気がするんですが、 意外とこんなことあるようで……
 ちゃんと利用明細をチェックしておくべきだな……と改めて感じました。

 ちなみに今回の返金額が5万近くなるんで、この金でmp3プレイヤーでも買おうかな……とか思っているのは秘密です。<ぉぃ


K-19

 今年も正月から早速映画を見に行ってきました。

 潜水艦物だという理由だけでこの映画を選んでみたんですが、 普通の潜水艦物と違って潜水艦同士で魚雷の撃ち合いや、 護衛艦から爆雷がガンガン落ちてきていつやられるか…… なんて映画ではありませんでした。 <限界まで潜航して圧壊寸前(お約束)ってのはあった

 にもかかわらず「これってやっぱり潜水艦映画だよな〜」と思わせる映画で、 個人的にはヒット作かな……と思うんですけどね。

 ところで年末に数えてみたら、去年は36本見に行っていた模様。
 月に3本のペースですか……多いな。と言うか多すぎ。>俺

 今年も前半に見たい映画が何本かあるので、 去年ほどではないにしても本数が増えそうかな……
 とりあえず、目標24本ってことで…… <何の目標なんだか





1月2日(木)

 あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

 今年も例年通り、年末から友人宅に押しかけて新聞が配達される頃に寝て、 昼頃から飯食ったり、宝くじの当選番号をチェックして「あ〜……今年も300円か〜」とガッカリしてみたり、 年賀状の仕分けして、出してなかった人に「年賀状ってのは本来は元旦に書くもんなんや」と 言い訳しながら慌てて書いたり、親戚に「あけましておめでとうございます」と言って回ったり、 寝たり、食ったり、寝たり、風呂入ったり……まぁそんな感じでした。

 つーか、似たような生活をしばらく続けるんですがね……


 ところで、ついにうちでも無線LANを導入してみました。
 というのも1Fのこたつでダラダラとノートを使っていると、いつも親父とLANケーブルの取り合いになるんで 「ハブとケーブル買ってくるか……」と思って電気屋に行ったはずなのに、 なぜか買ったのは無線LANのアクセスポイントとPCカードのセットでした。

 アクセスポイント側で接続制限と暗号化の設定をして、 自分のノートの内蔵無線LANのMACアドレスを登録してやるだけで設定完了。
 なんかXPになってからこの辺りの設定が楽になって良い感じです。

 で、親父のノートにPCカードをつけて同じように設定……しようとしたら、どうもうまくいかない。
 どうやらWin98では標準でWEPの暗号化に対応してないようで……クライアントソフトを入れて、 ヘロヘロっと設定をしてやると上手く繋がるようになった。

 速度は場所によるけどだいたい6Mbps前後くらい。
 ISDNルーターに付いている10Mのハブに繋がっているせいもある……のかな?
 今度、繋ぎ換えてみるか……





[Go Back]