2002年2月分

[Go Back]


2月28日(木)

 こんばんは。

 昨日は暇だなぁ……なんて思っていたら、今日からいきなり忙しくなった。
 というわけで、仕事の話なんかを書いてみる。

 とりあえず、今日と明日は先週納品したプログラムのマニュアル作成…… って、誰も作って無かったのか?
 で、なんで俺がマニュアル作ってるの? <こういう仕事が一番嫌いらしい

 あと、新人2人組を押しつけられた。
「VBくらいは使えるように指導してやって欲しい」ということなんだけど…… 全くの初心者を2人で3末までにアプリを3本なんて…… 無理(というか無謀)だと思うんですけど……参ったね、これは。

 そういえば、今日は職場で妙な事を聞かれた。
「昨日、某ーりすさん。子供つれてどこ行ってたんですか?」

 はぁ?子供なんていませんけど?
 奥さんもいないんですけど……
 というか誰やねん、そいつはっ!

 噂によると、昨日の夜に子供を連れて梅田を歩いていたらしい。
 む〜……昨日の夜はO下さんとヨドバシに行って、 ANGEL(丹下桜)のCDを買って帰っただけなんですが……

 とりあえず……目の錯覚、偶然知らない子が横にいた、水子が見えた。 の、どれかくらいしか考えられないんですけど…… って、水子が見えるような事はしてないぞっ!いや、マジで。

 で、どんな子か聞いてみたら「おかっぱ頭の可愛い女の子」だそうで。
 くそっ……俺も見てみたかったなぁ <って、おい……






2月27日(水)

 こんばんは。

 昨日の朝に地下鉄で寝過ごし、帰りにもJRで寝過ごすという 間抜けなまねをしてしまいました……

 ちなみに、帰りの寝過ごしは今月に入って2度目。
 そんなに疲れているはずはないんだけどなぁ……


おざなり、なおざり

 よく似ているこの言葉……どっちが正しい言葉なのかが気になったので、 ちょっと調べてみました。

 結果としては、どうやらどちらも正しい言葉のようで、意味も少し違うらしい。

「おざなり」の方は「物事をその場限りでいい加減にする」という意味で、 「なおざり」の方は「物事をほったらかし(いい加減)にする」という意味らしい。

 もうちょっと具体的な例で書くと……

 親に言われて夏休みの宿題をその場だけやっている状態 >おざなり
 夏休みの宿題なんか最初からやる気がない >なおざり

 と、まぁこんな感じでしょうか?
 まぁ……一時的かどうかがポイントらしい。

 って、書いてるけど……これからもしょっちゅう使い方を間違えるんだろうな ……あはは





2月26日(火)

 こんにちは。

 先週末の納期を過ぎて、忙しいんだか、忙しくないんだか……ってな状況です。
 まぁ……仕事はちょっと暇かな……たぶん。

 とりあえず、部屋の掃除しような。>俺


FF11

 こっそり、FF11のベータテストに当選しました。
 で、昨日は家に帰ってから遊んでみようとインストールしていたんですが……いきなりインストール方法がよく判らない。

 というわけで、やたらとでかい説明書をめくりながらインストール作業と、 IDの登録と、修正パッチの山のDLをする。
 で、他にも苦戦しながら細々したことをやって、 ゲームをスタートし始めたのは作業開始から2時間後……

 うちはADSLでDLが速いからこの程度だったけど…… 56kモデムや、ISDNの人はどうなるんだろうか……ちょっと不安です。

 そうそう、インストールする時に気付いたんですが…… USBのキーボードが無くて苦労しました。
 なぜかうちの家にはUSBのキーボードが少なくて(PS2のはたくさんある)…… 余りがなかったので、PS2コントローラでソフトキーボードを使って入力することに…… 正直言ってかなり面倒です。 近いうちにUSBのキーボードを買いたいです。はい。

 で、インストールが終わって、早速オンラインになってみたんですが……

「何をして良いのか全く判りません〜〜〜〜」

 という状態で、訳も分からず街の外に出て、 最初に出会った敵に殴り倒されてみました。はうぅぅ〜

 その後は、もう一度さっきの敵と戦って、なんとか勝ったんですが…… 今度は体力の回復方法が全く判らない。
 そこらを歩き回って回復出来そうな場所を探してみたり、 ボーっと突っ立ってみたりしたけど、どうして良いかも判らないまま 眠くなったのでとりあえず終了。

 むぅ……基礎知識がなさ過ぎて、楽しむとか言う以前の問題です。
 とりあえず、しばらく試行錯誤してみてそれから評価したいと思います。はい。


DVD

 DVDプレイヤーを買いました。

 一応見るだけならPS2で見ることが出来るんですが、 たまに借りてきたDVDが見られなくてガッカリということがたまにあって、 そろそろ専用機を買った方が良いかと思っていたら、 少し前に自分で買ったDVDソフトが見られないという事態に陥って、 ついに購入を決心しました。

 で、買ったのはPioneerのDV-S646A
 当初はその下の545の方を考えていたんだけど、 せっかくだから良いのを買おうというわけで、ちょっと頑張ってみました。

 とりあえず、比較の対象がPS2しかないのであんまり参考にはならないと思いますが、 気付いた点を少し……

 まず、見てすぐに気付くのは画質。
 当たり前ですが646の方が綺麗です。さすがに専用機なだけはあります。
 あとPS2だとたまに再生が怪しい時があったんですが、 646だと引っかかることなくスムーズに再生してくれます。

 ちなみに、646はプログレッシブ対応なんですが…… 家のTVの方が対応していないので全く意味無し。あはは……
 いずれTVを買い換える時はプログレッシブ対応にしないとな……

 あと、646の方には途中で再生を止めて、電源を切っても 途中から再生する機能があるのが非常に便利です。
 毎回ロゴを見て、メニューからチャプター選択をしなくても良いのが嬉しい。
 この機能って……専用機だと普通に付いている機能という気もしますが……

# KENKENさん情報によると、途中からの再生は当たり前の機能らしいです。


 さすがに専用機にはやられっぱなしのPS2ですが、 簡単なリモコン操作はPS2の方が扱いやすいです。
 慣れの問題もあるんでしょうが、専用機と違ってボタンの数が少ないので、 チャプタースキップ、一時停止、再生、字幕、音声の操作くらいなら、 PS2のコントローラの方が操作しやすいです。
 というか……これ以外の操作って滅多にしないし……

 と、まぁこんな所。
 とりあえず……今の悩みは光デジタルケーブルが3つもあるのに、 入力出来る場所が1つしか無いこと……かな。
 早くケーブルセレクタが欲しいです。はい。





2月25日(月)

 こんにちは。
 今日も今日とて、さばねこさんを見て「ほえ〜」な感じです。

 それはそれとして……この歳(28)になって、 お誕生日会なるイベントに誘われてしまいました。
 さすがに会場は飲み屋のようですが…… いい大人がお誕生会を大々的にやるというのはどうかと思われるのですが…… どうなんでしょ?女の子ってそんなものなんですか?

 とりあえず、なんか面倒そうなので(女の子ばっかりの集まりだから)速攻で 「今日は用事があるんで……」と断っておきましたが…… お金持ちのお嬢さんの考えることはよー判りませんわ……


 あ、そうそう、DDR-MAXで「Fantasy」をクリアしました。
 これで後は「SoDeep」と「MAX300」の2曲です。がんばれっ! >自分


WASABI

 土曜日にまたもや2本立てで映画を見てしまいました。

 で、1本目は「WASABI」
 先週 見ようとしたのに、時間が合わなくて見られなかったんですが、 今回は無理矢理時間を合わせてみてみました。
 というか、そろそろ見ておかないと、映画館から消え失せそうなんで……

 話の内容は……ある日突然娘がいることが判って、 会ってみたらとんでもない娘で「親父を見つけたら殺してやる」なんて言ってるんで、 自分が親父だなんて言うに言えず、そうこうしているうちに事件に巻き込まれて……
 という、金のかかったTVドラマって気がしないでもないですが…… 意外と面白い映画でした。

 一応、日本が舞台になっているんですが、 洋画特有の「変な」日本像もちょっと笑える……というか、部分的に寒かったり……
 とりあえず、言わせて下さい。

「そんな日本人はいねーよ!!」

 あと「壁紙を買いに行こう」と言ったのに、なぜか洋服を買っていたり。
「踊りに行こう」と言って、ゲーセンでDDRをするのはどうかと…… まぁ、確かに踊ってるんだけど……

 でもって、最後の銀行のシーンで、日本人2人組が日本人の行員がいるのを無視して、 フランス語を喋る行員と会話をするというのはどうよ? ちょっとは、おかしいと思えよ……

 と、なんか否定的なことを書いてますが、 それを差し引いても意外と面白かったです。
 ビデオが出たら一度くらいは見ても良いんじゃないかな……と、はい。


# 関係ないけど、未だに「広末」と「末広」を間違えます。 いい加減名前を覚えろよ…… >俺


ロード・オブ・ザ・リング

 早い話が「指輪物語」です。
 ファンタジー好きな人なら、読んでなくても名前くらいは知っているあれです。

 先行「レイト」ショーなのに14時からやっていたり…… これは一体どうなっているんでしょうか?
 いや、その14時の回に見たので「やっぱり21時以降の上映にします」と 言われても困るのですが……あはは。

 とりあえず、この映画を見る時には「3時間」「3部作の1作目」と いう事を了解してから見ましょう。
 時間はともかくとして、話の途中で終わってしまうので 消化不良になるのは確実です。はい。

 ちなみにこの小説……昔、読もうとしたことがあるのですが、 最初の方で挫折してしまうくらいだるい小説だったのですが、 映画の方は3時間あるとは思えなかったです。
 たぶん、この手のファンタジー物が好きだというせいもあるかな……

 個人的には最初の戦闘のシーンがかなり凄くて 「おぉ!」って感じでお気に入り。
 あと、ホビットや背景のCGの使い方が滅茶苦茶上手くて、 いかにもCGっぽい違和感がないのも素晴らしいです。

 ただ、一緒に見に行ったたこしに 「これって、ファンタジー好きでないと長いだけで全然面白くないかも」 と言われて、確かにそれはそうかもしれないなぁ…… と、思わず納得してしまったり。
 まぁ、個人的には思いっきり楽しかったんですけど……

 とりあえず決着がつくのは2年後なので、気長に見た方が良いかもですね。





2月22日(金)

 こんにちは……

 昨日は家に帰ったら0時過ぎ……
 何でそうなったかというと、単純に今日納期のプログラムが 出来てなかったからでして……

 というか、そのプログラム自体は俺の仕事じゃなかったのに、 無理矢理押しつけられたあげくに、DelphiのプログラムをC++Builderで作り直すという、 二度手間っつーか、やってられんっつーか、 何で俺がこんな事してんの?ってな状態。

 まぁ……とりあえず納期には間に合ったので、 今こうやって日記を書いてみたりしてるんだけど、 密かにバグを発見してしまったんで、後で直さないと……はぅ。

 で、こういう精神状態の時ってのは、カリカリしてたり、妙にハイになってたり、 とにかく正常ではなかったりするんだけど、 そんな状態の時に1通のメールが送られてきた。

 中には猫のCGが1枚。

 うぉぉぉぉぉ〜、めっちゃ可愛いんですけど〜っ!

 というわけで、職場のマシンのデスクトップに貼ってみました。
 昨日まではガンダムで「かっこえぇ〜」ってな感じだったんですが、 いきなり女の子も安心なデスクトップに変わって、ほえほえです。

 桜さんだったら「はにゃ〜ん状態」です。

 ん〜……しばらく、この壁紙で過ごそうかな……うん。
 ってなところで、また次回〜





2月20日(水)

 こんばんは。

「ぼくの地球を守って」を読み終わったので、今は「人形師の夜」を読んでます。
 で、今朝もいつも通り本屋に寄ったら、この漫画の6巻が……
 買いましたよ。えぇ、買っちゃいましたとも。

 しかし、これってかなり古い漫画(1巻が1995/01発売)なんですが…… 未だに連載してたのか……
 いや、まぁだからどうってわけじゃなくて、 えらくタイムリーだったので……あはは

 関係ないけど、来月は「恋風」が出るらしい。買わねばっ!


------
 いま(18:50)入手した情報によると、 PlextorがついにDVD/CD-RWのコンボドライブを出すらしい。
 次にマシンを組むときには、是非入手したいな……うん。


覚えない……

 実は名前を覚えるのが苦手です。
 まぁ、さすがに毎日顔をつきあわせていると覚えるんだけど、 そうじゃない場合はなかなか覚えられない。

 具体的にどういう状況かというと……
 たとえば映画を見に行って、今さっき見た映画の登場人物の名前を覚えていない。
 さらに俳優の名前も全然覚えていない。
 というか、かなり有名な俳優の名前も全然覚えてない。

 自分でも「記憶障害?」って思うくらいだったりする。

 まぁ、登場人物や俳優よりもストーリーに集中しているから…… と言えばよく聞こえるけど、実際には単に覚える気がないだけなんだろうなぁ。
 と言うことにしておこう。でないと悲しすぎる……あはは

 そういや、映画で思い出したけど、 一行伝言板で「映画が先か、小説が先か」みたいな話題があるんだけど……
 個人的には原作本は後に読んだ方が良いと思ってます。

 原作物が映像化されると、原作を読んだ時のイメージと違ってて 「がっかり……」なんて事が非常によくある。
 ストーリーもオリジナル要素が入ったり、上映時間の関係で短くなってしまったり、 なんて事は当然のようにある。
 しかもそれが「オフィシャル」として認められてしまう。

 こいつは痛い。せっかく自分が構築したイメージをあっさりと壊されてしまう。

 もちろん、オリジナルに忠実で違和感のない物もあるけど、 大抵の場合はなんだか少し不満が残ったりするわけで……

 と、いうわけで個人的には原作は後で読むのが好きだったりする。
 まぁ……これはこれで、オフィシャルな画一的なイメージしか持てないという 欠点はあるんですけどね……

 って、なんかタイトルと全然違う話になってしまった……けど、まぁいいか。





2月19日(火)

 こんにちは。

 昨日の夜から滅茶苦茶寒いです。
 実は早く寝ると言いつつ、寝たのは2時過ぎでして……
 で、これは明日起きられるかどうか心配やなぁ……と思っていたんですが、 そんな心配は無用でした。

 寒くて目が覚めたよ……

 そんなわけで、本気で「現実の」春が待ち遠しい今日この頃です。


ぼくの地球を守って

 ようやく読み終わりました。

 これが連載されていたときに、妹が持っていたんで結構読んでいたんですが、 最後の方は全然読んでいなくて「最後はどうなるんだろう?」と思っていたんですが…… あんあ終わり方をするんですな……まぁ予想通りと言えば予想通りかも。

 ところで、最後まで読んでから思ったんだけど……
 これって行き当たりばったりで描いていたんじゃないだろうか……とか思ったり。
 まぁ最後の方にうまいことまとめられていて、 涙腺の弱い俺は不覚にも涙が……あはは

 しかし……先週の日曜に返せなかったら、しばらく返せそうにないなぁ
 え〜っと……次回会いそうなときに「持ってきやがれコンチクショウ」と、 忘れず要求して下さい。


ワイヤレス

 部屋の本棚に「ワイヤレスハートチャイルド」って題名の小説が置いてあるんですが、 この本を見るたびに「なんかちょっと良い感じの題名だなー」と、 思う今日この頃です。
 ちなみに、内容もまぁまぁ面白い。
 個人的には、日常にあるちょっとした非日常ってのが好きだし、 ちょっとホッとする(必要以上なのはダメ)話も好き。
 あと、あぁいうひねくれた人結構好きなんで……あはは。

 まぁそれは置いといて……

 キーボードをワイヤレスに変えてみました。<全然関係ない話やん……

 実はキーボード自体はかなり前に購入していたんですが、 ちょっと事情があって使用出来なかったのを、使えるようにしてみました。

 で、使ってみた感じ……ちょっとイマイチです。
 反応が悪いとか、使い勝手が悪いというわけではなくて (その辺りは前のキーボードと全く変わりません)、 キータッチが気にくわないんです。
 あと、ステータスランプが無いのがちょっと不便……

 まぁ、ステータスの方は専用のドライバを入れれば、 画面上に表示してくれるみたいなんですが(それもなんだか嫌なんだけど……)、 キータッチの方がどうにも……

 少し重めで、キーストロークも深くて「押しました」というのが判りやすい キーボードなんですが、押した感じが「くにっ」って感じなんです 「くにっ」って……

 言葉で説明するのが難しいんですが、押し始めが少し重たくて、 ある程度押し込むと「スカっ」と沈み込むキーボードが好きなんです。

 擬音で言うと「ぐ……スカっ」って感じ。 <って、こんな説明で判るわけ無いな……

 その辺りが何とかなってくれていれば、最高なんですけどねぇ…… 惜しい。実に惜しい……
 まぁ、線がないと言うだけでも、使い勝手が全然違うんですけどね。

 それにしても、自分にぴったり合う物を見つけるってのは難しいもんで、 ほんの少しのタイミングのずれや、ちょっとした気になる部分が、 最終的な評価を決めてしまったりするわけで……

 なかなか上手くいかないものですな……あはは。





2月18日(月)

 こんにちは。

 ここんところ、寝過ぎで失敗することが多いです……
 土曜は仕事(?)に行った帰りに新快速で爆睡してて、思いっきり乗り越し。
 日曜日は目覚まし時計をいつの間にか止めてしまってて、 起こしてやるはずの相手(まっくす)に逆に電話で起こされる。
 で、今日は寝坊して焦って家を出たら、 定期を持ってき忘れてて切符を買う羽目に……はぅ

 今日はとっとと眠って明日に備えようかな……


ハリーポッター(2回目)

 どういう訳か……まっくす&彗那組と映画に行くと、 2回目になることが多い気が……

 今のところ……
 ・エヴァンゲリオン(まっくす2回目)
 ・千と千尋の神隠し(某あ2回目未遂)
 ・ハリーポッター(某あ2回目)

 エヴァンゲリオンはともかく(自分は1回目だから)、 他の2本はもう一度見ようと思ってたんで全く問題ないんですけどね。はい。

 まぁ、それはともかくハリーポッターなんですが…… もの凄く詰め込み過ぎなんですね。これ。
 途中のいきさつがすっ飛ばされて、 いきなりシーンが変わるって事がよくあります。
  前回 見たとききも「急いでるな……」ってイメージがあったんですが、 2回目になるとそれがよく判る。

 とはいえ、それでも楽しめる映画なんですけどね。
 で、以前見逃したシーンなんですが……唐突にシーンが変わってました。

 夜に寮を抜け出して怒られて、罰として(?)森に仕事へ 行く事になったようなんですが……

 この森って立ち入り禁止だったんじゃぁ?
 しかもユニコーンを殺している犯人を捕まえに行くって……
 おまけに武器も持たない子供を連れて行くんですか?
 さらに2手に分かれて探索って……

 とまぁ、それはかなりどうかと思うシーンなんですが……

 原作読まないと何とも言えないんですが……小説ではどうなんですかね?
 とりあえず、文庫化されたら読んでみたいな……と。


 あ、そうそう。すっかり書き忘れてましたが……
 やっぱりハーマイオニーは可愛すぎだと思います。はい <っておい……





2月14日(木)

 こんにちは。
 今日はちょっと忙しいので省力版です。

 昨日……シルバーリングの話を書いたら質問メールが来た。
 こういう話の時が一番食いつきが良いような気がする……なんだかなぁ……
「日記のネタにして下さい」という事なので、 ありがたくネタにさせていただきます。

 >誰かにシルバーリングをプレゼントするんですか?
 あげません。
 というか、あげたくても19歳の女の子に該当するような知り合いはいません。

 >過去にプレゼントしたことは?
 あります。1度だけ。

 >予算は?
 もう9年も前の話なので覚えてないけど……3000〜5000円くらいだったかと。
 シンプルな3連リングだったと思うんだけど……記憶違いの可能性もあり。

 >本当に幸せになると思いますか?
 それで幸せになれるなら誰も苦労しないって…… まぁ、一種のイベントと考えるのが自然かと
 あ〜……でも貰ったときは幸せかもねぇ。
 そういう意味では確かに幸せになれるってのは嘘じゃないな。

 >で、チョコレートはいくつ貰いました?
 14時52分現在で2つです。はい。
 過去の日記を見たところ……なんだかんだ言いながら、 毎年1つくらいは貰っているらしい。<当然義理ですが……

 ま、今日はそんなところで……


# バレンタイン関連(?)の日ってかなり たくさん あるようで……日本人って記念日好きなんでしょうか?





2月13日(水)

 こんばんは。

 ここんところ、毎日のように未来少年コナンのDVDを見ています。
 面白い。面白すぎます。
 あまりに面白くて、ついつい何時間も見てしまいそうになるんですが、 そこは「1日1時間」と思って我慢してます。
 というか、そうでないと翌日仕事を休んでしまいそうなので……あはは。

 ところで、このアニメ……というかラナの髪を見ると 「天空の城ラピュタ」を見たくなります。
 なんかムスカに銃で撃たれて、お下げを切られそうで……  <既にごちゃ混ぜ

 とりあえず、早いことラピュタのDVDを出して下さい。>ジブリさん
 もう、速攻で買いに走りますんで……


シルバーリング

 19歳の時にシルバーリングを貰うと幸せになる。

 と言う話は結構有名らしくて、 特に女の子だったら誰でも知ってるんじゃないかという勢いで、 伝説の樹や、伝説の鐘や、伝説の坂なんて一部のヲタしか知らないわけで、 つまり何が言いたいのかというと「有名らしい」と言いたいわけだ。

 ま、それはともかく、この手の話には大抵は何かのエピソードと 一緒に語られる物なんだけど、この話に限って元ネタがさっぱり判らない。

 少し前にも気になって調べたことがあるんですが、 Webで検索かけても引っかからないし、知り合いの女の子に手当たり次第に聞いてみても「理由は知らない」と言われるばかりでらちがあきません。

 誰か知ってる人がいたら教えて下さい。<どうしても知りたいらしい

# 20歳にゴールド、21歳にプラチナのリングを貰うと……って話もあるんですが、 これは貴金属店が勝手に作った話だと思います。はい。





2月12日(火)

 こんにちは。

 昨日、少し部屋を片づけてたら見慣れない紙袋が出てきた。
 中身を見ると「僕の地球を守って」の文庫版が全巻入っていた。
 そういえば……無理に借りてきたのに2巻くらいまで読んだところで ストップしたままだった……あははは。ごめん。

 というわけで、1巻から読み直しているんですが……これがやっぱり面白い。
 さっさと読み終わらせますんで、もうしばらくお待ち下さい。


プリティープリンセス

 プリティーシリーズ3作目という例のあれです。

 個人的に期待していた映画だったので、わざわざ朝早くチケットを取りに行ったら (家の近所の映画館は基本的に全席指定)、1日2回しか上映していないし、 席も自由席という事で、いかにも人気が無さそう……
 で、実際に行ってみると……まぁ人数はそう多くないけど、 そこそこ入ってたんでちょっと安心した。

 ところでこの映画……内容が内容だけに、やはり例によって、 カップルとか、カップルとか、女の子同士とか、女の子同士とか、女の子同士とか、 おばちゃんとか、カップルとか、カップルで、男の割合が異常に低い。

 でも、前回と違って今回は女の子と一緒なので平気です。やったね!
 それでも、周りは女の子ばっかりで、少々肩身が狭かったんですが……

 で、映画の方ですが……これが結構面白くて、思った以上に楽しめました。
 見ている時間も短く感じたし(実際に110分と短めなのもある)、 ストーリーもお約束を踏襲していて、安心してみられる1本って感じです。

 オーシャンズ11や、ハリーポッターが無ければ、 結構ヒットした映画だったんじゃないかな……と思うんですが……

 問題があるとすれば、 男だけでは見に行きにくいということでしょうか……あはは。
 まぁ、ビデオやTVででも見る機会があれば是非どうぞ。


保養3

 間が空いてしまいましたが、3日目です。

 この日は起きると朝から曇り。
 午後から雨だという話なので、早めに出発して雪にならないうちに 下山するという計画で行くことにする。

 で、朝ごはんには例によって納豆……
 有無を言わさずKENKENさんに押しつけて、今朝も問題解決ということにする。

 とりあえず、残している課題は富士山に登ることだけなので、 2日目に通行止めになっていたスバルラインにもう一度行ってみる。
 が、1合目までしか登れないらしい。これでは話にならない。

 それなら南から登るルートはどうか?
 ということで静岡側へ移動して、自衛隊の演習場のそばを通りながら5合目を目指す。 <車で上れるのは5合目までだから。

 途中のPAでチェーンを装備して「いざ参らん!」と意気込んで行ったにもかかわらず、 無情にも「冬季通行止め」の看板と、全く除雪されていない道に あっさりと敗北する。

 まさかこんな結果が待っていようとは……かなりショックである。
 って、単に調べが足りなかっただけなんですが……あはは。 <行き当たりばったり過ぎ

 仕方が無くそのまま山を下りて、近くにあった「天母の湯」で のんびりと入浴&昼食にして、そこからはそのまま帰途につくことにする。

 帰りは行きと違って、かなり行き当たりばったりに新幹線に乗ってしまったために、 バタバタと解散という事になってしまいましたが、なかなか楽しい3日間でした。

 今度はちゃんと登れる時期に富士山に行ってみたいな……と、はい。
 しかも自分の足で頂上まで。

 朝から行けば1日で登って降りられるらしいので、次回は是非に!って事で。 <あるのか?





2月7日(木)

 こんにちは。

 仕事溜まりまくりです、全く追いつきません……はぅ
 おまけに昨日知ったんですが、今の仕事の納期は13日の午前9時らしい。

 未だに出来て無いんですけどっ!ヤバっ!

 正直なところ、こんな日記書いてる場合じゃないんだけど…… まぁ何というか現実逃避ってやつでして……


 どうでもいい話ですが、一昨日(2/5)が「お兄ちゃんの日」だったらしいです。
 というわけで、昨日の帰りに回収してきました。 <誰だよ、8日にATOK15が出るから その時に行くとか言ってた奴は……って俺か。あはは


 もうひとつ、くだらない話ですが……

妹依存症候群度( 妹萌えレベルチェッカー
君を妹萌えリトルスターと認定する

どうやらこの世界で生きていけるか悩んでいるようですね。
もし一般的な世界に未練があるなら戻った方がいいでしょう。
時間はかかりますが、妹萌えの世界から足を洗いましょう。
ポイント:47%

 だそうです。
 まぁ……設問の内容がアレなので…… 実妹がいるとポイントは上がりにくい気がします。

 いや、だからどうって訳じゃないですが……あはは。


モンスターズ・インク

 たにぐに貰った試写会のチケットで見に行ってきました。

「2名様までご入場できます」と書いてあるんですが、相手がいないので1人です。
 当然(?)まわりはカップルとか、カップルとか、カップルとか、親子連れとか、 カップルとか、女の子同士とか、カップルとか、カップルとか……ちくしょ〜〜っ!

 でも1人だと座る場所に融通が利きやすくて非常に良いですね! 周りを楽しそうな会話を無視できれば、最高です。<負け惜しみォィ
 というわけで、開演直前の遅い時間に行ったにもかかわらず、 中央くらいの良い席でしっかり見させて頂きました。

 で、内容ですが……笑いあり、笑いあり、笑いあり、 ちょっと感動ありって感じで、ストーリーも判りやすくて 子供も大人も楽しめる内容になってます。

 まぁ……オチが途中で判ってしまたりするんですが、 子供向けってことで許してあげるという事で。はい。

 ところで、このアニメ。フルCGで作られているんですが、かなり凄い出来です。
 特に主人公の毛皮の質感が「ちょっと触ってみたいかも……」と思わせます。
 結構よく出来た映画なので、暇があったら見に行ってみても良いかも……


保養2

 というわけで、2日目です。

 朝起きて、とりあえず風呂。
 朝から露天だなんて、非常に贅沢な気分です。
 いや、実際に贅沢なんですが。

 で、朝食。
 やはりというか、何というか……納豆が目の前に鎮座していらっしゃるわけで……
 ちょっと鬱な気分になりかけましたが、KENKENさんに無理矢理 押しつけて一件落着。

 それから、宿を出て観光モードに入ります。
 まずは近いところで河口湖を覗きに行く。

 白いです。辺り一面真っ白です。
 せっかくだからという事で、新雪の上に倒れ込んで人型を作ってみました。

 冷たかったです。<当たり前
 後悔しました。

 次は六甲……いや、富士山の5合目を目指して有料道路に行くと、 いい天気だというのに通行止め。
 仕方が無くこっちは翌日に賭けるということで、 途中で見つけた溶岩温泉に入ってみる。

 そこのおみやげで「溶岩まりも」なるものがあって、是非購入したかったんですが、 何度呼んでも出てきてくれないので、お金を置いて持っていこうと思ったんだけど、 値札がついていないので値段が判らない。

「そのまま貰って行こうか……」と真剣に検討したんですが、 さすがにこんなつまらない物で捕まるのも(捕まらないと思うけど)馬鹿馬鹿しいので置いてきました。
 もし、また行く機会があったら先に買うことにします。はい。

 その後は、本栖湖、精進湖、西湖をまわって富士五湖制覇。 <山中湖は宿の目の前にある
 ついでに風穴、氷穴にも行ってこの日の観光は終了。

 宿に戻ってまた風呂に浸かって、晩御飯+追加メニューの馬刺を頂く。

 この後、KENKEN&NYAの2人は完全に飲みモードに入って、 食堂のビールと日本酒を水のように飲む。
 部屋に戻ってからも飲み足りないのか、わざわざ外に買いに行って部屋で飲む。
 ついでに、風呂に酒を持っていって風呂でも飲む。
 風呂で飲む酒が足りなくなると、食堂の日本酒を盗って…… いや、取ってきてさらに飲む。

 よくあれだけ飲めるな……ちょっと感心。

 その後、宿に全自動卓があるという事で3人で麻雀を始める。
 が、もの凄く調子が悪くて結局自分で牌を積むことに…… これじゃぁ全手動卓だよ……

 ちなみに、酔っぱらい2人相手に思いっきり負けました。
 調子づいた人は何やっても調子がいいようで……はぅん

 そんなこんなで、あとは布団に入ってから、なぜかディスクシステム談義に入って、 しばらくして眠って、翌日に続く……

# しかし……やはり古い話をせずにいられないのは歳のせいなのでしょうか? あはは……





2月6日(水)

 こんにちは。
 3〜5日まで旅行に行っていたので、久しぶりの更新です。

 この間の仕事は放り出していったので、当然(?)仕事は山積み……
 今日は夜からモンスターズインクの試写会があるんですが…… 行けるかどうかはちょっと怪しいかも……


ヴィドック

 え〜っと……今年に入って何本目?6本目ですか?
 もういい歳してるんだから、何事にも限度というものがあるという事を いい加減覚えた方がいいかも知れません。>自分

 まぁ、そういう話はおいといて、ヴィドックです。

 1800年代前半のパリを舞台にしたフランス映画で、 雰囲気としてはフロム・ヘル(1890年代?)に近い物があります。 <でも、こっちはイギリスの話ですが……

 個人的にフランス映画には「面白くない」「眠い」「やらしい」 というイメージが強くて、実際にこの映画も始まってから30分くらいは 「面白くないぞ〜っ!パケ代返せ〜っ!(意味不明)」という気分だったんですが、 話が進んでくるとどんどん引き込まれてきて、 最終的には「結構面白かったな〜」というところまで評価がアップしました。

 ところで、この映画に出てくる悪役(?)なんですが……なんか格好悪いです。
 黒いゴミ袋を頭からかぶって、中途半端なアクションを見せてくれます。
 あれ……何とかならなかったんですかねぇ……

 まぁ……映画館で見るほどの映画ではないかも知れませんが、 一度くらいは見ても良いんじゃないかな。はい。


保養1

「我々は保養されなければならない!」

 という号令のもと、積み上げられた仕事を放り出して、 のんびりと2泊3日で山中湖へ行って来ました。

 山中湖ってのは富士山の北側にある湖のことで、山梨県にあります。
 はい。これで地理の苦手な人も何となく場所が判りましたね?

 まずは1日目。
 前日の夜まで「全く」何の準備もせずにいたので、 朝になってからだらだらと準備を始めて、出発する30分くらい前に宅急便が……
 何かと思ったら、先週の頭に注文した「怪しげな中国製の」CCさくらのDVD。
 ちょっとチェックのつもりが、きっちり1話分(25分)見てしまって、 いきなり電車に乗り遅れそうになる。
 かなり不安な出だしである。

 とりあえず、新幹線の中で同行者の一人であるKENKEN氏と合流。
 何の話をしてたのかあんまり記憶にないけど、東京トホホ会か、イヤ〜ン旅行辺りの 「かなり昔の」ログインの話か、EYECOM(現週間アスキー)系の話をした気がする。
 どっちにしても、両誌ともここ数年まともに読んだ記憶がないので、 古いネタばっかり。
 ほっといて下さい。どーせ古い人なんですっ。

 そうこうしながら古い話で盛り上がっていると静岡着。
 ここでNYAさんと合流。
 夜の「豪華な」食事のために軽く食事をしてから、 NYAさんの愛車で浜名湖を目指す。

 静岡から御殿場までは特に問題なく進む。ほんの少しだけ雪を心配していたんだけど、 この様子では雪なんて積もっているわけがない。
 なんて思っていたら、御殿場を過ぎたところでいきなり雪。 しかもチェーンがないと進めないほどの雪。

 すみません。冬の山をこれ以上ないってくらい甘く見てました。
「日本海側に行くわけでもなし…… 冬でも富士山の半分くらいまでしか雪が積もらないじゃないか」
 なんて思っていた俺は大馬鹿野郎です。 どうやら地理に弱いのは自分だったらしい……ぉぃ

 とにかくチェーンを装備して、のろのろと目的地を目指す。
 途中「かなり」危ない場面があったり、目撃したりしながらも無事に旅館に到着。

 荷物の整理もそこそこに
「へへへ……とりあえず風呂にしましょうや。旦那」
 と、いうことで風呂でまったり。
 部屋に帰ってからも、食事の時間までとにかくまったり。

 そう。これが保養というものだ!
 いや……単にだらだらしているだけという説もありますが……あはは。

 で、晩御飯。
 前もって通常の食事の他に特別メニューもあるという事は判っていたので、 この日は豪勢に「刺身の舟盛り」付き。
 どんなだったか見せたいんだけど、写真に撮るのを完全に忘れて食ってしまって、 気付いた頃には空いた皿が所狭しとテーブルの上に並べられた後でした。あはは……

 飯を食い終わって、ボーっとTVを見た後にまた風呂に入りに行って この日は就寝。

 というわけで、観光三昧の2日目に続く……





2月1日(金)

 こんばんは。

 昨日は忙しいんだか、忙しくないんだかよく判らない日だったんですが、 今日は「忙しい」と声を大にしていえます。

「仕事の話をまとめて持ってくるな〜っ!」

 ってな状況で……

 今日一日で打ち合わせ4件、仕様作成1件(仕様書は別の人が作る)、 プログラム修正2本……
 で、今からまた打ち合わせの続きです。勘弁してくれよ……

# あ……書いて貰った仕様書の確認しないと……くは……





[Go Back]