2001年12月分

[Go Back]


12月28日(金)

 おはようございます。

 今年は今日で仕事納めです。
 一応、午前中は仕事ということになってるんですが……  <午後からは事務所の掃除です
 午前中で済むような仕事なんて、勤怠表の作成くらいなもんで……
 というわけで、朝からのんびり日記なんて書いてみたり。 <仕事する気なんて最初っから無い


さくら

 暇(じゃないけど)に任せて、ニュースサイトを回っていたら、 今年産まれた子供で一番多かった名前が発表されているのみつけた。

 で、男は「大輝」、女は「さくら」だったらしい。

 まぁ、それはいいんだけど……なんで平仮名なんですか? >さくら
 その辺りに、色々とアレな物を感じる今日この頃です……あはは。

 ちなみに、個人的には……
 さくら   = 木之元桜
 サクラ   = サクラ大戦
 桜     = 丹下桜
 さくらさん = 男はつらいよ
 サクラさん = うる星やつら
 佐倉さん  = 遥さん
 だったりします。
 いあ……だからどうって訳じゃないですが……


年賀状

 年賀状は無事に作成し終えて、今朝ポストに投函してきました。
 まぁ……余程のことがない限り、1日に着くんじゃないかな……と。

 でも、さすがにコメントを入れられる程の余裕はなかったので、 単に印刷しただけの素っ気ない物になってます。ごめんなさい。

 え〜っと……住所の判らなかった一部の人を除いて、 去年貰った方全員に送ったはずですが……抜けてる可能性も……
 その時は「今すぐ年賀状を書きやがれコンチクショウ」とでも、 メールか掲示板で申告して頂けると助かりますォィ

 あ、来年になったら画像の方に、今年の年賀状の裏面を載せておきます。
 別に面白くとも何ともないんですが……とりあえずって事で。

 そんなこんなで、今年の更新はこれで最後だと思います。
 それではみなさん良いお年を〜

# 先に書いておきますが……フライングしてもルミナリエなだけですよ。はい。






12月27日(木)

 こんにちは。

「考えておきます」と言ってから既に2日経過。
 正直なことを言うと……あんまり何も考えて無かったりする。
 というか「何を考えて良いのやら……」ってな感じで…… 考えることが多すぎて、どーにもこーにも……

 もう子供じゃないんだなぁ……と、改めて実感してみたり。
 全く……我ながら参ったね。これは……

 まぁ、だからと言って、いつもの生活が変わるわけでもなく……むぅ

 ところで、昨日は年賀状の裏面の印刷をした。

 毎年「年賀状ってのは、本来は元旦に書くものなんだよ」とか言いながら、 ギリギリになるまで年賀状を作らないんですが  <結局、年末に作るんじゃねーかよ

 今年は年末も予定が一杯で、ネタを考えて作ってる暇がないので、 何の変哲もない一般向けのみになってしまいました。
 で、いつも全部に手書きでメッセージを入れるんですが、 そこまで手が回るかどうか……

 って、ここまで書いて「年賀状」で日記検索をかけてみたら、 年末に出したのは去年だけのようで。あはは……
 ま、まぁ……年内に出せるように努力します。はい。


 あぁそうだ。
 昨日、年内に終われないと言ってた仕事ですが……あれから半日で8割完成。
 ちゃんとやる気を出してれば、出来るんじゃないか……。
 もっと真面目に仕事をするように >自分





12月26日(水)

 こんばんは。

 金曜が休みよりも、月曜が休みの方が1週間が短く感じる気がするんだけど、 他の人はどうなんだろ?気のせいかなぁ?

 まぁそれはともかく、少し前に今作っているプログラムの 仕様変更の依頼が来た。

「あぁぁぁぁぁ〜……そんな変更が入ったら今年中には無理無理無理〜っ!」

 と、だだをこねたおかげで、少しだけ楽になった。
 いあ〜……なんでも言ってみるもんですな……あはは。


つづき

 昨日の話の続きです。

 家に帰って、まずはG450をテストマシンにつけてみる。
 おぉ!画面が滅茶苦茶綺麗になった!
 今までは何となく眠たい(ぼんやりした)感じだったけど、 画面のイメージがずいぶんシャープになった。

 では、早速……

 と、PSOを始めてみたけど……3Dの得意なカードじゃないだけに、 やっぱりかなり重い。
 それでも、815標準の物よりもかなり動きが良くなった。

 まぁ……フレームレートを最大に出来るようになっただけで満足するとしよう。
 この前日までは動きがぎこちないせいで、しばらく画面を見てると酔ってたんだけど、 滑らかに動いてくれるおかげで酔わなくなった。
 いあ〜……それだけでも買った価値があったってもんで……

 次はコードレスキーボード。
 実はこれ……今使っているPC切り替え機との相性が悪くて、 動かないという話を聞いてたんだけど……繋いでみるとほんとに動きませんでした。

 くぅぅぅ〜……判っていたけど、動かないとかなりショック……

 一応、他のPCで試したところ何の問題もなく動いてくれたので、 やっぱり切り替え機との相性のようです。
 仕方がない。やっぱり新しい切り替え機を買うとするかな……



 昨日の日記で書いたんですが……ほんとに「ときメモ3」をプレイしてみました。
 まぁ、いつまでもでかい箱を目の前に置いておくのも鬱陶しいので……あはは

 とりあえずOPムービーを見て、猛烈にガッカリした。
 期待していた訳でもないのにガッカリするような出来なのである。

 なんかもう……「マジっすか?」とTVに語りかけてしまうくらい……

 一昔前のロボットが人間っぽく動いているような感じか…… もうちょっとちゃんと作ればいいのに……
 が、ゲームを始めてみると、3Dアニメの質が突然良くなる。

 ん〜……OPで期待させて中身がダメってのは多いけど、 その逆のパターンってのは初めて見た。
 というか、なんであんないい加減に作ってみたのか非常に気になります。

 で、内容は……やっぱり「ときメモ」なわけで……
 ただ以前の物に比べると色々と選択が多くなっていて、 これまでの攻略方法が通用しにくい感じ。

 なかなか骨がありそう……というか「面倒くさくなったなぁ……」 ってのが正直な感想か。

 まぁ……まだ1ヶ月しか進めてないので、評価するのは早すぎるけど…… 今のところはそういう印象って事で。はい。





12月25日(火)

 こんにちは。

 ドキドキな人も、ガッカリな人も、はぁぁぁぁ〜な人も、今日はクリスマスです。
 だからと言って何かが変わる訳じゃないですが……

 ま、根っからの甲斐性なしの自分としては、 一人むなしく(いや、楽しんでると思うけど)「ときメモ3」をプレイしてみたり、 Win版PSOでクエストやってみたり、「女神様☆にお願い」で「うひっ」とか言ってみたり、 風魔の小次郎を途中まで読んで「5、6巻が読みてぇ〜」とか言ったりする予定。

 ……って、最低やな。>俺

 ところで、今年はクリスマスケーキの予約を「完璧に」忘れてました。
 でも、それくらいで恨めしそうに朝から嫌み言わなくても良いじゃないか〜
 というか……それくらい自分で買えよ…… >親


ディナーショー

 21日に行って来ました。
 えぇ、行って来ましたとも。

 というわけでサクラ大戦のディナーショーに行ったんですが……
 結論から言うと、とても楽しかったです。あと料理も美味しいです。
 でも、28000円は高いよねぇ……ちょっと涙出そうです。はい。

 まぁ……場所にもよると思いますが(席はホールの中央くらいでした)、 ステージが凄く近いし、歌を歌いながら各席の間を回ってくれたりするので、 ほんとに好きな人にはたまらないイベントかも……。

 個人的には東京の巴里歌劇団の方にも行きたかったんですが、 さすがに予算がそこまでは許してくれませんでした……

 今度は巴里の人も大阪に来て欲しいですな。<って、もし来たら行くのか?


お買い物

 年末と言えばお買い物……という訳じゃないですが、 なぜかうちの家では年末に電化製品を買うことが多いです。

 ちなみに、買い物とボーナスの関連は無さそうです。
 だって……今年は(も)ボーナスをもらえる人が家にいないから……あはは

 で、フラフラと姫路に出来たというアプライドまでわざわざ行ってみた。

 むぅ……なんかあまり魅力的な商品は無いなぁ……
 ベアボーンが安いけど、うちにはこれ以上PCは必要ないし、 特にスピードで困ってるわけでも無し……

 と思っていたら、Logicoolのワイヤレスキーボード(ワイヤレスマウス付き)が 目に入った。しかも英語配列のPro版の方。

 これ、いつも日本橋に行ったときに見かけて、欲しいと思ってるんだけど 「荷物になるから(電車でもって帰るのが大変)」という理由で 我慢してた品である。
 しかも、今回は車で店に行ったので荷物になっても問題ない。

 買おうかな……どうしようかな……と、悩むこと30分  <この間に別の品物を見てた

 色々考えた結果、結局購入することに決定。
 やっぱり欲しい物は欲しいのである。

 後は……ビデオカードが欲しかったんだけど(PSOのためだなんて、口が裂けても……)、 特にこれといって気を引く値段の製品がなかったので、別の店に行ってみる。

 そっちの店でうろうろしていると、G450のバルクを発見。
 むぅ。でも……PSOのために買うのにそれはないやろ……
 と思いつつも815についているVGAよりはマシかなぁ……って事で何となく購入。

 さすがに無駄な買い物をしたかと思いつつ、 家に帰るのであった……次回へつづく。





12月21日(金)

 こんにちは。

 今晩はちょっと大変です。えぇ。
 そりゃぁもう……自分でも「それはちょっとどうかと思うんですが……」と 言いたいんだけど、やっぱり楽しみにしてたり。あはは。

 ま、そーいうわけで、今日はとっとと退社します。
 だから急ぎの仕事を持ってこないでね。
 って、ここで書いても意味ないんだけど……

# さすがに28000円は高いようで…… 昨日の段階でもチケット完売じゃなかったですね。


冷却

 昨日、職場の人に「ノートPC用の冷却シートってのがあるらしいから見てきて」 と言われていたので、ヨドバシカメラに行ったついでに探してみた。

 B5サイズで1500円弱だったかな…… そう高い物でもないので買ってみたんですが……
確かにこれは効果ありそうな感じです。

 いつもなら底の部分が熱くて触れないくらいの温度になるのに、 冷却シートを敷いていると「ぬるい」程度の温度で止まってる。

 ただ、シートと言っても、実際には放熱用のゲル(?)が入っているだけの 「凍らないアイスノン」の出来損ないみたいな物なので、 底面が綺麗に平らにならなくて少し不安定気味。
 まぁひっくり返ったりするような不安定さじゃないんですが…… ちょっと気になります

 しかし……これ、最近のCPUの動作クロックが1Gを越えるような スペックのマシンに効果あるんだろうか…… ま、無いよりはマシだと思いますけどね。


PSO

 Win版PSO買いました。
 ついでにジョイパッドも買いました。
 もう思い残すことはありません。

 って、嘘ですけど。
 そんな事言う人……嫌いです。<栞風に……ってォィ

 関係ないけど、この台詞を見るたびに 「私、ちゃらちゃらした人って嫌いなんです」 ってのを思い出すんですが……あはは。

 まぁ……それはともかく……
 体験版をPentium3-500x2&SPECTRA5400の環境で動かした時は 結構快適だったんですが、Celeron800&815だと……重いです。 滅茶苦茶重いです。泣けてきます。

 というわけで、CGのクオリティーを最低にしてます。 <このくらいだと結構快適に動く。

 で、早速オンラインになってみると、妙にSHIPの数が少ない。
 とりあえずお約束の6-6-6に行ってみても誰もいない。
 潜っている人も1人しかいない……寂しすぎるぅ〜

 あまりにも悲しいので、1-1-1に行ってみたらそこそこ人はいたけど それでもやっぱりプレイヤーは少ない。
 というか1-1-1にあっさり行けるなんて……

 で、ここで気がついた。
 これって……DCの人と一緒に遊べないんじゃないのか?
 ぐは……大ショック。

 これでアイテム移動が楽になると思ってたのに……むぅぅぅぅ〜、残念っ

 そうこうしているうちに、ひでっちもセットアップ完了したみたいなので、 早速簡単な操作を教えてから、2人で潜って最初の部屋(?)でブーマと戦ってみる。

 結果はひでっち瞬殺、自分も最初から持っているモノメイトを 使い切ってしまうというだらしなさっぷりを披露
 う〜ん……こりゃ操作に慣れるまで大変ですわ……あはは。

 今回もフォニュームでやってるんだけど、DCの時以上に苦労しそうです。
 まずはオフラインで修行してからだな……はい。





12月20日(木)

 おはようございます。

 昨日は忙しかった……ほんとに忙しかった。
 しかも力仕事(単純だけど時間のかかる仕事)なもんだから、 眠いし、だるいし、進まないし……

 だあぁぁぁぁ〜っ!こんな仕事はバイトにでもやらせてくれ〜!  <いないけど

 ってな状態でヘロヘロでした。南無ぅ〜

 で、今日は納品用のPCのセットアップをする予定だったんですが、 周辺機器は揃っているのに、肝心の本体「だけ」が届いていません。
 マウスやキーボードやNICやソフトがあっても、本体がないんじゃゴミ同然です。

 やっぱり……例の会社とはとことこん相性が悪いようで……
 ここまで来ると笑い話にするしかないって……あはは……


羨ましい

 毎日巡回しているサイトの日記で、こんな事が書かれていた。

「そこらのカップル、全員ぶっ殺〜す!!!」 <意訳です。ォィ

 まぁこの日記を書いた人は関東の人なんですが…… 大阪でも似たような光景を「よく」みるので、状況はよく分かる。
 そりゃぁもう、人目をはばからずいちゃついているわけで、 そんな光景を横目に無表情(を装って)にすり抜けながら……

「ちくしょ〜っ!羨ましいじゃね〜か!」

 って、密かに思ってるんですが……あはは。

 いあ、人前でそういう事をしたいというわけでは無くて (それ以前に相手もいないわけだが……)、 そんなこと出来る根性というか、勇気というか、周りの見えてなさというか…… なにしろ、そういう部分が羨ましかったりする。

 あれくらいネジの飛んだ行動が出来れば、 人生変わってるだろうなぁ……と、はい。
 でも、見てるこっちが恥ずかしいから、 あんまりあんまりな事をするのは勘弁して下さい……あはは


洗脳

 あ〜いたいぁぃぁぃぁぃぁぃのに〜
 あ〜えないぁぃぁぃぁぃ今夜は〜

 ってなわけで、少々訳ありでシスプリのTVアニメのOP「だけ」を 10数回見てしましました。
 う〜ん……これって、毎回パターンが変わるんやね。
 使い回しのアニメなんだけど、凝ってるなぁ……とか思ったり。

 いあ、そんな事はどうでも良いんですが……
 とりあえず同じ曲をあれだけ何度も聞いたら耳についてしまって、 ちょっと気を抜くと頭の中で「ぁぃぁぃぁぃぁぃ〜」と 無限ループしはじめたり……

 ちょっと古め(?)の曲調も、堀江由衣のアレな歌声も(丹下桜よりはずっとマシ)、 慣れてしまえば心地よく……ぐはっ、マジか? >俺

 で、昨日は仕事の帰りに閉店間際のヨドバシカメラに行ったんですが、 そこでシスプリのDVDを見ながら、買おうかどうか悩んでしまっていたのは秘密です。 あはは……

 あの……もしも買ってしまっても「ダメなお兄ちゃん」と言わないで下さい。ォィ  <って、こんな事を書いてる時点で既に毒されてると思われ……





12月18日(火)

 こんにちは。

 昨日からどんぶりスタートしてます。
 でも、あんまり時間がないので、どんぶりモードに入ったところでヤメ。

 あと、「女神様〜」もちょっとだけ進めて、1日目を終わらせたところでセーブ。
 まぁ……ぼちぼちと進めていきますわ。


 あ、忘れないうちに……

 ・「女神様〜」の修正パッチを当てること
 ・明日はWin版PSOと、MemoriesOffのDVDを買いに行くように


WindowsXPのライセンス

 昨日書こうと思ってたけど、すっかり忘れてた……

 XPの試用期間(?)が終わったらどうなるのか気になっていたので、 わざと認証せずにおいたんだけど……めでたく日曜日に期限切れになりました。

 で、期限切れになるとどうなるかというと……
 ログインまでのプロセスは今までと同じで、 ログイン認証の後にアクティベートを要求するダイアログボックスが出てくる。
 それを無視するとログイン画面に戻される。

 と、まぁこんな感じ。
 特にこれといって面白いことも起こらなかったのでちょっと残念……

 ところで、この認証……同じプロダクトキーが使えないように、 ちゃんと管理されているらしい。
 MSDNでは10ライセンス持てるんだけど、使ったプロダクトキーを管理するのが面倒で、 同じプロダクトキーを使い回していたら「そのプロダクトキーは既に認証されています」 というメッセージとともに認証拒否されてしまった。

 もし、同じような事をしている人がいたら、 面倒でも最初にMSDNのサイトからプロダクトキーを取得しておく事をお勧めします。 はい。





12月17日(月)

 こんにちは。

 昨日はDDR-MAXでSO DEEPをクリア。
 遅い&16分の多い曲はシーケンスのスピードを1.5倍にすると、 見やすくなるのでちょっとはマシ。

 さて……これで残りは1+2曲なんだけど…… MAX300を狙って出せるようにならないと厳しいなぁ……


葬儀

 金曜に日本橋によって「女神様☆にお願い」を買って家に帰えるなり

「明日は葬式やから出かけるなよ」

 と言われた。
 土日は予定があったのに……泣く泣くキャンセルする事に。
 まぁ……こればっかりはどうしようもないんですが……

 久しぶりに礼服に袖を通して、黒のロングコートを着ていると…… 子供が怖がって近づいてきてくれません。とても良い感じです。<ォィ

 で、親戚筋には「大きく(立派に)なったねぇ……」と何度も言われる。
 って……今年の春にも会ったんやけど……
 しかも、28にもなってるのに(中学生並の)子供扱い。
 まぁ……まだ子供ってイメージしかないんだろうけどねぇ……

 で、受付と、会計を担当する事に(家に帰った時点で)決まったので。
 ノートPCを持ち込んで、焼香に来た人のデータベースを作って、 香典のチェックをして、花代だの、弁当代だの、お茶代だの…… はぅぅぅ〜めんどくさいぃぃぃぃ〜

 おまけに日曜の昼飯の予約が1人分足りなくて、 一人寂しく近所のうどん屋に……はぅ

 とりあえず、今日もまだお疲れモードなので帰って早く寝ますわ……はい。

# と、書いて早く寝た事って少ないよなぁ……


やきいも

 ゲームの方です。

 とりあえず、チカ、亜矢、ちよりBadEnd、ちよりGoodEndの順で終了。
 あとはどんぶりが残ってます。

 ん〜……キャラとしては、チカ、ちより……亜矢って感じなんですが、 シナリオはちより編がなかなか良い出来ではないかと……
 というか、シナリオライターの思うツボって感じで…… 感情移入しやすい性格なもんでちょっと……

 ところで、これやってて再確認してしまったんですが〜……
 俺って……やっぱり……すっごいやきもち妬きだよ。 ちくしょ〜っ! <何が「ちくしょ〜」なのかは謎ォィ

 いあ、だからどうって訳じゃないですが。
 なんかその辺りのシナリオが巧かったなーって……あはは





12月14日(金)

 こんにちは。

 今週の頭に職場のメールサーバが物理的にダウンして、 新しくサーバを立て直したようなんですが……
 これまでHTTPしか使えなかったのに、 POPもSMTPもFTPも使えるようになったらしい。 <telnetはさすがに無理だった <SSHだといけるかな?

 おかげで、職場でメールチェック&家のサーバにFTPが接続出来るようになったので、 非常に便利になりました。

 しかし……これ、いずれ閉じられそうな気はするんですけどね……


お買い物

 昨日は適当に早く帰って、ヨドバシカメラとソフマップに行ってみた。
 とりあえず今日(14日)発売の「女神さま☆にお願い」を買いに行ったんだけど…… 売ってない。

 わざわざ買いに行って手ぶらで帰るのも悔しいので、 日記のネタにするつもりでシスプリの「PureStories」を買ってしまいました。

 まさに「毒をくらわば皿まで」である。<というか、ただの馬鹿

 ま、そういうわけで、 今日はもう一度「女神さま☆にお願い」を探しに行こうかな……
 今日買えなかったら限定20本の通販に応募してみるということで……あはは


i-mode

 ごく最近、とんでもないCMを見た。

 まぁ……Docomoの携帯電話のCMだったんですが、 そのCMの最後に「i-mode教室やってます」と付け加えられていた。

 ……パソコン教室とかなら判るけど、i-mode教室って……マジですか?

 まぁ1回1〜2時間くらいのものなんだろうけど、 教室が出来てしまうくらい操作が難しいってのは……かなりどうかしてると思う。
 こりゃ難しすぎて、携帯電話が使えなくなる日も近いかも……あはは。

# そのうち、廉価版として電話とメール送受信のみに機能を絞った、 簡易携帯電話とかが発売されるかもねぇ……





12月13日(木)

 こんばんは……と言ってもまだ16時ですが……

 今日は朝から、雨が降ったり、晴れたり、曇ったり、また雨が降ったりと 不安定な天気。
 まぁ雪になったりしないだけマシか…… <寒いの嫌い


うーむ……

 特にこれといった話題があるわけでもないので、 なんとなく思いつくままに書いてみる。

 とりあえず、最近の仕事の話から……

 今の職場では2つのプロジェクトを同時進行でやっていて、 どうやら近いうちに別の仕事も入るらしい。
 で、さらに、それとは別件で1本話が来ている。

 ただ、最初の2つはそろそろ終わりだし、次の1つはまだ受注してるわけではないし、 別件の1本は納期に余裕があるので修羅場に入ったような忙しさはない。
 だからと言ってする事がないわけでもなく…… 今日の天気みたいに、忙しかったり、暇だったり……何とも微妙な状態。

 そういあ、そろそろOracleの認定試験を受けてみようかとも思ったりするんだけど、 また勉強をやり直さないといけないと思うと、なかなか重い腰があがらない。
 まぁ……Hiroさんに譲って貰った参考書を見た感じでは、 そんなに気合い入れて勉強しなくてもシルバーくらいは受かりそうだけど……

 って、こんな事書いておいて落ちたら情けないんで、 受ける時にはバッチリ勉強しますが。<それで落ちたらもっと情けない

 あ、そうだ。
 今週からだったか……神戸のルミナリエが今年も始まったらしい。
 去年、初めて行ったんだけど、なかなか見応えのあるイベントなので 今年も行ってみようかと思わないでもないけど、 途中下車するのが面倒なんで毎日通過してるだけ。

 う〜ん……どうしようかなぁ……出来たら今年も行ってみたいけど……
 一人で行くのはむなしすぎるから、何人か誘ってみるとするか。

 うむ。相変わらずオチも何もないな……あはは……





12月12日(水)

 こんばんは。

 眠いっす……
 最近は0時〜1時くらいに寝ることが多いんで、ちょっと睡眠時間が削られ気味。
 やっぱり1日8時間寝ないと調子悪いわ……あはは。


ヒカルの碁

 はまってます。かなり。

 実は先週ひでっちに既刊分を全部借りて(1〜14)初めて読んだんですが…… めっちゃ面白い。これでもかって言うくらい面白い。

 とりあえず、囲碁を知らなくても楽しめるのがポイント高いですね。
 話の内容自体はありがちなのに、何であんなに面白いのか……気になります。
 っていうか、それより次の巻が気になる〜。ちくしょ〜っ

 ところで囲碁部の面々……たまに出てきてはすぐ消えるんですが…… いずれ活躍の場が与えられるんだろうか?
 ヒロインっぽく出てきた女の子も全然出番ないし…… やっぱこのまま「主人公vsライバル」路線で突き進むのかな?

 いあ……面白けりゃなんでもいいんですけどね。あははは。





12月11日(火)

 こんばんは。

 忙しいです。めっちゃ忙しいんです。
 だから今日は短めです。

 とりあえず……気付いた人もいるようだけど、 今年は映画をよく見に行ったんで、見た映画をチェックするついでに 日記内のリンクを作ってみた。

 大したことは書いてないけど、ビデオ借りるときとか、DVDを買うときとか、 見てないのに行ったような事を言いたいときとか、 行ったけど眠くて眠ってしまったときとか…… まぁ、そういう時には役立つ可能性もあるかもしれないし、 やっぱり何の役にも立たないかもしれない。

 まぁ……自分用のメモだから、自分にだけ有用であれば問題なし。
 基本的にここのサイトはそういうスタンスなんで、 知ってる人も、知らない人も、忘れちゃった人も、その辺りよろしくです。

# しかし……いきなりCCさくら2連発ってのが……馬鹿だね。あはは。 <しかもLD買ってるし





12月10日(月)

 こんにちは。

 この2週間……何通来たか忘れるくらいウィルス付きのメールを受け取りました。
 でも、ウィルス駆除ソフトは入れたくないので、 メールが来るたびに手動で削除しています。

 ウイルスの殆どがALIZで、たまにBADTRANS、で、1通だけTROJ_HYBRISが来た。
 うーん……ウイルスの流行に乗り遅れている人がいるようです。
 そういや、昔はHYBISも流行ったよなぁ……と、しみじみ思いながら削除。

 しかし……そろそろ収まってくれてもいいと思うんですが……


シュレック

 土曜日に表題の映画を見に行ってきました。
 いろんな童話をパクって作ったアニメなんですが……意外と面白いです。
 というか、見てる最中に笑ってしまった……あはは。

 内容が子供向けなのでちょっと物足りなかったんですが、 CGがとにかく凄いです。
 FFも凄かったんだけど、これはこれで別のベクトルで凄い。

 まぁ……映画館で見る程じゃないけど、一度くらいは見ても損はしないかと。 はい。


 ところで……今年はいったい何回映画を見に行ったのかと思って、 自分の日記を調べてみたら……今回で14回目でした。わはははは。
 映画館の年間パスがあったらなぁ……と思う今日この頃です。


MAX300

 DDR-MAXの全曲制覇まで、あと2+2曲……

 というわけで、土曜日に1曲つぶしました。
 偶然クリアできただけなんですが……まぁ、クリアはクリアって事で……あはは。

 それはともかく、ついにMAX300を踏みました。
 といっても、実力じゃなくてルーレットで当てただけという…… これまた偶然の産物です。

 で、踏んでみた感想。

「速すぎてわけがわかりません」 <当然爆死

 まぁ……慣れれば何とかなるのかもしれませんが、 現段階ではスピードに全くついていけない。
 おまけに再チャレンジしたくても、なかなか出てきてくれないし…… MAX全曲制覇への道は限りなく遠いです……

# ところで、2台のうち1台が4thPlusに変わっていたので、 久しぶりにそっちも踏んでみた。
 ……俺、よく全曲制覇出来たな…… <軽く死亡したらしい





12月7日(金)

 こんにちは。もう週末です。
 1週間早すぎるって……何も出来てないよ……やばいなぁ……

 今日の仕事はテーブル設計&追加&移行作業と、それに伴うプログラムの修正。
 そーいあ、昔作ったプログラムのパフォーマンス改善もしなきゃなぁ……

 当時はなかなよく出来たプログラムだと思ってたけど、 今見てみると稚拙……というか力業っぽい部分が結構ある。
 無理な拡張とかしてるから、無駄なループやチェックが多いんだよなぁ……
 ちゃんと作り直したら100倍くらいはパフォーマンスが上がるはず。 <SQLが絡むと上手下手でパフォーマンスの差が大きく出る

 で、こういう作業って地味だけど意外と楽しかったりする。
 目標値がはっきりしてるからやりがいがあるんよね。
 ん〜……やっぱり俺って技術屋だなぁ……と、思う今日この頃です。はい。



来し方

「来し方」ってのは「行く末」の対義語らしいです。
 いあ〜……実はつい最近知ったのは秘密です。

 ところで「来し方」の認知度は低いようで、googleで検索してみると 「来し方」の2670件に対して「行く末」は39600件と大差がある。

 まぁ使われることの少ない言葉だってのも、 この結果に影響を与えているとは思うけど、 10倍以上の差ってのはなかなか凄いことなんじゃないかと……

 それはともかくDDR-MAXである。
 1stから5thまでなんとか全曲制覇してきたからには、 MAXも全曲制覇せねばなるまいと、週末ごとにぼちぼちやってるんですが…… 3(+2)曲を残してそろそろギブアップかも…… <2曲は隠し曲

 残った3曲はゲージの減りの少ない1曲目にやっても終了してしまう難しさ。
 まぁ……運が良ければ何とかなりそうな気もするんだけど…… 厳しすぎます。はい。

 とか言いながら、今日もきっと踏みに行くんだろうなぁ。あはは

 さて、こんな俺の行く末はどうなる事やら…… <それがオチかい






12月6日(木)

 こんにちは。

 今日は家を出ようとしたら雨……
 バスでは行けない時間だったので、車で駅まで送ってもらったけど 電車に乗り遅れた。
 おまけに乗った電車も延着してくれて……今日は遅刻でしたわ……はぅ。

 って、社員じゃないので、遅刻も欠勤もないんですけどね。


ADSL8M続き……というかメモ

 今朝、NTTのイソノさんから電話があって 「11月末の申し込みで受け付けました。来年1月末に工事をします」 という話だった。

 で、そのイソノさんの話では
「線路長が2.5km以上ある場合は原則としてサービスを行えません」
 という事なんだそうな。
 うちは200mくらいだから関係ないけど。

 あと、NTT西日本では8M対応のADSLモデムは買い取りのみという話なんだけど、 それの真偽を聞いてみたら「まだ判りません」という回答。
 まぁ……他に選択肢がないから買うしかないんだけど……

 とりあえず、さらに期待度アップな朝でした。


チャーGも続き

 一昨日に買ってきたモーターとタイヤを早速取り付けて、 職場でちょっと走らせてみる。<実は昼休みに会議室の机を並べて走らせてる。

 モーターは2ランク上のマイクロビー2.6、 タイヤは前後輪ともにソフトタイヤ(グリップ重視)に変更してみた。

 が……前輪のグリップが必要以上にありすぎ&サーボ弱すぎのおかげで、 曲がった後もタイヤが元に戻ってくれない。
 あと、ちょっと曲がろうとするとスピン地獄にはまってしまう。

 こりゃ話にならんと言うことで、前輪をハードタイヤ(直進性重視)に変更してやると、 ちょっとアンダーステアになったけど、十分なスピードでスピンすることもなく 曲がれるようになった。

 いあ〜……スピードが結構出るし、大した苦もなく曲がれるようになると 面白くて仕方がない。
 普通のラジコンだと広い場所がいるけど、机の上でお手軽に遊べるのがいい感じ。
 とりあえず、職場の人と適当にコース作って走らせてます。

 明日はもう少しセッティングを変えてみようかな。






12月5日(水)

 こんにちは。

 昨日は定時に退社して、フラフラと日本橋へ……
 久しぶりにラジコンのパーツを覗いてみたら、 シャーシの規格が昔とは違う規格になっていた。<TA04だった
(って、田宮のしか知らないんですが……)
 アンプやサーボも知らない製品が並んでいて、 復帰するには勉強し直しが必要だなぁ……と実感。

 で、そんなのを見ながら、買ったのはビットチャーGのモーターとタイヤ。
 密かにトレノセットも良いかと思ったんですが……貧乏なので。あはは。


ADSL

 今日はたにぐ家のADLS開通日。
 だからという訳じゃないけど、ADLS関係の話。

 11/30から神戸市でもフレッツADLS8Mの申し込みが出来るようになったので、 早速申し込んできました。
 本当はBフレッツが来るまで待とうと思ったんですが、問い合わせてみたら 「いつになるか……1年後か、2年後か……」なんて話だったので、 その場で8Mの申し込み。
 開通予定は来月の下旬って話だけど……ほんとに開通するのかな?

 で、いずれ8Mになるんだからと、新しいルーターを買ってみました。
 実は今まで使っていた「MN128SOHO-B&I」はスループットの最大が1.3Mで、 フレッツADSLの1.5Mよりも遅い。

 うちは局から200mくらいなので、かなり良い条件のはずなのに 下り1M(bit)くらいしか出てないんで、一緒に引いているISDNの影響かと思って これ以上は望まないことにしてたんだけど……

 coregaの「BAR SW-4Ppro」を買って繋いでみると……1.3Mにいきなりアップ!
 いままで1M前後だったのはルーターのせいだったのか…… そんな気はしてたんだけど、こんなにあっさり結果が出るとは……
 でも、これで8Mが来た時のスピードが楽しみになってきました。 5Mくらい出たりするのかな?ちょっとドキドキです。

 ところで家には、フレッツADSL以外にも、フレッツISDNもあったりする。
 今まではB&Iに両方の面倒を見させていたんだけど、 今回からは2つに分けて管理することになった。

 おかげで家庭内のネットワークでゲートウェイが2箇所も……
 まさか自分の家でこんな事になるとは予想外でしたわ。
 これで光が来たら……どうしよかなぁ……
 ADSLをやめるか、ISDNをやめるか…… まぁ3つにするって手もありますが……あはは。





12月4日(火)

 こんにちは。

 今日はかなり頭にきてます。怒り心頭状態ですわ。

 とりあえず……腐れNECのマシンをどうにかしてやって下さい。
 もう少しで床に叩きつけて壊してしまいそうでした……マジで。

 マシンのトラブルで呼び出されたら6割以上はNECのマシンだし、 昨日なんて添付のリカバリディスクでNTをインストールして SP6aを入れたら起動不能になるし、今日は新品のマシンにプリインストールされている Excel2002を起動しようとしたら「オートメーションエラー」とか言われて強制終了。 何度やっても起動できない。再起動してもやっぱりダメ。どないなってんねん!

 まぁ……webでドライバが「かなり」探しやすくなってたのは評価するけど、 製品は相変わらず呆れるほど使えない。というかどんどん悪くなっている気がする。

 で、昨日の件は全く解決不能。あんなマシンは廃棄処分や。
 今日の件はExcelを再セットアップしたら解決したけど…… 新品で何もしないうちから強制終了ってのはどうよ?

 はぁぁぁ……PC-98x1時代は良かったのにねぇ……
 俺の中では最低のメーカーですわ……ほんま……

# で、イライラして当たり散らしてたら
 「某ーりす君ってNECとの相性最低やな……」って言われた。
  全くその通りで……えぇ。


ビデオ

 は〜……とりあえず気を取り直して……っと……

 長年使っていたビデオデッキがついにお亡くなりになりました。
 いあ、正確には危険な状態だったのにとどめを刺したと言うべきか……

 そろそろ予習(何の?)をしなきゃな…… という事で「サクラ大戦歌謡ショウ」のビデオを見て、 巻き戻しをしている時に悲しい事件は起こった。

 まだ途中までしか巻き戻しが出来ていないのに回転が弱まってきた。

 そんな事はいつもの事なので(既に調子が悪かった)気にせずに放っておいてたら、 いつもなら頑張って最後まで巻き戻すのに、今回は途中で止まってしまった。
 とりあえず再生ボタンを押すと正常に再生されるのだが、 巻き戻しをしようとするとすぐに止まってしまう。

 まぁ巻き戻しだけなら他のデッキでやればいいので、 テープの取り出しボタンを押すと……出てこない。
 テープの挿入口を開いて見てみると、 途中まであがってきて止まってしまっているらしい。

 仕方が無く指で掴んでテープを出そうとしたけど、 どうにもどこかが引っかかっててテープが取り出せない。

 むぅ……どうしよう。
 これが自分のテープだったら無理に引きずり出す所だけど、 借り物だから手荒くは扱えないし……

 で、悩んだ結果デッキをラックから引きずり出して分解することに。
 とりあえずカバーを外して適当にバラしてテープの救出。
 その後、バラしたパーツを元に戻して、カバーをつけずに動かしてみると、 どうやらモーターの動作が極端に弱くなっているらしい。

 しばらく「どうするかなぁ……」と思っていたら、 突然モーターが止まって動かなくなってしまった。
 その後は何をやっても(手で始動補助しても)動かない。
 むー……どうやら動いていたのは最後の輝きだったらしい。

 とりあえず、お疲れさまでした。>ビデオデッキ

 しかし……新しいデッキを買うかどうか……ちょっと悩むなぁ……





12月3日(月)

 こんにちは。

 忙しいです。眠いです。はうぅぅぅぅ〜
 というわけで、さくさくっと行こう!


じゃのめ

 で、先週からほったらかしの「あめあめふれふれ〜」の歌ですが……
 掲示板で指摘があったとおり「あめふり」という題名らしい。

 で、その歌の歌詞に出てくる「じゃのめ」ですが……
 これまた掲示板で指摘があったとおり「傘」の事です。
 どんな傘かというと……「蛇の目模様」
 だから「じゃのめ」なわけで……金曜に初めて知ったという次第で……

 ついでなので、蛇の目模様の傘という物がどんな傘なのかを調べてみたら……

 時代劇で出てくるような、同心円を色で描きわけたような傘。

 えー……マジですか?

 模様だけを取ってきてみても、本当にそんな柄の傘があるのかと疑いたくなる。
 当時の流行だったという話だけど、そんな流行があったのかなぁ……

 と、まぁ……なんとも納得のいかない今日この頃です。はい。
 ちょっと調べたことを後悔してみたりしてます。はい。

# 実はこの「じゃのめ」ってのはカッパ(レインコート)の事だと 思ってたのは秘密です。あはは。


ハリーポッター

 話題の映画を見てきました。
 まさか公開当日に見るとは思ってなかったんですが……今年はほんとによく映画に行ってるなぁ……

 で、これはなかなか面白い映画でした。
 たぶん元は子供の読む小説なんだと思うんですが、大人でも結構楽しめます。
 160分もある映画とは思えないくらいです。
 ただ、話が駆け足で話が進むので、個々を見ると少し物足りない気も……

 あとは……3バカトリオの女の子がちょっと萌えォィ


 ところで、この映画を見ている最中に面白いことがありました。
 入ったときはどうってことなかったんですが、どうしてもトイレが我慢できなくて 一旦席を立っって戻ってきたら場内がなぜか明るい。
 入る場所を間違えたかと思ったけど、自分の席と思われる場所には見慣れた面子が座ってる。

 長い映画なんで休憩なのかと思って聞いてみると「某ーりすが立ってからすぐ止まった」との返答。
どうやら、映写機の故障か何からしい。
 いあ〜……昔の映画でフィルムが切れるってのはよくあったらしいけど、 今でもこんなトラブルってあるんですねぇ。
 ちょっと珍しい体験をさせて頂きました。

 でも……再開された時に数分(と思われる)飛んでしまっていたようで、 そこの部分がどうなったのか「とても」気になります。
 これは……もう一度見に行くしかないか?





[Go Back]