2002年1月分

[Go Back]


1月30日(水)

 こんにちは。

 今、もの凄く気になっていることがあります。
 実は……朝、電車に乗っているときにE'Sの8巻を読みながら来たんですが、 あと10Pくらいという所で駅に着いてしまって、続きが滅茶苦茶気になる……

 あぁぁぁ〜……どーなるんだよこの先は。気になるよぉ〜……


 ところで、どうでもいい人にはどうでも良い話なんですが。<当たり前
 この漫画(そう、漫画です)に出てくる明日香って妹がいるんですが……

「萌え」

 いや、まぁ俺の趣味はおいといて……
アレな趣味の人にはかなりの破壊力を持ったキャラだと思うんですが…… その手のサイトでも誰も話題に上げてません。
googleで「E'S」「明日香」「萌え」で検索しても19件しかヒットしません。 <「萌え」を外しても154件
 ん〜……マイナーなんでしょうか?可愛いのに…… <ぉぃ

 でも、よく考えると……シスプリで言うところの花穂なんですよね。この娘。 まぁあそこまで酷くはないんですが……
 やっぱり同系統でも話の描かれかたによって、印象が大幅に変わるんだなぁ…… と、改めて思った今日この頃です。


 あ、これで今思い出したけど…… OSをWinXPにしてから見られないAVIファイルがいくつか出てきた。
 codecが足りないからというのは判ってるんだけど…… 具体的に何が足りないのかがイマイチよく判らない。
 仕方がないのでwmvに変換してみたりしているんだけど…… 時間がかかるし画質も落ちるし……どうにかなりませんか? >MSさん


 今日はちょっとメンタルな話を書こうかと思ってたんだけど…… なんかそんな雰囲気じゃないな……あはは。
 まぁ、これもメンタルな話だと言えばそうなんだけど……






1月29日(火)

 こんにちは。

 なんか昔(と言っても2年前)作ったシステムでトラブルがあったようで……
 データの検証をしながら、処理町の時間にニュースサイトを巡りつつ、 チャットをしている今日この頃です。

 とりあえず、ニュースサイト巡りは終わったので、 日記も書いてみたり……あはは。

# トラブルの原因は単なるユーザーの操作ミスでした。
  というか仕様書で指定された通りの動作なんですけど……


 そういえば……今日は初めて「!広告!」とタイトルの付いた メールを受け取りました。
 いあ〜……ちゃんとやってるところがあるんですね。

 しかし、この件名をつけなきゃいけないってのも功罪あるわけで……
 メールのフィルタはやりやすいんだけど、実際にフィルタをかけられる人って どのくらいいるんですかね。

 穿った見方をすると「!広告!」さえつければ、 いくらでもスパムメールを送っても構わないわけで……
 設定できない人は今まで以上にメールが送られてきて、 NTTはパケ代で大儲け……ってのは言い過ぎか。

 まぁ、設定出来る出来ないは別にして、自衛手段が出来たってのは良いことかな。 うん。


あいたくて……

 結構前に買って、プレイして、未だに終わっていないゲームの1本です。
 自分の日記を参照すると……2000年の 3/133/164/11 になんか書いてます。

 どうやらこれ、ときメモ2の少し後に買ってプレイしていたらしいんですね。
 って……自分の事なのに全然覚えてません。あはは。

 で、ちょっとした事(このゲームのOP曲を聴くために起動した)から もう一度やり直してみたんですが…… プロローグが終わって最初の1ヶ月で挫折しました。

 なにしろセーブがオートセーブなもんだから、 攻略本を見ながらやっててもちょっとの操作ミスで取り返しのつかない事に……
 時間のかかるゲームでこれはあまりにも痛すぎます。
 あと、ゲームのテンポが悪いので進みが悪くて泣けてきます。

 で、ここまで書いて、前回なぜ途中で放り出したのか判りました。
 ゲームの終盤で重要なイベントを発生し忘れてて、 あまりのショックでやめたんだった……

 ん〜……さすがにこいつはもうプレイすること無い気がするな
 攻略本と一緒にこのまま封印かな……


風呂用時計

 週末に風呂用の時計を買いました。

 今までは風呂の外に100均で買った時計を置いていたんですが、 風呂に入っているときに時間が確認できないのと、 日差10数分〜数時間という、とても「時計」とは認められない物だったので……

 で、買ってきた時計は風呂場の壁に掛けてあるんですが…… これが意外と役に立たない。

 何がダメかというと……壁に掛けてると浴槽からだと、 湯気で時計の針が読めない。
 仕方が無いので、湯につかるときは壁から時計を外して浴槽の脇に置いてます。 <ずっと脇に置いていると、浴槽につかっていない時は邪魔になる

 いや、まぁ不便なのはそれくらいで 毎朝快適お風呂ライフを過ごしているわけです。

 しかし……時間が判ってると、ついギリギリまで風呂でボーっとしてしまって、 今までよりもちょっとスリリングな朝を過ごしているのは秘密です。





1月28日(月)

 こんにちは。
 ちょっと今日は忙しいので省力版です。


映画

 この土日に3本見てしまいました……我ながらちょっと呆れます。あはは。
 何が悪いって……俺が悪いのか……はぅ。


・仄暗い水の底から
 和製ホラーの1本です。
 実は怖いのは苦手なので(しかも邦画はかなり怖い)あんまり見たくなかったんですが、怖い物見たさのほうが勝ってしまったおかげで見てしまいました。

 でもこれ……見てみると意外と怖くありません。 終盤近くまではほんの少し怖い感じを漂わせているだけで、 後半も滅茶苦茶怖いって感じではなかったです。 <一部、かなり驚かされる部分はありましたが……

 最後は結構綺麗に終わってくれるので、家に帰って眠れないとか、 風呂にはいるのが怖くなるとか、そういう事もないんじゃないかと……

 どっちかというと……映画の始まる10分前で2人しか 客がいないことの方が怖かった…… <最終的には12人。<それでも少ない


・オーシャンズ11
 有名俳優がたくさん出ていることで話題の映画です。
 予告でもかなり面白そうでかなり期待して見に行きました。

 とりあえず、俳優陣は良いし、ストーリーも判りやすくて面白いし、 全体を通して見ても特に悪いところが無いはず…… というか、平均以上行っていると思うんですが、 なぜか終わったときの印象が薄い作品でした。

 なんか全てが上手くまとまりすぎてるのが問題なのかなぁ?
 面白いんだけど……面白いんだけど……何がダメなんでしょうね?

 でもまぁ、見て損はない映画だとは思います。はい。


・フロム・ヘル
 切り裂きジャックの話を元にした映画です。
 殆どのシーンが夜か暗い室内で進行するので、全体的に暗い感じ映画です。
 まぁネタがネタだけにそれを狙ってるんだと思いますが……

 で、全編にわたって猟奇的な殺人が行われるんですが、 ずーっと淡々とストーリーが進んでいくので怖い感じは全くしません。
 というか、そのおかげでメリハリのない映画になってて少し残念。


・とりあえず……
 バンディッツを見ようと思いつつ、未だに見に行けてないので 近いうちに見に行きたい。
 でも、家の近くの映画館だと朝しかやってないんだよなぁ…… どうしようかなぁ……





1月25日(金)

 こんにちは。

 一昨日、昨日と行って、今日もヨドバシカメラに行くらしい。
 いや、らしいって……自分のことなんですが。

 それはそれとして、昨日マツダのRX-7が生産中止という話を聞いたんですが、 今日は日産のスカイラインGT-Rとシルビアも生産中止らしい。
 生産中止の理由は排ガス規制に適合しなくなったから。
 って事はこれから他の会社の車も生産中止になる可能性は高いかも……

 まぁRX-7はRX-8に変わって、GT-Rも新しく出るという話ですが…… 車好きには少し寂しい話かな?

 ところで、この排ガス規制ってどうなってるんでしょうねぇ?
 なんか海外輸入車って全く適合して無さそうなんですが…… どうなってるのか気になります。

# で、今ちょっとだけ調べました。 輸入車も規制に適合してないとダメみたいですね。


クオリティー

 昨日、MemoriesOffのDVDの2巻を見たんですが…… 1巻に比べるとビックリするくらいクオリティーが落ちてて驚いた。
 正直言って「見るに耐えない」どころか「苦痛」かもしれず……
 むぅ……発売日が1ヶ月遅れてこれとは……はふぅ。

 そのあと、なんとなくシスプリのDVDの続きを1話分だけ見た。 <6話になるのかな?
 TV版ではかなりアレだという話なんだけど、 普通に見られる(いや……顔はにやけてたけどォィ)出来だった。
 くそー……なんか話数を重ねるごとに面白くなって来てしまった。あはは……

 続きが気になるから、今日も続きを見ようかな……


# とりあえず、シュガーはmpegを作ってから見るという方向で……





1月24日(木)

 こんにちは。
 今日も今日とて眠いわけです。

 にもかかわらず、ちょっと仕事が忙しいというか……謎な仕様な謎のプログラムに苦しめられてて「これって俺の操作が悪いのか?それともバグなのか?」と……まぁそんな感じです。

 仕方がないので、眠気覚ましにサンリオのサイト(職場で行くのは、ある意味21禁のサイトに行くよりもドキドキする)に行って「KITTY」の読みは「キティ」なのか「キティー」なのかを調べてみたところ、トップページにいきなり「キティ」と書かれてしまって、 わざわざ調べるまでもなく「キティ」だという事が発覚して愕然となる。

 だって……「キティ」ってなんやねん「キティ」って……
 日本全国どこに行ったって「きてぃー」と発音されてるぢゃないか。 <実はそう聞こえているのは自分だけという可能性もあるにはある
 なのに表記は「キティ」……なんか納得行かないよなぁ……

 むぅ、これは「『本気』と書いて『マジ』と読む」とか「『漢』と書いて『おとこ』と読む」とか「赤=シャァ=3倍速」とか……そういう類の話なんだろうか……

 ちなみに似たような感じでも「サーバを「鯖」と書くとか、「ン」と「ソ」を入れ替えて書くとかいうのは却下。
 何が違うのかというと……俺が許せるかどうかという部分が違う。 <当然基準は俺基準

 とはいっても、俺基準はその場の気分で結構変わるので、ひょっとしたらシスプリみたいに、気がついたらDVD買ってしまってるとか、DVD版との差を調べるためにTV版のAVIを集めてしまってるとか、「にいや……くすん」とか言って、T夜さんにダメージを与えようとする。なんて事も考えられるんだけど、今のところは却下。はい。

 まぁそれはともかく「きてぃー」は「キティ」と表記するらしいので、認識を新たにして修正することにします。

 とりあえず今日はこんな感じで……はふぅ。


# っていうか……なんか嫌な事でもあったのか?>俺
  いや何もないで、ちょっと眠いだけやけど?





1月23日(水)

 こんにちは。眠いです。

 昨日はいきなり「サーバに新しいサービスを載せたい」と言われて、 19時退社の予定が22時に……勘弁してくれよ。 <しかも終了予定は21時だったのに1時間オーバー
 というか、なんでうちのサーバに載せるかなぁ……困るなぁ。
 そーいう事は突発的に決めずに、もっと早く相談して下さい……ほんとに

 で、帰りが遅くなると、必然的に寝るのも遅くなるわけで……
 眠いです。とても眠いです。コーヒー飲んでも、ガムをかんでも、 まずい野菜ジュースを飲んでも、体操しても眠いです。<15時に体操の時間がある。

 仕方がないので、今さっき冷たい水で顔を洗いに行ったんですが…… ふと自分の姿を見てみると、いかにも「サラリーマン」って感じで…… ちょっとショックを受けた。

 むぅぅぅぅ〜……やっぱり、着慣れてくるとこうなってくるのかな。あはは……





1月22日(火)

 こんにちは。

 誰しも「なんでこんな事やってんだろ?」と思う時があると思うんですが……
 今、まさにそういう状態だったりします。

 いあ……別に良いんだけどね。これはこれで勉強になるし……
 でも、もうちょっと内容を考えた方が良かったかもね。>俺

 業務連絡
 明日はDVDと、メモリスティック(64M)と、 P5のバッテリーを買いに行くように。


ときメモ

 もう結構前の話なんですが……1stプレイは橘さんのEDでした。
 イベント関係は全く調べていないので、取りこぼしが山のようにあると思われますが、気にしないでおくという方向で……はい。

 ある程度仲良くなると、その女の子のみのイベントが起こるようなんですが、 その時に相手をせずに放っておくと、 ライバル達がイベントを消化してしまうようで……

 いあ……まぁ、オンリープレイしてるんだから、 他の子はどーでも良いはずなんですが……
 途中まで進んでいた(進める気はなかったんだけど……)イベントを 横から持って行かれると
「むぅぅぅぅ〜……やっぱりなんか悔しいぞ〜っ!」

 ってな感じで……なんだかんだ言いつつも、まんまとKONAMIの策略にはまっている 今日この頃です。あはは……


 とりあえず、今は2週目に入ってます。
 どうやら最初に出会う運命の人は毎回変わるようで、 今回は「お黙り」さん。<ぉぃ
 最初のデートでいきなり帰られたりして、痛いことになっていますが…… まぁ頑張ってみます。はい。

# しかし……服の選択が難しすぎますわ……





1月21日(月)

 こんにちは。

 気がついたらもう1月も下旬です。
 確定申告の準備なんて、まだ殆どやってないのに……やばいです。  はぁぁぁ〜……参ったね、こりゃ。


週末

 週末……何してたんだっけかなぁ……

 とりあえず、土曜日は「松帆の郷」に行って来ました。
 淡路島にある温泉なんですが……これ以上ないと言うくらいの場所に建っていて、 風呂に入りながら明石大橋から神戸方面までを一望できるという温泉です。

 が、行ったときは運悪く男湯は神戸方面が見えない位置でして…… 明石の少し寂しい夜景を見てました。あはは。<それでも結構綺麗。

 家からだと車で30分もあれば着く温泉なので、いつでも行けそうな気がするんですが、 海を渡る必要があるため交通費が馬鹿になりません。
 少人数ではちょっと行きづらいのが難点か…… <橋だけでも往復5200円


 あとは……日曜日は日本橋をぶらぶらと、ひでっちのおつきあいで歩き回る。
 お目当てはサイバーショットP5だったんだけど、 結局日本橋で買うよりも梅田のヨドバシカメラで買う方が安いという結論に達する。

 実際には安いわけじゃないんだけど、後日にポイントを使い切るつもりで アクセサリを買うのなら、かなり差がつくわけで……恐るべしヨドバシカメラ。

 その後は、DDR-MAXで隠し曲が解禁になったと言う話だったので、 家に帰る前にチルコポルトに寄ってみる。
 が……残念ながら今までと同じだった……むぅ、デマだったんだろうか?
 Konamiの公式ページも何も書かれてないしなぁ……ちぇっ

 ところで、DDRの次回作(次回作って……MAXが最後のはずだったのでは?)に これまでの曲を再収録するらしく、それのアンケートの結果が出ていたんですが……
 どれもこれもだるい曲ばっかり……PARANOiAとかPARANOiAとかPARANOiAとか DEAD ENDとかDROP OUTとかAFRONOVAとか……なんでやねん。
 そろそろ、しんどいだけのは勘弁して欲しいんだけど……
 ま、そんな感じの週末(と言うか土日)でした。





1月18日(金)

 こんにちは。

 今朝は20代前後と思われるカップルに釘付け状態でした。
 どんなカップルかというと……電車の中だろうが人前だろうがベタベタしている、 たまに見かける羨ましい……いや、目のやり場に困るカップルなんですが…… これがどう見ても姉弟にしか見えない。
 顔がよく似てるし、弟(と、思われる方)は「姉ちゃん」とか言ってるし、 話題がどうやら自分たちの親の話のようだったので……
 まぁ、単なる勘違いの可能性もあるけど……俺の中では「姉弟」と断定。<ぉぃ

 しかし……こういう人たちって、現実世界に本当にいるんだなぁ……
 フィクションで見るのは特に気にならないけど、 実際に現実世界で目の当たりにすると「それはちょっと……」 ってな感じですな……やばい雰囲気漂いまくりです。

 結局、20分ほど同じ電車に乗っていたんですが、 見た感じ姉の方が弟に惚れてそうでした。<って、見てたんかい……
 とはいえ、弟も嫌そうじゃなかったんですが……むぅ。

 あの姉弟……これからどうなるのかなぁ…… なんて、いらん心配してしまいました。はい。


最近の傾向?

 日本人は限定物に弱いらしい。
 まぁ、その真偽は別にしても少なくとも自分は限定物に弱い。

 で、最近……漫画に限定物をよく見かけるようになった。
 これも初回限定とかならまだしも、初回版とは別で出された日にゃぁ、 (自称)漫画ヲタとしては悩みに悩んでしまったり……

 記憶に近いところでは「エヴァンゲリオン」「最終兵器彼女」 「ちょびっツ」「DNAngel」辺りか……
 一応どれも通常版を購入してるんですが……限定版を先に見かけてたら買ってたかも知れず……非常にやばい綱渡り状態です。<でもフィギュアはいりません、はい。

 つーか、その売り方は勘弁して…… 欲しくても買えない(売ってない)ことの方が多いし……  <って、欲しいんかいっ





1月17日(木)

 こんにちは。

 2月の頭に休みを取ることにしたので、ただでさえ仕事が詰まってきているのに、 前倒し進行のおかげでさらにスケジュールはキュウキュウです。
 こんなで大丈夫なのか? >俺


DVDとか……

 シスタープリンセスのDVD版をようやく見ました。
 と言っても、まだ1巻だけですが……
 なんだかどんどん自分がダメになっていっている気がする今日この頃です。

 で、これを見て気付いたんですが……OP/EDが違うんですねぇ。
 特にOPが変わっているのが残念っ。
 あの毎回変わる「手抜きっぽい」OPが楽しいのに。<ぉぃ

 あと、本編も「あれ?こんなだったか?」ってな部分があったので、 Webで検索してみたら……
 修正部分を挙げてくれているサイトを発見。 どうやらかなりの修正が入っているようです。
 いあ〜……世の中奇特な人も……いや、非常にありがたいことです。はい。

 とりあえず、2巻以降も違いをチェックしながら見てみようかな。  って、TV版も全然見てないから……見るのが大変だわ……


 ところで、昨日の夜に色々と協議した結果、今のところこんな感じらしいです。

 咲耶(14) = 千影 > 可憐(13) = 春歌 >= 衛(12) = 鞠絵 = 鈴凛 >= 四葉(11) >= 花穂(10) = 白雪 > 亞里亞(9) > 雛子(7)

 何ですかね。この順番は……意味不明ですな。あはははは……





1月16日(水)

 こんばんは。

 のんびりしようと思ったら忙しくなった……
 今期中(3月末)までの仕事が2本も…… しかも1本は今までやった事のない通信系の仕事なんで、 今から出来るのかどうか少し心配だったり……参ったなぁ。


むむぅ……

 最近PC関係の話が多いんですが、今日もやっぱりそんな話です。あはは……

 実は先週CanopusのSPECTRA-F11PE32を買いました。
 理由は……Win版PSOが快適に遊べないから。

 えぇ、マジです。本気でと書いて「マジ」と読む。

 さすがに自分でも「それはちょっとどうよ……」と思ったんですが、 気にしないことに決定して買ってきました。

 とりあえず、変えてみた結果……滅茶苦茶快適になりました。 最高です。幸せです。
 でもこの幸せは独り占めです。誰も分けてあげません。<ぉぃ……

 それにしても、Win版PSOをやりはじめてからというもの、 テストマシンの環境がどんどん良くなって、 ついにメインマシンを超えるスペックになってしまいました……

 最初はCeleron-800Hzでi815のオンボードVGAだったのに、 今ではPentium4-1.6GHzでGeForce2MX400です。
 そりゃもう3Dゲームも、mpegのエンコードもサクサクですわ。

 それはともかく、今回VGAを変えて気付いたんですが……
 3Dの能力はの高さを決めるのは、間違いなくVGAだという事がよく判りました。

 CeleronからPentium4に変わった時は殆ど性能が変わらなかったのに、 VGAを変更したら劇的な変化が……
 これから3D性能の高いPCを組もうという人がいたら……CPUを1ランク落としてでも、 VGAに金をかけることをお勧めします〜

 と言っても……ものには限度というものがありますが……





1月15日(火)

 こんにちは。
 忙しいです。とても……はぅ……

 月曜日はいつも……って、今日は火曜か…… <曜日の感覚がおかしい
 なにしろ、週頭はのんびりしていることが多いんですが、 今日はどうにもこうにも……
 とか書きながら早く帰ったりするんですけどね。あはは……


アトランティス

 年末の映画なんですが……今頃見てきました。

 ラピュタを70%、カリオストロを20%、ナディアを10%の配分で混ぜて アメリカンにした感じでしょうか? <どんな感じやねん
 とりあえず面白かったです。はい。

 特筆すべきは前半の異常なまでの展開の早さ。
 まぁ……そんなに重要な部分ではないかもしれないけど、 全員に早口で喋らせるほど急がなくても良かったんじゃぁ……とか思ったり。
 字幕で見たので台詞を追うのが大変でした……

 後は……ヒロインの顔が怖いです。
 普通に見ても怖いのに、下手をすると目が取れそうな顔をしていたりするので、 ある意味ホラー物に近いドキドキ感が味わえます。 <いや、誇張じゃなくて本当に。

 実はディズニー映画を見るのはこれが初めてなんですが 「思っていたよりもずっと楽しかった」ってのが正直なところですか。
 ラピュタが好きな人にはお勧めなんですが、わざわざ映画館で見る事もないかな…… という気もするなぁ……

 ま、でも全体としてかなり楽しめた映画でした〜


# 次回は1/26に「オーシャンズ11」の予定です。


またまた……

 土曜日にまたいろんな物を拾ってしまいました……
 今度はCD-Rドライブ、HDD、ビデオカード、メモリです。
 なんか、うちの近所の人……金持ちなんですかねぇ……

・CD-Rドライブ  I/Oデータ製のSCSI外付けで、中身はTEACのWx4,Rx12のドライブでした。
 残念ながらWinXPでは標準でサポートしてくれなかったのですが、 B'sRecorderで正常に書き込み出来ました。
 いあ〜……これ、まだ使えるのに勿体ないなぁ…… というわけで、親父のマシンに接続しておきました。
 これで、うちには6台もRがある事に…… そんなに持っててどうするんだよ。あはは。


・HDD
 メルコ製のSCSI-2GのHDDでした。
 中のHDDは……そういや調べるのを忘れてた……
 最初は全く中が読めなかったのですが、フォーマットしたら普通に使えました。
 というわけで、上記のCD-Rドライブのテンポラリにでもなって貰おうということで、 親父のマシンに繋いでおきました。

 これで親父のマシンにはHDD、CD-R、ZIP、PD、MO、スキャナx2が繋がる事に…… そんなに繋いでどうするんだよ……
 というか、今時ZIPとPDを使うってのもどうかしてるなぁ……


・PWR128P/4VC
 個人的に大好きなCanopusのPCIバス用のビデオカードです。
 しかもビデオ入力端子もついてます。ひょっとしたらビデオOUTもあったかも……

 実は最初に組んだマシンにはこれのビデオ端子無しのを使ってました。
 というか、今でもプリンタ&ファイル&タイムサーバとして 現役で使ってるんですが……  <あと、x4のRがついているので、デュプリマシンとしても使用

 で、こいつはDFの家に貰われていく事が決定。
 だいぶ古いんで、どのくらい使えるのかはちょっと判らないけど…… バリバリキャプチャしてやって下さい。>DF


・メモリ
 74pin-npの16Mx4、32Mx2の合計6枚でした。
 32Mx2の方は前述のサーバマシンのメモリ(16Mx2)と取り替えて、 32x6=192Mにしておきました。
 まぁ……特に何も変わりませんが気持ちの問題です。はい。

 で、残ったメモリは適当に放置状態。
 あ……放置と言えば8Mx8枚と、容量不明が2枚あるな……
 さすがにこれは使えそうにないかな……あはは。


・貰い手
 そうそう。前回の日記でAp、PS、SuperDiskの 3点セットの欲しい人はメール下さいって書いたら、ほんとに欲しい人がいた模様。
 他に希望者がいなかったのでまとめて全部送ります。
 ただ……結構でかい&重い&箱がない状態なんで、 今日明日中に送るというわけにはいかないです。
 あと、着払いで送りますが……いいっすか?





1月11日(金)

 こんにちは。

 原因不明の頭痛に苦しんでます。
 左目の裏あたりが痛いです。疲れてるのかなぁ?

 ところで、昨日はDVDを買いに行ったんですが……

店員「フィギュア付きでなくていいんですか?」
某あ「は?」
店員「限定版はフィギュア付きですよ」
某あ「……………………いえ、これでいいです」

 ちょっと……というか、2秒くらい悩んでしまったのは秘密です。あはは。
 まぁ通常版を買おうとしていたのは、 限定版があるという事を知らなかったからなんですが、 限定版の内容を知っていても通常版を買っていたかと……たぶん。<ぉぃ

 で、家に帰ってから限定版の内容を調べたら、 これから残りの11体出るそうで…… >フィギュア
 最初の1体(今回の分)を掴んでしまったら、 間違いなく残りも揃えてしまってたな……

 最初に「限定版を全部予約」などという、狂行に出なくて本当に良かった……


過去の遺物2

 昨日、家に帰ったらPC-9821Apと、PM-750Cと、PC-98x1用のソフト数本と、 プレステ(SCPH-1000)と、プレステ用のジョイスティックが置いてあった。

 どうやら、うちの親父が荒ゴミとして出されていた物を拾ってきたらしい。
 しかし……なんだかSuperDiskの件といい、今回の件といい…… 親子揃って廃品(?)が好きらしいです。あはは。


 とりあえずApからチェックしてみる。

 こいつは本体もキーボードも綺麗であまり使われていなかった模様。
 拡張スロットにはSuperMPU、PowerWindow928LB2、 出所不明のSCSIと拡張シリアルカード、あとメモリが14Mに増設されているという、 98x1全盛の頃ならかなり羨ましい環境のマシン。

 ただ……内蔵HDDに難有りのようで3回に1回くらいブートに失敗する。
 これはHDDを交換すればいい事だし。好きな人にはたまらないかも。
 さらにWin95と、下級生もセットでついてきてて「うはっ」ってな感じです。

 でもこれ……使いようがないんだよなぁ、うちにはAs2もあるし……
 とりあえず、一緒に拾ってきてた下級生でも久しぶりにやってみるか?


 次はPM-750C

 恐らく上記のApに繋いでいたと思われるプリンタ。
 これはまだ保護ビニールがついたままの新品同様状態で、 試しにテスト印字してみたらインクも残ってるし印刷も綺麗に出る。
 これはApと違ってまだまだ使えそうなので、 インクが買える間は白黒印字プリンタとして活躍して貰うかも……


 で、初期型PS

 普通に起動してみたけど「予想通り」CDのシークエラーで、 PSロゴより先に進んでくれない。
 それではと、ひっくり返して起動してみるがやっぱりダメ。
 さらに縦向きにしてみたら正常に起動してくれた。

 とりあえず専用コントローラを繋いでDDRをプレイしてみる。 <すぐ近くに置いてあった
 難の支えも無しに縦に置いていただけなんで、振動でばったり倒れてしまう。
 当然そこでゲームもストップ。どうやらDDRをプレイするのには向いてないらしい。 <って、当たり前

 あと、ジョイスティックも繋いでみたけど、特に何の問題もなく使用可能。
 しかし……うちはPS2もPSもあるし…… ジョイスティックが必要なゲームもしないしなぁ……
 というわけで、Apと一緒に部屋の隅にそっと安置しておきました。

 まぁ……こんなの欲しい人なんていないと思いますが、 Ap、PS、SuperDiskの3点が欲しいなんて思う奇特な方がおられましたら、 メールなり掲示板なりでご連絡下さい〜 <プリンタは親父が使うようです。





1月10日(木)

 こんにちは。

 これ書いて気がついたんですが……今日は木曜日らしい。
 いあ、らしいもなにも木曜日ですが。

 まだ水曜日だと思ってたのに……1日損した気分です。はい。
 なんか今週は短いような気がするんだけど……気のせい?

 それはそれとして……今日もしわ寄せ継続中です。
 まぁ、トラブルが起こらなければこんな事にはならなかったんだけど……


珍品?

 実は昨日、珍しいアイテムを入手しました。

 何かというと「SuperDiskDrive」
 FDと同じ形の媒体で120Mの大容量、FD互換(読み書き可能)、FDの読み込みは2倍速

 まぁ……今となっては、完全に過去の遺物ですが……
 というか、最初からあまり人気無かったですね。あはは。

 で、Panasonicのノート用(PCカード付き)のSuperDiskを 職場の人から譲り受けたので、早速VAIOに接続してみたら…… PCカードしか認識しない。

 何かドライバが必要なのかと思ってPanasonicのページへ行ってみても、 製品紹介にもドライバのダウンロードページにも該当するドライブが存在しない。

 仕方が無くPanasonicさんにメールを書いて待つこと半日。 <夜に出したら朝に返事が帰ってきた


 大変申し訳ございませんがLK-RM864DはWindows2000へは 対応しておりませんのでご了承いただきますようお願い申し上げます。


 という事らしい。
 職場に置きっぱなしのFDDが出来ると思ったのにガッカリ……

 しかし……この製品、Panasonicのページのどこを探しても出てこないのは なぜなんだろう?
 もう無かったことにしたいのかな……とか深読みしてみたり。あはは。

 それにしてもこれ……どうしようかな。やっぱゴミですか?


覚え書き

 今日あったトラブルなんですが…… Oracleを使用するときに(今回は8.0.5)NICを2枚差ししていると、 正常にListenerサービスが起動しない。

 これはOracleの仕様で、2枚以上のNICを使う場合は、 コンピュータ名を使うのではなく、 そのNICのIPアドレスを直接指定する必要があるらしい。

 今回はNICの片方がDHCPでIPアドレスを取得する事になっていたうえに、 Oracleへのアクセスはそちら側からのみだったため、 固定でIPアドレスを書くことが出来ずに非常に困った状態になった。

 最終的には片方のNICを外して、別のマシンのNICを2枚差しにしたんだけど……
 最初から安く上げようとしてサーバにルーターの機能を兼ねさせずに、 ルーターを買っててくれればこんな苦労はしなかったのに……と、愚痴ってみる。

 まぁ、そういう事がありましたよという報告でした。
 Oracleをよく使う人は記憶の片隅にでも置いておいて下さい。はい。





1月9日(水)

 こんばんは。

 どーにもこーにも相性が悪いらしいです。
 まぁ、今回も自力で何とかなったんですが、Express5800ですらこの有様とは……

 ところで、昨日、今日ともの凄く忙しいです。
 と言っても、忙しいのは昨日だけのはずなのに、 仕事を途中で放り出して帰ったおかげで、しわ寄せが来てるだけなんですが……

 しかも、早く帰ったのに深夜に徘徊してたもんだから、 眠いのなんのって……あははは。


 あ、忘れないうちに自分に連絡。

 明日は月に一度の「お兄ちゃんの日」なので、 時間に余裕があればDVDを買いに行くべし >自分
 それから、定期は11日で切れるので連休中に「必ず」買いに行くように。


ときメモ3

 なんだかんだと言われたら……
 あ、いあ、気にしないでください……

 で、表題のゲームですが……結構頑張ってて今は3年目の秋です。
 このまま行けば、最初に出会った橘さん(呼び名変更で、今は「恵美」)のEDを 無事に迎えられそうです。はい。

 しかし……最初はかなり面倒だと思ってたんですが、 しばらくやってると「作業」にも慣れてきて、今はもう楽しくて楽しくて……
 ちょっと、人としてどうかと思ったりするんですが…… 楽しいんだから仕方がないって事で……あはは。

 そういえば、このゲームの売りの一つであるEVS2 (EmotionalVoiceSystem……だったかな?) が非常に良い感じです。
 まぁ、台詞に組み込まれると違和感があるんですが、 単発の台詞としては他の追随を許さない抜群の出来です。
 って……音声作ってるゲームって、最近ではこれくらいしかないですけど……

 で、EVS2が凄いという話をICQでチャットしている時に話したら 「おにいちゃん」と喋らせると 凄い らしい。
 そう聞いたら、試さずにはいられないってなもんで……早速喋らせてみると……


 …………こ、これは……


 えぇ、もう凄い破壊力でした。
 すげぇぜEVS2!萌えるぜEVS2!行け行けGoGoジャーンプ!  <って、おぃ……

 とは言っても、さすがにそのままプレイすすのはどうかと思われたので、 元の名前に戻しましたけど。はい。

 ま、なんかそんな感じで、すっかりダメダメ状態の今日この頃です。


# それはそれとして……誕生日プレゼントに、仮装用マントだの、 殺人コアラの土偶だのをくれる橘さんって……どうかしてると思います。
  さらに、それを貰って喜ぶ主人公もネジが抜けてるよな……
  あ、でもマントはちょっと嬉しいかも……あはは。<ぉぃ






1月7日(月)

 こんにちは。

 今日から仕事始めなんですが……妙にさっぱりした事務所に来ると 「あぁ〜……正月なんだなぁ」と実感したり。
 家にいたときは普通の休みって感じだったんですが……あはは


Pentium4

 最近のM/BのBIOSアップデートツールは、昔と比べてずいぶん楽になっているようで…… わざわざBIOSのイメージをDLしてFDでMS-DOSを起動してやらなくても、 Windows上から自動でアップデートしてくれるんで非常に楽です。

 で、なんとなくBIOSのアップデートを実行してみたら…… アップデートの実行中にWindowsが凍りました。
 当たり前ですがリセットしようが、電源を入れ直そうが、無駄無駄無駄です。

 く……こんな事なら手を抜かずにMS-DOS上からやれば良かった……

 まぁ、そんなことを言っても仕方がないので、 年末(31日)にM/Bを買いに行ってきました。

 当初は壊したM/Bと同じ物を買おうかと思っていたんだけど、 さすがにCUSL2-WAなんてなかなか見つからなくて、 諦めてTUSL2にしようかと思案していたら、 P4B266を見つけてPentium4も良いかと悩み始めて…… 結局P4B+Penrium4-1.6GHzを買ってしまいました。

 で、使ってみた感想ですが……プログラムの動作チェック用のマシンなんで、 実際の所あまり大きく変わった感じはしないです。
 ただmpegのエンコードは今までの倍以上の速度で終わりました。
 さすがに動作クロックが倍になっただけのことはあります、はい。 <前はCeleron-800だった。

 しかし……さすがにテスト用でこれはもったいなかったかな……あはは。

# BIOSが逝ってしまったM/Bは、近いうちにBIOSの焼き直しに挑戦する予定です。






1月2日(水)

 あけましておめでとうございます。
 本年もよろしくお願いいたします。

 というわけで、今年最初の日記更新です。

 年末から年始にかけて、個人的には色々あっったおかげで、 何となくまだ落ち着かない気分なんですが……
 ま、今年もぼちぼちっとやっていきますんで、 よろしくお願いします。

 あ、そうそう、画像のページは15日まではあのままにしておきますので、 会社で見てる人も安心してください。<って、ここで書いても見てないって


映画

 年末年始と連続で映画に行って来ました。
 どうやら、今年も映画漬けになりそうな気が……あはは

 まずは年末(12/30)は「バニラ・スカイ」に行って来ました。

 予告を見る限りでは、トムクルーズが売りなだけの恋愛三角関係の映画かと思っていたので、 イマイチ乗り気じゃなかったんですが……  <眠かったんで「面白くなかったら寝る」とまで言ってた
 見てみると全然違う映画でした。しかも面白い!

 特に中盤から色々な真実が明らかになって来るんですが、 これがテンポよく一気に話が進んで目が離せない。

 ちょっと難しい映画かもしれませんが一見の価値ありです。
 ただ……映画館で見なくても……問題無い気はしますが……はい。


 でもって、年始(1/1)は「スパイ・ゲーム」

 映画を見に行ったら、なぜか1000円。
 正月やから安いんかなーって思ったら……1日だから映画の日なんやね。
 いあ〜……なんか得した気分です。

 で、映画の方ですが……前述のバニラ・スカイと違って、 こっちは結構期待して行ったんですが……良い意味で裏切られた作品でした。
 なんて言うか……アクション物かと思っていたら陰謀(?)物で、 お互いに相手の裏をかこうとする頭脳戦がメインで、 これはこれでハラハラする展開に力が入ります。

 こっちもかなり面白い作品なんで、お勧めの1本です。

 あとは……この冬の映画で見たいのはバンディッツかな?
 見に行ったらまたレポします〜






[Go Back]