2000年3月分

[Go Back]


3月31日(金)

 こんばんは。
 今日は昼から雨が降ったというのに、電車の中は暖かい……と言うか暑い。
 来週からは薄いコートに替えようかな。さすがにダウンジャケットは キツイですわ。

報告

 制服の第2ボタンの伝説について、何件か情報を頂いたので中間報告です。

 で、ちょっとまとめてみるとこんな感じ。

 卒業式に渡している人がいた。
 卒業式に欲しいと言った。
 男子校だから無かった
 男子校だけどあった。
 学ランで共学だったけど、そういうのは無かった。
 ブレザーでもあった。

 まぁこんな感じです。
 ちなみにサンプルは21〜31才の方なので、最近の事情は判らないのですが、 たぶん今でもやってるかもですね。

 しかし……「男子校だけどあった」ってのが怖いよなぁ……他の学校の子が 貰いに来ていたのか、それとも男同士だったのか……知りたいけど知りたくない……

 あ、まだまだ情報は募集してますので、第2ボタンがらみの話があれば、 是非ご連絡下さい〜


# しっかし……物覚え悪すぎだな…… >自分
 いあ〜……実は「第2ボタン下さい」って言われてたんですよね…… 結局あげなかったんだけど(^^; <でも、代わりに生徒手帳を渡しました





3月30日(木)

 こんばんは。
 今日はドキュメント作成の仕事を半日くらいやって…… 後はC++Builderでちょっと遊んでました。
 やっぱり、ちょっとした物を作るのには本当に便利ですね  >C++Builber
 個人的にはVBよりもお手軽な気がします。

 関係ないけど、VCLとかWindowsAPIとか使うのはどうって事 ないんですが……なんとなくMFCは苦手。
 ん〜……今まで「かなり」苦労してたから、苦手意識が 染みついちゃってるのかなぁ……まぁ、慣れの問題もあるかも 知れないですね。<VCを++持っているのに実はMFCは余り使ったことがない。

星界の紋章

 火曜の話なんですが、家に帰る前にいつもの本屋によったら、 星界の紋章のコミックが出てました。  とりあえず問答無用で購入する。

 で、昨日の晩に読んだんですが……なかなか凄いですね。これ。
 とりあえず、原作(小説)かアニメを知らないと「かなり」辛いかも。 って言うか、これってアニメのコミック化なのかな?  <実はアニメの方は見た事がない

 とにかく1冊に小説3冊分の内容が詰め込まれているから、 話の展開が速いどころか、飛びまくり。
 原作を知らない人がいきなりこれを買って読んでも、 絶対訳が分からないだろうなぁ……
 いあ〜、久しぶりに凄いものを買ってしまいました。

 理解力に自信のある方、是非チャレンジしてみてください。 1回で話が判ったら凄いかも知れません。

# ん〜……DVDで買うか、レンタルで借りるか……難しいところだなぁ。
  LDって線も捨てがたいけど、戦旗の方がDVDだけになったら辛いしなぁ……


ペイントブラシ

 コンピュータ関係の話題って久しぶりかも。

 昨日の晩、星界の紋章を読んでいたら携帯電話が鳴る。
 「こんな平日の夜に電話をかけてくるのは……DFやろな〜」と思いつつ着信の 表示を見ると「たこし携帯」
 ん〜……珍しい事もあるもんだ。

 電話の内容を要約すると「jpg画像を縮小して保存したい」と言うことらしい。
 とりあえず、たこしのマシン(AT互換機、Win98)には画像処理の出来る ツールがないのは判っているので、ペイントブラシで伸縮の作業をして、 最後にjpgで保存して貰うことにする。

 が、たこしのマシンに入っているペイントブラシでは、 jpgで保存すると言う項目がないらしい。
 おかしい……そんな馬鹿な。Win98のペイントブラシって、 デフォルトでjpgに対応してるんとちゃうん?
 と思ったら、なんと自分のマシン(ノートPC)にも無かった。

 確か会社で使っているWin98のマシンだと、ペイントブラシでjpg形式にして 保存出来たはず……と言うか、それで仕様書を何枚も作ったから、 「絶対」出来るはず……なのに……なんで?そんな馬鹿な〜っ!

 と思っていたら、どうやらWin98でjpg保存するためにはMS-Officeの画像コンバータ と言う物がインストールされている必要があるらしい。 <Webで調べました
 いあ〜……そんな話、初めて知りました。なるほど。そうだったのか……

 しかし同じMS製品とはいえ、インストールしたアプリが、 何も関係の無いはずの別のアプリに影響を与えるのってかなり問題があると 思うんだが……何ともMSらしいと言うかなんと言うか……

 まぁ……そう言うわけで、画像の伸縮の方はOfficeの画像コンバータを インストールしてから、再度挑戦してね。>たこし


# ところで、今思い出したんだけど、たこしってOffice2000に付いてる PhotoDraw2000を持ってるはずじゃないのか?






3月29日(水)

 こんばんは。
 今さっき裏の神社の方を見たら、巫女さんが境内の掃除をしてました。

 ……竹ぼうき。

 よし。良い感じだ。<何がやねん
 まぁ……砂利の上を掃除するんだから、普通のほうきじゃ 掃除しにくいんだろうな。うん。



第2ボタン

 毎朝家を出る前に「目覚ましテレビ」を10〜15分くらい見て、 「情報特ダネ(だっけ?)」を5分くらい見ています。

 で、今日は「情報特ダネ」の方で「制服の第2ボタンの伝説」に ついて特集していたらしい。<当然、最初の5分しか見ていないので、 どんな内容だったか知りません。

 ん〜……うちの学校は、中・高ともにブレザーだったので、 そういう伝説(?)には縁が無かったんですよねぇ……。 <それに代わる伝説も無かったと思う……たぶん

 なもんで、実際にあんな行事が行われているのかどうか、 ちょっと気になるところです。 <最近じゃ、少女漫画にもそんなネタは出てこないですし。

 ま、たぶん昔は本当にやってたんでしょうけど、 最近はどうなんでしょうねぇ……って学ランの制服って減ってるから、 もうやってないのかも知れないですね。

 くぅ〜……考え始めたら、なんかどんどん気になってきた。
 やっぱりビデオに録画しておけば良かったなぁ…… 誰かあの番組見た人いましたら、どういう内容だったか教えて下さい〜

 あと、制服が学ランだった方(そうでない方も)。 そう言う行事があったかどうか「是非」教えてください。


# ところで、あれって後輩の女の子が先輩にお願いするってイメージが あるんですが……同学年でも可なのかな?





3月28日(火)

 こんにちは。
 今日は朝からぬるいですね。原付に乗っているときはちょっと寒いですが、 普段はコートなんてもう必要ないくらいかも。
 電車の中だと暑いくらいだったし……だんだん過ごしやすい季節になって きましたね。


第2回……

 3/6に失敗した例のアレのリベンジです。
 実はあの後判ったことなんですが、マルチアングルの切り替え方法を 間違っていたんですよねー。あははは……
 と、言うわけで、DVDの無料チケットもあるし(使用期限は3月末)…… 某ニノミヤさんへGo!

 あ……そーいあ、セルDVDの方に「『きらめき高校』の制服」を 着た人がパッケージに出ているやつがあったような…… 確か値段も5000円くらいだったし、マルチアングル対応って 書いていたよなー……
 って、日記のネタのためにそんなもんを買うというのも馬鹿すぎるし、 それ買ったらマジでアレな人やん。
 と言うわけで、その案は却下してレンタルのコーナーへ。

 今回は操作方法は判っているので、DVDの選択を間違わないように、 今回はじっくり借りるソフトを吟味する。
 とりあえず、パッケージの裏か表にに「マルチアングル」の表示のある物を 探して、もしも間違っていた時のためにもう1本借りておく。 これでたぶん大丈夫だろう。

 しかし……これだけ持っていくのも恥ずかしいよなぁ…… ん〜……仕方がない明日にしようと思ったけど、 ガンダムの続き(9〜11)も借りておこう

 そうそう。後で某制服のDVDを見に行ったんですが……無くなってました。 >KENKENさん
 やっぱり買う人っているのね……やっぱコレクション? <嫌すぎ

# ところで、今気付いたんだけど……無料チケット使うのを すっかり忘れてた……まぁいいけど……


 で、土曜に借りてから時間が無くて見ている暇が鳴ったんだけど、 昨日になってとりあえずガンダムを見る。
 ザクレロ登場……あ、瞬殺や……なんかモビルアーマーってみんな 瞬殺されるよなー、グラブロもブラウ・ブロも全然活躍しなかったし。
 比較的活躍するのってエルメスくらいなんじゃぁ……って思ってたら、 次回はついにララァが登場するらしい。ちょっと楽しみ。

 と、現実逃避はここまでにして「とりあえずやるか……はぁ〜」 とか思いながらDVDをセットする。
 PS2でゲームをするとDVDプレイヤーが壊れるとか言う話がありますが…… うちは最初の方に2回なっただけで、その後は全然問題なし。 ま、あんまり使ってないせいかもしれないけど、 電気的に安定してきたんだろうか?

 それはともかくDVD……最初のタイトル画面でいきなり 「マルチアングルのシーンだけを集めました」と言う選択肢が…… なんて親切な……

 と言うわけで、何も考えずにそれを選択して、早送りでざーっと見る。 うむ。なんか普通ですね。<当たり前
 次にもう一度同じのを選択して、アングルを変更する。

「おぉ!違うアングルだ!」

 でも、内容は一緒です(当たり前)
 ん〜……なんか男優がカメラ持ってたりするのが見えるのがヤだなぁ…… しかも周りのスタッフとかがフレームに入ってるし。
 たぶん普通に見た方が楽しいと思います。えぇ。

 で、せっかくなので2本目も見てみる。<やっぱり早送り
 今度のやつはマルチアングルのシーンに入るとわざわざ画面に メッセージが出てきてお知らせしてくれます。親切機能ですね。

「でも、何回も切り替えるのは面倒だよぉ〜」

 と言うわけで、途中から切り替えるのやめました。普通のDVDプレイヤーなら ボタン一発かも知れないけど、PS2のコントローラでやるのは面倒すぎ (字幕や音声の切り替えは、ボタン一つで出来ます)、 コントローラの操作が結構面倒なんだよなー。

 ま、無事にマルチアングルを堪能できたし(そうか?)、 良かった良かった。うん。





3月27日(月)

 こんにちは。
 今日もお仕事が入っていたんですが……さくっと終了(テストも)させたので、 やっぱり、定時出社、定時退社です。

 しっかし……今回作ったやつで50万弱ですか?
 見積では6人日くらい取ってあった気がするけど……実際には設計10分、 制作3時間、テスト1時間ですよ。いあ〜……結構ボってますよねぇ。 <しかもまだ客先に見積が渡っていない状態(^^;
 ま、そこから自分の収入が出てくるんだから別に良いんですけどね…… それにしてもブランド名って凄い効果だよなぁ。

 ソフトなんてたいてい実は3次受けくらいの所が作ってるから (そうじゃない事も、もちろんあります)、 ブランドも何もあったもんじゃないのにね。



気になる髪型

 先に書いておきますが、角刈りの話とは関係ありません。 <昨日たこしにも「角刈り」と言われたらしい。
 だから、角刈りとちゃうっちゅーねん……まったく……

 今朝、電車に乗っている時に、自分の後ろで女性2人が髪型について 話をしていた。

「あれ?どうしたん?えらい短くなって……」
「そうやろー、昨日、美容院でカットしてもらってん」

 まぁ、こんな感じでカットすることになった経緯が語られるんですが……

「あぁっ!なんか後ろの人の髪型が気になるっ!」

 会話の内容では、どうやらロングからショートボブくらいになったような 話しぶり。それだとかなり短くなってるはず。 ん〜……なかなかそれはなかなか思い切った判断である
(関係ないけど、DFの嫁さんは「凄いロング」(なんて言うのか知らない)から、 いきなりショートになってて驚いた。あそこまで思い切りよくいった人は初めてみた)
 話を聞くにつれ、後ろの人の髪型が気になって仕方がない。
 とは言っても、まさか後ろを振り向いて確認するわけにもいかんし……

 そう思っている間に電車は西明石駅に到着。
 新快速に乗り換えるにはここで乗り換えである(当然自分も乗り換える)

 「よし!ここで確認だ!」

 降りる寸前に後ろを振り返って2人を確認する。

 え〜……ロングの人が2人並んでいるんですけど〜…… 髪を切ったとか言う人はどこ?

 どうやら、髪を切ったと言っても、そんなに大幅に切った訳じゃないらしい。 なんか思いっきり騙された気分。
 っていうか、紛らわしい事言うなよなぁ……ったく。

 いあ……別に知らない人だし、髪なんかどーでもいいんですけど…… 肩すかしを食ったようで、ちょっと残念でした。
 むぅ……悔しいから、奈津実シナリオ辺りで使ってやろう。うん。
奈津実「昨日、髪を切ってきたの。判る?」
健二 「ん?……いや、全然……ほんとに行ったのか?」
奈津実「2cmも切ったのよ!ほら、ここなんか綺麗に揃ってるでしょ?」
健二 「そんなもん判るか〜っ!」
みたいなネタで(^^;ォィ
どこしょ

 先週の金曜日だったか…… 沖縄のあーりすさん のところで「どこしょ」発言を発見! <3/21の「むだ話」にあります
 おぉ!どこしょ仲間を発見!なんかやたらと嬉しい。

 で、ふと思った。「『どこしょ』って、全国的にどのくらい使われてる?」

 と言うわけで、またもやgooでちょいと検索してみる。
 結果は204件。結構あるやん。しかも見たことも聞いたこともない人が 使ってるし。これだけあったら「ローカル」とは言えないでしょう。うん。

 ついでなので、「どこいつ」と「どっしょ」も検索してみると、 前者が1668件、後者が77件でした。
 やはり「どこいつ」が圧倒的に強い。やはりこれが一番メジャーか?

 で、さらに「こねこもいっしょ」の方も調べることにする。
 でもこれの略称って聞いたことないんだよなぁ……と言うわけで、 適当に「それっぽい」単語で検索をしてみる。

 まず、自分で言い出した「ここしょ」……0件
 なにぃ〜!0件かいっ!
 どーやらこれは、本当に自分しか使ってない模様。かなり悲しい。

 気を取り直して、次は「こねしょ」……4件
 ん〜……少しだけどいるみたい。 きっとこの人達は「どこしょ」系の人に違いない。そうに決まってる。 間違いなし。決定。

 で、本命の「こねいつ」は60件。
 なんか思ったよりも少ないですね……実はあんまり売れてないのかな?
 でも検索結果ではこれが一番多かったです。

 最後に「どっしょ」系として「こっしょ」を試してみる……0件。
 うっしゃぁ〜!0件仲間発見! <悲しすぎる

 と、まぁこんな結果が出ました。出たからどうって訳じゃないですが、 少なくとも「どこしょ」はローカルじゃないらしいです。>まっくす&きら

 いあ〜……良かった良かった。うん。

# もし、他の呼び方があったら「是非」教えてください〜





3月24日(金)

 おはようございます。
 今日は仕事があるはずなんですが…… 担当者が「とりあえず資料に目を通しておいて」と簡単な資料を 置いていったまま戻ってきません。
 ん〜しかし……見積仕様書とか渡されてもなぁ……やりたい事(処理内容)は 判ったけど、これって、まだ客先に渡る前の資料なんですけど〜。
 これで作業を進めるわけにもいかんし……やっぱGoが出るまで待機ですか?


寿司屋

 あ、ちなみに昨日の話とは関係ありませんので……

 昨日、久しぶり(と言っても1ヶ月ぶりくらいか?)にウエムーに会った。 で、顔を見るなり一言……

「俺、寿司屋に知り合いおったっけ?」

 ……まぁ、言いたいことは判る。要するにアレだ、髪型が角刈りっぽいのが そう言う印象を与えるらしい。
 これで捻り鉢巻きとかしてたら、かなり良い感じかも知れない。 ま、イメージだけですが。

 そういや、以前にも友人に「角刈り?」と聞かれた事がある。
 いあ……角刈りじゃなくて、単に短いだけなんだけど…… 散髪に行って短く切って貰うと、髪が立つのでどうしてもそう見えるらしい。
 しかし……この髪型って、昨日今日始まった訳じゃないんだけどなぁ…… 散髪に行く度に「「角刈り?」って言われるのはなぜ?

 ところで、今さっき鏡で自分の髪型を確認したんですが……  <毎日見るけど、細かく気にしたことがなかった
 別に角刈りじゃないよなー。うん。でも、ちょっと目を細めたら (眉間にしわを寄せるでも可)、コワイ人に見えるかも。
 う〜ん……ちょっと気を付けないとなぁ……


ファンタビジョン

 先週の話になりますが……PS2のゲームを1本も持ってないと言うのも どうかと思って、ファンタビジョン買いました。
 ま、ちょっと欲しいなーって思っていたんですが、 いわゆる「衝動買い」ってやつです。

 いつもの事ながら、ゲームの詳しい内容は知らなかったのですが (パズルゲームって事くらいしか知らなかった)、派手そうなイメージとは 全然違って、なんとなく地味。って言うか単調なんですよねー。

 連鎖の量に応じて仕掛け花火が出てくるとかしてくれれば 良かったんだけど…… 実際にはバリエーションが1種類しかなくて ちょっと悲しいかも。

 個人的には「花火は綺麗なんだけどねぇ……」ってところでしょうか。 あ、あと、(意味不明な)ムービーも綺麗ですね。でもそれだけ。

 ちょっと残念な1本です。はい。





3月23日(木)

 おはようございます。
 今日は午後から大雨らしいんですが……傘を持って出るのを忘れてました。
 一応、鞄の中には折り畳み傘が常備してあるので、突然の雨でも平気 なんですけど……小さい傘だと足下が濡れるから嫌なんだよなぁ……


寿司屋

 最近……と言うか、ここ2年くらい、大久保町では空前の回転寿司ブームが 巻き起こってます。<いや、そこまで派手なもんじゃないけど……

 一番最初に出来たのはは某カナート西神戸店内に「スシマス(仮名)」
 続いて、2号線から少し北に行ったところに「寿司屋台(仮名)」
 でもって、「なかざわ稲美店(仮名)」
 さらに、2号線沿いに「お祭(仮名)」
 最後に大久保駅前の「スシタロー(仮名)」

 あと、明姫幹線沿いにも1件あるけど、あそこはちょっと遠いから とりあえず除外。

 「スシマス」「寿司屋台」しか無かった頃は、どちらもかなり儲かっていた ように見えたのだが、「なかざわ」が出来てから事態は一変。
 なんと「なかざわ」は全品100円なのである。しかも100円の割には そこそこ食える。
 いきなり「なかざわ」に客を持って行かれて「スシマス」「寿司屋台」 ピンチ……どころか大ピンチである。

 その後「お祭」(ここも全品100円。しかも旨い)が2号線沿いに出来た頃には、 「スシマス」は撤退(気が付いたら無くなっていた)、 「寿司屋台」は瀕死の重傷。以前は平日でも満員だった店が、 食事時にたったの4組(まっくす談)、開店当初の人気ぶりが嘘のようである。

 で、先週開店したばかりの「スシタロー」。ここがまた全品100円で メニューが豊富。このままでは「寿司屋台」は夏までもちそうにない ……打つ手のないまま潰れてしまうのか!?

 大久保町を中心にした、この回転寿司競合地帯……最後まで勝ち残るのは どこの店なのだろうか?

# とりあず全品100円にして、味(ネタ)で勝負するしかないのでは?  >寿司屋台さん


RC

 昨日だったか……MLで教えて貰ったんですが、なんとバンダイさんから 1/48のモビルスーツ(以下MS)が発売されるらしい。
 MSのプラモならこれまでたくさん出ているけど、こいつはひと味違う…… なんとラジコンで2足歩行するのだ。しかもコントローラにトリガーが付いていて、 ザクマシンガンからBB弾が発射できて、おまけにモノアイにはCCDカメラ付き!

 凄いっ、欲しいっ、触ってみた〜い!

 いあ〜……もうちょっと進化したら「プラレス三四郎」や「プラモ狂四郎」 の世界も夢じゃないかもっ。 <最近だったら「エンジェリックレイヤー」かな?

 値段は4〜5万を予定しているらしいので、子供には(大人でも)ちょっと 辛い値段だけど、世の中こんなにも進歩しているとは…… おもちゃの世界って侮れないよなー

 う〜ん……金があったら買ってしまうかも……

# とりあえず、 ここ に記事があります。




3月22日(水)

 おはようございます。
 暖かくなりましたねぇ……朝からポカポカ陽気です。
 おかげで眠くて眠くて、布団から出られません。で、 2度寝してしまって朝は大変でした。


あの……

 今朝は新快速の乗り換えで、ラッキーなことに席が一つ空いているので 速攻でそこに座ったら、なんと周りに座っているのが全員外国人。
 ん〜……なるほど、それでみんな空いてる席に座ってなかったのか……

 ま、自分はそんなことを気にしないので、「すぐに座れるなんてラッキー」 ってなもんで、気分良く朝のメールチェックを始めたら、 その周りの外国人達が急に話を始める。  何の話をしているのかと思ったら、どうやら自分の話をしているらしい。

「おい見ろよ、ノートパソコンだぜ」
「ソニー製だね」
「Windows98だわ、Pentiumマシンみたいね」
「何やってるんだろう?」
「えーっと……メールを書いているわ」
「メールと言えば……]

 詳しい話は分からないけど、意味はこんな感じ(かなり意訳)
 これをでかい声で(しかも隣のおばちゃんは画面を覗き込みつつ) 喋っているわけで……会話のネタにするのは良いけど、 判らないように話してくれよ……

 しかも、メールチェックが終わって、本を読み始めたら

「何か読み始めたぞ」
「何かしら……」
「かわいいイラストが入っているわね」
「日本のアニメかい?」

 とか言い始める始末……だから人の行動を 会話のネタにするなっちゅーねん……って言うか、電車で本を読んでるのが そんなに珍しいことなのか? <ちなみに、読んでいたのは星界の紋章(2)

 ん〜……ひょっとして、英語で話していたら会話の内容が判らないとでも 思っているのだろうか。
 確かに全部は判らないけど、大雑把には会話の内容は理解できるのに……
 こっちは、明石城の櫓を天守閣と間違えてたことや(明石城に天守閣はありません)、 今から京都に行って観光することなんかも判ってるんだけどなー。

 と言うわけで、お喋りな外国人には気を付けましょう。はい  <って、どう気をつけるんだよ……


守口市駅

 え〜っと……かなりコアなネタなんで、判る人だけ判って下さい……

 最近「 Webどこしょ 」が個人的に大ヒット中なんですが (詳細については、リンクを辿れば判ります)、その中で 「○○が、卒業式で『うぐぅ』って言って、周りをシーンとさせたらしいよ」 (勘で書いているので微妙に違うと思う)と言われて、急に守口市駅前の話を 思い出したんで、ちょっとgooで検索してみました。

「守口市駅前説は全国的にはどの程度の認知度があるのだろうか?」

 と言うわけで「Kanon、守口市駅」で検索してみると……8件ヒット。
 中にはわざわざデジカメで撮ったのをアップしているものまであったりする。

 でも、全国で8件ってのは……まぁ、サーチエンジンにかかってないのも あるから一概には言えないけど(実際にたがみさんの日記はヒットしてないです)、 結構少ないよなー。

 そう思うと、守口市駅前に気付いた人って結構凄いのかも。 <実際にそこがモデルになったのかどうかは判りませんが


# 関係ないけど、Kanonだけで検索すると「華音」「カノン砲」「掃海艇みなせ」 とかが引っかかって結構面白かったです。





3月21日(火)

 こんにちは。金曜から風邪を引きずってます。くそーいい加減にしろよなー
 ま、今はのどが痛いくらいで、あとは微熱はある程度。 明日には完治してるかな?


ショートカット

 実は15日の日記から日付の部分にアンカータグを入れてみました。
 たぶんこの日記のurlは、http://www.nissyou.co.jp/~ahris/diary/200003.htmlに なっていると思うのですが、これの最後に#15とか入れると、指定した日付の先頭まで ジャンプできます。

 ま、出来たからと言って、何か良いことがあるわけでもないですが、 数日分日記を読み逃したときや、過去の日記を参照するときには 便利かも、便利かな?、便利かも知れない……う〜ん。

 元々、自分の管理用に付けただけなんですが、誰でもすぐに使えるんで、 一応告知してみたり。<何日も前の日記を探すのって、意外と面倒だったりする。

 気が向いたら(と言うか、使えそうな時があったら)使ってみてください。


連休

 実は先週の金曜日は仕事を休んでまして、こっそりと4連休にしてました。
 この連休の間に色々とプログラムを組んだり、やりかけのゲームをしたり、 FreeBSDのサーバをどうにかするつもりだったんですが、 結局何も出来てない。

 で、何をしていたかというと……

金曜日:まっくすと姫路のニノミヤに買い物に行く。

 D-Sub25Pinメス->9Pinメスのシリアルのストレートケーブルを買ったつもりが、 実はクロスケーブル。シリアルのクロスなんて全然使い道がない……9Pin<->9Pinの クロスをもう一本買うか? <それこそ無駄

 この日の昼から喉の調子が悪い……風邪の初期症状か? とりあえず早く治すために、夜は早々に布団に入る。


土曜日:珍しく帰ってきたたこしにつき合って釣りに行く。

 釣果は10cm弱のブルーギル1匹のみ。ま、ぼうすよりはマシだけど……。
 ちなみに、隣で釣っていたおぢさんは結構でかいフナを釣ってました。羨ましい。

 あと、たこしの家でバイオハザード3をプレイ。無限弾を持っているせいか、 何が出ても怖くない。いや、弾数制限があっても怖くなさそう。このシリーズって 回を重ねるごとに間違った方向に進んでるよな。3なんてただのアクションゲーム になってると思う。

 この日は朝から喉の調子が悪くて、のど飴が手放せない。 熱はないし、体もだるくないんだけど……嫌な感じ。


日曜日:龍牙さんの引っ越しの手伝いに行く。

 一緒に行ったMatさんには「少々」怖い目に遭わせてしまったような気もするが…… ま、無事で何より。あはははは。

 個人的には、思ったよりも早く(人が住める)部屋が出来上がった気がする。 特にやまさんはご苦労様でした。こういう時はほんと頼りになります。

 そうそう。今度機会があったら「是非」モトローダーで対戦させて下さい。 >たがみさん

 この日も喉の調子が悪い。と言うか絶不調。とりあえずドーピング剤と、 「薬用」のど飴(普通ののど飴では効果がない)に手を出す。


月曜日:家で寝る。

 たこしと再度釣りに行く約束があったが、朝からまともに声が出ない上に、 ついに熱が出る。と言うわけで、たこしには申し訳ないが、 今日の予定はキャンセルさせて貰う。

 それにしても3日も初期症状を引っ張っておいて、連休の最終日にこれか…… だるい、喉が痛い、そーいあこの連休中は余りPCを触ってない 気がする……しかも休めてない。くそー何やってんだか……。

 で、部屋で寝たり起きたりを繰り返していたら、ひでっちから電話。 その後ウエムーからも電話。ついでにDFからも電話。
 ん〜……こんな日に限ってなぜか大人気。 元気だったら、たこしと釣りに行って、ひでっちから電話があったくらいで 引き上げて合流して、チルコでしばらく遊んでから、ウエムー、DFを入れて 夕食にでも行っていたんだろうが…… 現実には布団の中でくたばっていただけ。なんかむなしい。


 とまぁ……そんな連休でした。なんだかなぁ……もう。


WinSock

 ずいぶん前に予告したとおり、ソケット通信のプログラムをちょこちょこ いじってます。
 とは言っても、この連休は上に書いたような状況で、全然進まないまま…… 出来れば今週中にある程度形を作ってめどを付けたいところ。

 とりあえず、ダイアルアップ時の自分のIPアドレスを取得したり、 サーバプログラムにアクセスしたり、と言った簡単な部分は完成したので、 非同期通信のためにマルチスレッド化したり、データの送受信の安定化が出来れば 一通り終了かな。

 そこそこ遊べそうな物が出来上がったら、ここにまた書きますのでお楽しみに〜  <って誰も楽しみにしてないって。




3月16日(木)

 ちわ〜。
 今日は雨ですが暖かいですねぇ……って、雨も昼頃には上がった ようですが……。
 今は降っているのかどうか判りません。でも、妙に外が明るいし…… ひょっとして晴れてるのか?


ゲームは1日……

 そーいうわけで、ちょっとフライングで買ってきました >CDとゲーム
 いあ〜……「あいたくて……」ってCD4枚組なんですね。 なんか最近のゲームって枚数多いよなぁ……  <購入するまで、詳細を知らないというのも問題あるな

 って、こんな事書いてると 「 PS のゲームって、 2枚組以上 普通 らしいよ」とか 言われそう。 <って、別に面白くないって……
 ま、某きめきメモリアル2よりはマシだけど……  <E.V.S.のディスクも入れると8枚組?

 まぁ……それはともかく、最近は早く家に帰っているので、 溜まりに溜まったゲームを消化すべく、頑張って1日1時間ゲームしてます。 <気合いがあるときは2時間
 って、そこまでして遊ばなくても良いような気もするけど…… 一応、遊ぶつもりで買ってるんだし……えぇ。

 で、今のところはPALETTEやってます。む〜……声つきのゲームって、 ついつい会話を聞いてしまうから、やたらと時間が掛かるんですよねぇ…… でも、音声無しで遊ぶのはもったいないし。むぅ……

 と言うわけで恵理シナリオを2本クリア、 あと3x2+1+2本か……先は長いなぁ……





3月15日(水)

 こんにちは。
 今日は朝からお仕事でした。でももう終わっちゃいましたが……

 久しぶりにC++Builderを使ったら、ショートカットキーの配置を すっかり忘れてて、開発効率の悪いこと悪いこと……
 ん〜……ショートカットの配置をVSライクに変更しておこうかなぁ……


FD

 昨日、この日記をいつも保存しているFDが死んでしまいました。
 と言ってもいくつか読めないファイルが出てきただけで、 本格的に死んだわけではないのですが、そろそろ潮時かな……って事で FDを新しいのと取り替えてみました。

 実はこのFDには、日記以外のデータも入っていたのですが、 バックアップを取っていたので特に問題は無し。
 ん〜……データのバックアップの重要性を再確認してしまった。

 ところで、FDを捨てる時ってどうしてます?
 まぁ……全く読み出せなくなったFDはそのままでも良いのかも しれませんが、一応フォーマットした後(出来ないときもある)に、 ハサミで切ってから捨てるようにしてます。
 ついでにCDの場合は適当に割ってから、 MOの場合は……MOってそういや捨てた事無いなぁ。

 ま、見られて困るようなデータなんて滅多にないんですけど、 たまには、そういうデータをFDにコピーしたり、バックアップの時に まとめてCDに焼いたりするので、念のためってとこですか。

 それにしても、すっごい高値で売れそうなのや、 脅迫出来そうなネタが身近にゴロゴロ転がってるうえに、 簡単に持って帰れたりするんですが……そんなでいいのか?

 ん〜……日本ってほんとセキュリティーの意識が弱いよなぁ…… やっぱり日本って平和な国なんだ。うん。


MSDN

 昨日、家に帰るとMicrosoftさんからMSDNのSubscriptionの セットが届いてました。  中はまだ余り見てないんですが、英語版と日本語版の Win98、IE、NT、Win2000……あ〜なんか他にも入ってたけど、 量がありすぎてよく判りません。
 とにかく山ほどのCDが入っていて「どないせぇっちゅーねん」 って感じです。ん〜……まさにアメリカン。

 ま、1年分を無料で送ってくれるんだから文句は言いませんけどね。 でもMSDNライブラリ以外は使う機会がないかも。 <ライブラリは結構頻繁に使ってます。

 それにしても……こんなのが3ヶ月に1回もこられたら大変だなぁ ……まぁ、次回からは差分のCDだけを送ってくるんだと思うけど。
 そろそろこの手のはDVD化して欲しいですね。 そうなったらDVD-ROMドライブを買う決心が付くんだけどなぁ。 <って、そういうことかい





3月14日(火)

 こんにちは。
 昨日はちょっとバグ修正のために、色々やっていたらすっかり 遅くなってしまって、今日はちょっと寝不足です。
 一応、西明石から大阪まで(40分)寝てたんですけど ……昼を食べたらやっぱり眠い。あぁ〜……寝ちゃおうかなぁ〜


原因

 申し訳ありませんっ。昨日のプログラムはバグ付きでした。ごめんなさい。
 と言うわけで、以下言い訳です。はい。

 掲示板でKENKENさんからもツッコミが入っている、 昨日のプログラムなんですが……

 いあ〜……デバッグモードだと正常に動いていただけに、どこに問題があるのか 突き止められなくて苦労しました。
 症状からいって、ダイアログボックスでの処理に問題があるとは判って いたのですが、問題のある処理は問題なく通過して、ダイアログボックスを閉じる 時に落ちてくれるもんだから、かなり無駄に時間を使ってしまいました。

 で、結局何が悪かったのかというと……移動速度の取得部分で

nBuf = GetDlgItemInt(hDlgWnd, IDC_EDIT1, &bSuc, false);

 こういう関数を使っているんですが(詳細はヘルプを見てください)、 これの3番目の引数の指定は、リファレンスマニュアルによると

「BOOL 型の変数へのポインタを指定します。」

 と言うわけで、bool型の変数を作ってそのアドレスを渡していたんですが、 それだとint*型に変換できないと言うコンパイルエラーが出る。
 仕方がないので、int*型にキャストして使っていたら、デバッグモードでは 正常なのにリリースモードでは落ちるという謎の現象に見舞われたわけでして……

 結局のところ、bool型の変数を作って渡していたのを、 int型にしてやることで問題は解消されたんですが…… 関数のリファレンスで嘘を書くなよなぁ、 洒落になってないぞ。

 そう言うわけで、今回は正常に動作しているのを確認しましたので、 ここ からDLして下さい。


遅い新快速

 11日からJRのダイヤ改正で、いつも乗っている電車の発車時刻が 1分早くなりました。
 で、乗り換える新快速の発車時刻が1分遅くなりました。
 でも、130km/h運転のおかげで、いつもと同じ時間に大阪駅に到着します。

 ……全然、意味ねーぢゃん

 それどころか、最初に乗る電車の発車時刻が早まった分損してるし
 だいたい、平日の朝の新快速って2日に1回は遅れるんですよねぇ…… 確かに昼間は速いのかも知れないけど、朝は40分の距離が45分くらいに なってるから、どんなに急いでもやっぱり遅れてる。

 まぁ混雑時はこんなものなのかも知れないですけどね。 でもせめて定刻に到着できるようにして下さい >JRさん。






3月13日(月)

 こんにちは。  最近、ずいぶん暖かくなってきたので、今日からスーツを春物にかえました。
 大学に入学したときに、某服の青山で買った安物なんですけど、 軽いし、体に合っているので結構お気に入りです。
 問題は……希に就職活動をしている大学生と間違われることがあるって事でしょうか。 まぁ……紺のリクルートスーツだからそう見えるのかもしれないですけどね。

 あ、そうだ。忘れないうちにメモ。
 3/16に丹下桜のベストアルバムが出るらしいので、15日に買いに行ってみること。
 あと、月末に丹下桜のエッセイ(?)も出るので、それの代金(2000円)を 親に渡しておくこと <代引で注文した
 でもって、情報ありがとです >ALPHONSEさん


ついでに……

 どーせなので、丹下桜のネタを引き続き……
 ALPHONSEさん情報によると、青二プロを辞めてフリーになったらしい。
 と言うことは、仕事として歌の話があれば、そう言う活動もするんじゃ ないのかな。
 まぁ、コンサートとかはやらないかも知れないけど。

 なるほど。そう言うことだったのか。ちょっと安心です。 <何が安心なんだか……


あいたくて……

 かなり前から発売予定には載っていて、ずっと発売延期になっていたのですが、 3/16に発売なんだそうです。
 ん〜……予約していたような、しなかったような……う〜ん。忘れた。

 実はこれもプレイヤーの名前を呼んでくれる機能がついているらしいので、 結構期待していたんですが……後発のE.V.S.と比べてどうなのか、 ちょっと気になるところです。<これだけが魅力で買うってのも馬鹿ですね

 そういや、コナミって最近こういうの多いですよね。 「実況パワフルプロ野球」もN64の4からはアナウンスの名前を作れたし。
 どーせだったら、その辺りのエンジン部分は共同開発にすれば、 結構良いのが出来るんじゃないかなー。うん。

# さっき、ちょっと調べてみたら「あいたくて……」は登録されている 愛称で呼んでくれるだけなんですね。E.V.S.みたいにデータを作ったりは しないらしい……そーいあ、愛称募集とかやってたしなぁ


レンタル用さくら劇場版

 先月の末から、レンタル屋で密かにチェックを入れているのですが、 いつも貸し出し中で借りられません。
 本編の方も貸し出し中が多いし……地上波放送が始まってからは 大人気だよなぁ。

 で、LDを持っているのになぜレンタルのを借りたがっているのかというと……

「※同時に発売されるレンタル専用ビデオの本編終了後に、 劇場版『カードキャプターさくら』特製ストラップが当たるクイズが 収録されています。詳しくはレンタル専用ビデオをご覧ください。」

 と言うことらしいです。

 しかし……子供アニメのプレゼントでなぜストラップ?
 やっぱり大きなお友達を意識したんだろうか…… ん〜なんか好きなように踊らされてる気がするなぁ。


昨日の続き

 今日はソケット通信の勉強でもしようと思っていたんですが、 入門書を持って出るのを忘れてしまったので、昨日の続きをちょっとだけ いじってみました。

 とりあえず、8方向移動時にアニメーションするように変更して、 オプションのダイアログボックスで移動量を変更出来るようにしました。
 その代わり、bmp(24bit)を16個も準備しないといけないのが結構面倒かも。
 まぁ……自力で描けない人(自分も含む)は黒いCD辺りからデータを抜き出して 使うのが一番楽かな。うん。

 そういうわけで、ソースと実行ファイルは ここ です。

 明日は本を忘れないようにしなくちゃな……  <忘れた場合はDirectXで遊びます(予告)





3月12日(日)

 こんにちは。
 昨日は早く寝ようと思いつつ、気がついたら午前5時……何やってんだか。 <チャットしながら、Win2000の設定をいじってた
 でも今日は昨日の昼寝が効いていたのか、10時に目が覚めました。
 ん〜……ちょっと眠いけど昨日ほどじゃないし、今日は早めに眠るくらいに しておこうかな。


プログラム

 で、今日は昼ご飯を食べた後に犬の散歩に行って、 木曜日にいじっていたプログラムの続きをやる。
 基本的なエンジン部分は流用できるようにしていたので、 ヘッダをインクルードして、データの読み込みと、リージョン作成部分を 少しいじって完成……のはずが全然うまくいかない。

 テストでうまくいったソースと、修正したソースを見比べながら 何度も何度も試行錯誤を繰り返した結果……

 「あ!ウィンドウを再描画するのを忘れてるやん!」

 ちょっと悲しすぎるオチかも。
 これに気づいた後に、ひょっとしてDIBで処理しなくても、LoadImageで取ってきた データでアニメ処理もうまくいきそうな気がして、ちょっと試してみると…… やっぱりうまく動いてくれる。

 くっそ〜……たった1行書き忘れただけで、1週間も苦労したのか……悔しすぎる。
 というわけで描画関係がおかしいと思ったら、 騙されたと思ってInvalidateRect(hWnd, NULL, true)と書いておきましょう。
 MoveWindowやSetWindowRgn辺りの「WM_PAINTを呼び出します」なんて説明を 信じちゃいけません。ちゃんと自分で描画処理をした方が良いです。

 そういうわけで、ソースと実行ファイルは ここ です。

 アニメ処理と言っても、あんまり細かいことをやるのは面倒だったので、 方向転換の時にWindowの形が変わる程度の処理しかしていません。
 もっと「いかにも」っぽいことをやらせたい場合は、 ソースを見て少しいじって貰えれば、時々フリーで落ちている レベルの物ならすぐに出来るんじゃないかな……うん。


得意なジャンル

 最近はずっとGDI関係のプログラムで遊んでいるんですが…… 実はこの手のプログラムを作るのは非常に苦手です。
 やっぱり同じプログラムを組むにしても、得意なジャンルと苦手なジャンルが あるわけで……誰しも専門分野みたいな物が存在します。

 ちなみに、自分の場合は業務系のプログラムを組む機会が多いので、 やはりデータベースや、文字列処理系が得意……かな。たぶん。
 で、苦手なのは画像処理と、ビット演算。
 そう。実はビット演算ダメなんですよぉ……ビットマスクとか、 ビットシフトとか……あぁ〜っ全然っわかんね〜

 今メインで使っているC言語は、誰かに教わったりした訳ではないので、 入門書なんかで勉強しているときに判らなかったりすると、 判らないままで放っておくしかない状態でして…… おまけにこの辺りは出来なくても、意外と何とかなってしまうんですよねぇ……
 あぁ〜……もっとちゃんと勉強すりゃよかった……なんて今頃思ったり。 <Windowsではフラグがビットで立ててあったりする事が多いんです

 と、言うわけで、時々、昔使った入門書を引っ張り出して勉強を やり直したりしてます。
 う〜ん……もっとしっかりした基礎知識を身につけないとなぁ……





3月11日(土) その2

 こんばんは。
 10日をさぼっているので、なんとなく今日2回目の日記です。

 しっかし……昨日(と言うか今日)寝たのが、朝の6時だったもんで、 目が覚めるといきなり昼。
 で、15時くらいから昼寝のつもりが19時になってる……やっぱり、 規則正しい生活しないと、時間を無駄にしてしまうな。気をつけないとなぁ……。


Dual

 昨日、日本橋で買ってきたSCSIカードを早速メインマシンに取り付けて、 MOを接続すると、今まで動かなかったのが嘘だったかのように快調に動作する。
 やっぱ、I/Fが速ければ良いってもんでもないよなぁ……うん。

 で、今回、このSCSIカードを入れたおかげで、Dual-CPUでDual-SCSIなマシンに 生まれ変わりました。おかげでSCSI機器が(理論上)15+7台も接続できます。 出来たからどうって訳じゃないけど。

 Dual-CPUな人はたまにいるけど、Dual-SCSIにしているって人の話は 聞いたことがない。って、普通はそんな事する必要 ないからなぁ……当たり前か。

 しかし、ここまで来たら、行き着くところまで行きたくなるのが 人情ってもんで……
 とりあえずお手軽に出来そうなのは、NIC2枚差しかな。
 ま、これに関しては、以前に100Base/TXと10Base/Tの2枚でやった 実績があるので簡単に出来るし……
 後はRAIDカードでも入れて、データディスクのミラーに挑戦するってのも なかなか楽しいかも。

 う〜ん……夢だけはなんか広がるよなぁ。別に個人用途ではそこまでする意味は 「全く」ないんだけど。
 まぁ、CPUとビデオカードをどんどん変えて、ベンチマークテストを繰り返して パフォーマンスを追い求めるよりは、マシだと信じてますけど……  <でも、RAIDはやりすぎだと思うぞ。うん。





3月11日(土)

 こんにちは。
 実は昨日、一昨日と少し仕事があって時間がありませんでした。 よって日記も何となく手抜き気味。 <一昨日の日記はアップしてなかったし……

 そーいあ、リンクにたがみさんのチェックが入る前に バージョンを上げようと思っていたんだけど、 なんとなくタイミングを逃して(って言うか、忘れていただけ)しまって…… 先に釘をさされてしまいました。
 よ〜し、次は負けないぞっ! <って、何の勝負なんだよ

 あ、そうそう。一昨日の晩ご飯ですが……お好み焼きでした。
 まさかそんな風にくるとはあ……ちぇっ


散策?

 以前、MO使えなくなったと書いたんですが、ようやく復活しました。

 何となくU2W-SCSIに接続しているのが悪い気がしていたので、 前もってWebサイトでSCSIカードの詳細や、値段をチェックしてから、 仕事の帰りに猛ダッシュで日本橋へ直行する。 <定時が18時15分なので、あまり時間がない。


 18時45分頃に恵美須町駅に到着。
 今日の目標は「Adaptec2910C」「思い当たるさんの新刊」 「Kanonの4巻(はそろそろ出るはずだよなぁ)」である。

 いつもならPCSに行ってCD-Rのメディアを購入するところだけど、 今日は時間がないので、そこは省略して思い当たるさんの新刊を買いに えるぱれへ行く。

 店に入ると雰囲気はいつも通りだけど、商品の配置が結構変わってる…… あ〜っもう、この急いでいるときにぃ……
 とりあえず店の手前のコーナーをざっと見て、目的のブツを回収。 あと、同人のゲームが気になったので、参考に何か適当に買ってみようかと 思ったけど、じっくり選んでいる暇はないのでこれもパスする。

 それから階段で下の階にある、中古パーツ屋に寄ってみる。
 SPECTRA7400DDRが3万前半……中古でこの値段か。 しかし、どういう理由でこのビデオカードが売られたのか…… ちょっと気になるよなぁ。

 いったん外に出て、職場の人に頼まれたHDDを買いに行く。
 Seagateの4.3Gが7800円程度であったらしいんだけど既に売り切れ、 代わりにMatroxの4.3Gが8700円くらいであるので一応電話してみると 「それでいいから買ってきて。あ、あと領収書を忘れないでね」うぃ、了解。

 そこからちょっと南に移動してDOS/Vパラダイスへ行く。実はWebで検索したところ、 2910Cはこの店が一番安かったのだ。

 それにしても、移転してから3度目ともなると、さすがに筋を間違えたりしないで、 一回でたどり着けるようになったな。うん。 <最初は見つけられなかった <裏の道からは看板が非常に発見しづらい

 ま、それはともかく、ショーケースに入っている2910Cを確認してから、 ついでにPCIバスのNICを持ってレジに行く。
 店員に2910Cを出してくれるように頼んで精算すると ……29000円(くらいだったと思う)と言われる。
 あの……NICが2000円強で、SCSIが8000円弱なんですけど……

 「おいおい……どんな計算してんねん」と思いつつ店員の持ってきた商品を見ると、 ASC-29160。一瞬Ultra-160も楽しいかも……と「かなり」心が揺らいだけど、 それでは当初の目的(MO接続)が達成できないので、 心を鬼にして2910Cを再度要求する。
 で、結局ショーケースの上にあるのは見本で、実は在庫切れと言うことが判る。
 仕方がないのでNICだけを購入して、こういう時にのために調べていた第2候補、 TWOTOPによってみる事にする。

 ちなみにこの時点で19時直前、周りの店はどんどんシャッターを閉め始めているし、 TWOTOPからも蛍の光が流れ始める。なんだかどんどん周りが暗くなってきて、 ちょっと寂しい……早く明るいところへ行きたいかも。

 さすがに閉店間際の店で物色する気にもなれないので、 速攻でSCSIカードのコーナーへ移動して、2910Cを手にとってレジへ行く。
 ん〜……やっぱりお値段は少々(500円くらい?)高め。ま、第2候補やしな。 そんなもんやろ。

 で、ここまで目的を達成すれば、後は「わ」に行くだけなので、 ちょっと寄り道して、たがみさん御用達のポテトに行ってみる。 <なぜ行こうと思ったのかは不明。いや、マジで
 う〜ん、ムキャが俺を呼んでいる……でも今日は荷物が多いしなぁ…… というわけで、本体だけを眺めて店を後にする。いつか買うからな、待ってろよ!

 最後に「わ」に行ってKanonの新刊を探す……まだ出てないのかな? そろそろだと思ったんだけどなぁ……
 仕方がないので、目新しいものを求めて店内をぶらついていると 「HibikinoWalker」のVol.1を発見。即購入。
 結局、他にも何冊か漫画と小説を買って店を出る。

 とりあえずこれで一通りの行程は終了。しっかし……気がついたら荷物が やたらと重くなってる……
 いや、荷物が多くなるのはいつもの事なんだけど…… やっぱ日本橋は魔窟だよなぁ……





3月9日(木)

 こんにちは。
 今朝はご飯と、目玉焼きと、キャベツの千切りと、トマトと、牛乳。
 昼は焼き肉定食(ご飯、焼き肉、キャベツの千切り、うどん)でした。
 晩はご飯、みそ汁、焼き魚、肉じゃが、ほうれん草のおひたし……かな?  <とりあえず予想してみたり
 ……いあ、別にだからどうって訳じゃないですが。


DIB

 やっと判ってきました……LoadImage関数がどれだけ便利なのかが 身に染みましたね。でも、ちょっと凝ったことをしようとすると、 いきなり使えない関数になりますが……。

 WindowsのGDI関係に本格的に触ったのは初めてなんですが、 いあ〜……本当に奥が深い。と言うかわけが判らないと言うべきか……
 これから先もこういうのが山ほど出てくるのかと思うと、 ちょっと気が重いです。

 ま、とりあえず、簡単なアニメ処理が出来るようになったので、 今週末はこれをベースにプログラムを改造して、完成したらソケット通信の方を 試してみようかな……って、あくまで予定ですが。

# あ、そういや、スライダーコントロールがまだ使えないままだ……





3月8日(水)

 こんにちは。
 昨日「暖かい」って書いたら、いきなり今日は気温が下がりましたね…… まー、それでも我慢できない程じゃないんですが。 <と言うか、以前に比べればずっと過ごしやすい
 そーいうわけで、今日は少し遠くまで歩いて昼を食べてきました。 飯も食ったし、運動(?)もしたし……あとは家に帰って寝るだけだな。 <その前に今日中の仕事を片づけろよ


mccs

 PSのメモリーカードが1枚お亡くなりになりました。
 ちなみに、PS2でメモリーカードが飛ぶとか、DVDプレイヤーが壊されるとか、 そういう話を聞きますが、残念ながらそれとは関係ないです。 <PSでしか使ってないから。

 家に帰る前に、まっくすの店によると「別冊HibikinoWalker」のVol.2を発見!
「お〜、これがE.V.S.のついている例のやつか〜」って事で、問答無用で購入決定。 ついでに、「センチメンタルグラフティー2」の予約をして帰る。
 これで、来月末にはムキャ購入決定だな。

 って、今気づいたんだけど、4月って税金納めなあかんやん <8万弱
 おまけに今月から未払いの国民健康保険の請求もくるし……結構ヤバいかも。

 まぁ……ムキャは先の話だからおいといて……
 E.V.S.を堪能すべくPSの電源を入れて、ときメモ2のデータの入った メモリーカードを探す。と、中に1枚データの読めない (どころかメモリーカード自体を認識してくれない)カードがある。

 とりあえず、スロットにさし直す……ダメ。
 スロット2にさしてみる……ダメ。
 PS2の方で試してみる……やっぱりダメ

 何のデータが入っていたのか気になるので、全部のメモリーカードを 引っ張り出してチェックすると……消えたのは最近遊んだToHeartのデータが 入っているものらしい。
 もう遊ばないよなゲームのデータならともかく、よりによって今やってる ゲームのデータが飛ぶかぁ?

 こうなったら……アレを試すしかない!

 と言うわけで、長い間新品のまま放置されていた 「メモリーカードキャプチャー桜」を取り出して、 「メモリーカードキャプターさくら」をインストールする。
 まさかこんな場面で使うことになろうとは……まさに備えあれば憂いなしっ!  <って、日記のネタにするために買っただけぢゃん

 本体セットOK!メモリーカード挿入完了!うっしゃ! 「メモリーカードキャプターさくら」起動!……あれ?一瞬で落ちた?

 とりあえずリブートして再挑戦するが、 やはりアプリケーションエラーで落ちる。
 ひょっとして……NTじゃダメなの? <ダメです

 む〜……しかしここで引き下がるわけにはいかない。 まずはmccs(長いから略させて下さい)の作者のページに行って…… あ!やっぱり最新版でないとNTで動作しないんだ……よし、早速DL開始。

 ん?さらに何かのsysファイルが必要?……え〜っと「ここからDLして下さい」と…… よっしゃ任しとき!……って、エラー404が返ってくるんですけど〜…… これってリンク切れてるやん!

 う〜……このままでは大事(?)なデータが……ん?なんかこのリンク先のurlって ちょっと変やなぁ……ここをちょっと修正して……やたっ!成功や!

 と言うわけで、最新のプログラムで再挑戦!
 今度は無事にmccsが起動して、続いて問題のメモリーカードのデータを吸い…… 吸い……吸わね〜
 設定が悪いんかなぁ……とりあえず他のメモリーカードはどうなんかなぁ…… って、ちゃんと吸い出し出来るやん。って事は……やっぱこのメモリーカードが 完全に死んでるってって事か……つまりデータは諦めるしかないと。 そういう訳か……

 そんなこんなで、無駄に1時間を費やしてしまいました。
 う〜……結局、全然役に立たなかったんじゃねーかよ >mccs
 ま、せっかくだから今のデータのバックアップでも取っておきますか…… またデータが無くなったら悲しいし……






3月7日(火)

 こんにちは。  なんだか急に暖かくなって、昼間だとコートがいらないくらいですね。
 って、これで油断していたら急に寒くなって風邪ひいたりするんですが……


竹本泉

 先週の金曜だったかに、本屋に行くと竹本泉の新刊が…… って、思ったら「さよりなパラレル」の1巻でした。
 で、ちょっとだけ悩んで、結局買ってしまいました。全く……何やってんだか。

 まぁ、買っただけってのもアレなんで、家で読んだんですけど。 いあ〜……やっぱり一緒ですね。でも、あとがきが違います。 それからえ〜っと……作者のコメントが微妙に違ってたかな。まぁそのくらい。
 むぅ……やっぱコレクターアイテムぢゃん。

 そーいあ「MEGA-CD版の売れ残りをSSに……」とか、 「PC-Engine版の売れ残りをFX版に……」っていういつものやつが 無かったなぁ……

 で、買った本屋でコミックの発売予定を見ていたら、 今年の1月から「竹本泉画集(仮)」ってのが書いてある。しかも毎月。
 これ……いつになったら出るのかなぁ。なんか最初は2500円だったのに 2200円に値下げされてるし。ちょっと気になるよなぁ……


洗車

 日曜日は家でゴロゴロしていただけだったんですが、本当に何もしないというのも どうかと思って、いつも通勤に使っている原付を洗ってみました。
 洗ったと言っても、単に水をかけて雑巾でゴシゴシと汚れを拭っただけですが……

 まぁ、それでも何もしないよりはずいぶんマシで、ホイールやマフラーの部分は ピカピカです。
 そうなると、別に綺麗になったからといって、何かが変わるわけでもないんですが、 妙に調子がいいような気がするし、朝もさわやかな気がする。 ま、気のせいなんですけどね。

 でも、手間をかけずに(バイクだと洗うところが少ないからすぐ終わる) いい気分になれるんだから、たまには洗車するってのもいいもんですね。はい。


GDI

 昨日、今日とGDIを使ったプログラムをコツコツと……やってるんですけど 全然うまくいかない。
 単純なBitBltすらうまくいかないってのは納得いかんよなぁ…… やっぱりリージョン関係で何かあるのかなぁ。後でそこのロジックを外して 実験してみるか……

 それにしても、このデバイスコンテキストとか……理論は判るんだけど、 実際に使うとなると色々と面倒ですね。はう〜……メモリ内で作った画像が どうなっているか簡単に確認出来る方法があったらいいのになぁ。 メモリアドレスだけを見てもよーわからんって。 <それでも、書き換えしているかどうかくらいは判る

 ん〜……画像系のプログラマって、どうやってデバッグしているのか 気になるところです。




3月6日(月)

 おはようございます。
 今日は目が覚めると家を出る時間でした。おかげで15分遅刻…… って、別に遅刻なんてないんだけど。

 まぁ以前から鳴ったり鳴らなかったりする(もちろん止めてない) 怪しい時計だったんだけど……なんで今日に限って目覚まし時計の 調子が悪くなるかなぁ。<って言うか、買い換えろよ

 あ、そうそう。アレスネットにある「裏口2」のアクセスカウンターが 1週間で100を突破。こっちは1日1回カウントと言うわけじゃないので、 上がりは早いんですが……なんかちょっと嬉しいです。はい。


PS2

 ニュースで色々やっているようで……中には3日前から並んでいた人が いたとか……ご苦労様です。
 特に関西方面では土曜日は雨だったし、結構大変だったんじゃないかなぁ……
 で、自分はと言うと……実はずいぶん前から予約していたおかげで、 何の苦労もせずに買えました。と言うか、半年以上も前に予約を受け付けてくれた 店と、まっくすのおかげと言うべきか……。ありがとうございます。

 そのPS2なんですが、思ったよりも小さいですね。PSを一回り大きくした 感じかな。ディスクのトレイがフロントローディングなのが良い感じ。
 何しろ部屋が狭いから、上に物が置けるのが良いです。 <今はPSが載ってます。

 あと、スタンバイモードがあるってのも面白いですね。 なんて言うかビデオとかTVみたいに、主電源とは別になってるのが家電製品 っぽい感じ。でもリモコンがあるわけじゃないし、コントローラで電源を 入れられる訳でもないし……何のための仕様なのか判らないんですけど……

 しかし……「やっぱり」デザイン悪いよなぁ……SONYっぽくないと言うか…… ま、面白いソフトを出してくれれば、ハードの外観や性能なんて どうでもいいんですけどね。<最終的にはソフトだと思う。

 ゲームは……何か買おうと思ったんだけど、どうしても欲しいと思うような ソフトが無かったので、とりあえず今のところは 「PSエミュレータ付きDVDプレイヤー」です。
 PSのソフトは本当によく動いてくれます。 でもってメモリーカードの読み込みが早い……気がする。 確かにこれならPSいらんよなぁ。個人的にはこの互換性が一番の 買いポイントかかと……

 それにしても、こいつのおかげで本格的にムキャが欲しくなってしまった…… やっぱ来月あたり、買おうかな〜。
 よし、とりあえずソフトの予約だな。うん。

# そーいあ、PC-FXのソフトは持ってるけど、ハードは買ってないよなぁ。 あとMEGA-CDもソフトはあるんだけど……あはは〜っ……ちょっとヤバいかも


DVD

 PS2のおかげで、うちでもDVDが見られるようになりました。
 そーいあPS2でDVDを見るためにはDVDプレイヤーソフトが必要らしい。 ま、最初から付属のメモリーカードに入っているんですが、 ソフトをメモリーカードにDLして使うってのは面白いですね。
 これならバージョンアップも楽だし、I/F関係の付加機能もソフトで 提供できるし。開発環境があれば色々とPS2で遊べそうですね。

 ま、それはともかく、 「DVDのウリの一つ。マルチアングルでも試してみようじゃないか計画」発動!
 マルチアングルと言えばアダルトDVD (ライブのとかでもありそうですが、レンタルしてないので……) だぜ!うっしゃぁ〜っ! <気恥ずかしいので気合いを入れてる
 と言うわけで、ドキドキしながら借りてきました。

 いあ〜……この年(26才)までレンタルでアダルト系のを借りたことが なかったので、思いっきり緊張する。 う〜ん……親の会員証でアダルトビデオを借りる中高生の心境ってこんな 感じなんだろうか?
 いや……別に法に触れるような事をしているという訳じゃないんだから、 堂々としてりゃぁいいんだけど……やっぱり恥ずかしいって。 特にあのコーナーってやたらとキラキラしてるし……

 ま、それはとにかく家に帰って、一緒に借りて帰った「夢で逢えたら」の ビデオを見ながら、ばらしたマシンのセットアップの続きをやってると 午前3時……よし、計画実行だ。

 おもむろに借りてきたDVDをセットして再生を始める……とりあえず 当たり障りなさそうなOPが……ぐぁっ!音がでかいって!
 慌てて音量を下げてメニューから最初のチャプターを選択する。
 しばらくは女優と男優(ですよね?)のやりとりがあるので、 そこはさっさと早送りで飛ばして、問題のシーンに到達…… 今こそマルチアングルの出番ぢゃ!

 コントローラでメニューを呼び出してアングル変更を選択…… 選択……選択できねーよ……このシーンじゃダメなのか?
 仕方がないもっと先に進んで……あれ?もう終わり? なんか1つのチャプターが短いなぁ……じゃぁ次のチャプターを…… でもって前置きは早送りしてっと……この辺りでアングル変更…… 出来ない。もうちょっと先は……やっぱ出来ない。

 くそ〜っ!人がドキドキしながら借りてきたってのに全然ダメぢゃん!

 結論。アダルトDVDだからといって、全部がマルチアングルに 対応しているとは限らない。

 ちぇっ、こんな事ならビバップでも借りてくりゃよかった……





3月5日(日)

 ふぁ……眠い。昨日は半徹でマシンのセットアップにしてたんで、 もう体調ボロボロですわ。
 今日は明日に備てさっさと寝ないと、昼が大変だわ……


セットアップ

 そういうわけで、1月に組んだマシンと以前から使っているマシンを 1度ばらして再構成してみました。
 現在の状況は、こんな感じ▽

CPU    : Celeron-400 x2
Memory : 128M
HDD    : 9 + 2G
CD-ROM : x40 + x32 + x12R
Video  : SPECTRA5400
OS     : WindowsNT4.0

CPU    : MMX-200
Memory : 160M
HDD    : 4.5G
CD-ROM : x32 + x4R
Video  : PowerWindow128
OS     : WindowsNT2000

 とりあえず必要アプリはインストールし終わって、 Win2000の方でネットワークの設定も完了したので、 しばらくはこの構成のままかな。

 ところで、2年ほど前に買ったMOがどうにも調子が悪くて どのマシンにつないでもうまく動いてくれない…… というか、つないでいるとインストールの最初でいきなりハングアップする。
 ん〜MOは結構使うから、使えないとなると困るんだよなぁ…… データのバックアップにも使ってるし。

 あ、ハングアップといえば、NT4.0をインストールする時に、 P2B-DSについている7890U2がうまく認識出来ないようで (というか、標準でドライバを持っていない)、 CDから起動するとメモリダンプを吐き出して落ちるという怪現象が……
 まぁFDのインストーラーを使って、付属のドライバを入れれば正常に 動作するんですが……原因に気づくのに1時間くらい無駄にした……

 他にも細かいトラブル……RS-232Cの変換コネクタが足りないとか、 SPECTRA5400なのにRIVA128のドライバを入れて 「ディスプレイアダプタが認識しない〜」とか、 LANケーブルをハブから抜いてるのを忘れてて 「ネットワークにつながらない〜」とか……は 数え切れないほど。
 う〜……マシンのセットアップは何台も一度にやるもんじゃないですね。

# しっかしMOは困ったなぁ……内蔵の230Mのでも買おうかなぁ……





3月3日(金)

 誕生日おめでとうございます。 館林見晴さん
 「誰?」って聞かれれも困るんですが……あははは。
 ま、色々なところで、色々な人(?)がお祝いされているようなので、 何となく書いてみました。別に深い意味はないです。えぇ。


CD-ROM

 最近、新しく買ったCD-ROMドライブの調子が非常に良くない。
 う〜ん……UW-SCSIの設定の問題なのかなぁ……ターミネータをつける位置を 間違えてるとか……でも、最初は調子よく読んでたし……
 まぁ……近いうち一度ばらす予定なので、その時にでも調べようと思って 無理矢理使ってます。

 で、おとといの話なんですが、CDを焼こうと思ってソースCDをそのドライブに 入れてイメージファイルを作っていたら(オンザフライは余り使わない)、 最初20倍速くらいで読んでいたのが、10倍、4倍、2倍……で、最終的には等倍で 読み込みしてました。<しかも元は40倍速のドライブ

 さすがにそこまでスピードを落とせばリードミスもないようで、 そのままイメージファイルを作成できたようですが…… CD-Rの書き込み速度よりも遅い読み込みってのも問題あるよなぁ。
 ソースのメディアが12倍で焼いたCDだったからなのかなぁ? やっぱり明日にでも原因を調べようかな……


まだまだ続き

 昨日からJAVA2のSDKがうまくDL出来ないので、昨日のプログラムを もう少しだけいじってみました。
 しっかし……RegetでDL出来ない場所にファイルを置かれると 洒落にならないですね。混んできたらすぐ切られるし……http転送は 全く使い物にならないし……参った。

 で、変更した部分は……

 ・8方向移動。
 ・ランダムで移動方向を変更

 ってな程度だったり……スライダーコントロールの使い方は 未だによく判らないし(と言うか、調べるのを忘れてた)、 アニメーションさせてやろうかと思ったんだけど、これも惜しいところで うまくいかない。むぅ。
 まぁ動きが面白くなったから良いかな……と言うことにしておこう。

 そういうわけで、ソースと実行ファイルは ここ です。
 ちょーっとアニメーション対応のために、ソースをいじり倒したおかげで 「少々」無駄なコードや宣言がありますが……適当に読み飛ばしてください〜


ToHeart(PS)

 ふと思い立ってPS版ToHeartを久しぶりにプレイする。
 どうやら前回は葵ちゃんのEDの少し前までやってたらしい。 って、そこまで進んでいて、なんで最後までやってないかなぁ……

 で、10分ほどでEDを迎える。いいねぇ……葵ちゃん。<でも本命は委員長
 う〜ん……それにしてもこうやって見ると、元が18禁のゲームとは 思えないよなぁ。っていうか、こっちの方が好きかも。

 そーいあ、ムキャで「Kanon」が移植されるとかされないとか 聞いたんですが……「北へ」とか「センチメンタルグラフティー2」とか 「さくら大戦3」とかもやりたいし……やっぱ買わねばなぁ  <って、それ系ばっかりやん

# やっぱり、学園、制服(!=征服)、AVG、ときたら……いっとかないと。 ジャンル的には「あーりすゲー」だし <って、おい






3月2日(木)

 こんにちは。
 今日はかなり暖かいですね。昼に外へ出たときに 「こんな日は公園でボーっと昼寝でも……」と言っていたら、 「某ーりす(仮名)君は暇でえぇなぁ」って、しみじみ言われてしまいました。
 やはり年度末になると色々と忙しいみたいです。



 うちの家には車が3台あったんですが、そのうち1台は夏から車検に出さないまま 駐車場にずっと置いてあって、4月までに引き取り手が現れなければ廃車になる運命 だったのですが、どうやら引き取り手が現れたらしく、昨日、新しい持ち主の家へ 旅立っていきました。

 で、引き渡しの直前に数カ月ぶりにエンジンをかけると、なんと1発で始動。 おぉ〜相変わらず調子良いじゃないか。
 よし。せっかくだから近所を1周……したかったのですが、車検切れの車で走るのは まずいので、それは断念。

 しばらく新しい持ち主の方と話をした後、移動用の仮ナンバーをつけた 車を見送る。う〜ん……ちゃんと走ってるなぁ。サスが弱っているのを除けば 軽の割にはよく走る車だったしな。達者で頑張れよ〜

 車を見送って家に戻って、親父に調子よく走っていった車の話をすると……
 「当たり前や。3日くらい前からバッテリーを充電し直して、 エンジン回してたからな」
 なるほど。どうりで1発でエンジンがかかったりするわけだ…… でもその程度で調子が戻るんだから、結構たいしたもんだよな。うん。


今日も……

 今日も時間があるので、昨日のプログラムをさらに改良&拡張してみました。
 昨日から変わったところは……

 ・起動時のウィンドウの位置を画面中央に変更。
 ・最初の移動方向をランダムで決定。
 ・タスクバーのタイトルを右クリックされるとメニューを表示。
 ・オプションのダイアログボックスを追加。
 ・ウインドウのZ順を変更可能。
 ・リージョン作成ルーチンの変更

 ん〜……たぶんこのくらいかな。あと、オプションには移動速度を変更 出来そうなスライダーがついていますが、今のところは何の役にも立ってないです。
 このコントロールの使い方がいまいちよく判らない……家に帰ってから 調べる予定。

 ところでリージョン作成ルーチンを変更したおかげで、 メモリの無駄遣いが減って、かなり大きなリージョンでも動作します。 で、ついでにNTでも動作するようになりました。
 それでも、巨大で複雑な図形(しかも透過と非透過の割合が近い)だと、 やっぱりダメなようです。
 まぁ……リージョンを分割して作成すれば、どんな形でも大丈夫 なんですけど、習作ですからこのくらいで勘弁してください。

 ってなところで、ソースと実行ファイルは ここ です。

 あ、そうだ。今日のプログラムはVC++でないとコンパイルできない可能性 が大きいです。C++Bulderの方は適当に修正して遊んでみて下さい。

 であまた明日〜 <本当に明日なのか?





3月1日(水)

 こんにちは。
 今年に入ってから、あまり仕事をしないまま3月になってしまいました。
 この状況はいつまで続くんだろう……ま、今の間に色々と勉強が出来て 嬉しいんですけど……う〜ん、ほんとにこんなでいいんだろうか?


月初の仕事

 今の仕事は月毎の就業時間で収入が決まるので、月の初めは前月分の就業時間の 集計をします。<今日の仕事はこれだけで終わりそう……
 ちなみに、1月は122時間、2月は146時間でした。<12月は200時間だった。
 これだけを見ても、今年に入ってからの仕事の少なさがよく判りますね。

 で、こちらが請求を出してから、1ヶ月遅れで銀行に振り込みがあるので、 1月の分は3月になります。
 つまり今月から収入が少ないって事で……むぅ、今月は色々と金が必要なのに 収入が少ないとは……困ったもんです。<税金とか、健康保険とか……

 それにしても、特に仕事もなく1日好きなこと (と言っても、職場でやれる事には限りがありますが)を やってると言うのに、収入があるというのはなんとも…… しかも契約を延長して欲しいと言われるんだから世の中不思議ですね。

 ま、まだ4月以降はどうなるのか決まっていないので何とも言えませんが…… ほんとにどうなるんだろう?


野菜ジュース

 以前にも書きましたが、職場ではいつもTeaoを愛飲しています。 近くの売店で売り切れない限りは毎日1本飲んでいるんですが (売り切れている時は十六茶です)、 全然飽きないですね。別にこれでないとダメって訳でもないんだけど…… なんとなく買っちゃうんですよね。

 で、実はここ数ヶ月Teaoとは別に、野菜ジュースをよく飲むようになりました。
 これも1日1本くらいでしょうか。ほぼ毎日飲んでいます。

 確か最初に買ったきっかけは、職場のビルの近くでヤクルトを売りにくる 人がいて、いつもなら気にせずに通過するところが、なんとなくその日はジョアを 飲みたい気分だったので、立ち止まってジョアを1本取るつもりが、 掴んだのはなぜか野菜ジュース……

 その場は「ま〜えぇか」と思って職場に持ってあがってTeaoを開ける前に 飲んでみる。

 まずい……洒落になってない。

 で、あまりのまずさに目が覚めた。
 それ以来、眠くなったら野菜ジュースを飲むようにしています。
 まぁ、コーヒーを飲むよりは体に良さそうな気がするし…… それに飲み続けていたら、あの味にも慣れてきて「まっず〜」とか言いながら 平気で飲んでいたり……いあ〜慣れって怖いですね。

# 昼ご飯を食べて、1時間後くらいに飲むのが効果的かも


時間があるので……

 時間があるので暇つぶし(と言うわけでもないですが)に、 WindowsSDKで簡単なプログラムを作ってみました。

 今回のは以前作ったリージョンのテストプログラムを拡張して、 リージョンのデータをbmpから読み込んでくる形にしてみました。 WinAMPのSkinみたいな感じでしょうか。
 mask.bmpの内容を書き換えてやると、その形のウィンドウを作成して画面上を 動き回ります。<白(0xFFFFFF)が透過色

 ただ、リージョンのサイズが大きくなると (64kのメモリ内に収まらないサイズ)、 うまくウィンドウを作成できないようなので、 bmpは64x64くらいが良いかもしれません。  <bmpの内容が文字だったら結構大きなサイズでも大丈夫です

 あと、どーいうわけかNTでは動いてくれません。 <いあ、プログラムは動くけど、上手くリージョンを作成してくれない
 と言うわけでWin95/98用です。Win2000は……たぶん無理でしょう。 家に帰ってからテストしてみますが……。

 あ〜それから、終了するときはウィンドウの上で右クリックです。 クリックできないようなウィンドウを作ってしまった場合は、 「ctrl + alt + del」で終わらせてください。

 そーいうわけで、ソースと実行ファイルは ここ です。
 気が向いたら遊んでみて下さい〜

# 色々なbmpを作って遊んでいたら、 隣の人に「もっと使いやすくしてくれ」と言われてしまいました。 う〜ん……まぁ気が向いたらと言うことで。だめ?

# Win2000でテストしてみたら正常に動作しました。おまけにどんな巨大なリージョンも 平気で作ってくれます。なかなかやるじゃないか……






[Go Back]