2000年4月分

[Go Back]


4月28日(金)

 こんにちは。
 結局昨日は08小隊を午前2時頃まで頑張って見た。
 これは結構面白いかも。続きが凄く楽しみ……残りの巻はGW中に 一気に見るぞっ!


連勝?

 昨日、阪神が勝って、ついに単独首位です。
 なんか去年と同じパターンにはまりそうで怖いんですが…… このまま夢を見させ続けて欲しいです。

 ところで……この年になって初めて知ったんですが、引き分けを挟んでも 連勝って続くんですね。
 一昨日の試合で引き分けた時に連勝ストップだと思っていたら、 webサイトのニュースには9連勝と書いてある。
 間違っているのかと思って、阪神のサイトに行っても9連勝。
 さらに今朝のスポーツ新聞にも9連勝と書いてある……
 と言うことはやっぱり連勝のカウントが続いているらしい。

 ん〜……記録が更新されるのは嬉しいんだけど、 なんとなく納得行かない気がするんだよなー…… ま、どうでも良いことですが。





4月27日(木)

 おはようございます。
 昨日は早く寝るつもりが気が付いたら午前2時…… 眠すぎる。今日こそ早く寝よう。

 って、そーいあ先週借りた08小隊のビデオ(1〜4巻)全然見てない。
 借りるときにまっくすと「見られへんかったら無駄やなー」と 話しながら借りたんだけど……現実になってしまいそう。

 しかもこういうときに限って週末からPCセットアップの バイトがあったり……今晩 or 土曜の昼が勝負だな。

# 08小隊って1巻以外は30分らしいし……と言うことは2時間半。 頑張れば何とかなるか?

間違い

 上でも書いてますが、今日は寝るのが遅かったので寝不足です。
 電車の中でもボーっとしていて、寝てるんだか起きているんだか判らない 中途半端な状態でいたら、地下鉄で前の事務所のある駅で降りてしまいました。
 まぁ……改札を通る直前に気付いたんで良かったんですが……あははっ  <しかもダッシュで戻ったら、乗ってきた電車に乗り直せた

 いあ〜……電車で眠っていて、乗り越すことは何度かあるけど、 降り間違えたのは初めて……
 いや、よく考えたらそうでもないか。快速乗ってるのに新快速と勘違いして、 西明石で目が覚めたときに焦って降りたことが何度かあるし。 <さすが到着するホームが違うのですぐに気付く

 あ、そういや、高速道路でボーっと前の車について走っていて、 目的地を通り過ぎたこともあるなぁ…… 五社とか、市川とか、山陽道姫路西とか、備前とか。 <思い当たる人笑って下さい。

 こうやって考えると……乗り越し、降り間違いの常習犯かも。 気を付けないとなぁ……





4月26日(水)

 こんにちは。
 今日は雨です。おまけに警官が交差点でまじめに交通整理を やってるおかげで、朝から駅前は大渋滞。
 ある程度は信号無視でもしてくれないと、渋滞の列が長くなる一方…… 朝のラッシュ時に交通整理なんかするな〜っ



 今日は久しぶりに傘を開きました。
 先週、無くした傘の代わりを買ってきたので、 それを今回初めて使ったんですが……傘が小さくなったおかげで やたらと違和感あります。

 小さくなったと言っても、75cm->70cmになっただけなんですが (大きいことには変わりはない)、やっぱり気になる。

 例えば、 「傘の先が地面に付かないな」とか「柄の部分が前より短いな」とか 「傘のカバーはあった方が良いな」とか「先端のキャップが太くて格好悪いな」とか ……別にどうでもいい事なんですけどね。

 前のが気に入ってて長く使っていたからなぁ〜…… ん〜、浮気しても長く保たないタイプかも >自分

 ま、しばらくは今の傘のお世話になるんだし、 仲良くしておかないとな。うん。
 と言うわけで、これからよろしく。<って、傘に言ってどうするよ……


逆リンク

 ここのトップページにあるアクセス解析で、 逆リンクやホスト名を取っているんですが、時々面白いのがあるので 逆リンクのリンク先を見るのも最近の楽しみの一つです。

 まぁ、大抵の場合はここと相互リンクしているサイトからの 訪問なのですが、たまにgooやfresheyeなんかのサーチエンジンで 「初音」検索されていたり、海外のアダルトサイトからだったり…… なかなか面白いです。<でも、職場でアダルトサイトに飛ばされた時は さすがに焦りました。

 ホスト名の方も大抵は誰のものなのか判るんですが、 誰のか判らないホスト名を見ると、 「あ〜、誰か知らない人が見てくれてるんだなぁ……頑張ろう」 とか思いますね。

 あと、このホスト名調査で楽しいのは、国外ホストの時かな。
 comくらいなら珍しくないんだけど、itとか、twとか…… どっからどうやってやってきたのか気になります。

 ま、proxyのせいなのか、本当にそこから見に来ているのか判りませんが、 誰かがここを見てるってのは間違いないし、 楽しんで貰えてるならこれからも頑張ろうと思う今日この頃です。






4月25日(火)

 こんばんは。
 今日は朝からサーバのトラブルで大変でした……まぁ死んだのはGUIの 部分だけで、Oracleなんかのサービス関係は生きていたおかげで 事なきを得てますが……もし全部落ちてたら大変だった……

 いあ〜……リブートして貰って正常動作を確認するまでは ちょっとドキドキでした。あぁ〜怖かった……
 しっかし落ちて困るサーバにNTなんか使うなよなぁ……  <それ以前にサーバが1台しかないのが間違ってる


バグ

 上の話の絡みで……原因不明の異常の原因を突き止めるべく、 常駐しているプログラムの検証を行っていると、 ちょっとしたバグを発見。<今回のトラブルとは無縁のバグ

 う〜ん……このプログラムって少し前に修正したばっかりなんだよなぁ……
 と言うわけで、ユーザー&チームのみんなにバレてないうちに、 こっそり修正しておく。
 ファイルのタイムスタンプが変わってるけど気が付かないだろう。うん。 <いちいち直すのも面倒らしい
 もしバレたら「トラブルのあった時に上書きしちゃったんですよー」とか言って 適当にごまかしておこう。

 ちなみに……こういう事はよくあります。
 大抵はリリース直前にバグを発見してしまって、焦って書き換えるってのが いつものパターンなので問題ないんですが、検収して貰っている時に 自分だけが気付くバグを発見したことがあって、プログラムの説明をしながら 裏でこっそり直して、プログラムを終了した瞬間に書き換えたことがあります。
 いあ〜……あれはかなり怖かったです。

 こういう時って、下手にバグが発覚しないより、ユーザに見つかってしまった方が 気が楽ですね。<見つかったら見つかったで、結構面倒なんだけど……





4月24日(月)

 おはようございます。
 今日は職場の引っ越しの後かたづけです。って、もう終わりましたが。

 今の職場は広いし綺麗だし、なかなか良い感じです。
 でも席の位置が入り口のすぐ近くで、20分に1回くらいの割合で客がやってきて 話しかけてくれる……受付係じゃないんだけどなぁ……

 後は地下鉄で1駅遠くなったので、これまでよりも1本(10分)早い電車に乗らないと いけなくなったのが痛いかな。はぁ〜……朝の10分は貴重なのにぃ〜


携帯電話

 携帯電話を換えました。と言っても機種変更なので電話番号は一緒です。 と言うわけで今まで通りの番号に電話をかけて下さい。

 で、今回はCdmaOneの305Sです。ezwebがパケットになってるやつです。
 いあ〜……いいですね、これ。最近流行の○重和音とかには対応してないですが (っていうか、あんな機能は不要です)、操作性が前に持っていた201Hに比べると、 かなり良くて使い易い。
 欲を言うなら、ジョグダイアルがデジタルの時くらいに軽いと良かったんですが…… 動きがやけに堅いのが気になります。まぁ、暴発防止なんでしょうね。はい。

 ところで……携帯電話を持ち始めて、まだ1年と少ししか経ってないのに、 実はこれで3台目。ほぼ半年に1回換えていることになります。
 ま、最初のはアンテナを壊してしまったので、不可抗力といえないことはないん だけど、確かに買い換えの頻度が高い。 <換えるときに一緒にいたまっくすにも指摘された

 ん〜……今度のはこれといって、大きな不満があるわけじゃないし、 最低1年は使うように頑張りたいです。


MP3プレイヤー

 最近MP3プレイヤーが色々と出てるみたいなんですが…… 少し前にCASIOから腕時計型のMP3プレイヤーが発売されたみたいです。

 実物を見たことは無いんですが、写真を見る限りではG-SHOCKと同じくらいの 大きさかな?本当に腕時計です。

 最初にこれの広告を見たときに「うわっ、これは買ったらネタになるなぁ」 とか思ったのですが。よく考えると腕時計からイヤホンのケーブルがのびている のはかなり間抜け。っていうか邪魔ですね。<これもまっくすに指摘された
 ワイヤレス化されたら、かなり良いんですけどねぇ……

# ワイヤレスと言えば……SONYからワイヤレスMDプレイヤーが発売されてますね。 これ、滅茶苦茶欲しいんですけど、MDを録音する環境がないんだよなぁ……


 あと、メモリが32M固定なのが痛い。せめて倍あったら、 アルバム1枚入れられるのに……うーん惜しいなぁ。
 でも、数あるMP3プレイヤーの中ではかなり魅力的な商品ですね。  洒落で買えるような値段(10000円まで)だったら、速攻で買ってしまいそう……


 でもってもう一つ……
 こっちはKENWOODのカーステレオなんですが、これはCDに焼いたMP3のデータを 再生する機能が付いているという優れもの。
 これは自分が車を買ったら是非欲しいかも。

 残念ながら、今のところはシングルCDプレイヤーなので、チェンジャーが つけられないんですが……いいなぁ、面白そうだなぁ……うーん。
 って、悩む前に車の購入が先決ですね。<でもそんな余裕はない






4月20日(木)

 おはようございます。
 昨日は久しぶりに残業してしまいました。ん〜……やっぱりプログラムを 作ってると時間が経つのが早いですね。<特に仕事の時
 やっぱり集中力の差ですかねぇ……

 そーいあ昨日は阪神が5連勝したし……そうか、だから昨日は雨だったのか。 ちょっと納得。<納得するな。

不便……

 明日から会社の引っ越しがあると言うことで、周りでは引っ越しの準備で バタバタしています。
 ま、こっちには関係ない話なので、ボーっとしているんですが……

 それはともかく……引っ越しの影響でproxyサーバが落ちてしまったらしく、 さっきから外に出られません。
 う〜ん……何も調べたい事があるときに落とさなくても良いのにぃ〜 ……いつもヘルプ代わりに使っているサイトが見られないと、 不便で不便で……

 きっと誰か間違えてルーターの電源とか落としたか、 ケーブル抜いたかしたんだろうなぁ…… なんか床をはがしてケーブル引っ張り回してるし。

 はぁ〜……今日は1日我慢するか……






4月19日(木)

 こんにちは。
 今日はちょっと気合い入れてお仕事です。
 ん〜……すっかりVC++に慣れてしまったんで、 最近はC++Builderを使うとなんだか妙な感じです。

 C++BuilderってVBライクで凄く楽なんですけど、 細かいところに手が届かないと言うか…… 古いタイプのプログラマとしては(WinSDKしか使わなくても) VC++の方がなんとなく良い気がしますね。

 そーいあC++Builder5っていいんですかねぇ?
 とりあえず手に入れましたけど……インストールする マシンが無いんだよなぁ。
 ん〜……Win98のテストマシンもないし、 適当なスペックでもう一台組もうかな……


400万円

 今日、昼ご飯を食べに職場近くの定食屋に行ったら、 懐かしい言葉を聞きました。

店員「○○定食600円です」
客 「はい、1000万円」
店員「じゃぁ400万円のお返しね〜」

 いあ〜……久しぶりに聞きましたよ >○○万円
 子供の頃は駄菓子屋のおばちゃんとかによく言われてたんですけどねぇ……

 で、自分もレジで言われるかと思ってドキドキしていたんですが、 残念ながら普通に言われてしまいました。
 ん〜……こっちから1000万円とか言えば良かったかなぁ?


デスクトップ

 昨日書いたデスクトップ画面ですが……ちょっとキャプチャーしてきました。
 こんな感じです▽ <約22kあります



 いあ〜……右上のウィンドウがやたらと違和感ありますねぇ。
 ま、いつもはICQのウィンドウは閉じているか、最小化されているので、 思いっきり素っ気ないです。
 と言うか、自分の中では素っ気ないので普通なんですけどね

 それにしても、いつも素っ気ないデスクトップなのに慣れてるせいで、 これって自分のデスクトップじゃないみたいですわ。
 ん〜……浮いてるよなー……って言うか佐祐理さん萌え。<オイ

 あ、ちなみに左のアイコンは……WS_FTP95、Lhasa、LHMelt、WZEditor、 Susie、mchatですね。残りはWindowsの標準のです。
 アイコンを一杯並べるのは好きじゃないんで、たぶん他の人に比べると かなり少な目かと……

 ま、自分で言うのもなんですが……思った以上にまともで意外でしょ?
 上の画像では判りませんが、インストールしているアプリも最小限に 抑えるようにしているので、スタートメニューもかなりシンプル。 HDDのディレクトリもサッパリしてます。

 やっぱりシンプルなのが良いですわ。トラブル少ないし。うん。  <仕事で使うので、安定動作が第一です。




4月18日(火)

 おはようございます。
 今日はちょっと早起きしたので余裕を持って出社。 当然、靴も履き間違えてないです。
 やっぱ、仕事の時は仕事用の靴がいいですわ。うん。

 あ、そうだ。忘れないうちに自分に連絡。
 今週の金曜日に「infinity」をKIDに送り返すように。

 それにしてもゲームの無償交換って珍しいよなぁ……


一難去ってまた一難

 WM_TIMERの謎が解けました。どうやらウィンドウメッセージを受け取る コールバック関数で、

case WM_PAINT:
    break;
ってやってたのが悪かったらしい。 <特に処理することがないけど、とりあえず書いていた。

 で、WM_TIMERのメッセージが割り込めないくらいの勢いで、 無限ループにはまっていた模様。
 構文的には単に処理しないだけなんだけどなぁ……
 ん〜……DefWindowProcに渡されても、無処理で返されると思ってたけど、 実は裏で何かやってるのかな?

 とりあえずこれについては一件落着なんですが、今度はスレッドの動作が おかしい……NTだったらちゃんと動くんだけど、95/98だとSuspendThreadを呼んでも、 処理を止めてくれない。
 う〜む……なんでこんなところでNTと95/98の両対応って大変だなぁ……

# つーか、なんで同じ関数なのに動作が違うんだ? >NTと95/98


 ・・・現在14時46分です。
 色々とスレッドのテストを繰り返した結果、ついにSuspendが出来ない 原因を突き止めました。
 どうやらDirectXのサーフェスから得たHDCを使うと Suspendが効かなくなるようです。 <実際にはSuspendしているけど、描画処理は続行されてしまう。

 と言うわけで、GDI関数を使うことでこの問題は回避しました。
 しかし……なんでこんな妙なことが起こるんだろう?
 なんか納得行かない原因なんだけど、とりあえずうまく動いているので 気にしないことにする。

 さて……次はMIDI再生だな……  <MCIを使うと起動が遅くて実用的とはとても言えない。


# 今気付いたんだけど、GDIで処理するんだったらDirectXを使う意味が 無いよなぁ……今のところ、画面の解像度を変えるくらいにしか使ってないし。 <実はこれもDirectXがなくても出来る
 まぁ、DirectXを通してやると、GDI関数でも10%くらい高速になるらしいですが ……10%じゃ体感速度変わらないよな。


ICQPlus

 とりあえずプログラムの方は1段落ということにして……

 昨日、寝る前のメールチェックをしていると、ゆかりさんにICQPlusのSkinを 送りつけられる。
 内容は名雪と佐祐理さんのを5〜6つくらい。

 でもうちはICQPlusは入れていないので、 「ICQPlusが入ってないんで意味ないんですけどー」と正直に申告すると、 即座にICQPlus本体が送られてくる。ん〜素早い。

 基本的にこの手のアイテムには手を出さないことにしていたんですが、 「インストールすると、自分が使い物にならなくなります」との コメントに思わず触発されて、ついついインストールしてしまいました。

 いあ〜……仕事用設定(壁紙&効果音無し)のデスクトップに、 可愛いICQのウィンドウと言うのは、これ以上ないくらいの違和感が…… なかなか笑えます。

 よし、家に帰ったらデスクトップを取っておこう。




4月17日(月)

 こんにちは。
 先週からDirectXではまっているんですが…… どうやらウインドウメッセージを受け取れてないらしい事が判明。
 でも、正しくメッセージを受け取れる時もあるんだよなぁ…… 何がどうなっているのかさっぱり。むぅ……どうしてくれようか……
 阪神3連勝!
 で、今朝のスポーツ新聞(電車で他人のを盗み読み(^^;)によると、 去年の8月以来だそうで……阪神の弱さが伺えます(苦笑)
 勝率5割まであと2勝。  明日から巨人戦……とりあえず2-1くらいで勝ち越して欲しいなぁ  <ってそれじゃぁ、まだ借金1だって(^^;ォィ

あははは

 土曜日は花見に行く予定だったんですが、あいにくの雨。
 仕方がないので、桜の代わりに「CCさくら」を見る。
「桜だけにさくらってか?」とか自分に言ってみる。むなしすぎる……  <バカ

 とりあえず1時間分を消化して、なんとなくWebどこしょで遊ぶ。

なゆ「ねぇねぇあーりす。ほら、向こうにねこさんがいるよ。 かわいい〜。ねこ〜ねこ〜」

 あ、クリティカルヒット!もう完璧っす。言うこと無いです。 なんか「ちょー幸せって感じぃ〜」 <「超」って言うな、「超」って


なゆ「ねぇねぇ、なゆ、Aランチが急に食べたくなったんだけど、おかしい?」

 うーん……たぶん食べたいのはデザート(いちごのムースでしたっけ?)の 方だな。間違いなし。
 食べるのは良いけど並ぶ列を間違うなよ >なゆ


 まぁ、なんとなくそんな土曜日の午前中でした。はい。


え?何?

 今朝はちょっと寝坊しまして……原付の駐輪場から駅まで走っていたら 妙に走りやすい。
「なんでかなー」と思ってふと下を見ると……靴が仕事用じゃない。 なるほど。どうりで走りやすいわけだ。

 と言うわけで、今日はスーツに運動靴です。
 う〜ん……学生の頃は余り気にしなかったけど、この取り合わせって 妙ですね。これで昼休みにランニングでもしてれば さまになるのかも知れないけど……

 で、ここからが本題。
 電車の中でも自分の靴が気になって下を見てみると、 隣に大きな紙袋が置いてある事に気付く。
「でかい荷物やなー、何が入ってるんやろ」と思いながら大阪に到着。
 その荷物を持っている人も一緒に降りて、改札を出る時に「がーん」 という音が…… <しかも大きさの割には軽そう。
 で、荷物の持ち主が中を確認するために袋を開けようとしていたので、 近づいて中身をちらっと見る。

 …………なべ?

 なぜか大小さまざまな新品のナベ(しかも100円ショップで買えそうなやつ)が ゴロゴロと……
 うーん、何に使うんだろう……って、そりゃ料理に使うんだろうけど…… 一人暮らしの息子の所にでも持っていく所だったのだろうか……

 そうかぁ……ナベかぁ……って、別にだから何だって訳じゃないですけど。 なんとなく「通勤時間帯のナベと、スーツに運動靴…… どっちが似合ってないんだろう?」なんて意味不明なことをちょっと思った 朝でした。

# ちなみに、職場にはいつもの時間につきました。はい。





4月14日(金)

 こんにちは。
 さっきからSetTimerは正常に動作しているのに、 なぜかTimerProcを呼び出してくれません。
 DirectXがシステムからのコールバックを受け付けて くれてないのか?

 むぅ……後でWebで検索かけてみるか……


ちょっとした幸せ

 とりあえず……

 昨日は阪神が勝った。藪->遠山->ミラーの勝ちパターン。
 広沢も頑張ってくれたし、次は星野で勝って欲しい。うん。


 でもって……

 どこに書こうか悩んで、結局今日の日記のネタにさせて頂きました。
 意味不明な方は、 こちらで先に楽しんできて下さい。


なゆ「ねぇねぇあーりす。ほら、向こうにねこさんがいるよ。 すご〜い。ねこ〜ねこ〜」

 やられました……まさかこんなのが増えているとは…… 「すご〜い」が「かわいい」になっていたら100点だったんですが
 でも、あまりにも嬉しかったんで、思わずソースを保存してしまったのは 秘密です。<って書いてるやん


 で、さらにリロードしたら、これ。

なゆ「ねぇねぇ、なゆ、ジャンボミックスパフェデラックスが 急に食べたくなったんだけど、おかしい?」

 おかしくないけど、絶対食べきれないし、3500円もするから やめなさいって……いったい誰の影響を受けたんだ?


 でもって、もう一回押したら……

なゆ「ねぇねぇあーりす、水瀬秋子に聞いたんだけど焼きそばにうどんを まぜると薬指にいいらしいよ。なゆは…遠慮しとくけど」

 薬指に良いかどうかは別にして……単に焼きそば作ろうとしたら、 そばが足りなかっただけなんじゃぁ……
 もしかして……謎のジャム入り?


 まぁ……名前がアレだから、ヒット率高いんですけどね。関連登録も 比較的多い気がするし……
 でも、妙にヒットしたのが出てくると結構嬉しい。

 う〜ん……安上がりな幸せだよなー

 全然関係ない話。
 星界の紋章を見ているといつも思うんだけど…… ラフィールと「浩之ちゃん(台詞)」は絶対あわないよなー。 <と言うか、言ってくれそうにない(^^;
 逆(あかりが「ラフィールと呼ぶがよい」)は 言いそうな気がするけど(笑)  って、同人とかでいかにもありそうなネタだな(^^;



4月13日(木)

 こんにちは。
 来週、事務所が引っ越しすると言うことで、少しだけ身の回りの物を 片づけました。
 と言っても、私物と言えば言語関係の解説書やリファレンスマニュアル くらいなんで、あっという間に片づけ終了。
 後はよく使う物を引っ越し前日にまとめるくらいかな。

 いあ〜机の周りがスッキリして良い感じですわ。


阪神

 はぁ〜……阪神が負けてる時にリクエストしなくても…… と思ったけど、一応書きます。

 今更書くような事じゃないですが、阪神ファンです。
 と言っても、消極的な阪神ファンなんで、テレビで試合の途中経過を 1分ほど見て一喜一憂する程度かなぁ。間違っても道頓堀に飛び込んだりは しません。はい。
 しかしぃ……今の阪神の選手って魅力無いですねぇ。 好きなのは星野(投)と八木くらいかな。あ、あと和田 <オヤジばっかりやん

 だいたい阪神にはスター選手がいないしなぁ ……それが低迷の原因って気がするな。 <新庄は?って言われそうだけど、個人的には大却下。

 ま、とにかく勝ってくれればそれで良いです。優勝しろとは言わないから、 せめて勝率5割をキープしてくれれば……とにかく頑張って欲しい。

ほんま、頼むでマジで……


私の今日の気分……

 判る人だけ判って下さい。<オイ

 今の仕事は前に作ったシステムのバージョンアップなんですが…… 最近の打ち合わせで「マルチ対応」とか「マルチ専用」とか 「マルチ(普通)」とか「マルチと普通の混合」とか…… なにしろ「マルチ」です。

 で、言葉の意味を無理に曲解してみる……結構楽しい仕事かも知れない。 <でも、実際は面倒な仕様が出来上がっているだけ。

 いあ〜……いい年したオヤジが何人も揃って、マルチについて 議論している姿は、第3者的に見るとなかなか笑えますね。  って、自分も連呼しているんで他人のことは言えませんが……

 と言うわけで、ちょっとだけ来栖川電工第七研究開発室HM開発課 な気分を味わっている今日この頃です。





4月12日(水)

 おはようございます。今日はスッキリとしたいい天気です。
 さすがに薄いコートすらも暑くて仕方がないので、 コートはやめてバイクに乗るときだけウィンドブレーカーを 着るようにしました。

 まぁ、無くても大丈夫なんですけど、朝と夜はちょっと肌寒いし、 こんな事で風邪をひくのも馬鹿馬鹿しいですしね。


バナー

 このページには一生縁の無い物だろうと思っていたバナーを  NYAさんに頂きました >

 いあ〜……この「元」がいいですね。いかにも後から取って付けたような紙が、 実際の状況に合ってるし。  <このページのタイトルは、開設当初「元」は無かった

 それにしても嬉しいのなんのって、ちょっと今日は浮かれ気味。
 でもなんか打ち合わせ&資料作成で……ちょっときつい……

 と言うわけで、今日はバナーのご報告のみって事で……また次回〜





4月11日(火)

 こんにちは。
 昨日の雨のおかげで、職場の裏にある神社の桜はだいぶ散って しまいました。
 でも、ちょうど散り頃って感じでなかなか良い感じです。  窓際に行く度に「あ〜散ってるなぁ〜」とか思いながら、 ボーっと眺めてます。


あいたくて……

 先月買ったはずなのに、未だにほとんど進んでません。
 う〜ん、なんか全体的にイマイチなんですよねぇ。 なんて言うか、ときメモの弱小コピー版。<そこまで言うか

 で、ゲームの内容がイマイチなのに、システム的にもCDの入れ替えが 頻繁にあったり、データのセーブ領域とは別に、メモリーカードを15ブロック 使う割には愛称の音声がヘボかったり……なんか良いところが無いなぁ。

 それでも頑張って、ようやく1年目の正月まで終了。 むぅ〜……まだまだ先は長いなぁ。頑張らないとなぁ……はぁ。


# PALETTEの方は全シナリオ制覇まで、あと7+2本……こっちも長いなぁ。


クロスリンク

 何がクロスしているのかは……突っ込まないで下さい。 狙った訳じゃないんですけど……

 昨日、初めて「星界の紋章」のアニメを見た。<とりあえず1、2話だけ。
 う〜ん……原作知らないとわけが判らないかもですねぇ。 あと、アーヴ語と訳語が混ざってて妙な感じ。 訳語になっていても結局造語になるんだから、全部アーヴ語にしてくれれば いいのにねぇ……
 百翔長とか、愛の娘とか、空識覚とか言われてもなんか違和感が あるんだよなぁ。

 アーヴ語といえば……OPのアーヴ語のナレーション。<特に1話
 あれ、声優さん(森岡さんも)は大変だったでしょうねぇ……。 でも、なんか格好良いなぁ。うん。


 あと、そろそろKanonの3巻を買いに行こうと(前回はまだ出てなかったので) 思っていたら、さすがにもう出てるんですね。
 通勤の時に読む本も無くなってきたし買いに行かないと……の前に、 まっくすの店に入っていないか聞いておこう。 今の職場から日本橋に行くのって、家と逆方向だから行きにくいし……

 しかし……佐祐理さんラブリーですか。ちょっと楽しみかも。


# 確認のために昼に見に行ったらもう更新されてるし。 いあ〜……ちょっとびっくりしました。





4月10日(月)

 こんにちわぁ…………はうぅ〜眠い。
 金、土と連続で夜更かししてしまったおかげで、すっかり生活のリズムが 狂ってしまったようで……
 今日は家に帰ったらとっとと寝ますわ。はい。


桜 それから

 土曜の夕方に近所の桜を見に行ったんですが……そこではまだ5〜8分咲きくらいで、 まだ今週いっぱいはまだ大丈夫そう。
 まぁ……水曜日くらいが一番良いかも知れないですね。 <もちろんその日も仕事なので、見に行けません

 個人的には桜が満開の時よりも、花が散り始めた頃の方が好きなので、 今週末辺りにもう一度見に行こうかと思ってます。

# 去年花見に行った日ですが、4/11と言う情報を頂きました。 ありがとうございます


 あ、満開で突然思い出しましたが……満開製作所がX68kの事業から 撤退するらしいですね。AT互換のX68kの噂があったけど……とうとう噂だけに なっちゃいましたねぇ……

 その代わり、X68k関係のOS、BIOS、開発ツール等がフリー化されるそうで、 コアなユーザさんには悲しいニュースと、嬉しいニュースが一度にやってきたって 所でしょうか。
 DL自体はNIFから自由に出来るらしいので(でも、NIF の会員でないと出来ません)、 エミュレータ好きな方は覗いてみると良いかもです。


女っぽい?

 金曜の夜になんとなく気が向いて、たこしがよく行っているという チャットルームを覗いてみた。

某あ 「こんばんは〜」
A  「こんばんは」
B  「はじめまして」
たこし「こんばんは >あーりす」
C  「女性ですか? >あーりす」
某あ 「男です〜」

 詳細は忘れたけどこんな感じ。
 いあ〜久しぶりに性別を聞かれました。しかも「性別は?」じゃなくて 「女性ですか?」って……しかも、いきなり聞くかぁ?

# でも、その後はなかなか面白かったです。はい。


 ずっと長いこと知っている人としかチャットをしてなかったんで、 すっかり忘れていたんですが……この名前(あーりす)って、 初めての人には女っぽいイメージを与えてしまうらしいんですよねぇ…… 全く困ったもんです。<でも変える気はないらしい

 う〜ん……今回はたこしがいる所だから良かったけど、 下手に知らないところに行くと、また怪しげなナンパメールが 送られてきそうでちょっとヤバイかも。 気を付けておかないとなぁ……
 出会い系のチャットなんかは絶対ヤバ過ぎる。 <だから誘われてもそっち方面には行かない。

 そーいあ、何年か前にナンパメールが来たときに、 丁寧に「男なんですけど〜」って返事を書いたら (当時は律儀に返事をしてた)、 ネットオカマ呼ばわりされたことが……

 別に発言内容が女っぽいとかいうこともないし、 性別を聞かれたら即座に「男です」って言ってるし、 自己紹介を入力するような所があれば、必ず「男」って書いているんだけど…… なんだかなぁ……もう。


# 今まで何度か書いたことあるけど……「不思議の国のアリス」 とか「アリスソフト」とは全く関係ありません >あーりす
  ついでに男なので、女性以外のナンパメールはお断りです。


# gooで「あーりす」と「アーリス」で検索したら、 俳優さん(アーリス・ハワード)とか、ゴルファー(アーリス・パイク)とか、 映画の登場人物(アーリス・ラブレス)とか…… ほらほら、やっぱ男の名前ぢゃん。
   でも、ゲームや小説のヒロインでもこの名前あったけど ……あはは〜






4月7日(金)

 こんにちは。
 さっき銀行にお金をおろしに行って、残高紹介をするとなんと 預金が突然10倍以上になっている!
「見間違いかな?」と思いつつ、とりあえず予定の金額を出金 してから利用明細を見ると、確かに残高が10倍になっている。
 思い当たる節と言えば、そろそろ2月分の入金のある頃なんだけど…… と言うか、間違いなくそれだと思うんですが。
 いあ〜……驚いた、驚いた。まさか振込予定日の前に入金されてるとは 思わなかったぞ。

# しかし、予想もしない金を見て、喜ぶ前に焦る辺りが小市民ですね >自分


窓際

 ここ数ヶ月、定時に出社して、定時に退社、仕事(無い訳じゃないけど)は 特にあるわけではなく、他の人とは隔離された部屋(元は会議室)で 1日をぼんやりと過ごす……

 少し前に突然思ったんですが……これって典型的な窓際族ぢゃないのか?

 まぁ、暗に辞めるように勧められていない所が、本物の窓際族とは 違うところか…… <これがあると無いとでは大違いだと思いますが

 しっかし、この窓際な生活っていいですねぇ〜
 仕事していないのに金貰えるし、時間のある時は自分の好きな勉強が いくらでも出来るし、いあ〜窓際族最高〜

 が、この生活も長くは続かない模様……最近、打ち合わせの回数が増えてきたし、 いろんな資料が回ってくるようになったし…… また去年の夏のような地獄が待っているのか……

 とりあえず、今のうちに遊べるだけ遊んでおかないとなぁ……







4月6日(木)

 こんにちは。
 昨日は愛用の特大傘を失ってしまいました。
 しかも置き忘れとかじゃなくて、電車に乗るときに隣の人に押されて、 あっと思った時には電車とホームの間に……
 結構気に入っていた傘だけにショック大です。

 ふぅ……とりあえず、週末傘でも買いに行くか……


DirectX

 昨日からDirectXなんぞをさわり始めてみました。
 とりあえずDirectDraw辺りからちょっとずつ勉強してます。

 そーいあ、このDirectXなんですが……画面モードでビデオカードの 対応していないモードを選択すると、1発で飛んじゃうんですね。
 最初、それに気付かなくて10回近くWin98を飛ばしてしまいました。 <NTだと起動できないだけで、OSごと死んだりはしない。

 ん〜……気を付けないと開発してるんだか、OSを落としているんだか 判らなくなってきます。なんて恐ろしいんだろう……

 そうそう。DirectXでフルスクリーンモードにすると、 もの凄くデバッグがやりにくいんですけど…… あれって何とかならないんでしょうかねぇ。


0080

 ガンダムを全巻見終わったので、0080に入りました ……って、昨日で0080も見終わったんですが。

 実は0080の方は初めてみたんですが、3巻から急に面白くなりますね。 4〜6巻は一気に見てしまいました。
 しかし、ラストはアレですかぁ……予想していたものと大幅に違ってて、 「え〜っ!そうなん?」みたいな。
 う〜ん……個人的にはハッピーエンドにして欲しかったなぁ…… まぁ、ガンダムだから仕方ないかも知れないけど。

 あ、そうそう。全巻の巻末に宣伝が入っているんですが、 「トップをねらえ!」や「GUNHEAD」や「ガイバー」なんかが 出てきてました。
 いあ〜発売された年代を感じさせられますね。なんか宣伝が全部判る だけに、自分の年齢を感じるというか……

 とりあえず、次は08小隊を見て、0083を見て……そこでガンダム関係は 小休止かな。Zからはまた長いからなぁ……







4月5日(水)

 こんにちは。
 4月に入ってからコートを薄くしてみました。
 って、コート自体が不要な気もしますが……やっぱり朝にバイクに乗ると ちょっと寒いので……
 まぁ……コートじゃなくても、適当なウィンドブレーカーでも 良いんですけどね。<バイクに乗るときだけ着る
 来週からはそうしようかな。歩いてると結構暑いし……


社員

 3日の日記で「巫女さんは社員じゃない」って書いていたんですが…… 実は社員らしいです。>やまさんありがとうございます。
 まぁ、詳しく調べたわけではないんですが、神社の関係者を広く 「社員」と呼ぶそうで、当然、巫女さんも社員です。

 しかし……確かに神「社」の人だから社員なんだろうけど…… なんか違和感ありますね。<それは単に慣れていないだけ。



 裏の神社でも桜が咲いてきました。
 ん〜……今で3〜4分咲きくらいかな。今週末あたりからがちょうど 見頃かも知れません。

 実は先週末(1日)に、近所の桜を見に行ったんですが、 その時はまだまだつぼみも堅そうで、「ここの桜は、まだ冬やなぁ〜」とか 思ってたんですが……また覗きに行ってみようかな。 ひょっとしたら良い感じに開いてるかも。

 そういあ、去年はいつ頃桜を見に行ったんだろう……え〜っと…… 去年は日記に書いてないなぁ。確かに行ったはずなんだけど……
 じゃぁ代わりに一昨年は……4/4に花見に行ったと書いてある。 そうかやっぱそろそろ花見の時期か。

 とりあえず、週末は団子でも買って犬と一緒に行ってこようかな。






4月4日(火)

 こんにちは。
 4月4日……いえ、何でもないです。
 別に3月3日と、5月5日の間だから……とかいう懐かしいネタなんて、 ふと思い出したけど……その……あははー


re:たがみのご意見ちょ〜だい

 意味不明な方は こちら を先にご参照下さい。<3/31分に元の記事があります。
 って、余所に日記のネタを求めるなよな…… >自分

# って、予想通りの展開ですか?


 色々なところで書かれているPS2の「 あ〜してこ〜してこ〜すれば 海外の DVD ソフトを見ることもできるようになる」という話なんですが……  <たがみさんの日記を思いっきり流用

「別に海外のDVDソフトを見られても仕方がない」って言う人が多いのですけど、 海外のDVDソフトって映画だけじゃないですよね。
 例えばアダルト物とか……向こう(アメリカ)のやつって無修正だろうし、 日本で発売されていないような、海外ミュージシャンのライブ物とか、 意外と需要があるような無いような……

 と言うわけで、今の職場ではPS2の話と言えば 「何とかして海外のアダルトDVDソフトを持って帰えって鑑賞しよう」 なんて話で持ちきりです。
 なんかCD-ROMドライブ付きのノートパソコンを持っていって、 そのドライブの中に隠すとか、向こうから郵便で送るとか…… ろくでもない事を真剣に話し合ってたり……って、その前に3/25生産分までの PS2の入手方法を考えた方がいいんじゃないのかなぁ……

 ソフトのエリアプロテクトの件ですが……恐らくPSと同じ方式を採用している のではないかと……
 PSとの互換性もPS2のウリの一つですし、すでにPSのCD-ROMの方でエリアプロテクト しているんだから、わざわざDVD用に作らなくても、同じ物を使えば良いんじゃないか ……とか思うんですけどね。
 あと、PS2のゲームでもCD-ROMで出てますからねぇ (少なくとも、FantavisionはCD-ROMです)…… そう考えると、DVDと別になってても不思議はない気がします。

 そうそう。これ関係でちょっと面白い話が……PS2が出るまでは、 日本のオーディオDVDプレイヤーの出荷台数は約90万台だったらしいのですが、 PS2が125万台出荷したと言うことで、DVDプレイヤーの普及率が一気に 上昇したらしいです。

 で、普及したDVDプレイヤーのうち、125万台はリージョンコードを無視するという バグ付きと言うことは……日本にあるDVDプレイヤーの約60%がリージョンコードを 無視できるという状況になっているという……

 これは、香港や台湾の怪しげな機械なんかも目じゃないくらいの 普及率です。 ひょっとしてコレ系の怪しげな商売を撲滅するための作戦?  <違うって……

 とりあえず、PS2付属のDVDプレイヤー1.00の動かないハードに作り替える らしいんですが……既に出しちゃった分はどうするんでしょうね。 っていうか、1.01に変える人ってどのくらいいるのやら……  <さざわざメディアを郵送なんて面倒だし

 まぁ……最終的にはやっぱりなし崩しに落ち着くんでしょうね。 やっぱりそう思います。はい>
 いくらリージョンコードがあっても、そこの国のDVDプレイヤーを手に入れれば (今だったら結構簡単に買えますね)何の問題もないわけだし。 <実際にやるかどうかは別問題


# そーいあPS2でもRで焼いたゲームを動かす技が使えるという噂を 聞いたんですが……本当なんでしょうか? <しかもPSと同じ方法







4月3日(月)

 こんにちは。
 昨日は日記をアップしようと思っていたんだけど、 猛烈な睡魔にとても立ち向かえそうになかったので、 あっさり眠ってしまいました。
 と言うわけで、今日は2日分まとめてアップです。

 あ、昨日の分はここのurlの最後に#2を付けると、飛んでいけます。 <戻ってくるときは#3です。



新入社員

 今日は朝からやたらと新入社員とおぼしき人たちを見る。 と言うか新入社員なんでしょうね。
 ピカピカの靴、スーツ、鞄。散髪に行ったばかりの髪型…… いあ〜初々しいですねぇ……でも、邪魔。 <自分もそう言う頃があったなんて事は忘れた事にする

 まぁ……乗客が多くて大阪まで座れなかったとか、 改札のそばで固まって話をしている集団が邪魔だったとか、 新入社員と間違われて声をかけられたとか…… そんな事は少しも根に持っていませんよ。えぇ。

 しっかし……この年(26)になって、まだ新入社員と間違われるか…… なんかちょっと悲しくなってきたなぁ。

 そう言えば、今の職場にも新入社員が2人来ているらしいんだけど、 未だに姿を見ていない。
 あと、5月に派遣で新しい人が来るかも知れないらしい。
「教育の方お願いします」とか言われたけど……ひょっとして、 C言語とか教えないといけないんだろうか? っていうか、なんで俺が教えるの?  <そんな仕事を受けた記憶はない

 ん〜……それはどう考えても人選ミスだと思うんだけどなぁ…… <他人に物を教えるのは苦手
 はぁ〜……なんか今から気が重いなぁ……


# 裏の神社の巫女さんが2人に増えてました。 ひょっとして新入社員? <いや少なくとも……社員じゃないと思うぞ。






4月2日(日)

 おはようございます。
 昨日はちょっと疲れたので早めに寝たら、いつもの時間(6時50分くらい)に 目が覚めました。
 ん〜……毎日の週間って凄いですね。<でも、8時間眠ったわりには眠い


エイプリルフール

 いあ〜……今日の朝、KENKENさんのところの掲示版を見て思い出しました。 って、今日思い出したんじゃぁ意味無いって……

 ところで、この行事(?)って元々は何なんでしょうねぇ…… 海外の映画でそう言う話があったのかな?
 いろんな所で、このネタって使われているけど、 元になる話ってのは全然聞いたことがない……全く不思議な日です。

 あ、そうそう。全然関係ない話ですが……
 サンタクロースのあの衣装(赤と白の服です)って、コカコーラの宣伝だという話を 何かで読みました。恐るべしコカコーラ。 <コカコーラが宣伝のキャラクタに使っていたらしい

 しかしサンタクロースを使って世界の子供たちにまで宣伝していたとは…… 日本のお菓子メーカーのバレンタイン作戦とは規模が違いますね。
 でも、サンタクロースを見てコカコーラは思い浮かばないから、 宣伝の成功度としては、日本のお菓子メーカーの方が上かな。

 って、思いっきり元の話からずれたな……ま、いいか。


劇場版さくら

 やっと見ました……と言うよりも、やっと借りられました。
 いあ〜……いつ行っても全部貸し出し中になっていて、 「このままではプレゼントの期間が終わってしまうのでは?」 とか思ったんですが、土曜日に偶然発見したので、 問答無用で借りてきました(正確には、まっくすに借りてきて貰った)
 とりあえず、せっかく借りたのに巻末のおまけだけを見るというのも どうかと思って、本編をチャットしながら見る。
 う〜ん……LDと一緒 <当たり前

 で、本編終了後におまけを見る。問題OK!回答OK!応募先OK!締切OK!
 と言うわけで締切は5月末なので、忘れないように >自分

 あ、そうそう。レンタルと言えば……DVDのレンタルで、 GRAYのライブの物を見つけました。
 もちろんマルチアングル付き。しかもアングルが4種類もある…… くっそぉ〜、こんなのをレンタルしてるって知っていたら、 絶対コレを借りたのにぃ〜
 わざわざアダルト物を借りた自分が馬鹿みたいじゃないか。 <と言うか馬鹿

 まぁ……もう済んだ話だからいいけどね……


# 極一部の友人の間で流行っている「Boogiepopは笑わない」のアニメを レンタルで発見した。一瞬借りようかと思ったけど…… う〜ん……まぁそのうちね。うん。






[Go Back]