2004年12月分

[Go Back]


12月29日(水)

 おはようございます。

 今日は仕事納めの日です。
 昼まで通常勤務で、午後から大掃除……なんですが、 仕事なんてやる気あるわけ無い。
 って言ってると、トラブルが起こってエラい目に遭わされたり…… ちょっと電話が怖い今日この時間です。<ぉぃ

# この後、本当にトラブルの電話がかかってきました……

 そうそう。シャーペンの重さですが、どちらも一緒でした。
 嫁さんに何も言わずに持たせたところ、 やっぱり古い方が軽いと言っていたので、 1g単位では判らない差なのかも知れません。
 新しい方には芯が3本くらい入ってたんですが……この差なのか?


今年は……

 たまには時事ネタ……というわけでもないですが、 今年一年を瞬間的に振り返ってみる。

・映画
 17本見に行ったようです。
 余裕が有れば大晦日にもう一本行くかも……
 あんまり見てないような気がしたけど、 こうやって数えると意外と見てるらしい。 <それでも、結構見逃したと思ってる

 来年はカンフーハッスルからスタート……かな?


・体重
 63Kgですっかり落ち着いてしまいました。
 個人的には、もうちょっと落ちてくれても良かったんだけど……


・結婚
 気が付いたら1年経過してました。<ぉぃ
 今のところはまだラヴラヴらしいですよ?
 ところで、1年経過したら新婚期間は終わりだろうということで、 次回から嫁さんの呼称を「奥さん」に変更してみる予定。
 さらに5年経過したら、刑事コロンボのように「かみさん」に…… なるかどうかは不明です。


・弁当
 もちろん毎日「愛妻」弁当です。
 感謝してます。助かってます。
 でも最近ちょっと卵焼きの味が落ちたかも…… 俺の気のせい?


・コーヒー
 相変わらずグビグビ飲んでます。
 新しいコーヒーミルは未だに買えてません。 やっぱり2万円もするとなかなか手が出ない……
 あと、わざわざ買ったコーヒーメーカーは2、3回使ったっきりで、 台所の棚に飾られっぱなしです。 いつか活躍する日が来るのでしょうか……


・オセロ
 しばらく負けっ放しだったんですが、最近はまたちょっと盛り返してます。
 まぁ、偶然強い相手と当たってないだけかも知れませんが……
 いい加減に序盤の定石くらいは覚えようかと思ってるんですが、 思ってるばかりで覚える気配がない。<ぉぃ
 本でも買って通勤の時にでも読んでみようかなぁ


 他にも色々あるとは思うけど、ふと思いついた順でこのくらい。
 こうやってみてみると、この一年で生活環境が劇的に変わった割には、 それ以外はいつも通りの生活をしてるなぁ……
 ま、平和に一年通り過ぎたって事かな。うん。

 ってなところで、また来年〜。






12月24日(金)

 こんばんは。

 今週も終わりだし、今日は適当に流して行こうと思っていたら、 いきなり電話がかかってきて、月曜まで(つまり今日中)という期限付きで、 プログラムの修正を頼まれた。

 もう年末だし、今やってる仕事を楯に納期交渉を行った結果、 結局今日中に対応することに……とほほ。


 それはそれとして、 今日サンタさんから急な仕事以外のプレゼントを貰いました。

 朝、いつも通りに出社して、いつも通りに鞄を開けて、 いつも通りにノートPCを取り出したら、サイドポケットから SCSIの68->50Pinの変換コネクタがポロッと落ちてきた。

 あ〜……そういえば、ずいぶん前に客先のサーバを入れ替えた時に、 捨てられようとしていたのを貰ったなぁ……と思い出した。
 で、このサイドポケットは2つあるんで、 もう一つの方に何か入っていないかと覗き込んでみたら、 以前 無くしたシャーペンが……

 というわけで、同じモデルのシャーペンが新旧2本になりました。
 まぁ欲を言えば、半年くらい前に出てきて欲しかったんですが、 サンタクロースはクリスマスと相場が決まってるんで、 ここは寛容な心で大目に見てあげることにします。

 ところで、この新旧のシャーペン。  見た目は全く同じなんですが、持ってみると重さが違う……気がする。
 量ったわけではないんだけど、古い方が明らかに軽い。

 実際、どうなのか気になるんで、 家に帰ったら調理用の量りで量ってみようかと思います。


# 持ち比べてみると、古い方がしっくり来る気がするのは…… 気のせいだろうなぁ。たぶん。





12月20日(月)

 こんにちは。

 クリスマスも近いということで、 昨日は嫁さんのクリスマスプレゼントを買いに行ってきました。

 実は11月くらいから考えてみていたんですが、 今ひとつこれといった物も思い浮かばなくて、 気が付いたら残り1週間……

 で、切羽詰まって5秒程考えた結果「細工包丁」になりました。

 というわけで、三木まで行って、 良さそうな感じの包丁(箱には「包刀」と書いてあった)を購入。

 正直に言って包丁の善し悪しなんてさっぱり判らないのですが、 嫁さんが自分で悩みに悩み抜いて選んだ一本を 「良く切れる!」と満足しているようなので、 きっと良い物を買ったのだろうと、思うことにしておきます。


 さて……この良く切れるという包丁で、 斬りつけられないように気をつけないとな…… <ぉぃ





12月15日(水)

 こんにちは。

 仕事で軽くバタバタしていたら、 あっという間に1週間が経過してしまいました。
 いあ、まぁ……現行仕様の調査不足と、改訂仕様の漏れが重なるという、 初期段階のミスが続いて情けない限りです。

 ところで話は変わりますが、掲示板に嵩夜さんから

----------
 転職して初のゲームが完成寸前です。会社のページで体験版を出しているので 良かったら奥様の許可を頂いた後で遊んでみて下さい(笑)
----------

 って書き込みが……

 えぇ、まぁ、私もどちらかというと……と言うよりも、 なまくらな大鉈で適当に分けられても、好きな方に入りますし、 昔取った杵柄と言いますか、 とにかく早速、嫁さんに許可を貰って 「 処女はお姉さまに恋してる 」 のデモムービーを見ました。<体験版はまだやってない

 実は我が家では少し前にマリ見てを全話見たところだったので、 これが大ウケでして……はい。

 それ以降、二人してその手のショップやコーナーの前を通る度に 「販促ポスター出てないかなー」とチェックしてたりするのは秘密です。 <ぉぃ





12月8日(水)

 こんばんは。

 前回の日記で書いてたチューニングは、 結局「NULLが入っててIndexが効かないのは仕方がない」と、 素直に諦めて、機能を分割してからSQLのチューニングをする事で、 処理時間を1/10に短縮する事に成功。

 まだまだ若い者には負けはせんよ。はっはっは。

 という気分に浸っている今日の午後です。<ぉぃ

# 開発メンバーとしては上から2番目の年齢だったり……


ムッシュ・ピエールとマジックな日

 最近、昨今のマジックブームにすっかり乗ってまして、 昨日はマジックのショーを見に行ってきました。

 お目当てのマジシャンは、タイトルにも書いてる ムッシュ・ピエールだったんですが、 他に出ているマジシャンも名前は知らないけれど「すげーっ!」って 技の持ち主ばかりで。かなり楽しめました。

 あと、ショー自体のノリが関西系で、マジック以外の演出や喋りも かなり面白くって、大満足でした。


 で、せっかく大阪まで出てきたので(仕事では毎日出てるけど)、 阪急百貨店とKiddyLandでプロの実演販売を見てきました。

 上手い! <当たり前

 普通に、誰にでも買える、安っぽい(ぉぃ)、 あの手品のタネを使っているのにも関わらず、滅茶苦茶不思議。
 やっぱりプロがやると技術もさることながら、演技力が凄い。
 あれだったら、同じのを何回見ても飽きないかも。

 明石にそういう店が出来たら、 休みの度に見に行くのになぁ…… <ぉぃ





12月3日(金)

 こんにちは。

 昨日、出勤する時にJRの改札を定期で通ったら、 「ぴぴっ」と音がしてICOCAのチャージ残高が表示された。
「あれ?」っと思って、定期を見てみたら有効期限切れでした。

 片道1110円……手痛い出費です……


SQL

 ここ数日、アプリのパフォーマンスチューニングの為に、 SQLを書いては捨て、書いては捨ての繰り返しです。

 実はいじっているのはたった一本のストアドなんですが、 こいつが曲者で、頻繁に呼び出されるくせにパフォーマンスが悪い。
 で、どんなに酷いSQLが書かれているのかと思ったら、 ステップ数は多いけど、拍子抜けするくらいシンプルで、 そんなに悪いようには見えない。

 こりゃSQLが悪いんじゃなくて、テーブルの設計に問題があるとしか思えない。
 とは言え、テーブル構造は今さら変えられないし……どうしたものか。 <現在も悩み中

 ところで、SQLの解析をしていると、INDEXが適正に貼られているのに 全件検索されてしまう。という現象に出会った。 <SQL-Server7.0

 ちょっと調べてみたけど、今も理由がわからないままなんですが、 テストテーブルを作って色々と試してみたところ、 データにNULLが含まれる列に対しては、 INDEXが効果を及ぼさないのではないかと推測。

 ただ、前にも書いたとおり、テーブルの設計を今さら変える訳にはいかないので、 なんとかINDEXが使えるようにならないかと試行錯誤の末、 WHERE句に「ISNULL(xxxx,yyyy)!=yyyy」とすれば、 INDEXを使ってくれるようになった。

 が、この変換を使ってINDEXを無理矢理使うよりも、 そのまま放置しておいた方が速い。
 件数にもよるとは思うけど、20万件程度の場合は倍くらい遅くなった。

 結局、この問題は解決を見ないまま放置する事に決定。
 やっぱり最初のテーブル設計は重要だなと、再確認した今日この頃です。





[Go Back]