2004年7月分

[Go Back]


7月27日(火)

 こんにちは。

 昨日、家に帰ってからふと 「嫁さんの携帯電話(A5403SA)の操作感はどうなんだろう?」と思って、 ちょっと使わせて貰ったら、 文字入力時の変換予測のレスポンスがもの凄く速くて驚いた。
 200万画素のカメラがついているだけあって、 CPUもそれなりに良い物を積んでいるんだろうなぁ……

 で、今思ったんですが、A5403CAって200万画素のカメラがついて、 QVGAで、GPS機能があって、miniSDが標準添付で、 USBケーブルでデータの吸い出しも出来るのに、 後発のA1402Sって小さいってだけで、スペック上の機能では全敗してる感じ。
 まぁ、機能重視の機種じゃないんだけど、 それにしたって「ちょっと……」と思う今日この頃です。

 そうそう。A5403SAは電池カバーの爪が緩いらしくて、 すぐに脱落してしまうらしいです。
 auショップに持って行くと無償修理+ファームのバージョンアップを してくれるようなので、困っている人は修理に出すと良いかもです。 <というか、嫁さんが修理に出してました。






7月26日(月)

 こんばんは。

 少し前の話なんですが、3年以上使っていた携帯電話をついに変えました。
 どうせ変えるのなら、ストレートで、小さくて、最新の……と思ったんですが、 どうやらいつまで経ってもそんなのは出そうにないので(DoCoMoにはある)、 せめて小さいのを……ということで、今にも店頭から消え失せそうな A1402Sにしてみました。

 店頭から消え失せそうな機種と言っても、3年前の機種と比べれば 性能は格段に向上していて……

・カメラが付いた! <でも35万画素 <しかも使ってない
・液晶が大画面になった!<QVGA、あとコントラストも上がって見やすくなった。
・EZアプリが使えるようになった! <暇になったら大富豪
・TV/VTR/DVDのリモコンになる! <これでチャンネル戦争最強?
・CPUが速くなった! <操作の反応速度がかなり良くなった

 個人的にはやはり、CPUが良くなったのが一番嬉しかったかな。
 なにしろ、今まではレスポンスが悪くてイライラさせられる事が多かったんだけど、 今のに変わってからは、思った通りの操作ができて気持ちが良い。
 操作感ってスペック表では判らないけど、重要な要素だよなぁ……うん。

 ところで、今回は二つ折りになったんですが、これについては相変わらず 今ひとつ良い印象がない。
 電話をかけたりメールをチェックするのに「開く」という、 一動作になかなか慣れない。 <当然、開いたら「閉じる」必要もある。

 ん〜……結局これも操作感って事になるのかな。
 二つ折りを持ったら、今まで判らなかった良さが判るかと思ったけど…… 今のところはまだまだストレート派のようですわ。はい。

# だからと言って、ストレートだったら何でも良いという訳じゃないですがね。


マッハ!

 CG、ワイヤーアクション、早回し、スタントマン……一切使いません。
 というのが売りの、ムエタイアクション映画のマッハを見てきました。

 結論から言うと、この映画は凄い!
 というか、この映画の主演が凄い!
 アクションだけなら、間違いなくジャッキーを超えてます。
 ムエタイアクション最強! <と、言いたくなります。はい。

 あと、やられ役の人達も凄い!
 誰も真似出来そうにない迫真の演技……というよりは、 マジで痛い目に遭わされているようにしか見えませんが……あはは。

 ただ、それ以外は超D級映画なのが痛いところ。
 アクションを楽しむ映画なんだから、そんな事を気にしては いけないんですが、それしてもなぁ……と思う部分も多々……

 とりあえず、今を逃すと一生見られなくなりそうだし、 上映期間も短そうな映画なので、興味のある方は早めに見に行った方が良いかも。





7月22日(木)

 こんにちは。

 嫁さんのPCの電源ファンが余りにもうるさいので、 静音ファン付きの電源に換えてみました。
 そうすると電源ファンは静かになったんですが(当たり前)、 今度はCPUファンかHDDか……いや、VGA……はファンレスだったかな? とにかく別の場所の音が気になってきた。
 ちょっと時間のある時にバラして、騒音の元を探すとするか……

 そういえば、 ずいぶん前 に自分のPCの静音化に取り組んだ時にも 似たような事を言っていたような気も……あはは





7月20日(火)

 こんにちは。
 連休明けで今ひとつ気合いが入っていません。
 って、気合いが入っている時の方が少ないんですけどね……

 ところで、この連休の間メールの受信をサボっていたら、 3日で200通以上のメールが来てました。
 で、その中で迷惑メールが190通くらい。
 上手いことフィルタリングする方法はないものだろうか……困ったもんです。


ハリー・ポッターとアズカバンの囚人

 先週の金曜日に仕事を定時で切り上げて、レイトショーで見てきました。

 今回から監督が替わったせいなのか、それとも原作の方が上手く 書けるようになってきたのか、前2作のようにつぎはぎの名場面集ではなくて、 ちゃんと話を追える作りになってました。

 まぁ、適当にカットされている部分があるんですが、 細かい事を言い出したらきりがないし、 原作ファンというわけでもないので、そこらは大目に見ようかと。<ぉぃ

 今回は子役がかなり成長していて無理があるのでは……というような話を聞いていて、 実際に映画を見てみると確かにずいぶん顔が変わったし、声も違ってるなぁ…… と思ったんですが、後でパンフを見てみると1作目と2作目の時の方が差が大きい。 ちょっと意外かも。

 次作以降も今のキャストで作るという話なので「北の国から」のように、 子供の成長物語を見るような映画になるんだろうか……今後の展開がちょっと気になるところです。

# どうでも良いことだけど、アズカバンなのか、アズガバンなのか、アカズバンなのか ……いつも迷います。<で、毎回検索エンジンに頼ってる





7月16日(金)

 こんにちは。

 昨日、帰宅途中の電車の中で女性二人の口論(?)に出くわした。
 一人は学校の制服を着ている人で(多分高校生)、 もう一人は20代前半と思われる人。

 乗った時には既にだいぶやり合っていたようで、 話の発端からそこまでの流れは全然判らないんですが、 言い合ってる内容がまさに子供の喧嘩。

「ばーか、ばーか、ばーか、ばーか……」
「うっさいんじゃ、うさいんじゃ、うっさいんじゃ……」
「黙れ、黙れ、黙れ、黙れ……」

 どう聞いても語彙力がなさそうだし、 うるさいのはそっち(喧嘩中の二人)の方だから黙ってて欲しい。


「そんな法律あるんかー」
「あるわい」
「どこの国の法律やねん言うてみーや」

 もう、どう反応していいのか困るくらいの、小学生レベルの口喧嘩。
 というか、今時そんな事を言う小学生が居るんだろうか…… いや、まぁ居るかな……そんな気がする。


 で、この先はやっぱり 「どこの誰が何年何月何日何時何分地球が何周回った時に決めたんや」 これしかない!これが出たら間違いなく子供と認定!
 と思いながら見守っていたら、ちょうど降りる駅に着いてしまって、 続きを見ることは出来なかった。

 しかし……俺が言うのも何だが、あんなのがゴロゴロいるとしたら、 日本の未来はどうなってしまうのだろうかと、 ちょっと不安になった今日この頃です。


昨日のgoogleさん

 ブラウザを起動すると、ホームページはgoogleさん
 というわけでいつも検索サイトはgoogleを使っています。
 トップページが軽くて、シンプルなのお気に入り。 <でもgoogleツールバーは使ってない
 役に立たないサイトがヒットする事も多いけど、 そういうのも辞書を引いた時に隣の項目もついでに見るような気分で、 それはそれでまた楽しい。

 で、ふと検索のIEの履歴を見てみたら、 googleの履歴がたっぷりあったので、検索キーをちょっとだけ書いてみる。


・SQL-Server sysobjects primary key
 SQL-Serverのディクショナリテーブルから、 任意のテーブルのプライマリキーを検索する方法を探しててました。
 ちなみに、自分でディクショナリテーブルを検索しなくても、 sp_pkeysというストアドで簡単に調べられるらしい。勉強になりました。


・かじたか
 職場の人のblogを探すのに使用。
 頻繁に見に行くんでいい加減ブックマークに入れりゃぁいいのに、 毎回googleで検索してます。何やってんですかね。>俺
 で、やはり今日もブックマーク未登録。<ぉぃ


・とほほ
「とほほのWWW入門」を探すのに使用。
 やっぱりここも頻繁に見に行くのに、何故かブックマークに入ってない。
 ブックマークから探すよりも、とほほって打つ方が速いんだよな……


・フリーワーク
 今の職場の隣に入ってくるらしい。
 で、どんな会社なのかと思って検索してみた。<人材派遣の会社らしい
 仕事が無くなったらお世話になってみようかと、ちょっとだけ思った。<ぉぃ


・ntt メモリ 10G
 ちょっと前に話題になっていた、1枚で10Gbyteの容量を持つROMチップの 記事を探すのに使用。
 これでRAM化して、円盤形のメディアに取って代わってくれれば、 PCの静音化にかなり貢献するのになぁ……


 とりあえずこれくらいで……
 昨日は意外とまともな事しか調べてなかったらしい。
 これ、継続的にやったら興味の方向性が判って面白いかも。 しばらく続けてみようかな。





7月15日(木)

 こんにちは。

 2週間くらい前の話なんですが、友人(の母親?)が仔猫を拾ってきて 飼っているという話なので、見に行ってきました。

 あぁ……猫。可愛いなぁ……

 2匹居たので「1匹くれ」とお願いしたいところだけど、 今のマンションでは飼えないし、飼えたとしても面倒見てやる事が出来ないので、 やっぱり辞めておく事にする。 <実家の犬でさえ余り世話をしていなかった

 とりあえず、また無理矢理可愛がりに行くんでヨロシク。<ぉぃ


 ところで話は変わるけど、マリ見ての新シリーズが始まってるらしいので、 1話見せて貰いました。
(どうやって見せて貰ったのかは聞くな。<ぉぃ)

 いやいや、なんというか……相変わらずアレなアニメですなぁ。
 どこにターゲットを合わせているのか全然判らない……
 とかなんとか言いながら、結局全話見ちゃったりするんでしょうけどね。 あはは。





7月12日(月)

 こんにちは。

 金、土と出かけていたので、日曜は「怠惰に」過ごすと決めて、 家でゴロゴロとベッドやリビングやで寝まくっていたら、 寝方が悪かったせいか背中がちょっと痛い……
 これ、寝ている間に嫁さんに暴行を加えられたせいじゃ……ないよね?ね?

 ところで、6月末に4連休で、先週末から3連休で、今週末からまた3連休。
 ちょっと休みすぎ……のような気がしないでもないですが、 仕事は特に切羽詰まっている訳でもないので、 まぁいいか……と気にしない事に決定。
 って、わざわざここに書いてる時点で、 ちょっとは気にしてるって事なんだけどね……


スパイダーマン(USJ)

 ようやく乗ってきました。しかも2回。<ぉぃ
 実は金曜に仕事を休んでいったんですが、 パスを取ってから10分待ちの列に普通に並んで乗って、 さらにパスで2回目に……

 この後はさすがに常時45分待ちくらいだったんで乗らなかったけど、 待ち時間が20分くらいだったら、もっと何度も乗ってたかも…… というくらい面白かった。

 ただ……これまでに何度もUSJに行ってるんで、 他のアトラクションに新鮮味がないのがちょっと辛いところ。
 乗り物はそう簡単には変えられないから仕方がないけど、 ショーは色々と変化を付けられるんだから、 そっち方面ではもっと頑張って欲しいと思う今日この頃です。



スパイダーマン2(映画)

 USJでスパイダーマンを堪能して、 その翌日にスパイダーマン2を見に行ってきました。
 しかも、嫁さんは前作を見ていなかったので、昼間に前作の復習つき。
 先週末はかなりスパイダーマンづいてました。

 で、映画ですが、これがかなり面白かった。
 続編物の映画は大抵面白くないんだけど(偏見?)、 これはかなり楽しめました。

 基本的にはヒーローアクション物なんで、 アクションの派手さがポイントを稼いでいるんですが、 切実に金に困ってるヒーローってのがちょっと新鮮。
 原作物なんで、色々と異論があるとは思うんですが、 娯楽映画としては充分面白いです。

 ところで、前作も含めてこの映画で出てくる人達で最も悪い奴って、 実はヒロインなんじゃないだろうかと思うんですが……
  Girls=Evilがこんなところでも証明されてる? <ぉぃ





7月5日(月)

 こんにちは。

 ここ数ヶ月、毎月のように慶弔関係の出費があって、 新婚家庭の家計はいつも火の車です。

 で、ふと思った。
 昔からの風習で、喪が明けるまでは慶事は(行うのも出席するのも) 自粛するってのは、宗教云々の問題よりも、出費が集中しないようにするための 生活の知恵が慣例化したものではないか…… と思ったんですが、実際の所どうなんでしょうね。

 まぁ、少なくとも関西では廃れつつある慣例の一つではあるわけで……
 早い話が今月もピンチだよ。とほほ……


シャーペン

 10年以上前からPentelのGRAPHLET0.3mmというシャーペンを愛用しています。

 1本500円という、シャーペンにしては高いと思う値段なんですが、 太さといい、長さといい、重さのバランスといい、 これまで使ったシャーペンの中ではお気に入りの1本。

 が、1ヶ月程前に(たぶん)職場で10年来の友を紛失。
 それ以来、文房具屋に行くたびにチェックを入れていたんですが、 見つける事が出来ずに諦めかけていたある日のこと。

某嫁「あのシャーペン見つけたで」
某あ「なにっ!あんなに探しても見つからんかったのに……」
某嫁「昔、製図用のシャーペンで書きやすいって言うてたやろ?」
某あ「そう言えばそんなことを言ったような気がしないでもない」
某嫁「ふと思い出して、製図用品を見てみたら売ってた」
某あ「そっちやったか……気付かんかった……」

 言われて気付いたんですが、一般の文房具と製図用の文房具の 置き場所って確かに別になってる。盲点でしたわ……

 というわけで、無くしたシャーペンとは違うペンだけど、 同じモデルが帰ってきて、文字を書くのがちょっと楽しい今日この頃です。





7月1日(木)

 こんばんは。

 今日もこれといった筋肉痛もなくホッとすると同時に 「明日来たらどうしよう……」と不安になっている今日今現在です。

 昨日の日記で、嫁さんから直に「いとこじゃない」との指摘を受けたんですが、 正直言って余りに関係が遠すぎて、どういう関係だか良く判ってません。
 関係を正確に覚えるまでは、暫定的に千葉在住の縁者と言う事で許して下さい……

 ところで、突然ですが。
 本当に今さら気付いたんですが。

 女学生のスカートって短いなぁ……

 いあ、実は千葉で嫁さんのお母さんの(以下略)の娘さんを見た時に 「うわっ、スカート短過ぎちゃう?」と思ったんですが(たぶん学校の制服だと思う)、 改めて通り過ぎる女の子達を見ると、そのくらいの子はゴロゴロいるらしい。 ちょっとドキドキです。<ぉぃ

 ちなみに、嫁さんがそんなミニスカートをはいていたら、 即座にやめさせます。
 と言うか、いろんな意味でやめて下さい。お願いします。

 まぁ……それはそれとして……

 ふと気付いたんですが、スカートの人って思った以上に少ない。
 具体的に京橋と大阪駅で目に入った順に50人分数えてみたら、 スカート率は4/50人でわずか8%。<学生らしき人はカウントしてません

 サンプルが平日の夜だという事で、仕事帰りのOLが多い事を考えても、 こんなに少ないってのはかなり意外。
 正直に言うと、今数えてみるまで7:3でスカートの方が多いと思ってました。
 実は世の中パンツ天国だったんですな……

 と、今ちょうど三宮駅に着いたので、窓の外の人をさっと20人くらい数えたら、 スカート率は8/20人で40%。大阪の5倍!

 むぅ……ただの偶然なのか、地域性なのか……
 とりあえず、スカート好きな人は大阪よりも神戸の方が良さそうです。はい。

 って、別にこんな事を書きたかった訳ではないんだけど……あれ?





[Go Back]