2001年6月分

[Go Back]


6月29日(金)

 こんにちは。

 今日は「ちょびっツ(2)」と「愛人(3)」を購入。
 朝からいきなり鞄が重いです。いつものことだけど、ほんとよく買うよなぁ……


対抗?

 昨日、嫌がる嵩夜さんを無理矢理誘ってラグオルへ。
 2ndのNAYUさんのレベル上げを手伝ってもらう。

 そーいえば……このキャラって遺跡以外に行ったこと無いなぁ  <しかもONでしか使ってない。

 途中で市郎次さんとも合流して、さくっとNormalの遺跡終了。

 で、終わった後に嵩夜さんがアンチエイリアスの話を振ってきた。
 仕事先で貰った同人ソフトには、自力のアンチエイリアス機能が実装されていて、 文字もCGもそれはそれは美しいんだそうな。
 しかも、その機能がそこのサークルのアドバンテージなんだそうな。

 ほほー……そーでっか。アドバンテージねぇ……

「それやったら……そのアドバンテージをチャラにしたる!」

 なぜか無性に悔しくなったので、アンチエイリアスに再チャレンジ決定。
 うっし、ちょっと気合い入れてやるぞー! <その前に仕事を片づけようね。






6月28日(木)

 こんにちは。

 今日はGPMのアンソロジー本が出るらしい。
 だからという訳じゃないけど、今日も出勤前に本屋を覗いてみる。

「ない……」

 あー……今日は早く帰ろうかな。
 んで厳松堂(実家の近所の本屋)によって帰ろう。
 よし、決定。

 って、そんなでいいのか? >自分

 それはそれとして……せっかくなので、そのとき目に付いた (新刊コーナーに置いてあった) 「どきどき姉弟ライフ」という4コマ漫画を買ってみた。 <実は読んだことも聞いたことも無い。<だからそういう買い方はやめなさい。

 それにしても、我ながら珍しい選択をしたな……

 ・4コマ漫画は滅多に買わない。<あずまんが大王は買ってるけど
 ・別に絵に惹かれたわけでもない。<4コマに絵の綺麗さを求めてはいけない
 ・兄妹ものならともかく、姉弟ものって……  <別にそういうのばかり買ってるわけじゃ……

 単に資料性(早い話がネタ)を求めてみただけなんですが……
 買ってしまってから「別にこれじゃなくても……」と思ったのは秘密です。 あははー





6月27日(水)

 誕生日おめでとうございます。>たがみさん

 日曜に……家でぶっ倒れていたら(単に昼寝していただけ)、 妹が買ってきてくれたケーキを親父に食われてしまうという事件がありました。

 というわけで、帰りはイチゴタルトを希望です。
 って、今ここで書いても間に合わないんですが……  <それ以前に、それとこれは全然関係ないって……


MemoriesOff

 先週くらいからぼちぼち遊んでます。
 DC版のCompleteも持ってるんですが……一応オリジナルのPS版から始めてみる。
 って……やってもないゲームの移植版を買うってのはどうかと思うぞ >自分
 しかも発売とほぼ同時(1999年)に購入したのを今頃って……

 それはそれとして、OPを眺めてみる。
 シンプルを通り越して凄いことになってる。
 今時のゲームにしては(2年前というのを考慮しても)思い切りすぎというか…… これだったらOPでも作らなくてもよかったんじゃぁ……

 でもゲーム自体はオーソドックスなスタイルでかなりまとも。
 シナリオとしては「それはどうかなぁ……」って部分が多いけど……

 ところで、このゲームの主人公も授業中によく寝ます。というか寝てばっかり
 登場人物にまで指摘されるくらい寝てばかり。

 18禁に限らず、この手のゲームの主人公は授業中に 寝るのがスタンダードな模様です。>たがみさん
 まぁ……自分もここまでではないにしろ、 高校時代はかなり寝ていたんで……あはは。

# そーいあ、秋風でも主人公寝てたなぁ……


ディアナ・ディア・ディアス

 新井素子って……名前は昔からよく聞くけど、 今まで一度も読んだことがなかったので、上記タイトルを読んでみた。

 結構古い(10年くらい前)作品のようで…… あと、これ1作しか読んでいないので、他のはどうかは判らないんですが……

 この人の文章、読みにくいです。

 なんか独特の書き方で……読むのに慣れが必要。
 慣れてもやっぱり読みにくい。

 でも、内容は結構面白いんですよねぇ…… 中途半端に終わってて「え〜っ、それで終わるん?」ってな感じですが。

 なんとなく、本当はこういう文章を書くような人じゃ ない気がするんだよなぁ……
 というわけで、もう一冊なにか別の作品を読んでみる予定です。はい。

# こんな風に「他の作品を読んでみたい」と思わされた作家は初めてかも……





6月26日(火)

 こんばんは。

 久しぶりに真剣に仕事をした気がする。
 おかげで日記を書く暇が……はう

 おはなしおわるニャ…… <なぜトロ?


Excel

 そうだ、忘れないうちにメモ。

 今日面白いことに気が付きました。
 CSVのデータ中にExcelの計算式を入れると、 どうやらその式を評価して計算してくれるようです。

 試しに以下の内容のCSVファイルを作って、 Excelに読み込ませてみてください。<R1C1形式は不可ね

1,2,3,4,5,=A1+A2+A3+A4+A5

 たぶんA6のセルに15(計算結果)が入っているのではないかと……

 で、さらに思い切って関数なんかも入れてみる。

1,2,3,4,5,"=ROUND(123.45,1)"

 最後のROUNDってやつは、指定桁数に数字を丸める(四捨五入をする)関数で、 引数に「,」を使うんだけど「"」で囲ってやると、ちゃんと使えてしまったりする。

 ……Excel恐るべし。

 って、こんな機能……普通じゃ使い道無いですけどね。あはは……

# でも、仕事では帳票を作成するときには非常に便利です。はい。






6月25日(月)

 こんにちは。

 まずごめんなさい。
 金〜土にかけて、ここのページが見られないことがあったと思います。
 実はサーバのメンテナンス(と言うかマシンの入れ替え)で、 しばらく止まっていました。

 木曜の日記をアップした後に「明日から止まります」とのメールを受けたので、 急すぎて告知出来なかったというのもありますが…… 正常に接続できるようになってからも、FTPとtelnetが使えなくて苦戦してました。

 で、サーバの入れ替えと同時に、これまでISDNだった線がADSLに変わりました。
 今までも軽いページだったと思いますが、さらに軽くなった気がします。

 そんなこんなで快適になったこのページをよろしくです。

# って、内容は変わらないけどね。あははー


風邪

 まだ治らないです。喉、鼻、耳に来ています。
 まぁ日常生活に影響のない程度なんだけど…… どうにもスッキリしなくて嫌な感じ。

 トンネルに入ったときになる例の感覚が右耳だけにあって、 なんかバランスが悪いというか何というか……むぅぅぅ。
 ん〜……情緒不安定モード(大抵は鬱状態)に入っているのもこのせいなのかも。

 何もやる気が出なくてベッドの上でゴロゴロしながら、 色々なことを事を考えたりする。
 こんな時に考えるような事ってのはろくな内容じゃないので、 さらにブルーになったりして……ダメぢゃん >自分

 しっかしはよ治らんかなぁ……


静音化

 土曜日に散髪屋に行ったら、3時間半待ちだった。
 さすがにその場で待つ気はしないので、 予約だけ入れて近所のパソコン工房へ行ってみる。 <近所と言っても車で20分くらいの場所

 まず店内を一周してから(狭い店なんで2分で1周できる)、 今回は静音ファンを物色してみる。
 超高速タイプや、低速タイプや、サーモスタット付きで回転数が変わるタイプや、 意外と色々と置いてあるのをじっくり吟味した結果、 SANYOの静音ファン(回転数が少ない)を購入する。

 家に帰ってメインマシンの電源をバラして、 ファンを取り替えて電源のケーブルを付け替え…… と思ったら、コネクタの形状が違う。

古いのは2pinで、今回買ったのは3pinだった……
 仕方がないので、以前買っておいた4pin->3pin変換コネクタを使って、 別の場所から電源を引っ張ってくることにする……のはいいけど、 電源のケースの中にコネクタ付きのケーブルを引き込めない。 <当然ファンのケーブルを出すことも出来ない。

 仕方がないので適当な位置でケーブルを切って繋ぎなおして…… って、それだったら前の2pinのを切れば良かったのに……間抜けすぎ。

 一通りの作業を終わらせて、ケースを閉める前に起動実験をしてみる。

「初号機起動!」
「ぽちっとな」
「………………」
「………………」
「………………」
「………………」
「返事がない。ただの屍のようだ」

 おいおいおい……電源壊したかぁ?と思ったら、電源の電源(変な日本語だな)を OFFにしていたままだった。

 で、電源をONにして、コンセントもささっているのを確認して再チャレンジ。

 今度は正常に電源が入った。
 回転数が低いので風量に不安があったけど、心配するほど弱いわけもないらしい。
 1時間ほど回してみたけど、特に温度が上がる様子もないし、 サーモスタットも付いていないので回転数が上がってうるさくなることもない。

 いい感じだ。とてもいい感じだ。
 静かなPCって良いかも。

 と、最初は思っていたんですが……ファンの音が静かになると、 HDDのモーター音が気になってくる。
 こうなってくるとこいつも何とかしたいと思うのが人情ってもんで……

 調べてみるとSmartDriveという製品がかなり静音化に良いらしい。

 でも定価7800円……高いなぁ……
 単にHDDにふたをするだけなのに……むぅぅぅ〜……

 というわけで、今のところ思案中。
 とか言いながら店で見かけたら買ってしまいそうな気がするけど……





6月21日(木)

 こんばんは。

 なぜそう思い始めたのかは判りませんが…… 21日って木曜日って感じがする。
 7日も木曜って感じがするんで、その倍数だからかも。

 偶然今月はそれに合っているんですが……なんでそう思うんだろ?
 我ながらかなり不思議な感じです。

# ちなみに8日は金曜って感じがします。 <でも他の日付と曜日は結びつかない。


で、どうしろと?

 珍しくPSOをオフラインで遊んだ。

 レベル71にもなって、未だにハードの遺跡をクリアしていなかったので、 だらだらとマグを育てがてらプレイする。

 順調に遺跡1、2を終わらせて、3に入った辺りで異変に気付いた。

 やたらとスペシャルウェポンが出てくる。

 敵を倒しても、宝箱を壊しても「DBの剣」「炎杖アグニ」が出てくる。
 そのうち「ヴァリスタ」も連続で出現しはじめる。

 なんか……バグってるんじゃないのか?
 と思いながら、ラスボスを倒したら最後に「DBの剣」がまた出てきた。

 途中でアイテムが持ちきれなくなくて売ってしまったおかげで、 正確な数は覚えてないけど……3つあわせて20個は出てたと思う。
 今度やったときにまた同じようになったら……なんかヤだなぁ……





6月20日(水)

 おはようございます。

 昨日は風邪のため、仕事も日記も一回休み。
 って、日記は基本的に土日祝は休んでるからいつものことか……

 ところで、ひでっち情報によると、神戸ウォーカーにうちの近所(歩いて2分)にある 喫茶店が紹介されていたらしい。
 しかもオムライスが美味しいんだそうだ。

 そーいあ近所に住んでるのに一度も行った事無いよなぁ…… もう一件の喫茶店(歩いて3分くらい)には時々行くんだけど。

 というわけで、土曜にでも行ってみる予定です。<雑誌の情報に踊らされてる


風邪

 治らないです。
 こう……某アメリカの怪しげな通販番組みたいに 「凄いよ!昨日までの風邪が嘘のように治ったよ!」ってな勢いで、 スパッと治ってくれればいいのに……

 まぁそれはともかく……
 蒸し暑い日中を寝たり起きたり、KENKENさんの仕事の邪魔をしたり、 (職場でDLした)みずいろのOPを見て(聴いて)みたり、 静音ファンについて調べてみたり、 スレッドの親子関係の保存方法について考えてみたり、 実際に実装してみたら滅茶苦茶になったり……そんな事してました。

 あぁ、休んでてもそんな事をしてるから治らないのか。<今頃気付くな

 でも、一応言い訳させて貰うと……気温も湿度も高いもんだから、眠れないです、 寝てもすぐに目が覚めるし。
 やっぱ、エアコンかけて寝てれば良かったかなぁ……

 で、そんな事をしながら思ったこと。

・みずいろのOPって、LastRegretに似てるのかなぁ……
 曲の構成は確かに一緒だよなぁ……
 間奏の部分が似てるような気もするなぁ。
 1コーラス目と2コーラス目の間で繋いだら入れ替わるかも〜
 ってな感じです。はい。


・いつもは気にならないんだけど、昼間の静かな時にメインマシンを つけっぱなしにしてると、ファンの音がやたらとうるさい。
 とりあえず回っているファンを1つ1つ止めて、 何が一番うるさいのかを調査してみる。

 結果。電源ファンが騒音の元凶と判明。

 で、色々と調べ回った結果、SANYOのボールベアリングのファンが 静かで良いという情報が多い。

 というわけで、今週末に電源ファンの取り替えを行うことを誓う。
 あとは駆動電圧を落としてみる予定。 って、暑い部屋なのにファンの性能落として大丈夫なんだろうか…… ちょっと不安かも。

 ところで……スリーブベアリング(SleeveBearing)ってどういう構造なんでしょ?
 構造を解説したページがなくて、ちょっと気になってます。





6月18日(月)

 こんにちは。

 風邪ひいてます。しんどいです。はぅンな感じです。

 朝起きた時には「仕事を休むほどではないかな……」なんて思っていたんですが、 バイクに乗って駅に向かっている途中で「休んでおけば良かった……」と大後悔。
 今日は定時で帰ります。はい。


アンチエイリアス

 金曜は突然、文字のアンチエイリアス機能を作ってみようと思い立って、 仕事をそこそこに切り上げてガチャガチャと作ってみた。

 最初にこの話を持ってきた(と言うか単なる技術的な話題だったんですが) 嵩夜さんが言うには、文字を4ドットづつ調べて文字色のドットの数で、 中間色を決めるという事だったので、その方法論にならって作ってみる。

 ダメです。全然ダメです。

 何がダメって、1ドット幅の文字が周りの色に潰されて消えてしまいます。
 あと、背景色と文字色が決まっていないとこの方法は使えません。

 と言うわけで、中間色の割り出し方を、 チェックするドットの周囲1ドットづつに変えて(3x3ドット)みる。

 ダメダメです。もっとダメです。

 1ドット幅の文字は消えなくなったけど、ソフトフォーカスがかかったような ぼんやりとした文字になってしまう。

 さらに色の算出方法を考えてみる。

 あまりにチェックの範囲が広いとぼやけるだけなので、 3x3はやめて中心になるドットの上下左右の4ドットに絞ってみる。
 あと、真っ白(RGB値が255,255,255のパターン)と、 平均値を調べた結果が原色に近い色(RGBのどれかが200以上)は 色の変更を行わないことにする。

 これで少しはエッジの立った感じになるはず……だったんだけど、 結果はイマイチ芳しくなくて、結局「少しはマシ」程度だった。 <ぼやけた感じになる

 やっぱり2ドット以上の文字幅と、文字色と背景色を決めておくという約束がないと、 そこそこに綺麗に出すのは難しいらしい。
 まぁ……暇があったらもう少しいじってみようかな。 現実逃避にはちょうど良い題材だし……

 あぁそうだ。「コメント無くてもいいからソースが欲しい」 なんていう奇特な方が居ましたらメール下さい。
 VC++以外での動作は確認してないですが、非MFCなんでStdAfx.hの代わりに、 Winsdows.hをincludeすれば「たぶん」大丈夫だと思います。はい。

# これのおかげでぼかしながらフェードイン/アウトのやり方が判った。
  暇を見て関数化しておくかな……


新曲

 土曜の夜に風邪をひいているのを押してDDR5thの新曲を踏みに行ってみた。
 ハッキリ言います。頭悪すぎ。>自分

 えーっと……結構曲数があったと思うんですが、 どれも「まぁまぁかな……」程度の難度に思える。
 9レベルのが1曲あったけど、3曲目にやって初見クリア。2回目にはゲージマックス。 簡単すぎ?

 その代わりに、上から2つめのやつ(題名忘れたけど、カタカナのやつです)が 相当手強くて、1曲目にやってもギリギリでなんとか……って感じだった。

 やっぱり「遅い+変則」には相変わらず弱い。流れてくる譜面を見ながら 「勘」で踏んでいるせいだろうな……

 それはともかく未だに任三郎がクリアできません。
 秋に出るという噂の6thが出るまでには何とか……したいです。はい。


# ところで……これのおかげで日曜は1日ダウンしてました。 というか今も死んでる。
  風邪ひいてる時に踏みに行っちゃダメだって……





6月15日(金)

 こんにちは。

 なゆ「あさ〜、あさだよ〜。朝ご飯食べて学校行くよ〜」

 って、朝から目覚まし時計に言われるくらい「はぅン」な気分です。

 昨日は早く寝たのに寝坊するし。
 私服出勤日なのにスーツで出てきてしまうし。
 家を出たら雨降ってるし。<バイクなので防御不能
 電車に乗り遅れるし。
 昨日買おうと思った本が売り切れてるし。
 某NEC製のノートPC「だけ」が言うこと聞かないし。

 とりあえず、今日は早く帰って早く寝るって事で許しておこう。
 って、そういう問題じゃないな……


ひまわり

 昨日買った「ひまわりの種は誰が食べた?」を読みました。
 やはり構成はチーズやバターと全く同じ。なかなか笑えます。

 だけどパクリにしてはこの本は結構は良いかも。
 日本人好みな内容かな「出来るかどうかを別にすれば」ですが。

 まぁ、幸せの価値観ってのは人それぞれだし、 方法論としてどれが良いのかなんて判りませんけどね。

 ただ……今の世の中にはチーズの方が合ってる気はします。はい。





6月14日(木)

 こんにちは。

 なゆ「あめ〜、あめだよ〜。朝ご飯食べて学校行くよ〜」

 って、朝から目覚まし時計に言われるくらいヘロヘロな気分です。

 寝坊するし。
 朝から雨降ってるし。
 ひげ剃ってたら、シェーバーなのに切ってしまうし。
 切れたのに気付かなくて、Yシャツの襟を血まみれにしてしまうし。

 とりあえず、電車で寝過ごして明石まで行ってしまう、 某M.Sさんが悪かったって事で納得しておこう。
 よし、納得完了。

 って、ごめん。雨以外は自業自得です。はい。あははーっ


好きなので

 前にも書きましたが、最近は帰りが遅くて仕事の帰りに本屋に行けないので、 朝に本屋に行くようにしています。<しかもほぼ毎日。

 今日は「吸血姫美夕」の8、9巻を見つけたので(2巻同時発売?)、 有無を言わさず買っておく。

 で、会計の前にレジのそばにあるワゴン台を見ると……

「ひまわりの種は誰が食べた?」

 ぐは……そんなのも出てましたか。
 そーいえば誰かに聞いたことがあるような無いような……
 とりあえずネタのために購入。

 初版が2001/06/10なので、たぶん先月くらいからあったのかな?
 でも、バターに比べて知名度が低いような…… やっぱり3匹目にもなるとこんなもんなんでしょうねぇ。

# と思ったら、実は6/4発売だったらしいです。


 あと、東西比較(もちろん関東と関西の比較です)の本が置いてあったので、 対嵩夜さん用のネタとして購入しようかと中を少し読んでみる。

 ん〜……ちょっと欲しいかも。

 でも、鞄の中が「最初の3冊でいっぱいいっぱいです。勘弁して下さい」と 言っているので、とりあえず明日に回すことにする。 <どうしても買う気らしい

 これで2、3日は「電車で読む本がない〜」なんて事にならずに済みそうです。 はい。


実際のところ……どうなん?

 小泉さんのメーリングリストが今日創刊だそうで。
 ちょうど良い機会なので、たまにはまともな事でも書いてみようと思う。

 その小泉さんが首相になってから……政治ネタのニュースが増えてるようで、 「新聞読まない」「TV見ない」という生活をしている自分にも、 イチローや新庄ほどじゃないけど話を聞く機会が多い。

 で、よく聞く噂の方々……あの人達って何かやってるんですか?

 小泉さんは「感動した!」とか言ってるだけだし。
 田中真紀子は糾弾されているだけだし。
 塩爺だっけ?あの人は入閣したとたんに手のひら返したようにしてるだけ。

 国会でやっている事と言えば……昔と全く変わらない、 シナリオ通りの拍手、ブーイング、起立、挙手、投票、 それと低レベルな口喧嘩。
 そんなもん、小学生にでも出来るんちゃうの?

 と、そんな風に見えるんですけど……実際のとこどうなんでしょ?
 つーか、なんであんなに支持率が高いのかも不明。
 支持しない理由はたくさんあっても、支持する理由はないと思うけどなぁ……


私の今日の気分

 なんて、歌う気にもなれやしない。

 ただいま(19時43分52秒)をもって評価の変更を行いたいと思います。

「仕事でないと使う気になれない」から 「仕事でも使いたくない」にランクアップしました。>BCB

 Bolandさん。潰れて下さい。いや、マジで。





6月13日(水)

 こんにちは。

 朝は嫌になるくらい晴れてて「暑いぃ〜……」なんて言いながら、 御堂筋を歩いていたんですが(職場が御堂筋沿いなので)、 昼を過ぎたら急に曇ってきた。

 心の叫びが届いたか? <そんなわけない。


Version1

 PSO2を買ったくせに、最近はなぜかVer.1でオンラインになってます。

 まぁ……無理に理由を挙げるなら……

「みんなVer.2になってるから」

 という、あまのじゃくな理由だったり。
 性格悪いな。>自分

 そういえば、Ver.2で遊んだのって……買った日(6/6)と、 蛍を見に行った日(6/9)だけかも。

 Ver.1の時は何をしているかというと……実は何もして無くて、 USサーバのロビーで30分くらい会話を眺めながら、 日記の更新をしたり、メールを読んだりしてるだけ。

 ん〜……のんびりゲームできる時間が欲しいですわ。はい。


貸し出し

 今の職場で仕事するようになって、もう2年経ってしまいました。
 こんなに長い間一ヶ所にいると、自然に私物も増えてくるわけで…… 気が付いたらプログラム関係の参考書が10冊くらい机に入ってたり。

 で、そのくらい参考書が揃ってると、借りに来る人が結構多い。
 もちろん貸し出す事にやぶさかではないのだけど……

社員「某ーりすさん。ちょっとお願いがあるねん」
某あ「なんですか?」
社員「この本貸してくれへん?」
某あ「いいですよ。今は使ってないですから」
社員「それが……1ヶ月くらいやねんけど……」
某あ「へ?」
社員「……出張先に持っていきたいねん」
某あ「出張?一ヶ月も?」
社員「もっと行ってるかも……」
某あ「あ〜……まぁ仕方ないですねぇ。頑張ってください」

 ってなわけで、参考書は旅に出ました。
 恐らく彼のために立派に役目を果たしてくれるでしょう。

 でもね。
 仕事で使うんだし、なかなか買えないような物でもないし、 そのくらい会社で買って欲しいと思うのは……わがままなんでしょうか?





6月12日(火)

 こんにちは。

 まずは自分に連絡。
 原付のガソリンがないので、今日は20時には退社するように。>自分

 ところで、今朝、出社前に本屋によったら……

「関西ウォーカーはいかがですか?今日発売です」

 と、表で声を上げて販売していた。
 朝はほぼ毎日そこの本屋によっているんだけど、 そんな事をしているのは初めて見た。
 関西ウォーカーなら黙っていても勝手に売れていきそうな物なんだが…… 何かのイベントだったんだろうか? <中は花火特集っぽかった

 とりあえず、その横を通り過ぎて(買う気無し)新刊の漫画をチェック。
 今日は何も買うものはない様子…… <ちょっと寂しいらしい

 で、店に入ってから出るまで関西ウォーカーは売れた様子はなかった。 <「ありがとうございます」とか言ってなかったから
 ん〜……結構頑張ってたし、買ってあげればよかったかな?





6月11日(月)

 こんにちは。

 金曜が休みだったので、実は3連休明けです。
 今週末はあまり出かける予定がなかったので、 家でボーっとして過ごすつもりだったんですが…… 気が付いたら結構出かけてました。

 なんか最近イベントが多いんだよなぁ……暇な時はずーっと暇なのに。
 ま、仕事じゃないから忙しくても全く問題ないんですけどね。

# ところで、来週(今週か?)JSA行くの? >ひでっち


健さん

 健さん(高倉健)と書いて「ほたる」と読む。
 間違っても「土萌蛍」じゃないです。<いあ……結構好きですがォィ

 というわけで蛍を見に行っていました。

 事の発端は一本の電話。

某た「暇?」
某あ「(PSOで)オンライン中〜」
某た「今すぐやめてうちに来い。蛍を見に行くぞ」
某あ「あと30分待って〜」
某た「待てん(キッパリ)」
某あ「はうぅぅぅ〜」

 というわけで、強制的に連れられて行ってみました。 <本当はちゃんと30分待ってくれてます。

 で、連れて行かれた場所は、西脇市八千代町(たぶん)
 日が落ちていい感じに暗くなったくらいに、蛍が見えるという川に到着。
 関西ウォーカーで紹介されていたおかげか、既に先客が川沿いに並んでいて、 いかにも「蛍を見られます」って感じで期待が高まってくる。

 鑑賞ポイントを探しながら川沿いを歩いていると、 わざわざ探さなくても黄色い光が目に入る。
 もう少し歩いて先に行ってみると、そこらじゅう(と言っても結構遠い)に蛍が 飛んでいる。

 そこには何があるというわけでもなくて、ただ蛍が飛んでいるだけなんですが、 1時間くらいぼんやりと蛍を眺めて(と言うか、気付いたら1時間過ぎてた)帰宅。

 いあ〜……なかなか良い物を見せていただきました。
 これは来年からこの時期になったら毎年行くかも……

# 行った時は虫に刺されませんでしたが…… 虫除けスプレーは準備しておいた方がいいです。はい。


また?

 6月3日(日)
 メモリ(256Mで4500円)とHDD(20Gで11000円)を買った。

 6月8日(金)
 ケース(15800円)を買った

 6月10日(土)
 M/B(14800円)を買った

 というわけで、マシンを一台組みました。
 でも今回は増やしたんじゃなくて、以前Flex-ATXで組んだマシンをバラして 再構成してみました。

 と言うわけで、スペックはこんな感じ。

CPU: Celeron-800 <を、128x8で1024MHz駆動
M/B: ASUS CUSL2
Mem: 128x3=384M
HDD: 20G(WinMe)、20G(WinNT)
DVD: DVD,CD-RWコンボドライブ

 CPUは前のマシンのお下がりなんだけど、 M/BがCUSL2だとコア電圧もいじらずに、何の問題もなくあっさりと1G駆動してくれた。 <さすがに133x8は無理だった
 前のCUWE-FXの時は、1Gを超えるとオンボードLANやAudioの動作が よく不安定になってたんだけど(元々866MHz以上は保証外)、 こっちは定番マザーなだけあって安定感抜群。

 もう一つのお下がりのRICOHのDVDドライブは……相変わらず腐ってる。
 まぁちゃんと動いてくれるんだけど、どうにも動作が気に入らない。 もっと軽快に動いてくれればいいのに……

 HDDは異なるOS上でのテスト用として使用するので、 リムーバブルケースに入れて物理的に入れ替える事でOSを切り替え。
 同時に使えないのがちょっと不便だけど、 1台のHDDに複数のOSを入れるのはちょっと嫌なので、 それは我慢することにする。

# まぁ、お金に余裕が出来たら各OS間共通のデータドライブを作るという事で……


 ところで、新しく買ったIBMのHDD(IC35L020AV)がとにかく静か。 <しかも速い
 書いてる音も、読んでいる音も、モーターの音も全く聞こえない。
 よく耳を澄ませば聞こえるのかもしれないけど、 ケースのファンの音にかき消されて無音としか思えない。
 というか、静かすぎて「ほんまに動いてんの?」と、 不安に駆られてアクセスランプを見てしまうくらい静か。

 こうなってくると、ケースと電源のファンを静音タイプに換えたくなるのが 人情ってもんで…… <そうか?
 今度は静かなマシンを組んでみようかな。うん。

# 以前買った静音電源……最近気温が上がってきたせいか、 ファンの回転数がすぐに上がってしまう。
 まぁ、以前の物よりはだいぶマシなんですが……冬だけ静かでもなぁ……






6月7日(木)

 こんばんは。

 今日は久しぶりに地下鉄でやってしまった……

 いつもは梅田から本町まで乗っているんだけど、 今日に限って心斎橋まで行ってしまう。
 慌てて逆向きの地下鉄で一駅戻ろうとしたら、実は降りた駅は淀屋橋で、 スタートの梅田に逆戻り……
 なんて言うか……間抜けすぎやな。>自分

# 駅は「梅田->淀屋橋->本町->心斎橋」の順で並んでます。


Version2

 買いました。えぇ買いました。

 ひょっとしたら、発売日(今日)まで接続できないかな?と思ったけど、 特に何の問題もなくVer.2に移行してオンラインになれた。

 とりあえず、1時間くらいハードの遺跡で遊んででみました。

 で、変わったことは……

・名前の表示が変わった。
・アルティメットモードが追加された。
・スペシャルウェポンの名前が最初から表示されたりする。
・能力値の限界値が上がったので、今まで持てなかった武器が持てる。
・街で買い物する度に、1、2秒待たされてイライラする。

 まぁ、体感した事はこの程度ですか。<本当は他にもたくさんある
 キャラがLeve80に達していないので、あとはVer.1と同じだったり。


 ところで、遺跡で遊んだ後に海外でも発売されているのかと思って、 USサーバを覗いてみたら……いきなり取り囲まれて、 「帰れ」だの「死ね」だのと罵詈雑言の嵐。
 実害はないんだけど、ちょっとブルーな気分。

 そんななか頼もしい人を見かけた。<会話はもちろん英語

「真珠湾のことを忘れないぞ」
「覚えててくれ、俺も広島と長崎のことは忘れないから」

 すばらしい切り返し。
 これくらいの事をさらっと言えるくらいの英語力……欲しいです。はい。





6月6日(水)

 こんにちは。
 今日は久しぶりに傘を使った。

 それにしても最近雨が多い……しかも温暖前線特有の霧状の嫌な雨。
 どうせ降るなら「どかーっと降れよなー」とか思ってたら、 事務所に着いたとたんに滝のように降ってきた。

 ……え〜っと……あははー


お願い

 きっと急いでいるんだろうと思います。
 ついやってしまう事ってのもあると思います。

 だけど……

 トイレに入る時……ベルトと前のホックを外して、 チャックを下ろしながら入って来るのは勘弁下さい。
 トイレから出た瞬間にそんなのに出くわしたら、 自分じゃなくてもビックリするって……


えーっと……

 ラグオルで会いましょう。<って、それでいいのか?ォィ
 運が良ければ6-6-6で「明石焼き」を見つけられるのではないかと……





6月5日(火)

 こんにちは。

 昨日は早く帰ったのに、寝たのはいつもよりも遅い時間。
 う〜む……なんか忙しい。忙しいぞ。なんでやね〜ん。

 借りてるビデオやDVDも見ないとダメだし、溜まっているCDも聴かないとダメだし、 メールもなんだかんだ言って放りっぱなしのがあるし……
 そーいあ、今週はPSO2が出るんだよなぁ……やってる場合じゃないけど。

 はうぅ〜……1ヶ月くらい仕事休みたいっす。


気になる……

 ここ1、2ヶ月くらいだと思うんですが…… やたらと「よろしかったでしょうか?」という言葉を聞くようになった。
 どういう理由で言われるようになったのかは判らないけど、 とにかく違和感がある。

# 「ここ1、2ヶ月くらい」と書いてあるけど、 使われ始めたのはもっと(1〜2年?)前かららしい。


例えば……

店員「ご注文をどうぞ」
某あ「え〜っと……ホット」
店員「以上でよろしかったでしょうか?」

 なにがやねん!何がどう「よろしかった」やねん! わけわからんっちゅーねん!
 思わず店員に「それって自分で変やなーって思わん?」 と、聞きたくなって仕方がない。

 同じような言葉でも「○○円から入ります」ってのは、 「店員言葉なのかな?」って気もするけど 「よろしかったでしょうか?」はないだろうに……

せめて……

店員「ご注文をどうぞ」
某あ「え〜っと……ホット」
店員「ご注文を繰り返します。ホットコーヒー1つ。 以上でよろしかったでしょうか?」

 こうだ!これならまだ納得できる。それでもちょっと違和感あるけど。

 で、当然みんな気になっているだろうと思って、何人かの人に聞いてみたら…… 「気にならない」もしくは「気にしたことがない」という回答。
 どうやら気にしてるのは自分だけらしい……かなりのショックを受ける。

 ちょっと悔しいので、試しにgoogleで「よろしかったでしょうか」 をキーに検索してみたら、あるわあるわ……ちょっとホッとした。

 で、適当にヒットしたサイトをみて回っていると、 中には「文法的には合っている」と書いてあるサイトも存在するんですが、 だからといって、今までの「よろしいでしょうか?」を 無理に変える理由にはなっていない。

 言葉の遷移と言う人もいるかもしれないけど、 そういう場合はより短い言葉になるように、省略されたり、他の意味の言葉が 拡大解釈されて使用されたりするわけで、 「よろしいでしょうか?」に比べて、文字で2文字、発音で1文字分長くなる 「よろしかったでしょうか?」になるのはおかしい。
 だいたい、それ以前に注文の確認をせずに使うと、 意味不明な言葉になってしまう。

 普通に考えれば、単なる改悪としか思えないようなこの言葉を使わねばならない 理由がどこかにあるというのか……
 その辺り、明確な理由を知っている人がいるなら「是非」教えて欲しいです。


# これだったら、まだ「超〜」の方が許せます。はい。





6月4日(月)

 こんにちは。

 今日はとにかくお疲れです。
 普段から怠惰な生活してるもんで、たまに動き回ると疲労極大って感じで……
 とりあえず、今日は体力回復に努めます。はい。


映画

 行かない時は年単位で見に行かないのに、行き始めると止まらない……
 と言うわけで、今年に入ってから映画をよく見に行ってます。

 今回行ったのは「ハムナプトラ2」

 前作の評判が「非常に」悪かったので、見ようなんて思ってなかったんだけど、 ハンニバルを見た時の予告編が「おぉ!」ってな感じで、 面白そうだったので見に行ってみることに。

 で、どうだったかと言うと……面白い映画です。

 何というか、いい意味でも悪い意味でも娯楽映画。
 普通の(?)ストーリー性のある映画ではないので、 そういうのを期待していくと「なんやこれ……」ってな感想を持つかも。 <その場のノリで作ったとしか思えない

 個人的にはインディージョーンズに、ETと、FFと、コメディーをミックスさせて、 CGをふんだんに使ってみましたって感じだったかな。

 とりあえず素直に面白いと思える映画なので、 単純な判りやすい映画に飢えている方は是非どうぞ。

# って、誉めてんだかけなしてんだか……って文章だな……


予定

 忘れないうちに、今後の予定……

・AI
・パールハーバー
・ジュラシックパーク3
・猿の惑星

・(ザ・ダイバー)
・(メトロポリス)
・(千と千尋の神隠し)

 え〜っと……とりあえずこのくらいだったっけ?


CommicCommunication2

 とりあえず、ごめんなさいから……

>嵩夜さん
 遠くから来てくれてたのに、大したことが出来なくて申し訳ないっす。
 次に会う時にはネタを準備しておきますので〜

>たがみさん
「後で行きます〜」とか言ったくせに、あまりの人出で行けませんでした。
 いあ……帰る前に行くには行ったんですけど…… 撤収された後だったようで……
 GPMのシール欲しかったのに買えなくて「非常に」残念だったです。

>オサムさん
 やっぱり「後で行きます〜」と言ったくせに行けませんでした……はうぅぅ〜
 つーか、サークルのある場所すら判らなかったのは秘密です。 <パンフくらい買えよ……
 でもって、帰りに大久保のチルコとか帰りに行ってみたんですが〜…… さすがに23時過ぎてたんでもう居なかったですね。

 まぁ、オサムさんのところは溜まり場(?)が、 家のごく近所になったようなので(たぶん歩いていける距離)、 こっちに来られる時にはご連絡下さい〜


 ってなところで、本編。

 朝10時過ぎに会場前で待ち合わせ。
 会場が会社員時代の通勤ルートのごく近くにあるおかげで、 なんだか休日出勤しているような感じ。

 JR福島で降りてから、歩いて10分弱くらいの距離を全く迷わずに会場に到着する。 <「いかにも」な人たちが歩き回っているので迷いようがない

 で、会場前で嵩夜さんと、まひるさんに合流。
 とりあえず初めましてって事で、お約束の滋養強壮剤をプレゼント。

 嵩夜さんは……でかい人だった。
 ひょろっと背の高いというわけじゃなく、普通の体格ででかい(体力ありそう)ので 横に立たれると威圧感がある。
 でも、それ以上に穏和なイメージがする「とてもいい感じ」の人だった。

 まひるさんは……とてもサッパリした性格の人っぽい感じ。
 しかもいいノリしてるというか、場慣れしているというか、 (不自然でない)テンションの上げ方を知っているというか…… 嵩夜さんとは違う方向性で「とてもいい感じ」の人だった。

 正直なところ「めっちゃ痛い人やったら……どないしよ……」とか、 非常に失礼な事を少しは考えてました。ごめんなさい >2人
 でも、安心できる人たちで良かったですわ。はい。

 というわけで、すっかりリラックスモードで会場入り。

 入ったとたんにいきなり、たがみさん発見。
 ちょっとだけ挨拶をしてから自分達のスペースへ。

 とりあえず準備をして(と言っても、自分は邪魔にならないようにしてただけ)、 準備が終わってから開場までの間はイベント関係の黒い話を色々と聞く。
 う〜む、人間の欲望という物は恐ろしい…… というか、あぁはなりたくないよなぁ……

 で、開場。
 人の流れが一定方向(数ヶ所)に集中するのがよく判る。
 あー……あの辺りに「大手」と言われるサークルがあるんだなぁ……

 20分くらい眺めていると、一部の人集りが突然瓦解しはじめたりする。
 あー……売り切れなんかなー。

 その後くらいから、今まで殆ど人通りの無かった通路に人があふれ始める。

「M.Sさんの新作下さい〜」
「M.Sさんの大ファンなんです〜」
「M.Sさんの〜……」

 おぉ、M.Sさん大人気。
 でもその本人は出張中……可哀想に……

 そうこうしているうちにM.Sさんのとこの品物は午前中で完売。
 さらに嵩夜さんとこの分も14時前には完売。

 その間、延々と人の渋滞が前を通り続けてて、 とても外に出られるような余裕もない。 ついでに言うと無理に出ていこうとする気にもなれない。
 だいたい入場するのに2時間30分待ちって……どうかしてる……

 そんな状況にも関わらず、たがみさんとオサムさんを含む、 たくさんの人がやってきてくれた。凄い根性……脱帽です。はい。

 とりあえず、またこの手のイベントに行く機会があっても 「一般入場だけはするまい」と誓う。

 撤収後は嵩夜さんのバスの時間まで、 日本橋->茶屋町チルコ辺りをうろうろしてました。

 茶屋町チルコはともかく、日本橋では誰かに会うかと思ったんですけど…… 狙っていると意外と会わないもんですね

 で……まぁそんな感じで今日はお疲れなわけです。
 いあ〜……ほんとに参った参った……体力無さ過ぎだって >自分





6月1日(金)

 こんにちは。

 最近、どーにもすっきりしない日が多い。
 調子が悪い訳じゃないんだけど、気力……というか、やる気が足りない感じ。

 こういう時ってのは大抵気持ちが空回りしている時で、 何とかしたいんだけど周りの状況がそれを許してくれなくて、 無意味に焦りを感じたり、無気力感に襲われたりする。

 だからと言って、仕事が進まないとか日常生活に支障があるわけでもないんで (いあ、言動がいつもよりもさらにローテンションにはなるか……)、 結局のところ気分の問題って事か。


 あぁそうだ。 VAIOのバッテリーを換えたら、一気にバッテリー駆動の時間が延びました。
 普通にHDDをゴリゴリ言わせてコンパイルしまくってても、 1時間は余裕で保ちます。少し前の遠慮して使って10数分とかいうのが嘘のよう。

 新型バッテリー最高!





[Go Back]