2003年9月分

[Go Back]


9月26日(金)

 おはようございます。

 ここのところASPとAccessばかりで、そろそろ飽きてきました。
 というか、他人のソースをいじるような仕事ばかりだから、 今ひとつスッキリしないんだよなぁ……
 ついつい「まぁ動いてるからいいか……」っていうような仕事になってしまう。

 あそこに転がってる新規の仕事……俺に回してくれないかなぁ、 と思う今日この頃です。はい。


 そういえば、少し前に社内の調査で使える言語を聞かれたので 「C・C++・VB・ASPかなぁ……」って言ってたら 「C言語(C++も含む)って業務系アプリの開発で使うことある?」と聞かれた。

 言われてみれば、WindowsアプリだとVBで充分な気もする。
 というよりも、C言語系を選ばなければならない理由が見つからない。
 PCが速いから速度面も気にしなくて良いし、開発者の単価も安いし、 開発工数も短くなるし……

# 受注金額の低下>開発者の単価の低下>品質の低下……って具合に 悪循環に陥っている気もしないではない。


 でもまぁ、確かに使われる場面によっての言語の棲み分けの進行が 顕著になってきているなぁ……と。

 最近は仕事の内容がWeb系の物が増えてきて、 特にPHP+PostSQLで……ってのが多い。
 残念ながらどちらも触ったことがない(でも興味はある)ので 断ってるんだけど、ちょっと勉強してみて小さな物件から仕事を受けて 見ようかなと思う今日この頃です。






9月22日(月)

 こんばんは。

嫁(予定)「(阪神の)背番号7って誰?」
某ーりす「真弓」
嫁(予定)「……今岡って書いてあるけど……」
某ーりす「今はな……」

 いあ、だからどうってわけじゃないけど、阪神で7番と言えば 最初に思い浮かぶのは真弓。
 で、31番は掛布。断じて広沢ではない。

 とはいうものの、同じくらいに活躍してた、 岡田とか、和田とか、バースとかの背番号は覚えてないんですがね。<ぉぃ


 まぁ、この辺りのイメージで世代が判るという話。

# ちなみに、10(藤村富美男)・11(村山実)・23(吉田義男)が永久欠番なんだけど、 見た事無いから全然判らなかったり……
  この辺りがすっと出てくる人は、それなりの年齢という事ですな……


トゥームレイダー2

 前回はアクションが結構良かったような気がする…… というような印象があったので見に行ってきました。

 確かにアクションは結構良かった。
 以上。<ぉぃ

 個人的には前作の方が面白かったと思う。
 確かにアクション映画にストーリー性を求めるのはどうかと思うけど、 それにしたってこれはちょっとどうかと思うような内容だったのがガッカリ。

 そういや中国で政治的な意図により、この映画は公開されないらしいけど、 そんなに中国を侮辱したような内容でもないと思うんだけどなぁ……
 まぁそう思うのは、その国の人間じゃないからかな……  <それ以前に、日本人って愛国心って希薄な気もする。

 で、 前回 見た時の日記を確認してみたんですが、どうやらこの時からシナリオは 難ありだったようです……あはは。

# そういえば、前回はSONY製品が目立ってたんですが、 今回はPanasonic製品が目立ってた気が……





9月18日(木)

 こんにちは。

 いつ筋肉痛が来るんだろうかとドキドキしてたんだけど、 未だにそれっぽい痛みが来ないところを見ると、 どうやら筋肉痛になってしまうほど運動不足というわけではなかった模様。

 もうしばらくは「まだまだ俺も若いよ」と言えそうかな。 <でも徹夜は出来ない体になってます。

 で、上の話とは関係ないけど、証拠写真をアップしてみました。
 だからどうってもんでもないですが……あはは。


# って、二日連続で若い若いって…… 偶然なのに書いてる自分に作為的な物を感じてしまう今日この頃……





9月17日(水)

 こんばんは。

 昨日の帰りに大阪駅で阪神優勝とでかでかと書かれてある新聞を見たら 「やっぱ買うしかないでしょ」って気分になったので、1部買って帰りました。

 夕刊フジを

 いあ、他のスポーツ新聞でも良かったんだけど、 敢えて「これを買ったらオヤジの仲間入り」というイメージのある 新聞をチョイス。<俺イメージです

 ま、単に一度くらいは読んでみたいと思ってただけなんですけどね。
 ちなみに内容は、確かに若い人向けじゃないなぁ……という印象。 <わざわざ買って読みたいとも思わなかった。

 どうやらこれを定期購読するには、まだ若いようです。はい。





9月16日(火)

 こんにちは。

 やっと阪神が優勝してくれて一安心です。

 って、素で書いてますけど、実は昨日の試合が終わった時点で、 久しぶりの勝利(引き分けを挟んで5連敗かな?)と、優勝を確信したのとで、 テレビの前で六甲おろしを歌っていたのは秘密です。<ぉぃ

 しかし月曜に優勝されてもなぁ……優勝セール行かれへんし……

 仕方がないんで、日本一おめでとうセールに期待という事で。 <今から勝った気で居る典型的な阪神ファン


# で、優勝が決まって一夜明けてから「優勝したんやなぁ……」と思って、 今頃仕事が手につかなくなっているのは秘密です。 <今日は定時帰り確定


USJ

 久しぶりに行ってきました。

 今回は新アトラクションのセサミストリートとシュレック狙いで、 行けたらE.T.も……ってな感じで行ってみて、とりあえず目標は達成してきました。

 けど、人が多かった……
 最近客が少なくて待ち時間少ないよ……なんて言われてたのに、 連休のせいなのか待ち時間100分当たり前の状態。 <最大で200分というのを見た
 さすがにそれはどうかと思ったけど、ダラダラと座って話したり、 寝てたりしてたら、思ったよりは長くなかったような…… <気のせい

 ところで、セサミストリートとシュレックは同じ建物内で、 午前と午後で分けてやっていたんですが、 個人的には午後からのシュレックの方が面白かったかな。

 来年にはスパイダーマンも出来るという事で、 またその時には遊びに行こうかと画策中です。はい。


 で、14日に行って今日で2日後なわけですが、今のところ筋肉痛の兆しは無し。
 これで、明日になって痛くなってきたら……どうしよう。あはは……





9月4日(木)

 ちょっと忙しくしていたらもう9月…… 皆様ご機嫌いかがでしょうか?私はちょっと眠いです。<ぉぃ

 今朝、いつものように、いつもの電車で、いつもの場所に立っていたら、 なにやらいつもと違う妙な感触……太股から尻にかけてを軽く何度も撫でる人が!

 おいおいおいおい……痴漢かよ。つーか間違えて男の尻さわってんなよ……

 と思いつつ、どんな奴かと思って後ろをちらっと見てみたら…… 周りは女の子(!=おばちゃん)だらけ。 <女性専用車両に乗ったわけではない

 むむぅ……これって痴女って奴?

 とはいえ、さすがに触られ続けるのも気持ち悪いんで、 ちょっと体をずらして逃げてみたら、斜め後ろの女の子の鞄が床に……
 と、同時に例の触られている感触もなくなった。

 あぁ……鞄がいい具合に、いい場所(?)に当たってたのね…… ちっ、残念。<え?

 こうやって、冤罪の痴漢が出来上がるのか……いや、申し訳ない。

 ところで、鞄を落とした女の子は漫画を読んでいたようで (たぶんページをめくる時に鞄が上下して当たってたと思われる)、 落ちた鞄を拾った時にタイトルを見てみたら「あしたのジョー(4)」だった。

 それはそれで、なんだかなんだかなぁ……あはは。


 で、この話とは直接関係ないけど、こんな事もあるんだなぁ……という記事。
 ちかん不起訴:31歳、目撃証言で嫌疑不十分に(毎日新聞)

 家族ら10人でビラ配りってのが……よほど信用のあるお父さんなんやなぁ……






[Go Back]