2001年10月分

[Go Back]


10月31日(水)

 こんにちは。

 昨日の帰りに地下鉄のホームで凄い物を見てしまった……
 水色のワンピース(子供の着そうな感じのレース標準装備&スカート丈の短いやつ)に、 腰から下だけの白いエプロンを着用した外国人女性。
 その格好で外を歩いているだけでもかなり驚くんだけど、 エプロンにはでかでかと「EatMe!」の文字が……おいおいマジですか?

 で、そんな人が肩を怒らせて、すっごい勢いで歩き去っていったんですが……
 あまりの事に呆然と見送る人、人、人。あれはさすがに参った。 <当然自分も見送った

 どう見てもその手の人(?)じゃなさそうだったんで、 何かの罰ゲームだったのかもなぁ……


たまには……

 コードを書くときに、見やすくするために字下げをよく使う。
 まぁ……一画面で収まらないようなコードを書くのも悪いんだけど、 複雑なSQL文を書く時は、どうしてもネストが深くなってコードも長くなるんで、 どうしようもない。

 で、括弧の対応確認や、字下げ位置の調節のために、 固定された縦の線が引ければと常々思っていて、 色々なエディタを試してみたんだけど、カーソル位置に線を引けるのはあっても、 その線を固定してくれる機能がある物が見つからない。

 見つからない……まぁ、無いなら作ればいいかって事で作ってみた。

 思いっきり自分用&1時間弱で作ったんで親切な機能は一切無いけど、 あると便利な人もいるかなーって事で、ソース付きで公開しときます。
 まぁ、興味がある人は ここ からどうぞ。


# あ、HotKeyを使ってるんで、それのサンプルにも使えるかも。






10月30日(火)

 こんにちは。

 ん〜……やる気がない割には 仕事の進みが良い(というか予定通りなだけ)のは何故?
 まぁ悪い事じゃないんだけど……ちょっと意外。あはは。


特有の……

 なんか昨日の「女の子はやたらと記念日を覚えてる」って話を書いたら、 女の子特有の特殊技能(?)で「可愛いの基準についてはどう思うか?」 ってメールが来た。
 えーっと……誰だか判らないけど、ネタの提供ありがとです。

 確かにこれってよく言われる話だよなぁ……うん。
 でも個人的には、なんでこのネタに反応があったのか「非常に」気になります。

 それはともかく……可愛いの基準ねぇ……
 はっきり言ってよく判らない。
 何度かどこがどう可愛いと思うのかを、具体的に説明して貰おうとしたけど、 明確な回答(もしくは納得できる)が返ってこなかったのは確かかな。

 ま、趣味の問題もあるしサンプルが少ないんで、断定するのはどうかと思うけど、 男が見る部分とは違った場所を見ていると思われる。

 ただ、漠然とだけど「小さい」「柔らかい」「普通とは少し(?)違う」辺りが 可愛いと言わせるポイントじゃないかと推測してみたり。


 具体的に例を挙げるとこんな感じ。

 ・猫
 少し前に猫の写真の入った来年のカレンダーを貰った。
 確かに猫は好きだし、可愛いと思う。<全部がそうだとは思わないけど。
 で、数日前にカレンダーをくれた子に会ったので、その話をしてみた。

「あの猫……可愛くないんやけど……」
「え〜っ!めっちゃ可愛いやん!」
「でも、ろくな写真なくて、どっちかって言うと怖い……」
「そんなこと無いって、おかしいわ〜」

 なんて事があった。
 家に帰ってから件の写真を見直したが、 やっぱり変にパースがかかった怖い写真にしか見えなかった。
 う〜ん……どこが可愛いのか謎である。
 っていうか、判るように教えてくれ。


 ・子供
 今は結婚して辞めてしまったけど、妹は保育園での保母さんだった。
 で、その当時はよく園の子供の写真を撮ってきては、 家で「可愛いやろ?」などと無理矢理みせられたりしていた訳だが……

 確かに可愛い子もいる。
 でも、どう見たって可愛くない子も「たくさん」いるのだ。

 が、妹には全員可愛く見えるらしい。
 なんとなく気になったんで、どの子が一番可愛いかと聞いてみたら、 かなり長考した後に指さしたのは、どう見てもちょっとアレな、 将来ちょっと損するかもなぁ……な子供だったり。

 全く謎である。


 ところで、これを書きながら思ったんだけど…… このネタでオチを作れ無いんですけど……
 とりあえず、一個人の意見って事で終わっといていいですか?





10月29日(月)

 こんにちは。
 くぅぅ〜……もう月末か……時間が経つのが早いなぁ……

 あ、忘れないうちに業務(?)連絡。
 お金……どうしたら良いんでしょうか? >やまさん
 ずっと気になってるんですけど……




思いつくままに……

 ずいぶん前に朝にTVをつけて、音だけ聞きながら出勤の準備をしていたら、 やたらと「タコタコ」言ってる歌が耳に入ってきた。
 何かと思ってTVを見てみたら、「たこやきマントマン」とかいう番組が……

 アンパンマンのパクリ?

 まぁ、番組は見てないんで内容は判らないけど、 たぶん似たような物じゃないのかな……と、推測。
 しかし……何故たこやき?
 いあ、アンパンマンも「なんでアンパン?」って聞かれると困るけど……  <個人的にはアンパンと聞くと「みるく」なんですが。もしくはシンナー <ぉぃ

 関係ないけど、マントマンと言う文字を見て「マトンマン?」 と思ったのは秘密です。あはは。


 ところで「みるく」で思い出したけど…… そういあ、橋を渡った回数とか数えてたなぁ……
 確かに女の子って、そういう事をいちいち覚えてたりしてそう……
「今日は私たちがつき合い始めて1年目(鳩)」とか言いそうだし。<勝手な妄想ォィ

 で、自分はというと、記念日とか、誕生日とか、指輪のサイズとか すっかり忘れて怒られるタイプなんで、どうにもこうにも……

 って、何書いてんだか……あはは。


衝動買い

「ありす19th」という漫画を買った。
 渡瀬悠宇と表紙のたれ目に惹かれて買っちまったさ。あはは。

 しっかし……いきなり飛ばしてる漫画やね、これ。
 なんか長続きしそうにない気がするんですが……
 最初は小さな事件(?)をこつこつと解決していくってのが、 この手の漫画の王道だと思うんですが〜

 いあ……まぁ、いいんだけど。
 とりあえず、弓道部の先輩がいい味だしてます。うん。


 って、そういうことを書きたかったわけじゃなくて……

 金曜日に日本橋に行って、とりあえず頼まれたWinXPを買って、 メモリが安かったのでメモリを買って、FDDを買って、NICを買って…… この辺りまでは予定通り。

 あとは、M/Bを買おうかどうかを悩みながら店を回っていたら、 CUSL2が全く見つからない。<ちょっと訳ありで……CUSL2しばり
 数ヶ月前ならどこの店でも山積みされてるくらいだったのに……

# CUSL2にこだわる必要はないんだけど、 そうなると色々と面倒な作業が待っているんで……

 そうこうしている間に20時くらいになって、店がどんどん閉まって行く中、 ついでに入った九十九電機の店員に聞いてみたら

「かろうじて1つだけ……WAですけど」

 買ったっ!
 というわけで、有無を言わさず購入決定。
 まさに衝動買いとしか言えない……あはは。

 で、家に帰ってケースをどうしようかと考えている時にふと気付いた。
 CD-ROMドライブ買い忘れた……

 ん〜……Plextorのx24なRWを買うか? <買うなっ!


煩悩の数だけ……

 オサムさんが108の質問を作ったようなので、ここで答えさせて頂きます。

 一応、18禁の有無を問わず「あーりすゲー=ギャルゲー」って事で……
 というわけで、以下回答。


ギャルゲーマーへの108の質問 〜  の場合〜 (Version 0.90β 2001/10/25Ver.)

[基礎編]
001.あなたのお名前(ハンドル、ペンネーム可)と簡単なプロフィールを。
 あーりす。
 文系出身なのにプログラマという変な人。

002.あなたはギャルゲーマーですか?
 違うと言っても誰も信じてくれません。
 いあ、実際そうだから、その認識は正しいんだけど……

003.周りにギャルゲーマーであることはバレてますか?
 バレバレです。

004.初めてプレイしたギャルゲーは何ですか?
 ときめきメモリアル(PCE版)

 余談ですが、177は……ギャルゲーじゃないのでは?
 いあ、遊んだ事はないですが……

005.初めて「道を踏み外した!」と自覚したゲームは何ですか?
 ときめきメモリアル(PCE版)
 これさえ無ければ、今でも硬派なゲーマーだったかと……たぶん。

006.自分の人生を狂わせたキャラは誰ですか?
 藤崎詩織
 あ、でもPC版Ysのリリアもある意味……あはは。<こっちの方が先

007.かつては硬派ゲーマーでしたか?
 はい。大戦略シリーズを愛するSLG系の人でした。

008.ギャルゲーにハマったのは罠にハメられたからですか?それとも自滅ですか?
 一応はめられた……と、自分では思ってます。
 あの時「ときめきメモリアルって何ですか?」なんて聞かなければ……
 でもまぁ、素養があったのは認めます。えぇ

009.あなたのギャルゲー所有本数は?
 数えられません。
 たぶん20や30じゃないはず……

010.どんな内容のギャルゲーが好きですか?(例:ダーク系のノベル)
 シナリオ重視なやつかな……

011.ギャルゲーを語る上で必修(一般常識?)であると思うソフトを教えてください(3本まで)
 ときめきメモリアル(PCE版)
 同級生2
 Ys2のOP <って、ギャルゲーちゃうやん!

012.あなたのベストギャルゲーを教えてください(5本まで)
 ときめきメモリアル <基本
 同級生2 <これも、たぶん基本
 OnlyYou <昔のやつ <でも、これってギャルゲーか?
 痕 <これも、自分の中ではギャルゲーとは違う……
 Prismaticalization <ついついやり込んでしまった

 あと「だいなあいらん」とか……ギャルゲー?

013.あなたの中でこれは「クソゲー」だと思ったソフトを1本教えてください
 ゲームとしてダメだと思って、 記憶に残ってるのは「センチメンタルグラフティー(SS版)」
 あのシステムは酷すぎるのでは……

 あと「続・初恋物語」
 垣野内成美の絵のためだけに買ったような……

014.移植されて元のゲームを超えたと思うソフトは?
 同級生(PCE版)
 いあ、これはマジで凄いっ

015.移植されてダメダメだったソフトは?
 てきぱきわーきんらぶFX(PCFX版)
 これに勝てるのはなかなか……

016.ギャルゲー以外にプレイしているゲームはどんなソフトですか?
 最近だったらDDRとFF10
 後はPSOかな。

017.ゲーム以外の趣味は?
 漫画収集

[購入編]
018.1年に何本ぐらいのゲームを購入しますか?
 あ〜……ちょっと判らないです。
 とりあえずPCのは余り買わないので、みんなが思うほどは多くない……はず。

019.そのうちギャルゲーの割合はどれぐらいですか??大量に買う人は1ヶ月あたりのペースを…。
 9割以上……えぇ。
 どのくらいが大量かってのが難しいですが、買うときはまとめて買うし、 買わない時は数ヶ月買わないこともある。
 なので、ペースなんて物は存在しません。

020.おもなギャルゲーの購入場所は?
 ニノミヤ姫路本店
 MOVE大久保店

021.ギャルゲーを買うとき恥ずかしいと感じますか?
 もう慣れました……あはは。

022.期待の新作は予約しますか?それとも発売日に店頭で並びますか?
 並んだり、探し回るのが面倒なんで予約します。

023.欲しいソフトがなかった場合、何件ぐらい探しにいきますか?
 普通は予約してるので探すことはないですが……
 探すとしたら3、4件かな。

024.特典のために同じソフトを2本以上買った経験はありますか?
 特典のためにってのは無いです。

025.特典付きで定価のソフトと特典なしで2割引のソフト、どちらを買いますか?
 特典付きで定価のソフト。
 いあ、特典なんて無くてもいいけど、あると知ってたら欲しいじゃないですか。

026.ギャルゲー絡みでYahooオークション利用経験はありますか?
 ありません。
 買ったのは漫画とLDですわ。
 で、買えなかったのはPowerWindow964LB <最近出なくなった……

027.好きなゲームのコンシューマ移植は買いますか?
 買います。なんとなく……
 でも、やっぱり最初のが良かったなと思う。

[プレイスタイル編 基礎の章]
028.主人公の名前はデフォルト?それとも自分の名前?
 声無しは本名プレイ……だったけど、最近はデフォルト
 デフォルト名がない場合は、本名か「あーりす」を雰囲気で使い分け。
 声つきは名前を変えると、台詞がイマイチになるのでデフォルトです。

029.体験版はプレイしますか?
 あったら……しかも気が向いたら……程度かな。
 雑誌を買わないので、体験版を手に入れる機会も少ないです。

030.ギャルゲーをプレイしている時間帯は?
 昼夜問わず。あはは。

031.音声は飛ばさずにきちんと聞きますか?
 未読メッセージは聞きます。
 古式さんだって、寿さんだって、ちゃんと聞きます。

032.PCのゲームをプレイする場合キーボード派ですか?マウス派ですか?
 キーボードで出来る時はキーボード。
 メッセージスキップが楽だし。

033.攻略は自力ですか?最初から攻略本や攻略ページを利用しますか?
 最初から攻略本やページを利用します。
 時間がないのもあるけど、ゲーム性よりも物語性を重視するからかも。
 そういう意味ではゲームじゃなくて、ただ読むだけのソフトでも良いのかも……
 で、新作を買っても攻略本(ページ)が出るまで、寝かせて置くことが多いです。

034.お気に入りキャラの攻略だけで満足しますか?それともオールコンプ派ですか?
 ゲームにもよるかと……面白かったら、オールクリアを目指します。
 って、攻略見るからオールクリア自体は簡単なんですが……

[プレイスタイル編 応用の章]
035.ゲームのプレイ時間はどれぐらいが良いですか?(例:1キャラ2時間の8キャラ=計16時間)
 2〜4時間で4人程度。
 長いのは疲れるし、人数が多いと各々が薄っぺらくなりがちなので。

036.美少女ゲームの大半を占めるいわゆる、アドベンチャー、ノベルタイプのゲームシステムで
   これだけは実装して欲しい機能は何ですか?(例:既読スキップ、クイックセーブ等)
 まぁ……最近のはみんな便利なんで……
 個人的にはDC版Airに付いてる、メッセージの巻き戻し機能がちょっと嬉しい。 <喋りなおしてくれる

037.ときめきメモリアルに代表されるようなパラメータ重視系のゲームをどう思いますか?
 もう若くないので……あははォィ
 作業になりがちなので、物語を重視してると辛いですね。
 そのせいで、未だに「こみっくパーティー」やってません。 <WinもDCも持ってるのに

038.攻略可能キャラは何人欲しいですか?隠しキャラは必要ですか?
 3〜4人でOKです。人数よりも内容の濃さが重要。
 隠しキャラは……攻略見ながらやるので、隠しキャラになってません。あはは。

039.攻略不能キャラを攻略したい!と思ったことはありますか?
 あります。
 つーか、そっちの方が美味しいキャラって多いよねぇ……あはは。

040.キャラ萌えとストーリーどちらを重視しますか?
 ストーリー。
 とはいえ、ストーリーが良ければどうでも良いのかと言われると ……そうでもないけど。

041.ギャルゲーに音声は必要ですか?
 無い方が良いかな……プレイ時間短くなるしォィ

042.ギャルゲーをプレイしている姿を家族に目撃された事はありますか?また目撃された時の反応は!?
 よく見られてるし、これといった面白い反応もないです。
 それよりも、女の子から手紙が来たときの方がうるさいです。あはは……

043.ギャルゲープレイ時のあなたのポリシーを教えてください。
 特に……
 感情移入しやすい性格なんで、黙々とやってます。

[情報編]
044.あなたのギャルゲーに関する情報源は?
 ニノミヤ姫路本店のゲーム売り場の入り口付近にある新作紹介コーナー。<80%以上
 あと、webと口コミ。
 口コミは……殆どたがみさん経由かも。いや、マジで。

045.買っているギャルゲー雑誌を教えてください
 買ってません。
 だからその手の情報に疎いです。

046.おすすめのギャルゲー情報ページはありますか?(レビュー・攻略も含む)
 マルチこんてんつ
 最近レビューの方は更新されてないですねー

047.ゲーム攻略への道、ゲーム購入への道は知っていますか?
 Webページ?
 全く知りません……初めて名前を聞きました。

048.自分のHPをお持ちですか?お持ちの方はギャルゲーに関するコンテンツはありますか?
 ここですわ。
 ギャルゲーコンテンツは無いようです。はい。

[グッズ編]
049.好きなゲームのドラマCD、OVA等を買ったことはありますか?
 あります。
 えーっと、11/22にONEの2巻が出るので、忘れずに回収するように。>自分

050.手持ちの原画集、設定資料集は何冊ありますか?
 原画集と攻略ってセットになっていることが多いんで……結構持ってるかな。
 具体的な数は判らないけど10冊以上はあるはず。
 この手のってやたらと高いんでちょっと困ります……

051.ギャルゲーのアンソロジーコミック、ノベライズは買いますか?
 アンソロジーコミックは買いません。
 普通のコミックと小説は買ってしまうかな。

052.トレカやリーフファイト、KanonTCGなどで散財した経験はありますか?
 ときメモで少し。

053.アクアプラスの携帯マシン「PIECE」の購入予定はありますか?
 うーん……今は買う予定無いけど、ネタとして衝動買いする可能性はあります。

054.店頭告知ポスターや等身大POPが欲しいと思ったことはありますか?
 希に。あはは……
 でも、実際に貰ったことはないです。
 あ、ポスターは何度か嫌がらせで渡されたことあり。 貰っても扱いに困るんですが……

055.秋葉原の有名ショップ、メッセサンオーさんの特典について一言
 知らない……
 とりあえず、競走馬みたいな名前やなー……とか。

056.あなたが欲しいギャルゲーグッズを教えてください
 抱き枕カバー。
 嫌がらせには最適かと……

[特定メーカー・ソフト編]
057.シスタープリンセスと言えば…?
 ゲームのシステムとしては、特にこれといって突飛ではないんだけど、
 他の部分があまりにも……痛い。

058.それでは、ハッピーレッスンと言えば?
 ゲーム本編と、その前のやつを持ってるんですが……未だに新品です。

059.サクラ大戦4では自分が華撃団のメンバーを選ぶことができます
   大神さんを除いて6人メンバーを選出してください。なおメンバーにサブキャラを入れても構いません。
 マリア、カンナ、花火、紅蘭、エリカ……
 ん〜……後は、アイリスかコクリコがいると便利かも。
 遠距離攻撃主体で、カンナと大神は壁ですな。

060.高機動幻想ガンパレード・マーチはギャルゲーだと思いますか?
   未プレイの方は想像でかまいません。
 う〜ん……ギャルゲーにもなれるけど……
 どっちかというと、戦闘の方が好きです。はい。

061.Leaf作品で一番好きなソフトは?
「痕」……かな。「雫」も結構好きだけど。

062.ONE、Kanon、AIRどれが一番好きですか?
 ONE
 泣かされっぱなしさ。瑞佳シナリオで主人公の不甲斐なさっぷりに号泣したさ。

063.elfと聞いて思い浮かぶのは?
 同級生2
 あと、遺作、臭作、鬼作……だったかな? <最近広告を見たから覚えてる

064.アリスソフトと聞いて思い浮かぶのは…
 DPS <初めてやったエロゲー。<って、おい……
 あと、DALK。

065.F&C(旧アイデス)と聞いて思い浮かぶのは?
 歌が下手なんだよなぁ……ォィ

066.「君が望む永遠」と言えば…?
 気になるんで、プレイしてみたいですね。

067.千代田区連合および埼玉連合を知っていますか?
 知りません。
 というか、オサムさんの答えを見て知りました。
 ところで連合って言うくらいだから、何か協力してるんですか?

068.「月姫」を知っていますか?プレイしたことはありますか?
 知ってるけど遊んだ事無いです。
 面白いという噂はちらほら……

069.あなたの今後期待するギャルゲーメーカーは?
 KIDとNECインターチャネル。これを押さえておけば大丈夫。<そうなのか?

[萌え編]
070.「お兄ちゃん」「先輩」と呼ばれて萌える人ですか?
「先輩」は特にどうも思わないけど、「お兄ちゃん」は結構……きますね。
 まぁ……呼ばれる相手にもよりますが……
 例えば、美佐子さん(何故この人?)に言われても……ねぇ?
 そう言われれば何でも良いというわけではないので。

071.ギャルゲーメーカーもしくはキャラクターのファンクラブに入っていますか?(公式)
 過去も、今も入っていません。

072.ギャルゲーメーカーもしくはキャラクターのファンクラブに入っていますか?(非公式)
 こっちも入ったことはないです。

073ギャルゲーの主題歌を歌詞カードを見ないで何曲ぐらい歌えますか?(曲は何でもOKです)
 歌えません〜
 というか、普通の歌も歌詞無しでは歌えません。

074.カラオケのリクエストにギャルゲーの曲をリクエストしたことはありますか?
 あります。
 でも、みんなが知らないんで、ネタにもならなくて悲しいです。

075.カラオケに入れて欲しいギャルゲーの曲を教えてください。(3曲まで)
 いあ……入って無くてもいいけど……

076.転げ回った経験はありますか?(爆)
 あります。
 具体的にどの作品のどのシーンかと聞かれると困るけど…… <覚えてないから

077.思わず日常会話やネット上の書き込みで使ってしまうギャルゲーキャラの口グセは?
 思わず……は無いかな。
 たまに使うのは「ふぁいとっ。だよ」
 あと「あははっ」とか書いてるけど、それは奈津美(って、誰?)であって、 佐祐理さんとは全く関係ないです。

078.携帯の着メロ、待ち受け画面はギャルゲー関連ですか?
 違います。
 着メロは「天体観測」
 壁紙は「すちゃらか元社員通信」

079.ギャルゲーの影響を受けた食生活を送った経験は?(例:Kanonをプレイして、たい焼き)
 ん〜……チーズケーキがないと、イチゴサンデーを頼んでみたりしたなぁ。

080.占いでギャルゲーキャラとの相性を占ったことがありますか?
 ないです。
 誕生日や血液型まで覚えてないんで……

081.ギャルゲーに影響されて旅をしたことはありますか?(例:センチ、北へ、風雨来記など)
 無いなぁ……逆はあるけど。<出てくる場所が知っているところ

082.あなたの属性を教えてください
 妹、幼馴染み、セミロン……かなぁ?

083.制服目的でファミレスに行った経験はありますか?
 ありません。
 あ、でも馬車道って行ってみたいかな。

084.おすすめのファミレスは?(制服ね)
 神戸屋が良いという噂だけど……記憶にないです。

085.昨今のメイド、巫女ブームに一言!
 え?昔からの属性なんじゃぁ……最近のブーム?

086.あなたの中で以下のポジションを決めて下さい
例(嫁:月宮あゆ@Kanon)
嫁   :
恋人  :
親友  :
幼なじみ:
姉   :
実妹  :
義妹  :
その他(自分で役割を書いてください) :

 面倒なんでパスっ!ォィ

087.「萌え」という言葉に関してあなた流の解釈をしてください。
 まぁ……人それぞれ……って事で。

[秋葉原編]
088.アキハバラといえば…?
 電脳組
 いあ……ほんとに最初にこれが出てきた……
 ちなみに見たことはないです。

089.秋葉原の「Cure Maid Cafe」は知ってますか?知っている方は行ったことがありますか?
 知らないです。
 まぁ名前からして、メイド服のコスプレやってそうですなぁ……
 でも、あの手の服って本当に機能性があるんだろうか?

[業界編]
090.好きな原画師を教えてください(3人まで)
 う〜……判りません
 とりあえず、思い当たる、七瀬葵、こげどんぼ……って事で。

091.好きなシナリオライターを教えてください(3人まで)
 名前を覚えてないんだよなぁ……あはは。
 とりあえず、雫、痕の人。
 あと、嵩夜あや。わはははは。

092.好きな声優さんを教えてください(非18禁系)
 島本須美、日高のりこ、丹下桜……ってことで。

093.好きな声優さんを教えてください(18禁系)
 うぉ……全く知らない……
 栗原みきこって……18禁もやってたかな?

094.児童ポルノ法案及びソフ倫に一言。
 まぁ現実問題として、抜け道なんていくらでもあるし……

[同人編]
095.同人誌即売会には行きますか?
 行きません。
 誘われたら行くかも知れないけど。

096.とらのあな、メッセサンオー等の同人誌委託書店は利用しますか?
「えるぱれ」にはたまに……思い当たるの新刊が入るから。

097.Party's Breakerはプレイしましたか?
 知らないです。名前も聞いたこと無い……

098.「Kanoso」「ONF」は…?
 聞いたことあるけど未プレイ。
 こいつのせいで「ン」と「ソ」の入れ替えが流行ったのかな?
 個人的にはちょっと嫌な流行でした。
 日本人ってほんとに馬鹿だよなー……って

[まとめ・その他編]
099.あなたの好きなギャルゲー音楽について教えてください。
 好きな……と言われも困るけど。
 とりあえず、今すぐ出てくるのはAirの「夏影」……かな? <ピアノ曲
 しかもアレンジじゃなくてオリジナルの方。

100.現在の今年1番のおすすめソフトを教えてください。
 今年?今年って、何が出たんだっけ? <やってないソフト多すぎ

101.年末期待のソフトは?
 いあ……今のところ特にこれといっては……
 なにしろ、情報が無いんで……

102.オンラインのギャルゲーが出たらプレイしたいですか?
 内容にもよるかと。
 ところで、サクラ大戦OnLine出ますね。あれどうなんでしょ?

103.いわゆるBoysゲーに関して一言
 面白ければ問題なし。

104.あなたはギャルゲーに何を求めますか?
 非日常

105.あなたにとってギャルゲーとは何ですか?
 絵付き恋愛小説……かもしれない。

106.この問題の制作者に対して一言
 若いって羨ましいです……ォィ

107.実はこの108の質問を何問まともに答えられるかで
   あなたのギャルゲー依存度がわかります。自分の答えを読み返してみて如何でしたか?
 いあ……見返すまでもなく、この質問をやろうと思う時点で(以下略)

108.最後に一言
 これを職場で書ける自分がちょっと……あはは

お疲れさまでした。
いえいえ、どういたしまして





10月26日(金)

 こんにちは。

 今日は仕事を早めに切り上げて、日本橋に出撃する予定。
 職場の人が新しいPCを買うってことで、今回はそれのおつきあいです。はい。

 そういやメモリの価格が大暴落してて、聞いた話では128MのSDRAM(PC133)が 1000円切っているとか……おいおい、マジですか?
 確か1500円位の頃に原価割れ寸前という話を聞いたんだけど…… まだ500円も下がる余裕があったとは……

 とりあえず、意味無くても買っておこうかな……あはは。


XPってどうなんですか?

 最近、公私ともにこの質問が多いので、ここで回答してみたり。

 一応、個人的な見解としては……「まだ使ってないので判りません」  なんだけど、これで済ますのもどうかと思うので、もうちょっと書いてみる。

>OSをアップデートしたい人
 基本的に慌ててOSを変える必要はないと思います。
 まずはインストールマニアや新しい物好きな人に人柱になって貰って、 問題点があらかた出し尽くされて、各メーカーからドライバが出そろった頃に 変えるのが一番幸せかと。

>これからPCを買う人
 問答無用でXPの入っているのを買った方が良いです。
 今ならMeや2000モデルが安いけど、新しいのを買った方が良いです。はい。

>かなり古いマシンの人
 XPがインストール出来ないと思われるので、そのまま使い続けるか、 本体を買い直した方が良いです。

>OSを変えようと心に決めた人
 私と一緒に人柱になりましょう。<ぉぃ


 ま、そんな感じで。
 簡単にまとめると、新しく買う人以外は様子見を推奨って事で。


 そういえば、昨日からOEM版のWindowsXPが発売されたようで……
 このOEM版ってのは通常のパッケージよりも安いんですが、 単体販売が禁止されているので、普通はPC本体とセットで販売されます。

 で、実はパーツショップなんかでは HDDやM/B辺りとセット売られてたりするんですが……

「FDDとセットで15800円」
「メモリとセットで14800円」

 なんて広告を今回初めて見ました。
 いあ……こういうのも有りなんですねぇ……


 あ、あとよく見に行くサイトにこんな事が書いてありました。

 ・安定性を求めるならWin98

 いつも突飛な事が書かれていて、そのあまりの馬鹿馬鹿しさが 面白いサイトなんですが(しかも本気なのか洒落なのかよく判らない)、 久しぶりにぶっ倒れそうになった。

 これ、本気なんですかねぇ……
 本気だとしたら、日本語の勉強をやり直した方が良いと思います。あはは。


で、どっちがいいの?

 XPの話を書いたのでついでに、OS関連って事で個人的な雑感を……

 相変わらずVineLinuxを相手に色々と遊んでいるんですが、 どうにもスッキリしないと言うか何というか……やぼったい
 まぁ、細かいところをどうこう言えるほど触ってないけど、これは言える。

 クライアントマシンにするならWindowsを使え。
 LinuxではWindowsの敵になれない

 クライアントとしてGUIの部分だけを見ると、 Windowsの方がずっと洗練されてて使い勝手が良い。
 別にX-Windowが悪い訳じゃなくて、Windowsが便利すぎるんだと思う。

 Windowsが成功しているのは、Microsoftの商売が上手かったってのが 大きな理由なんですが、使用するにあたっての敷居の低さもポイントだと思う。
 まぁ、敷居の低さではMacOSも低そうな気がするんだけど…… 商売が下手すぎます。>Apple

 ところで、ZDNetNewsで面白い記事を読んだ。
 PowerPCのエミュレータがあるらしく、Athlon-1.4G上で動作させると PowerPC-1G程度のスピードで動くらしい。
 今のPowerPCの最速が750MHzなので、エミュレータの方が本家(しかも現行CPU)よりも 速いという、とんでもない事になっている。

 MacもOS-XからUNIXベースで動くようになったことだし、 コアのkernelをIntel系のCPUでも動くようにすれば、 もっと売れるようになるんじゃないかと思う。
 というか、もしもそうなったら……買うね。間違いなく。面白そうだし。

 あぁ……なんか、思いつきに任せて書いてたら、 まとまりのない文章になってしまった……って、それはいつもの事か。あはは。


# UNIX系のOSは、まだまだマニアな人のステータス的なOSだと思います。





10月25日(木)

 こんにちは。

 今日は朝からトラブル対応……
 と思ったら、ユーザーの運用ミスという事が発覚。
 全く……人騒がせな……
 もう2年以上使ってるんだから、そろそろ慣れてくれよ……


恋風

 昨日の帰りに、本屋とコンビニを何件か回って買ってきました。
「イブニング」なんて雑誌、聞いたことが無いなぁ……と思っていたら、 今月(月刊誌なので)で創刊3号らしい。
なるほど、そりゃ聞いたこともないはずだ。

 雑誌としては「モーニング」「アクション」辺りの系列かな?
 元々そっち方面には手を出していなかったんで、余計に判らなかった。

 関係ないけど「天才柳沢教授の生活」って漫画がずーっと気になってたんだけど、 なんとこの雑誌に掲載されていた。
 いつも新刊を見かけるたびに、買おうかどうか悩んで買ってなかったけど、 読んでみるとちょっと面白かった。
 古本で見かけたら買ってみるのもいいかも…… <で、無駄に漫画を増やす

 で、表題の「恋風」ですが……

 う〜ん……どーなんだろう?
 そんなに大騒ぎする程の破壊力があるとは思えないんだけどなぁ……

 どっちかというと、じっくり効いてくるタイプかな?
 個人的にこういう漫画は大好きなんで、単行本化されたら買おうかな……とか。 あはは。<結局気に入ってるんやん

 まぁ、そんな感じでした。はい。





10月24日(水)

 こんにちは。

 昨日、今日と「ちょっとした仕様変更」とやらのおかげ、 でえらい目に遭ってます。<全然「ちょっと」じゃ済まない
 しかも完成率30%くらいか……今週中ってのはちょっと無理だなぁ……

 そーいえば、今朝聞いたところによると、1年以上前に作ったプログラムの 「ちょっとした仕様変更」とやらもあるらしく、やる前からブルー入ってます。


凄い?

 吉田基已の「恋風」という漫画が凄いらしい。

 読んだこと無いどころか、作者も連載誌も知らないんですが、 漫画ヲタとしては見逃せないかな……と。
 しかも妹属性全開らしい。<結局それかいっ!

 そーいうわけなんで「イブニング」を買いに行くように。>自分


 あぁ……属性と言えば……
 最近、読む本が無くなってきたので、昔買った小説を読み返してて、 今読んでいるのが田中芳樹の「窓辺には夜の歌」という小説。

 これは「夏の魔術」シリーズの2巻目で、今は3巻まで出てるんだけど、 それから続きが10年近く出てないという…… まぁ、この人にはよくある事ですが。あはは……

 ところで、買った当時は全然思わなかったんだけど (実は、ふくやまけいこの表紙にひかれて買った)、 今読み返してみると妹属性強すぎ。

 えーっと……その手の方は是非どうぞ。<って、おいおい……

# それにしても、最近この手の情報がやたらと入ってくるんですが……流行?  <それはない


サーバ

 火曜に家に帰ってから、ちょこちょことapacheをいじって webサーバを立ち上げた。
 CGIのテスト用に立ち上げたんだけど、 せっかくなんでNATを設定して80番ポートだけを外部に公開してみる。

 で、試験的に1日そのままにしておいたら、 errorlogにNimdaからと思われるアタックが、かなりの件数記録されてた。
 未だにウィルスにかかったままのマシンがいるらしい。全く困ったもんだ……
 本格的に公開したら、もっと凄いことになるんだろうなぁ

 で、そんなこんなで色々いじっていたら、だんだん面白くなってきて、 これ用に1台マシンが組みたくなってきたり。
 週末にちょっと日本橋にでも行って来ようかな……

# でも、組んでもマシンを置く場所がないんだよなぁ……





10月22日(月)

 こんにちは。

 ふと気が付いたら、もう10月も下旬……1ヶ月終わるのが早過ぎる。
 あんまりのんびりやってると、年内中の仕事が終わらないかも……

 えーっと、とりあえず自分に連絡。
 CUSL2のBIOSが更新されているらしいんで拾いに行くこと。


ワイルドスピード

 表題の映画、見に行ってきました。

 この映画……凄いです。
 何が凄いって、全編にわたってカーアクションの嵐。
 ほんとに全編にわたって、ずーっとやっているので見た後は 「ぐっったり」って感じで疲れます。<やや大げさ

 ストーリーはかなりイマイチなんだけど、 アクションとホラー映画にそんな物を求めちゃダメです。
 終わったときに「凄かったなー」と言えればOKって事で。

 そうそう。この映画に出てくる車の殆どは日本車で、 車好きの人にはたまらない映画かも。

 ところで、今月の日記にも書いてあるんですが。
 見に行く前は「キャノンボール?」って思ってたんだけど…… ふたを開けてみると「よろしくメカドック」でした。あはは。
 全てをNOS(ニトロ)で解決させる姿勢が素晴らしい。

# NOSってのはNitrous Oxide Systemの略で、実際にあるらしいです。

 なんか最初の方はコンピュータで制御してたみたいだけど、 最後の方はただスイッチを押すだけって……おいおい
 あぁ、そういう細かいことを気にしちゃダメですね。この映画は。

 あ、そうそう。
 車好きにお勧めの映画ですが、男臭い映画が好きな人にもお勧めです。はい。


DDR-MAX

 10月19日から稼働ということで、早速踏みに行ってしまいました。

 これまでの曲を殆ど全部捨てて新曲ばかり……何曲か知っている曲もあるんだけど、 どうやら譜面は一新されている模様。
 今回からはパネルを踏みっぱなしにするというのがあって、 これが慣れないもんだから、妙に力が入ってしまうわ、 踏み間違えるわで結構大変です。

 それはともかく、軽く「激モード(前Maniac)」で踏んでみる。

 むずいっ!めっちゃ難しいんですけどっ!!

 ほんの少し踏みっぱなしがあるだけで、突然ガタガタになってしまう……
 おまけにゲージの減りが激しくて、ちょっと踏み外したら即ゲームオーバー。

 これは……かなり手強い……

 まぁ……普通のモードを見ていると、そんなに難しそうに見えないので、 こんな滅茶苦茶な事になっているのは「激」だけだと思いますが……
 5thが簡単だっただけに、ちょっと甘く見過ぎていたようです。

 とりあえず、とてもクリアできそうにない曲がゴロゴロあるので、 しばらくは休みの度に踏みに行ってるかも知れません。あはは。


# そーいあPS版の5thのエディット……どこでやったらいいんだろう?





10月19日(金)

 こんにちは。

 寒いです。なんかめっちゃ寒いです。
 というわけで、スーツを冬物に替えてみたりしました。
 あとは……こたつを準備しようかな……

 とりあえず、今日はちょっと忙しいんで短めに行きます。


・業務連絡
 と言っても自分に連絡だけど……
 Pushは今日辺り発売しているはずなので、探して買うように。


・壁紙
 オサムさんのページの掲示板で、au用の壁紙作成ツールがあるのを 教えて貰ったんで、なんとなくDLして使ってみた。
 で、出来上がった壁紙は……

「すちゃらか元社員通信」

 いあ……何もネタが浮かばなかったんで、バナーを変換して作ってみました。
 わははは、自分で作って置いて言うのも何だけど、これは結構笑える。
 これ、このままずっと使おうかな…… <今までは標準の壁紙だった





10月18日(木)

 こんにちは。

 VineのKernelのアップデートは上手く行きました。やったね。
 とりあえず、次はapachの設定の予定。
 これで、cgiのテストが自力で出来るよ……
 あ、その前DHCPでの固定割付を先にした方が良いかな?


HDD

 以前使っていた2.5inchのHDD(8G)が無駄に余っていたので、 IDE->USBのI/F……というかI/F付きの2.5inchHDDの箱を買ってきた。

 とりあえず、どこのメーカのだかよく判らない(とりあえず台湾製)、 妙に安いのを購入。<6000円弱

 家に帰って開けてみると、専用キャリングケース付き。
 おぉ、なんか妙に高級感出してるなぁ。
 で、キャリングケースを開けると、本体、USBケーブル、 PS2ポート用分岐ケーブル…………ACアダプタが無い。

 確か他のメーカーのはACアダプタ付いてたような……だから安いのか?

 一抹の不安を覚えつつマニュアル(英語)に目を通すと、 電源はPS2ポートから取るようなことを書いているのに、 実際にはUSBケーブルを繋ぐだけと書いてある。どっちやねん……

 まぁ、対応機種にiMacやiBookが入っているから、 PS2ポートが無くても動くに違いない。
 というわけで、余っていたHDDを組み込んで、USBポートに差し込んでみる。

 あっさり認識された。

 むぅ……最近、苦労することが多かったから拍子抜け。
 いあ、別にトラブルが好きなわけじゃないけど。えぇ。

 たぶん、電源をとらずに動いたのは セルフパワーのUSBポートを使ったから……だと思う。
 うちにはバスパワーのUSBハブがないので検証は不能。

 しかし……この8GのHDDを何に使うかなぁ……なんにも考えてなかった。
 とりあえず、データのバックアップ用か移動用かな。 これならCD-ROMドライブのないマシンにだってデータ転送可能だし。


ウォッチ・ワインディング・マシーン

 つい最近知ったんだけど、ウォッチ・ワインディング・マシーン という物があるらしい。
 どういう物かというと、自動巻の腕時計を自動で巻いてくれる機械なんだそうな。

 自動巻の時計というのは、使わずに置いておくよりも、 使ってやった方が長持ちするんだそうな。
 特に高い時計には自動巻が多いので、時計コレクターには必須…… かどうかは知らないけど、無いよりもある方が良い気はする。

 なんでもこんな物の話が出てくるかというと…… 実は機械式の時計が好きなんですわ。
 で、いつも時計は持たないくせに、自動巻の時計を持っていたり……

 そんなこんなで、この機械を買おうかと思ったんだけど……

 14000円。

 マジですか?
 一定間隔で左右に回るしか能のない機械が?
 しかもデザインも余り良くないのに?
 おまけに恒久的に使うのに電池駆動やし……

 むぅぅぅ……これはいくら好きでも悩みどころ。
 そかもその機械は1社でしか作られていないようで、 他に似たような製品も見つからない。<たぶん特許商品なんだと思う
 5000円くらいだったら速攻で買うのになぁ……足下見てるなぁ。

 欲しいけど、欲しいんだけど……ちょっとなぁ……





10月17日(水)

 こんにちは。

 むぅ……今日も雨。
 秋の長雨って言うけど……これ、いつまで続くのかな?

 あ、そうだ。忘れないうちに業務(?)連絡。
 アレの日程をもう一度教えて下さい。>やまさん
 って、後でメールしますが……


Vineつづき

 X-Windowも快調に動くようになったので、 次はアプリのパッチ当て&Kernelのアップデート。

 2.1.5から(?)、aptとやらに正式対応らしい。<WindowsUpdateみたいなもの
 詳しいことはよく判らないけど「まぁやってみりゃ判るやろ」というわけで、 早速試してみる。
atp-get update
atp-get upgrade
 うわっ、めっちゃ簡単!

 でもさすがにKernelのアップデートはしてくれないらしい。
 で、伝統的な手法らしいrpmコマンドでアップデートする。
 さらにlilo.confを書き換えて……liloを実行。

 上手く行かない。
 よく見るとlilo.confの記述が間違ってる。

 さくっと修正して再度実行。
 でも、やっぱダメ。
 今度はどう見たってあってるのに……

 しばらく格闘した結果、どうしても上手くいかないので諦めた。
 が、このままでは悔しいので色々調べた結果…… やっぱりlilo.confの記述が間違っていた模様。あははっ

 今晩もう一度チャレンジします。はい。


GHz

 AMDとIntelがCPUのクロックをあげまくって、 最近はCeleronまで1G超えてるんですが……
 昨日、どこだったかのニュースサイトで「PowerPC-750MHz投入」 という記事を見た。

 え?PowerPCって……まだ1G超えてなかったの?

 確かまだPentium2全盛だった頃は、かなりの高クロックだったような……
 まぁ、RISC系のCPUだからそのまま比較の対象にはならないんだけど、 やっぱり1G超えていないのはかなり意外。

 そういえば、UltraSPARKとかAlphaCPUとかはどうなんだろ?
 この辺りも、とんでもない高クロックだった気がするんだけど……

 ん〜……高クロック化が進歩とは思わないけど、 競争のあるところと無いところでは、こんなにも差がつくもんなんだなぁ……
 なんか資本主義社会の神髄を見た気がします。はい。


 関係ないけど……AMDの1900+とかってネーミング、 なんかCyrixのPR200+とかを彷彿とさせます。これって、絶対失敗だと思うなぁ……
 性能では勝ってるんだから、高クロック化でIntelに水を空けられたからって、 そんな事しなくて良いと思うんだけど……それってなんか負け犬みたいやん。





10月16日(火)

 こんにちは。

 ここ数ヶ月、毎朝職場でコーヒーを飲んでます。
 前はTeoだったんだけど……自販機から無くなってしまったので……

 で、前にも書いたWANDAのSilverFoxを飲んでいるんですが、 なんか水っぽくて少し不満。
 が、今朝いつものように自販機でコーヒーを買うと、 サンプルは前のままなのに違うコーヒーが出てきた。

「WANDA 新豆挽きたてBLACK」

 おいおい……勝手に中身「だけ」を変えるなよ。
 と思いつつ飲んでみると、やっぱり水っぽい気がするけど、 前よりもちゃんとコーヒーの味がする。

 というわけで、今日からこれに乗り換えって事で。
 って、単に間違えてただけで、元に戻ったらショックかも……


Vine

 仕事とか、趣味とか……まぁ色々あって久しぶりにPC-UNIXを触ることにした。

 実は以前にAs2にFreeBSDをインストールしているんだけど、 すぐには起動できない状態なので、今回は新しいHDDを買ってきて、 テスト用のマシンにVineLinuxをインストールしてみた。

 ちなみになぜVineかというと……

・インストールが簡単(らしい) <dekusuさん情報
・デフォルトでi815チップセット対応(らしい) <うちのM/Bはi815
・日本語化が行き届いている。

 と、まぁそんな感じ。あんまり何も考えてません。あはは。


 とりあえず、2.1のFTP版をインストール。

 昔やった(200/01辺り)FreeBSD(3.3だったかな?)と違って、 いきなりGUIでインストール作業が始められる……はずなんだけど、 VGAの設定が上手く出来ないらしくて、結局TEXTモードでインストール。

 でも、それも特に困ることもなくさくっと終了。
 VGAもNICもサウンドカードもPnPで認識してくれている……素晴らしいっ!
 いあ〜……UNIXの世界もこんなに敷居が低くなったのか……

 最後にX-Windowの設定をして再起動。
 が……ちゃんと設定したはずのX-Windowが起動してくれない。

 仕方がないので、TEXTでログインしてXconfiguratorで色々設定を変えてみたけど、 どうしても上手く行かない。
 よく判らないので再インストールしてみる。やっぱりダメ。

 どうやらi815のオンボードVGAに上手く対応出来ていないらしい。
 でも、システム情報ではi815って表示されるし、 ドキュメントにも対応してるって書いてあるんだけどなぁ……

 むぅ……そーいえば、まっくすに貰ったVoodoo3があったなぁ…… こいつで試すか?
 でもなぁ……マシンをばらすの面倒だしなぁ…… <実はこっちの方が楽だった。

 というわけで、webで検索しまくってi815で何とかする方法を発見。
 どうやら、Intelからファイルを取ってきてカーネルの再構築が必要らしい。 <もしくはXのバージョンを4以上に上げる。

 あぁぁぁ……めんどくさい〜
 でも、ここまで来たらやるしかない。

 幸いな事にVineのBBSで、カーネル再構築の手順を親切に解説してくれている スレッドがあったので、見よう見まねでカーネル再構築を終わらせる。

 で、再起動。
 再構築前と状況は一緒。

 もう一度やり直してみる。
 やっぱり同じ。

 ぐはぁぁぁ……もう自分の手には負えないっす。
 やはりVineと言えども、UNIX初心者には敷居が高いというのか……

 そういえば……FreeBSDの時もX-Windowが起動できなくて泣いたんだよなぁ……
 しかも、結局起動できなくて諦めたし。

 が、諦めきれないので、さらにwebで情報を集めてみると、 どうやらVineの2.1.5なら何も手を加えずにインストールできるという情報がっ!

 これは……やるしかない!

 FTPでDLしてもいいけど、時間の節約のために職場の近所にある丸善で、 2.1.5の入ったCD付きの入門書を購入。
 今までX-Windowをまともに使ったことがないんだから、 この手の入門書がどうせ必要になるはずだ。

 家に帰ってから日記をアップしたり、 晩飯を食べながらインストールからやり直し。
 今回はGUIのインストーラーも使えて、かなり期待大である。

 既に何度もやった手順通りにインストールを済ませて、 X-Windowの設定も終わらせてから再起動。

 ……先生!動きませんっ!

 というか、動いているんだけど表示が上手くいってない。
 やっぱダメなのかなぁ……と思いつつ、設定を変えて再起動。


 やりましたっ!ちゃんと動いてます!感動ですっ!


 余りに嬉しかったので、付属のNetscapeで自分のページを見に行ってみる。
 ん〜……なんか感じが違うけどちゃんと見られるし、 ネットワークの設定も正常に出来ているらしい。
 日本語環境も完璧……に見える。<表面しか見てないけど。

 さてと……ここまで出来たのは良いけど、 今からパッチ当て作業が待ってるんだよなぁ……頑張らねば。<その前に勉強もな。





10月15日(月)

 こんにちは。

 ここ数日、寒いんだか暑いんだかって感じで…… とりあえず、夜は少々暑くても我慢して窓全閉&厚めの布団で寝とります。はい。


トゥームレイダー

 同名ゲームの映画化だそうで……
 実はこのゲームやったこと無いんですが(あーりすゲーじゃないから?)、 映画は見に行ってきました。

 とりあえず……アクションが凄い。
 始まった瞬間から滅茶苦茶飛ばしてくれます。

 終わり。

 ……あ、いあ……他にこれといって語る事もないんで……あはは。

 シナリオは……ちょっと、かなり……アレかも。
 まぁ……アクション映画だからと言えばそうなのかも知れないけど、 もうちょっと考えた方が良いんじゃないかな……
 主人公の元恋人(?)とか、別にいなくてもいいと思うし……

 個人的には脇役の執事(?)と、コンピュータヲタの2人が いい味だしていると思います。

 あ、そうそう。
 どういうわけか、SONY製品が目立つように出てきます。
 気づいただけでもVAIO-C1、メモリスティック、VAIO-N505、MDR-5000……
 スポンサーか何かやってたのかな?

 まぁ……そんなところかな?
 次回は「ワイルドスピード」の予定。
 予告だけ見るとキャノンボールっぽい感じがするけど……

#「ラッシュアワー2」も見たいなぁ……


終わり

 DC版Airで佳乃シナリオ終了。
 あとは観鈴3連です。ふぅ……
 これからが、また長いんだよなぁ……頑張らねば。

 あと、硝子はついに全員終わりました。
 いあ〜……ゲームとは関係ないところで萌えるゲームでした。
 なにしろ、義妹(と書いて「ぎもうと」と読む)キャラ2人だし。あはは

 ところで、これの続編が出るみたいなんですが…… 龍ゲーらしいんでプレイの予定は無いです。

 ま、そんなこんなで、そろそろ「みずいろ」頑張りますわ……あはは


RAID

 まぁ……たまには、それっぽい話でも……

 土曜日にたにぐと映画(トゥームレイダー)を見に行ったときに、 少し時間があったのでPCのパーツを見に行った。
 大した品揃えではないんですが、その中に妙に見慣れた箱を発見。

「玄人志向」

 まさかこんな店でも見かけるとは……恐るべし。
 とりあえず、棚に並んでいる物を見ると……IDE-RAIDのI/Fが2980円。

「なにぃっ!2980円?!マジで?」

 IDEのRAIDカードはFastTrack100が有名だけど、 平気で12000円位するので値段だけを見ると滅茶苦茶安い。
 玄人志向はサポート無しなんで、上手く行かない場合は苦労しそうだけど、 2980円くらいなら笑って済ませられる値段だし……

 と言うわけで、さくっと衝動買い。

 しかもその店のポイントが4000円分くらいあったので、 それを使ったら消費税込み149円で買えてしまった。 <どういう計算でこうなったのかは不明
 ここまで来たら初期不良でも文句は言うまい……あはは。

 しかし……問題はRAIDを組むマシンがないって事かな。あとHDDも……  <買った意味無やん。


# 関係ないけど、玄人志向のロゴの人って元Exivさんに似てません?  <元ってなんやねん……





10月12日(金)

 こんにちは。

 昨日は早めに家に帰ったんだけど、心身共に疲れ切っていたんで、 日記をアップして、晩飯食って、風呂を沸かしている間に眠ってしまった。

 おかげで今日は気持ちよく目が覚めて、朝から快調…… なんだけど、仕事はやる気でないんだよなぁ……困ったもんだ。

 そうそう。最近は通勤中に「夏への扉」を読み返してます。
 でも、もうすぐ読み終わり。<あと50ページくらい?
 来週から読む本が無いなぁ……

 こういう時は「星界の紋章」か「ブギーポップ」だな……  <そろそろ何回読んだか判らなくなってる。
 まぁ、その前に本屋に行って、何か面白そうな本が出てないか探してくるか……


早寝早起き

 最近、朝は6時30分に起きている。
 今までもその時間に起きていたけど、布団の中で7時過ぎまでゴロゴロしてた。
 でも今はちゃんと目を覚まして、朝からのんびり湯船につかってみたりしている

 まぁ……そろそろ朝にシャワーだけだと寒くなってきたってのもあるんだけど、 どういうわけか早く起きる生活習慣がついてしまった。不思議だ。

 そのせいか休日も起きるのが早い。
 以前は平気で14時くらいに起きていたりしていたのが、9時くらいには目が覚める。
 まぁ、早く起きて何をするというわけでもないんだけど、 早く起きると1日が妙に長い気がする。
 って、そのぶん夜は早めに眠ってるんだけど……というか起きていられない。

 でも……早く起きると、特に用事がない時は昼寝してしまう。しかも夜まで。
 これはもったいない……と思うんだけど、やっぱり寝てしまうんだよなぁ……
 この辺りを改善できれば、もっと有意義に休日を使えそうな物なのに。

 ん〜……それにしてもこの話……オチ無いな。
 いあ、別にオチをつける必要はないんだけど、なんか落ち着かないなぁ…… でも、やっぱりオチ無しだけど。あはは。

 とりあえず、明日は早く起きて散髪に行こうかな……うん。


電話

 職場にいる時、自分の携帯以外にかかってきた電話は一切取りません。
 なぜかというと、ここの会社の社員じゃないから。

 が、今日は周りに誰もいなくて、しかもずっと隣で電話が鳴っているので、 仕方が無く電話を取った。
 ん〜……これって何年ぶりくらいだろ? <間違いなく3年は電話を取っていない

「お待たせしました。○○です」
「申し訳ございません。△△は会議中でして……折り返し電話させましょうか?」
「はい。失礼いたします」

 わわっ、意外とちゃんと電話を取れるものである。
 って、またオチ無しだよ……あはは。

# フリーになったら、電話に煩わされる事がないのも良いね。うん。


野となれ山となれ……


■お兄ちゃんへ100の質問

 というのがあるらしいのでやってみた。

1、貴方のプロフィールを簡単にどうぞ。

 28才、男、神戸市在住。

2、マイシスターは誰ですか?

 千影……かなぁ。

3、どのような経緯でシスプリを知りましたか?

 ニノミヤ姫路本店のゲームの予約用紙が置いてあるところ。
 予備知識も何もなく、「あーりすゲー?」って感じがしたので、 とりあえず予約してみた。<しかも限定版

4、シスプリの第一印象はどうでしたか?

 初めて見たのはKENKEN邸で……
 色々な意味で痛かった。
 とりあえずNYAさんを人柱にして自分は速攻で寝た。

5、いつ頃からシスプリにハマりましたか?

 はまってないです。

6、ハマったきっかけは何ですか?

 だから、はまってないんだってば。

7、G'sは購読していますか?

 買ってないし読んでもいません。

8、同じ号のG'sを2冊以上買ったことはありますか?

 ありません。

9、ゲーム版はプレイしましたか?

 はい。
 千影と可憐はED見ました。
 俺って根性あるな……とマジで思った。

10、アニメ版は見ましたか?

 1話は見せて貰った。
 かなりぶっ飛んだアニメかと……

11、マンガ版は読んでいますか?

 あるんですか?
 とりあえず見てみたい。<これだから漫画ヲタは……

12、キャラクターズコレクションは持っていますか?

 たぶん……全員分持ってると思います。読んでないけど。
 日記のネタにもした気も……

13、誌上ゲームに参加したことはありますか?

 ありません。

14、誌上ゲーム以外でG'sに投稿したことはありますか?

 ありません。

15、各メディアのシスプリで、貴方のベストオブベストはどれですか?

 アニメ……かな?
 馬鹿馬鹿しさもあれだけ突き抜ければ……

16、所有しているシスプリグッズを教えてください。

 NYAさんに貰った、可憐のピンズ(?)
 あぁぁ……でも、どこにしまったか忘れました……ごめん。

17、こんなシスプリグッズがあればいいのに。さて何ですか?

 最近はやり(?)の抱き枕とか……もうあるかも知れないけど。

18、お泊まりイラストやキスイラストにいくらまで払えますか?

 1円も払えません。

19、12人の妹の名前、何も見ずに全員言えますか?

 可憐、咲耶、千影、白雪……
 むぅぅぅ……もう言えません。
20、では、何も見ずに全員の兄の呼び方を言えますか?

 「お兄ちゃん」「兄君」「お兄さま」「兄ちゃま」……
 これが限界です。勘弁して下さい。

21、さらに、12人の妹を順番通りに言えますか?

 順番って……そんなんあるの?
 ゲームのあの順だと……可憐の隣がもう判らない……

22、妹の誕生日や血液型まで覚えてたりしますか?

 1人も判りません……

23、一番萌える妹は誰ですか?

 あの12人で萌えるのは無理……

24、一番好きな妹は誰ですか?

 千影

25、一番嫌いな妹は誰ですか?

 嫌いかどうかは判らないけど……白雪は好きになれそうにない。

26、一番いらない妹は誰ですか?

 いあ……みんないらないです。

27、一番どうでもいい妹は誰ですか?

 全員どうでもいいかと……

28、もっと人気があってもいいと思う妹は誰ですか?

 つーか、誰が人気あるのか知りません。

29、ここまで人気は出ないはずだと思う妹は誰ですか?

 だから、人気のあるのが誰だか知らないんだってば。

30、恋人にするとしたら誰ですか?

 恋人にはしたくないです。

31、嫁にするとしたら誰ですか?

 嫁にもなって欲しくない……

32、友人にするとしたら誰ですか?

 千影

33、では、本当に妹にするとしたら誰ですか?

 まだ実妹の方がマシです。マジで。

34、可憐について一言どうぞ。

 もっとも普通っぽく見せかけて、かなりの壊れキャラ。
「お兄ちゃん」の呼びかけ以外はちょっと……

35、花穂について一言どうぞ。

 誰だったかが、木之本桜に似てると言ってたけど……
 全く似ていないと思います。
 そうかっ!可憐の隣はこいつだった気がする!

36、衛について一言どうぞ。

 どんな人でしたっけ?

37、咲耶について一言どうぞ。

 NYAさんが萌え萌え。

38、雛子について一言どうぞ。

 誰?

39、鞠絵について一言どうぞ。

 え〜っと……覚えてません。
 入院してるんだっけ?

40、白雪について一言どうぞ。

 ゲーム中で最もうざいキャラだった……
 どう頑張っても好きになれそうにないです。

41、鈴凛について一言どうぞ。

 Noёl2で……こんな人がいたような……

42、千影について一言どうぞ。

 NYAさん曰く「星を見る人」
 個人的にはちょっと好きなんだけど……
 まぁ、七瀬優とキャラかぶってるしねぇ。
 関係ないけど、この子に「お兄ちゃん」と呼ばれたら違和感あるかも。
 いあ、それはそれでいい感じかも知れないが……

43、春歌について一言どうぞ。

 NYAさん曰く「ドイツ」……だったっけ?

44、四葉について一言どうぞ。

 NYAさん曰く「イギリ」スだっけ?
 慎☆さんが萌え。
「ちぇき〜っ」しか覚えてません。

45、亞里亞について一言どうぞ。

 NYAさん曰く……どこだっけ?忘れた……あはは。

46、眞深について一言どうぞ。

 誰?
 読み方も判らない……マジで

47、山田について一言どうぞ。

 え……そんな人もいたの?

48、マイシスターの魅力を語ってください。

 う〜ん……そういう系が好みらしい。

49、マイシスターに対し性的興奮はありますか?

 無理がありすぎ

50、マイシスターに対し恋愛感情はありますか?

 それも無理かと……

51、マイシスターを変えたことはありますか?

 ゲームだから変えないと……
 いあ、変えなくても良いみたいだけど、CG埋まらないと悔しい。

52、仲のいい妹は誰と誰だと思いますか?

 みんな仲は良さそうです。

53、仲の悪い妹は誰と誰だと思いますか?

 だから、みんな仲は良さそうなんだってば。

54、誰と誰のカップリングが好きですか?

 そこまでやり込んでないんで……判りません。

55、シスプリで一番萌えたシーンは何ですか?

 萌えるのは不可能かと……

56、今日はお兄ちゃんの日。妹とどこへ行きますか?

 とりあえず映画にでも。

57、さらに、そこで何をしますか?

 そりゃ、映画を見るしかないでしょう?
 暗がりに乗じて(中略)なんて根性はないです。あはは。

58、新妹がさらに追加されるとしたら、どんな妹だと思いますか?

 やっぱりどこかにネジを10本くらい置き忘れたような妹。

59、新妹が今のマイシスターより萌えたら乗り換えますか?

 萌えるのは不可能かと思われますが……
 萌えるのが前提なら、乗り換えます。

60、シスプリ2が始まるとしたら、イラストは誰がいいですか?

 今の人で良いんじゃないでしょうか?

61、シスプリ2が始まるとしたら、テキストは誰がいいですか?

 とりあえず、もっとまともな妹の書ける人……

62、シスプリ2が始まるとしたら、何を望みますか?

 全員のネジを戻してあげて下さい。

63、ギャルゲーマーですか?

 それはもう。

64、シスプリ以外にハマったギャルゲーはなんですか?

 色々。
 最近(?)だったら「Prismaticalization」かなぁ……
 あ、「硝子〜」は別の意味で萌えるかも。

65、シスプリキャラ以外で萌えた妹キャラは誰ですか?

 その時々で……
 今、敢えて挙げるなら木之本桜。

66、シスプリキャラ以外で一番萌えているキャラは誰ですか?

 うぅぅぅぅ〜ん……誰だろ?比べられません。

67、↑のキャラとマイシスター、どっちが萌えますか?

 ↑x2のキャラです。間違いなく。

68、妹属性ですか?

 ここで「いいえ」と言っても誰も納得してくれないくらいに……

69、貴方の本当の属性はなんですか?

 だから、妹属性だって……
 あと、幼馴染み属性もあるかも。

70、実妹派ですか? 義妹派ですか?

 義妹(「ぎもうと」と読む)派です。

71、ソフ倫は近親相姦を認めるべきと思いますか?

 それを認められると……財布と睡眠時間が大打撃を受けそうです。
 これ以上エロゲー市場を活性化させてどうするんですか……あはは。

72、もし18禁でシスタープリンセスが出るとしたらどうしますか?

 どうもしません。
 まぁ、機会があればネタとしてプレイするかも……

73、さらに、どんなゲームを希望しますか?

 普通ゲーの方が良いと思いますが……

74、声優ユニット「シスタープリンセス」はどうですか?

 え?そんなのがあるんですか?
 とりあえず、やまさんにネタ振ってみます。

75、声優さんの名前は全員言えますか?

 誰一人として言えません。

76、声が好きなキャラはいますか?

 いないです。

77、シスプリ関係で一番好きな曲はなんですか?

 音楽……まともな曲がないと思うんですが……

78、ゲーム以外の趣味は何ですか?

 漫画を読むこと。
 あ、あと安物プリン、バニラ、チーズケーキにはうるさい。

79、シスプリにハマって良かったことはなんですか?

 はまってないので……
 まぁ……はまっていると仮定して……日記のネタが出来たこと。

80、シスプリにハマって後悔していることはなんですか?

 だから、はまってないってば……
 無理にはまっていると仮定して……恥ずかしい本が12冊もあること。

81、シスプリにハマっていることを、知り合いに隠していますか?

 はまってないので、隠すような事はないです。
 1000歩譲ってはまっているとして……いまさら隠し立て出来ません。

82、シスプリの二次創作をしたことはありますか?

 ありません。

83、シスプリ二次創作、オススメを教えてください。

 同人ショップにいけばたくさんあると思います。たぶん。

84、「あ」と打ち込んで、最初に「亞」に変換されたりしますか?

 「阿」でした。

85、シスプリファンにオススメなゲームとかマンガとかアニメとかってありますか?

 お勧めしなくても、既に知っておられるかと……

86、実際に妹はいますか?

 います。

87、居ると答えた人はどんな感じですか?
   居ないと答えた人は実際にいたとしたらどんな感じだと思いますか?

 とりあえず幻想は抱かない方が良いと思います。

88、自分好みの妹ができるとしたら本当に欲しいですか?

 それは欲しいかも。でも実妹じゃなぁ……

89、アニメ版のDVDを買いますか?

 買いません。
 でも、すっごい安かったりしたらネタとしてあるいは……

90、12月発売の「シスタープリンセス ピュアストーリーズ」を買いますか?

 そんなの出るんですか?
 まぁ……ネタとして買う可能性は……

91、ピュアストーリーズ以降にさらにゲームが出るとしたら、どんなゲームを希望しますか?

 壊れていない人達が出てきて欲しいです。

92、ハピレスはどうですか?

 ゲームは持ってるけど、まだ新品です。
 なので、どうと言われても……どうなんですか? <誰に聞いてるねん

93、ミルシーはどうですか?

 ミルキーの仲間ですか?
 美味しいですか?
 甘いですか?
 ママの味がしますか?

94、シスプリに対して望むことはありますか?

 まともなキャラ設定だったらもっと売れたかと……

95、シスプリブームはいつまで続くと思いますか?

 ブームなんですか?

96、シスプリが終わったらどうしますか?

 どうもしません。

97、シスプリの次は何が流行ると思いますか?

 さぁ……PS2版Kanonとか?

98、あなたのシスプリ熱はいつまで続くと思いますか?

 とっくの昔に終わってます。
 と言うか、始まってもいないんですが……

99、貴方にとってシスプリとは何ですか?

 痛いゲーム

100、最後に一言どうぞ。

 ここまで読んでしまった方。本当にお疲れさまでした。

 これ……やらない方が良かったですね。
 失敗したなぁ……と大後悔モード。
 でも、せっかくなんでこのままアップ。あはは……





10月11日(木)

 こんにちは。

 昨日はメールやICQで「誕生日おめでとうメッセージ」をたくさん頂きまして、 ありがとうございます。
 おかげで長いこと患っていた風邪も治って……と、書きたいところですが、 実はまだ治ってません。参った参った……

 ところで、上の話とは全く関係ないですが……

「ばかさかげん」と言う言葉。
 あばれれはっちゃくの親父が「お前のばかさかげんには……」というアレです。 <って、ネタ古っ!

 今さっき(本当に今さっき)気付いたんだけど「馬鹿さ加減」なんですね。これ。
 文字読んだ時の「馬鹿さ加減」と「ばかさかげん」が同じものだとは気付かなくて、 ずーっと「ばかさかげん」という言葉があるのかと思ってた。

 いあ……だからどうってわけじゃないど。
 って、なんでこんな事考えたんだろ……あはは。





10月10日(水)

 こんにちは。

 昨日(まぁ、感覚的には一昨日なんだけど)、市郎次さんに「誕生日おめでとう」と 言って貰っていたのにも係わらず、自分の誕生日のことをすっかり忘れてた。

 去年も書いたと思うけど、今まで休日だったのに突然平日にされてしまったんで、 なんか今ひとつ実感がない。というか普通の日だよなぁ……うん。

 まぁ、そんなこんなで今日から28才らしいです。
 フリーになった時は、まだに25才だという事実に、自分で驚いてたりしてたんだけど、 あれから確実に歳とってるんだなぁ……と、しみじみ思ったり。

 ところで、妹からメールが来た。
「28才おめでとう♪ヲヤジにまた一歩近づいたね〜」

 自分の旦那の年齢は棚上げかいっ! >妹
 (妹の旦那の方が年上です。<5才くらい上だったか?)

 って、ここに書いても見てないんだろうけど……





10月9日(火)

 こんにちは。まだ風邪です。

 どうでもいいけど、まだ月の頭なのになぜか毎日が月末って気がします。 なんでやろ?

 そーいあ、TV瀬戸内 (なぜかTV大阪じゃなくてこっちが入る。しかもNHKよりもクリアな画像) で「男はつらいよ」の一作目を少しだけ見た。
 一作目なんて見るのは初めてなんで、ほとんどネタのためかも…… 少なくとも戦争の特番よりは面白い。

 ん〜……寅さん若いね。と言うか服装が違うし ……でも話の流れは「やっぱり」寅さん。<当たり前
 ま、最後まで見てないんですけどね。風邪ひいてだるかったから。

 なんかこれから全48作放送らしいんで、やってる時間に帰れたら少しだけでも 見てみようかなと思う今日この頃です。


眼鏡

 眼鏡買い換えました。仕事用じゃなくて通常用の方。

 フレームは仕事用のと同じやつで色違い。で、レンズの形は全く同じなので、 見た目は仕事してる時と全く同じ。
 まぁ……仕事用眼鏡をかけた姿を知らない人は、ちょっと違和感あるかも。

 ところで、ここ数年は小さいレンズの眼鏡が流行っているようで、 前の眼鏡を作った時もそうだったんですが「でかくて丸いレンズにしてくれ」と 言うと不思議がられます。

 ん〜……小さいレンズだと視界が狭いんで、なんか馴染めないんだよなぁ……
 まぁ、1週間もしたら慣れるらしいですが、ちょっと目を動かせば見える範囲も 首を動かさなきゃならないってのは、ちょっとどうかなーって思う。
 本を読む時とかは目だけで文字が追えなくて、だるいかも知れない。

 ま、それ以前に、頭がでかいんで小さい眼鏡が似合わない。あはは。

# 時々「コンタクトにしたら?」って言われるけど、アレは怖くて使えません。はい。 <根性無し


やきいも

 美味しい季節になりました。
 まぁ……あんまり食べないんだけど…… <嫌いじゃないけど、好きでもない。

 で、昨日、嵩夜さんにとんでもないソフトの事を教えて貰った。

 属性は「やきいも」らしい。
「やきもち」+「いもうと」=「やきいも」

 マヂかいっ!
 つーか、何じゃそらっ!

 とか思いつつ、ちゃっかりWebで検索をかけてしまう自分が悲しい。あはは。
 とりあえず、馬鹿ゲーという噂ですが……プレイしたらレポします。たぶん。

# を、今日は荒まずに無事に終わったね。良かった良かった……





10月6日(土)

 おはようございます。

 珍しく土曜の朝に日記を書いてみたり……たまにはそういう事もあります。はい。


前編

わはははは。
仕事で怒り頂点に達してさっさと帰ってきて、見に来る事になるとは……
何をって……ファイナルファンタジー
まぁ、話のネタに見ようとは思っていたんで、別に問題はないんだけど。

ちなみに、今は上映10分前で……観客3人
しかも、自分を含めて。<残りの2人は子供とお父さん

さすが税金対策映画だけあるか。<かなり失礼 <でも本音
って、今日(10/5)で上映終了で最終回(21:10)やし……
そりゃ客もおらんで当たり前か。

# 最終的に15人くらいになってました。

一応、正直に書きますが。内容については余り期待してないです。
基本的には中身よりもCGの方が気になってるんで……
120分か……長く感じたら辛いな…… <終わったら23時過ぎる

というわけで、続きは見てからということで〜


後編

 見終わりました。
 正直な感想を書きます。

「俺は結構楽しめたよ」


 って事で。個人的には70〜75点あげても良いかな?

 まぁ、SFな内容なんで人によって評価は変わるんでしょうが、 SFの世界を「これはこういう世界なんだ」と受け入れられる人は、 結構楽しめると思います。

 ちなみにゲームのFainalFantasyとは関係ない作りなので(シド博士は出てくるけど)、 ゲームを知らなくても大丈夫です。

 で、CGについても一応……

 綺麗……と言うか上手いです。
 CGなのでいくらでも綺麗に出来るはずなのに、 わざとフィルムっぽく仕上げてあるのが逆にリアル感を出しています。
 まぁ少し人間の顔に違和感があるんですが、まだ許容範囲内です。 ちょっとレトロなSF映画(ドラマ)のような感じかな?

 りびも日記で書いてたけど、最後の方に4駆のバギー(?)が出てくるんですが、 コイツの動きが嘘臭いのを除けばかなりの出来です。凄いです。

 ちなみに、個人的に気に入ったのはED始まってからのCGかな。
 もう滅茶苦茶凄いです。圧巻です。いっくらでも見ていられます。 ちょっとラピュタ入ってます。はい。


 と、まぁ感想としてはこんな所でしょうか。
 下手な映画を見るならこれの方が面白い。
 アメリカ的センスの、悪い奴は徹底的に悪者で、漫画的なストーリー展開も、 そう言う映画に慣れている(受け入れられる)人なら楽しめます。
 まぁ、ラブロマンスが好きな人や、論理的展開でないとダメって人でなければ、 そこそこ行けるんじゃないか……と、はい。

 あぁ……せっかくだからここで言わせて貰おうかな。ちょっと鬱憤溜まってるし。

 自分で確かめもしないで、周りの評価だけを見てこの映画について (いや、これ以外のも含めて)、偉そうなことを言ってる人を見かけますが……
 結局それって他人の意見をなんの検証もせずに鵜呑みにして、 いかにも「私独自の意見です」と言ってるようなものじゃないのか?
 そういう似非評論を見かけると嫌な気分になる。 つーか、もし横にいたら即座に殴るね。

 って、こんな所で言ってもしゃーないか。
 勘違い野郎どもに勘違いを指摘してやっても、 何が勘違いなのか理解出来ないんだから……
「じゃぁお前はどうやねん?」と言われると、絶対にそう言う連中とは違うとは 言いきれない。
 確かに完成の近いと思われる周囲の人間のイメージが悪い(良い)と、 マイナス(プラス)イメージを持ちがちだけど…… それだけを決定打にはしていないと思う。
 ま、わざと嘘をついている時を除けばね……

 あー……いかんいかん。
 これじゃぁまた、たこしに「荒んでるな……」って言われちまうよ……  <もう遅い
 ってなわけで、この辺りでお開きって事で……あはは。


# 書き忘れてたけど……EDが終わった後に、ラルクの曲に載せて ファイアーボンバー(仮名)のライブがあります。 いあ、マジで「俺の歌を聴けぇ〜っ!」ってそんな感じ。 映画を見に行ったけどEDと同時に劇場を出てしまった方。もったいないですぜ。





10月5日(金)

 こんばんは。

 まだ風邪ひいてます。

 でも、さすがに3日も休んでしまえるほど時間に余裕がないんで、 今日は無理矢理職場に出てきてみた。
 まぁ……家から出て1分で後悔しましたが……
 平衡感覚がいまひとつで、ちょと頭を振っただけで、 ふらふら〜っと……ヤバいって。

 それにしても2日も休んでたら、仕事が山のように…… 今日だけじゃ絶対処理しきれない。<当たり前
 おまけに、実は昨日、別会社の人と打ち合わせがあったのを 休んでしまったおかげでとんでもない事に……

 つーか、あいつらまともに作る気無いんか、ド素人かどっちかちゃうんか?
 今日一日で「あいつらアホちゃうんか?」って何度言ったことか…… 全く困ったもんです。<自分の口の悪さにも困ったもんだ。

 どうも最近、仕事が絡むと口が悪くなる傾向が…… って、元から悪いけど。あはは。

 あと関係ないけど「うち(の社員)は技術力がないから出来ない」とか 言うのはどうかと思うぞ。>K田さん
 確かにそれは本当なんだけど、少し育てれば使える人材が転がってるのに……
「仕事が詰まってるから時間がない」「今はこれで何とかなってるから」で、 何もしないままじゃ技術力は下がっていく一方で、 数年後には新規開発の出来ないへっぽこPGが少しと、 もっと何も出来ないヘボSEが増えるだけや。

 このまま行ったら5年後には潰れるかもな…… 技術のないシステム屋なんか意味無いし。
 いあ……まぁ、ここの会社がどうなろうと知ったこっちゃ無いけど、 使えそうな新人が潰されていくのは可哀想で……

 って、なんか愚痴日記になってしまった……あはは。
 まー……えぇやん、病み中(そんな日本語無い)やし。心も病んでるねん……





10月2日(火)

 こんにちは。

 今日も朝から忙しいです。
 打ち合わせはいいんだけど……資料づくりが面倒……
 まぁ、それも仕事のうちやからしゃーないけど。

 それはそれとして、どうも本格的に風邪をひいたらしい。
 ちゃんと窓閉めて寝てたんだけどなぁ……ダメだったか……
 とりあえず、さっき風邪薬を飲んだので大人しくしておきます。

 あ、そうだ。昨日Aria着きました。 ほんとにありがとうございます。>市郎次さん

 実はまだ読んでいないのですが…… アンケートハガキを例のページに挟んであるのは見逃してません。はい。

 しっかし……ぱらぱらっとページをめくっただけですが……
 これってなんか同人誌かと思うような雑誌ですね。
 中途半端に小さいし、レイアウトとかかも素人っぽいし…… このままだと廃刊も時間の問題かも……


ディスプレイ

 職場で使っているディスプレイが昨日からおかしい。

 どうおかしいのかと言うと、画面の中心に行くに従って画面がぼやけている。
 まぁ……字はちゃんと読めるので、実害はないと言えばそうなんだけど ……中心がぼけていると、ちょっと気になる。

 とりあえず、色々と画面の調節をしてみたけど全く無駄。
 ビデオカードも疑ってみたけど、他のマシンに繋いでも同じような症状なので、 やっぱりディスプレイが悪いらしい。

 ん〜……このディスプレイ、買ってから2年は経ってないと思うんだけど…… もうへたってきたのか?
 とりあえず、何かあったら買い換えて貰おうかな……





10月1日(月)

 こんにちは。

 なんか、日記で「暇だ〜」とか書くと急に忙しくなるような気がする。
 どこかで見張られているんだろうか……参ったね。

 一応、書きかけのままだけど、 9月分 もアップしてるのでみてやって下さい。


週末

 週末って何があったんだっけ?

 とりあえず土曜は近所にコスモスが咲いているんで、 デジカメで撮りに行こうと思ってたんだけど……
 ちょっと昼寝のつもりが、起きたら夕方。おいおい……

 以前貰ったコスモスの種を上手く育てられなかたんで、 お詫びにhotに送ろうかと思ってたんだけど…… よく考えたらPC壊れてるんだよな。>hot
 メールが受信できるのかどうかもわからんし……
 というわけで、使えるメールアドレスがあるなら連絡するように。>hot

 起きてからは、ぼーっと Airの続きをプレイする。
 とりあえず美凪編はTrue、Normal共に終了。
 Win版もやってるから、話は判ってるんだけど……泣けた。

 とりあえず……「タ行」を選んでも何もないです。はい。<当たり前

 で、夜からは大学時代の先輩(ぱ〜ねろさん)に拉致されて、 ADSLの設定をやらされる。<どうしても接続できなかったらしい。
 調べ始めて数分で、プロバイダからIPアドレスが振られていない ことに気付く。

 で、プロバイダの方の接続契約を調べてみると…… ADSLのコースになっていなかった。
 ぐは……そういうオチが待ってたか……悲しすぎ。

 何の役にも立たずに夜中に家に帰ると、 もう一人のADSL開通者(仮にT夜あやさんとする)から ICQでメッセージが飛んでくる。

「ADSLダメでした」

 どうやら同期が取れずに接続不能状態らしい。 <ICQは市郎次さん宅から送信してきた。
 なんか……痛い目に遭ってる人多いなぁ……

 しばらく話していたら「VAIOの電池が切れますぅ〜」という事で落ち。
 え〜……っと、早い復活を祈ります。はい。

 で、日曜日。
 前日眠ったのが5時くらいだったのに9時起き。
 たにぐから「早く北海道土産を取りに来ないと食うぞ」と脅されたので、 午前中から眠い目をこすりながら頂きに上がる。
 ひでっちの分も預かったんで、帰りに家に寄ったら……

「ちょっと行くか?」
「そうやな」

 ってなわけで、いきなりゲーセンに行くことに決定。
 久しぶり(2週間かな?)にDDRをやって汗だくになる。
 しかし……最近、確実にDDRの筐体が減っていってる……
 やっぱ次のDDR-MAXで終わりなのかも。ちょっと悲しい。

 家に帰ると、両親が出かけるところだったらしく、 近くの駅まで送り迎えをさせられる。
 で、車に乗ったら燃料がない。
 仕方が無く帰りに泣きながらガソリンを入れる。 最近乗ってないのに……酷い。

 後は家で何となく手に取った漫画を読んだりしてボーっとして過ごす。
 ま、なんとなくそんな感じの週末でした。


 あ、そうそう「MemoriesOff2」は、ちゃんと買いに行きました。>まっくす





[Go Back]