2002年11月分

[Go Back]


11月26日(火)

 こんばんは。

 昨日は日記をアップするつもりだったんだけど、諸般の事情により今日まとめて2日分になりました。
 いあ〜……さすがにG単位のデータをミラーするのは大変ですわ……

 ところで、ADSLの上りと下りの速度をユーザ側で自由に変更する事って、 技術的にはそう難しくないような気がするんですがどうなんでしょう?
 下り速度が上がるのも良いけど、上りの方も何とかならないですかね…… やっぱり1Mbpsは少々辛いですわ……はい。


マウス

 だいぶ前から長年(4年くらいかな?)お世話になったマウスの調子が悪かったので買い換えてみました。

 これまではロジクールのトラックボール(3ボタン/ホイール無し)を使っていたんですが、 今回はマイクロソフト製の トラックボール です。

 マイクロソフトの作るハード製品は個人的に気に入っているので、 家に帰るまで「使い心地が楽しみやなぁ〜」なんて思っていたんですが、 いざ使ってみると必要以上にでかい……いや、日本人サイズじゃないと言うのが正解か……

 まぁ、買う前からでかいなぁ……とは思っていたんですが、見るのと触れるのとはかなり差が……

 で、2日くらい大きさに慣れなくて操作に苦労していたんですが、慣れてしまうとすっかり手に馴染んでしまって 使い心地抜群です。
 ん〜〜〜……いいなぁこれ、慣れるとこの大きさも手にジャストフィットって感じで……なんか悔しい……


# さて……余ってしまっている光学&無線のトラックボール(交換したのとは違うやつ)…… ますます行き場が無くなってしまったな……  <つーか、いくつトラックボール持ってるんだよ……






11月25日(月)

 こんばんは。

 世の中、今日が給料日という所も多いようで……全くもって羨ましい限りだったんですが、 今日の俺はその一般的な給料日にお金が貰えてちょっと幸せです。
 そこそこの額を頂いたので、どうやら来年の正月を何とか迎えられそうです。はい。

 いあ〜、10月に働いてなかったから……ほんと嬉しいですわ……


ロード・トゥ・パーディション

 ちょっと前の話なんですが、終了直前に見に行ってきました。

 まぁ、一言で言うなら「親子(父子)物」
 可もなく不可もなく……いや、全体的には面白い映画でした。
 判っているんだけど、やっぱりちょっとホロリと来るのがちょっと悔しい。

 話自体もそんなに独創的なものではないんだけど、押しつけがましいお涙頂戴物でもないのが好感が持てます。
 気合い入れて「さぁ見るぞ」って感じじゃなくて、ちょっと飲みながらダラダラ見られそうな、 そういう「良い感じ」の面白さなので、ひま〜な時に見るのが良いのかも……


マイノリティー・リポート

 前評判の高い映画……先々行で見てきました。

 う〜〜〜〜ん、どうなんだろうなぁ……これは……
 個人的には前評判ほどには面白くなかったです。

 話自体はそこそこ面白くて、特に後半に入ってからが面白かったんですが…… 何というかあまりに中途半端なSFな世界がどうにも……
 まぁSFの世界観に今の常識や価値観を持っていくのはナンセンスなんですが、 それにしたって「おぃおぃ……それはないやろ〜」みたいな部分が多い気が……
 その辺りをもう少し気を遣ってくれても良いんじゃないかな……と、はい。

 と言うわけで、その辺りを気にせず見られる人は評判通りに楽しめるかも知れません。






11月22日(金)

 こんばんは。

 月末に向けて一直線です。やべぇな……納期的にそろそろケツに火がついてきた……
 最近、ちょっと病院とか、ちょっと打ち合わせとか、ちょっと出先で仕事とか……そういうのが多いんで、 なかなか腰を据えて作業出来ない。

 というのは言い訳だな……帰ってきてから仕事が出来ないわけでもないし…… でも、ついつい無駄に時間を使ってしまうんだよなぁ……いかんね、全く。 <と書きながら、仕事を後回しにしてこれ書いてるようじゃ、全然反省出来てないですな……


 仕方がないので、テスト用マシンにOracle9iのインストールなんぞをしながら日記の続きを書いてみる。
 元が8.0.5で使ってたプログラムなんで、後で問題が出そうな気がしないでもないけど、 こっちは動作の検証だけが出来ればいいので気にしない気にしない。<少しは気にしろよ
 って、動かなかったら困るわけなんだが……8.0.5以前のバージョンはアンインストールが面倒だからなぁ……

 そうそう。シスタープリンセスRePureを見ました。7話まで。
 どうやって見たのかは、いい大人はいちいち詮索しないように。

 最初は某センチメンタルジャーニーみたいに、一話毎に一人ずつに焦点当てる方式なのかと思ったら、 可憐の後に花穂、花穂、花穂。その後さらにBパートでも花穂。

 む〜〜〜なんか優遇されてるな……これって花穂メイン?

 と思ったら、ぱったりと出てこなくなった……どんなつもりであんな構成にしたのか是非聞きたい所ですな。

 で、どうでも良いんだけど気になる事が一つ……
 あのOPテーマって、LUNA SEAっぽいと思うんだけど……そんな事思ったの俺だけ?

# あ、あと、5話の花穂の華麗(?)なステップも納得いかない物を感じるんですが…… これまでのパターンだと3回くらいはすっ転びそうですが……





11月20日(水)

 こんにちは。

 ADSL-12M……時々切れてる……ような気がします。 <感覚的には1、2日に1回切れていそうな感じ
 実際その頻度がどのくらい支障があるかは使い方次第だと思うんですが、 うちではバックアップ回線だし、FTTHの方が安定してるから気にする事もないかな……と。


 ところで、『こんにちわ』撲滅委員会 なるサイトを発見しました。
 って、自分も指摘されるまで使っていたんで、 少々耳が痛いところなんですが……
 個人的には口語的表現(そこまで行かなくても音を表したい時)としての「こんにち」は 良いんじゃないかな……という事で、それ以降でも「こんにちわぁ〜」みたいな形では使ってます。はい。


 ……っと、なんか短い気がするからもう少し書きますか。

 ちょっと前に竹物泉の「はたらきもの」を買いました。
 え〜……2冊目です。はい。

 他の作家さんだとこんな事しないんですが、竹本泉の場合は「あとがきのために買っている」という部分が 多分にあるわけで……これだから収集癖のある人は困りますな。<って、自分の事ですが。
 それは良いんだけど、以下続刊で「ちまりまわるつ」「虹色爆発娘」「ばばろあえほん」が既に書いてあるんですが…… これはやっぱり買うしかないのか……あはは


 あと「西洋骨董菓子店」も買ってみた。

 確か以前ドラマ化されてたような気がするんやけど、ドラマには詳しくないのでよくわからん。
 基礎知識としては「人気があるらしい」「ホモ漫画」の2点。<ぉぃ

 で、実際に読んでみたら……ちくしょう、滅茶苦茶面白れぇよ……
 ついでに、確かにホモ漫画と言われるかもな……これは。

 惜しいのは「骨董」とタイトルに入っているのに、その設定が生かされていない事か……
 最初はなんとか骨董の部分を使おうとしている形跡はあるんだけど、途中でそっちの方面はやめたらしい。
 まぁ今のままで充分面白いからえぇんやけどね……

 というわけで、全4巻なんで興味があればどうぞ。





11月15日(金)

 こんばんは。

 仕事でデータを焼いて持って帰るのが面倒だったんで、PCからHDDだけを外して持って帰ってきたら、 家のマシンで読めなくて大弱りです。
 一般ユーザーで作ったファイルは操作出来るんだけど、Administrator権限で作ったファイルは 所有権の取得は出来るのに、一切のファイル操作を受け付けてくれない。<ファイルのオープンすら出来ない
 ぬぅ……NTFS5になってからそんな部分が強化されるとは……参ったなこれは……

 これが自分のHDDだったら問答無用でOSの上書きインストールでもしてやる所なんだけど、 今回はそういうわけにも行かないので頭を抱えてます。
 HDDを持って帰るってのは、さすがに大雑把に手を抜きすぎたか……あはは


 で、今日からADSL-12Mに変更されました。
 というわけで、早速その実力をチェックしてみました。

測定サイト  http://www.bspeedtest.com/ v2.0.8
測定時刻  2002/11/15 20:07:55
回線種類/線路長 ADSL/1.0km
キャリア/ISP  NTT flet's ADSL 12Mbps/ocn
ホスト1 WebArena(NTTPC) 7.2Mbps(2244kB,2.8秒)
ホスト2 at-link(C&W IDC) 7.2Mbps(2244kB,2.6秒)
推定最大スループット 7.2Mbps(904kB/s)

測定時刻:2002/11/15(金) 20:6:17
計測サイト:http://www.broadland.jp
対象サーバー:OCN
回線種類:ADSL12M
計測結果:
  ■テストタイプN:7.144Mbps
  ■テストタイプB:6.719Mbps
※B値、N値のバランスがとれています。
# NTT情報によると、線路長890m、伝送損失19db


 ってな感じで、全体的に3Mbps弱の速度改善が見られました。
 フレッツADSLの場合は8Mのプランとでは90円の差でこれだけ変わるのであれば、 替えて損はしないな……と、はい。
 あとはしばらく運用してみて、どのくらい安定しているかがポイントかな…… いくら速度が出てもしょっちゅう切れるんじゃ話にならないので……


 ついでなので、光の測定結果も載せておきます。
 最近ちょっと遅くなったような気が…… <速い時でも35M弱

測定サイト  http://www.bspeedtest.com/ v2.0.8
測定時刻  2002/11/15 20:25:12
回線種類/線路長 FTTH/-
キャリア/ISP  -/-
ホスト1 WebArena(NTTPC) 25.1Mbps(6008kB,2.1秒)
ホスト2 at-link(C&W IDC) 17.8Mbps(6008kB,2.6秒)
推定最大スループット 25.1Mbps(3136kB/s)





11月14日(木)

 こんばんは。

 hotが山手線占いってのをネタにしていたので、 こちらでも便乗してネタにしてみる。<ぉぃ

 で、結果は……原宿らしい。
 関西人には山手線なんて縁がないんで、全然知らない地名(この場合は駅名か)が多いなかで、 数少ない知っている(でも地理的な感覚は全くない)名前に当たって、ちょっと嬉しかったり。<単純

 占いの結果によると……

 性格
 たとえ下品なことをしても、育ちのよさを感じさせる生まれつき気品のある人。学び好きな硬派な面と、おしゃれで見栄っぱりの軟派な面が同居。頭の回転が早く、弁も立つが、あきらめが早くシャイなので、どこかマイナーな存在感は否めない。味覚や芸術的センスがあり、隠れた技能をもつ。理想が高すぎるためか、世渡りは下手なほう。

 恋愛傾向
 異性にはモテモテで、ここぞというときの押しも口説きも驚くほど強力で流暢だが、基本的には臆病でシャイな性格が災いして、それ以上の深いつきあいになるのを自分から避けてしまうところがある。つまるところ、恋愛下手のタイプ。相手を思いやる気持ちを学び、理想に共鳴してくれる相手を見つければ開眼する。

 なんだそうだ。

 当たってるかどうかは知っている人に任せるとして……
 意外と面白いのは相性占いの方で、こちらから相手に対する相性と、 相手からこちらに対する相性(この占いの場合は%表示)が違う所か……
 そりゃまぁ違って当然だわな……と妙に納得してしまった。<書いてある内容については別の話。

 まぁ占いが大好きな方は、お暇ならどうぞ……


 で、それはそれとして…… <ここから本題らしい

 なんとなく勢いでフレッツ8Mから12Mに切り替えてみました。
 いあ、正式には工事は明日なんですが……

 滅多に使わない(どころか解約しようかどうか考えてた)線を増強してどうするんだ? という声が聞こえそうですが……

 趣味です。<ぉぃ

 というわけで、ADSL-8Mの時点での成績を2ヶ所で測定しておきました。
 明日、どんな風に変わるのか楽しみです。はい。
測定サイト  http://www.bspeedtest.com/ v2.0.8
測定時刻  2002/11/14 19:04:26
回線種類/線路長 ADSL/1.0km
キャリア/ISP  NTT flet's ADSL 8Mbps/ocn
ホスト1 WebArena(NTTPC) 4.51Mbps(1441kB,2.8秒)
ホスト2 at-link(C&W IDC) 2.81Mbps(758kB,2.1秒)
推定最大スループット 4.51Mbps(563kB/s)

測定時刻:2002/11/14(木) 19:3:50
計測サイト:http://www.broadland.jp
対象サーバー:OCN
回線種類:ADSL8M
計測結果:
  ■テストタイプN:4.472Mbps
  ■テストタイプB:4.456Mbps





11月11日(月)

 なぜかキューブって好意的な人が多い……全然理解出来ねぇ……

 この予算で、この変わり種で、さぁどうよ!
 と言われても不味い物は不味いわけで……美味いと言うのは、 変わり者か(2%)、騙されている人間(50%)か、味音痴(45%)か、マニアな人間(3%)の どれかとしか考えられねぇよ……
 と、思うだけでなくて、公言してしまう俺って……(笑)

 とりあえず、変わり者と、マニアは許す。
 許せないのは残りの95%(推定)な訳で…… いあ、別に他人が何を思っていようがどうでも良いんだが……良いはずなんだけどなぁ……むぅ。

 というような事を8日の日記として書いていたら(結局アップしてない)、 日曜日に誰だったか名前は忘れたけど、芸能人(と言うのも憚られるが)が 大絶賛した映画が好評らしいという話を聞いた。

 で、その好評の理由の一つに「芸能人が大絶賛したから」というのが 少なからず(と言うよりはかなり)含まれているってのが気に入らない。

 まぁ理由はどうあれ良い物が正当に評価されているなら……と思ったんだが、 感性なんて人それぞれなんだからそんな事言っても仕方ないよなぁ……

 あぁ〜なんか話がまとまらんな……
 というわけで、落ちが付きそうな別の話題にしてみる。

 ひょんな事からコバルト文庫を読み始めた。
 いや、正確にはコバルト文庫の中の「マリア様がみてる」というシリーズを読み始めた…… どころか既刊分(11冊)は全部読み終わった。

 1巻目を読み終わった時点で「うわ〜〜、なんかこれおもろいやん。コバルトも馬鹿に出来へんなぁ」 と思っていたのが、何冊か読み終わる頃にはそりゃもうどっぷりと……

 ちくしょう……面白すぎるって……

 話自体は特にどうっていう事もない内容なんだけど、テンポが良くてメリハリが利いてるんよな……  <早い話が文章が上手い
 あと、1冊を読むのに1時間半くらいというお手軽さも良い。

 ただ、問題は……男は買いにくいよな……これは。
 ま、かなり少女趣味な内容なんですが、興味があればどうぞって事で、はい。 <結局落ち無し……


# 関係ないけど「ひょんな事から」の 「ひょん」が気になったので調べてみました。 こちらも興味があればどうぞ。





11月6日(水)

 こんばんは。

 いあ〜……今さっき気付いたんですけど、もう11月なんやね……
 時間の経過が早すぎるというか何というか……日記もかなり飛び飛びになってるし……
 病院にいた時は暇で暇で仕方がなかったんだけど、家に帰ってきたら何かと忙しくて、 なかなかのんびりしていられない今日この頃です。

 しっかし、何でこんなに忙しいんですかね……家で静養しながらぼちぼち仕事するつもりだったのに、 気がついたら土日祝関係無しに、毎日のように仕事がらみの電話が入って、2、3日に1日は打ち合わせだの、 トラブル対応だのでスーツで出かけて、週に一度は病院に出かけて2時間も3時間も無為に過ごして……

 おかしい……何かが間違っているような気がする……
 予定では溜まりに溜まったDVDをサクサク消化して、いつ買ったんだか忘れたようなゲームをガンガンプレイして、 そりゃもう「サンデー毎日(c)吉沢たがみ」な日々のはずだったのに……

 ちなみに今日は、朝からドキュメント作成をして、昼から三宮で仕事の打ち合わせで、 帰ってきてからは朝のドキュメント作成の続きをして、今さっき終わった所です。
 で、作ったドキュメントは印刷してから8日にプログラムと一緒に納品……っと。

 あ〜……そういえば前の仕事の引き継ぎスケジュールを作ってくれって言われてたなぁ…… つーか、引き継ぎの資料なんて全然作ってへんから、これから作らなあかんのか……
 まぁ、とりあえず適当な線引いてメールでも送っておくか……

 ってなわけで、また次回〜


# あ、全然関係ないけど、病院って何であんなに待たされるんですかねぇ…… 文庫1冊が読み終われるほど待たせるってのは、さすがに勘弁して欲しいんですけど……





[Go Back]