1999年7月分

[Go Back]


7月31日(土)

 ちわー。今日は地元の明石で明石祭りがあるらしいです。と言うか、昨日の晩に浴衣姿の人を何人か見かけたので、昨日もあった……のかな?(^^; <ほんとに地元民か?

 ところで、昨日、自分専用の開発マシンをもらいました。某NECさんのMateNXです。
 今まではテスト用のマシンに外付けのSCSI-HDDを付けて、ブートHDDを切り替えながら使っていたので、不便なことこの上なかったのですが、ようやくこれで他の人に邪魔されず落ち着いて開発できます(^^;

 マシンはCeleron-433MHzで、メモリが64Mで、意味不明なアプリは一切無し……と、そこまでは良かったんですが(もうちょっとメモリが欲しいけど(^^;)、OSがWin98(涙)

 とりあえず、ぶつぶつ文句を言いつつActiveDeskTopをはずして、アニメ機能も切って……ってやってたら、隣の人に「えらい楽しそうやなぁ」とか言われる。
 いあ……え〜あ〜……やっぱり新しいマシンのセットアップって楽しいですね(^^;アハハハ <文句言いながらも、ちゃっかり楽しんでる(笑)

 で、自分が使いやすいように一通りの設定を終えたら、見た目は完全にWin95。仕方が無いので起動時と終了時の画面を「Windows999」にしてみる(爆) <何が仕方が無いのかは謎(^^;

 それからC++BuilderとOracleをインストールして、「それじゃぁ始めますか(^-^)」と、開発を始めたとたんに、落ちる落ちる落ちる落ちる落ちる落ちる落ちる……

なんでやね〜ん(号泣)

 まぁ……こまめにセーブしてるので大して痛くないんですけど、いちいちリブートするのがうざったい。
 しかも、どうってことない場所で意味不明な落ち方をする。例えば。

double dblWork = 9999.99;double dblMax = 99.9;double dblMin = -99.9;
try{ if(dblWork > dblMax || dblWork < dblMin) throw;}catch(...){ MessageBox(...);}

 こーいうコードがあったとして(ほんとはもっと複雑(^^;)、if文の処理で例外をthrowした瞬間にハングアップとか。<OSごと
 他にもOracleにアクセスにいったまま帰ってこなくなったり <しかも、たまに(^^;

 やっぱりWin環境のアプリの開発マシンのOSはNTに限ると、つくづく思った1日でした。ふぅ……明日はOSをNTに載せかえようかな(^^;

 ……あ、でも今日はまだ朝から1回しか落ちてないな。機嫌がいいのかなぁ?(苦笑)






7月29日(木)

 ども。今日も雨ですね。と言っても朝だけで、今はすっかり晴れ上がって蒸し暑いです(苦笑)
 昨日の晩に傘を持って帰り忘れたんで、今朝は新品同様の折り畳み傘を持って出たんですけど、結局使わないまま会社に到着。まだしばらくは、新品状態が続く模様です(^^;

 ところで、最近PC欲しい病にかかってます(爆)
 とりあえず、いつフォーマットしても良い開発用と、持ち歩き用と、環境テスト用くらいかな(^^; <って「とりあえず」の量じゃないな

 今のところ家では、非力なDOS&Win98兼用マシン(PODP-83MHz)と、そろそろ世代交代の近いNTマシン(MMX-200MHz)の2台で頑張っているんですが……
 安定しているNTマシンに、いろんなアプリを突っ込むのは嫌だし。かと言って、Win98マシンはHDDの容量が足りない上に(既に残り30M弱)、非力すぎてコンパイル中に眠れそうだし(苦笑)

 それ以上に、仕事の内容によって開発環境がすぐに変わるんで、その度に書き換えのできるマシンが欲しいっす〜(切実)
開発環境とユーザー環境のOSが違う(NTとWin98程度)ならまだしも、開発言語のバージョンが違ったりすると、どうしようもないですね(^^; <バージョンダウンだったらマジで最悪(涙)

 ま、外付けのHDDを導入して、環境ごと切り替えて使えば何とかなりますけど……それもなんだかなぁ(^^; <ソフト的なブートセレクタは使いたくないらしい。
 とは言え、ほんまなんとかせんと……ふぅ。
 とりあえず、As2用にメモリとHDDを買ってやって、FreeBSDでも入れてやるか。うん。<全く問題の解決になってない(爆)

p.s. そーいあ、SOTECのi-Macモドキを見たんですけど、なかなか良い感じですね。性能もそこそこだし、値段も安いし、ビデオ/オーディオ入力がついていたり、拡張スロットの代わりにPCカードスロットがあったりして、なかなか面白い。
 少なくともモニタ&CDプレイヤーとして使えるみたいだから、PCとして使えなくても置物になる可能性は少なそう。普通の人には意外とお勧めなマシンかも。






7月27日(火)

 こんばんは。なんだか今日は朝から降ったりやんだり、大雨かと思えばいきなり晴れてみたり……何がどうなってるんだか(^^;
 とりあえず持って出た傘(特大)は何の役にも立ってません。「あ、やっぱり?」みたいな(苦笑)
 そーいや2ヶ月くらい前に、3段の折り畳み傘も買ったんですけど、未だに使う機会もなく袋に入ってます。いあ……別に使いたいわけじゃないんですけどね(^^;

 で、昨日の日記の続き……なのか?(汗)
 友人の結婚式の3次会が終わってから、神戸のチルコポルトでDDRをやったんですが(この辺りが続き(^^;ォィ)、その時にDDR-TKDがあったので(あるのは前から知ってた)、Trick辺りで試しに踏んでみる。

簡単すぎ(T^T) <泣くな(^^;

 でも曲が速くて最初はちょっと驚いた。あの速さはパラMAXを超えているでは……シーケンスは簡単だけど(^^;
 ひょっとしたら、単にシーケンスの流れが速いだけなのかも。

 で、翌日、大久保のチルコポルトを覗いてみると。2台も入ってるし(^^;
 おまけに、Maniac + HighSpeed + Hiddenを楽勝でクリアしてる奴(中学生)までいる。なんか世の中間違ってるぞ(苦笑)ォィ

 とりあえずTrickは楽勝だったので、Maniacでプレイしてみる。
 ん〜……ちょっと難しいけど、たいしたことない……って思ってたら、最後の曲(Sexy Planet?)の終盤で終わってしまう。さすがに初見で全曲制覇は無理か(^^; <でも、何回かやったらクリア出来そう

 早く家に帰れる日があったら、ちょっと練習してみようかな。うん(爆)

p.s. 結局、宝くじは買いに行ってないです。と言うか忘れてた(^^;
 仕事が忙しすぎるんだよなー。家に帰ったらメールチェックもせずに寝てるし(苦笑)
 給料少なくていいから、時間に余裕のある仕事下さい(^^;ォィ

p.s.2 そー言うわけで、まだ曲のほうは「全く」聴けてないです。もうしばらくお待ちください(^^;ごめん >NYAさん

p.s.3 あ、あと、初音ちゃんって言うのは、ゲームに出てくる女の子の名前です。
 詳しい話は、またいずれって事で(汗) <メールの返事を書く気力も無いらしい






7月26日(月)

 こんにちは。今日も朝から勘弁して欲しいくらい暑いです。と言っても、外に出ている時間が短いんで、まだ我慢できるんですけど……さすがにスーツの上着はやめたほうがいいのかも(^^; <でも、ポケットが減るのもちょっと嫌

 それはともかく。土曜日に中学時代からの友人(男)が結婚しました。
結婚式、披露宴と招待されたので、チャペルで讃美歌を歌ったり、デジカメで写真を取りまくったり、披露宴で歌を歌ったり、2次会のビンゴゲームで商品もらったり、3次会で大騒ぎしたり、帰る前にDDRを連続でやって汗だくになったり。
 楽しかったけど、疲れた(^^;

 それにしても、新婚夫婦を見るのはいいですね。どのカップルを見ても幸せそうで、なんとなくこっちまで幸せな気分になって「あ〜……結婚するのも良いかもなぁ」とか思ったり(^^;

 新婚でなくても、ちょっとした会話や様子から幸せそうな様子が伺えると「いいねぇ。やっぱりこうでないと。うん」って気分になります。なんか、結婚に憧れる女性の気持ちが少しは判りますね。たぶん(^^;ォィ

 ま、「末永くお幸せに」って事で。でないと、遊びに連れ出しにくくなるしねぇ(爆)




7月22日(木)

 おようございます。って、この「は」は関係ないか(^^;ォィ
 今日は久しぶりに、これ以上無いと言うくらいの寝坊をしてしまいました(汗)
 ま、別に定時があるわけでもないんで、どうでもいいんですけど……やっぱり周りの人に合わせておいたほうが、仕事がやりやすいですしね。
 とはいえ寝過ごしたのはどうしようもないので、1本後の電車には乗れる程度にダラダラと支度して、どーせだからとメールのチェックもいつもどおりやって、のんびり家を出た……はずなのに、毎朝乗ってる電車に間に合ってしまった(笑)

 ん〜……家を出た時間を考えると、家から駅までの最短記録を更新した模様。やっぱり、信号に一度も捕まらなかったのが、最大の要因でしょうか?
 今度から寝坊しても諦めずに努力してみるか……って、そこまでする事も無いような気もするけど(^^; <なんか、かなりいい加減(汗)

 で、なんとなく時間を得した気分で大阪まで行って、地下鉄に歩いていったら、さらにいつもよりも1本早い電車に乗れてしまう。今日はなんかついてる。<1本早いと言っても2分しか変わらないんですが(^^;

 仕事のほうも結構速いペースで、サクサク片付いてるし。よし!ついてる間に適当に仕事サボって、宝くじでも買いに行くかっ! <馬鹿(^^;





7月21日(水)

 こんにち。昨日は休みだったのですが……なんか気づいたら夜でした(汗)
 目が覚めたらいきなり昼で、昼飯をくってから昼寝したら19時過ぎてるし。なんかもったいない事をしてしまいました(^^;

 ところで、今朝メールのチェックをしていたら、「こんにちわ、こんばんわ」じゃなくて「こんにち、こんばん」です。と、チェック入れられてしまいました(^^;
 そーいあそうだよなー。って、25才にもなってそういう小学生並みの添削受けるなよ >自分(苦笑)

 あ〜あ〜あ〜……そこの人、別の日の日記をチェックするのは止めて下さい。前にさかのぼって直すのは面倒なんで、今日の分しか直ってないです(^^;
 とりあえずこれで勘弁して下さい(爆)ォィ

p.s だいぶ古い話ですが、個人的には瑞佳かなぁ >たがみさん
とりあえず「俺の面倒見てくれ〜」みたいな(爆) <それが理由かい(^^;




7月17日(土)

 ども、思いっきりお仕事中です。今日はドキュメント作成をしているのですが、ねむ〜い。しんど〜い。めんどくさ〜〜〜〜〜〜い(涙)
 とりあえず、嫌いな作業の一つなんでとっとと終わらせたいんですが「これが終わっても、まだもう一本あるんかー(^^;」って思うと……(苦笑)

 ま、そういう辛い話はおいといて(^^; <現実逃避(汗)
 突然ですが、ついさっき「あんぱん」を食べてました。
 個人的には、あんぱん+牛乳のコンビが最高だと信じているので、わざわざ少し離れた売店まで出かけて牛乳を買ってきたんですが、今回、一緒に仕事をしている某O江さんによると「あんぱん+お茶」の組み合わせが最強らしい。ん〜……そうですか……そうかなぁ(^^;
 まー、個人的には「風呂上がりの牛乳」「仕事帰りのビール」に匹敵すると思うんですが。だめですか?(^^;

 で、さらなるこだわりとして、あんぱんには「こしあん」
 まー、どうでもいい人がほとんどでしょうが、やっぱりこしあんです。
 もちろん、美味しいつぶあんもあるんですけど……当たり外れ大きくないですか? <そう思うのは自分だけ?(^^;
 その点、こしあんは全般的にレベルが高いというか、何というか、「外れっ!」ってのを掴んだことがないもんで。はい。しかも美味しいものは、つぶあんに負けないくらい美味しいです。<その程度の理由かい(^^;ォィ

 って、こんなこと言ってるから「変なこだわりを持っている人」とか言われたりするんだな。ま、別にいいけどね。実際にそうだし(爆)





7月12日(月)

 ちわ。結局、金、土、日と週末は風邪でダウンしてました(苦笑)
 って、日曜にダウンしてたのは、土曜の夜にに調子良くなったからと、ゲーセンに行ったのが効いたようです(^^;バカ
 DDRで3曲どころか、1曲目で死にそうになってましたし。はい。
 とりあえずまだ調子悪いんで、しばらくは大人しくしておきます(^^;

 ちょっと前に検索エンジンで、ここのページを見つけたという人がいたので(仮に拓さんとしておく(笑))、久しぶりに「あーりす検索」をかけてみると、前回やった時よりもヒットする件数が増えてました。

 で、調子に乗って「ahris」とか「アーリス」とかを試してみると、「ahris」の方は相変わらず、自分と沖縄のahrisさんくらいしかかからなかったんですが、「アーリス」の方は結構な件数が……と思ったら、映画俳優の「アーリス・ハワード」とか言う人が8割くらい。なるほど、そりゃヒット件数多いわ(笑) <ところで、この人って有名なんですか?(^^;

 あとちょっと面白かったのが、ギャルゲーの登場人物(女)の名前一覧みたいなので出てきてたり、TRPGのキャラ(女)で出てきてたり……男の名前なんやけどね。ま、いいけど(^^;

 あー、そういやBuilderを触り始めて2週間経ちました。さすがに仕事で使ってると、無理にでも覚えられるようで、それなりに使えるようになってしまいました。
 なんていうか……CライクなVBって感じでしょうか?でもVBよりはそれなりに手応えありますけど(^^; <C++な部分がちょっと慣れないので難しい
 それでもVC++と比べれば、あまりの楽さに感動できますね。 思わずVC++を覚えるのを諦めようかと思ったり、思わなかったり(^^; <それでも、それなりに判ってきたらしい
 今回のBuilderみたいに仕事で使うことがあったら、速攻で覚えられるんでしょうけどねぇ……






7月8日(木)

 こんにちわ。6月末の風邪を未だに連れ歩いてます(苦笑)
 というか……ずーっと「喉が痛いなぁ」とか思って、喉飴でしのいでいたんですが、今日の昼ころから一気に他の風邪の症状(熱、頭痛、鼻水、咳)が出てきて、「あ、風邪やったんや」と気づいた次第で(^^;

 そーいあ、昨日は七夕だったようで……実は今朝気がつきました(汗)
 わざわざ友人が「今日は七夕ですね」と携帯にメッセージを入れていてくれたのにも関わらず、その時間(22時18分)は思いっきり寝てました。いあ、申し訳ない(^^;
 でもまぁ年に1度のデートなんだから、わざわざ空を見上げて覗き見しなくても……って、七夕の存在自体を忘れてた奴が言うことでもないか(汗)

 あ、そうそう。仕事を辞めてから落ちつづけていた体重ですが、今朝なんとなく体重計に乗ってみたら、増えてました(笑)
 今の仕事を始める前が57kgで、今が63kgなんで、たった1ヶ月で6kgも増えたことに(^^;
 さすがにそれは増えるペースが早すぎる……と言うか、働いてるのになぜ増えるっ(^^;;;;;;

 というわけで、電車の中で太った原因について考えてみる。
 体質自体は突然変わるものじゃないし、食事も大抵3食たべてる。運動量は家にいるよりは、外に出ているほうが多いはず。
 後は生活習慣くらいしか考えられないんだけど、今はかなり規則正しい生活を余儀なくされてるし……。
 ん〜……結局、原因不明(^^;
 ただ、家から出てると昼は外食になるから、食事のカロリーが高いのかも。あと1日2本くらいコーヒー飲んだりするのもまずいのかもなぁ……ってこれしか考えられへんやん(爆)

 とりあえず、この仮説が正しいかどうか調べるために、しばらくコーヒーを飲むのは止めておこうかな。うん。<ということをコーヒーを飲みながら書いてるのは秘密です(^^;





[Go Back]