////////////////////////////////////////////////////////////////////// Senderの使い方(BCB4用) Senderにはメッセージを送るコンポーネントのアドレスが入っている。 これを応用すると、例えば10個のコンポーネントを一つの関数で まとめて管理する事も出来る。 例 void __fastcall TMainFrm::Button1Click(TObject *Sender) { TButton *pTButton; //メッセージを送るコンポーネントと //同じ型のポインタを作成 pTButton = (TButton *)Sender; //Senderのアドレスを上で作った //ポインタに入れる pTButton->Top +=10; //以下、ポインタを利用する事でメッセージを pTButton->Left +=10; //送ってきたコンポーネントだけを操作する事が可能 } おまけ Sender自体はTObject型で、どのコンポーネントもこの型でメッセージを送る。 もしもコンポーネント独自のプロパティを使わないのであれば、 異なった型のポインタにSenderのアドレスを入れて使用しても、 問題無く動作してくれる。 //////////////////////////////////////////////////////////////////////