2008年1月分

[Go Back]


1月31日(木)

 こんにちは。

 未だに仕様が理解できていない プログラムのドキュメント作成で終わった1ヶ月……長すぎです。
 正月休みや、祝日やら、風邪引いたりやらで、実働日数は少なかったのに、 とにかく長くて疲れるばかりの1ヶ月でした。
 まぁ、2月になったからといって、何かが変わるわけでもないんですが……ふぅ
 しかも、働いていないぶん実入りが少ないので、 来月はさらに憂鬱な月になってしまうかも。

 噂によると、来月の中旬から別の仕事が始まるらしいので、 それまでの我慢だ……頑張れ、俺。
 (でも、その仕事も開始が1月中旬->2月頭->2月中旬と順調に遅れているだけに、 いろんな意味で全く安心できない)





1月23日(水)

 こんばんは。

 今朝は久しぶりに電車で寝過ごしをやってしまいました。 <帰りは数ヶ月に1回くらいある
 大阪駅を発車したのは記憶にあるんですが、 気がついたら、どこか知らない場所を走ってました。

自分の居場所が判るまでの数分間は冷や汗ものです。

1.新大阪と高槻の間ならすぐに戻れるのでセーフ。
2.高槻を過ぎていたら、京都まで連れて行かれるので、 30分くらいの遅刻か?
3.京都も過ぎていたら・・・どどどどうしよう。<どうにも出来ない

 まぁ、実際には新大阪と高槻の中間辺りだったので、 すぐに新大阪まで戻れたんですが、京都まで行ってたら 体調不良で休みってことにしてたかも。<ぉぃ


読書

 最近、読むペースがかなり落ちているんですが(通勤時に起きていられない)、 まぁぼちぼち読んでます。

・千里眼マジシャンの少女/松岡圭祐
 文庫版のほうを読みました。
 これの前に読んだ「マジシャン」に比べると、 かなり質が落ちてるんじゃないかなぁ…… まぁ、好みの問題かもしれませんが。
 アクション映画かアニメ向きの内容かも。

 とりあえず「マジシャン2」は既に買っているので、 続編に期待ということで。はい。


・櫻の園のエトワール/嵩夜あや
 実は原作ゲームを殆どプレイしていないし、 アニメは全く見ていないのは秘密。<ぉぃ
 それでも結構読めました。 原作つきのライトノベルとしては、結構親切(?)なんじゃないかな?

 個人的には、最初の2編と、最後の1編が読みやすくて、 読む気にさせられました。
 ただ、話によっては、ちょっとごちゃごちゃした感があって、 どうしたいのか判らなくなってしまうことも……
 あと、全体的に登場人物の口調や性格が、 突然変わるように感じられる部分があるのが気になります。

 と、あややん相手なのでちょっと辛め評価ですが、 次回作を期待しているので頑張ってください。はい。


 年末の忙しかった時期に、こんな本も読んでました。
 ということで、メモの残っていた本のタイトルを書いておきます。

・ウニバーサルスタジオ/北野勇作
 好みに合わないので、もう読まない。

・危ないお仕事
 怪しいお仕事/北尾トロ
 まぁまぁ面白かったです。

・接客の魔法/庄司タカヒト
 うん。まぁ、悪くはないです。

・統計数字を疑う/門倉貴史
 思った以上に読みにくかったです。

・メディア・バイアス/松本和紀
 この手の内容で女性が書いているのは珍しい。
 意外な一冊でした。





1月21日(月)

 こんばんは。

 今年はあまり寒くないと思っていら、先週末からいきなり寒くなって、 本格的な冬到来にガッカリしている今日この頃です。<寒いのが嫌い。

 ところで、今朝、自分の仕事が小さく(?)ニュースになっているのに気づきました。
 相当苦労させられたし、個人的には既に作り直したい部分が たくさんあったりするんですが、それでも実際に使われている姿を見ると、 ちょっと誇らしげな気持ちになります。
 そのうち動いている姿を見に行きたいものです。はい。





1月18日(金)

 こんにちは。

 前回、ぎっくり腰の話を書いたからというわけではないのでしょうが、 以前からの腰痛が酷くなってで病院にいきました。
 レントゲンを撮ってみてみると、腰椎(第一か第二?)がずれているようで、 医者に「持病だから一生治らない」と断言されて、軽くショックを受けてます。
 これから子供はどんどん重くなるのに、こんなことで大丈夫なんだろうか……

 そういえば、子供を抱く時に座って抱いているのと、 立って抱いている時の違いが判るようで、 授乳とミルクの時以外は、座って抱いていると嫌がられます。
 抱くのは苦じゃないんだけど、立ち続けるのが結構辛い。

 あと、ある日を境に、突然、横抱きを嫌がるようになりました。 <でも、授乳とミルクの時はOK
 その境に何があったのか……とても気になります。

 それから、2ヶ月前くらいからだったか、夜に寝かしつけようとすると、 嫌がって(?)ぐずるようになりました。
 大あくびをしながら、泣き声がどんどんトーンダウンしていく姿が 面白おかしいんですが、毎回泣いて寝るというのはなんだかなぁ…… と、思う今日この頃。
 何か、気持ちよく眠りについてくれる方法って無いんですかねぇ。 <あったらみんな実践してるって





1月10日(木)

 こんにちは。

 子供がだんだんと重くなってきて、もうすぐ5Kgの大台にのりそうです。
 年末くらいから、中途半端な体勢で子供の抱き降ろしをしようとすると、 腰に違和感を感じるようになって来ました……
 身近にぎっくり腰になったという話しをちらほら聞くので、 気をつけないと明日は我が身かも……

 ところで、生まれたての時は眉毛は無いし、 耳たぶに毛がふさふさ生えていて、 ちょっと野性味を感じさせる子だったのが、 眉毛もしっかり生えてきたかわりに、耳たぶの毛が薄くなって、 なんとなく進化(?)してきたような……

「人間の子供は未成熟で生まれてくるから云々……」という話を 良く見たり聞いたりするんですが、 「確かにそうかもしれない」と感じる今日この頃です。<ぉぃ





1月7日(月)

 あけましておめでとうございます。

 この正月休みは、年末に1日休日出勤したけど、 久しぶりの大連休で心身ともにリフレッシュされました。
 連休の後は大抵休みボケで、2〜3日は使い物にならない状態なんですが、 今回は1日目からちゃんと仕事が出来てます。 <職場でこれを書きながら「ちゃんと」も何も……(汗)

 この正月はほぼ毎日出かけて、さらに朝から晩まで子供の世話をしていたのが、 体をなまらせない程度には運動になっていたのかな?

 ところで、4日に遅ればせながら子供のお宮参りに行ってきました。
 これでやっと懸案の行事が片付いたと思ったら、2月には食い初めがあって、 3月には雛祭り……
 未だに内祝いも返していないのに、次から次へと行事が目白押しです。

 と、そんな話をしていたら、嫁さんが「4月は私の誕生日」と さりげなく(?)行事を追加したり……

 まぁ、そんなこんなで、今年もよろしくお願いいたします。<何を?





[Go Back]