2007年04月分

[Go Back]


4月25日(水)

 こんにちは。

 ずいぶん前から動かなくなってしまっていた、 浴室乾燥機を修理してもらいました。
 壊れた原因はよく判らないのですが、モーターが焼き付きを起こしていて、 ファンが回っていない状態だった模様。
 修理代金は33000円と言われていたのが、24000円だったので、 なんだかちょっと得した気分です。<気分だけ

 で、修理代金の内訳を見ると、大阪の東住吉から明石まで 修理に出てきているのに、出張費が2000円。 往復の電車代や高速代にもなりません。
 まぁ、何件かかけもちしたり、部品代で充分儲かるんだとは思うけど、 余りに良心的な金額設定に「もうちょっと取っても良いよ?」と 思ったこの週末でした。


読書

・涼宮ハルヒの分裂/谷川流
 今回から新シリーズっぽい雰囲気です。
 話の途中で終わっているので、これだけ読むと何とも消化不良な感じです。
 今のところ、正直言って読んでても余り楽しくない……んだけど、 どうまとめるのか気になります。

・天使が開けた密室/谷原秋桜子
 なんとなーく、コバルト系の雰囲気が漂ってます。
 でも、内容自体はエセ推理物ではなくて、ちゃんとした(?)本格派。
 最後にどんでん返しがあるんですが、ちょっと「どんでんどんでん」ありすぎて、 しつこい気もしないでもない。
 まぁ、個人的には可もなく不可もなく……といったところでしょうか。

・恋愛小説/川上弘美・小池真理子・篠田節子・乃南アサ・よしもとばなな
 乃南アサと、よしもとばななは読んだ事がないなぁ……と思って買ってみました。
 どの作品も面白いのですが、特に乃南アサのドロッとした怖さと、 よしもとばななの読ませる文章が特に良いです。
 ただ、タイトルも表紙も女性向けな感じなので、男性はちょっと買いにくいかも。






4月18日(水)

 こんにちは。

 日記のファイルを編集するときに、書く場所を間違えていたようで、 しばらくおかしな事になっていたようです。
 早めに更新する気になって良かった……あの状態で1ヶ月も放置してたりしたら、 さすがにちょっといたたまれないですわ。

 というわけで、とりあえず差し替えだけの更新です。
 続きは後ほど……書くと思います。たぶん。<ぉぃ





4月16日(月)

 こんにちは。

 冬物のスーツをクリーニングに出して、今日から春物のスーツに替えました。
 せっかくスーツが軽くなったのに、初日から雨なのにはちょっとガッカリ。

 ところで、このスーツはオーダーで作ってもらったものなので、 身体にピッタリで着ていて気持ちが良い。
 と同時に、着るときにちょっとした緊張感がある。

「スーツが合わなくなっていたらどうしよう……」

 なにしろ身体にあわせてるんで、体型が変わると着られなくなってしまう。
 しかもこの冬にちょっと太った気もするのでドキドキです。

 前もって休みのうちに着ておけばいいのに、今朝になってからズボンに足を通して、 前のホックを留めると……無事に今年も着られました。
 去年着たときと着た感じは変わってない……と思う。たぶん。

 実はスーツだけじゃなくて、カッターシャツもオーダーにしてみたいという 野望があるので、体型維持に気を遣っていこうと思う今日この頃です。






4月11日(水)

 こんにちは。

 昨日は寝るのが遅くなってしまったので、朝から眠くて仕方がない。
 こんな日に限って特に急ぎでもないドキュメント作成業務…… 謎の文字の羅列を見ているだけで目が回ってきます。

 そうそう、昨日書いた弁当箱の話ですが、 家に帰ってから嫁さんと話をしたところ、壊したのは4回では無く 5回だったという事が判明。 どうやらうちにある弁当箱は平均すると半年保たないという事に……

 とりあえず、新しく前回買ったのと同じ弁当箱を購入したのですが、 これもいつまで保つ事やら……
 頑丈なアルミ製の弁当箱か、タッパーを弁当箱代わりに使った方が 良いんじゃないかと思う今日この頃です。


カレー

 久しぶりにCoCo壱のカレーを食べに行きました。
 ここはカレーのトッピングが豊富なのですが、 限定メニューに引っかからなければ、 大抵は「フライドチキンカレー」「ご飯500g(普通盛りは300g)」「辛さ普通」 を注文しています。

 この日は食事が遅くなった(23時過ぎ)事もあって 「腹減った〜、早く何か食わせろ〜」という状態だったので、 いつもの調子で迷わず注文したのが失敗だった。

 目の前に現れたのは、かなりの大盛りカレー。
 あれ?500gってこんなに多かった……?

 とりあえず食べはじめてみるも、食べても食べてもなかなか減らない。
 昔は軽く食べられた量なのに、今では苦行に近いものがある。

 最後の2口くらいは、小休止の後、無理矢理水で胃の中に流し込んで、 なんとか完食。
 かなり空腹の時だったから食べられたけど、普段は絶対食べられそうになかった。
 まさか、こんな所で自分の年齢を感じるとは……

 次に来たときは、普通盛りの300gにしておこうと思った今日この頃です。





4月10日(火)

 こんにちは。

 今朝、駅前で真新しい制服を着た女の子が、 両親に写真を撮って貰っていました。
 あれくらいの年齢だと、さすがに駅前で人の多い通勤時間帯に写真だなんて、 恥ずかしがって嫌がりそうなものだけど、にっこり笑って立っていて、 大変ほほえましい空気を周りに作っていました。

 自分に時間があれば、両親と3人の写真を撮ってあげたいところでしたが…… 隣で挨拶を繰り返していた市会議員候補が、 気を利かせてくれていれば良いんですが。


弁当箱

 弁当箱を壊しました。

 結婚してから弁当生活になったのですが、わずか3年半ほどで4つも壊してます。
 壊れる場所はいつも決まっていて、 蓋を本体に引っかけて止めるアームの根本部分。
 蓋部分を床に落としたときに欠けたりしているんだろうなぁ……たぶん。

 以前、この部分を強化した弁当箱を使った事もあるんだけど、 それでも壊れてしまう。
 耐久性があって、サイズが小さくて、密封できる弁当箱……ないですかねぇ。





4月9日(月)

 こんにちは。

 1ヶ月くらい前から、駅でアンフェアの宣伝のポスター が気になって仕方がない。

 白のシャツが裂けていて、裂けた部分の周りには血がついているんだけど、 その下に見える肌はかすり傷一つ無い。
 血の部分も赤ペンで縁だけ塗ったみたいに見えるのもガッカリです。

 ドラマも映画も見ていないので、内容については評価できないのですが、 宣伝にもう少し力を入れても良いんじゃないかと思う今日この頃です。
 まぁ……ドラマを見ていない人はターゲット外だろうから、 最初から力を入れる気もないのかも知れませんが……


披露宴マジック

 4月1日に中学からの友人の結婚披露宴に行ってきました。
 かなり昔の銀行をレストランに改装したらしく、 石造りで内装もクラッシックな感じで洒落てます。 あと、巨大な金庫室が正面にあるのがなかなか面白かったです。

 で、その披露宴で余興として「手品よろしく」と言われたのが10日程前。
 慌てて持ちネタで披露宴に使えそうなものを探してみるも、 クロースアップ専門なので、ステージで使えそうなネタが殆ど無い。

 前回やったテンヨーさんのウェディングマジックショーをもう一度使うか、 間違って買ってしまった大きなリンキングリングにするか、 それともまだ練習中のマイザーズドリームをやるか……

 悩みに悩んで、マイザーズドリームとミリオンフラワーに決定。
 ただし、一人で喋って演じられる程の余裕はないと思われたので、 喋りは嫁さんに全面的にお願いして、自分は演技に集中する事に。

 それからは仕事で遅くなった日以外は毎日黙々と練習…… していて気付いた事が一つ。

 なんかちょっと地味な気が……
 というわけで、急遽、20cm大のくす玉を購入して、演技の最後に使う事にする。

 で、当日、出番の確認をすると披露宴の最後の方になっている。
 最初はまだ気楽に食事が出来ていたけど、デザートを食べる頃には緊張して、 落ち着いて食べていられない。

 ようやく自分の出番がやってきて、嫁さんの挨拶も一通り終わって、 BGMに乗せてマイザーズドリームを演じる。
 ネックは最初にスライハンドで空中からコインを4枚取り出す部分だったけど、 緊張していた割には落ち着いて取り出せた。
 後はちょっとテンポが速まったけど、なんとか最後まで演じ切れて一安心。

 続いてミリオンフラワーからくす玉の取り出しを始める。
 こちらも、もっとゆっくり演じたいところだったんだけど、 ついついテンポが速くなってしまう。この辺りは舞台慣れが必要だと痛感。

 が、最後にくす玉を取り出すところで事件発生!
 ポケットの中で引っかかって上手く取り出せない。

 とりあえず、無理矢理取り出すのは諦めて、引っかかった位置を確認してから、 改めて取り出してなんとか終了。最後の最後でちゃんと大ポカが悔やまれます。

 一緒に出席していた友人が、演技をデジカメの動画で取ってくれていたみたいなので、 近いうちに実際はどうだったのか自分の目で確かめたいと思います……はい。 <たぶん床を転げ回るくらい恥ずかしい出来なのではないかと想像。 見るのが怖い……

#周りの評価は(社交辞令込みで)「面白かった」「コインが面白かった」と 言って貰えたのですが、誰もミリオンフラワーには触れてくれませんでした。
 まぁ、あれだけミスったら当たり前か……とほほ





4月6日(金)

 こんにちは。
 期末ということもあって、仕事が忙しくて結構間が空いてしまいました。

 というのも、久しぶりの突貫開発で気合い入れてガシガシと作っていたら、 勢いで2次導入分(納期は1ヶ月後)まで作ってしまってました……
 仕様確定の動きが遅いんでイライラしながら作業をしていたんだけど、 まさか自分が突っ走りすぎていたとは……とほほ。

 みんなもっと早く教えてくれれば良かったのに……
 というわけで、今日の午後はのんびり過ごすことに決定!<ぉぃ


読書

 メモを取っておけば良かったんですが、すっかり忘れてしまっていたので、 覚えている範囲で書いておきます。

・SEのホンネ話―会社じゃ言えない/きたみりゅうじ
 一応SEという事にはなっていますが、  まぁ、どの業界でも似たようなもんじゃないかな……たぶん。
 誰が読んでもそれなり頷ける部分はあると思います。
 この手の本を読む度に思いますが、噂には聞くけど実際に ここまで酷い目には遭ったことはないです。
 これは単に運が良いだけなんでしょうか?


・消閑の挑戦者3−ロスト・エリュシオン/岩井恭平
 元々、ネジが抜け気味の設定なのに、さらに輪をかけて大変なことになってます。
 文章が面白いだけに「勿体ないなぁ……」と思います。
 機会があれば、この人の他の作品を読んでみても良いかな。


・星界の断章2/森岡浩之
 安定した面白さで楽しめました。
 が、星界シリーズを読んでいないと、全く楽しめないです。
 結構巻数が出てしまっているので、これから読むのは読むのはちょっと大変ですが、 珍しく人にお勧めできる作品です。


・カリスマ手品師(マジシャン)に学ぶ 超一流の心理術/スティーブ・コーエン
 どんな内容かと思ったら自己啓発のHOWTO本でした。
 この本に書いてあるようなことを実践できれば、かなりのことが克服できそうですが、 なかなか実行するのは難しい……
 それなりに面白い内容なので、小さな事からコツコツと 試してみようかと思ってます。





[Go Back]