2007年03月分

[Go Back]


3月15日(木)

 こんにちは。

 昨日、嫁さんが配ったバレンタインデーのお返しに、 千鳥屋のみたらし小餅を頂きました。
 で、さっそく家で食べたのですが、各所で話題のお菓子とあって、 評判通りの美味しさでした。
 独身時代はホワイトデーって面倒な事の多い日だったのですが、 結婚してからは美味しい物が食べられる、ちょっと嬉しい日に なった気がします。<ぉぃ


読書

・消閑の挑戦者2 永遠と変化の小箱/岩井 恭平
 ただいま3巻目を読んでいます。
 全3巻(?)の中では、一番まともだったような気がします。
 どの話も設定がぶっ飛んでるので、それさえ気にならなければ 結構面白いと思います。


・つっこみ力/パオロ・マッツァリーノ
 久しぶりに他人にお勧めできる1冊です。
 特に前半は普通だったら説教臭くなりそうな内容を、 面白おかしく書いてくれていて、他人に説明するときやコミュニケーションの 方法論としても、読めるんじゃないかと思います。


・影踏み/横山 秀夫
 結構面白い小説なんですが、正直言って「おっさんくさい小説」 というイメージです。
 ある年齢以上にならないと、この面白さは判らないんじゃないかなぁ……
そんな気がします。
 と言うことは、これが面白かった自分は……あはは。






3月6日(火)

 こんにちは。

 なにやら、どうしようもないくらい眠いです。
 春眠暁を覚えず……と言いたいところですが、 事務所はどちらかというと、ちょっと寒いくらいです。
 早く本物の暖かい春が来て欲しいと思う今日この頃です。

 って、なんだか眠い頭でも妙な内容のような気もするけど、 考えがまとまらないので気にせず次へ進みます。はい。


読書

・消閑の挑戦者―パーフェクト・キング/岩井 恭平  シリーズ物の1作目みたいです。とりあえず2作目も借りてます。
 で、読んだ感想は……「CLAMP的ストーリー+後出しジャンケン」
 文章は面白いんだけど、内容が思わず「ずるい!」と 言いたくなってしまいます。

 他の人はどう思っているのかと、Amazonとbk1の書評を見てみると、 非常に好評な模様。納得いかん。
 そろそろライトノベルが楽しめなくなるくらいに 頭が固くなって来ちゃったのかなぁ……





3月5日(月)

 こんにちは。

 嫁さんの風邪がうつったようで、喉が朝から痛いです。
 まぁ、それ以外には特に風邪の兆候もないので、 このまま治ってくれればいいのですが……

 ところで、確定申告の申告書がようやく出来ました。
 あとは印鑑を押して提出するだけです。
 そして、例によって今年に入ってからの帳簿が真っ白なので、 来年も苦労するんだろうなぁ……あはは。
 今年の抱負は「帳簿を付ける」にしておけば良かったかな。 <って、これから付ける気もないのかよ





3月2日(金)

 こんにちは。

 何とも言えない不安定な状況な今日この頃です。

 人生の転機達が遠巻きにこちらを見ているような感じで、 これは素直に流れに身を任せた方が良いのか、 それとも現状に大きな不満もないんだし、現状維持に努めるべきなのか、 はたまた、別の場所でチャンスを見出すのがいいのか……

 まぁ、流れに逆らえる間に特に何もしないということは、 流れに任せるという選択をしているって事なんだろうなぁ。
 結局の所、見えない未来への不安感というやつか……

 なんて考えてしまったりする辺り、 まだ若いと思ってて良いのかな。<ぉぃ


 突然ですが、少し前に嫁さんから電話がありました。
「今晩Mr.マリックとマギー司郎がTVに出るみたいやけど、録画しとく?」
 という内容でした。平和だなぁ。

 まぁ、マジック番組はとりあえず録画しているからという事と、 偶然気がついたという事もあるんですが、こんな内容の電話をわざわざしてくれる、 うちの嫁さんって……素敵すぎです。はい。


リステリン

 歯肉部分を何かで傷つけてしまったようで、 先週からずっと腫れぼったいし、傷口もふさがらない状態で、 素直に歯医者(なのか?)に行こうかと思ってました。

 たぶん歯磨きをする度に、ふさがりかけている傷口を開いてしまったり、 落とし切れていない雑菌のせいで炎症をおこしているんだろうなぁ…… と思いつつ、どうしたものかと考えていると、TVでリステリンのCMを見た。 「これなら治りそうな気がする!」と思って、 早速嫁さんに食料品の買い物ついでに買ってきて貰いました。

 昼間に使ってもその後に何かを飲み食いしてしまうと、 殺菌効果が台無しなので寝る前に使ってみることに。
 まずはいつも通りにガシガシと歯を磨いて、傷口の様子を見てみると、 やっぱりパックリと開いた状態になっている。
 ここでリステリンの登場。

 1回20mlを口に含んで30秒間口をゆすぐと書いてあるんだけど、 20mlなんて計るのは面倒だったんで、適当な量をコップに注いで、 一気に口に含む。

 ぐあ……
 傷口どころか口中に強烈な刺激と味が広がって、思わず吐き出しそうになる。
 そこを何とか押さえて、子供が風呂の中で100数えるように30まで数えて、 一気に吐き捨てる。

 が、口の中の刺激が治まらないので、水で何度もうがいをしてようやく治まった。
 これは強力すぎて、口内の必要な菌まで根こそぎ殺菌していそうな気がする……

 予想外な目には遭ったけど、後は時間に解決して貰う方向で、 余計な事はせずにさっさと眠ってしまって、翌朝……

 おぉ!傷口がちゃんと閉じて、腫れもすっかり引いた!!

 こんな劇的に治るとは……リステリン恐るべし。
 さて……傷が治ってしまうと、大量に余ったリステリンを どうしたものか……

1.根性で無くなるまでうがいを続ける。
2.強烈な刺激を重視して、眠気覚ましに使用する。
3.歯ブラシの洗浄剤として使用する。

 ん〜……全部併用かな。うん。<ぉぃ





3月1日(木)

 こんにちは。

 ATOKつながり……というか、JUSTSYSTEMつながりで

日本語ドリル
日本語力検定1
日本語力検定2

 を試してみました。

 結果は上から順に42/70/69点
 日本語ドリルがとにかく難しかった…… <特に最初の10問

 興味が有れば是非どうぞ。


読書

・新・時空のクロスロード1〜4/鷹見一幸
 職場の同僚に1冊ずつ借りながら読み切りました。
 相変わらずな内容なんですが、前作よりもちょっと面白いかな。 特に3巻目(だったと思う)はパターンを変えて「なるほど、そう来たか」と いう感じでした。


・俺が、つくる!/岡野 雅行
 うちの親父に借りました。薄いし字も大きいので あっという間に読み切れます。
 基本的にどこの章を読んでも同じ内容が書かれているので、 最後は食傷気味になりますが、なかなか面白かったです。
 この人の半分で良いから商才があったらなぁ……と思います。


・奇術師/クリストファー・プリースト
 去年から気になっていたものの、なんとなく手を出さないままだったのですが、 映画化されると言うことと、手品師2人の話ということを知って、 重い腰を上げて買ってみました。
 で、読んでみた訳なんですが、面白いといえば面白いんだけど、 これはちょっとどうかなぁ……
 個人的には消化不良になってしまった1冊でした。
 とりあえず、映画化するのは非常に難しそうだったので、 これをどう映画化したのか気になるところです。
 たぶん、公開されたら見に行くと思います。はい。


・しずるさんと無言の姫君たち/上遠野浩平  このシリーズ3冊目……かな?
 これまで以上に上遠野節が多めに配合されている気がします。
 そしてトリックというか種明かしというか、 普通のミステリでメインの部分はちょっと薄め。
 まぁ、そこを期待して読む小説ではないので、 問題ないと言えば問題ないのかな。たぶん。





[Go Back]