2006年7月分

[Go Back]


7月27日(木)

 こんにちは。

 少し前まで、なんとなく暇な日々が続いていたんですが、 ついにその楽な日々も終わり、いきなり3つのプロジェクトを抱えて ヒーヒー言わされてます。
 ま、山あり谷ありはいつものことなんで、なまった体を仕事モードに切り替えるべく、 今月中はウォーミングアップ期間かな。


新車

 こっそり車がLife(JA4)からZESTに変わりました。

 免許を取ってから4台目の車になりますが、実は自分で車を買うのは今回始めて。
 買った時には特にこれと言った感慨も無く「車って簡単に買えるんだなぁ」 という程度だったんですが(家を買う時は大変だった……)、 いざ納車されるとやっぱり嬉しいもので、出不精の自分が自発的に出かけてみようなんて 思うのだから不思議なもんです。あはは。

 ところで、今度はナビ&ETC付きになりました。
 おかげで知らない街もスイスイ……とまでは行かないまでも、 地図を見ながら不案内な道を恐々走るようなことが無くなったし、 前もって大雑把な到着時間が分かるし、 コンビニやガソリンスタンドなんかも簡単に検索できるのが便利で、 一度使うと手放せないアイテムと化しています。

 ETCは土地柄、高速道路を利用する機会が多いんで導入したんですが、 ETCカードを申請するのをすっかり忘れていて、つい先日ようやくカードが届いたところで、 まだ恩恵に与っていないのですが、きっと役に立ってくれると信じてます。
 えぇ、信じまくってるので裏切らないでね。<ぉぃ

# ナビの表示は北が上で無いと、なんだか違和感を感じる今日この頃です……






7月12日(水)

 こんにちは。

 ここ数日暑いせいか、夜にしっかり眠れていないようで、 昼間に眠くて眠くて仕方が無い。
 夜も22時くらいになると、ぐったりしてしまっています。

 で、まだ水曜日だというのに週末が恋しくて恋しくて……
 今度の連休は寝すぎで頭が痛くなるほど寝るぞ〜! <ぉぃ


読書

 上に書いている話題に関係するのですが、最近は電車の中で起きていられなくて、 なかなか本が読み進められません。
 だからといって焦る必要は全く無いので、自分のペースで読めばいいんですが、 ついつい気になる本を買ってしまって、それが本棚に積みあがってくると 「早く読まなければ……」と、自分をせかしてしまう今日この頃です。

・街の灯/北村薫
 昭和初期を舞台にしたミステリものです。
 北村薫色が強くて、何故か殺人事件ものほほんとした日常生活の 一部のように感じてしまうのが不思議です。
 今回は名探偵という役割の人物がいないのが、これまでと少し違うかな。

 ところで、主要人物の一人である「ベッキー」さんが、 いまひとつうまく使えていない気がするんですが……これからの活躍に期待です。はい。


・女子大生会計士の事件簿2/山田真哉
 2巻目も読みました。この巻もまぁまぁ面白かったです。
 とりあえず、あと1冊(3巻)も親父に借りる予定です。はい。





7月6日(木)

 こんばんは。

 仕事に余裕があるのでASP.NETを軽く触ってます。

 まだ入門書の最初の方を見ながら、動作を眺めている所なんですが、 VB以外の言語で開発しない現場では、これといってASP.NETを無理に使う理由を 今のところは見いだせません。

 これだったら「ASP+Ajax」で良いんじゃないのかなぁ……
 というのが正直な感想です。
 まぁPostBackの機能はコーディングの省力という面で見れば、 楽になって良さそうです。

 しかし……思った以上にたいしたことなくて、 ASP.NETにはガッカリです。はい。


カーズ

 7/1公開のPIXARアニメです。

 映画の日だからという理由で見に行ったので、 たいして期待もしていなかったのですが、 実際にたいしたことなくて「むむぅ……」と唸ってしまいました。

 子供映画なので多少の無理な展開は気にしませんが、 この作品のメインであろう、主人公と他の人達との心の交流が、 まともに描かれていないのはどうかと……

 字幕の回だったというのもあるでしょうが、見ている子供がお父さんに向かって 「お父さん、この映画面白いの?」って聞いていたのが印象的でした……あはは。





[Go Back]