2005年10月分

[Go Back]


10月26日(水)

 こんにちは。

 日本シリーズでの阪神の不甲斐なさっぷりに 「今日も二桁得点&完封で負けてしまえ!」 と、真剣に思う今日この頃です。

 ば〜か〜や〜ろ〜〜〜〜〜〜(涙)

 あ〜、なんかもう日記を書くような気分じゃないよ。ぐっすん。
 ロッテが優勝したら、近所のロッテリアにでも行くかな……  <他に行く場所が思い浮かばない


# 最近「DHよしこ」って出てくる、ロッテのCMがお気に入りです。はい。






10月18日(火)

 こんにちは。

 昨日、職場で「とちもち」をおやつに頂きました。
 それを食べながら「『とちもち』って、なんか金持ってそうな響きやなぁ」 なんて馬鹿な事を言ってたんですが、 「で、とちもちって、なんでとちもちなん?」 って話になったので、早速調べてみた。

 その時、見つけたのがこの 文章

「トチの実がなる時期、トチの実を拾いに行く」

 はい。終了!

 栃の実を入れるから「栃餅」のようです。
 そのまんまやがな……

 ま、そんな事もありますわな。はい。


# 栃餅自体は美味しかったです。





10月13日(木)

 こんにちは。

 仕事と仕事のエアポケットに入ってしまったような状態で、 のんびりぼんやりしています。

 ところで、少し前にどこだったかで「十月十日は萌えの日」と いう書き込み(?)を見かけた。
 何のことかと思ったら

十十
日月

 だかららしい。
 なるほど。<思わず納得

 でも、自分の誕生日なんだと思うと、 なんだかなんだかなぁ……あはは。


クリップ

 先週の土曜だったか日曜だったかに、 携帯電話のクリップ付きストラップを壊してしまったので、 新しく買い直してきました。

 前に使っていたのは、先々代……ひょっとしたらその前の 携帯電話の時から使っていた物で、クリップ部分が使いやすくて 気に入っていたので、今回もクリップが同じ形状の物を探していたんですが、 板バネを使う製品でコストが高かったのか、どこに行っても売ってない。

 というわけで、今は嫁さんが使っているのと同じ形状のクリップがついた ストラップを使ってます。

 で、ここからが本題。<前置き長いよ

 新しく買ったクリップは以前のに比べて、慣れないせいか使いにくくて、 余り気に入ってはいないのですが、性能(?)が非常に優れている。
 材質、開閉時の弾力、ロック機構が素晴らしく美しい。

 いったい誰が考えたのかと思いながら、うっとりしながら眺めていたら、 J-senと書いてあるのを発見。
 ストラップの販売メーカーは別の名前だったし、嫁さんのクリップにも 同じ事が書かれていたので、きっとこれはクリップだけを売っている 会社に違いない。

 というわけで、googleさんで検索してみたらあっさり発見。

 やはりクリップの部分のみを販売している会社で、 世界各国で特許を取得しているようでした。
 と言うことは、あの形状はこの会社の誰かが考えたんだろうなぁ…… と、思ったと同時に、クリップ1つ10円だったとしても、 あれだけ売りまくっていれば、相当儲かっているんだろうな……いいなぁ。

 なんて思った今日この頃です。はい。

# 早い話が、ジッパーの金具とTKKの関係みたいなものです。はい。





10月11日(火)

 こんにちは。

 10月10日で32歳になりました。
 誕生日だからというわけではないんでしょうが、 ここ数日間でちょっと良いことが重なってます。

1.スピードくじで500円の商品券を当てた。
2.またもや、くじで1000円の商品券を当てた。
3.トランプと図書券を貰った。
4.鯛の活け作りがおまけで付いてきた!

 むぅ……やはり宝くじを買うなら今のうちでしょうか? <庶民的発想

# よく考えたら、これって嫁さんが一緒の時に起こってるんだよなぁ…… 実は幸運なのは嫁さんの方?


チャーリーとチョコレート工場

 1日の映画の日に見に行ってきました。
 前回行ったのが6月末だったんで、約3ヶ月ぶり。
 今年は月1本で年間12本が目標だったんだけど、 ちょっと無理そうな感じだなぁ。

 で、チャーリーとチョコレート工場ですが……評価が非常に難しい。

 原作は児童文学らしいので、多少の無茶は気にしないにしても、 これをどう解釈して良いのかは……むぅ
 まぁ、面白い映画だとは思います。色々な意味で……  <でも素直に「面白いからお勧め!」とは言いにくい


 個人的なお気に入りは、この作品のウリの一つ(たぶん)のエレベータ。
 これを使った演出(べたなのも含めて)が面白くて 「これは良いなぁ……」って思ってたら、 どうやらとっくの昔に他の人もそう思ってたようで、 原作の続編ではこのエレベータがメインになる話になっているらしいです。
 やはり、考えることはみんな似たようなもんなんですかね。あはは。


# 映像で見るよりは本で読んだ方が面白いんじゃないかなぁ…… と思ったんですが、実際のところ本の方は読んでないんで評価不能です。
 本を手にするような機会があれば、是非読んでみたいと思ってます。はい。





10月7日(金)

 こんばんは。

 ようやく仕事も落ち着いてきて、 溜まりに溜まったドキュメント作成を始めてます。


 ところで、職場である教育用のビデオを見たんですが、 その感想を話していて「内容の薄いビデオやったなぁ……」と ぼやいていたら、「だったらお前はもっと濃い内容の作品を作れるのか?」 と本気で聞かれて絶句した。

「話にならない」ってのは、まさにこういう事だな。 と再確認したと同時に、自分もこんな馬鹿な事を言ってるかも知れない 現実に恐怖した。

 まぁ、これまでの分は取り返しが付かないので、 せめてこれからの言動には気をつけようと思う、 今日この頃です。





10月5日(水)

 こんばんは。

 下期が始まったとたんにトラブルに見舞われて、 大変なことになってました。
 とりあえず、トラブルは解決したんですが、 他の仕事のスケジュールがガタガタです。

 ま、なるようになるでしょ。
 今までもずっと何とかしてきたんだから。<根拠のない自信


 ところで、今日は傷も汚れも全くない真新しい電車に乗りました。
 車(自動車)の新車は何度も乗った事があるけど、電車の新車って初めて。
 社内が車の新車と同じ匂いで満たされてます。

 この新車の匂いって実は余り好きではないんだけど、 この匂いがしている間は、まだ新しいって気がして、 それだけでなんだか良い気分になれます。

 残念なのはこれを自分のに匂いに変えられない事。
 ま、それは自分で新車(自動車)を買ったときのお楽しみにしておきますか。





[Go Back]