2005年5月分

[Go Back]


5月25日(水)

 こんばんは。

 ここ数日、まだ明るい時間に帰ってます。
 仕事は毎日それなりの量があるんですが…… どうやら、ある程度の量がある方がダラダラせずに、 効率よく仕事が出来てるようです。
 って、気のせいかも知れませんが。<ぉぃ

 ところで、帰るときに暗くなっていると、 早い時間に帰ってもどうも思わないんですが、 同じ時間でも外が明るいと、なぜか罪悪感がわき出てくるから不思議です。
 ほんと、なんでだろ?

 そうそう、昨日、本屋に買いに行った本は、 どうやら発売延期になっていたようです。
 さすがにそれなら見つけられなくても、 嫁さんに怒られることはありません。良かった良かった。

 というわけで、発売日になったら自分で買いに行ってね。






5月24日(火)

 こんばんは。

 嫁さんからの指令で、恋愛HowTo本(?)らしき物を買いに行かされた。

 しかも女性向け。

 とりあえず、京橋の紀伊国屋でそれっぽい本が並んでいる場所で、 若い女性に紛れて黙々と探してみる。

 見つかりません。

 店員に聞いてみようかと思ったけど、題名がハッキリしないのと、 聞くのが恥ずかしかったのとで、あっさりと断念。
 正直言って、後者の方が比率は高いです。はい。

 あの……クロネコさんのブックサービスで注文するって方向で、 許して貰えませんかね……





5月23日(月)

 こんにちは。

 週明けだし、降って湧いてきた仕事は思った以上にあっさり片付いたし、 銀行にも行きたかったし、夜には来客があるし……
 というような理由を並べ立てて、定時に終わってみました。<ぉぃ

 最近は日が長くなってきたおかげで、早く出ると外がまだ明るくて、 気分だけは学生時代に戻ったような気がします。
 って、そんなことを思うようじゃぁ(以下略)


バーノンズバー

 仕事帰りに職場の人達+嫁さんでマジックバーに行ってきました。

 行ったのは、最近TVや雑誌で大活躍(?)中の、 ムッシュ・ピエールのいるバーノンズバー。

 実はこの手の店に行くのは初めてだったんで、 内心ドキドキしながら行ったんですが、 入ってしまえば思った以上に楽しめて、 機会がある度に行ってみたいと思う店でした。

 で、とにかく目の前で演じられる手品が凄い。
 TVで見たことのある演目でも、実際に自分で見てみると、 どうなるか判っているのに、あっさりひっかかるし、とにかく不思議。 また見てみたい!

 大阪には他にもマジックバーが何件かあるようなので、 そっちの方も見に行きたいと思う今日この頃です。
 ただ……酒が飲めないから何となく行きにくいんだよなぁ……
 誰か飲める人、喜んで付いていくので誘っていただけませんか? <ぉぃ





5月17日(火)

 こんばんは。

 日曜日に結婚披露宴の余興に手品をやってきました。

 あがり症なもんで、普通のスピーチだけでも十分緊張するのに、 なぜこれまでやった事のない、ステージ系の手品をやろうと 思い立ってしまったのか……自分でも判りません。<ぉぃ

 が、やると言ってしまったからには頑張ろう……ということで、 ネタを考えて、道具を買って、練習不足を後悔しながらも本番の日。

 新郎新婦の紹介で、いきなりネタがかぶってしまう。

「ぐは〜〜〜も、もうだめだぁ〜〜〜〜」

 が、今さらネタは変えられないので、そのまま無理矢理やってみました。

 出足はまぁまぁ良かったものの、台詞は詰まるわ、 手品のタネは取り損ねるわで、 我ながら情けないったらありゃしない。

 それでも何とかやり終わって、周りの人に「面白かったよ」と言われると (確かに焦ってわたわたしている姿は、面白かったに違いない)、 手品としては失敗してたけど、余興としては成功だったのかな……と一安心。

 ところで、こういうのって、やってみると意外と面白い。
 人前でやる機会は少ないだろうけど、ちょっとステージ系も このまま練習してみようかと思う今日この頃です。はい。





5月13日(金)

 おはようございます。

 今週に入ってから、これといって集中してやるような仕事が無くて、 ちょっと無駄に毎日を過ごしてます。

 だからといって全くやる事がないのかと言えば、そういうわけでもない…… 単純に優先度が低くて、且つ、余りやる気になれない仕事ばかりが残ってて、 仕事に対する意欲が急流下りを下りきって、これ以上は下がりようがない感じです。

 むぅぅぅ……こんな事ではいかんなぁ
 と思いつつも、やっぱりダラダラな今日この頃です。


知恵の輪

 嫁さんが好きらしく、100均で突然思い出したように 知恵の輪を4つ買ってきました。

 そのうち3つは難易度が低いので、特に苦労もせずに外せたんですが、 最後に残った1つがやけに難しい。
 一応、外し方の手順書はあるんですが、見たら負けと思って チャレンジしていたんですが、どうしても外せない。

 形状から考えて、外す時の形は簡単に推測出来るんだけど、 どうしてもその形に持って行けない。

 ちくしょう。悔しい。むき〜〜〜!

 というわけで、あっさりと手順書のお世話になることに。 <負け決定

 ほー……、はっはーん、なるほどねぇ……

 手順書だけを見ると、非常に簡単(イラスト4点)なのに、 ガチャガチャやってるだけでは想像もつかないのが不思議。

 それにしても、これの形状を考えた人って凄い。
 少し前にも別件で同じ事を思ったんですが、 こういうちょっとしたアイデアを思いつける人間になりたいです。はい。


# ところで、嫁さんはこの数日後に手順書無しに外してました。えらいっ!





5月9日(月)

 こんにちは。

 GWも一段落で休みボケ中です。
 とは言っても、カレンダー通りの休みだったんで、 10連休で今週は使い物にならない。
 なんて事にはなってませんが……

 休み中はこれといって何をしたというわけでもなく、 かといって体を休めていたわけでもなく…… 何やってたんだろう……むぅ


ハイドアンドシーク

 1日は映画の日。
 さらにGWという事もあって、朝イチに映画のチケットを取りに行ったはずなのに、 既にチケット売り場には長蛇の列。
 それにも負けずに見に行ってきました。

 嫁さん筋(?)の噂では「シックスセンスが楽しめる人は必見!」らしいんだけど、 余り期待しすぎると落胆するので、軽い期待くらいで行ってみたら、 「まぁ1000円だしね」ってな感じでした。

 内容としてはサスペンス系……に入るのかな?
 なんというか悪くはないんだけど、面白かったと言うほどでもない、 中途半端な出来。
 一応最後には真相が明かされるんだけど、それもやっぱり中途半端なうえに 次回作に続きそうな終わり方でもない。

 なんだかなんだかなぁ……な映画でした。はい。

 ところで、この映画の前の宣伝で、 またもやシックスセンス云々とやっているのを見た。
 もう騙されないぞ! <ぉぃ





5月2日(月)

 こんにちは。

 気がついたら2週間以上更新してませんでした……
 まぁ、間が悪かったというかなんというか、そんな事もあります。はい。

 ところで、mixiの方でマリ見ての新刊を読んだと書いたら、 感想を求められたのでここに書いておきます。

 まぁ由乃さんはあれで決まりでしょう。
 祐巳も大方の予想通りになりそうですが、 結局最後まで妹は持たない(でも薔薇の館には引き入れる)という線も 無いことはないかなぁ……

 話の流れを考えると、由乃>祐巳の順だろうから、 そう考えると3年になるまで引っ張るのか……  <それだと妹問題についての祥子様との絡みが……
 それとも、由乃が無理矢理フライングゲットするのか……むぅ

 これがCLAMP作品だったら、あの伏線っぽいのは、 間違いなく後になってげんなりする理由だったりして、 最後になんだか無理矢理なラストを向かえるってのがお約束なんですが……

 って、全然感想になってないよ……
 え〜っと……まぁ、先が気になるので早く続刊が読みたいです。はい。


新・たがみ邸

 今年も祝い事が多くて、嬉しいやら(財布の中身が)寂しいやらで大変です。

 まぁそれはともかく、たがみさんが新婚生活を始める新居に 押しかけてみました。

 以前にメールで住所を頂いたときに、駅まで徒歩0.5分と書いてあって 驚いたんですが、これが本当に0.5分の近さで参りました。
 ざっと見渡しただけで、徒歩2分以内に、駅、スーパー、コンビニ、病院……etc.

 便利です。便利すぎます。

 唯一の弱点は本屋が近所に無い事だそうですが、 そのくらいは目をつぶっていられる便利さです。
 あんな便利な所に住んだら、もう田舎に引っ越せないんじゃないかなぁ……

 ところで、大阪市は新婚者に対する補助があるようで、 聞いていて非常に羨ましい限りです。
 明石市ではそんなの聞いたことがないんですが……あるんでしょうか? 単に俺が知らずに損してるだけ?  <そういえば、そんな制度について調べたことがない

 その部屋での新婚生活が始まるのは来月末からだそうで、 それまでにはあの空っぽの部屋が、どんどん賑やかになっていくんだろうなぁ……

 とりあえず、一緒に住み始めるまでは、部屋を綺麗に保つように頑張って下さいね。 >たがみさん





[Go Back]