2005年3月分

[Go Back]


3月30日(水)

 こんばんは。

 今日、自分のサイトの掲示板を見て、 茶碗蒸しとかプリンの「すがはいる」の「す」が「巣」だという事を 初めて知りました。

 もちろん言葉自体は知っていたんですが「すがはいる」と聞く度に 「酢?……なわけないよなぁ」と思っていたので、 あの書込を見て「あぁ!なるほど!」って気分です。

 ところで、似たようなので気になってたのが「とうがたつ」
 せっかくなので調べてみると「薹が立つ」と書くんだそうな。
 正しい意味は「年齢・年頃が過ぎる」という事らしい。
 ちなみに、この言葉は差別用語に入るんだそうで…… 人(特に女性)に向かって使う時はお気をつけ下さい……はい。






3月29日(火)

 こんばんは。

 自分の仕事は一通り片付いたんですが、 手が空き次第で次々と仕事を振られてました…… <当然納期は今月末

 とりあえず、今日はようやく無限ループかと思えるような、 仕事責めから抜け出して、ちょっと余裕が出来て一息ついてます。

 そうそう。前回書いた読み取ってくれない紙幣ですが、 翌日、別のATMに入れてみたところ、 事も無げに読み取られて口座に入金されました。
 とりあえず、偽札疑惑は晴れたようです。良かった良かった。


ローレライ

 久しぶりに映画を見に行きました。
 前回見たのが1月10日だったらしいので、2ヶ月ぶりくらい…… って、そう思うと余り空いていない気もするなぁ。

 で、今回は大好きな潜水艦物というわけで、結構期待して行ったんですが……
 さすがは金の掛けられない邦画らしく、 いかにもCGって感じのへぼい潜水艦に軽くガッカリし、 ローレライシステムの秘密が判った時点で、すっかりげんなりしてしまいました。

 あまりにあまりなシナリオのいい加減さを鑑みるに、 恐らく原作を読んでいないと判らない事があるんだろうと推測。

 この手の架空戦記物は、これまで余り読んだことはなかったんで、 これを機会に読んでみようかなぁ……  <と、書いてる割には余り乗り気じゃない

 とりあえず、事前情報を得ないまま見に行くのなら、 それなりの覚悟をした方が良いかも。はい。


p.s.これが実写じゃなくて、アニメだったら受け入れやすかったのかも……





3月23日(水)

 こんばんは

 久しぶりに日の高い時間のうちから調子よく仕事が進んだおかげで、 今日は定時あがりです。
 いあ〜……自分で惚れ惚れするような美しいコードが書けました。
 今夜はぐっすり眠れそうです。って、いつもぐっすり眠ってますが…… <ぉぃ


ATM

 今日、銀行のATMで入金しようとしたら、 1枚だけどうしても読み取ってくれない紙幣があった。
 裏返してみたり、逆さにしてみたり、 折り目を付けてみたりしたけど、やっぱり駄目。
 何度か試していたら、入金処理自体を最初からやり直せと言われる始末。

 まさか偽札?

 旧札の紙幣の割には妙に綺麗なのが気になるけど、 ちゃんと透かしもあるし、角に凹凸もちゃんとある。
 というか、いまさっき別の銀行のATMで出金したばかりの札だ。 これで偽札だなんて言われても困る。 俺の金を返せ! <まだ取られてないって

 仕方がないので、別の紙幣と取り替えて入金したんですが…… まさか、怪しい人物としてチェックされたりなんて……ないよね?





3月22日(火)

 こんにちは。

 調べたわけではないですが、 なんとなく週明けは更新の頻度が高いような気がします。
 たぶん、やる気がないからでしょう。 定時頃にならないとテンションが上がってきません。<ぉぃ
 希に美しいルーティンを思いついたときは別ですが……


苦しい

 先週の水曜に嫁さんが親知らずを抜きました。

 まぁそれは良いのですが、口腔外科で切開して取り出すような抜き方で、 しばらく(というか今も)痛くて食事どころではないということで、 実家に戻ってました。
 えぇ、別に喧嘩したわけでも、妊娠したわけでもないですよ。

 で、そうなると弁当が無いので、久しぶりに外に昼飯を食いに行きました。 <夜はカレーが準備してあったので、家で食べた

 久しぶりの外食は……財布に優しくありません。 <600〜700円が結構キツい
 あと、量が多くて完食するのに苦労する。 <出された物は嫌いな物以外は食いきる主義

 毎日、あの量を食べ続けていたら、 確かに太るかも知れないなぁ……と、実感。 って独身時代は毎日食ってたんですが……
 今ではすっかり愛妻弁当万歳な気分です。

 とりあえず、今日から弁当が復活したんですが、 来月末辺りにもう一本を抜きに行くということで、 また外食生活がやってくるのかと思うと、ちょっとブルーかも……

 いあ、食生活以外も大変なんですけどね……えぇ。





3月17日(木)

 こんにちは。

 積み上がった仕事を地道に片付けて、今月中はあと1本で終わりです。
 仕事が一段落するのは嬉しいんですが、おかげで見に行こうと思っていた映画が どんどん終わってしまって、なんだかなんだかなぁ……な気分です。

 とりあえず「オーシャンズ12」と「プリティープリンセス2」と 「君に読む物語」はレンタル待ちです。
 あ、あと「笑いの大学」も見損ねたんで、そっちも待ってます。


ホワイトデー

 バレンタインデーよりも盛り上がりに欠けるのは 「お返し」がメインだからでしょうか?
 貰えなかったら意味ない日だもんなぁ…… お菓子屋の戦略にミスを感じる今日この頃です。

 以前、クリスマスプレゼントということで、包丁をプレゼントしてみたら、 結構気に入って使ってくれているようなので、 ホワイトデーのお返しということで研ぎ石をプレゼントしてみました。

 なぜか、とても不満そうです。

 このまま放置という選択肢もあったんですが、 プレゼントした研ぎ石で研いだ包丁が、 余り嬉しくない感じに自分の腹に収まりかねないので、 せめて食べ物で誤魔化そうと、 気合いを入れて仕事を早く上がって、 職場の近所のケーキ屋巡りをしてみました。

 目当ての店舗は2つあって(職場の人にお勧めを聞いた)、 早く閉まる方へ急いで行ってみたら、 さすがに閉店間際では商品が全然無い。
 食べたいと思うケーキはあるんだけど、数がないんで諦めて次の店へ。

 2件目は閉店まで1時間以上あるせいか、 ショーケースには十分な数が並んでいる。
 もちろん、会社帰りの人を狙って数を揃えているんでしょうが、 余りにたくさん並んでいると、それはそれで「人気がなさそう」とか 「いつから並べられているんだろうか」とか、 ついネガティブな方向へ思考が……
 まぁ、単に天の邪鬼なだけなんですがね。<ぉぃ

 なんだかんだ言いながらも、そこでいくつかケーキを買って帰って、 包丁の代わりにケーキを腹に収めておきました。
 これでしばらくは生きながらえそうです。

 あ、味ですか?非常に美味しかったです。はい。
 ただ……職場から家まで1時間以上かけて持って帰るのは大変なんで、 余り食べる機会が無いというのが、残念です。





3月9日(水)

 こんにちは。

 昨日は仕事を休んで、前田知洋・ふじいあきらディナーショー に行ってきました。
 ここでは余り書いていませんが、我が家ではまだ手品熱は冷めてません。

 前回「期首・期末は仕事が詰まりがち」って書いてるのに、 こんな事をしてて良いんでしょうか?
 構いません。俺が許す。終わりよければ全てよし。<ぉぃ

 当日、会場に着くまではどんな人達が見に来ているのかと思っていたら、 子供からおじいちゃんおばあちゃんと言っても怒られないような歳の方まで、 かなり幅広い年齢層で来ていてビックリ。
 男女の割合は4:6くらいかな……女性が思った以上に多かったです。

 あと、手品が趣味って人は居なさそう(居てもごく少数)な感じで、 みんなしきりに不思議がってるのが印象的でした。 って書いてる自分も不思議がってた一人なんですが。

 で、生でみる前田知洋は、テレビで見るよりももうちょっと面白くて、 この手のイベントには慣れてますって感じで、 ふじいあきらはテレビで見るとおりなんだけど、サービス精神旺盛でした。

 演じていたマジックはテレビで見たことある物が殆どだったんですが、 やっぱり目の前で見ると不思議さの度合いが全然違う。
「凄い」とか「不思議」とか「いつの間に?」ってな台詞しか出てこない。

 いあ〜……あんな風に手品が出来るようになりたいですわ。はい。





3月7日(月)

 こんばんは。

 平日にちょっと忙しくなると、日記の更新が止まってしまいますが、 まだ生きてます。 なので、生暖かく見守っていただけると助かります。

 なんて書いてますが、やっぱり期首と期末は仕事が詰まりがち。
 別にサボっているからというわけでは無い……とは言い切れない気もしますが、 原因の大部分はお客さんの予算の都合。

 予算を余らせないように……というわけで、お金を使ってくれるのは良いんですが、 人的資源が不足している中で、仕事だけがたくさんあっても……ねぇ?

 仕事増加 >人員不足 >突貫工事 >品質低下  >手戻り発生 >トラブル対応に追われる >仕事増加

 ここ数年は2〜4月と8〜10月はいつもこんな感じかも…… そこを乗り切れば、忙しいのは後はトラブル発生時か 個々の仕事の納期前くらい。
 相変わらず並が激しすぎますわ……はい。


mixi

 名前は聞いたことがあるけど、なんだかよく判らないサイトだったんですが、 先日、お誘いのメールが来たので登録してみました。

 え〜……っと。
 なんか使い方がよく判りません。

 登録してから、何件か登録依頼のメールが来たんで、 承認……出来たと思う。たぶん。
 もしも放置されてたり、拒否されてたりしてたら、自己申告して下さい。 やり直しておきます。

 あと、紹介文はそのうち書きますんで、気長にお待ちいただけると助かります。


 ところで、この手のコミュニティーサイト(?)ってのは、 慣れていないせいもあるとは思いますが、どうにもなじめません。
 なんというか……自ら望んでいるわけでもないのに、 システム的にコミュニケーションを強制されているような 感じがするからかな?

 まぁ、時間がない時や、そんな気分にならない時は 放置しておけばいいのですが、余りに放りっぱなしだと、 それはそれで人間関係に多少なりとも悪影響を及ぼすのではないかという、 危惧(と言うほど大げさなものではないですが)が多少なりともあったり……

 そうすると、気が進まなくてもチェックをして、 何らかのリアクションを起こして……ってな事を自発的にではなく、 させられている気になってしまって、ますます気が進まなくなるという悪循環に なりそうな気がするんですが……考えすぎですか? <ぉぃ


 なんて事を書いてますが、 こういうのに誘われるのは嬉しいので是非誘ってください。
 ただ、反応が淡泊でもガッカリしないでね。って事で……あはは





[Go Back]