2005年1月分

[Go Back]


1月31日(月)

 こんにちは。

 昨日は脳が溶けるくらい寝たおかげか、 いつもよりもブルーじゃない月曜日です。

 その代わり……と言うわけではないのですが、 いつも白いワイシャツを着ているところを ブルーなカラーシャツで出勤してみた。

「なんかあったんですか?」
「イメチェン?」
「誰か判りませんでしたよ!」

 なんて反応をみんなしてくれるんですが、 誰も「若く見えます」とか「似合ってます」とか 言ってくれないのがちょっと寂しい。<ぉぃ

 いや、まぁ、そういうつもりで着ていった訳じゃないんで、 別に構わないんですけどね……えぇ

# 実はアイロンのあたっている白いワイシャツが 無かっただけだったりする。


神戸スイーツハーバー

 オープン前から行ってみようと思いつつ、なかなか行けなかったんですが、 ようやく昨日行ってきました。

 さすがにスイーツ専門ってだけの事はあって、 どこに行っても甘い香りが漂ってます。
 あと、お約束通り、居るのは女性グループか、男女のカップルなんで、 男性グループでは行きづらいかも知れません。

 ところで、中の作りが梅田にある「浪速餃子スタジアム」に似てる…… と思ったら、ここもナムコがやってるらしい。 なるほど。ちょっと納得。

 で、今回は嫁さんと二人でチーズケーキを3個を食べ比べてみました。 <二人ともチーズケーキ好き

「うまい!」
「爽やか〜」
「チーズケーキと言うよりは、プリンやなぁ……」

 なんて言いながら、あっという間に完食。

 かなりの種類が販売されているので、甘い物が苦手というわけでなければ、 どこかに気に入るケーキが売ってそうなので、 話の種にでも一度行ってみるのも良いかも。






1月28日(金)

 こんばんは。

 明日が休みで、納期も延びて、これから職場で歓送迎会があるし、 寝不足だし……etc...ってな理由かどうかは判りませんが、 午後から全く仕事が手に付かない。

 まぁ、一番の理由は寝不足……かな。
 なにしろ、眠くて眠くて、コーヒーを飲んでも、 濃いめのお茶を飲んでも、フリスクを噛んでみても、 刺激的な目薬をさしてみても、 設計資料なんてとても作っていられない。
 つーか、この日記を書きながらでも寝そうなのは秘密です。<ぉぃ

 ところで、いつか書こうと思って今まで忘れてたんですが、 こっそりとトップページのタイトルを変えてます。

 理由はいくつかあるんですが、一番の理由は「初音ちゃん」で検索したら、 表示順位が1位になってたから。 <今はgoogleでも、msnでも、yahooでも引っかかりません。

 ずいぶん前から5〜10位くらいにいるなぁ……とは思っていたんですが、 まさかトップに立つとは……
 とはいえ、さすがにタイトルと全く関係ないサイトっても どうかと思ったんで、トップページのタイトルだけは直しました。

 ちなみに、googleさんだと「社員」とか「元社員」とかのキーワードだと、 かなり上位に食い込んでる模様。
 長い事(今年で8年目)やってるだけの事はあるようですね……あはは。


# そういや、いつの間にやら50000Hit超えたようで…… 確かに地味に長い事やってるわ





1月25日(火)

 こんにちは。

 決算処理が終わったと思ったら、後から領収書が発掘されたんで、 また計算のやり直しです。
 まぁ、計算自体は会計ソフトがやってくれるので、 大した労力は必要ないのですが、データの入力がめんどくさい。<ぉぃ

 それでも申告書や決算書を手書きしていた頃と比べれば、 比にならないくらい楽になってるんですけどね。

 そういえば、今年度から青色申告の特別控除で、 45万円という枠が無くなうようで……  <代わりに55万円の枠が65万円になる
 簿記の知識が無いんで、単式簿記とか複式簿記とか言われても 全然判らないんだよなぁ……これが。
 たぶん毎回書いている、貸方とか借方とかを書くアレが複式簿記 なんだろうな……とは思うんだけど。 <それ以外のを見た事がない。

 ま、なるようになるでしょ。たぶん。


 とりあえず、特別控除の申請を忘れないように。>俺





1月19日(水)

 こんにちは。

 まだ水曜日だというのに体の疲れは金曜日です。
 今月も後半に入っているというのに、 未だに休みボケから抜け切れてないようで……困ったもんです。

 さて……仕事は今日もドキュメント作成なんですが、 好きではない……どころか、嫌いな仕事なんでやる気が出ない。
 おまけに要件を満たすシステムをどう設計すればいいのか、 全然思い浮かばない。

 そんな時に、朝から前に作ったシステムでトラブルがあったんで、 ちょっとだけソースをいじってみたり、 DHTMLを使ったサンプルを作ってみたり、 打ち合わせ用の資料の仕分けを(無理に)手伝ってみたり、 この日記を書いてみたり……

 とにかく、無理に仕様書作成からしばらく離れてみたら、 ちょっとやる気が出てきました。<と言うか名案がひらめいた
 ってなわけで、忘れないうちにメモして本来の仕事に戻ります。

 ところで、何も思い浮かばない時って、 仕事を放棄した直後の帰りの電車の中や、翌日の出勤時に 良い考えがひらめいたりする事が多いんですが…… そんなのって俺だけですか?  <なので、煮詰まったらさっさと家に帰る事が多いです。はい。





1月18日(火)

 こんにちは。

 先週から仕事と決算処理で大わらわです。
 職場での打ち合わせと資料作成で倦厭感一杯なのに、 家に帰ってから右に電卓、左に領収書の束、 目の前には赤字の帳簿という環境で、さらに厭世感のおまけ付きです。

 前者はともかく、 後者は毎年この時期に「日頃からやっておけば……」と思うし、 ちゃんとやってりゃ良いってのは判ってるんですけどねぇ……あはは

 とはいえ、嫌だ嫌だと言ってても仕方がないので、 決算処理終了後のお楽しみ……という訳でもないのですが、 3月8日に前田知洋&ふじいあきらのディナーショーに行く事にしました。 <予約済み

 お値段一人19000円
 嫁さんと二人で38000円

 自分で書いた値段と預金残高を確認して、 一瞬ブルーになりましたが気にしない方向で……

 今しばらくは、これを心のよりどころに頑張ります。はい。





1月12日(火)

 こんにちは。

 納期が切迫しているプロジェクトにいきなり放り込まれました。

 午前中にざっと説明は聞いたけど、 システムの概要も理解しきらないうちに、 外注さんを含めた詳細仕様の打ち合わせへ……
 で、気が付いたら外注さんからの技術的な問い合わせの 窓口にされてしまった。

 まぁ、今やってる仕事がペンディング状態なので、 保守作業しかしてなかったんだけど……
 なんか上手いこと騙された気がしないでもない今日この頃です。


 ところで、上の話とは全く関係ないんですが……

 今月の16日にマギー審司が岡山に来るらしい。
 休みだし、岡山くらいなら近いし、入場無料だし、 行ってみたいなぁ……と思うんだけど、 ブライダルフェアのイベントなんだよなぁ、 なんかちょっと行きにくいですわ。はい。

 って、悩む以前に、実は既に先約があるんで 行けないんですがね。<ぉぃ


Mr.インクレディブル

 家族向けのアニメ映画なんですが、予告が上映されはじめた頃 (去年の春くらいだったか?)から期待していて、 実際に結構楽しめました。

 時間の折り合いが付かなくて吹き替えで見たんですが、 声も違和感なくて良い感じでした。
 ただ、英語だとこれってジョークなんだろうなぁ…… と思う部分も日本語訳されているのがちょっと残念。

 映画の雰囲気はサンダーバード+007って所かな。
 特に音楽は007っぽい気がしたんだけどどうでしょうか?

 大人も十分楽しめる内容なので、興味が有れば是非どうぞ。





1月7日(金)

 こんにちは。

 風邪引いた……わけではないと思うんだけど、 何となく体の調子が悪い気がする。
「気がする」と言うくらいなので、なんだかハッキリしないんだけど、 何かがほんの少しずれているような感じ。
 やっぱりこれって……休みボケかな。<ぉぃ

 ところで、アナログの腕時計に付いてるリューズ(時刻合わせに使う部品) なんですが、これって実は日本語だったという事を、 偶然今日初めて知りました。

 漢字で書くと「竜頭」

 なるほど、確かにリューズだ。<正確には「りゅうず」

 この言葉が何語かなんて考えた事はなかったけど、 まさか日本語だったとは意外。

 ちなみに、英語ではwinderなんだそうな。
 カタカナ表記をよく見かけるけど、 世界共通でこう呼ばれてるわけじゃないんやね。





1月5日(水)

 あけましておめでとうございます。

 とは言っても、新年早々、車で事故を起こすわ、 定期の更新は忘れるわ、1週間ぶりの電車で酔うわ、 年末ジャンボは外れるわ、新春千本くじは末等だわで、 いあ、まぁ、なんか後半はどうでもいいような内容ですが……

 何て言うか、こう……シャキッとせにゃならんな、 と思いながらも、なんとなく正月ボケが治ってない今日この頃です。

 まぁ、それはそれとして、本年もよろしくお願い致します。


カンフーハッスル

 1日から公開ということで、早速見に行ってきました。
 正月休みと映画の日ということが重なって、 映画館は最前列まで埋まる程の盛況ぶり。

 映画の内容はというと、ストーリーはともかく アクションシーンは凄い。
 それはカンフーとは言わないんじゃないかと、 思ったり思わなかったりするんですが、 まぁ面白いので許す。

 個人的には、必殺技の前には技の名前を叫んで欲しいと思うんだけど…… って、少林サッカーの時も言ったような気がするな……

 とりあえず、アクション重視の方は是非どうぞ。





[Go Back]