2004年10月分

[Go Back]


10月12日(月)

 こんにちは。

 ふと気が付いたら、誕生日が間近に迫っていて、 台風と共にあっという間に通り過ぎてしまいました。 <関東地方は大変だったようですが……

 と、いうわけで平穏無事に31歳になりました。

 この歳になると、誕生日が来ても嬉しくとも何ともない…… どころか、困る事の方が多いくらいなんですが、 ただ黙々と歳を取るよりは、祝って貰えるということは、 幸せな事ではないかと思う今日この頃です。


PHP

 少し前から、仕事でPHPをいじることが出来てきました。
 名前は良く聞くけど全然触った事のない言語なので、 やり始める前はちょっと尻込みする部分もあったのですが、 実際に触ってみると思った以上に使いやすい。

 最近メインの仕事で使っているASPと違って、書式はC言語ライクだし、 標準の関数名や引数もC言語と同じ物が多いのが有り難い。 <ASPはVBライクな書式

 まぁこれは、C言語に慣れてないと使いにくいという事と同意な訳ですが……

 あと、エラーメッセージは英語なんですが、 表示が判りやすくてデバッグが楽なのが印象的。

 ただ残念な事に、Windows環境では使えないと言っていいような状況なので (ちゃんと使えるんだけど、そんな仕事がない)、 これだけではとても食べて行けそうにないのが辛いところ。

 もっとWindows環境にも対応って部分を宣伝して貰えれば、 クライアントに話しもしやすいんで、 そっち方面にも力を入れて貰いたいなぁ……






10月7日(木)

 こんばんは。

 スケジュール的に楽になった…… はずなのに、なんだか忙しい今日この頃です。
 確かに以前ほどは切羽詰まってないんだけど、 まだ余裕って言う程ではなかったようで…… ちょっと、とほほな気分です。

 で、ここまで書いて、これと言って書く事も思いつかないので、 過去の話をほじくり返してみる。

・体重
 62Kg前後で安定してしまいました。
 もう少し落としても良いような気もするんですが、 無理する事もないかと思って、今は増やさないように気をつけてます。

・体力作り
 サボってます。ごめんなさい。<誰に謝ってるんだ?
 仕事で遅くなる日が続くと、サボり癖が……あははは

・弁当
 まだちゃんと続いてます。有り難いです。感謝してます。
 最近は冷凍食品率がかなり低くなってきて、 これまで以上に家計に優しくなってます。

・コーヒー
 ほぼ毎日美味しく飲んでます。
 良いミルが欲しいんですが、高いんで未だに買えてません。

・傘
 新しい傘はまだ買っていません。
 明日は朝から雨らしいので、余り気に入っていない傘を使うしかない。
 ん〜……ブルー度10%増しです。はい。

・マリ見て
 偶然、新刊を発見したんで読みました。
 それはちょっとどうなんだろう……と思わないでもないですが、 面白かったんで見逃す事に決定。
 あと、アニメも2期目の10話まで見ました。
 相変わらず、マリア様の前で手を合わせる(合掌する) 生徒達が気になります。<ぉぃ
 ところで、第3期はあるんでしょうか?

・オセロ
 職場の昼休みはWindowsのおまけでついてる、 インターネットリバーシを大抵やってます。
 初級ではほとんど負けなくなったので、中級にランクアップして遊んでます。
 今のところは中級で勝率6割くらい……かな?
 とはいえ、これ以上は、定石を覚えていかないと厳しそうな感じなんですが……


 と、まぁそんなところで、また次回〜





10月4日(月)

 こんばんは。

 10月納期の仕事が翌月にずれ込んでくれたおかげで、 スケジュール的に余裕が出来て一安心。
 と思いたいんだけれど、開発人員の補充がないままで、 相変わらず台所事情が苦しい今日この頃です。

 というのは表向きで、なんだかんだ言いつつも、 残業はしてるけど徹夜したり休日出勤なんて事はないので、 普段どれだけダラダラ仕事しているかというのが、 窺い知れ……あはは。<ぉぃ


アイ・ロボット

 予告の時から気になっていたので、前売り券まで購入していたのを ようやく見に行ってきました。

 個人的には結構楽しめた1本です。
 ただ、宣伝で受ける印象とはちょっと違って、 SFアクション色が濃いのがかなり多いのが意外だったかな。
 もっとミステリ寄りなのかと思ってたんだけどなぁ……

 が、原作ファンが見るとちょっと痛いかも。
 原作(と言っても短編集なんですが)のキャラクタと世界設定で 新しい話を1本作って、そこに原作の香りづけをしてみました。 といった感じかな。

 あと、ロボット三原則が余り美味く使われていないところが、
ちょっと勿体ないかも。

 それでも、原作を気にしなければ楽しめる映画なんで、 見に行ってもそんはないかも。というか、お勧めです。はい。





[Go Back]