2004年9月分

[Go Back]


9月29日(水)

 こんばんは。

 台風が来ているというのに、送別会の帰りです。
 朝はもの凄い風雨でズボンがびしょぬれになって、 かなりブリーになっていたんですが、 帰りは上手く台風の目に入った時間帯だったようで、 風もなくて、雨もパラパラ程度で済んでます。
 晴れ男パワーは健在……なのかな?

 雨と言えば、ずいぶん前にどこかでお気に入りの傘を別の傘と 取り違えてしまったようで、大きさは同じ(70cm)なんだけど、 どうにもしっくり来なくて気に入らない。
 だったら気に入るのを買えばいいんだけど、 使える傘があるのに別の傘を買うのもなぁ……とも思うので、 我慢して間違えた傘を使ってます。

 と言いながら、気に入った傘を見つけたら、 即座に買ったりするんだろうけど。<ぉぃ


 そうそう。仕事の方はなんとかこなしてます。
 9月末納期分は完了して、10月中旬納期分の2本(下旬のが繰り上がった)を進行中。
 この山を乗り切れば楽になれる……といいなぁ。


ヴィレッジ

 日本語に訳すと「村」
 なんか、ホラー映画の題名ぽいよなぁ……  <一応、ジャンルとしてはミステリらしい

 まぁそれはそれとして……
 大して期待はしていなかったのですが、 話題作だし、批評するなら見なければ…… ということで、とりあえず見に行ってきました。

 で、結論から言うと……

 チケット代返せ。以上。

 オチとしては前作のサインよりは良いと思うんですが、 全編にわたってだるくて全然集中出来ない。
 そういう意味では、途中までは楽しめたサインの方が面白かったかも。

 個人的には、シックスセンスはかなり面白かったのに、 それ以降は外れ続きで、いい加減に話題作として上がってくるのは やめて欲しいところなんですが……
 ただ、世間的にはやっぱり人気があるようで、 どうやら俺の感性には合ってないだけの模様です。むぅ。

 ところで、この監督の話題作ではアンブレイカブルをまだ見ていないんで、 いずれこいつも見ておかねば……と思うんですが、 わざわざレンタルして見るのもなぁ……と思う、今日この頃。 どうしようか悩み中です。はい。






9月24日(金)

 こんばんは。

 相変わらずの忙しさで、完全停止状態な今日この頃です。
 しかし、日記の更新もままならならんとは……
 そろそろ息切れしてきたかも…… <昔みたいに詰めて仕事出来ない

 それでも今月はなんとか目処が付きそう……と思ったら、 10月下旬までに2本追加。さらに来月から人員半減。
 この先どうなってしまうのか……先行き不透明すぎて恐ろしいです。はい。


バイオハザード2

 前作に比べると、さらにゲームに近くなったような気がします。
 ゾンビが動くぞ……動くぞ……動くぞ…………やっぱきた〜〜〜〜っ!

 ってなドキドキ感があるのは非常に良い感じなんですが、 大量のゾンビがそこら中で出てきて、なんだかなぁ…… ってシーンもたくさんあります。

 あと、ちょっと残念だったのは、格闘シーンの時にカメラの位置が 激しく変わりすぎて、何やってるんだか全然判らない。
 引いた画面だと迫力出なかったのか、特撮の都合なのかも知れないけど、 やりすぎはそれはそれでちょっとどうかと……
 ラストの見せ場でアレはないんじゃないかなぁ

 今回も最後は次回作がありそうな雰囲気だったんで、 その辺りは次回に期待って事で……





9月15日(水)

 こんばんは。

 忙しいです。とても。
 どのくらい忙しいかというと、今月末までに後20人日分の仕事があります。
 来月も40人日分くらいの仕事が待ってます。

 まぁ……波のある仕事だし、期末が忙しいのはよくある事とはいえ、 もうちょっと分散してくれないかなぁ……と思う今日この頃。
 と言いながら、土日はきっちり休んでるんですが。<さすがに残業はしてる。


ヴァン・ヘルシング

 最近のハリウッド映画にしては珍しく、 ストイックかつアクションが目白押しの映画でした。
 一応吸血鬼物なんですが、狼男やフランケンシュタインが、 そのまんまで出てくるのも面白い。

 個人的には、主人公はもっと強くても良いんじゃないのかと思うんですが……
 最初から最後まで苦戦しっぱなしで、もうちょっと良い場面があっても、 罰は当たらないと思うんだけど、どんなもんでしょ?

 最近の映画の型からははみ出した感じなので、 ちょっと意外な映画かも……





9月8日(水)

 こんばんは。

 日記を書いてない一週間に、地震と台風のダブルパンチで UPSが活躍しまくってます。
 ただ、復電後に自動起動するように設定していなかったので、 結局電源を入れに行く羽目に……あはは。


台風

 昨日は台風でえらい目に遭いました。
 前回の17号では止まらなかったJR神戸線が、 昼過ぎには神戸ー西明石間で全面運休。
 だというのに、職場からは追い出されるという……
 風ばっかりで雨が降っていなかったのが救いと言えば救いか。

 とりあえず、環状線は動いていたんで大阪駅まで出てみる。
 が、たかだか10分経過した程度で復旧する訳もなく、 どうしようかと思いながらぶらぶらしてみる。

案1:高速バスで移動
   バスターミナルに行ってみたら、西行きは運休だった。

案2:JR東西線
   尼崎まで移動したところで……

案3:諦める
   それはちょっと……

案4:誰かに家まで送ってもらう
   即座に3人くらいの名前が浮かんだけど、迷惑すぎるので却下。

案5:行けるところ(神戸)まで移動してから考える
   これを採用

 幸い阪神電車が特急を動かしていたので、 それに飛び乗ってぼんやりしていたら、 ふと神戸市営地下鉄の事を思い出した。

 三宮からそのまま地下鉄の駅に行ってみると、 ちゃんと終着駅まで動いている。
 そこまで移動出来れば、バスでも、タクシーでも、何とでもなる。

 結局、最後は親に迎えに来て貰って、 いつもの倍の時間をかけてようやく帰宅。
 それでも周りの交通の混乱ぶりを考えると、早く帰れた方かも。

 でも、昨日、早く帰った分仕事がたんまり。
 ……なんか踏んだり蹴ったりだよなぁ……とほほ





9月2日(木)

 こんにちは。

 この前の台風で停電になってから、 なんとなく自宅のPCの調子が悪い……ような気がする。
 とは言っても、普段は滅多に触らない部分だし、これと言った害も無いし、 以前どうだったかも覚えていないし…… というわけで、停電との因果関係もハッキリしない。
 単にWindowsの再インストール時期が来ただけ ……というような気もする。<前回のインストールから3年経過してる

 それはそれとして、停電の被害を受けないようにということで、 UPSを購入しました。
 以前、実家のサーバ用にAPCのBK350を買ってたのですが、 その後に仕事で使ったOMRONのBX50がなかなか良かったので、 今回はOMRONのBZ50Tにしてみました。 <しかも安かった。

 で、実際に繋いでみると、 当然バックアップ電源としては正常に機能してくれるんですが、 UPS-PC間の通信がどうも上手く行かない。
 USBのドライバが悪いのか、Windowsが不調のような気がするせいなのか…… こんな事なら、標準でドライバの入っているAPCの製品にするか、 シリアルケーブルで接続するタイプを買っておくべきだったかも。

 個人的にはWindowsの再インストールをすれば、 何の問題もなく動くんだろうなぁ……という気はするのですが……
 まぁ、数分の停電に耐えれば十分なので、 この問題は先送りと言う事で。<ぉぃ





9月1日(水)

 こんにちは。

 夏休みが終わって、早速電車が混み始めてます。
 学生が帰ってきたせいなのかどうかは判りませんが、 今日のJRは10分遅れ。
 まぁ……定時に着く方が珍しい気がするんで、この件に関しては冤罪かも。

 しかし、あんなにいつも遅れるんだったら、 もうちょっと余裕のあるダイヤにすればいいのに…… と思うけど、本数が少なくなるとそれはそれで不便だし、 混雑の原因になるんだよなぁ……

 結局の所、遅れるのは当たり前の事として行動しろって事か。


そうめん

 以前も書いた事があるような気もしますが、そうめんが好きです。
 どのくらい好きかというと、三度の飯よりそうめんが……あれ?
 まぁ、好きなんです。はい。

 その中でも特に好きなのが「揖保乃糸」
 とりあえず、家で食べるそうめんは「揖保乃糸」以外は、 ごく一部の例外を除いて許しません。

 で、その揖保乃糸の中でも色々あって(括弧内はラベルの色)、 上級(赤)・上撰(青)・縒りつむぎ(紫)・特級(黒)・三神(黒)ってのがある。 <実はもう一つ、茶色のラベルがあるみたいなんだけど忘れました……

 よくスーパーで見かけるのは上級で、お中元コーナーで見かけるのは特級。
 もちろん両方食べたんですが、残りの3つはどこに行っても見た事がない。
 これはもう……産地へ行くしかないでしょう?

 ってなわけで、その揖保乃糸の生産地である兵庫県龍野市にある 「そうめんの里」へ行ってきました。

 と書くと、かなり遠くに行ったような感じですが、 実は自宅から車で1時間で着く距離。
 こんなに近いんだから、もっと早く行ってりゃ良かった……

 丁度昼時に着いたので、早速、流しそうめんで腹ごしらえをして、 そうめん資料館でそうめんの歴史を勉強してみたり、 そうめん作りの体験をさせて貰ったり、 そうめんの試食をしたり……
 とにかく、一通り楽しんでから、売店でお目当てのそうめんを探す。

 …………上級と特級ばっかりぢゃん。

 他のはあんまり作ってないのかなぁ…… と思ってたら、嫁さんが上撰を発見。即確保。
 さらに隅の方で化粧箱(1kg)入りの縒りつむぎも発見。 したけど今の季節から1kgは多すぎる……ので今回は見送り。
 三神は4〜5月くらいにしか売っていないらしいので断念。

 結局、最初に見つけた「上撰」と、今買える最高ランクという事で 「ひね特級」を買って帰る。

 家に帰って、早速食べてみる。

 上級:うまい!<家の買い置き
 上撰:うまい!しかも上級に比べてつるつるしてる
 特級:うまい!強いこしがあって、麺に味がある

 いあ……まぁどれを食ってもうまいわけなんですが……あはは
 後は、縒りつむぎと三神か……来年食ってやるから、待ってろよ! <ぉぃ


以下、俺用メモ
------
 美味しい作り方
1.沸騰した湯に入れて1.5〜2分ゆでる
2.鍋から上げたら冷たい水で一気に冷やす
3.麺の表面をごしごしとしっかりもみ洗い
4.食べる


 販売時期
・そうめんばち:11月〜
・三神:4〜5月


DS=デパートメントセールの略。上級の中の上位3%の製品らしい





[Go Back]