2004年8月分

[Go Back]


8月31日(火)

 こんばんは。

 昨日は本格的に雨が降り出す前に家にたどり着けました。
 ただ、風はかなり強くて、自転車ごと田んぼに落ちた人がいたり、 傘を持ったまま数m飛ばされている人がいたり、 電線が切れている場所があったり…… ここまで強力な台風は久しぶりかも。

 で、突風(雨じゃなくて風)が窓を打ち付けて、ゴンゴンいわせているのを聞きながら、 これが実は風の制じゃなくて、カーテンを開けると、 雨合羽に凶器を持った人が窓の外に立っていて、そいつが窓を叩いていたら…… なんて怖い(?)想像をして楽しんでいたのは秘密です。<ぉぃ






8月30日(月)

 こんばんは。

 台風が刻一刻と接近しつつある中、帰宅中です。
 電車を降りる頃には大雨……なんて事になっていないのを祈るばかりです。
 って……無神論者が何に祈るってのも変な話だな。 まぁ改めて考え込む程気にしちゃいないけど。<ぉぃ



シュレック2

 近所の映画館では27日が最終だったので、早めに家に帰って見てきました。

 素直に面白おかしい映画なので、最近流行の説教臭い映画に 飽き飽きな人にお勧めです。

 CG技術もウリなんですが、どちらかというと、いろんな童話や映画を パクりまくりなのがウリなので、そういう部分を探すのもいいし、 良く判らなくても結構楽しめるんじゃないかと思います。

 ところで、このシリーズは4まで企画があるとかないとか…… 次回作が今から楽しみです。はい。<早すぎ





8月24日(火)

 こんばんは。

 珍しい事を書いてみたら、さすがにちょっと気恥ずかしい。
 読み返したりなんて事をすると 「こりゃあ、誤魔化し笑いするしかなかろうて。あっはっは」ってな具合で、 確かに躁状態であるのには違いない。けど、それは何か違うと思うぞ。>俺

 ところで、もうずいぶん前の話になりますが、 久しぶりにペルセウス座流星群を見に行ってみました。
 と言っても翌日も仕事だったんで、車で15分くらい離れた公園で見たのですが、 思った以上に街の明かりが明るくて、極大日前日なのに収穫は1時間でたったの2個。

 流星が消えるまでに願い事を……なんて言う以前に、 流星が現れてくれる事を願ってたのは秘密です。

 次回見に行く時はもっと星の見える場所に行かないとなぁ……
 で、星空なんて見ちゃいないカップルの数の方が多かったりしたら、 それはそれで何というかアレな気分になる訳ですが…… <ぉぃ

# 君の瞳に映る流星に願いをかけるよ……なんて言うのは却下です。 <誰もいわねぇよ





8月23日(月)

 こんばんは。

 雨と月曜と仕事のおかげで、ちょっと気分が鬱方向に向いているんで、 躁方面に向かうような事でも書いてみる事にする。

 結婚してから……というか、嫁さんと一緒に住むようになってから、 そろそろ一年が近づいてきたんですが、このくらい一緒に住んでると、 色々と相手の知らなかった事も見えるんだけど、 自分で気付かないような事も判ったりする。

 具体的にどんな事かというと、自分は好き嫌いは少ない方だと思っていたけど、 実は色々と「嫌いという程ではないけど、明らかに好きではない食べ物」 が明らかになったり、 寝ている時に頻繁に何かを食べる夢を見ているらしいとか……

 前者はともかく、後者は一人じゃ絶対判らない。うん。

 ところで、いつも寝る時は、嫁さんが夕飯の後かたづけをしたり、 翌日の弁当の準備があったりで、自分が先に寝る事の方が圧倒的に多い。
 必然的に嫁さんが後からベットに入ってくるんだけど、 この時にすっかり熟睡しているくせに「待ってました」と言わんばかりに 抱きついてくるらしい。もちろん、俺が、嫁さんに。

 記憶にない……全然記憶にない……
 つーか、抱き癖なんてあったんやね。>俺

 記憶にないってのはちょっと勿体ない(?)気がするんだけど、 これはこれで実は使い道がある事にある日気付いた。

 嫁さんの機嫌が悪い日(理由は色々あるけど、大抵は俺の言動が気に入らない)に、 ふと夜中に目が覚めたら、ちょっと引き寄せて抱いてみると、 むにゃむにゃ言いながらも素直に抱かれてくれる。

 うむ。まだもうしばらくの間は、こんな俺でも大丈夫そうかな……


# って、どうしようもないくらいの状態だったら、 一緒に寝るなんて事がないとは思うけど……あはは





8月18日(水)

 こんにちは。

 盆休みにダラダラ過ごしていたら、すっかり休みボケになってしまって、 寝ても寝ても眠いし、体はだるいし、メールが400件以上溜まってるし、 さらにそのうち350件以上が海外の(一方的な)友人からで、 今週中はこれといった急ぎの仕事があるわけでもなく、 リハビリと称して軽いジャブ程度の仕事をこなしている今日この頃です。

 休みボケと言えば、休み中もボケていたようで、 サーバのHDDを入れ替える時にFDDのケーブルが邪魔だったんで、 FDDの電源とフラットケーブルを抜いて作業したんですが、 作業が終わってから電源ケーブルだけを元に戻して、 フラットケーブルは抜いたまま……
 蓋を閉める直前に気付いたんですが、既に電源を入れて サーバを起動させた後だったんで、 電源を落とすのが面倒でそうのまま放置されてます。

 まぁ……最近はOSのインストール時にも使わないから、 このまま一生使わないような気がしないでもないけど、 もしも使う気が起きたらちゃんとケーブルを戻してから使うように。>俺

 ってなわけで、とりあえず生存報告でした。<ぉぃ





8月9日(月)

 こんばんは。

 Flanの「粒果肉の森いちご」ってのがあるんですが、 何度見ても「粒果 肉の森 いちご」に見えて仕方がない。
 で、アドンとか、サムソンみたいなのが、 森のようにそそり立っているのを想像してニヤニヤし…… いや、げんなりしてしまう今日この頃です。

 せめて「粒果肉 森いちご」とでもしておけば良かったのにねぇ…… って、そんな想像してるのは俺くらいか?


 それはともかく、少しだけトップページのレイアウトを変更してみました。
 これで1024x768のデフォルト環境なら、1画面にスッキリと収まるはず。
 いあ、だからどうって訳じゃないんですが……気持ちの問題です。はい。


サンダーバード

 話題の夏休み映画が目白押しで、すぐにでも終わってしまいそうなので、 早速見に行ってきました。

 子供の頃にTVでよく見ていたんですが、 充分あの雰囲気が出ていて面白かったです。
 個人的には今日の段階でのこの夏の一押し映画です。

 内容は子供向けで判りやすいので、親子でも充分楽しめると思うのですが、 お父さんだけが楽しんでしまう危険も……

 とりあえず、この世代の人は見てて損はないかと思います。


# 関係ないけど、これ見てて、 ふと「グーニーズ」を思い出した……何でだろ?





8月4日(水)

 こんにちは。

 昨日の夜、家に帰ると嫁さんの実家から電話があって 「今、食べ頃の桃があるから取りに来い」とのことで、 早速貰いに行って、その場で1つ食べたんですが、甘いの何のって……

 しばらくは、桃づくし……と言いたいところだけど、 早く食べないと痛んでしまいそうなので、 ガツガツ食べる予定です。はい。

 ところで、ちょっと前に果物と野菜の分類方法を知りました。
 なんとなく糖度で決めているのかと思っていたんですが、 実は木になるのが果物で、一年草で実(じゃないのもあるけど)を取ったら、 一旦枯れる植物に出来るのが野菜らしい。

 というわけで、トマトやスイカやイチゴなんかは 野菜に分類されてるらしいんだけど、 植物学上ではトマト、イチゴ、ナスなんかは木に出来る果実なんだそうで、 そうなると果物に分類されるという、結局どうなんだか判らないことに……

 ただ、栽培するに当たって毎年苗から育て直すものも、 野菜という判断になってるらしい。

 で、ここからが本題。<ぉぃ
 上記の分類方法から行くと、栗は果物に入ることになるし、 実際に果物扱いらしい。

 イチゴが野菜と言われたら、まぁそれはそうかも…… と、無理に納得出来るんですが、 栗はなぁ……果物とも野菜とも違うような気がするんですが…… どうなんでしょうか?そんなこと思うのは俺だけ?


スチームボーイ

 以前から見ようと思っていたし、8/1が休みと丁度かぶったので、 ここぞとばかりに見に行ってきました。

 内容は……派手な親子喧嘩。<ぉぃ
 テンポが良くて、説教臭くも無く、笑えるところもあって、 なかなか面白かったです。

 この映画に出てくる大人ってのは、ろくな人がいないんですが、 それでもみんな悪人じゃないのが印象的。
 まぁ、子供の視点からだとみんなが悪い人に見えるんですが……

 大人と子供の書き分けが非常に判りやすく出来ているので、 親子で見ると、映画を見終わった感想が違ってきそうです。

 夏休みは他にも面白そうな話題作が目白押しですが、 これの映画を選択するってのも、悪くないと思います。





[Go Back]