2004年5月分

[Go Back]


5月31日(月)

 こんばんは。

 気が付くと5月最終日。
 前回の日記に書いてますが、先々週末からとんでもない量の仕事に 押し潰されそうになってたんですが、残業&休出でなんとか乗り切りれました。
 やっぱりサポートに優秀な人が入ってくれると、仕事の進みが違うよなぁ……と、 しみじみ思う今日この頃です。<俺もしっかり頑張ろうって気になるしね。

 まぁ……その代わり、仕事以外の約束は反故にしまくりで、 非常に申し訳ない限りで……いずれ埋め合わせさせて頂きます。はい。

 そうそう。わすれないうちにメモ。

 2004/05/28-30
  大阪->東京 135回
  東京->大阪 167回

 By やまさん

 お疲れ様でした。というかあの後KOTOKOのイベントに行った、 たろーさんはもっとお疲れ様です……あはは


夢の……

 最近(?)うちの嫁さんは、料理やお菓子作りに目覚めたようで、 自家製○○なんてものをどんどん作ってくれます。
 結婚するまでは、自分がちょっと食べる程度しか作ってなかった という話だったんだけど、半年もほぼ毎日真面目に料理を作っていると、 それなりに上手くなるようで、毎日の食事が楽しみだったりします。

 というような、のろけ話はおいといて……  <ぉぃ <これで満足ですかね? <誰に言ってんだよ

 ちょっと古い話なんですが、家で八宝菜を食べました。
 それ自体はちょっとタケノコの量が多すぎるかなぁ…… という程度で、そこそこ美味しかったんですが、 うずらの卵が1人3個!

 嫁さん曰く「外で食べると大抵1つしか食べられないけど、 家で作ったら好きなだけ食べられるから、多く入れてみた」らしい。

 ビバ!手作り料理!

 って、大げさすぎですか? <ぉぃ
 でも自分の好きなように調整出来るって良いよねぇ……?






5月21日(金)

 こんばんは。

 某ーりすさ〜ん、仕事無いならちょっと手伝って〜。
 某ーりすさ〜ん、こっちもトラブル対応手伝って〜。
 某ーりすさ〜ん、このエラーの回避方法教えて下さい〜
 某ーりすさ〜ん、来週から3人月の仕事、2人で2週間で頼みます〜
 某ーりすさ〜ん、ついでにDB設計今日中でお願いね。

 すみません……確かに忙しくはなかったんですけど、 そんなに暇そうに見えました?  <仕事抱えすぎて、もういっぱいいっぱい……

 と、そんな感じの1週間を過ごしていたんですが、まだ今のところ元気です。ふぅ

 ところで、ついにウォータードリッパーを買いました。
 いあ、正確には嫁さんに買って貰いました。

 買ったからには使わねばなるまい。
 ってなわけで、早速豆を挽いて抽出開始。

 ちゃんと抽出出来るってのは判っていても 「ほんとにこんなにのんびりで大丈夫なのか?」と思ったんですが、 水滴も積もれば飲める量に…… というわけで、約2時間で抽出完了。

 とりあえず、抽出したてでそのまま試飲。

 おぉ!美味い!

 前に喫茶店で飲んだ程の衝撃はないものの、香りも良くてまろやかな味。
 冷やしたり温めたりしなくても、そのままで充分ぐいぐい飲める。

 鍋で温めてホットにしても、口当たりが柔らかくて、 コーヒー独特の苦みや酸味もマイルドなので、 コーヒーが苦手な人でも飲めそうな感じ。

 ただ……上でも書いたけど、

・抽出にやたら時間がかかる。
・器具が意外と大きい。<20x20x30cmくらい
・後かたづけがちょっと面倒。<毎回片づけてくれる嫁さんに感謝っ

 という問題があるんだよなぁ……むぅ

 まぁ、その時の状況によって、ウォータードリッパーと ペーパーでハンドドリップを使い分けかな。





5月17日(月)

 こんにちは。

 また、たこ焼きを焼きました。
 来週末もたこ焼きの予定です。

 腕上がりまくりです。どうしましょう? <どうもしなくていいよ……

 それはそれとして、調子に乗って焼き過ぎ&食い過ぎで胃が重いです。 <ぉぃ


 ところで話は変わりますが、今月の に朝の散歩でもしようかと書いたんですが、現在2連敗中です。 <毎週末雨だったから

 やる気はあるんだけど、うまいこと朝から雨が降るんですよねぇ。 しとしとと。
 仕方がないんで車で近所の喫茶店までモーニングを食べにお出かけ ……って全然意味ないな。

 来週こそは……行けたらいいなぁ……  <で、帰ってきたら疲れ切って、その日は何も出来なかったというオチは 嫌すぎるなぁ……


コーヒー

 この週末(実際には週末と週頭。つまり土日)は ちょっとコーヒーづいた日でした。

 土曜は西宮にある嫁さんの親戚の家に行った時に、 自分で挽いた豆を持って行ってサイフォンでコーヒーを飲んでみた。

 コーヒーの味がしっかり出ててなかなか美味しい。

 喫茶店ではよく見かけるけど、実際に自分の目の前で作っているのを見ると、 水の動きが面白くて「ほしいなぁ〜」なんて思ったりする。
 実は以前から 電気式のサイフォン ってのに目をつけたんで、今回の事でさらに物欲度アップです。 そして、財布は大ピンチです。<ぉぃ


 で、翌日。

 朝から雨で散歩には行けなかったんで、車でお気に入りの喫茶店に行って、 こっちも以前から気になっていたダッチコーヒー(水出しコーヒー)を頼んでみた。

 一応、飲み比べという事でその店のオリジナルブレンドコーヒーも頼んで、 嫁さんと「味の差判るかなぁ?」なんて言ってたんですが、 そんな心配は全く不要でした。

 飲む前から香りが違う。

 一口飲んでみる。

 これは……フルーティーな香りと味が口の中に広がって、 しかもノンアルコールのはずなのに酒っぽい。

 いあ、こう書くとまるで何かの大げさすぎる料理番組みたいだけど、 本当にそんな感じなんだから仕方がない。
 これはコーヒーの色をした別の飲み物ではないのだろうかと、 疑ってしまう程の違いよう。

 こんな物を飲んでしまったら、自分でもチャレンジしたいと思うのが 人情ってやつじゃないですか。
 で、2日連続で物欲モード全開で「いずれ家に器具が揃うんだろうなぁ……」 と、嫁さんに呆れられている今日この頃です。あはは……





5月13日(木)

 こんにちは。

 昨日の夜、煮卵を食べました。
 月曜に嫁さんと二人で仕込んで、2日間しっかりと漬け込んだ逸品です。

 これが思った以上に美味しい。

 やっぱり自分で作って、しかも「まだかなまだかな〜」と、 昔の学研のCMのように楽しみにして待ってたってのも、 美味しさに加味されているんだろうなぁ……と思ったりしてました。

 そうそう、美味しさと言えば、以前買ったたこ焼き器で 何度もたこ焼きを作った結果、上手い焼き方を遂に会得!

 たこ焼きは、弱火で焼け。>俺

 これでどうしても上手く焼けないという人でも、ばっちりです。
 是非お試しあれ。


キャシャーン

 方々で、七光り映画と揶揄されている映画ですが、 一応話題作なので行ってみました。 <この時点で七光り効果炸裂。

 最初から否定的な事を書いてしまってますが、中身が素晴らしかったのかというと、 別にそんな事は無かった訳で……ふぅ。

 ただ、CGはかなり頑張って作ってるなーっとは思いました。
 でも画面中にエフェクトかけすぎで疲れます。
 恐らく監督(名前忘れた)の趣味なんでしょうが、 あそこまでやられると逆に「エフェクトで画面誤魔化してる?」と、 勘ぐってしまったり……

 内容自体は、非常に説教くさい映画でだるいです。 そういう映画が好きな人は楽しいかも知れないですが、 一般ウケはしなさそうかな。

 個人的にはもっと子供向けのヒーロー物っぽい内容の方が良かったのになぁ…… と、ガッカリな一本でした。





5月11日(火)

 こんばんは。
 とりあえず28号線の件ですが、日記に書いたら速攻で3人から反応がありました。 ありがとうございます。

 で、どうして重複部分があるのかは判らないのですが(法令上の都合?)、 とりあえず2号線と28号線には重複区間があるらしい。
 しかも重複しているのは神戸の側だけじゃなくて、 徳島側でも11号線と重複区間があるんだそうな。
 さらに重複区間を持っている国道は結構多いので、 28号線が特別というわけではない模様。

 うぅ〜む。道路もなかなか奥が深いです。はい。


# 重複する理由を検索してみたら、こんなのが出てきました。 >その1(上から3つめ) ・ その2


ホーンデッドマンション

 ディズニーランドにあるアトラクションの映画化……というか、 舞台を借りて作った映画と言うべきなのかな?

 内容としてはファミリー向け……というか子供映画。
 かと言って、ディズニーのキャラクター達が出てくるというわけでもないので、 余り期待して見に行くと痛い目に遭います。

 嫁さん曰く「女子供向け映画」<間違いなくこう言った。

 個人的にはエディーマーフィー扮する父親が、面白おかしくて、 バリバリ仕事もやって、子供も大切にして、 なんだかんだ言いながらも奥さんとラヴラヴ。 なんて感じの姿が好感が持てました。俺も頑張ろう。<ぉぃ

 う〜ん……対象が難しいところなんですが、 中高生カップルが見るのには最適……なのか?





5月6日(木)

 こんにちは。

 今日から仕事の方も、まだGW中の方も、これからGWの方も、GWって何よ? な方もこんにちは。
 今年の連休は何となく過ごしていたら、特にこれといった事もしないまま、 何となく終わってしまいました。

 まぁ、いつもの事と言えばいつもの事なんですが、昼過ぎにだらだらと起き出して、 もうそろそろ夕方という頃に昼食を摂って、それから出かける準備なんてしたところで、 どこに行けるという訳でもなく、出かけようかという気分も萎えてしまう。

 こんな事では良くないと思いながらも 「じゃぁ具体的に何かをやろうと思っているのか?」と聞かれると、 それはそれで具体案無し。<ぉぃ

 おかしいなぁ……以前は休みの日でも朝早くから起き出して、 何かをやってたんだけど……

 独身時代と違って小回りも無理も利かなくなった分、 これまでとは違う(且つ、嫁さんが不満に思わない)「何か」を 始めなければならないなぁ……と思う、今日この頃です。

 とりあえず、朝の散歩でもしてみようかな……運動不足だし……


何回?

 少し前に「 東京−大阪を一般道で走る 信号待ちは何回?(復路) 」というサイトを偶然見つけた時に、 やまさんに是非チャレンジして欲しいと思ってメールを送ったら、 早速5月2〜4日にかけて(やまさん&たろーさんで)実行されてしまいました…… 反応良すぎです。

 というわけで、敬意を表してここで発表です。

 上のサイトでは東京−大阪なんですが、今回は28-11-56-55号線という、 明石−淡路島−四国一周ルート。
 信号待ちの回数は以下の通り。

28号(神戸−徳島):58回/本州32回(ただし須磨で渋滞)・淡路島11回・四国15回
11号(徳島−松山):50回
56号(松山−高知):77回
55号(高知−徳島):29回

計:214回

 本当にお疲れ様でした。


 ところで、これを書くにあたって初めて知った事が何点かありました。

・国道は1〜507号線まであるが、実際に存在するのは457線。 <欠番が結構ある。
・昔は番号が1、2桁が一級国道、3桁は二級国道と分類されていた。 <今は全部まとめて一般国道
・国道28号線って明石からだと思ってたら、実は起点は神戸だった。 <兵庫−明石辺りまで2号線と同じ道?

 特に3つ目が気になるので、誰か知ってる方教えて下さい。<ぉぃ





[Go Back]