2004年2月分

[Go Back]


2月24日(火)

 こんばんは。

 毎日毎日毎日毎日……仕事に追われっぱなしです。
 いくらなんでもプロジェクトを4本掛け持ちってのは、 何か間違っているような……

 とりあえず、今日で1本終わる予定なんで、時間に余裕が……出来ればいいなぁ。


 上の話とは全く関係ないんだけど、 今日の弁当の卵焼きは「ふんわり&巻いた内側が微妙に半熟」という、 見た目に非常に美味しそうな卵焼きだった。
 職場の弁当仲間にも「美味しそうな卵焼き」だと言われたので、 第三者の目で見ても美味しそうだったらしい。
 で、食べてみたら実際に美味しかった。

 美味しいものを食べられるって幸せなことですな……感謝してます。はい。

# 個人的にはKENKENさんのお母さんの作る、甘い卵焼きが俺の中では 「ベストオブ家庭料理の卵焼き」だったんだけど、 これはこれでなかなか……甲乙つけがたいなぁ……


サーバ

 先々週末だったか……長らくの懸案事項だったサーバOSの 再インストールをしました。
 ついでにVineLinux2.5から2.6r4にバージョンアップ。

 ところで、いつからそうなってたのか不明なんですが、 FTPでPassiveモードでアクセス出来ないという現象が起きていた模様。
 色々と調べていたら、どうやら設定ファイルにMasquerdeAddressの設定があると 動作がおかしくなることが判明。

 とりあえずコメントアウトしてるんだけど、本当にこれで良いんだろうか……  <でも見た目はちゃんと動いてる。
 それに関連した話で、 FTPクライアントとしてFFFTPとSmartFTPを使ってるんだけど、 FFFTPってホストの設定を書き換えても、 再起動しないとちゃんと反映されないらしい。
 設定を変えてテストする時は再起動を忘れないように。>俺






2月14日(土)

 こんばんは。

 今年は手作りチョコレートでも、手作りクッキーでもなく、 手作りプリンを貰いました。

 プリンにうるさい俺にこいつをぶつけてくるとは、何て強気な……
 と思いつつ食べてみると、コンビニで売られているような、 半端に高級感を出したプリンよりもずっと美味しかった。

 という訳で、来年からもこの方向で一つよろしくお願いします。


香寺ハーブガーデン

 朝からたたき起こされて、車で走ること約50分。 ハーブを使ったランチを食べに行ってきました。

 駐車場がすぐに埋まってしまうという事で、ランチの時間が来るまで 喫茶の横の店でハーブを使ったパンを物色。
 店自体はこぢんまりとして、ごちゃごちゃと色々な商品が並べられているんですが、 それが逆に良い雰囲気を醸し出してます。

 焼きたてのパンが良い匂いで、パンがあまり好きでない俺でも「美味そうかも……」 と思うようなパンが並んでて、これから食べるランチに期待が膨らんでくる。

 しばらく店内で時間を潰した後(嫁さんはパンを買いまくり)、 いざ出陣!と喫茶でランチを頼む。

 とりあえず、お勧めされたハーブを使ったスパゲティーのセットを注文。

 で、この時点である事に気付く。

 そういや俺……ハーブってあまり好きじゃないんだよなぁ……
 いや、好きじゃないどころか、どちらかと言うと避けて通ってるんだけど……

 とはいえ、注文したので我慢して食べてみる。
 ん〜〜……まぁこれなら食えるかな。いや、結構美味い。

 その後、食べている間に焼き上がったパンを追加購入。
 こっちはまだ食べてないけど、美味しかったらいいなぁ…… でも、毎朝パンにされるのもそれはそれで困るんだが……





2月13日(金)

 こんにちは。

 11日にUSJに行ってきました。
 これで何回目かな……と思って日記内検索してみたら、今回で4回目。
 年に1回くらいのペースで行っている事になるんですが、 ショーの内容が毎回微妙に違うおかげで、意外と飽きない模様。

 ところで、先月から始まったスパイダーマンに乗ってみようかと 思っていたんですが、さすがにまだ1ヶ月も経ってない&休日では、 開園直後で2時間30分。開園30分後には4時間待ちという洒落にならない自体に……

 というわけで、今回は待ち時間の少ないアトラクションを 片っ端から回ってました。
 なんだか、数回るのだけは上手くなってきたなぁ…… と思う、今日この頃です。はい。


# で、翌日疲れて仕事を休んでしまったのは秘密。<ぉぃ





2月10日(火)

 こんばんは。

 WebCamでも買ってみようかと思って、 電気屋を回ってたら右折禁止で捕まって罰金7000円……
 というわけでWebCamは断念……ガックリ

 ってな感じの今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
 やっと少し暖かくなってきたというのに、違反切符を見るたびに心と財布に 冬が訪れてます……ふぅ


ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還

 先行で早速見てきました。

 全3作を通して一番面白いです。 <1本の小説を3つに割った3本目なんだから当たり前
 ただ、前作を見てないとわけが判らないので、 戦闘シーンだけを楽しむのでなければ、前2作(合計6時間)の予習をしてから 行った方がよいかと……

 ところで、3作を通して主人公のホビット(フロド)が 一番大変な目に遭っているはずなんですが、 どう見ても意志薄弱で役に立ってないように見えるのがちょっと可哀想かも。

 で、そのぶん得(?)をしているのが、お供のホビット(サム)。
 役どころとしては今ひとつ報われていないんだけど、 ポイントをきっちり押さえてくるので、彼の言動に何度泣かされたことか……

 まぁ、そんなこんなで、前2作を見た方は是非どうぞ。





2月3日(水)

 こんにちは。

 最近、忙しさにかまけて更新ペースが落ちまくり。
 いかん……いかんなぁ……とは思っている今日この頃です。

 というわけで、今回も思い出した順に書いてみる。

・会計ソフト
 対確定申告(青色)の為に導入した会計ソフトは、 思ったよりは使えそうな感じなので、今年度(申告は来年)から青色申告に 切り替えることに決定。
 まぁ、慣れるまでは周りの人に迷惑かけまくりだとは思いますが……  <というか、既に電話で聞きまくり。あはは


・計るだけダイエット
 計り始めてから約一ヶ月経過しました。
 結果を先に書くと、体重は落ちました。平均で1Kgですが……
 なんとなく誤差の範囲という気もしますが、 グラフのデータを作るのが楽しいので、飽きるまで継続する予定。


・コーヒー
 以前からコーヒーが好きというようなことは書いていたんですが、 最近それが高じてきて、コーヒーの美味しい店を探すだけでは飽きたらず、 真剣に豆を探し始めてみたり、自分で豆を挽いてみたくなったり (さすがに焙煎はしない)、ちゃんとした道具が欲しくなってきたり…… 凝り性の本領発揮かも。
 まぁ、比較的お金のかからない趣味なんじゃないかな…… と思うんだけど、どうなんだろう?


 ってなとこで、また次回〜






[Go Back]