2003年12月分

[Go Back]


12月31日(水)

 こんにちは。

 やって参りました大晦日。
 大晦日と言えば、子供の頃は嫌々ながら家の掃除をして、 親父と電気屋巡りをして、夜は大晦日だよドラえもん祭り。

 今思えば、初めて家に来たパソコン(当時はマイコンと呼ばれてた) MZ-700を買ったのも大晦日だったような……  そういえば、ずっと後にPC-9801VMを買ったのも、PC-9801DSを買ったのも 大晦日だった気がする。

 個人的にも大晦日になるとついつい電化製品を買ってた記憶がある。
 あぁ……恐ろしき大晦日。今年は何を買ってしまうのか……乞うご期待!  <って、先立つものが無いから買えないって……


式本番

 リハーサルの後、親戚と写真撮影があって待合いの方に出ると、 こりゃびっくりってくらいの人が……
 確かに、皆さんご家族ご友人お誘い合わせの上……とは言ったけど(言ってないって)、 こんなにたくさんの人が来てくれるなんて……俺って幸せ者だと思う。

 で、式本番。
 螺旋階段から下りて来るという、こっぱずかしい演出も乗り越えて、 まずは一人でバージンロードを歩く。
 たぶんこれが一番緊張したんじゃないかな。
 黙々と歩くのも辛いんで、手でも振りながら愛想を振りまいて歩こうかと 思ったんだけど、嫁さんが「式は厳粛なイメージで!」と言ってたのを思い出したんで、 手を振って歩くのは我慢。

 そこから後は大過なく進行して、結婚宣誓書もまるで何度も練習したかのように スラスラと読み上げて「俺って本番に強い男だったのか?」 と、自画自賛してみたり……したところで次回に続く。<ぉぃ


マトリックスレボリューションズ

 ここんところ忙しくて映画に行けてない……と思ったら、 3ヶ月も映画館から離れてた。
 来年はせめて1本/月くらいのペースで行きたいなぁ……

 で、今年最後にマトリックスを見てきました。

 まぁ……なんというか、CG凄いねぇ、ナウシカみたいだねぇ、 ドラゴンボールも入ってるなぁ……といった感じででした。 <嫁さんに至っては映画を見ながら、おせち料理の事を考えるくらい 暇だったらしい。

 面白くないと言いながらも、とりあえず3部作を見た訳ですが、 一番見られたのは2作目かな。
 途中で「もういいよ……」って気分になるけど、 アクションシーン(というかCG)は凄いから。

 もう公開も終わりそうなんで、今から見ようという人はいないと思うけど、 CGアクションが見たい人でなければあまりお勧めじゃないかも……

# 来年一発目はファインディングニモの予定です。






12月26日(金)

 こんにちは。

 あぁぁぁぁ〜……仕事になんて行きたくないよぉ〜、サボりたいよぉ〜……
 と、真剣に今朝思ってたんですが、2ヶ月後(今の仕事は月末締め翌々月払い)の 我が家の家計の為に泣く泣く出てきました。

 今年の出社は今日を入れてあと2日。<29日も出勤です
 しかも最終日は事務所の掃除の日だから、実質働くのは今日だけだったり。
 おまけに休み前に自分が何やってたのかも忘れかけてて、 全然役に立ってない…… <でも何故か他人に仕事の指示は出来る。
 やっぱ年明けまで休ませてくれても良かったんじゃぁ…… と、思う今日この頃です。

 ところで……指輪が結構重いです。
 これまでずっと指輪なんてすることがなかったんで (ファッションリングも持ってない)、 重さや指に何かが着いているって感覚に慣れない。
 おまけにちょっとくらい太っても良いように、大きめにしたもんだから 指から抜け落ちそうな気がして、それがまた気になる。 気になるったら気になるのだ。

 で、「あぁ、この重さが責任の重さか……」と自分で言って、 「って、めっちゃ軽い責任やなぁ」なんて突っ込んでみたりしてます。 <当然、頭の中だけで。<たぶん。<ぉぃ

 しかし……脳内思考をこうやって文字にすると、 ほんとに頭悪そうやね。あはは……


当日の朝

 式当日の朝。普通だと緊張で眠れなかった…… なんて書くところなんだろうけど、実は寝坊した。 しかも式の準備が終わってない。
 自分で言うのもなんだが、大胆不敵すぎる新郎新婦である。

 って、そんなギリギリまで準備が出来てなかったのは、 自分が仕事行って帰ってきたら疲れて寝ちゃうんで、 後回し後回しにしてたツケが回ってきてただけと言う噂も……ごめん。

 まぁ、それはともかく大慌てで準備を済ませて、 なんとか時間通り(12時ちょい前)に式場に到着。
 そこからは新婦はメイクや着替えがあるんで缶詰状態。
 自分の方はと言うと…… 「13時30分くらいまでする事はないので、適当に過ごしてて下さい」 と言われたっきり完全放置。むぅ……

 仕方がないんで式場のエントランス付近をうろうろして、 式場の方に挨拶とか、着付けの為に早く来た親戚の方に挨拶とか、 リハーサルの為に早くに来て貰った友人達に挨拶とか……
 とにかく何回頭を下げたか判らないくらい(数える気もない) ぺこぺこして回る。

 そうやって壊れた人形のように挨拶をし続けていたら、 まだ1時にもなってないのに「新郎様、打ち合わせに来て下さい」と言われる。
 しかもなんだか口調が「なんでこんな所をうろついてるねん」 と言わんばかりである。
 あの……さっきの1時30分って話は何だったんでしょうか?

 で、軽く打ち合わせを済ませた後、またぺこぺこして回ってたら、 まだ1時30分にもなっていないのに 「新郎様、着替えをお願いします」と言われる。
 やっぱり口調が「うろうろせんと大人しくしとけ!」と言わんばかり…… というかマジでちょっと怖い。
 本当に最初のの1時30分って話は何だったんでしょうか?

 そうこうしている間に新婦の準備も整って軽くリハーサル。
 簡単に式の流れを聞いて、歩き方や、指輪の交換や、 誓いのキスなんかの練習をする。
 ま……付け焼き刃でもどうにかなるでしょ。と言う事で次回の本番の話へ……





12月25日(木)

 こんばんは。

 世の中クリスマスで浮かれているようですが、 こっちは新婚ほやほやで浮かれてます。<ぉぃ

 先日の結婚式に来て下さった方々。有り難うございました。
 さらに、式には行けないけれども……と、電報やお祝いを贈って下さった方々。 有り難うございます。大切にさせて頂きます。

 というわけで、21日に無事結婚式も済ませまして、 入籍も時間の問題という今日この頃です。

 で、この日記が更新されているということは……仕事中です。はい。
 短い休みをゴロゴロ寝て過ごしてしまったおかげで、 何もしないうちに休みも終わって、出勤したと思ったら、 トラブル対応で客先にかり出される始末。

 なんかこう……結婚ほやほやの新婚さ〜ん って気分を味わえるのかと期待してたんだけど、 そんな暇なくって「もう仕事かよ……」ってな状態ですわ。

 いぁ、まぁ……実際そんなものなのかも知れないけど。あはは……


# そんなこんなで、何回かこの話で引っ張るので宜しくです。<ぉぃ





12月16日(火)

 こんばんは。

 も、もう駄目だぁ……という状況の今日この頃です。
 とは言っても、毎日遅くまで仕事しているわけではなく、 仕事中に遊んでいる時間が無くなった程度ですが。<ぉぃ

 で、今日はこっそりとリンクの修正……ついでだから、 この日記もこっそり更新。
 さて、どのくらいの人が気付くかな?






12月5日(金)

 こんにちは。

 昨日、掲示板で日記を書いてる暇がない……とぼやいた所なんですが、 突然職場のサーバが落ちてくれたおかげで仕事にならなくなりました…… 参ったね、これは。<いろんな意味で

 そういえば、今日はADSLの開通日です。
 という連絡を受けていたんだけど、実際には先月の22日に開通してました。
 申込日が14日だったので、申込日を入れても6営業日で開通……仕事が早すぎ。

 で、速度的な話ですが、電送損失が41dBで4Mbps前後の速度が出ています。
 昔(と言っても2年くらい前)は40dbもあったら接続出来ないと言われてたし、 接続出来たとしてもせいぜい数百kbpsだったのが、 今では不意に切断されたりするような不安定さもなく、 M単位の速度が出るのだから技術の進歩には驚くばかり。

 そう考えると、FTTHの方は最初から高速で安定していたせいか、 これといって変化がないよなぁ……
 まぁ変化があればいいってもんじゃないと思いますが……

 と、この辺りでタイムアップのようです。<サーバが復旧したらしい
 ってなわけで、また次回〜





[Go Back]