2003年5月分

[Go Back]


5月30日(金)

 こんにちは。

 ん〜〜〜……今日はちょっと忙しい……予定だったんだけど、 結局定時退社かも、かも、かも〜

 つーかやっと金曜日ですか、ほんま今週は長かった気がします。はい。

 明日は両親と共にご挨拶に行く日だったりするんですよ。
 台風が来るって噂なんですが……どうなんやろなぁ。

 ま、なるようになるでしょ。


こだわり

 フリーだからってのと関係あるのかどうかは判らないけど、 マウスとか、キーボードとか、参考書籍とか、物の配置とか…… ちょっとこだわりがある。
 他にもデスクトップや、使うツール群や、IMEや、ウインドウの設定なんかにも こだわりがあるかな。

 別に自分専用に(ハードや作業環境も含めて)カスタマイズされて無くても 「使いにくいな〜」と思いながらも仕事は出来るんですが、 やっぱり自分の使いやすい形ってのが存在して、 それにはまってると気持ちよく仕事出来るんだよなぁ……

 ただ、ソフト的な環境は自分ですぐに何とかなるんだけど (もちろん勝手に変更できない事もあるにはある)、 ハード部分は物を持ってこないと駄目なだけに結構面倒…… でも使いにくい、あ〜〜やっぱイライラするなぁ……

 と、いうわけで、実家から自分専用のマウスを持ってきて、 よく使うリファレンスマニュアルも職場の近所の本屋で買ってきた。

 ん〜……やっぱこれで無くっちゃね。

 後はキーボードを取り替えたいんだけど、 これを取り替えるのはちょっと大変なんだよなぁ……
 というか、持ってくると仕事が終わったら持って帰らないと駄目なわけで、 それを考えるとさすがにちょっと……

 って、書きながら考えてたんだけど、やっぱりどうにもこのキーボードは 納得がいかないんで、家のを持って来る事に決定。
 これでまた一歩、俺専用マシンに近づく訳だ……月曜が楽しみだなぁ。






5月29日(木)

 こんにちは。

 仕事に余裕がある+周りに全然人がいない……という事で、 思いっきりwebで式場のチェックをしてみました。<ぉぃ

 ふ……(涙)

 いあ〜……現実って厳しいねぇ……
 でも、どうにもならないって程でもないのが救いかな。

 頑張れ。>俺 <何を? <色々でしょ?





5月28日(水)

 こんにちは。

 今日も今日とて少々時間をもてあまし気味……
 のせいかどうかは判らないけど、今週は時間の流れがやけに遅く感じる。

 あ〜まだ水曜日かよ〜、早く週末が来ないかなぁ…… <ぉぃ



 昼ご飯を食べている間に、卵に何をかけて食べるかという話になった。

 具体例を挙げるとこんな感じ。

・某ーりすの場合

 普通の卵焼き:醤油
 だし巻き卵 :醤油(甘いのはなにもつけない)
 スクランブル:醤油
 ゆで卵   :塩
 目玉焼き  :ソース

 基本的にどれも味付けなしという設定なんですが(だし巻き卵は除外)、 同じ食材で同じ味のはずなのに、調理の方法でかける物が変わるのが面白い。

 これを他の人に聞いてみると(サンプル数4 <少ないって……)、 全員が数種類の調味料を使う事が判明。

 で、醤油、塩、ソース以外だと、マヨネーズ、ポン酢、砂糖醤油、何もかけない。 ってパターンがあった。
 マヨネーズはあると思ったけど、ポン酢か……それは盲点だったな。 <酸っぱいのが嫌いなので、滅多に使わない。

 しかし……卵料理って奥が深いなぁ……
 というか、同じ味のはずなのに……やっぱかけるものについて、 個人毎に先入観があるのかもなぁ……

# ちなみに、プレーンオムレツだと…… かけるとすれば、マヨネーズ+ソースかなぁ……





5月27日(火)

 こんにちは。

 昨日で仕事が一段落したんで、のんびりモードでダラダラやってます。
 今はたまにあるバグ報告を聞いて、ちょいちょいっと修正してるくらい。

 というわけで、でかいバグが見つからない限りは定時退社予定です。
 よ〜し、今日はダラダラ過ごすぞ〜!<ぉぃ


フリーって……

 掲示板の方でフリーに興味があると言われたので、 そっち関係の事もたまには書いてみる。

 フリーで仕事をしていますと言うと、周りの人に「凄い」とか「大変そう」とか 言われたりするんですが、フリーになる事自体は滅茶苦茶簡単で 「俺、今日からフリーで仕事するわ」と言ばそうなるわけで、 実は大した事じゃなかったりする。

 まぁ、もっとちゃんとやるなら税務署に行って、 個人事業の開業届を出すんですが、これもA4だったかB5だったかの用紙を 1枚出すだけで、お金もかからないのでやっぱり簡単。

 ちなみに、開業届を出したからと言って何が変わる訳でもなく、 ハッキリ言って毎年税務署から申告書一式が送られてくるくらい。
 あとは公的に見て、フリーターなのか事業主なのか……という差があるので、 社会的信用度の違いが微妙に……あるんだろうなぁ、たぶん。

 とは言っても、調べないと判らないような話なんで、 普段の社会的信用度は底辺レベル。

 具体的にどのくらい信用がないかというと、 スピード違反なんかで捕まった時に職業を聞かれて真面目に答えると、 何故か職務質問が始まります。

 あと、JCBやVISAなんかのカード類も審査に通らなくて全然作って貰えない。
 今からフリーになろうと思っている人は、就職しているうちに手に入れるのが吉。
 あれって継続の時はブラックリストに載るような真似をしていなければ、 特になんの問題もなく継続出来るような感じです。

 と、まぁ今回はこのくらいで……また気が向いたら別の事でも……





5月26日(月)

 こんばんは。

 予想外の出来事というのはまとめてやってくるものらしい。

 土曜は仕事を片づけた後に婚約指輪を一緒に受け取りに行って、 それなりに高い飯でも食いに行って、のんびり過ごそうかと思っていた。

 が、事務所の施錠をしていたら、 友人から「今日実家に帰ってんねん、久しぶりやしちょっと会おうや〜」 という電話。

 おぃおぃ……今日は二人でのんびり過ごしたいんやって。
 ちょっと今回は勘弁してくれよ〜……という念を込めて事情を説明してみるも、 完全に無視されてしまったんで泣く泣くこっちが折れる事に……

 で、指輪を取りに行った後に、せめて飯だけでも……と思って、 以前から行こうと思っていた店に行ってみたら、 既に待ち行列が発生している上に1時間以上待ち。

 まぁ予約しなかったし、これは自業自得か……と思って 「じゃぁうちの家族と一緒に飯でも」って事にしたら、後になって 「他に行きたい店があったんだけど……」と言われて泣きそうになる。

 なんでこんなに失敗し続けるかなぁ……と、へこみつつ家に帰って飯にする。
 まぁ……料理は美味いんだけど気が晴れない。

 飯の後、家に帰って(俺だけ)着替えを済ませて、親に指輪を見せびらかした後、 せめて友人が家に来るまでの時間を彼女とまったり過ごそう…… と思ってたらまた電話。

 携帯電話の表示を見る。

 ……女やし。
 しかも彼女と面識無い人やし。
 やましい事は一切無いけど、なんというか非常に気まずい……
 っていうか、なんで今、この時、このタイミングで、 見計らったように電話しくんね〜〜〜ん!!!

 一瞬無視しようと思ったけど、電話の向こうの相手の状況が判るだけに 無視出来ない。<結構てんぱってる時にしかかかってこない

 背筋に寒い物を感じつつ電話を取る。
 さっと切るのが理想的なんだが、それはどう考えても無理そう。 というか非人道的な行為のような気がする。
 しかしここで話し込む訳にもいかんし、自分の無実を主張せなアカンし……

 で、変な誤解されませんように……と祈りつつ、 電話を彼女に押しつける事にする。

 …………作戦成功。したような気がする。

 ひょっとしたら、内心怒りが頂点に達しているのかも知れないが、 表面上は穏やかに見える。

 ほっと一息ついて、話が一段落つくのを待ってから電話を切って、 二人で待たせっぱなしの友人に会う。

 会って話を聞いてみると「あぁなるほど。これはちゃんと会って話す内容だな」 という事を理解した。
 まぁ話自体もいい話だったんで、それまで色々あったのもすっかり忘れて 「なんか今日はこれはこれで面白い一日だったなぁ……」なんて、 のほほんとしていたのは秘密です。<ぉぃ





5月24日(土)

 おはようございます。

 休日出勤ららんら〜ん♪
 まぁ、この業界ではよくある事なんで今さらなんとも思いませんが…… というか、休日出勤って仕事が捗るんでどちらかというと好きかも。

 やっぱり平日の昼間は電話がかかってきたり、 周りに人がいるもんだから、ついつい無駄話してしまったりね。あはは……

 でもね。
 最初から土曜(一応土日は休み)に出勤する事を前提にして、 スケジュールを組むのはどうかと思うわけですよ。えぇ。

 個人的には、土曜は出勤するから日月と休ませて欲しいなぁ…… と思う今日この頃です。はい。






5月23日(金)

 こんにちは。

 忙しいです……って日記書いてる場合じゃないくらい忙しい。
 というか、せっぱ詰まってるってのが正解か……

 昨日は3時間分程のソースを吹き飛ばしてしまって、 やる気0になってしまったので

「今日はもう帰る!家に帰って、飯食って、 ラブラブ電話でもしてやるぜ!ばかやろ〜〜〜っ!」

と、捨て台詞を吐きながらちょい早めに退社。<嘘20%程度含有ぉぃ

 まぁ、そんなこんなで今にしわ寄せが来ている訳で…… は〜〜〜困った困った……


 というわけで、修業して帰ってきました。こんなもんでどうですかね?  >彗那かあさん


 でもって、なんか掲示板の方では妙にSQLやコーディングについて 盛り上がってるので、もう少しこっちで参戦。 <しかし……そういう話題のウケが良かったのか……

 SQLは元々Oracleから入ったせい……というのが大きそう。
 最初からそういうものだと思っているってのもあるんだろうけど、 それ以上にOracleに付属しているツール群は非常に使いにくいので、 どうしてもSQLを直打ちで……という形になってしまう。

 で、ただ漫然と動くSQL文を書くだけではなくて、 業務アプリでは応答性が重要なので、そのために効率を重視した書き方を 試行錯誤している間にこうなった……って所ですか。

 ところで、AccessってちょっとしたSQL文も受け付けてくれなくて、 毎日何度も泣かされているんですが……
 SQLを書くのにAccessを利用している人って、そういう苦労はないのかなぁ……


 コーディングの方は、確かにほぼ完成したコードのイメージが 湧いて出てくるんですが、実際に書く時はとりあえずイメージ通りに書いてみて、 動作確認>修正>動作確認>修正……を繰り返してます。
 大抵は思った通りには動かんしね。あはは。

 あと、コードのイメージが湧いてくると言っても、 何もない状態から出てくる訳じゃないので、 最初の方は大雑把な箱とコメントが湧いてきて、 次にもう少し細かい単位でのだいたいの動作 (この辺りfor文にしようとか、if文でフラグチェックしようとか)が湧いて、 最終的に細かいコードが湧いてくるって感じか……

 ちょっとは参考に……なるわけないか……





5月20日(火)

 こんにちは。

 昨日の夜。何故か判らないけど号泣した。
 何があったという訳でもなく、いつも通りの日常を過ごしていて、 別に悲しい事や、辛い事があった訳でもないんだが……

 で、困ってしまうほど大粒の涙がボロボロ落ちてきて 「わけわからんけど、感情が高ぶって無くても泣けるものなんだなぁ……」 なんて、割と冷静に思ってました。

 まぁ涙腺の弱い方なんで、漫画や映画やTVドラマなんかで 簡単に泣けたりするんですが、こんなに大泣きしたのは久しぶり。
 というか前回っていつの事だったんだか記憶にもない。

 それにしても……昨日のはいったい何だったんだろうか……


 以下、掲示板の書き込みに返信。<ぉぃ

>映画
 映画館に映画は見に行くけどTVやビデオでは全然映画を見ない……
 TVで見ないのは普段からTVを見る習慣がないからで、 ビデオを借りて見ないのはうちの家にはビデオデッキがないから。 <壊れてから買い直してない。

 まぁ……TVは別にしても、ビデオデッキがあれば借りてきて見てるかもなぁ……


>SQL
 テーブルの構成と、項目の繋がりと、欲しいデータの形を総合すると、 なぜかSQL文そのものがイメージ出来てしまうんだよなぁ……
 あとはそのイメージ通りに書いていって、最後に微調整で完了。

 Accessのクエリーを使うと、あのGUIの画面と自分のイメージが どうしても合わなくて苦労してしまう。
 って、いきなりSQL文が頭に湧いて出るって時点で、 何かおかしいような気がしないでもないですが……あはは。

 そういやにコーディング時も、いきなりソースコードのかたまりが 湧いて出るんだけど……他の人はどうなんだろ?





5月19日(月)

 こんにちは。

 ようやくご挨拶に行ってきました。
 というわけで両家公認となりましたので、 嫁(予定)から婚約者にレベルアップされました。 <レベルアップって何よ

 挨拶と言っても、許して貰うも何も既に判ってる事なんやし、 特にこれといって緊張するような事もなかったんですが……

 言い出すタイミングが難し過ぎるって!!!

 頭の中で言い出すタイミングをシミュレーションしまくって、 台詞もそりゃ何週間も前から考えてたのに、 全く役に立ちませんでしたよ。えぇ。<いあ、台詞は役に立ったか……

 親父さんと二人になった時に、とっとと言ってしまっておけば良かったのに 「あ〜〜、これって全員居る時の方がえぇよなぁ」と思ったりして、 下手に全員揃うのを待ったもんだから、不自然な間が二人の間を……これって……恋?  <やめれ

 まぁ結局は間が空いたところで、何の脈絡もなく話を切り出して なんとか気まずい時間を終わらせたんですが……

 とりあえず、俺提案
 ・始めからお茶は最初から用意してて下さい。
 ・でもって、さっさと全員揃えて下さい。
 ・ぎこちない世間話を始めないで下さい。

 これからという方、これくらい最初から根回しされていると、 非常に話が切り出しやすいかと……


 しかしまぁ、滅多な出来ない良い経験をさせて頂きました……はい。

# ところで……「婚約者」って言うのってなんか恥ずかしいな……あはは






5月16日(金)

 こんにちは。

 やる気のない勢いのまま日記でも書いてみる…… って、前回と全く同じ状況じゃないか……
 だいたい、やる気がないのに「勢い」も何もあったもんじゃないな。

 仕事はちょいと遅れ気味。
 自分の手が遅いのもあるけど、仕様未確定部分が多すぎる。
 あと、プロジェクトリーダーのやり方と自分のやり方が合わないもんだから、 いろんな所で衝突があるし、テンション下がるしでちょっと悪循環。

 それにしても、他の人達は「おかしいなぁ……」って思う事はないんだろうか?
 俺が気にし過ぎなだけなんかなぁ……なんか納得いかへんのやけど……


 ま、そういう話はおいといて……

 今はAccess97のMDBとVBを使ったシステム開発をしてるんやけど、 Accessのクエリーが難しくて難しくて……全然判らん。
 SQL文にすっかり慣れてしまった身としては、 あのGUIで作るクエリーってのがどうなっているのか全く理解出来ない。

 仕方がないんで、SQL文を直接書き込んで (AccessのSQL文も判らないんだけど、GUIで作るよりはまだ理解出来る) どうにかこうにか誤魔化しながらやってます。

 って、そんな事してるからいつまで経っても覚えられないんだろうなぁ…… Access嫌いもそろそろ年貢の納め時ですか?


つーかね

 これのどこがラヴラヴ日記なんだ? >俺

 いやね、マジで書こうかと思ったんやけど、何か書いていい物やら…… ってな状況で断念しました。はい。

 修業し直してきますわ……あはは





5月13日(火)

 こんにちは。

 なんかもう全然仕事をやる気になれないんで、日記でも……
 まぁ今日は早く帰って病院に行かねばならんし、 仕事の方も仕様未確定でこれ以上作業が出来そうにないし。

 って、他にやる事あるんやけどね……もうすぐ帰るから 今日のところは見逃して貰うという事で。<ぉぃ

 ところで、だいぶ前からぼちぼち読み進んでいた「丘の家のミッキー」を ようやく全巻読破しました。

 全巻を通して考えると、1巻はちょっと苦しかったけど(独特の文体に慣れない)、 2〜6巻がかなり面白くて、7〜10巻は「ん〜〜〜なんだかなぁ」 ってな感じだった。

 作者も後書きで書いていたんですが、 6巻で終わった話の続きを間を開けてから書いたんだそうな。
 だからかどうかは判らないけど、7巻以降はなーんか毒があるんよね。
 連載当時は結構叩かれてたんじゃないかなぁ……

 さて……「マリア様が見てる」>「丘の家のミッキー」と来たんで、 次は何に手を出してみようか考え中。<ぉぃ

 とりあえず、Amazonによると「クララ白書」に手を出した人が多いらしい。
 ん〜〜〜名前くらいは聞いた事あるなぁ……未読の本が溜まってるんで、 そっちの処理が終わったらちょっと読んでみようかな……

# 密かに「何て素敵にジャパネスク」を読んでみてもいいかと 思ったんやけどね。<昔、本屋でよく見かけてた





5月12日(月)

 こんにちは。

 最近、急に寒くなったせいか下痢気味です……つーか、腹いてぇ……
 季節の変わり目には注意しましょう。<って、人に言う前に自分が気をつけろ

 とりあえず、ネタが新鮮なうちに馴れ合い日記でも……
 って、 へろへろさんいかさん の間に無理矢理ねじ込んでるんですが。<ぉぃ


>朝の目覚めや午後のひと時、飲んでいるものはなんでしょうか?

 一息ついた時に飲むものって何かなぁ……
 普段からよく飲むのは、家だと牛乳、職場だとコーヒーかTeo (ヤクルトの野菜ジュースは職場が変わったので買えなくなった)、 それ以外の場所ならお茶かな。

 ただ、朝の目覚めや午後のひと時って言われると……むぅ。
 たぶんコーヒーになるのかな……家では牛乳が多いけど、 あれは水代わりに飲んでいるようなもんだし。

 ちなみに、コーヒーはインスタントじゃなくてドリップコーヒー専門です。
 外に出てると缶コーヒーを飲む事もあるけど、 やっぱり濃いめのブラックが一番お気に入りかも。

 ま、なんかそんな感じで……


>いかさんの子供の名前
・ありふれていない
・「子」はつけない
・外国でも言いにくくない名前がいいなぁ
・ひらがな読みで「〜か」はいや。
・俺の本名が漢字多いので、それに食われないような名前

 名前ねぇ……大切ですなぁ。何しろ一生物やしね。
 しかも、いかさんの名字って豪華な名前なんだよなぁ……難しいな。

 ところで全然関係ないけど、いかにもありそうで無い名前の一位って 「さくら」だと思う今日この頃。

 昔から多い名前で、2〜3年前は子供の名前No1だったらしいんだけど、 これが意外とこの名前には出会わない。
 実際、30年生きてみて本人に出会ったのは1人しかいないし、 友人の友人って感じでもう一人知ってるくらいか……

 まぁそう考えてみると、自分と同じ名前の人には出会った事無いし、 読みが同じと言うだけでも「いたような……いなかったような……」 程度だったりする。

 という事は、何となく多そうな感じの名前でも、 思ったほどは周りにいたりしない訳で、 それってつまり「ありふれた名前って実は存在しないんじゃないのかなぁ……」 というような事をふと思った。

 なんて書いてみたものの、読みだけで考えれば友人の(嫁(予定)含む)中で かぶってる名前の人もいるし、男でも「たかひろ」とか「ひろゆき」ってのは 結構居るか……

 むぅ……やっぱ、名前を考えるのって難しいな。 <って、それが結論かよ!





5月8日(木)

 こんにちは。

 朝から滝のような雨に遭って足がずぶ濡れ……
 こんな目に遭ったのは久しぶりやなぁ…… って、遭わない方が良いに決まってるんですがね。

 でだ。
 まぁ落ち着け。>俺&心当たりある人達

 群衆「式の詳細希望〜〜〜」
 某あ「年末には入籍して、式は来年中にしたいかな……」
 群衆「それって、出来ちゃった婚って事?」
 某あ「違う……絶対違う。金がないだけ……」

 これまでに、このやりとりをメールやチャットで何度繰り返した事か……
 そういうわけで、そんな短絡的なネタを振ってこないように。 >心当たりのある人達

# なんて言ってたくせに、今から当ててしまって、 結果的にそういう事になってしまったら、笑い話にもならんな……あはは。





5月7日(水)

 こんにちは。

 あぁ……今日って木曜かと思ったら水曜だったのか…… なんか一日得した気分。
 というか、まぁちょっと落ち着け。>俺

 まずは各方面からのお祝いのメッセージ、ありがとうございます。

 詳細希望という声が多いんですが……細かい事は決まってなかったり……
 とりあえずは、年末に入籍という方向で調整中。<何を?

 というか、まだ相手の家に挨拶にも行ってないんですがね……これが。
 これだけ堂々と宣言しておいて「破談になりました〜〜〜うははは」 じゃ済まされないよなぁ……
 気合い入れて逸^H^H一般人の皮をごっそりかぶって行かねば……  <会社員じゃない時点で既にかなりのマイナス

 あと「そんな兆候全くなかったじゃないか」というご意見が多いんですが、 そんな事はない。
 ほら、ちゃんと この辺り に書いてます。<Q85 <って、そんな所かい

 ま、そんなこんなで、もしここの日記のタイトルが 「某ーりすラヴラヴ日記」に変わっていても、 「あーはいはい」くらいの生暖かい目で見て頂けると助かります。<ぉぃ


シカゴ

 アカデミー賞を受賞したという事で既に見た人も多いだろうし、 話題の映画なので紹介不要な気もしますが、とりあえず書く。

 元は舞台物(ミュージカル?)だという事で、構成も劇中劇…… というわけじゃないけど、それに近い構成になっていて、 普通の映画とはちょっと違った演出が楽しめます。 <映画と舞台をミックスしたような感じ

 でもなぁ……

 これってまぁ確かに面白いと言えば面白いんやけど、 映画としてはそう面白くないような気が……
 というか、アカデミー賞を受賞するほどの映画とも思えない。

 まぁ独特の構成に慣れてしまえば結構楽しめるので、 一度チャレンジしてみるのも良いかも……





5月6日(火)

 こんにちは。
 睡眠時間1時間でかなりクラクラ(!=クライムクラッカーズ)です。

 で、突然ですが、結婚する事になりました。
 相手に心当たりのある人は「あぁ、あの人ね」と思って貰えれば間違いないです。

 (大量に略)

 それにしても……最近の俺って狂気と正気の間を彷徨っている感じがする。
 願わくば、この狂気の続かん事を…… <と思う時点で狂ってるな。


# しっかし、俺ってこんな奴やったんやな……自分でも驚いたわ……





[Go Back]