2002年7月分

[Go Back]


7月31日(水)

 こんにちは。

 朝からフラフラと巡回していたら、 キャラミル研究所 の話が出てきていたので、久しぶりに自分もやってみた。

 で、結果は > TYPE4

 という事らしい、まぁ参考までにどうぞ。<何の?






7月30日(火)

 こんばんは。

 なんかもう、すっごい書きたいネタがあったんやけど、 どうしても思い出せないんで別の話。

 今朝、いつもの時間に家を出て駅に向かっていると、 一台の原付が前を走っていた。
 で、ふとナンバープレートを見ると「8086」 なんか……ちょっと嬉しかった。


# 意味不明な人は ここ を見るべし。





7月26日(金)

 こんばんは。

 暑い……マジで洒落にならんぞこれは……
 去年も暑かったけど、ここまでは暑くなかったような……勘弁し下さい。


ジブリのアレ

 ようやく千と千尋のDVDを見ました。

 噂では画面が赤(黄色)っぽいという話だったんで、 実際どうなんだろうと思って見たんですが……なるほど。確かに赤っぽいです。
 とりあえず直す気は無いと言う事だし、 まぁ見られないほど酷いというわけでもないので、 気にしない事にするという方向で……

 でも、10月に出るラピュタがこんな風になってたら嫌だなぁ……と、はい。


 あ、これで思い出したけど、猫の恩返しの原作本が行方不明になってて、 ずっと探していたんですが、 一昨日に既読未整理の漫画(小説)の山から発見しました。
 なるほど……こんな所にあったら、そら見つからんわ……

 で、せっかく見つけたし……という事で読んでみたんですが、 正直言って期待はずれでガッカリ。<話の内容は映画と同じ
 ん〜〜〜〜……映画の方が圧倒的に面白いよなぁ…… ま、コレクターズアイテムという事で……





7月24日(水)

 こんにちは。

 なんか突然「やって下さいおながいしまつ」なんてメッセージとともに 萌え年齢テスト なる物が送られてきたので試してみました。

☆結果☆

萌え年齢      :10.4747572815534才  <犯罪です〜☆   注:ここいらから本場の女性らしさが出てくるかのうせいアリです。
萌え度        :80.7930924208507%      <一応、…ですね。  ただし、高いです。他人には秘密にしましょう

TPI萌え年齢   :10.1827305218013才   <新種の萌え評価基準です(非常に試験的です)。
---------------------------------------------------------------------------------------
標準偏差(MSE) :2.87844309772357才 <つまり、ストライクゾーンの幅は、経験も含め、(ガウス分布ではないようですので)
                約4.60550895635771才程。(DATAのエントロピーとも関連してます。)
                ただし、ここに誤差と言う逃げ道は殆どありません☆。これはエラーバー(誤差範囲)の計算ではありません。
                あくまで解釈は萌える「ゾーン」です。萌える幅を見積もったモノです。
                そこは、「萌え年齢」の方が絶対的であります。「萌え年齢」が極大萌え値という判定ですので。
---------------------------------------------------------------------------------------
イケナイ度    :56.6651466788266%    <一応、よぼうかのうな領域です。  とは言っても、ちょっと高いので、あとずさりしましょう。
ロマン度      :90.4781919881018%    <一応、ボーダーをオーバーしてないですね  ただし、高いのがちょっと行き過ぎて、ロマンの想像が何か求め過ぎかも
非現実度      :74.3473720849286%    <一応、…ですね。  ただし、高いです。ここからが注意点。
---------------------------------------------------------------------------------------
『あなたは、天かけるロマンチストかと思われます。』 どうぞ、ご理解とご了承を!!

 なんかそう言うことだそうです……ぐは。
 実はこの後、少しだけ回答を変えて試してみたら「全然面白くない」結果が出たので、 面白い方を採用と言うことで。あはは……





7月23日(火)

 こんにちは。

 ちょっと感動的な発見があったので、忘れないうちに更新です。

 実は今さっき100円均一で買ってきたホチキス (ってのは商品名だけど、気にしないことにする)を使ってたんだけど、 これが全然使えない奴でなかなかまともに紙が綴じられない。

 何度も無駄に穴を開けてると(同じ位置に穴を開ける努力はしてるけど) 紙がボロボロになるんで、諦めて隣の人のホチキスを使わせて貰ってたら、 あることに気がついた。

 なんか弾(針)の色が違うような……

 で、ホチキスの弾を取り替えて使ってみたら、 今までまともに綴じられなかったのが嘘のように、 気持ちよく作業が進んでいく……

 なるほど……安物ホチキスがダメなのは、 本体が悪いんじゃなくて弾が悪かったのか!

 一応、本体の性能も関係あるかも知れないので、 安物の弾を普通のホチキスに入れて使ってみると、 やっぱり上手く綴じることが出来ない。
 これはもう、確実に弾の性能差と言えるのではないだろうか?

 と、いうわけで、安物のホチキスは買ってもいいけど、 弾はまともな物を買った方が幸せになれると思います。はい。





7月22日(月)

 こんばんは。

 暑い……暑すぎる……
 まぁ、寒いのよりはマシだけど程度って物があるやろうに……

 それはともかく、今のところ部屋ではエアコンを稼働させずに生活しております。
 まぁ毎年のことなんだけど、今年はどこまで我慢できるのか……みものです。 <って、自分の事やん……

 毎年の実績から言って、この夏も部屋のエアコン使うのは5回以内かな……


猫の恩返し

 スタジオジブリの新作です。

 個人的にはかなり楽しめたんだけど、今までのジブリの大作に比べると、 かなり小粒な映画なんで期待しすぎると物足りなく感じるかも。
 内容はファミリー向け、あとネコミミ属性の人は必ず行くべし。<ぉぃ

 映画自体はテンポが良いし、話も判りやすいし、バロンは格好良いし、 ムタは良い味出してるし、ハルは良い感じに天然だし……

 あ〜〜〜〜〜っ!ちくしょ〜〜〜〜っ!これ、おもしれーよ

 というわけで、アニメ映画は見たくないって人以外は、 見に行っても良いんじゃないかなーと……というか、是非どうぞ。


タイムマシン

 名作SF小説の映画化です。

 映画化なんだけど……映画化なんだけど……何なんですかね、これは。
 とりあえず原作とは大幅に設定が変わっているので、 原作を読んでしまった人は見ない方が良いかも……

 ちょっと先入観がありすぎて正当に評価出来ないので、 一緒に行った人の感想を載せておきます。

「俺は面白かったなー、特に時間が高速で経過するシーンが良かった」

 ということだそうです。
 確かにあのシーンは良くできてるな……と思います。はい。


 あ、でもせっかくなので俺にも一言いわせて下さい。

 一回目でいきなり諦めるなよ…… >主人公






7月19日(金)

 こんにちは。

 なんか……最近よく雨に遭ってる気がする……
 梅雨明け宣言されたんだっけ?まだ?
 とりあえず……この蒸し暑さを何とかして欲しいっす……  <って、事務所の仲は快適だけどね


寝落ち

 昨日はなんかよく寝た……

 朝に電車で寝ているのはいつもの事なんだけど、 昼食の後に寝ていたら、昼休みが終わったのに気付かず20分くらい余分に爆睡、 仕事(している振り?)してたら10分くらい意識を失ってて、 さらに帰りには電車で寝過ごし、家に帰ってDVDを見ていたら、 猛烈に眠くなってきたので30分くらいでやめて23時前には寝ました。

 むぅ、疲れ……溜まってるんかな……


買ってきた

・ワイヤレスのトラックボールを買いました。
 早速繋いでみたら……PC切替機との相性が悪くて困ったことになってます。
 む〜〜〜……ワイヤレスキーボードの方は問題なく動いてるのに……
 とりあえず、トラックボールの受信機は本体に直結したんだけど、 これだと切り替えた時に困るしなぁ……どうしよう……


・「千と千尋の神隠し」を買いました。
 予約してないのに、予約特典が付いてきました。<おにぎり
 予約特典自体には「全く」興味がなかった (というか、欲しくなかったら予約しなかった)ので、妹に押しつけようとしたら 「こんなんいらん」と即座に断られて、行き場を失ってます。
 こりゃ、犬の玩具になるしかないかな……


・「吸血鬼D」を買いました。
 んぁ〜……これって、ちょっと前に映画でやってたやつなんかな?
 なんかオリジナル日本語版とか書いてるんですけど……むぅ。
 なんとなく、その場の勢いで衝動買いしてしまったので詳細不明…… ま、いっか。


・「りぜるまいん(4)」を買いました。
 あ〜……最終巻って事でBOX付きなのね。
 そういえば、これって続編が出るとかでないとか……
「今度はアダルト化!」ってのをどこかで見て 「マジかい!18禁?!滅茶苦茶やなー……」って思ってたら、 魔女っ子みたいに16歳相当に変身(?)するんだそーな。
 あぁ……なんかホッとしたような、残念なような…… <ぉぃ





7月17日(水)

 こんばんは。

 今日は日がな一日ドキュメント作成です。<って、昨日もですが
 A3用紙にめいっぱい書き込まれたデータフロー図と、 A4用紙に書き連ねられたレコードレイアウト(40枚くらい)を見ていると…… 眠い。猛烈に眠い……  <って、自分でこれを書いたんだが……

 しかも今さっき(部分的にだけ度)ダメ出し食らって、軽くへこんでます。
 確かに言われてみればそうなんだよな……って内容なので、 諦めて再設計&修正作業中。

 まぁ……おかげで良い案を思いついたので、よしとするか……  <でもそれをドキュメント化するのは面倒らしい





7月16日(火)

 こんばんは。

 家での仕事も殆ど終わりで、かなり楽になったんでFFでもやろうかと思っていたら、 種々の事情でFFお預け状態……
 仕方がないんで、買ったままで見ていないDVDを消化してみました。

 とりあえず、シスプリは全話終了。
 Kanonはようやく2巻目を見終わった。

 ふぅ……PS2が帰ってくるまで、DVDの消化を続けるとするかな……


最近読んだもの(のごく一部)

・ブラックジャックによろしく(1)(2)

 実はタイトルにひかれて買ってみました。<ブラックジャック好き
 ブラックジャック以外にも医療系の漫画は過去に何度か読んだんだけど、 どれもこれも面白くなくて外れ続き……でも、これはかなり面白い!

 特に専門的な知識も必要ないので、 青臭い人情物が嫌いって人でなければ楽しめるかと……


・少女のくれた木曜日
・あの娘を信じる金曜日
・二人で見つめる土曜日

 一応……ミステリ物の小説です。<でも中身は……あはは
 読む物がなかったんで、何となく買ってみたらかなり面白かった。
 人が死にまくるのにハッピーエンドってのが俺好み。 <なんやねん、それは……

 トリック……というか、事件の真相というか…… その辺りは「む〜〜〜〜」ってな感じだけど、 楽しく読めたので気にしないことにする。<ぉぃ

 この後、あとがきで作者が紹介しているのも読んだんだけど、 そっちよりもこっちの方が絶対面白いと思った。<断言
 まぁ紹介されてた小説の方が、今の売れ筋の路線だとは思うけど……


・タイムマシン

 今月の20日から公開の映画の原作。
 確か作品集を持っていたのでもう一度読んでおこうと思ったんだけど、 どうしても見つからなかったんで本屋で買ってきました。

 で、読み返してみたら……内容を殆ど忘れてました。
 でもって、他の作品と間違って記憶してた部分もあって、 読み直しておいて良かったな……と、はい。

 あ……20日は「猫の恩返し」も始まるのか……2本立てで行くか?





7月12日(金)

 こんばんは。

 現在職場では窓際状態に入ってて、職場内失業中です。
 いあ、する事はあるんだけど、どうでも良い事ばっかりなんで…… 朝からWindowsMessengerでチャットしてみたり。
 何やってんですかね……俺は。

 とはいえ、さすがに遊んでばかりというのもアレなんで (実は相手してくれる人が居なかっただけ)、 昔作ったプログラムの速度改善でもやってみる事にする。 <何が悪いか判ってたんだけど、直すのが面倒だったし、 正常動作しているんで放置してた

 とりあえず、度重なる仕様変更ですっかりボロボロになってしまった SQL文を解析して、ボトルネックになっているサブクエリーを抽出して最適化。

 ちょっといじったら、処理速度が120秒>3秒に改善。
 さらに他の遅くなりそうな部分も調べて、index付けて、SQL文も最適化して、 3秒>1秒を達成。

 最初の状態から考えると、実測で120倍の速度アップ。
 体感速度で考えると……もう○○倍なんて言葉では表現出来ない速度アップ。

 調子に乗って、他の処理もちょいちょいと直していって、 全体的にかなりのパフォーマンスアップを果たした。

 でもこれ……堂々とリリースすると、 この時(時間に追われていたとはいえ)適当に仕事していたのがバレバレなんで、 何も言わずにプログラムの更新作業をしておいた。

 ん〜〜〜……誰か速度アップしたのに気付くかな?


# って書いてたら、後ろで「なんか今日はやけにデータベース (別の名前があるのに、なぜか社内ではそう呼ばれている) 軽いな……」という声が……あははは……今まで手抜きでごめんなさい。





7月10日(水)

 こんばんは。

 少し前にPlayStation.comからメールが来ました。

「件名:PlayStation.com:どこいつグッズ新作が豊富に!他」


 がぁぁぁぁん!大ショック……

 公式に「どこいつ」なようで……
 そうですか……「どこしょ」やないんやね……ガッカリ


気になる……

 最近、毎朝見かけるカップルの動向が気になってます。

 いあ……なんつーか、毎日同じ時間の電車で同じ車両に乗っていると、 いつも見かける人ってのが気になるわけで……あはは。

 とりあえず、何が起こっているのかというと……
 去年だったか一昨年だったかから、 同じ駅から乗ってくるカップル(で、自分はそこで降りる)がいたんだけど、 ある日を境に女の子が乗ってこなくなった。

 で、あ〜〜ひょっとしたら別れたんやろか〜って思っていたら、 1週間ほどしてまた一緒に現れるようになった。

 さらにしばらくしてから、今度は男の方が現れなくなった。
 最近見ないなーと思うようになってから、既に1ヶ月以上……
 あの2人どうなったんやろか……ちょっと気になります。はい。


# あ、あと、姉弟っぽいカップルは未だにラブラブです。 いいなぁ…… <ぉぃ





7月9日(火)

 こんばんは。

 今朝は家を出たとたん雨に降られて、泣く泣く家に直行>着替え>車で駅まで
 という悲しい朝でした…… そんなにタイミング良く降らなくても良いじゃないか……


 そうそう。昨日の朝に大阪駅で
 WAR IS NOT 
 HEALTHY FOR
 CHILD AND 
 PEACE LOVER
 って書いたTシャツを着ている人を見た。

 最後の一言(AND以降)がなければなあ…… って思う俺の思考回路はおかしいんだろうか……
 別にそのシャツ着ている人がそう思ってるとは思わないけどね……


# この感覚についてこられる人は……左寄りだと思います。はい。





7月8日(月)

 こんばんは。

 あまりのやる気のなさに日記の更新もやめようかと思ったけど、 ここでやめると一生更新しなくなりそうなので無理矢理更新です。

 とりあえず今週末……何をしたんやったかなー……思い出した順に書いてみる。

・仕事
 進んだ。9割終了。
 後は納品先用の設定ファイルを作れば終わり……のはず。

# あ……取説忘れてた……


・散髪
 余りに暑くてやってられないので、息抜きも兼ねて行ってきました。
 板さんです。<ぉぃ


・HDD増設
 家のサーバに80GのHDDを増設しました。
 これでアレアレなファイルも置き放題です。


・FF11
 4時間くらいやった。
 PTプレイが楽しい。6レベル以上差のあるメンバーと組んで、 経験値が余り入らなくても、死んでレベルが下がっても、 一人で黙々とやるよりはマシ。
 もう11レベルになるまでのあの辛さは味わいたくない……





7月5日(金)

 こんにちは。

 最近、妹を見ると良く思う。

「あ〜〜ちくしょう、楽そうでえぇなぁ〜〜〜〜」

 いあ、まぁ俺には判らない苦労もたくさんあるとは思うんだが、 自分が大変な時期なもんだから、楽そうな部分が目立って羨ましい。


 まぁそれはそれとして、もし生まれ変わる事が出来るのなら、 今度は女に生まれるのも良いかなぁ……とか思ったり。
 とりあえず、少女漫画を堂々と買えるようになるよな…… とか思いながら、橘裕の「ガッチャガチャ」ってのを買ってみた。

 ん〜……なんつーか、いかにも実利的な希望やな……  <つーか、その程度の理由で女になりたいって思うなよ……


# そーいあ忙しさにかまけて、シスプリのDVDを買いに行ってない…… 帰りに行ってこよう……
# ぐあ……Kanonも出てるのかよ……


(17:00更新)
----------
 いまさっき銀行にお金をおろしに行ってきたんだけど…… ATMで大量に振り込み処理をしている人を見た。

 長袖TシャツとGパン姿の私服なんだけど、 電磁波カットエプロンをしているところを見ると、 どこかの会社の事務の女の子らしい。

 ちょっと割と背の低い人で、体に合ってない大きさのエプロン姿に ちょっと萌え。

 ん〜〜〜……エプロン属性追加ですか? <ぉぃ……





7月3日(水)

 こんにちは。

 以前にも書いたような気もするが…… ハードを叩くようなプログラムを作るのは苦手だったりする。
 あと、ビット単位でデータの処理するのも苦手。
 まぁ、出来ない訳じゃないけど苦手意識が先に来てしまって、 どうにも腰が引け気味。

 で、今回の仕事はまさにそういう処理がガンガン入ってるやつで、 「あうあうあう……勘弁してよ……」ってな気分だったんだけど、 それでも何とかプログラムを完成させて本番環境でテストしてみると、 これがどうにも上手く動かない。

 しかも苦手な処理なんで、あんまり自信なくて「俺のせいやろなー……」 って思いながらデバッグしていたら、とんでもない事に気付いた。

 あの……0xFFってデータを送るのに「FF」ってアスキーコードで送るのは 勘弁して下さい……

 そりゃいくらやっても、上手く動かないはずだよ……はぅ





7月2日(火)

 こんにちは。

 納期が延びました。
 でもって仕様も追加です。
 あの……いつになったら楽になるんですか?



 今まで騙し騙し使っていた鞄が、とうとう壊れてしまいました……
 確か1万円くらいの鞄だったと思うのですが、 3年近く使ったのでまぁ十分元は取れたかな……と、はい。

 で、鞄を買いに行こうとしたら、親父と妹に呼び止められる。

親父「鞄を買うならヴィトンのを買え」
某あ「は?」
親父「ちょっと高いけど、長持ちするぞ」
某あ「ちょっとって……なんぼぐらい?」
親父「まぁ、安めでも5万やな」
某あ「ん〜〜〜……買えん事は無いけど……」
妹 「ヴィトンのビジネス鞄やったら……これは?」
某あ「って……10万以上もする鞄なんか買えるかっ!!!」
妹 「ちなみに、私はこれが欲しいねん」
某あ「自分で買えっ!」

 というような無意味なやりとりの後、近所の靴のヒラキで適当に買ってきました。

 最初は1980円の超格安鞄で良いかと思ったんだけど、 中にノートPCを入れるのに対衝撃性能が全く無いのはマズいと思って、 やっぱり1万円くらいの比較的マシそうなのにしてみました。

 新しい鞄は以前のに比べてしっかりしているんだけど、 そのぶん明らかに重くなっていて、ただでさえ重い鞄がさらに重くなって、 朝から体力吸われっぱなし。

 あと、便利かと思って中に仕切のある物を選んでみたら、 逆に物が入れにくくなってしまって「あぁぁぁ……失敗した……」と、 ちょっと後悔。

 3年後(予定)には、今回の失敗を生かした鞄選びをしよう……


# あ、あと高い鞄は「相応の収入」を得られるようになってからと言う事で。





7月1日(月)

 こんにちは。

 ねむ〜〜〜〜〜〜〜っ!!!

 土日に余裕を見せて映画を見に行ってきました。
 さらにFF11も久しぶりにプレイしました。

 で、日曜の夜から(まぁ土曜もやったんだけど) 軽く残った仕事を片付けようと思ったら……

「ぐあ……これ、結構大変や……」

 と、自分の見積の甘さに思わず泣けてくる。<つーか自業自得
 ふぅ……だめぢゃん。>俺


スターウォーズ・エピソード2

 6/29の先々行レイトショーを見に行ってきました

 確か……指輪物語の時にも思ったんですが、 昼の15時から上映しているのに「レイトショー」って…… まぁ名前だけの話だから、どうでも良いと言えばどうでも良いんだけど……

 で、見た感想……正直に言うとかなり期待はずれ。

 話の内容も大したこと無いし、CGはちょっと古い感じを受けるし、 何よりも構成がイマイチでテンポが非常に悪かった。
 面白くない訳じゃないんだけど……2流のTVドラマを見てるみたいでガッカリ。

 まぁ2つの話が同時進行してるって雰囲気を出したかったんだろうけど、 もっと上手くやれたんじゃないかなぁ……はい。


 まぁそれはそれとして……
 今回はヨーダがライトセイバーを持って大立ち回りをしてくれるんですが、 これが滅茶苦茶凄い!一見価値有り!
 
「あ〜〜〜タルタル戦士ってこんな感じなんかな〜……」 って思ってたのは秘密です。<ぉぃ


アイ・アム・サム

 ヒューマンドラマ系の映画です。
 最初に言ってしまうと、 この映画……冷静に考えると、あまり面白い映画ではないです。 下手すると寝てしまうかも……

 でも、泣けます。ちなみに俺は4回泣きました。
 悲しくて泣けるんじゃなくて、ちょっとした台詞に泣けてくるんですわ……

 ところで、この映画で出てくる人達って基本的にみんないい人だったりする。
 ただ、みんなが話の中心になる2人のためを思って行動しているんだけど、 方向性がバラバラなもんだから、対立したり険悪になったり…… そういう部分が上手くできてるな……と

 まぁ……現実にはなかなか映画のようには上手く行かないのが悲しい所ですが……
 つーか(最初の動機はどうあれ)こんないい人ばっかりだったら、 さぞかし住みやすい世の中だろうな……とか思ったり。はい。

 あ、そうそう。これって映画館で見る必要はない映画なんですが、 明るい所で見ると泣いているのがバレバレで、 ちょっと恥ずかしい想いをするかも知れないので、 そういう意味では映画館で見る事をお勧めいたします。





[Go Back]