2002年3月分

[Go Back]


3月28日(木)

 こんにちは。

 昨日は仕事が忙しかった訳ではなくて、単にFDを職場に置き忘れただけです。
 最近こんな事多いなぁ……疲れてるって事はないと思うんだけど……

 あ、そういえば昨日(アップは今日なんだけど)の日記で書いた 「猫の男爵バロン」を買いました。
 今朝本屋に行ったらまだ売れ残っていたんで……
 どんな話なのかちょっと気になってます。はい。


そう見えるらしい

 33歳
 中間管理職
 既婚
 子供2人
 マイホームパパ

 これが職場での一般的なイメージらしい。 <サンプル数10人中8人がこれに近いイメージ
 どこをどう見たらこうなるのか気になるところではあるが、 こんな風に見える人が多いようで……

 確か昔は「黙ってると怖い人」とよく言われていたんだけど……

 はっ!
 ひょっとしてこれって、太ってきたおかげで顔が丸くなったから?

 いや……薄々感づいてはいたんだが……はぅ。
 やっぱり、運動不足解消のために何かやらねばならんなぁ…… と思う、今日この頃です。はい。


# やっぱ運動不足解消にはDDRですか?ぉぃ






3月27日(水)

 こんにちは。

>雨
 朝から雨。しかも土砂降り。
 というわけで、久しぶりに傘を持って仕事に行く。 <って、いつも折りたたみ傘を持ち歩いてるんだけど……

 でも昼にはパラパラになってくれたので、帰りは傘をささずに帰れそう。
 とりあえず、傘を持って帰るのを忘れないようにしないと……


>昨日の続き
 昨日の吊り広告撮ろうと思って気合い入れてきたら、 全部の吊り広告が変わっていて大ショック。
 いあ……無駄に恥ずかしい事をしなくて済んで、 ちょっとホッとしたりもしたけど……あはは。
 でも、ネタを逃したのは痛いな……ちぇっ


>漫画
 竹本泉の「よみきりもの2」が買えない……どこにも売ってない。
 まぁ、大きな本屋……というかコミック専門店に行けば手に入るんだけど 「そこまで行くのが面倒」という理由だけで行ってなかったりする。

 全然ダメぢゃん >俺

 ん〜……他にも欲しい漫画や本があるから、まとめて注文しようかな……
 って、その前に未読の小説も片づけないとなぁ…… <現在6冊

 関係ないけど、今日はナイトメアチルドレン買いました。
 この人(藤野もやむ)の漫画……絵はあんまり上手くないけど、ちょっと好きです。


>柊あおい
 いあ……これも漫画の話なんだけど……
「猫の男爵バロン」という漫画を見つけた。
 これって、やっぱり「耳をすませば」に出てくるあの人形の事なんだろうなぁ……

 で、パラパラとめくってみたけど、 なんとなく映画に出てきていたイメージとは違う気がするので、 とりあえず保留にして置いてきた。<荷物が多かったってのもある。

 明日も残っていたら……買ってみようかな……





3月26日(火)

 おはようございます。
 昼からはちょっと忙しいので、朝から日記を書いてます。

>それは絶対やめた方が良いと思います

 今朝、大久保駅でぼ〜っと電車を待っていたら、 かなり清楚で可愛い感じの女子高生(どこの学校かは判らない)を見かけた。 <って書くと、なんかかなりアレな感じだよなぁ……あはは

 へ〜……こんな所にこんな娘がいるんだなぁ……なんて思ってたら、 制服の革靴の踵を踏んで歩いていた。

 ぐあぁぁぁぁ〜〜〜〜……何じゃそらぁっ!

 朝からちょっと爽やかな良い気持ちになれたのに、 たったそれだけの事で思いっきりげんなり。

 いつも身の回りに気を遣ってない俺が言うのもアレだけど……
 女の子が靴の踵を踏んで歩くのはやめた方が良いよ…… 流行なのかも知れないけど、本当に格好悪いから。うん。


>そりゃもう、釘付けでした

 御堂筋線(大阪の地下鉄)で吊り広告をチェックしていたら (<吊り広告を見るのが好きなんで……) 凄い物を見た。


「天広直人展 シスタープリンセスの世界
 あのキャラクターたちが版画でデビュー!」

 という文字とともに描かれた12人の妹たち。


 ぐあ……マジっすか?
 場所は良く覚えてないけど(難波御堂筋ビル?)、今週末からやるらしい。

 いあ〜……あまりの違和感に一発で目が覚めた。
 つーか、その吊り広告に釘付け……

 これ、すっごい人たちが集まるんだろうなぁ……ちょっと見てみたいかも。 <って、見たいのは絵じゃなくて人かよ……ぉぃ

# こんな時に限ってデジカメ持ってないんだよな〜…… 今度からちゃんと持ち歩こっと。





3月25日(月)

 こんにちは。

 金曜日は納期のダブルブッキングで死にそうになりました。
 しかもどちらもプログラムが完成していない状態で…… なんで前日になって納期変更の通知やねん……勘弁してくれよ。

 まぁ、結局は運送会社の人を1時間待たせて、何とか出荷作業が終わったんですが、 今朝になって非常に重大な問題発覚。<事後処理してる時に気付いたらしい

 プログラムのソースと開発環境も一緒に送ってしまった……どうしよう。 あはは…… <しかもバックアップごと

 とりあえず、納入先に連絡してソースだけでも回収して貰えるように連絡したけど、 場所が場所だけに回収は困難かも。

 ま、ソースがあったところで、専用のADボードやドライバがないと どうしようもないんだけど……やっぱ気になるなぁ……


# やっぱ、焦るとろくな事がないです。はい。


エネミーライン

 先月の末から公開だったのををようやく見に行けました。

 長いこと映画を見に行っていないような気がしてたんだけど…… 今月に入って2本目だったり。
 2週間開いただけで「長いこと」なんて言ってるようじゃ……あははは

 とりあえず、非常に判りやすい映画で面白かったです。はい。
 特に最初のミサイルとの空中戦(?)は迫力があって「おぉ!」と 思わせてくれます。

 ところで、これを見てて非常に気になったのが……
 装甲車両や、軍用ジープの中にでなぜか1台だけ新品のパジェロが…… あれ、もの凄く違和感あるんですけど。
 一応、司令官用っぽかったけど……それにしても何だかなぁ……

 あと、単独行動で主人公を追いつめる人がいるんですが…… 何で単独行動?つーか、そのジャージはなに? しかも都合良く主人公の通った痕跡を見つけすぎ! <何もない地平線が見えるような草原で、 マシンガンの弾倉を「偶然」見つけたりする

 まぁ、アクション映画でそんなところを突っ込むというのもアレですが…… あはは。
 とりあえず、予告通りの面白さだったので、結構満足出来た作品でした。はい。


君が望む永遠

 結構前の話なんですが……ごく一部でちょっと噂の回収版をプレイしてみました。

 いあ〜……世の中、速い回線が普及してくれて、ほんとありがたいですね。
 CDのイメージでも数時間で送れてしまうんだから……
 って、別に今回の話とは関係ないですね。えぇ。あはは……

 で、実はまだ最初の選択肢までしか遊んでいないんですが……

「彼女欲しいなぁ」
「彼女がいればなぁ」
「彼女がいれば……」

 まぁ……確かにそういうゲームです。それは間違いない。
 でも、いきなりこんな事ばかり考えている主人公ってのは、かなりどうかと……

 噂ではシナリオで売ってるゲームらしいんだけど、 のっけからこれで大丈夫なんだろうか……とか思ったり。

 とりあえず、攻略ページを探して1周終わらせてから再評価って事で。はい。






3月20日(水)

 こんばんは。

 眠いです。とても眠いです……昨日はちょっと早く寝たんだけど、 やっぱり連日の睡眠不足が1日で解消するわけ無いか……

 ところで、ここ2日ほど連続して日記のファイルを入れたFDを持って帰り忘れてて、 ちょっと……かなり、はぅんな感じです。

 しかも今日は細かい用事が多くて、 この日記をのんびり書いてる暇もなく仕事終了。

 そーいうわけで、今日はここまで。
 また次回〜〜〜





3月19日(火)

 こんばんは。

 今日もまた数学の公式相手に大格闘。
 どうしても上手く行かなくて泣きそうになっていたら、ある事に気がつく。

 あれ?緯度と経度が逆じゃないか……

 ごめんなさい。俺が悪かった。許してください……あはは

# でも、どんな値を入れても0になっていたのは、俺のせいじゃないぞっ



 関西ローカルな話ですが……関西電力が光ファイバを使った インターネット接続サービスを始めるという事で、 仮申し込みの受付を開始した日に申し込んで、 本申し込みの受付を開始した日に申し込んで、 先日ようやく申し込み受付確認の電話がありました。

 ちなみにNTTのBフレッツと、ADSL8も同じように申し込んでるんだけど、 今のところは全く音沙汰無し。

 まぁ……関西電力もNTTもうちまで線を引いてくれるのはいつの事やら…… って感じなんですが、100Mbpsのサービスがもう目の前まで来ているんだな…… と、ちょっと嬉しくなってみたり。

 って、今(ADSL1.5M)以上に速くなっても、DL/UL以外ではあまり意味がなさそうな 気もするけどね、あはははは





3月18日(月)

 こんにちは。

 いつも7時50分に家を出るんですが、今日は7時50分に目が覚めました……
 例によって、目覚まし時計を2つ無意識に止めて、 携帯電話のアラームも止めるという念の入れよう……って、アカンやん! >俺

 ちなみに寝坊の理由は、前日(というか当日)深夜まで FF11のベータ版を遊んでいたから。あははは……

 しかも、昨日の昼に友人と 「ネットゲームは1時くらいで切り上げないと、翌日やばいよなぁ……」 って話してたばかりなのにっ!!!!

 いくら何でも頭悪すぎです。>俺

# 当然、今日は遅刻です。はい。


DVD+RWの実力

 RICOHのMP5120Aを使ってみました。

 とりあえず、倉庫状態のHDDを軽く2Gくらい整理して焼いてみる。
 ちなみにライティングソフトはB'sRecorder。
 最近のバージョンのはCD-R/RWだけじゃなくて、 DVD(種類が多すぎるから細かい分類はカット)にも対応しているようで……
 とりあえず、使い勝手がCDの時と同じで助かります。

 で、実際に焼いてみると……イメージファイルを作るのに時間がかかるものの、 書き始めたら2Gがちょっと目を離している間(15分くらい?)に焼き終わる。
 書き込み速度が2.4倍速って事なので、1時間くらいかかったりするのかと 思ってたけど、これはかなり意外だった。

 ところで、このときに初めて知ったんですが、 CDとDVDとでは倍速の表示が違うようで……
 DVDで等倍(1倍速)だと、CDでは10倍速(本当は9.1倍くらい?)弱らしいので、 2.4倍速書き込みってのはかなり速いらしい。<というか、実際速い。

 書き込みをした後に、別のDVD-ROMドライブ(MP9120A)で読んでみたところ、 特に問題なく読み出しが出来る模様。
 ……って、当たり前か……あはは。

 とりあえず、HDDやCDの容量を気にせず 巨大なデータを扱えるってのが嬉しいですわ。はい。


# で?これでDVDを(以下略)





3月15日(金)

 こんにちは。

 どういうわけだか「金」って打とうとすると、1発目に「禁」が出てきました。
 まぁ「ありあ」で「亜里亜」と一発変換されるよりは…… いや、どっちも似たようなものか……あはは。 <うちのATOK15では「アリア」になります。

 まぁそれはともかく、今の仕事に追加仕様が出てきて、 今日納期だったのが、20日まで延びたので、ちょっとのんびりモードです。
 そのくらいの変更……1時間あれば出来るのに……


おでかけ

 今日の仕事はテスト環境の監視みたいなもので、 時間がかかるけどすることがない。
 で、無駄に時間をもてあましていたら「日本橋に買い物へ行ってきて」 と頼まれたので、暇つぶし……というか、喜んで出かけてきました。

 久しぶりに日中に外へ出たら、すっかり春の陽気で歩いていると結構暑い。
 しかも、何も考えずにコートを着て出てきたもんだから、 汗までかいてしまう始末。
 む〜……世の中、昼間は春なんだなぁ……

 とりあえず、他のまれた買い物をさっさと済ませて、 後はしばらくぶらぶらする事に決定。

 PCSでDVD+RWのメディアを見ると1枚950円。安い。安いぞちくしょう。 <少し前に5枚6000円で買った

 あと、えるぱれで思い当たるの新刊を探してみた。
 実は1ヶ月くらい前にも探したんだけど、店舗縮小で18禁のしか置いて無い。
 む〜……もう取り扱ってくれないのかなぁ……残念っ。

 というわけで、CD-Rのメディアと、小説2冊、漫画1冊を買って帰った。 <個人的な買い物
 う〜ん、だいぶ未読が溜まってきたんで、頑張って読まないとな……





3月14日(木)


 こんばんは。

 相変わらず仕事は忙しいです。
 でも、だんだんと楽になってきたような気がしないでもない。
 まぁ実際に作業の内容が楽になってるってのもあるし、 体の方も慣れてきたような気がする。

 でもやっぱり、日記をのんびり書いてる時間はないんだよな……

 この日記でもそうだけど、文章を書くというのは意外と時間がかかるわけで、 下手すると1時間かかっても数行しか進まなかったりする。
 ま、逆にすらすらと書けるときもあるんだけど……

 これが手書きになると、さらに時間がかかるわけで…… そう思うと手書きの手紙ってのは良いものだなぁ…… と、改めてしみじみ思ったり。

 いや、だからどうってわけじゃないけど、
何となく「今」そんな事を思ったもんで。はい。


# 手紙を貰うのは好きなんだけど、年賀状以外で自分から出す事って 数年に1度くらいしかなかったり……あはは〜

3月13日(水)

 こんばんは。

 今日も徹底的にお疲れです。
 算数レベルの人に難しい数学をやらせちゃダメです。はい。

 とりあえず、今日はあと10分しかないので省力版です。

・DVD+RW
 この前注文したドライブですが……昨日届いてました。
 でもマシンをばらしている暇がないので、とりあえず放置。
 土曜にでもつけようかな……

・エレベータ
 かなり前の話なんですが……
 ダブルクリックでキャンセルできるエレベータを見つけました。
 嬉しくなって何度も遊んでしまったのは秘密です。あはは……


 あぁそうだ、忘れないうちに業務連絡。
 明日で定期が切れるので、ちゃんと更新に行くように。>俺

 と、今日もそんな感じで……お疲れ様でした。





3月12日(火)

 お疲れさまっ! >俺
 以上!





3月11日(月)

 こんばんは。
 今日は(と言うか、今日からしばらく)滅茶苦茶忙しいので軽く行きます。

・仕事
 だから忙しいんだって……今週中に3本です。
 でもって、そのうち今日中のが1本。
 マジで日記書いてる場合じゃないです。

・週末
 比較的のんびり過ごした。
 DVDを見たり、FFやったり、etc...
 ま、夜にいきなり駆り出されたりしたけど、それもまたよし。

・DVD+RW
 RICOHのMP5120Aを買っちゃいました。あははっ
 DVD-Videoの作成が目的じゃなくて、大容量メディアとして使いたいので、 別にDVDプレイヤーで再生出来なくても良いんです。えぇ。
 というわけで、HDDの整理をザクザクやる予定。


 と、とりあえず今日はこんな所で。また次回〜





3月8日(金)

 こんにちは。

 昨日は確定申告に行っていたので仕事はお休みでした。
 つまり日記もお休みでした。

 今年は郵送でも良いかなぁ(でも郵送だと休む口実が無くなる……ぉぃ) と思っていたんですが、申告用紙が今年から新様式になったので、 ミス防止という事で一応税務署でチェックして貰う事にする。

 税務署に着いて、ぼーっと順番を待つ事1時間弱。

某あ「すんません、ちょっとチェックしてもらえますか〜」
署員「ん〜〜〜(チェック中)……今年は業績悪化してるんですか?」
某あ「いあ、どちらかというと少し儲かったんで、設備拡充しました」
署員「その割には償却費が0ですねぇ……」
某あ「最近のパソコンは安いですからねぇ〜、10万以内で買えますよ〜」
署員「そうですか……あ、ここ間違ってますよ」

 というわけで、1箇所だけ修正した後に提出して完了。
 いあ〜……やっぱり確認して貰って良かったよ……

 しかし、申告書をちょっと見ただけなのに、色々とちゃんと見てるんですな…… 「こりゃ滅多な事が出来ないな」と実感しましたよ。えぇ


アメリ

 ずいぶん前から、女の子の間で大評判という噂の映画です。
 仕事は休んでいたので、申告に行った帰り(?)に見に行ってきました。

 女の子に大評判と言うだけあって、客の8割以上は女の子。
 約一名、男一人って人がいたんですが……まぁ気にしないという方向で。 あはは。

 ところでこの映画、見るまではベタベタの恋愛映画だと思っていたんですが…… なんとコメディーでした。
 あまりの意外性に、さすがにこれには驚いた。

 とりあえず……面白かったんですが(コメディーだから面白いに決まってる)、 そんなにヒットするような映画じゃないと思うんですけどねぇ……
 あと、主人公のアメリのようになりたいと思う女の子がいるらしいんですが、 個人的な事を言わせてもらえれば「それは勘弁してくれ」と言いたい。

 いや……あの映画に出てくる登場人物は変な人が多いんですが、 その中でもかなり「変」な方に含まれると思うので…… というか、ヤバいですこの人。えぇ。

 それから……あぁそうだ。この映画の演出はかなり良いです。
 なんて言うか、映画と言うよりは小説っぽい作りになっていて、 「小説の内容を完璧に映像化しました」みたいな感じになっています。

 ちょっと変わった映画を見てみたいという人は、 見に行ってみても良いんじゃないかな。
 それにしても……フランス映画ってやっぱりなんか「変」ですね……






3月6日(水)

 こんにちは。

 滅茶苦茶眠いです。
 翌日仕事だというのに3時まで起きてる場合じゃないって。>俺

 ところで、なぜか目の前に仕様書が3つも置いてあります。
 何ですかね……これは……
 噂によると、今月の28日までにデモが出来る程度に 動かないといけないらしいです。

 とりあえず……見なかった事に……すると後が大変か。ふぅ……


 あ、あと業務連絡。
「RED」と「Bran-New」がだぶってるらしいです。





3月5日(火)

 こんばんは。

 今日もやっぱり忙しいです。
 というわけで、省力版です。

 ・花粉症?
 今日はちょっと喉が痛いだけ。
 目がかゆくなったり、鼻水が出たりって事はないので、 どうやらただの風邪だった模様です。
 いや〜……良かった良かった。

 ・業務連絡
 家に帰ったら、だぶっている漫画をチェックするように。>俺
 明日は「お兄ちゃんの日」です。忘れないように。>俺

 え〜っと……まぁ、そんな感じで。はい。





3月4日(月)

 こんばんは。

 調子悪いです。忙しいです。泣けてきます。
 で、休養のために土日は久しぶりに家でボーっとしてました。 <土曜の朝は出かけていたんですが……

 おかげで仕事に出る気が起きる程度には回復したんですが…… まだまだ本調子には遠いです。
 だからといって仕事が減るわけでもなく……というか逆に増えた。
 うぅ……年度末というのもあるけど、ちょっとのんびりさせて欲しいなぁ……


 ・ワンピース
 とりあえず全巻(と言うか22巻まで)読み切りました。
 面白いです。とても面白いです。
 でも、途中からちょっと飽きてきたかも…… 面白いんだけど、最初ほどの面白さがもう無い気がする。
 まぁジャンプだから仕方が無い気もしますが……

 とりあえず、個人的にはゾロが好きかも。
 ルフィーとタイプは似てるんだけど、あそこまで頭が悪いの もどうかと思うので……


 ・PS2版Kanon
 Win版、DC版に続いてPS2版も買いました。馬鹿すぎです。>俺
 とりあえず、1日目だけプレイしたんですが……

 俺の名雪はこんな声じゃねぇ。
 秋子さん(皆口裕子)萌え。

 異常……いや、以上。

 あ、そうだPS2版はなんとスクリーンショット印刷機能があります。
 USBでさらにPS2対応プリンタ(EPSONの新しいのはいけるようです)を 接続すると印刷出来るようです。
 誰が使うんでしょうか?良い感じです。

 あと、DC版のAirについていたシナリオ巻き戻し機能がパワーアップしてました。
 今回のはCGもちゃんと巻き戻ります。素晴らしいです。

 それから……なんか画面がちらついて見えるんですが…… あれはうちのTVのせいなんだろうか?
 DCの時はそんなこと無かったと思うんだけど……

 ま、そんな感じで、なんか無駄にパワーアップされてました。はい。


 ・FF11ベータ
 何となくちょっとずつやってます。
 色々判ってきて、ちょっと強い敵も自力で倒せるようになってきたし、 パーティープレイも出来るようになって、ちょっと楽しくなってきました。
 というわけで製品版は5/16発売だそうです。予約してきました。あはは……


 ・花粉症?
 風邪をひいている時や、調子の悪い時に限ってよく電話がかかってくる。
 まぁ誰にも誘ってもらえなくなるよりはマシなんですが……
 って、それはそれとして、電話で「調子悪いんです〜」と訴えていると 「それ……花粉症じゃないのか?」と言われる。

 むむ……そうなんだろうか?
 ここ数日、頭が痛かったり、喉が痛かったり、鼻水に悩まされたり 微熱が続いたりしているんですが……
 今のところ花粉症とは縁がなかったのに、これが花粉症だったら…… もの凄く嫌なんですけど(当たり前)……どうなんですかね、これ。  <って、誰に聞いてるねん





3月1日(金)

 こんばんは。

 昨日の続きでちょっと忙しいです……
 とりあえずマニュアルの方は終わったので、次の仕事の見積とか、 昨日の2人組の面倒とか、別件の仕事の打ち合わせとか……
 まぁ……開発で忙しいのに比べれば、楽勝なんですけどね。

 ところで、全くどうでもいい話なんですが……最近やってみたい事があります。
 今の職場の目の前には、御堂筋というかなり大きな道路があって、 食事に行く時にはその道を渡っていきます。
 いつも渡る横断歩道はスクランブルになっていて、非常に広くて歩きやすい。
 で、そこを渡りながらいつも思うんですが……

 ここの交差点の真ん中で、バック転やってみたい!

 ネタじゃなくてマジで。
 ただ一つ問題があって……今そんなことが出来るかどうか「非常に」怪しい。
 一応、高校生の時はちょっと危なっかしかったけど、 何とか出来ていたんだけど……
 あの時から体重は8k増えたし、体力も、筋力も落ちてるんで、 ちょ〜っと……いや、全く出来る気がしない。 <今出来るんだったら、絶対やります。<本気

 というわけで、仕方が無く毎回我慢していたりするんですが……
 あぁ〜……道の真ん中でスパーンと気持ちよくバック転決めたいなぁ。
 ちょっとどっかでこっそり練習してみようかな……





[Go Back]