2001年11月分

[Go Back]


11月30日(金)

 こんにちは。

 今日で11月も終わりです。
 最近月末になると思うけど……1ヶ月終わるのが早すぎますわ。
 って、週末には「1週間が早すぎる〜」とか思ってるんですが……あはは


あめあめふれふれ……

 母さんが〜、じゃのめでお迎えうれしいな〜

 って、歌詞の歌ですが…… <題名知りません
 途中で出てくる「じゃのめ」って何なのか気になってたんで、 なんとなく調べてみました。


 あれ?続きを書いてたはずなのに……セーブし忘れ? <アップしてから気付いたらしい
 えーっと……続きはまた次回って事で……あははは。ごめん。







11月29日(木)

 こんにちは。

 昨日は忙しかった……まぁ職場を出たのは20時過ぎだったんですが、 ほぼめいっぱい仕事が詰め込まれてて……
 いきなり「今日中にお願いします」とかいうのは勘弁して欲しいですわ。


買い物

 昨日の夜に梅田のヨドバシカメラを覗いてみました。
 さすがに仕事帰りのサラリーマンが多くて、 閉店間際とは思えない客の数。
 それでも、店内が広いおかげで大混雑って感じじゃないのがいいですね。
 これが梅田のソフマップだったら、人の多さにうんざりするんですが……

 ぶらぶらと歩き回ってると、 玩具コーナーにPGのガンダムMk2を発見。
 うーん……欲しいなぁ、欲しい。でも、どうせだったらZが欲しいよなぁ……

 で、ふと振り返ってみるとビットチャーGが目に入った。
 これ、だいぶ前から欲しいとは思ってたんだんだけど、 実際に実物を見てしまうと猛烈に欲しくなった。

 よし、買ってしまえ!

 というわけで、その場にいた職場の人(3人)と一緒に買っちゃいました。
 とりあえず、パーツは後で変更可能なので操作性重視型を購入。

 家に帰ってから、夕食の準備の間に早速組み立ててちょっと走らせてみる。

 むぅぅぅ〜……なんか思っていたよりもずいぶん遅い。
 あと、操作は2chプロポ風なんだけどON/OFFしかないから、 普通のラジコンとは操作感がかなり違う。

 で、今日の昼休みに、一緒に買った3人で会議室で走らせてみたんですが……
 速いモーターを積んでいるマシンはなかなかいい感じ。
 でも、例によってON/OFFしかないプロポではなにをやるにも全力なので、 ちょっと曲がりたいだけなのに全力で曲がるから、 あっという間にスピンしてしまう。<おまけにRR駆動

 とりあえずタイヤをソフトに替えてみて、スタビライザーの交換をしてみたら だいぶ良くなるかな?
 後は……舵角をもっと小さくしてやれば走りやすくなるかも。

 実はタカラからチョロQのが出てて、 こっちのプロポはON/OFFじゃなさそうなんだけど…… 赤外線で操作するので何かの影に入ると操作不能に陥りやすそう。

 なんか一長一短な感じで……両方の良いところがうまく融合してくれたら 一番良いんだけど……無理だろうなぁ。
 まぁ、チョロQを買ってきてばらしてみるってのも手か……

 って、そこまでするほどの物でもないんだけど……あはは。





11月27日(火)

 こんばんは。

 今日は忘年会らしいです。
 で、事務所の8割以上の人が忘年会に行ってます。
 周りのPCの電源が落ちていて、しかも人がいなくなってしまうと、 なんか寂しいなぁ……あはは


どこかで……

 今日は一日サーバの構築とOracleのセットアップに費やされた……
 まぁ……特に問題なくサーバの立ち上げから、Oracleのセットアップまで 終わったんだけど……
 新しいユーザーを作ったら妙なエラーが出る。

 特に気にする必要はないんだけど、なんか気持ち悪いし、 以前にも同じ現象になったことがあるんで、さくっと消しておくことに……

 が、確か対処方法をどこかにメモしたはずなんだけど見つからない。
 古い記憶を掘り返してみた結果、ノートじゃなくてファイルに残したのかも…… って、その手のファイルは既に削除済み。

 仕方がないのでエラーメッセージをコピーしてgoogleで検索。
 おぉ、あっさりと対処法が出てきた。世の中便利になったもんです。

 検索結果からそのものズバリの回答を見つけて開いてみると……

 あれ?これって自分の書いたTipsやん

 どうやらファイルに残した記憶はこれだったらしい。
 いあ〜……まさか自分で自分のサイトを検索してしまうとは……あはは

 しかし、あんなでも役に立つこともあるんだなぁ……
 また気が向いたら更新しておこうっと。


DDR-MAX全曲制覇への道

 密かに頑張ってます。
 残りは6曲くらいで、そのうち3曲は「出来るけどやってない」ってだけなんで、 実質あと3曲+隠し曲(2曲?)で終わり。
 って、その3曲が一生出来そうにない難しさなんやけど……あはは

 ところで、隠し曲のうちの1曲(MAX300)は出現条件が判っていて、 「激」のFinalStageでランクAA以上を取ること。

 出来るかぁぁぁぁぁぁぁぁっ!!!!!

 どんなに頑張ってもA止まりですわ。はい。
 つーか、フルコンしてもGREATが多いとダメなんよなぁ……はう。
 とにかく簡単そうな曲を探して頑張ろうっと。





11月26日(月)

 いらっしゃいませ。こんにちは。

 連休明け&USJ&DDR疲れでヘロヘロです。
 週の頭からこんなに疲れててどーする気なんだか……はぅん。

 ってな感じで、れっつごぉ <なんかやる気なさそう……無いけどォィ


USJ(2回目)

 2回目行って来ました。
 朝もはよから、当日の2時30分に寝たのに5時起きで……

 とりあえず、記憶にある範囲で時系列に行きます。

 5時30分
 目覚まし時計で5時に起きたはずなのに、知らないうちに2度寝モード。
 たにぐに電話で起こされた……いきなり遅刻。すまん。

 6時頃
 きらを拾って西宮へ。

 6時30分頃
 たこしを拾ってUSJへ

 7時頃
 USJ到着。
 はいいんだけど……チケット売り場には長蛇の列。
 今回は引き替えが必要なチケットなんで列の後ろでボーっと開園を待つ。
 ちなみに、この日で一番待ったのはここだったかも……

 8時頃〜12時頃
 今回はのんびり、まったりショーでも回ろうと思っていたけど、 たこしが始めてUSJに来たということで、全力でアトラクションを回ることに決定。

 前任の添乗員(ひでっち)のルートをそのまま採用。()内は待ち時間

 1.ジョーズのパス取得(5分)
 2.ジュラシックパーク(25分)
 3.バックドラフト(10分)
 4.バックトゥーザフューチャー(30分)
 5.アミティーアイス(0分)
 6.ジョーズ(0分)

 この後ターミネーター2のパスを取ろうとしたけど、既にパス発行は終了。
 で、ETもやはり終了。

 この時点で主だったアトラクションの待ち時間は100〜200分の状態。
 さすがに長蛇の列に並ぶ気はしないので、少し早め(11時30分頃?)の昼食にしつつ 今後の対策を練る事にする。


 12時〜19時
 12時30分頃に店を出ると、今までどこに隠れていたのか園内は人で一杯。
 アトラクションの待ち時間は150〜200分。 連休の1日目なんで人が多いのは覚悟していたけど、洒落にならない事態に……

 そんな人混みをかき分けながら、まずは夕飯を食べる店を予約するために、 パンフと地図を見ながら園内を歩く。
 が、お目当て店は既に予約が一杯という事で、昼食を摂った店で予約する。

 次は1時間待ちを覚悟でウォーターワールド……のつもりだったけど、 行ってみたら2時間待ち。
 そんな物は待っていられないので速攻で却下して、 アニマルアクターズショー(20分)からワイルドワイルドワイルドウエスタン(0分)の 黄金連携へ。<順番は逆でも可
 ついでに待ち時間の少なそうなアニメセレブレーション(20分)にも行く。

 で、この後にウォーターワールドの様子を見に行ってみると、 2時間待ちが解消されていて次の回の列に潜り込むことに成功。 <待ち時間30分くらい?

 その後、たにぐ、きらがスヌーピーの店に行っている間に クリスマスツリーの点灯式を見て、 合流後にビートルジュース(10分)へ行って、夕飯へ……

 19〜22時
 とりあえず、のんびりと1時間以上かけて夕飯を食べたあと、 20時からハリウッドマジックを見て、ターミネーター2(30分?)へ。
 さらに欲を出してETへ行ってみたけど、さすがに締め切り済み。

 だったら回転の速い乗り物系へって事でジョーズの2回目(10分)。
 ついでにジュラシックパークへ行ってみたけど、こっちも締め切り済み。
 せっかくなので、近くのレストランにある恐竜の化石の模型の前で記念写真を撮って、 本日のスケジュールは終了ということに……

 22〜0時
 寝不足だった上に、朝から晩まで歩き回ったおかげで帰りの車中ではぐったり。
 眠くて眠くて……家に帰ったら風呂を沸かしながら爆睡してしまう。
 いあ……ほんとお疲れさまでした >参加者


 おまけ。
 5月に来た時とは各アトラクションの内容が「微妙に」変わってて、 2回目以降でもでも結構楽しめます。<基本は同じですが

 休憩ポイントとしてはウエスタンエリアがお勧め。
 人気のアトラクションがないので、他に比べると人が少ないし トイレもすいてます。

 まぁ……さすがにしばらくは行かないと思うけど……
 来年、新しいアトラクションが増えるらしいので、 そしたら何回か行くかも……あはは。





11月22日(木)

 こんにちは。

 今日はヨドバシカメラのオープンの日です。
 で、どうやら職場の人が何人か並びに行った模様……根性あるなぁ。

 話のネタで人の並んでいる様子を見ようと思って、 寄り道をしてみたんですが……どこに並んでいるのか判りませんでした。
 行った人の話によると、駐車場で1000人くらい並んでて入るのに40分待ち、 「でもUSJよりは待ち時間は少なかった」だそうです。

 しかし……その人は、ヨドバシカメラに行く前にビッグカメラでPS2を買って、 その袋を持ったままヨドバシカメラに行ったんだそうな……なかなかやりますな。
 それにしても……230MのM(PCカードのI/F付き)Oが3980円だったらしい。
 買ってきて欲しかったなぁ……

 とか書いてる間に今日は時間切れの模様です。
 担当者がいないと、妙に仕事がはかどるんだよなぁ……不思議。 <で、のんびり日記を書いてる暇がなかった

 そうそう。ONEの2巻買いました。まだ見てないけど……
 実はバイク横に引っかけたまま(荷物をかける金具がある) 一昼夜放りっぱなしだったのは秘密です。
 いあ〜……雨が降らなくて良かった。あはは……





11月21日(水)

 こんにちは。

 さぁ〜てそろそろ真面目に仕事でもするか……と、思ったら担当者が出張。
 どないせえっちゅーねん……

 でも、こういう時の方が仕事の進みが良いのはなぜだろう?  <それは、あまのじゃくな性格だからだろ?

 とりあえず、業務(?)連絡。
 HDDの静音化で一番効果があるのは……新しく静かなHDDを買うことです。
 まぁ、5inchベイに余裕があるなら、SmartDriveを導入するのが一番良いかな?

 ついでなのでもう一つ。
「ビットチャージ」じゃなくて「ビットチャーG」もしくは 「ビットチャージー」なので、そこんところよろしくです。

 最後にもう一つ
 ONEの2巻を買いに行くように。>自分


PSO

 PC版……出ないのかと思ったら、やっぱり出るらしい。
 12/20発売という話だけど……買おうかなぁ、どうしようかなぁ…… ちょっと悩み中。

 でも買ったら一人でアイテム移動が出来て便利かも。
 あと、キャラもさくさく作れて倉庫には困らないかも。

 って、最近潜ってないのに何言ってるんだか……あはは。
 しかし、PC版が出たらデータ改造されまくりって気がするんだけど…… その辺りどうなんだろうねぇ?


DDR-MAX

 全局制覇まであと10曲くらい。
 あと、隠し曲の2曲。

 踏みっぱなしのシーケンスも慣れれば何とでもなるようで、 いきなり出てきてもそんなに焦らなくなってきた。
 で、DDR効果かどうかは分からないけど、この1週間で3k減量した。
 最近少し太ってきてたんで、ちょうど良かったかも。

 あぁ、減量といえば……
 ちょっと水泳でも始めてみようかと画策中。
 近所にスイミングスクールがあるんで、気軽にいつでもいけるんだけど、 さすがに一人で黙々と泳ぐのもなんだかなぁ……とか思ったり。

 って、一人で黙々とゲーセンで踏むような奴が何を言ってるんだか……あはは。


粗挽きクッキーのネルドリップで……

 つい最近(1ヶ月くらい前)ネルドリップの意味を知った。

 まぁ……コーヒーの抽出方法の名前だという事くらいは知ってたけど、 まさか「ネル(布)でドリップ(濾す)」する事だとは思わなかった…… そのまんまやん。

 ちなみに、ろ紙(?)を使うのは「ペーパードリップ」というらしい。
 って、これもまんまかいっ! <だからと言って問題はない

 いあ、だからどうって訳じゃないけど……
 とりあえず、クッキーでコーヒーは淹れられないと思うので、 それはちょっと勘弁して下さい。





11月19日(月)

 こんにちは。

 事務所……暑いです。
 で、外に出ると……寒い。

 あぁぁぁ〜っ!もう、なんかダメダメって感じで「はふぅ」

# つまり暖かくて眠いって事らしい。<らしいって……


ソードフィッシュ

 期待の映画を見に行ってきました。<個人的な期待ですが

 結論から言うと、65点です。<ぎりぎり及第点

 ちょっと辛目の点かな?って思うんだけど、 良い点をあげられるような映画でもないんだよなぁ……
 なにが悪いって……最初の爆発シーン以外、何もかもが中途半端な感じがする。

 前半〜中盤あたりは(いろいろ思うところはあるけど)結構面白くて いい感じなんだけど、後半に入ってくると「はぁ?何それ?」ってな 展開になるのがガッカリ。

 もっと頭脳プレーを見せてくれたら面白かったと思うんだけど……


xp

 WindowsXPのPro版をインストールしてみました。

 インストール自体は特にこれといった問題もなく、 1時間くらいであっさり終了。
 それ以降も特に問題も起こらず現在に至っているわけで…… 面白くも何ともないです。
 いあ……トラブってほしい訳じゃないんだけど、 それじゃぁ日記のネタにもならないし……あはは。

 とりあえず、インストール直後は少し重い感じがしていたんですが、 色々と触っている間にどんどん反応が良くなってきた。
 もちろんチューニングの結果でもあるんだけど、 チューニングを始める前からその傾向(軽くなる)があって、 少し不思議に思っていたんだけど……少し前にその謎が解けました。

 タスクマネージャをあげて、ぼーっとメモリの増減を確認していたら、 何もしていないのにシステムキャッシュの量がどんどん増えていく。 <全物理メモリの半分くらいで止まる
 どうやら、暇な時間を見つけてはシステムをキャッシュに蓄えているらしい。
 しかもよく使われる部分をチェックして、 次回起動時に優先的にロードしている節がある。

 まぁ……単なる状況証拠だけど、 これならレスポンスがだんだん改善されていくのも納得できる。


 そうそう。色々とシステム周りをみていたら、面白いものを見つけたのでご紹介。

 [START]->[設定]->[コントロールパネル]->[システム]->[詳細設定]->[パフォーマンス設定]->[視覚効果]->[パフォーマンス優先]

 これで、少々遅いマシンでも動作が「かなり」改善されると思います。
 これまでに比べて、かなり多くの項目についてカスタマイズできるので、 レジストリをいじるのは怖いけど、パフォーマンスは上げたいって人には お勧めです。

 それからPowerToyXPをMicrosoft(US)からDL出来るので、 それでレジストリをいじるとだいぶ変わるはず。<でも英語版しかありません

 他にもあるけど、とりあえずその辺りをいじってやれば、 P3-500MHzもあればかなり快適に使えます。
 後は……メモリかな。幸せになるには256Mくらいあった方がいいかも。

 とりあえず、CPUを変えようとか、新しいマシンを買おうとか思う前に、 一度試してみることをお勧めします。はい。


# ん〜……なんか今回はは少し役に立ちそうな内容だなぁ


そういえば……

 えーっと……上の話と前後するけど……

 xpをインストールするためにHDDを買いに行きました。
 メインマシンにインストールするつもりだったので、 買うのはもちろんSCSIのHDD。

 で、ぶらぶらと日本橋をうろついてみたんですが……

「SCSIのHDDが売ってないんですけど〜〜〜〜〜っ!」

 いあ、全くない訳じゃなくて、あってもラスト1台だったり、 やたらとでかい容量(72G)でビックリするような値段(10万近い)だったり……
 あぁ……SCSI派って不遇ですなぁ……

 で、結局1世代前のIBMのDPSS-3318350(18G)のを買ってきた。
 ほんとは上のクラスのが良かったんだけど……売ってないんだから仕方がない。

 ところで、ずいぶん前から気になってるんだけど…… SCSI-HDDの容量ってなんか半端な気がする。

 これまで買った物でも、40M、120M、540M、1.2G、2.1G、4.5G、9.1G、18.3G
 最初の2つを除けば、なんとなく倍々に容量が増えている気がする。
 まぁプラッタの容量の問題もあるんだろうけど、なんでIDEみたいにならないのか ちょっと不思議だったり。

 誰かこの辺りの理由を知っている人がいたら「是非」ご教授頂きたいです。はい。

 どうでも良いことなんだけど……
 うちのU2WってMAX80MB/sだから、I/Fの速度としてはATA-100に負けてるんよなぁ…… ちょっと悲しいです。
 って、実際にそんなスピードの出るHDDなんて無いから、 意味のない比較なんだど……





11月15日(木)

 こんにちは。

 御堂筋のイチョウもだんだん黄色くなってきて、 秋本番……どころかもう寒いんですけど。
 というわけで、寒さに耐えかねて今日から薄手のコートを標準装備です。

 そーいあ、この格好してたらhotに「課長や……」と言われたんだよなー
 そうなんかなぁ……結構こんな格好の人多いし、 トレンチコート着てるよりはずっと若いと思うんやけど……どう?


ν

 いあ……Newです。<最近ガンダムネタがヒット中

 部屋の片づけがほぼ完了したので、前に買ってきたパーツで1台組んだ。
 OSをインストールし直すのが面倒だったんで、 わざわざ以前使っていたマシンとほぼ同じ構成のパーツを買ってます。
 今となっては少々型遅れ感があるけど、 テスト&遊びマシンだから気にしない気にしない。

 ケースを開けるときに少し手間取ったものの、 後はがががーっと一気にやって、作業開始から1時間くらいで組み立て完了。

 早速、電源を入れてBIOSを起動してみる。特に問題なし。
 で、CPUの動作クロックはとりあえず定格にしておく。

 次に以前のHDD(WinME)を繋いで(リムーバブルケースに入れているので差し込むだけ) 動作チェック。

 むむ……同じ構成にしたつもりだったのに 新しいドライバをガンガン入れてる……しかも落ちた。
 何度か再起動してみたけど、毎回同じところで真っ青な画面になる。

 う〜ん……変わったところはCUSL2-WOAがWAになっただけなんだけどなぁ…… この程度でも違うと判断されてしまうのか……
 まぁMeは起動の高速化のためにM/Bと密接な関係があるからなぁ……

 とりあえずMeは諦めて、NT4.0の入ったHDDと取り替えて起動してみる。
 …………普通に起動した。
 こっちの方がダメっぽいと思ってたんだけど……意外と根性あるな。>NT

 でも、その後にM/Bに載っている音源のドライバを入れたら再起動できなくなった。
 ぐは……結局1から入れ直しか……
 こんな事ならPen4とかにすりゃぁ良かったかなぁ……と思ったけど後の祭り。

 まぁNTの方はアプリの動作チェックにしか使っていないので、 何も考えずにフォーマットした後にOSを入れ直して作業完了。

 問題はWinMeの方……
 こっちもアプリの動作チェック用なんだけど……ゲームも入ってる。
 というか、具体的には「誰彼」「みずいろ」「やきいも」の3本。
 あと「女神様にお願い」の体験版(?)も2本入ってる。

 しかも「やきいも」はちょっと進んでるから、できたらフォーマットはしたくない。 したくないったら、したくないんだよぉ〜……

 で、まずはWinMeを上書きセットアップしてみる。
 これなら入っているアプリは消さないままで環境の再構築が可能…… なんだけど、どうしても起動できない。
 メモリを取り替えてみたりケーブル関係のチェックをしてみたけど、 症状は全く変わらない。
 どーも、これは何かのドライバが問題っぽいなぁ……

 と、この辺りでタイムアップ。
 とりあえず別のマシンに繋いでセーブデータを吸い出すか……


# あ、今気付いたけど……セーフモードで起動して、 ドライバを一旦削除してやったらよかったんじゃぁ……





11月14日(水)

 こんにちは。

 昨日もそうだったんだけど、今日も朝からサポセン状態。
 いろんな所から引っ張りだこ……で、ようやく解放されたような気がする……

 とりあえず、傷の入ったCDみたいに「おかしい」と連呼する前に、 何がどうおかしいのか判るように説明してください。
 こっちから見ると「あんたの方がおかしいわっ!」って感じなので……


 ま、それはおいといて……
 いつも巡回しているサイトで感動的な文章に出会った。

「トゲを5つ集めたら星が出来る」

 いあ……前後の文章も見ないと判らないと思いますが、 これを見た瞬間ガツーンときました。
 すげぇ……こういう感性が羨ましいです。
 こんな文章、一生かかっても書けそうにないですわ……


片付け

 先週の土曜から地味に部屋を片付けていってるんですが、部屋の片付けも終盤で、 昨日はネットワーク環境の再構築とサーバマシンの移動をした。

 事前にコンセントの数や、LANケーブル、ハブを計画的に準備していたので、 物が足りなくて困ることは無いはずだったんですが……
 サーバのキーボードとマウスを準備するのを忘れてました。
 いままではPC切替機で切り替えて使ってたんで、盲点になってましたわ。 あはは……

 とりあえず仕方がないので、3台ある親父のマシンから一組を「一時的に」 奪い取って代用することに決定。半年くらい使ってないからばれないだろう。うん。

 しかし……ドライバが英語キーボードで、繋いでるのが日本語キーボードという 妙な組み合わせになってしまった。
 まぁ……週末にでも買いに行くって事で……

 あと、ADSLモデムとルーターを中心にLANケーブルを引っ張っていたのを、 スイッチングハブを中心に切り替える。
 ついでに10baseのハブを撤去して、代わりに100baseと置き換えた。
 色々と事情があって妙な繋ぎ方になっていたのもスッキリとさせた。
 おかげでボトルネックが無くなって、とてもいい感じです。はい。

 さぁ〜て今日は定時退社日だから、速攻で帰って新しいマシンを組むぞ〜っ!  <このために頑張ったと言っても過言ではない。

# キーボード、マウスの他に、 余裕があったらUPS、PC切替機も買うように >自分





11月13日(火)

 こんにちは。

 土日に部屋の片づけを敢行したので、 今日辺りに筋肉痛が来るだろうと思ったんだけど…… 今のところは何事もなく1日が通り過ぎそうです。

 それにしても、最初から2日後を警戒するあたり…… かなり弱気ですな。あはは。

# これで明日筋肉痛だったら大ショックかも……


まとめて……

 ちょっと忙しいんで、短くまとめていきます。

・DDR
 大久保チルコのDDR-MAXが1Play100円になってた。
 で、思わず5回くらい一気に遊ぶ。
 久しぶりだったんで、膝がガクガクになってたのは秘密です。あはは……

・ディスプレイ
 職場のディスプレイが17inchの液晶に変わった。
 おかげで机が広くなっていい感じです。
 でも……スッキリしすぎて違和感が……贅沢ですか?

・ハブ
 ディスプレイを変えるついでに、LANのハブも変えて貰いました。
 今まで8ポートのを3人で使っていたんですが、 ポートが足りなくて困っていたので、16ポートにして貰った。
 というか、余りポートの使われていないハブを探し出して、 無理矢理「交換しろ」とねじ込んだんですが……
 ま、無事にポートが倍になっていい感じです。
 でも……既に10ポート埋まってしまってるんですが……

・コーヒー
 いつも飲んでいるコーヒーがHOTになってしまった。
 それはちょっと……辛いです。<事務所は結構暑い
 仕方がないので、Teoに戻ってみたりしてます。
 でも、これもHOTになったらどうしよう……

・眠い
 ここ数日、つい夜更かしをしてしまったおかげで眠くて仕方がないです。
 いや、眠くてどころか実際に寝たんですけど……あはは

・で……
 あぁ、こういう風に書くのって楽で良いなぁ。
 今度からこんな感じで書こうかな……とか思ったり。
 ま、それはそれとして……とりあえず今日はこの辺りで……





11月12日(月)

 こんにちは。

 気が付いたら11月も中旬突入。
 ん〜……いつの間にこんなに日数が経ってるんだろ?
 このぶんじゃぁ、今年もあっという間に終わりそう。
 参ったね。これは……あはは。


PSO

 嵩夜さんがBbAを購入されたということで、久しぶりにPSOで遊んでみる。

 今のキャラはドーピング無し、アイテムもそのキャラでで拾った物だけで 頑張ろうということで、キャラクタのレベル相応の弱さ。

 が……レベル15にもなって、ハンドガンも持てないってのは……どうなんですか?
 一応セイバーが持てるんですが、命中が低すぎてMISS連発。
 これならダメージが少なくてもケインで地味に殴ってる方がマシ。
 しかし……ここまで弱いとノーマルの森でも結構苦戦するので、 妙に新鮮で楽しいです。はい。

 そのあと、アイテム移動のために2ndのNAYUさんと交代して、 ノーマルの洞窟も続けて攻める。
 こっちはドーピングしまくりなんでそこそこ戦えるんですが…… 2ndのレア装備している人と比べると、なんとも貧弱に見える。

 というか、見たこともないような武器だの防具だのがいっぱい……
 こっちはと言うと……4sのフレームと、アギト。
 いあ、別に悪くないんですけど……古いねぇ。あはは
 なんか嵩夜さんと2人で浦島状態に入ってて、 新しい流行(?)とのギャップが妙に楽しかったです。はい。

 また、時間があったら一緒に潜りましょう〜


# あ、ところで、落ちる直前にメッセージが来たんだけど……誰だったんだろ?
  無視した訳じゃないんだけど、ごめんなさーい


やきいも

 今回は「やきもち+妹」の話です。あはは
 確か本当の題名は「胸きゅんハートフルCafe」だったかなぁ? <覚えてない
 まぁ、以下「やきいも」って事でよろしく。

 早速攻略ページを見ながら遊んでみたんですが……
 システムが親切に出来てるし、イベント毎に妹の日記(?)が読めたりして、 なかなかいい感じのです。

 クリスマスから大晦日まで進めたんですが……結構面白い。
 2人の妹(義理)のバランスが楽しいです。

 しかし……この2人の妹(義妹)……小学生くらいに見えます。
 見た目だけじゃなくて、精神年齢も「子供かっ!お前らは〜!」って思うんですが、 どーなんでしょ?
 まぁ、ゲームがゲームなだけに年齢設定は無いようですが……あはは
 これ以上ないくらい、狙い撃ちですな。えぇ。

 個人的には今のところ、ちより派なんですが…… いぢめた方が可愛い気がするのは……壊れている証拠でしょうか?


# 以下「やきいも」って……一度も使ってないやん……





11月9日(金)

 こんにちは。

 今週の業務も何となく平和に終了…… と思ったら、1月にリリースしたプログラムに不具合発覚。
 ごめんなさい、それは……全面的にこっちのミスです。はぅぅぅ〜
 あのデータって小数点以下2桁まで有効やったんやね……

 まぁ回避策はあるんだけど、それだと自動モードの意味がないので ちょいちょいっと修正。コンパイル。テスト。
 で、客先に送ろうと思ったら、プログラムのサイズが12Mもあったり…… 圧縮しても2.5M
 おまけに向こうはISDNだから送信にも時間がかかる。

 あぁ……悲しいかな64k。

 ところで、今ふと思ったんだけど…… ブロードバンドってどのくらいの周波数帯域を使っていればそう呼ばれるんだろ?
 なんか気になったので調べてみた。

 どうやら日本では特に定義はないらしくて、 100kbps、256kbps、500kbps以上の3パターン。
 公的な所では米連邦通信委員会というところで200kbps以上と定めているらしい。

 でも……ブロードバンドの定義を通信速度で決めるというのはおかしな気がする。

 例えば100bps以上という定義であれば、 ISDNは通常64kbpsでナローバンドと呼ばれる範疇なんだけど、2Bだと128kbpsになる。
それでもやっぱりナローバンドなんだろうか?

 xDSLを使っているのに通信環境問題で100kbps以下しか 出ない場合もあるんだけど……これはブロードバンドと言えるのか?

 通信環境が不安定で、200kbps前後をうろうろしている場合は?

 下りはブロードバンドの範疇でも、登りが遅い場合は?

 技術の進歩でISDNで1Mbpsとか出るようになった場合は ブロードバンドの仲間入りなのか……とか。

 どうでもいい事だし、定義されても何が変わるって訳じゃないけど ……気になるもんは気になる。
 っていうか、たぶん混沌とした状況が気に入らないんだろうな…… と自己分析してみたり……あはは。





11月8日(木)

 こんにちは。

 11月に入ってから、朝夕がかなり寒い。
 あまりの寒さに、バイクに乗る時はウィンドブレーカー装備です。

 が、ここ数日は駅のホームで電車を待っている時も、 我慢できない程ではないにしろ、かなり寒い。
 昨日なんかは「は〜っ」って息を吐くと、 息が白くなってて精神的ダメージ大です。

 瑞佳に「は〜ってやってよ」と言われたって、寒いもんは寒いんです。

 あぁぁぁ……なんかもう嫌な季節になってきたなぁ…… <寒いの嫌い
 って、まだまだこれから寒くなるというのに、今からこれじゃぁ……


新型DC

 昨日は予定通り(?)に早く帰ったんで、梅田のソフマップに行ってきた。
 なんか、JR大阪駅の北側にはヨドバシカメラが出来てるらしいんだけど…… 安いのかな?

 で、100Base/TXのハブを2つと、雷サージ付きのテーブルタップを購入。

 ついでなんで店内をぶらぶらと見て回ってたら、黒い箱のDCを見つけた。
 そういえば、そろそろSEGAにも在庫がないって噂だったけど…… まだそんなモデルがあったのか……

 と思っていたら、どうやらUSモデルを国内仕様に改造した物で、 メーカー保証無し、通信機能使用不可で、14800円……いや14799円だったかな?
 しかし、メーカー保証無しって……ソフマップが勝手に売ってるだけで、 SEGAはノータッチ?

 ところで……買えなくなると何故か欲しくなるもので……
 どっかで売ってるのを見かけたら予備機として買ってしまうかも。あはは……


# あ、たにぐがきっと使わずに放置してるだろうから、 それを売って貰うのも手か…… <ぉぃ

# 関係ないけど……家に帰ってからケーブルを買い忘れたことに気付いた……
  ハブだけあっても意味無いよぉ〜……間抜けすぎ。>自分





11月7日(水)

 こんにちは。

 今日から水曜日は定時退社日になったらしい。
 残業は1時間以上してはいけないらしい。
 どうしても残業が必要な場合は木曜に定時退社しないとダメらしい。

 でも、この仕事で定時退社も何もねぇ…… 波があるから無理な時はどうやっても無理なんだけど。
 って……これじゃぁ、残業するのは当たり前って発言だな。

 個人的には残業なんて「絶対」したくないんだけど…… スケジュールを1日10時間で引かれたんじゃぁ、さすがにどうしようもない。
 定時退社日なんていらないから、残業しなくて済む仕事量にして下さい。


# いあ、それでも遊んでる自分もどうかと思いますが……あはは


PNG

 昨日、PNGの事を書いたら「何か怪しいことやってるんですか?」 という質問が来た。

 いあ……「何か怪しいこと」って言われても…… PNG形式の画像をBMPに変換するプログラムを作ってただけで、 別に怪しいことをしてたわけじゃないです。たぶんね。
 っていうか、こんなん(PNGの画像)で怪しい事なんて出来ません。 <だいたい、怪しい事ってなんやねん

 あ……でも怪しい画像ってのはありか…… <ぉぃ

 ところで、このPNG形式ってやつは可逆圧縮方式のフォーマット (一応無圧縮ってのもあるにはある)で、 圧縮されたデータを展開する必要があります。

 で、この圧縮方式ってやつが、ちょっとやそっとでどうにか出来るような 代物ではない。
 最初は自力でどうにかするつもりだったけど、 仕様を調べていたら余りにも難しすぎる事が判ったので、 そこはフリーのライブラリに頼ることにする。

 後はいろんなサイトを回ったり、 英語のコメント付きの(断片的にしか読めない)サンプルソースを眺めながら、 どうにかBMPデータに変換することが出来た。

 実際に使ってみると、古いマシンで動かしても申し分ない速度が出る。 素晴らしいっ!
 ま、99%以上自分の力じゃないんだけど……  <技術屋としてはちょっと悔しいらしい

 というわけで、何も後ろめたい事はしていないので、 そこんとこよろしくです。はい。
 まぁ……「職場で仕事以外の事をするのは良いのか?」と言われると、 確かにそれはそれで問題あるんですが……あはは


ヤクルト

 今の職場には、月曜と木曜にヤクルトの販売員(ヤクルトレディーと言うらしい)が 来ることになっている。

 ヤクルトの販売員と言えば「ヤクルトのおばちゃん」が定番なんだけど、 ここの職場に来る人は結構若い。
 まぁ……「ヤクルトのお姉さん」と言っても、もうしばらくは大丈夫だと思う。

 で、今日はちょっとショッキングな事実を知った。

 知ってましたか?
 あのヤクルトの販売員は……既婚者でないと雇ってもらえないらしいです。 <ヤクルトのお姉さん談

 えぇぇぇっ!?
 じゃぁ、ここの職場にに来ている人も「既婚者」ですか?

 って、その人を知らないと驚きが伝わらないだろうけど、 とにかくそうは見えない。

 さらに話をしていると、既に小学3年の子供もいる事も発覚。
 確かに子供がいても不思議じゃないけど……10才とはねぇ……

 まぁ、それはともかく「ヤクルトのおばちゃん」は、 本当に「おばちゃん」なんだなぁ……って話。
 あれ?またオチ無しですか? >自分


#  とりあえず「健康を売る商売だから」という話でしたが…… それと、おばちゃんとがどう関係があるのかは不明です。はい。





11月6日(火)

 こんにちは。

 実は昨日、画像のコンテンツを更新してたんですが、 トップの更新項目に入れるのをすっかり忘れてました。
 しかも、更新日時も変更し忘れ。ダメぢゃん。>自分

 えーっと……とりあえず業務連絡。
 今日こそ銀行に行って来るように。>自分
 荷物の到着は8日の予定です。>嵩夜さん


 で、9時間ほど経過……

 あぁぁ……今日は結構忙しかったのに、PNGフォーマットを相手に 色々とアレアレしてたんで日記を書く暇がなかったよ……
 えーっと、銀行にはちゃんと行きました。よし。

 とりあえず、遊びたいならもっと余裕のあるときにしようね。>自分





11月5日(月)

 こんばんは。

 ちょっと時間に余裕が出来たんで、 今日は一日のんびり過ごそうと思ったんですが……
 こんな日に限って朝からいきなり仕様変更。

 結局、今日はその対応だけで一日が終了。ちょっと悲しい。
 そういうわけで、今日の日記は短めです。はい。


片付け

 最近、物が増える一方で部屋がどんどん狭くなってきたので、 部屋の片づけをすることにする。
 そのためにはテンポラリ領域(荷物を一時的に待避する場所)が必要なんだけど、 そのための場所が運悪く埋まってしまっている。

 とりあえず、場所が空くのが明日(火曜)以降って事なんで、 それまでは今まで通りの生活を強行……したいんだけど、 部屋が片づくのを前提に新しいマシン(実はパーツだけ買ってあった)の ケースを購入してしまっていたり……参ったね。どうするよ……

 しかしなぁ……部屋が片づいてマシンの置き場が出来ても、 今度は電源の問題が…… <既に大タコ足配線 <だからUPSがいる
 とりあえずサーバマシンを別の部屋に持っていくか……
 でも、部屋の外に出るとハブが10Base/Tだから100に買い換えたいし、 そうなるとUPSがもう一台欲しいし、ディスプレイも欲しいかも。<馬鹿

 って、ちょっと部屋を片付けるだけで、 なんでこんなに金のかかることを考えてるんだか……

 とりあえず、PC云々はいいから部屋の片づけをするように >自分
 ちゃんと片づくまで、新しいマシンを組むのは禁止です。

# でもまぁ必要経費って事で買うのは有りだよな…… <金があればね





11月2日(金)

 こんにちは。

 今日は職場で電話番です。
 仕事の方は午前中で片付けてしまったんで、今はボーっとしてたりするんですが、 かなり頻繁に電話がかかってくるんで、のんびり遊ぶことも出来ない。
 どーにもこーにも……参ったね。こりゃ。

 その昔、会社員時代に電話のサポートを少しやってたんですが…… その時の事を思い出してみたり。
 で、下手すると、違う社名を口走りそうでちょっと……あはは。

 ま、そんなこんなで、今日は定時上がり決定です。


ahris.net

 ここのページをよく見ている人は気付いたと思いますが、 ahris.netが使えるようになりました。

 今使っているahris.jpはWebArenaさんのホスティングサービスなんですが、 ahris.netの方は自宅でwebサーバを立ち上げてみました。
 と言っても、今は見に行っても何も置いてないんですが……あはは。

 とりあえず、当面は個人的なテスト環境とファイルサーバして使う予定だけど、 そのうちこっち側でも何かやろうかな……と。
 たまにアクセスしてみると何かが変わってるかも……


# とりあえず ここ から行けます。はい。






11月1日(木)

 こんばんは。

 日記を書こうとして11月になっている事に今頃気が付いた。
 無意味に10月分のファイルを編集してしまたじゃないか。
 もっと早く気付けよな。>自分

 という出だしを見れば判るとおり、イマイチやる気が出なかったり。
 しかもスケジュールの前倒し進行してるもんだから、さらにやる気指数低下。
 はぁぁぁ〜……こんなこっちゃ、有事(修羅場)の際には役立たずだよ。
 ま、そうなったらなったで、やるしか無いんだけど……

 関係ないけど、今日はやきいもを貰いました。
 いあ「やきもち+妹」じゃなくて、食べる方。
 やっぱり1本100円だったらしい。

 それはともかく、美味しかったです。ごちそうさまでした。


# 職場で焼き芋を食べるってのは……なんだか妙な感じですわ。





[Go Back]