2001年8月分

[Go Back]


8月31日(金)

 こんばんは。
 もう何があっても間に合いません。
 しゃーないよなぁ……そういう事もあるって。

 で、ただいまテスト中。
 テストが終わるまで結構時間がかかるんで(10分くらい)、 今のうちに日記を書いておこうかな。

 って……もう終わってもた。<テスト
 と思ったら、エラーで止まってる……テストデータが悪いんかなぁ。 さっきは上手く行ったのに……





8月30日(木)

 こんにちは。

 今日は水曜日だと思ってたら……実は木曜だった。
 ふぅ……1日損した気分。

 とりあえず仕事の方は、今日頑張れば何とか間に合いそうな雰囲気なので、 心持ち余裕有り……かな?
 というわけで、土日は休もう。うん。


統一感

 好きなんですわ。
 何がって……揃ってるのが。

 この統一感の基準ってのは自分の中にあるので、 感覚的な部分は他の人には理解しがたいかもしれないけど。
 何か一定の法則に基づいて並んでいるのは、 気持ちがいいしすっきりする。

 判りやすそうな例で言うと……
 本棚に並んでいる漫画が左から若い順に巻数が揃ってないとダメとか。
 財布の中の札は表を向いて、頭を下に向けていないとダメだとか。

 まぁ、なんかそんな感じ。

 あ、そうそう。
 これを見て「某ーりすってA型?」とか言わないように。
 先に言っておきますがB型です。<血液型占いに当てはまらない奴

 でも、人間がやたらと揃ってるのは気持ち悪いかな。
 元々揃っていない(揃わない)ものを、無理矢理何かの型にはめ込んで 揃った状態にされているってのは、洗脳されてるっぽくてどうにもね。
 あと、流行物とかも気持ち悪い。そこらにいる人が全員同じような 格好してたりするのとか。

 逆に制服とかは揃ってると気持ちいい。
 上で挙げた話とは矛盾するんだけど、なぜかこういうのは許せてしまう。
 そういう例でいくと、マーチングバンドなんかは制服(と言うかユニフォーム) どころか、動きまで揃ってたりするんだけど……見ていて気持ちがいい。

 いあ……まぁ、結局何が言いたいのかというと……なんだろうねぇ?あはは。

 とりあえず、昨日の日記は統一感がなさ過ぎて、自分で読んでて気持ち悪いわ、 読みにくいわで、辛かったです。
 少なくとも、文章には統一感がある方が良いですな。はい。






8月29日(水)

 ども〜、ここんところ仕事が詰まりすぎていっぱいいっぱいな割には、 掲示板に結構書き込みしてしまってる、某ーりすでございますです(いか風)

 なんか今日の某ーりすは、めっさ疲れてるっぽい?
 ってか、ハイっぽい? <ってか灰?(彗那風)


パクリ

 どーにもこーにも仕事が進まんでのぉ……
 このままで月末の納期を迎えるのは、ちと勘弁して欲しいかもしれづ…… (Mat風)

 とはいえ、現実逃避しっぱなしで良いのか俺。働け。
 そういえば、仕事場の机の周りに置いていたさーばーを1台移動させた。
 でも、管理者は俺のまま。いいのか……?(嵩夜風)

 ここまで書いて行数をチェックしてみる……
 まだ8行っ!<改行含む

 仕方がないので無理矢理ネタを探してみる。<探すな(KENKEN風)

 そういえば昨日から机の上に放置しているビンがあるんですが (実は職場の人に無理に貰ったんですが)、 今日は家から愛機FinePix4500を持ち出して、昼休みに撮影してみました。
 まだ、VAIOの方には取り込んでいないんですが、 今日中にはアップしてあると思います。

 ……ちょっとマテ。俺。画像の方も更新しなきゃならないのか?(たがみ風)


 で、今数えてみたら約20行!!w
 もうこのくらいでいいかな?いいよな?w

 明日は…ちゃんと書こうと思っているので、また覗いてみて下さい。
 それでは。お〜つ〜か〜れ〜(りび風)

 …(おわり)…


 ってなわけで、某ーりすでした。(やまさん風)


反省

 あうっ……
 なんか思いついてしまったもんだから、勢いでやってみたけど……

 めっちゃ辛いだけでした。
 もう二度とやらない(やりたくない)ので勘弁して下さい〜 >関係者
 というか似てなさ過ぎ……あはは…… <さらにごめん。





8月28日(火)

 こんにちは。

 昨日はどうにもやる気が出なかったので、 20時くらいに「あぁ〜なんかやってられん。もう帰るっ!」と言い捨てて帰宅。
 って、そんなことやってる場合じゃないんだけど……  <自分で首絞めまくり

 そーいえば、長いこと「○○買いました」をここに書いて無いなぁ……
 まぁ、実際に仕事の行き帰りに買ってないんで、書いてないだけなんですが。
 そろそろ何か買わないと、本棚に積み上げられたスタックがなくなりつつあるので、 なんか適当に見繕って買って帰ろうかな。

 あ、そうだ。
 リザーブタンクで走ってるんで、今日は給油出来る時間に帰るように >自分


sakura

 最近、自分の周りの席で「さくら、さくら」とやたらと連呼される。 <まぁ「咲耶、咲耶」と言われるよりはマシか。ォィ

 と言っても、社内で使っているサーバの名前なんですが……
 なんていうか……ちょっと気になります。あはは。 <どちらかというと、誰が付けたかの方が気になる。

 で、見える範囲でコンピュータ名を調べてみた。

 一番多いのは、自分の名前を付けている人。とても判りやすいです。

 次に多いのが、プロジェクトの名前に機能名を付けているパターン。
 ○○SRVとか、BK_SRVとか、CL1、CL2とか……そんな感じ。

 変わり種では、ディズニーキャラの名前(しかも多数)とか、 洋楽アーティストの名前とか、動物の名前とか……なかなか面白いです。

 で、アレ系としては……

 ・アンパンマン系
 ・Air系
 ・Kanon系
 ・EVA系
 ・YS

 まぁ……なんかこんな感じ。
 この名前……誰が付けてるのかとても気になります。はい。

# 番外として、過去に「SADAKO」ってのがあったらしいんですが (ネットワークリングのサーバーだったらしい)、 仕事自体が没ったらしいです。
 やっぱ、呪いですか?ォィ





8月27日(月)

 こんにちは。

 ふっ……本当だったら今日はTDSに行ってるはずだったのに……
 仕事のバカやろぉぉぉぉ〜

 って、仕事には罪はないな。
 悪いのは何も考えずに納期を決めて受注する連中か……
 いかんいかん、週頭から愚痴モードやわ。


 そうそう。
 ブドウありがとでした。美味しく頂きました。>DF
 でもあんな大きいとは思ってなかったから、食べるのが大変で……
 とても食い切れないので、妹夫婦に一房持って帰って貰いました。あはは。

 しかし……ブドウをあんなに大量に食べたのは久しぶりかも。


 あ、それから……
「女神様に☆お願いっ!!」の体験版(と言うか番外編)を遊んでみた。
 いや……遊んだというか、読んだ……というか……見た。

 実際のシナリオさんが書いたんじゃないらしいんで(本人談ォィ)、 「ん〜?」ってな所もあったけど、勢いがあるのでそれはそれで良し。

 で、開発途中だからなのか、全画面に出来なかったりして「うにゅ?」な感じ。
 さすが1280x1024の画面で640x480固定は辛かったです。<後で800x600に変えた
 って……単に操作方法が判らなかっただけ? <その前に調べもしてないォィ

 あと「みっちゃんみちみち……」「あう〜……それはやめて下さい〜」 ってのが無くてちょっと残念。<勝手に話し作るなっ

 で、まぁ何が言いたいのかというと「11月に出せるように頑張ってね」って事で。 あははは


ロビーで

 なんとなくPSOのVer.1でオンラインになっていたら、 ロビーで外人さんに話しかけられた。<英語で

外人「日本人?」
某あ「うん」
外人「英語判る?」
某あ「う〜ん……ちょとなら……」
外人「DDR知ってる?」
某あ「知ってる〜」

 それからDDR談義で盛り上がったり……あはは。

 で、同じようなゲームで韓国産のパンプ何とかっていう ダンスゲームが、かなり面白いらしい。
 でも近所では置いているのを見たこと無いんで「輸入されてないから知らない」 って言うと、韓国に行って遊んでこいとまで言われる。
 そんなに面白いのか……ちょっと気になるなぁ

 と、まぁそんな事してたんで、アイテムを貰いに行けなかったんですわ。 全く申し訳ないっす。>華音
 って、ここに書いても見てないと思うけど……あはは。


ロビーで その2

 昨日の夜20時くらいに、なんとなく「また」Ver.1でオンラインになってみる。
 しばらくJPサーバをブラブラしてたんだけど、 人はたくさんいるのに誰も何も話してない。
 なんか異様な雰囲気で気持ち悪い……つーか、あいつら何やってんだ?

 で、USに移動してボーっと会話を眺めていたら、 急に一人がよってきて側にぴったりと張り付いてきた。
 話しかけるつもりなのかと思って、しばらく待ってみたけど全く何も言わない。

 何となく気味が悪いんで、歩いて(歩いて移動するのが好きなんで)ロビー内を 移動すると、ぴったりと張り付いてついてくる。
 偶然かもしれないので、ちょっと走ってみると……きっちり着いてきてる〜っ

 実害はないけど……なんか猛烈に気味が悪い。
 用があるなら話しかけてくれよ〜

 仕方が無く別のUSサーバに逃げて、またボーっと会話を見ていたら、 向こうの方から走って近寄ってくる奴が……うわっ!さっきの奴やんっ!
 ひょっとして……これがストーカーって奴か?
 つーか、Ver.1のしかも1レベルの奴をつけ回してどうする気やねん…… ひょっとしてこのキャラにラブラブか? <死後128年ォィ

 これはどこに行っても無駄と判断して「Bye」と一言だけ残してログオフ。
 いあ〜……そういう事もあるんやね……参った参った。


なんで?

「蝋人形」という言葉を見て、聖飢魔IIの「蝋人形の館」を思い出した。
 で、蝋人形の館からなぜか筋肉少女帯の「呪いの館」を連鎖的に思い出した。

「呪いの館にゃ行っちゃいけねぇ〜……マ・タ・ンゴっ、マ・タ・ンゴっ…… た・ま・みっ、た・ま・みっ」

 って歌(?)なんだけど…… <これだけ書いてもわかんないだろうな。
 まぁ……両方とも同じ時期(高校生の頃)に、友人がよく聞いていたから 知ってたわけで。

 しかし……なんでそういう連想をするかなぁ >自分
 というか、あの日記を見ながらそんなこと考えてました。 <おまけに歌まで回ってた。
 あはは〜、こんな奴でごめんね〜 >嵩夜さん





8月25日(土)

 こんにちは。

 今日は珍しく土曜日に更新です。
 って、単に昨日は更新できなかったんで、 代わりに今日やってるだけですが。

 ん〜……昨日は風呂上がりに速攻で寝てしまって、 今日は少し前(2時間くらい)に起きたばっかりなんで、 特に書くようなこともないなぁ……

 あ……なんかネタがあったような気もするんだけど……忘れた。

 とりあえず、10時過ぎに目が覚めて、ゴロゴロしながら読みかけだった漫画を読んで、 犬の散歩に行って、植木の水やりをして、洗濯をしながら家の掃除をして、 昼飯(今日はそうめん)作って、GCIのリンクを直して……まぁそんなところ。

 昼からの予定は……
 駅前の駐輪場に行って来月分の定期を買って、 Hiroさんの家に行って借りてた漫画とDVDを返して、 帰りに近所のユニクロにでもよって…… 晩飯は買い物に行くのが面倒だから、どっかに食いに行こうかな……

 ん〜……今日は昼寝できないなぁ。<休みはよく寝てるらしい





8月24日(金)

 こんにちは。

 現在11時38分です。
 ちょっと時間が出来たんで、今のうちに日記を書いておこうかな。

 実は……親が海外旅行に行ってしまったので、 久しぶりに一人暮らし状態です。

 大学時代は県外で下宿してたんで、家事は一通り出来るし、 自分の面倒くらいは見られるので何の問題も無いんだけど……

 犬と植木の面倒を見るのが大変。

 朝いつもより1時間早く起きて、散歩させて、餌をやって、 犬が飯を食ってる間に植木の水やりをして……
 家に帰ったら、また散歩させて、餌をやって……

 こうやって書くとなんか、大したことないんだけど、 自分以外のものの面倒を見るのは結構大変。
 というか、これって習慣の問題なんだろうな。

 自分の生活サイクルの中に、犬や植木の世話をするというパターンが 出来上がれば楽になるんだろうけど……


# あ、そうそう。TechGIAN買いました。>嵩夜さん





8月23日(木)

 こんばんは。

 余りに忙しくて日記を書く暇がなかったので、電車の中で書いてます。

 今日はデータベスのテーブル作成をするはずだったんだけど…… 見せて貰ったテーブルの設計が余りにも酷い。
 正直言ってこんな素人レベルの設計じゃぁ話にならない。

 おいおい……マジでこんなのを今まで出荷してたのか?
 というわけで、テーブル設計からやり直し。

 まぁそのおかげで、今回の仕事のデータ構造はバッチリ頭に入ったけど……
 勘弁してくれよ……マジで洒落にならんて





8月22日(水)

 こんにちは。

 大阪では台風も去って、台風一過の晴天です。
 でもまぁ風があるからまだ過ごしやすいかな?

 あぁ、そうだ。昨日は雨に負けてTechGIANを買いに行けませんでした。
 駅から歩いて2分なんだけど……意志弱いなぁ >自分


停電

 昨日は結局定時に帰ったんですが、家に着く直前で真っ青な光を見た。
 雷にしては音がしないし、妙に青かったんで「なんやろなー」と思いながら 家の前まで行くと、周りが妙に暗い。ひょとして……停電?

 とりあえず、暗いまま家に入ろうとしたら、周りが急に明るくなった。
 やっぱり停電していたらしい。
 どうやら、さっきの光は近くの電線がショートした光だった模様。

 って、24時間運転のサーバがっ!

 慌てて家に入って、着替えもせずにサーバを見に行くと予想通り再起動中。 <AT電源なので電源がONになっていれば、勝手に起動する
 起動が終わってから共有ディレクトリのファイルと、ネットワークのチェック。
 とりあえず、見た目には異常はないらしいって事で一安心。

 ここんところ、こういう事がなかったから気を抜いてたけど、 やっぱりこういう時のためにUPSが必要だよなぁ……
 来月はUPSを買おうかな。





8月21日(火)

 こんばんは。

 外は台風です。だんだん風雨が強くなってきました。
 あ〜……もうそんな中を帰るのも嫌だなぁ……

 とりあえず、簡単な仕様書とテーブル設計は終了。
 で、工程表を作ってみる。

「間にあわねぇ……」

 頭を抱えていると「テスト用マシンはいつ持っていったらいいですか?」なんて事を言われる。

某あ「今すぐっ!」 <本気
社員「それは無理やろ……」
某あ「じゃぁ明日」
社員「それもちょっと……」
某あ「…………今週中」 <これ以上ないくらいの妥協
社員「たぶんマシンの発注も済んでないと思うんやけど……」

 ……納期に間に合わせる気がないのか?
 それとも嫌がらせ?

 とりあえず、どうしようもないんで今日は帰ります。はい。
 あ、そうそう。昨日買えなかったTechGIANを買いに行くように >自分


ONE

 昨日の帰りに、梅田のソフマップで買ってきました。
 勢いで一緒に並んでいた「こみぱ」も買いそうになったけど、 そこは理性が働いてギリギリのところで思いとどまる。 <まぁONEを買う時点で、かなり衝動買いといえるかも……

 とりあえず、インフォメーションも含めて33分という短さなので、 家でボーっと見てみた。

 ん〜……これは……だいぶアニメ用にアレンジされている模様。
 作画は結構綺麗でなかなかいい感じ。

 話自体は全4巻の1巻目なんで何とも言えないですが……
「おいおいおい……それでえぇんかいっ!」ってとこですか。
 続きを見ないと何とも言えないかなぁ……

 とりあえず、2巻は11月発売らしい。
 忘れないようにしないとな……





8月20日(月)

 こんにちは。

 週末は映画を見に行くつもりだったけど、結局行かずじまい。
 と言うか……目が覚めたらいきなり夕方やし。
 徹夜で仕事は良くないです。もう若くないんだから程々にしようね。 <で、程々に出来りゃぁ苦労しないよなぁ。

 あと、自分に連絡。
 TechGIANを必ず買いに行くように。
 それからONEのDVDも忘れずに。
 ついでに、出張中の職場の人にICQでメッセージ爆弾を仕掛けること。


頑張りました?

 映画を見に行かなかった代わりに、家でビデオとDVDを見る事にした。

 先週借りた「BloodTheLastVampire」と「人狼」を見ないまま、 1日延滞してしまっていることに気付いたんで、焦って見たというのは秘密です。

 あと「あぁ女神様っ!」の劇場版と、 「同級生2(6)」「卒業生(1〜3)」もまとめて見た。


「Blood〜」
 デジタルアニメらしいんだけど、かなり凄い。
 CGとセルアニメのの合成も違和感が少なくて「こりゃ凄い」って感じ。
 あと、映像特典の押井守の服が結構笑えます。

「人狼」
 これまた押井作品
「いかにも」って感じで良いです。
 こういう情報戦とか好きなんですよねぇ。主人公がちょっと可哀想だけど……

「女神様」
 舞が良い。舞が。声はあかりだけど。
 以上。<っておい……

「同級生2(6)」
 最終巻。
 まぁ……そういうアニメだしね。気にしたら負けです。

「卒業生(1〜3)」
 上の同級生2の続き……と言うか、おまけというか……
 18禁じゃないんだけど何だかなぁ……っていうくらいサービス(?)しすぎ。
 普通に作ればいいのに……やっぱネタが18禁だから?

 ちなみに最終巻で少しほろっと来る。
 おいおい……いくらなんでも涙腺弱すぎないか? >自分
 あと、映像特典が笑えます。バカすぎ……


# って、こんなに見る気力があるなら、帝劇の続きを見れば良かったかも……


仕事

 仕様書作成中。
 間に合わない……間に合わないったら、間に合わないんだってば、 どってんばってん〜

 とりあえず、明日中にシステム設計とテーブル作成を完了させないと……





8月17日(金)

 こんばんは。

 打ち合わせで半日潰れてしまった……
 おまけに、今やっている仕事の仕様が大幅に変わるらしい。
 ん〜……なんか泥沼にはまってるよなぁ。 ほんとにこんなで何とかなるんだろうか……

 とりあえず、今から設計のやり直しします。はい。


 あ、そういあ明日は休みか…… <焦っても仕方がないので休むらしい。
 もう一度「千と千尋の神隠し」を見に行こうかな……





8月16日(木)

 こんにちは。

「合法ドラッグ」買いました。<昨日の話
「さんさんさん2」買いました。<今日の話

 ところで、巴里での疲れがまだ取れていないようで…… 眠いのなんのって……はぅン


盆休み(後編)

・PSO
 色々悩んだ結果、2ndのNAYUさんは使わずに、 もう一度フォースのキャラを作り直して1から育てることにした。

 というわけで、ノーマルの森でレベルアップ…… のつもりが、きっちりドラゴンまで倒してしまう。
 初期装備でも4レベルあればなんとかなるんやね。<時間はかなりかかった
 さすがにこれ以下だと、体当たりで一撃死亡なんでどうしようもなさそうだけど。

 このまま、ノーマル最短クリアを目指してみるか?


・巴里
 11日の大帝国劇場には行き損ねたけど、 13日のシャノワールにはきっちり行ってきた。

 2時間弱のために新幹線に乗って東京まで日帰りってのは、 人として「かなりどうかしている」ような気がしたけど……
 行って良かったです。めっちゃ楽しかった。

 なんか冬には大阪でディナーショーという噂なので、 チケットが取れるなら是非行ってみたいかな。

 あ、そうそう。
 ビデオを見終わったら、強制的に送られるらしいので覚悟しておくように。 >市郎次さん





8月15日(水)

 こんにちは。

 日記が更新されているということは、今日から仕事ということで。
 本当は休み中に更新しようかと思ってたんだけど……結局思ってただけ。

 ま、休みの更新率は以上に低いしねぇ……


盆休み(前編)

 とりあえず、休みの間にあったことを(できるだけ)時系列順に書いてみる。

・サイト移転
 もう今更って感じもしますが……ここのサイトを完全に移転しました。
 以前から部分的に移転していたんですが、 今回はトップページも含めて完全移転です。

 それに伴って、日記検索も暫定復活しました。
 原因はよく判らないんですが ……perlのバージョンが変わったのが問題だったのかな?
 まぁ、一応動いてくれているのでOKという事で。はい。


・墓参り
 行ってみたら、うちの墓があるところだけ雑草で埋もれていて大ショック。
 しかもこういうときに限って、親父と自分の2人しか居ない。

 仕方が無く炎天下の中で2人でせっせと草むしり&掃除をする。
 で、墓参りの帰りに車を運転しながら、 ふと自分の手を見てみるとマメが出来ていた。

 おいおい……その程度で手にマメ出来てまうんかい……
 我ながら自分のヤワさに呆れるな。ほんま。
 まぁ……事務職だしキーボードを打つくらいしかしてないから、 ヤワなのは当たり前かもしれないけど……

 とりあえず、来年はこんな事にならないように、 今年こそ玉砂利を入れようね。>親父


・キーボード
 11日に大帝国劇場に行けなかったので、 仕方が無く家で過去作品のビデオをボーっと見る。
 滅茶苦茶楽しそう。行けなくて本気で残念っ。

 で、ビデオを見ながら家で使っているキーボードの掃除をした。
 結構長いこと使っていて、汚れやほこりが酷くて気になってたんで、 この機会に徹底的に掃除することにする。

 まずは外のケースを外して、キートップも全部外して、 ガシャガシャと洗剤で洗浄。
 その後、水洗いをしてから、乾いたタオルで残った汚れも綺麗に拭き取って、 元の位置にキーを戻す。

 戻すときにビデオを見つつ、日本語キーボードも見つつ、 ぼんやりやっていたら、途中でずれてしまって半分くらいやり直し。 <洗っていたのは英語キーボード。
 で、組み立てなおしてピカピカになったキーボードを見ると、 とても気持ちがいい。
 なんか……癖になるかも。


ガンパレ

 なんとなく掲示板にガンパレネタが上がっているので、 自分も2週目をやり直そうかな……とか思ったり。

 と言うか、2週目途中の舞のデータ……ぽややん速水と恋人関係になった辺りで、 ちょっと後悔してるしなぁ……
 絶対あの男はダメだって……もっといい奴を選ぼうよ。>舞

 とりあえずブータ狙い(?)で、Sランクを目指してみようかな。





8月10日(金)

 おはようございます。

 今日は「パソコン・カフェ」という漫画を買ってみた。
 面白かったらいいなー


むむぅ

 ただいま10時22分です。

 とりえず、昨日の続きでサーバ移行の準備。
 でも、Oracleを止めないとデータベースのバックアップも取れない。
 どうすっかなー……昼休みにでもこっそり止めようかな。

 そうなると、昼まで何もやることがない。
 あと1時間半か……まぁ適当に時間を潰すとしますか。


くはぁ

 ただいま15時26分です。

 昼休みにデータベースのバックアップを取って、 新しいサーバにリカバリーを試みる。
 結果は書くまでもなく失敗。

 制御ファイルの書き戻しは出来たみたいだけど、肝心のデータが復旧しない。
 なんかバックアップの取り方間違ってたのかなぁ……
 でも、もう今日はOracle止められないから、 バックアップの取り直しも出来ない。参ったね。これは。

 とりあえず、最悪、手動でデータを移動できるように、 空のテーブルだけでも作成しておこうかな。


さらに

 ただいま19時10分です。

 サーバ移行テスト完了しました。
 自分で言うのもなんだけど、もう、完璧っす。言うこと無し。

 現行サーバを止めて最新のデータを移行テストに使ったので (結局Oracleを止めた)、このまま新サーバを動かし続けててもいいんだけど、 残念ながら責任者が居ないので諦めて現行サーバを再起動。

 また面倒な作業が待ってるかと思うと憂鬱だけど、 これで問題なく移行作業は終わるはずだし、そのくらいは我慢するか。

 後は……100台近くあるクライアントマシンの設定とテストか……ふぅ。





8月9日(木)

 こんにちは。

 今朝は電車でたにぐに会った。
 スーツを着てても「若者」って感じで実に羨ましい。

 どうやらこの1週間(月〜木?)同じ電車に乗っていたらしいんだけど、 いつも発車間際に飛び乗っているんで、今まで全く気付かなかった。 <自分のことで精一杯。

 って、周りが見えてないのはいつものことか……


初めての……

 土曜日にサーバの入れ替え作業があるので、 今日はその準備……というかテスト中。

 テープで全ドライブのデータを吸い上げて別のマシンに移すだけ。
 と言うと、とても簡単そうだけど……まぁ簡単な作業だな。

 で、実はバックアップのためにテープにデータを吸い上げたことは 何度もあるんだけど、実際に書き戻してみるのはこれが初めて。
 個人的な小さなシステムだと、HDDを丸ごとコピーするとか、 新たにシステムを構築し直してデータをコピーするだけで済むんで、 こういう機会が今まで無かったんですよねー。

 はー……上手くいってくれれば良いんだけど……

# システム構成の違うマシンだからなぁ……上手く行かないと思う……


で……

 現在17時35分です。
 全然上手くいきません。
 今日一日で何回フォーマットとインストールとリカバリーを繰り返したことか……

 つーか、予想通り上手く行かない。
 いあ、ある程度まではいけるんだけど、完全復旧には遠すぎ。

 仕方がないので基本に忠実に、OSをクリーンインストールした後、 地味にアプリをインストール。
 後はデータベースの移行か……これが一番重要なんだけど。 一番大変な作業なんだよなぁ……ふぅ。

 とりあえず、1回試してダメだったら明日にしよう。うん。


電話

 どうにもこうにも上手く行かなくて、 こげパンみたいに「やさぐれ」状態に入りそうな時に妹から電話があった。

 電話の内容は、まぁどうでもいい内容だったんだけど、 なんかちょっと嬉しかった。
 で、携帯電話のメールアドレスを教えてくれと言われた。 結構嬉しかった。
 メールアドレスを教えたら「嫌がらせのメールを送る」と言われた。 それはちょっと嫌かも。

 というような、くだらない話を……仕事中にしてる場合じゃないって…… 結構ヤバいのに。>自分

 ところで、なぜだかよく判らないけど、 誰かと猛烈に話がしたくなる事がよくある。
 とはいっても、相手は誰でもいいわけじゃなくて、 くだらない話をダラダラとしていられる相手。まぁ、仲のいい友人かな。

 平日の夜とかでも、朝まで話してたい気分なんだけど、 みんなそれぞれの生活があるからそれもなかなかね。
 で、仕方がないんで、速攻で眠って誤魔化してみたりする。

 いや、だからどうって訳じゃないけど、今はそういう気分なわけで。
 もしも今晩電話がかかってきたら「ふ、やはりな……」とか思って下さい。
 って、明日も仕事だから電話しないと思うけど。

 まぁなんかそんな感じで、まとまらないけど今日は終わり。





8月8日(水)

 こんにちは。

 最近夜が過ごしやすくていい感じ。
 だからという訳じゃないけど、結構早くに寝てしまう。

 一昨日は23時過ぎで、昨日は22時くらい。
 睡眠時間は足りているはずなんだけど、なんだか眠くって……
 むぅ。疲れてるのかな?


 あぁそうだ。自分に連絡。
 今日で定期が切れるので、帰りに買っておくように。





8月7日(火)

 こんにちは。

 どうにもこうにもCodeRedの攻撃が激しくて「はぅン」な感じです。
 まぁ、これといって目に見える実害がないのが唯一の救いか。

 話によると2の方が感染力が強いらしい。
 で、実際にログを見ていると、100%と言っても良いのではないかというくらい、 2からの攻撃を受けている。

 それにしても、こんなのにトラフィック使われて重くなっているのかと思うと、 ちょっと腹が立つよなぁ……


# CirCamの方は落ち着いたようで、最近は送られてきてないです。


二律背反

 アリスのゲームじゃないです。<古いって

 全く困ったことで……
 結局のところ、感情の部分をどう抑えるかといったところか。

 頭で判ってても、そうは上手くはなかなかね……





8月6日(月)

 こんにちは。

 先週の金曜日はマジで忙しかったので日記は休みでした。
 まぁ……今日もあんまり状況は変わっていないんですが、 金曜よりはマシって事で……


ジュラシック・パーク3

 夏の大作……えーっとこれで何本目だ?
 まぁ、とにかく見てきました。

 これはなかなか面白い。
 細かいことを言えばツッコミどころ満載なんですが、 単純で判りやすいストーリー展開なので、素直に娯楽映画として楽しめます。

 ところで、映画を見ながら 「こういうパターンの映画ってどこかで見たことあるよな……」 と思っていたら、これって単純なホラー映画と同じ構成なんですよね。

 思わず「あぁ、なるほど!」と、妙に納得してみたり。

 とりあえず、アクション物を見るならお勧めです。はい。


# これでしばらく映画は見ないと思ったけど、 次回は8/19に「ドリブン」の予定です。

## そうそう、部屋には見ていないLDやDVDやビデオがてんこ盛り……早く見て返さないと…… <ってな状況だったりします <誰に言ってるの?


PSO

 ようやく復活しました。

 当初はISP->ADSLモデム->ルーター->Win2000->DCと繋いで、 MTUの問題を解決しようとしたんですが、どうしても上手くいかなかったので、 DCから外に出るときはISDN経由でないと出られないように、 ルーターの設定を変えてみた。

 とりあえず、この方法だと何事もなかったかのように、 正常に接続できるようになった……と思う。たぶん。
 一時は「このままPSOから足を洗うしか……」と思っただけに、 とりあえず一安心。

 でもこれ、ISDNとADSLの2つを同時に使う贅沢な方法なので、 あんまり一般の人の役に立たないのが残念なところ。

 そこまでは良いんですが…… これまで育てていたキャラクタは失ってしまったので、 また1から再出発という状況。
 まぁ……2ndキャラのNAYUさんでやってもいいんだけど……どうしようかなぁ。 まだ悩み中です。はい。


アタック

 実はahris.jpを使うようになってから、毎日のようにアタックを受けている。
 ログを見る限りでは、サーバへのリクエストでバッファオーバーフローを狙った攻撃 ……かな?たぶん。

 今はホスティングサービスで借りているサーバだからいいけど、 自分でサーバを立ち上げていたら、こんなにのんびりと 構えていられないかも。

 いずれは自前サーバを立ち上げようと思うけど、 ちゃんとセキュリティー対策の勉強をしておかないと、 付け焼き刃の半端知識じゃ大変なことになるな……

# って、書いてたら慎☆さんとことネタかぶってるよ……





8月2日(木)

 こんにちは。

 今日は「坂物語(3)」を買いました。

 ところで、電車で中学生らしき2人組の女の子と一緒になった。
 話の内容から、KinkiKidsのイベントか何かに行くような感じで、 とても楽しそうだった。

 それはいいんだけど……いいんだけどね。
 朝からでかい声で1時間もしゃべり続けるのは勘弁して……


なんで?

 最近、なんだか運が悪い気がする。

 ・サクラ大戦歌謡ショウに行けなくなった。
 ・TDSにも行けなくなった。
 ・PSOの1stキャラがロストした。


 ふっ……痛いよ。痛すぎるよ……
 泣けてくるねぇ……





8月1日(水)

 こんにちは

 昨日リリースしたプログラムにバグ発見。
 慌てて修正してリリースし直したら、 実は間違えて開発途中の別のプログラムを送ってた。

 さらに「修正ついでにこれも」なんて軽く仕様変更まで言われたおかげで、 定時過ぎてからてんやわんやで、家に帰ったら0時前。

 あー、もう今日は速攻で帰るぞっ


意志疎通

 他人との意志疎通が全く出来ない時がたまにある。

 大抵の場合は、勘違いとか、説明不足とか、知識が足りない時になるんですが (あえて相手と意志疎通したくない時ってのもあるな……)、 そういうのを超えて「全く判らない」という事がある。

 そんな状況に出くわしてしまったら、どうにもこうにも何をどうしていいのやら、 さっぱり判らない。
 仕方がないので相手の出かたを伺ってみたりするんだけど、 余計に不可解な事になったりする。

 相手側だけで言葉のキャッチボールが成立している時って…… どうしたら良いんですかねぇ……
 いや、マジで困ってるんですけど。


# 当然自分のことは棚上げです。あははー





[Go Back]