2001年7月分

[Go Back]


7月31日(火)

 こんにちは。

 今日で7月も終わり。
 早いなぁ……なんて言い始めたら(以下略)

 って、別に今始まった事じゃないんですが。

 そういえばTVを見ないせいか、台風情報を全く聞かない。
 もう1号や2号くらいは発生してるのかな?
 と思ったら、もう8号までいってるようで……全然ダメぢゃん >自分

 明らかに他の人よりも、新しい情報に触れる機会が多いはずなのに、 そんな事すら知らないと言うのは、さすがにちょっと問題あるかな…… という気はする。

 まぁ……いくらいい環境にあっても、それを活用する気や能力がなければ 全く役に立たないという良い例か。

# とは言っても、知らなくても全く問題ないのも確かなんだよなぁ……


むぅ

 ADSLモデム(DHCPでIP取得)   |  ルーター(192.168.0.1)   |  Win2000(ルーターからDHCPでIP取得)   |   DC(192.168.1.201)

 Win2000のNICを2枚差しにして、 インターネットの共有機能を使おうと思ってたんだけど、 どうしようもないくらい見事に失敗。

 どうやらWin2000自体が直接外に出るための ゲートウェイになっていないとダメらしい。
 でも、原理的にはそのはずなんだけど……NICのIPを192.168.0.1にしようとするので、 どうにもこうにも上手くいかない。
 (まぁ……ルーターのIPアドレスを変えればむ話なんだけど、 変えたくない事情がある)

 仕方がないので、次の手を考えてみる。
 どうせWin2000にぶら下がるのはDCしかないんだから、 DC<->ルーター間の静的IP変換を行うのはどうだろう?
 一応、これも原理的には上手くいく……はず。

 よし、今晩も頑張るぞっ!


# ドリームパスポートPremiaを使うとPPPoEでも正常に通信できるらしい。 こっちを手に入れた方が早いか?


似ている人

 どうでもいい話なんだけど……
 今の職場には大学時代の友人に「とても」似た人がいる。

 別に容姿、性格、癖、話し方……が似ているわけでもないんだけど、 その人と出会うといつも間違えてしまう。

 じゃぁ何が似ているのかというと……  非常に失礼な話なんだけど「ダメ具合」が似ているのだ。
 いあ、上手く説明できないんだけど、その人のダメっぽさの雰囲気というか、 オーラというか……とにかくそんな感じ。

 いあ……だからどうって訳じゃないんだけど……
 悪気はないんだけど、なーんかいつも間違えるんだよなぁ……ごめんね。






7月30日(月)

 おはようございます。
 今日は「星界の戦旗読本」と「エペリュージュ(1)」を購入。

 昨日の晩は、ちょーっと考え事をしながら横になったら朝に……
 21時から7時まで、たっぷり10時間も眠ってしまった。

 で、その間に携帯にかかってきた電話5本、メール3通は起きてから確認。
 ん〜……疲れてたのか?


猿の惑星

 もう何週連続か忘れたくらい連続で映画を見てるんですが……
 今週は「猿の惑星」です。

 とりあえず……予告に騙されました。
 誰だったかが「ペプシが協賛している映画は面白くない」と 言っていたんですが……今回もその通りだったようで……かなりガッカリ。

 来週は「ジュラシックパーク3」を見に行く予定。
 先行で見たひでっちによると「結構面白い」って話なんで、 こっちは期待できるかな?


選挙

 日曜日は参院選だったらしい。
 選挙が近いらしいというのは、毎朝駅でうるさい奴が居るので 気付いていたんですが……
 当日になって初めて知った。

 まぁ前もって知ってても、どうせ白票を入れるだけだから、 行くだけ無駄だしねぇ。

 口ばっかりで未だに何もしてない人とか、 親の業績にしがみついてる人とか、 マスコミに騙されっぱなしの人たちには興味ないし。

 自分がそうじゃないとは言わないけど、そんな風にはなりたくないよなぁ……

 ま、民主主義国家だからねぇ。
 ふっ……そうかな?似非じゃないのか?
 やはりな……

 ってな感じですわ。あはは


ロケテ

 ふと、近所のゲーセンによってみたら、 ドラムとギターのロケテストをやっていた。

 まだ午前中だったので誰もいなくて、一人でプレイし放題。
 今回も版権曲が増えていて、似非バンド気分が味わえて結構楽しい。

 個人的には「天体観測」(だっけ?)が入ってて、ちょっと嬉しい。
 あとは「TRAIN・TRAIN」かな。ドラムはすっごい大変だけど……  <連打の嵐

 まだセッションは出来ない状態だったけど、 9月から本番稼働らしいんで、今からちょっと楽しみかな。

# あ……そういあキーボードはどうなってるんだろ? セッション出来なくなるのかな?


硝子

 美波さん終了。
 結構頑張ってるねぇ >自分

 ところで、桜子も「お兄ちゃん」らしい。
 ふっ……俺のにらんだ通りだぜ。
 いあ、だからどうって訳じゃないけど……

 しかし身長138cmって……なんか犯罪の臭いのする域に 入ってると思うんだけど……あはは。





7月27日(金)

 こんにちは。

 今日は「まほらば(1)」と「AQUA(1)」を買った。
 あ、あとテックジャイアン見つかりました。
 まだ見てないけど、ゲーム雑誌を買ったのは久しぶりかも。


設定

 昨日は家に帰ってからICQのためにルーターの設定を詰めてみた。

 ルーターの設定としては

 1、ICQで使用するポートをWAN側に開く。
 2、ポートにきたデータをICQを使うマシンにNATで流してやる。

 とりあえずこれだけ。<実はここまでは既にうまくいってた
 で、これだけでは動かない場合はICQ側の設定もいじってやる。

 ICQ側で使用するポートをルーターで設定したポートにあうように変更する。
 この時、ルーターから直接データが届けられるので、 Proxyの自動設定を使わないようにするのがポイント。 <というか、そうしないと使用ポートの設定が出来ない

 調べたところによると、ICQ2000の場合(デフォルト設定では) 5190と5000〜5004が使えれば、基本的な機能が使用できるようなので、 NATの設定とICQで使うポートを上手くずらせば、 同じルーターの下で複数のICQを起動させる事が可能……だと思う。 <未確認

 ところで、ADSLの速度……結構不安定です。

 屋内配線が長いせいかもしれないけど、ちょっと前まで1M以上だったのに、 しばらくしたら300kなんて事もよくある。
 それでもISDNの時よりはずっと早いんですが…… <5倍くらい
 やっぱり今週末にでも配線を変えて見た方がいいかもねぇ。

# 個人的にはADSLの寿命は2年と見ているので、次のFTTHに期待です。はい。





7月26日(木)

 こんにちは。

 今日は「結びの杜(1)」と「Colors(1)」を買った。
 どっちも読んだことないけど…… 前者は森見明日だったからで、後者は知らない人だけど何となく買ってみた。

 なーんとなく、地雷を踏んだような気がするんだけど…… もう今更って気もするしねぇ。あはは……

 ところで、テックジャイアン(?)が見つかりません(涙)
 あー……うー……どうすっかなー……


 私信
 実は同じのを持ってます。はい。>市郎次さん
 携帯性が良いのと乾電池使用可がポイントですね。
 アルカリ電池でも、液晶を切っておけばかなりの枚数撮れるので、 非常に重宝しております。


ADSL

 昨日はADSL開通日。
 家で工事があるのを理由に仕事を休んでやりました。えっへん。 <威張るようなことじゃない

 NTTの話では「工事の前(午前中)に電話します」と言うことだったのに、 全く何の連絡もない。
 昼ご飯を食べ終わっても何も連絡がないので、 試しにスプリッタとADSLモデムを繋いでみたら……既に開通していた。

 確かに「屋外工事です」とは言ってたけど…… せめて「工事終わりました」くらいの連絡してくれないと……
 まぁ、工事はちゃんとしてくれたみたいだから許してやることにする。

 実は今日の日のために、ISDN/ADSL両対応のルーターを買っていたので、 ちょいちょいっとADSLの設定を追加してやるだけで、あっさりと接続完了。

 試しに速度測定サイトで計ってみると700〜750k
 とりあえず500k出たらOKと思っていたので、個人的には一応合格ライン。

 で、さらにMTUの設定をいじってやると1M〜1.1Mくらい出るようになった。
 これ以上あげようと思ったら……屋内配線を変えないと無理っぽいので、 別の機会にでも自分でやることにする。

 しばらく無駄に巨大ファイルをDLしてみて楽しんでいたけど、 ICQでファイルの受信が出来ない事が発覚。
 どうやらAutoNATが上手く動作していない様子…… と思ったら、デフォルトでWAN側からの全ポート閉じられているらしい。

 とりあえず、手動でNATの設定とポートの穴開けをしてみたけど、 これがどうにもうまくいかない。
 それから、DHCPで振られるIPも固定にしないと……  <これも上手く設定できてない

 あと、PSOがオンラインになった瞬間に落ちる。
 こいつのおかげでアイテムと金がなくなった。悲しすぎ。

 色々と調べた結果、DCのMaxMTUの設定が悪いと言うことが判った。
 DCからは強制的にISDN側でデータの送受信が出来れば 一発で問題解決なんだけど……
 もしくはWindowsのインターネット共有機能を使うか……
 まぁ、こっちの問題は時間かかりそうだから週末まで棚上げかな。

 まずはICQの方を何とかしてやらないと……
 というわけで、今日は早めに家へ帰って設定をもう一度詰め直す予定です。はい。






7月24日(火)

 こんにちは。
 今日は昨日買い忘れていた「東京アンダーグラウンド(7)」を購入。

 ところで、いつも邪魔になってる、人や、自転車や、子供が居ないと思ったら、 学生は休みに入ってるんですな。
 今朝になってようやく気付きました。<って、何で昨日気付かないかなぁ……

 とりあえず道がかなり走りやすくなったおかげで、 家から駅までの時間が1分くらい短縮された。

 たかが1分、されど1分……朝の1分は非常に貴重であると、 改めて気付いた今日この頃です。 <早い話が電車に乗り遅れそうになってたって事です。はい。


最近の仕事

 ここんところ仕事の話を書いていなかったので、たまには書いてみる。

 今やっているのはExcelのVBAを使って帳票を出力するという物。
 具体的にどうしているかというと……

1、帳票のデータをCSVで作成する。<ここはBCB
2、CSVファイルを吐き出したらExcelを起動
3、ExcelのVBAでデータの加工&フォーマット作成
4、印刷 <するかどうかはユーザー任せ

 まー、こんな感じ。
 流れだけを書くと非常に簡単そうだけど……いあ、実際に簡単なんですが、 簡単に出来てしまうもんだから、やたらとフォーマットの修正が多い。

・こことここを入れ替えて、こっちにこれの合計と平均を出して、 データパターン別に集計を入れて、この辺りにこういう感じの別表とグラフを……

 今日、1回使うだけの表なんやったら、自分でやれっ!自分でっ!


・VBAが動かない。

 Excelが入ってなかったら動かんっちゅーねん!


・データの検索が出来ない。

 データの検索条件間違ってるっ!


・会計ソフトが動かない。

 それ、俺の仕事と関係ないんやけど……


・給与管理ソフトが……

 だから関係ないっちゅーねん!


・サーバの移動をして欲しい

 俺はサーバ管理者じゃないっ!


 と、まぁ……どーにも、便利屋さんと勘違いしている人が多いようで…… 全く困ったもんです。はい。<でも、結局全部対応した


# って……途中から話が変わってるんですけど……
# まぁ、愚痴ってみたかっただけやろ。





7月23日(月)

 こんにちは。

 今日は「HealingPlanet」を購入。
 あと「東京アンダーグラウンド(7)」は買い忘れ。 帰りに買いに行かないと……

 しっかし……ほんとに、何でも読むなぁ >自分

 あ、そうそう。PSOの1巻が手に入ったので、 今朝、電車の中で少しだけ(15pくらい)読んだ。 結構面白そうな感じ。

 でも、導入部の世界の説明が極端に少ない。
 元ネタを知っていないと意味不明かも。
 ま、自分は困らないから別にそれはそれでいいんだけど。あはは


 私信
 付属の充電池を使わなくても、単3電池で駆動しまっせ >市郎次さん
 って、今頃言っても遅いけど。


千と千尋の神隠し

 日曜日に見に行ってきました。

 いつも行っている映画館は全席指定なので、 朝からチケットを取りに並んだんですが……これが凄い行列。
 夏休みに入っているんで、子供や学生が多くて大変なことに……

 いつもなら、朝からチケットを取りに行けば良い席を取れるんですが、 今回は1列後ろの席になってしまうほどの人気ぶり。
 ちなみに一番良い席を取っていたのは、かなりいい年の老夫婦でした。
 いあ〜……なんかいろんな意味で脱帽です。はい。

 映画の内容自体は「う〜〜〜〜ん」って感じなんですが (テーマがはっきり読みとれない)、とにかく面白いです。

 どこがどう良いのかってのが説明できないけど

「とても良い物を見せて頂きました」

 って感じかな。
 もう一回見に行っても良いかなと思わせます。

 夏の映画を見に行くなら、是非こいつを見に行って下さい。はい。


FF10

 結局、なんだかんだ言って買ってしまいました。あはは……

 しかも攻略本も買ってしまうし。
 取り逃したアイテムがあるのを知って、1からやり直してるし。
 実はPS2用のHDDも持ってるし。

 ちなみに、3人もの人に「え? あーりすゲー じゃないのに買ったの?」と 言われました。
 あのー……別にそういうゲーム「しか」買わないって 訳じゃないんですけど……

 というわけで(何が?)、今はサルベージ船のイベントが終わったところです。 <実は全然進んでない

 しかし……このゲーム、とにかくCGムービーに力が入ってる。
 「オラオラ、ムービーをみやがれ、この野郎」ってな感じで、 押しつけがましいくらいにCGムービーを見せつけられます。

 いあー、ここまで行くと既にゲームじゃないような気が…… まだ序盤もいいところなんで、余計そういう状態なのかもしれませんが。

 まぁ……あんまり遊んでる暇はないけど、ぼちぼち進めますわ。はい。


p.s. ブリッツボールの説明を見て「キャプテン翼と似てる!」と思ったのは 自分だけじゃないと思うんだけど……どう?
 必殺シュートでディフェンスを弾き飛ばせたりするみたいだし……


捕らわれた硝子の心

 えーっと……買ってしまいました。
 これも、 あーりすゲー とはちょっと違うんだけど……今のところ他の人のコメントは無し。

 とりあえず……

「お兄ちゃん。お兄ちゃん。お兄ちゃん。お兄ちゃん。お兄ちゃん……」

 ぐは……完全にやられました。

 NYAさんの「してやったり」という目が痛いです。はい。
 って、別に妹属性があればいいと言うわけでは無いので、 そこんところ誤解の無いようにお願いしたいな……と、はい。

 あぁ、そうそう。
 マニュアルで頑張ると新しい選択肢が増えるようです。<増える法則は不明
 ま、そんな感じで……あははー


p.s. ところで、メイドさんはやっぱりダメなんですか? <何が?





7月19日(木)

 こんにちは。

 今日は「TWIN(2)」を買いました。
 でも、1巻の話をおぼろげにしか覚えてない。
 家に帰ったら、ちょっと読み直しておくか……


 ところで全然関係ない話だけど……
「日記を楽しみにしてます」とか言われると、ちょっと嬉しい。
 いや、嬉しい……というか、とても嬉しい。

 具体的にどう嬉しいのかというと 「よーし、それじゃぁ今日はいつもより気合い入れて書くかぁ〜」 ってな感じに嬉しい。

 まー……だからといって、面白くなったりする訳じゃないんだけど……


仲間はずれ

 今朝、御堂筋線(大阪の市営地下鉄)の釣り広告で、 「戦隊ヒーロー大集合」とかいう釣り広告を見た。

 ちなみに、そこに書かれている戦隊の名前……全然判らなかったり。
 たぶん古いのも入ってると思うんだけど……知らないやつばっかり……

 それはともかく、ボーっと広告を見てると、 戦隊の名前に2つのグループがあることに気が付いた。

 1つは「○○レンジャー」で、もう1つは「○○マン」

 大抵はこの2つのどちらかに入るみたいなんだけど、 一つだけ仲間はずれの戦隊がいた。

「救急戦隊 ゴーゴーファイブ」

 ん〜……聞いたこと無いぞ。
 というか、ネーミングセンスは他の戦隊と同じなのに…… なんでこいつだけ違うんだろう?

 と、考えていたら、もう1つ仲間はずれを思い出した。 <広告には名前はなかった

「太陽戦隊 サンバルカン」

 で、他にも調べてみたら

「ジャッカー電撃隊」
「バトルフィーバーJ」
「大戦隊 ゴーグルファイブ」

 ってのもあるらしい。
 良かったな。仲間はずれ仲間(変な日本語だな……)が他にもいたよ  >ゴーゴーファイブ
 だからどうって訳でもないんだけど……あははー


# ところで、このシリーズって25作もあるらしい。 結構な長寿(シリーズ)番組だなぁ


嫌い

 今日はFF10の発売日らしい。
 FFファンの人は昨日買って、今日は仕事(学校)を休んでいる人もいるかも。

 それはともかく、実はFFは嫌いだったりする。
 1、2は好きだったんだけど……3から嫌いになって、4はほんの少しだけ遊んで、 それ以降は全然遊んでない。
 (自分でプレイするのが嫌なだけで、 他人がやっているのをどうこう言うつもりは全くない)

 で、少し前に「初期型PS2ではFF10が動かないらしい」という噂を 職場の人から聞いたので、真相を確かめるべくスクエアのページに行って (実は今まで一度もスクエアのページに行ったことがなかった)、 FF10の情報を見ようと思ったら、なにやら馬鹿でかいFlashをDLさせられる。

 DLのキャンセルをして先に進んでも良かったんだけど、 なんとなくFlashを見てみたら……

「おぉっ!なんかめっちゃ面白そうやん!欲しいかも〜」

 って、おいおい……FFは嫌いって書いたばっかりじゃないか >自分
 ん〜……でも、今回のはちょっと見てみたい(遊びたいじゃない)よなぁ…… 金があったら買ってしまうかも……あはは。


# ところで、初期型PS2で動かないってのはガセ?





7月18日(水)

 こんにちは。
 昨日は忙しかったので一回休みでした。

 とりあえず……今まで1分かかっていた処理を1秒弱まで短縮。
 やはりDBのパフォーマンスアップには、SQLのチューニングが必須だと実感。

 だけど……(コード上で)300ステップ以上のSQLを 作るってのもどうかしてるよなぁ……  <これの前は500くらいあった
 しかもこれが普通だと感じるようになってる時点で「かなり」間違っている気も。 あはは……


 あぁそうだ。
 今日は「いつも美空(5)」を買いました。
 某まっくすの話によると、この巻で完結らしいです。

 それにしてもこの漫画……全然面白くないんだよなぁ……
 やっぱり野球漫画でないとダメなのかな?


# ところで……180km/hも出てるのに、 エンジンの回転数が1100rpm程度ってのが気になるなぁ……壊れてるの?





7月16日(月)

 こんにちは。

 ようやく神戸の片田舎にもADSLがやってきました。
 と言うわけで、今月25日に開通予定っす。

 家が収容局から道路沿いで300m程度なので、 かなりスピードが出るんじゃないかと期待していたり。
 まぁ1Mは出なくても、500kくらい出てくれたらOKって事で。
 楽しみ楽しみ〜(^^)


真珠湾

 全米大ヒットというふれ込みの (まぁ、大抵の洋画は「全米No1」とか「大ヒット」なんだけど) パールハーバーを見に行ってきた。

 率直な感想を言うと「を、これ、結構面白いやん」ってな感じ。
 3時間以上ある映画なんですが、そこまで長くは感じなかったし (でもやっぱり疲れます)、個人的には「A.I.」を見に行くなら、 こっちの方が面白いんじゃないかな。 と、思うんですが……そう思うのは男だからかも。

 しかし、この映画に出てくる日本はどこか別の国にしか見えない。
 なんて言うか……誤解もあそこまで行くと滅茶苦茶笑えますわ。

 ちなみに、内容自体は戦争物なんですが(奇襲のシーンは大迫力)、 中途半端に恋愛物の要素を入れてるんで、どーにもこうにもって感じで……

 あれだったらいっそのこと、男の友情物語にしてしまった方が 良かったんじゃないかと思ったり。
 そうじゃなければ、最後に出てくる特別チームのサクセスストーリーとか。
 どう? >見た人

 って、それだとますますアルマゲドンと同じって説もあるな。あはは。 <ストーリーの流れがよく似ている

 とりあえず……ビデオで見る映画ではないので、 見るなら映画館で見ることをお勧めします。


# 次は22日に「千と千尋の神隠し」の予定です〜  <映画に行きっぱなしやなぁ


やりすぎイベント

・DDRのManiacSingleの全曲制覇を達成しました。
・GF(ギタースリークス)で小学生に大人気。
・やっとUltレベルになりました。

 まず、全曲制覇。

 別に全曲クリアしたからと言って、 何があるというわけでは無いんですが……
 とりあえず「やったぜっ!」ってな感じ。 <早い話が自己満足

 ようやく最新作に追いついたから、 しばらく新作を出さないでおいて欲しいなぁ……


 で、小学生。

 DDRで全曲制覇した後、いい気分でGFで遊んでいたら、 なぜか小学生に取り囲まれる。
 とりあえず1プレイ終わって「さー、帰るかー」と思っていたら、 周りの小学生達に「一緒にセッションして〜」と頼まれる。

 別にそんなに上手いというわけでもないんだけど……
 ちょっと嬉しかった。

 その後、結局全員の相手をさせられて、 3回も連続でやったら腕が痛いのなんのって……  <1175とかやらされた

 それにしても、小学生とセッションする27才っつーのも……あはは。 <しかも小学生の方が上手い


 でもってPSO

 なんだかんだ言いながら、ついにレベル80。 <100以上なんていくらでもいるので、実は大したことはない。
 これで、ようやくULTに入れるようになってVer2の意味が出てきた。

 今週中に1回くらいはULTの体験ツアーに行こうかな。うん。





7月13日(金)

 こんにちは。

 昔のアニメのネタを書いたら、突然掲示板が大盛況に……
 こんなところで盛り上がってしまうの辺り…… ここに来てる人の年齢と系統が如実に表れている気がするなぁ。 あはは <当然自分も含めて

 あ、アニス・ファームが判らない人は、検索エンジンで適当に検索して下さい。
 たぶん充分すぎるほどヒットすると思われます。はい。

 そうそう。ここに来ている人と言えば……
 最近全く更新されていないTipsを見に来ている人が意外と多いようで……
 いあ〜……ネタはあるんだけど、テキスト作るのが面倒で……ごめん。

 また仕事が暇になった時にでも、まとめて追加させて頂きます〜


気になる……

 今朝、大阪駅で2人の対照的な人を見た。
 どちらも丈の短いTシャツと、股上が非常に浅いGパンを着用していた。

 最初に出会った人は、腰回りが気になるのか、 しきりにTシャツを下げようとしていた。<当然そんなことをしても無駄。

 そんなに気になるんだったら、最初から着なきゃいいのに……

 その後に出会った人は、特に何も気にせずに堂々と歩いていた。
 でもね……後ろから見ると(なんと、歩きで抜かれた)Gパンから 赤と白のチェック模様のパンツが見えてたり。

 あの……やっぱり、ちょっとは気にしてください。はい。


寝坊

 今日は30分の寝坊。
 というか、目が覚めたら家を出なければいけない時間。
 なんか……最近こんなのが多い……

 で、今日のはちょっと凄かった

 目が覚めると……時間差で鳴る2種類の目覚まし時計+携帯電話のアラームを きっちり止めて、しかもメールの受信作業が完了していた。

 目覚まし時計を無意識に止めるってのは判る。
 だけど、わざわざパソコンを起動して、ログインパスワードを打ち込んで、 メーラーを立ち上げて受信作業までするか?

 何をどうしたらこんな芸当が出来るのやら……我ながら不思議で仕方がない

 しかし……どーせだったら、寝たまま着替えを済ませて家を出て、 目が覚めたら職場って事になってたら、ずいぶん楽になるんだけどなぁ…… って、それじゃぁ名雪か。あはは。





7月12日(木)

 こんにちは。

 余裕無いというのに会議の資料づくりを手伝わされる。
 おいおいおい〜……そんな事やってる場合じゃないんだってばぁ〜


PSO

 あ〜……なんか急にPSOづいてるなぁ……
 やっぱり、金を払った直後は違うな。<おいおい

 まず、昨日買ったPSOの小説。
 帰りに読もうと思ったら……2巻でした。大ショック

 仕方がないので、夜遅くても開いてる本屋を何軒か回ったけど、 1巻は見つからなからない。
 余りに悔しいので、その場で目に付いた小説を1冊買って(題名覚えてません)、 1巻は取り寄せする事に決定。

 あぁそうだ……ラディカルアンティークとかいう小説が面白いらしいので、 ついでだからそれも注文しておこうかな……


 でもって、昨日のPSO
 仕事をしていると、友人からメールが届いた。

「PSOのキャラのこと教えて」

 なんやねんそれは……と思ったら、どうやらオンラインで会いたいらしい。
 22時頃に待ち合わせという事にして、仕事もそこそこに家に帰る。

 が……メンテの直後のせいか、単に混んでいるせいなのか、 サーバに全く接続できない。
 こりゃ参ったなー……と思っていたら30分くらいしたら接続できたので、 「繋がったよー」とメールだけ打って、俺ロビー(6-6-6)で待っていると、 話に聞いていた129レベルのレイキャシールが来た。

 軽く挨拶をしてから雑談をしていたら、なんか様子がおかしい気がする。 しかも妙に他人行儀な感じ。
 まぁ……オンラインの時はこんな感じなのかなーと思って 話を続けていると……なんだか話が噛み合わない。

 そういえば……彼氏のキャラで遊んでるって話だったよなぁ…… じゃぁこれって彼氏の方なのでは?
 まさかと思いつつ聞いてみると「彼氏の方です」と、あっさり言われる。

 ぐは……知ってる相手だと思って、ちょっと失礼なことしたかも…… 彼女の印象悪くしちゃってたら申し訳ないよなぁ……
 でも、そういう事は最初に言ってくれないとわかんないって〜  <言い訳

 その後、VHの遺跡を攻略して(DFを倒すのに僅か3分40秒!)、 もう寝るつもりで終了。

 で、寝る前にメールチェックしながら、嵩夜さんとICQで話をしていたら、 市郎次さんのアイテム交換を手伝うという話だったので、 ついでに自分のアイテム交換もさせて貰って、今度こそ終了。

 アルティメット(レベル80)まで、あと3レベル……頑張るぞっ。


 あ、そうだ。
 ロビーで反応無かった時「ひょっとしてロビーで落ちたのかなぁ?」と、 心配してました。>市郎次さん
 まさ、日本語入力できなくて困っているとは気付かなかった。あはは。

 って、ここに書いても見てるかどうか…… でも、他にレスポンスを返すところもないんだよなぁ……


常連

 昼ご飯は弁当じゃないので、いつも外に食べに出ています。

 で、店をあちこち探し回るのが面倒で、 比較的近所にある(徒歩2〜3分)定食屋(夜は居酒屋)で定着して2ヶ月経った。

 結構大きい店なんで客がかなり多いんですが、 さすがに毎日通っていると店員に顔を覚えられたらしい。
 いつの間にか、入った時に「いらっしゃいませ」じゃなくて 「いつもありがとうございます」に変わった。

 別に何が変わるというわけでもないけど、こういう変化はちょっと嬉しい。

 が、今週に入ってからがちょっと凄い。

 いつの間にか注文のパターンを覚えたらしく「今日もざるうどんですね〜」とか 「ざるうどんで良いですか?」とか、前日座っていた席を覚えていて 「昨日と左右逆ですね」とか……

 なんか……ここまで来ると、ちょっと怖いぞ……

 ん〜……そんなに目立つような事も、格好もしていないのに……なんで?





7月11日(水)

 こんにちは。

 今日からうちの地区でもフレッツADSLの申し込みが出来るということで、 速攻で申し込みをしておきました。
 どこから申し込んだのかは……聞いてはいけません。あはは。


本屋

 相変わらず、朝は本屋に通ってます。

「実は本屋に好きな娘がいるんじゃないのか?」って誰も疑ってくれないんで、 自分で無理矢理な噂でも流そうかと思ったけど、悲しすぎるので0.001秒で却下。

 つーか……もし好きな娘がいたら、絶対少女漫画とか買えないよなー……
 と思う辺り、まだヲタになり切れていない証拠か。
 まぁ、やまさん曰く「記憶力がない奴はヲタになれない」らしいので、 いきなりその条件からはずれてるんだけど。

 いあ、まぁそれはいいとして……
 今日はPSOの小説を見つけたので買ってみた。
 ま、お約束って事で。<何の?

 あと、だいぶ前だけど……「アウトレット」という漫画を買った。
 3ヶ所くらいの本屋で平積みされていたので、 「おもしろいんかなぁ?」と思って何となく買ってみた。

 で、電車の中で読もうと思ったけど、最初の数ページで挫折。


 だから……エロ漫画を平積みするのはやめなさい。>全国の書店


 でも、家に帰ってから読んだけどね。あははー

 しかし……今まで買ってしまった、エロ漫画とショタ漫画……どうするかなぁ。 <実は結構な量になってきてる


世代?

 せっかくハンターズライセンスを買ったので、 昨日はオンラインになって遊んできました。
 で、その時に一緒に遊んでいた人との会話。

ahris「ANISUって見ると……アニス・ファームを思い出すんだよなー。 って古すぎ?」
ANISU「誰?それ」
CHISE「知らない」
RIBI「?」

 あぁぁぁ〜……ボーグマンなんて誰も知らないのね〜

 というか、ネタが古すぎて若い人たちには理解できなかった模様。
 で、ジリンオンだったら光線銃になってたから知ってるかと思ったけど、 これもやはりダメ。
 そりゃ10才近くも離れてたら判らなくて当たり前か。

 ん〜、今の20才くらいの人たちが見てたアニメって何だろう?
 ドラゴンボールZとか、セーラームーンか?


を……

 そろそろだなーと思ってたんですが…… 今(15:25頃)見たらちょうど20000Hitでした。

 ログを確認したところ……  20000Hitを踏んだのは、りびさん。と思われます。
 おめでとうございます。>りび

 まぁ、踏んだからといって何か出るわけでもないですが、 今後ともよろしくって事で……あはは





7月10日(火)

 こんにちは。

 最近……知らないうちに2つ目の目覚まし時計を止めてしまう癖が 出来てしまったらしい。
 おかげで寝坊率が急激に上昇中。 <早い話が今日も寝坊した

 とりあえず、今晩から目覚まし時計の位置を変えよう……


ライセンス

 久しぶりにPSOでもやろうと思ってオンラインのラグオルへ……と思ったら、 ハンターズライセンスが切れている旨のメッセージ。
 そういえば、7月に入ったらライセンスが切れるんだった…… ずっと遊んでなかったんですっかり忘れてた。

 とりあえず今回も3ヶ月分を購入。
 1stキャラを200レベルに育て上げるまでは頑張る……つもり。

 ライセンスを買ったあと、オンラインになれることを確認。
 既に遊ぶ気分じゃなかったので、USサーバのロビーをしばらく見物する。
 相変わらず会話の理解率は60%程度。 <でも、フランス語よりはマシ。

 で、終了。<結局、繋いでみただけ

 なんか最近こんなのばっかりだなぁ……ちょっと頑張って育てねば〜


MemoriesOff

 ぼちぼち進めて、ようやく一人終了。

 このキャラ(今坂唯笑)だけかもしれないけど…… 後半はとにかく読むだけで、ちょっと辛かった。
 でもまぁ、途中で投げ出すほどでもなかったし、 そこそこ面白かったかな。

 ところで、このゲームの表紙(?)になってるヒロイン(と思われる) ……出てこないんですけど。
 いあ、出てくるけど……いきなり死んでる事になってるんで、 回想シーンにしか出てこない。
 しかも、生き返るとか、幽霊になって出てくるとか……全くなさそう。

 ある意味詐欺かも。

 まぁ、そんなこんなで2人目攻略中。
 せめて2が出るまでにはなんとか終わらせないと……  <まだDC版のCompleteがあるらしい


え?

 実は今月に入ってから、契約更新の交渉をしていたんですが……
 とりあえず年末までは続投決定。
 契約条件は良くなったけど……むぅ。

 まぁそれはそれとして……
 今さっき凄い話を聞いた。

A氏「実は契約終了になったら、考えてた会社があったんですわ……」
某あ「へ〜、どこです?前言ってた西神の会社ですか?」
A氏「そこよりもちょっと神戸よりやねんけど……」
某あ「あぁ〜、神戸くらいなら近いから大歓迎ですわ〜」
A氏「カノープスって会社でな……」
某あ「へ?カノープスですか?」
A氏「知ってる?」
某あ「そりゃもう、知ってるも何も有名やないですか!」

 いあ〜……カノープスが日本の企業ってのは知ってたけど、 まさか本社が神戸にあるとは……
 で、カノープスのページで会社案内を見てみると、 確かに神戸に本社がある。

 仕事の内容は同梱パッケージソフトの開発らしい。
「おぉ〜!それ是非やってみたかったすよ〜!」と言おうとした瞬間に 嫌な事を言われる。

「滅茶苦茶きついらしいよ……」
「うちから行った人……みんな帰ってきたし……」
「人の出入りも激しいらしいし……」

 ぐは……
 それは……ちょっと(かなり)嫌かも。
 しばらく忙しい(修羅場確定の)話は勘弁して欲しいし……

 でも……ちょっと惜しいことをした……かな?





7月9日(月)

 こんにちは。

 どこだっかのサイトで「今日は七夕なので、遠距離恋愛をネタにした番組が多い」 というのを見て、なんとなくTVを見てみる。

 あぁ……確かに多い。

 日本人って判りやすい国民だよなぁ〜
 でも、こういうイベント(?)でもないと、理由もなくってのはなかなかねぇ……


液晶ディスプレイ

 え〜っと……勢いで買ってしまいました。

 買ったのはEIZOのL461。
 16inchでSXGA(1280*1024)が出る凄い奴だが、 値段も凄くて15inchでXGA(1024*768)の倍近くもする。
 ん〜……まさに「衝動買い」としか……あはは。

 家に持って帰って、2年半お世話になったTOTOKUの17inchディスプレイと 取り替えてみると……

 小さくて薄くなったおかげで、周囲が妙にスッキリ。 なんとなくその一角だけSFっぽい雰囲気になる。<気のせい
 ついでにMIDI、MO、PC切替機の配置を微妙に変えて、物置スペースを構築。
 あぁ……省スペースって素晴らしい。

 で、実際に繋いで表示を見てみる。
 液晶パネルはSHARP製ということで、やはり黒が綺麗に出ている。
 でもって、ドット抜けもなくて非常にいい感じ。
 16inchで1280*1024表示は少し辛いかと思ったけど、 文字かシャープに出てくるので細かい文字も見やすい。

 下手に19inchのCRTを買うのなら、こっちの方がいいかも……

 ただ……どうにも液晶の発色に慣れない。
 なんて言うか……メリハリがありすぎて「グキグキ」って感じに見える。

 綺麗なんだけど……なーんか違うんだよなぁ。
 あー……でも、ノートの液晶はそんな感じはしないんだけど……なんでだろ?


静音化 最終回?

 ある晴れた日の日曜の午後 <と言うか昨日。
「きっとひでっちは海に行ってるんだろうなー」と思いながら、 自分はエアコン全開で家の中でパソコンをバラしていたり……  <不健康な奴。

 前回までに電源ファンと、HDDを静かにさせて、残るはCPUファンのみ。

 まず、6x6cm角のファンの付くSocket7用のCPUクーラーを探す。

 なぜ6x6なのかというと……
 ファンは大きくて厚みのある物ほど、1回転当たりの風量が増える。 <その代わり消費電力は逆に大きくなる
 つまり低回転でも充分な風量を得られる、 回転数が減るという事は、ファンの音も静かになるという事に繋がる。

 しかし……Socket7用のCPUクーラーというのが意外と見つからない。
 世の中Socket370とSocketAなんだから、当たり前と言えば当たり前。
 しかもそれで6x6のファンの付く物がまた少ない。 <普通は4x4cm

 それでも何とか1つ探し当てて、同時に6x6の静音ファンも購入。
 あと、電源コネクタも2種類買って準備完了。

 で、家に帰って作業開始。
 とりあえず、普通にCPUクーラーだけを新しい物に取り替えて電源を入れてみる。

 うぃぃぃぃぃぃぃぃ〜ん・・・・・

 うるさい。
 滅茶苦茶うるさい。
 今までの3倍くらいうるさい。

 というわけで、デフォルトのファンを使用するのは諦めて、 6x6の静音ファンを付け……られない。
 クーラー付属のビスは長すぎで、ファン付属のビスは太くて短かすぎる。

 ちょうど良い長さのビスが無いかと、ラジコンのビスセットを見てみるが、 長かったり、短かったり、細すぎたりで、どうにもうまくいかない。
 仕方がないので、クーラー付属のビスを1cmくらい切って使うことにする。
 これでもう後戻りは出来なくなってしまった……

 とりあえず、ファンを替えたクーラーを取り付けて、 電源ケーブルを付けようと思ったら、 案の定コネクタの形状が違って付けられない。

 が、こんな事は予測済み。
 そのためにわざわざ2種類もコネクタを買っているのだ。
 某ーりすちん偉いっ!  <関係ないけどDC版が8/9発売って……本当ですか?

 と言うわけで、得意げにコネクタを付け替え……られない。
 12vのミニ3pinオスコネクタを買ったつもりが、 ミニ4pinオスだった……こんな変換ケーブル何に使うっちゅーねん!
 しかももう一つは普通の4pinオスの分岐コネクタ……使えん……

 結局、電源ケーブルを切って普通の4pinオスのケーブルに繋ぐ。
 なんか最近……はんだごて使用率高いなぁ……

 これで一通りの作業は完了したので、ケースは開けたままで改めて電源を投入。

 ・・・・・・・・・・

 むぅぅぅ……これは…… 思わずファンが回ってないのかと思うほど静か。
 でもってケースを付けると見事にCPUファンの音が消えた。

 いあ〜……もう、電源が入っているのかいないのか判らないくらい静かに。
 素晴らしい。言うこと無いです。はい。

 ただ、これってCPUがMMXだから出来たことで、 最近のCPUだとこうはいかないんだろうなぁ……とか思ったり。
 そのうち、テスト用マシンでも試してみようかな……

# ちなみに、これだけ静かにするのに12000円くらいかかりました。
  これが高いと見るか、安いと見るかは……難しいですね。





7月6日(金)

 こんばんは。

 今日は「彼氏彼女の事情(11)」を買った……と言うと思ったでしょうが、 残念ながら(何が?)買ってないです。 昨日の帰りに買ったから。<って買ってるんやん!

 それはそれとして、気が付くと今週も終わり。
 うーん……色々あったけど、どれも保留状態でスッキリしない。

 それにしても……全く不器用なやっちゃな >自分


亀の甲より年の功

 とはよく言った物で……
 ちょっとした事から自分の未熟さを思い知らされる。

 結局の所、勢いばかりの駆け出しのヒヨッコなのだ。

 いあ……自分が円熟した人間だなんて、これっぽっちも思ってなかったけれど、 自分が思っている以上に「まだまだ」であることに気付かされた。

 この圧倒的な差……いつか埋まるんだろうか?


過去の遺産

 今日からExcelVBAを使ってアプリの開発を始めた。
 VBAをまともに触るのはずいぶん久しぶり(2年ぶり?)で 「しばらくリハビリかなー」とか思っていたんですが、 苦労して覚えた事は意外と忘れていないようで……思ったよりも早くリハビリ終了。

 で、今回はVBAの中でOO4O(OracleObjectForOLE)を使うので、 昔VBで作ったプログラムを引っ張り出して見ていたんですが…… 当時(4年以上前)作ったモジュールが思った以上に使える事が判明。

 そっくりそのまんま流用してみたり。
 コメントに「1997/07/xx作成」なんて書いてあっても気にしない気にしない。

 それにしても……この当時のドキュメントやソース……懐かしいです。
 どっちかというと辛い事方が多かったし、 これが初めて仕事というわけでもないんだけど、 思い入れのある仕事の一つだったり。

 で、懐かしさのあまり、色々と見ていたら2時間くらい経過してしまった…… そろそろ仕事しようね >自分





7月5日(木)

 こんにちは。

 今日は「リングにかけろ2(4)」と「NG(5)」を購入。
 こういう熱い漫画も結構好きです。はい。

 ところで、ちょっとした人生の転機が訪れたらしい。
 大きく変えるのも、少し変えるのも、現状を維持するのも、 今ならどの選択肢も選べそうな感じではある。

 さて……どうするかなぁ……


静音化まだまだ

 家の近所で新しいパソコンショップがオープンしたので、 ひでっちと2人で朝から並んできました。

 一応、PC133-256Mのメモリ(1980円)か、PC133-128Mのメモリ(980円)を 狙っていたんですが……さすがに先着20名では買えませんでした。

 仕方が無く、ぶらぶらと店内を見て回っていると、 少し前にここで書いたSmartDriveを発見!

「これは買わなあかんやろー。日記のネタにもなるし」

 というわけで、即購入決定。

 で、家のサーバをばらして、古いSCSI-HDDをいれて組み立て直す。
 ケーブルの収納に少し不安があるけど、スポンジで挟まれているだけだから、 たぶん大丈夫かな……

 というわけで、元通りに組み直して電源ON。

 ……おぉ!HDDの音が明らかに静かになってる!
 ケースに耳を近づけても。アクセス時のゴリゴリって音くらいしか聞こえない。
 こりゃ凄い。っていうか素晴らしい!

 でも……電源FANとHDDが静かになると、CPUのFANの音が気になってくる。
 しかしなぁ……今時Socket7用のFANなんて売ってないしなぁ……
 FANレスのCPUクーラーでも探してみようかな。 MMX-200だから巨大なヒートシンクを付けたらなんとかなるかも。

 ってなわけで、静音化の旅はまだまだ続くのでした。おわり。


お答えします

 別のところで聞かれたんですが、せっかくなんで日記のネタにさせて貰います。

 兵庫県加古川市の方からの質問。
「携帯を変えるメリットあったん?」

 あります。
 少なくとも、2日でバッテリー切れになることは無くなりました。
 あとは……メールが本体に届くんで、読むのは楽になったかな。


 何県だったか忘れた東の方からの質問。
「『あーりすはんの趣味の海』ってどういう意味?」

 見れば判ると思いますが……リンク集です。
 さらに、そこに書いてありますが「元は」趣味で選んでました。

「海」なのはサーフィンするのは海だから。

 ってなところで、ご理解いただけましたでしょうか?





7月4日(水)

 こんにちは。

 今日は1時間も寝坊した。
 でも、定時にはギリギリで間に合った。
 目覚まし時計……いつ止めたんだ?


私服出勤

 実は7月の頭から3ヶ月間、今の職場は私服出勤になっています。
 で、スーツの場合も「ネクタイ禁止」なんだそうで……

 仕方がないので、何着か服を買いに行ったりしたんですが…… 結局、1日で私服は挫折。2日目からスーツで出勤しています。

 ちなみに、ネクタイ禁止のおふれも完全に無視して、 スーツにネクタイの普通のサラリーマンスタイルです。はい。

 しかし……以前から思っていたんですが、権力のある人間にたてつかずには いられない性格のようで。>自分
 上から押さえつけられると、余計に言うことを聞かなくなる。

 全く、困った奴だな……





7月3日(火)

 こんにちは。

 とても嫌な夢を見た。
 起きた後も内容を覚えている夢ってのは久しぶり。

 今の状況をストレートに表すと、全くその通りとしか言いようがない。
 つまり(自分なりに)状況を理解して、それでもそうしてるってわけだ。

 まぁそれはそれとして(とりあえず棚上げ)、 そんなに切羽詰まってんのか? >自分


ADSL

 ようやくうちにもADSLが引かれる兆しが現れた。
 とりあえず7月11日から受け付け開始らしい。

 これは思ったよりも行動を早めないといけないかも……


携帯電話

 携帯電話の機種変更をした。

 以前からバッテリーの保ちが悪くなっていたので (2日充電しないとバッテリー切れになる)、 早く換えようと思いつつ、良いのがなかったので保留にしていたんですが、 某SONYさんが心を入れ替えて(?)ストレート型の機種を出してくれたので、 有無を言わさず機種変更決定。

 というわけでC413Sになりました。<auな人です。はい。

 今回のはBluetooth対応で(他に対応している機器を持ってないので意味無し)、 FM音源16和音で(いつもサイレントモードなので意味無し)、 カラー液晶で(画像のDLに縁がないので意味無し)、 着声機能も付いてる(だから、サイレントモードなんだってば)凄い奴だ。

 あとメールがi-modeみたいに、直接携帯電話で受け取れるようになったのと、 変換予測機能が便利でいい感じです。
 まぁ、携帯電話でメールのやりとりをよくする人よりも、 あまり使わない人の方が便利に思う機能かもしれませんが……

 操作性は前のC305Sの時と大して変わらないし、 メニューも上手くまとまっていて、説明書を見ないと電話帳の登録すら出来ない。 なんて事もなくて非常にいい感じ。

 で、これでデザインが良ければなぁ……とは思うんですけどね。 <前(C305S)の方が良かったです。


# ところで……未だにメールが送られて来ないんですが〜 >NYAさん


DVD化

 今年に入ってからジブリ作品がDVD化され始めて、 既に「カリオストロの城」と「魔女の宅急便」が 発売されているんですが……

 今月は「名探偵ホームズ」らしい。

 え?そんなん出るの?
 買い。買いです。<無駄遣い(?)決定

 で、このシリーズが始まってから、ずっと楽しみにしている「ラピュタ」は いったいつ発売なのか調べてみると……

「2002年7月発売予定」

 へー、今月かー……って来年やん!
 ちょっと……かなり悲しいです。早く出て欲しいっス。

 まぁ……それまでには普通のDVDプレイヤー買おう。うん。 <今はPS2環境なので……


# ちなみに、カリオストロは買ったのに全然見てません。<おいおい……
# つーか、ラピュタのLDもまだ見てないんだけど……あははー





7月2日(月)

 こんにちは。

 だるい。
 疲れてるのか?

 で、ベッドの上でゴロゴロしていたら眠ってた。
 途中、電話で一度起こされたけど、なんか自覚できるくらい(自分の) 反応が鈍くて、まともな会話になってなかったような気がする。

 電話を切ってからもそのまま眠り続けて気が付いたら朝。
 結局10時間くらい寝てたけど、イマイチ疲れが取れていないと言うか、 スッキリしないと言うか……なんかボーっとしてます。

 今日も早く寝ちまおうかなぁ……


AI

 話題の新作、AIを見に行ってきました。

 えーっと……個人的にはイマイチでした。

 何がダメって、車が普通のアスファルトの道走ってるし、 自動操縦もしてないし、SFな気分が台無しです。
 しかも話の中盤からの展開も「はぁ?なんですか?それ?」ってな感じで、 さらに終盤なんて「それは無いやろ……」とガッカリ

 でも、映画自体は160分もあるようにはとても思えなくて、 飽きたりせずに最後まで見られます。話のテンポが良いからかな?

 まぁ、あまり期待し過ぎずに見に行くのが良いかもです。

# とりあえず周りではテディーとジョーが大人気でした。はい。
# 次回は7/14にパールハーバーの予定です。


飲酒

 映画を見た後、フラフラとゲーセンに行って、 夕食代わりに飲みに行く。<と言っても自分は飲めないので、お茶
 3時間くらい飲んだり、食ったり、話したりして、帰宅。

 ……の予定だったのに、途中で飲酒検問に引っかかる。

警官「はい、ちょーっと息吐いてくれる?」
某あ「はぁぁぁぁ〜」
警官「ん?もう一回吐いてくれる?」
某あ「はぁぁぁぁ〜」
警官「なんか酒の臭いがするんだけど……」

 そんなはずはない。
 なにしろ、この日に限らずここ数ヶ月一滴も飲んでない。

 とはいえ、そんな話を警官が信用するはずもなく、 すぐそばの派出所へ連行されてしまう。
 それからアルコール検知器の説明を長々とされた後、 風船をぱんぱんに膨らませて検査開始。

警官「…………」
某あ「…………」
警官「…………」
某あ「…………」
警官「…………」
某あ「出ないですね……1mmも。」
警官「そう……やなぁ。もう一回えぇか?」
某あ「えぇ、いっくらでもどうぞ」
警官「…………」
某あ「…………」
警官「…………」
某あ「出ないですねぇ〜」

 と言うわけで、無罪放免されました。<飲んでないんだから当たり前
 いあ〜……なかなか出来ない経験をさせて頂きました。はい。

 で、車の外で待ってた同乗者と再度車に乗ったら……凄い酒の臭いが……
 あぁ……これは警官が飲酒運転だと思っても仕方がなかったのかも。





[Go Back]