2001年5月分

[Go Back]


5月31日(木)

 こんばんは。

 つい最近……溜息だけで誰か判った事があった。
 みさき先輩を超えた? <でもあんまり嬉しくない


事故

 JR神戸線……やたらと事故や故障が多い気がする。
 小さい物なら週1回、大きいのは月1回くらいあるんじゃないだろうか?
 特に西明石より西で事故があると、快速も新快速もストップするんで 洒落になってない。

 というわけで、今日は40分以上ボーっと駅のホームで突っ立ていた。

 まぁ……事故は仕方がないにしても、 故障で止まるのは何とかなるんじゃないのか?
 新幹線にばっかり金をかけていないで、もうちょっと在来線を何とかして 欲しいと思う今日この頃です。


眼鏡

 仕事用と、普段用の眼鏡の2つを持っているんだけど、 普段用の方がかなりガタが来ているので(レンズも傷だらけ)、 いい加減買い換えようかと思って久しぶりに眼鏡屋を覗いてみた。

 とりあえずフルフェィスのヘルメットをかぶるので、 縁のあるフレームを色々と物色してみる。

 ん〜……なんかイマイチ。

 眼鏡は早く換えたいけど年単位で毎日つきあう物だから、 さすがに即決って訳にはなかなか……
 しばらく眼鏡屋巡りでもしてみようかな……






5月30日(水)

 こんにちは。

 昨日はどんどん体調が悪くなっているのが自覚できたので、 定時に速攻で退社。
 梅田のソフマップに行って、本屋によって、家に帰って夕飯を無理矢理食べて、 溜め込んでいる漫画を読んで、ちょっとだけメールを書いて……寝た。
 22時くらいには寝入っていたような気がする。

 で、今日は朝から喉が痛い。
 まぁ寝る前に比べると体調も戻ってるんで、明日には治るかな……


21

 なんか職場の人に2枚組のCDを渡された。
 1時間後にCDを返した。

 う〜む……持ってくる方もどうかしてるけど、 すぐに返せる自分もどうかしてるよなぁ。あはは……


バッテリー

 最近、いつも持ち歩いているVAIOバッテリーの保ちが非常に悪くて、 「いい加減に買い換えないと……」と思っていたんですが、 バッテリー駆動で15分、サスペンドでも2時間保たなくなってきた。

 買った当初はバッテリ駆動で1時間くらい使えてたのに…… 1年半も使い込んでるとボロボロやなぁ。

 さすがにここまでくると、どうにもこうにも使い物にならないので、 早急に買い換えることにする。

 とりあえず今の職場に出入りしている業者に値段と納期を聞いてみると。

業者「1000円引きで、納期1週間くらい……」
某あ「むぅぅ〜……今週中ってのは無理ですか?」
業者「それはちょっと……」

 大却下。

 仕方がないので梅田のソフマップに行ってみると……山ほど積んである。
 おいおい、いっくらでも売ってるやん……定価やけど。

 ちなみに定価は12800円。
 ソフマップカードにポイントが7000点くらい溜まってたんで、 ここぞとばかりに使用して6000円くらいで買ってきたけど……高いっす。
 定価で5000円くらいだったら半年に一回くらい買い換える気も起きるのになぁ……

# ところでこのバッテリー、新型になったらしく従来品に比べて容量が16% アップしたそうな。 まぁ実働では5分も変わらないんでしょうが……ちょっと嬉しいかも。





5月29日(火)

 こんばんは。

 今日はとにかくやる気が出ない。何もしたくない。
 とはいえ、本当に何もしないわけにもいかないので、 だらだらと仕事をしてみたりする。

 それにしても今日はやたらと寒いし鼻水が…… ひょっとして風邪ひきかけてる?

 むぅ……今日はとっとと帰って寝よう。
 あ、その前にVAIOのバッテリーを梅田のソフマップに買いに行くように >自分





5月28日(月)

 こんにちは。

 ふぅ。だるいっす。
 昨日は23時くらいに眠ってしまった……んだけど、全然疲れが取れてない。
 仕事はまだ山ほどあるんだけど、今日くらいはのんびりさせて貰おう……


ガンパレ

 土曜日だったか……出勤前に本屋によったら、 ガンパレのアンソロジー本が出ていた。
 いつもだったらアンソロジー本には手を出さないんだけど、 物が物だけに思わず購入。

 しかし速水って……誰が描いても「アレ」な奴って感じで……
 やっぱり性格変わりすぎだって。いや、マジで。

 あ……オチ無し?


サクラ

 どーいう経緯でそうなったのかと言うと……

やまさん「良かったら、サクラとか見にいかへん?」
某ーりす「行きます。是非に」

 なんて感じで、サクラ大戦の舞台を見に行くことになった。
 そんな適当なことでいいんだろうか? ……と、一瞬思ったけど気にしない事にする。 と言うか気にしたら負け。<何が?

 で、その日に予習用のビデオを3本受け取る。
 山さん曰く「このビデオを作るのに1週間かかった」らしい。

 つまりそれって……1週間以上前からの「計画的犯行」(違う)やんっ

 と言うわけで、一応ツッコミを入れてみる。

某ーりす「今日の事って……実はかなり計画的だったのでは?」
やまさん「そう」

 あっさり認められるし。<負け確定 <って勝負してたのか?

 時期的には(一部の人たちにとって)夏の一大イベントの時期に 合致するとかしないとか……
 今年の夏はちょっと死ねるかもなぁ……



 休日出勤のおかげで何とかアプリの作成は終了して、 最後に社長のマシンに作ったアプリのインストール。

 とりあえず社長の椅子に偉そうに腰掛けて、 「あ〜これで今日の仕事は終了〜」とか言いながら 机の上のノートパソコンに灯を入れる。
 待つこと1分弱。

 見慣れたWindows2000の起動画面に嫌な予感が走る。

 さらに待つこと約1分。予感は的中。
 ユーザー名とパスワードの入力画面が表示される。

 ユーザー名は最初から表示されてるからいいとして……
 パスワードって……おいおい、そんなもん知らんって。

 とりあえず適当に社長の誕生日や社員番号を入力してみる。

「無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄ぁ〜」

 ふぅ……幻聴が聞こえるなぁ……
 でも実際どうしようもないので、シャットダウンして帰ろうと思ったら、 ご丁寧にログオンしないとシャットダウンできないようにしてある。

 こんな時どうする?

1、電源を入れたままにして帰る。
2、何とかしてログオンする。
3、強制的に電源OFF。

 当然のように3を選択。<即決

 で、さっき社長のマシンにアプリをインストールしに行った時に それを思い出しました。
 まー何事もないようだし。気にしたら負けだよな。うん。





5月27日(日)

 こんにちは。

 ふっ……世の中金だよ。<自分に言い聞かせているらしい





5月26日(土)

 こんにちは。
 休日出勤です。明日も出勤……かな。

 で、こういう時に限ってメールが大量に来る。しかも長文。
 今は斜め読みするだけでいっぱいいっぱいですわ。





5月25日(金)

 こんばんは。
 相変わらずです。はい。

 画面を指さす時にディスプレイに触れないで……
 指紋が気になって気になって仕方がないです。





5月24日(木)

 こんばんは。

 終われません。
 死ねるなぁ……





5月23日(水)

 こんばんは。

 前回に続いて今回もかっ!!! >某land
 おかげで1日はまって、未だに大ハマリ中。

 ほんま、やってられんって……





5月22日(火)

 こんにちは。

 担当しているシステムが本番運用に入ったおかげで、開発の他に、運用サポート、 トラブル対応も入ってきて、そりゃぁもうてんやわんやです。
 今日もあっという間に半日終了……まいったなぁ……


業務連絡

 金曜の夜だったか……嵩夜さんから 「コミコミ(正式名称知りません)で、 リリカル(M.Sさんとこのサークル)の店番するんで、 某ーりすさんも来ませんか?」とお誘いを受けた。

 最初、関東の方のイベントかと思ってたんで 「そんな遠いとこ、よーいきませんわ」と言ってたんですが、 実は大阪であるということで、覗きに行ってみる事に。

 で、その後に気付いたんですが、たがみさんや、オサムさんも参加するそーで、 ひょっとしたら現地で出会うかもですね。 なんかそれらしい人を見かけたら声かけて下さい。たぶん当たりです。

 しかし……この手のイベントって実は行ったことないんよなぁ。 しかも(住所だけでは)会場の場所がわからんし。 <たがみさんの日記で福島にあるらしい事は確認
 こんなでほんとに大丈夫なのか? >自分

# とりあえず、迷ったら直電しますんで……よろしくです。


小ネタ

 ごく最近あった悲しい出来事。

・「某ーりすさんって結婚してましたよね?」

 結婚してません。
 子供もいません。

 今の職場で、まだそんなことを言う人がいるとは……むぅ。
 それにしても、なんでそんな風に見えるんかなぁ?


・犬を抱いたら毛だらけに……

 毛が抜け替わる時期なので当たり前なんですが……
 普段着ならともかく、お気に入りのスーツで抱いてしまった。
 はうぅぅ……


・バグ

 一つ直したら、それが原因で別のバグ発生。
 それ自体はよくある事なんだけど、これが連鎖的に起こると……
 で、バグ退治のおかげで滅茶苦茶になったコードを見ると、 さらに「ぐはぁ〜」って感じで……もうヤです……マジで。


・バグ2

 Boland……嫌いや〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ!!!!
 と言うわけで、ますますVC派です。えぇ。





5月21日(月)

 こんにちは。

 忙しい……今日は適当に流して帰ろうと思ってたのに、 なんやかんやで目が回るような忙しさ。
 とりあえず放っておくと日記を書く暇を作れないので、 無理矢理時間を作ってみる。

 いあ……作ってる場合じゃないんだけど……


不慮の事故

 マーフィーの法則によると、時間がないときに限って 予想外のアクシデントが起こるものらしい。
 で、そのアクシデントが起こる確率は切迫度に比例する。 <つまり時間がなければ無いほど、何かが起こる可能性が高い。

 まぁこれを信じるかどうかは別にして……

 時間がないときに限って、家に忘れ物をしたり、カメラ屋に行きたくなったり、 細い道で対向車が「勝手に」脱輪しそうになったり、腹が痛くなったり……

 なにしろ、そういうことが起こったりするわけで……
 まぁ……それはいいんだけど、土曜の遅刻はやっぱり俺のせい?


こだわり

 シスタープリンセス終わりました。
 とりあえず、一部の方々に「七瀬優」とか「星を見る人」と 呼ばれている人で終了。<しかも血縁・非血縁EDの両方見た。

 しかし……最後までやっても、やっぱりダメダメなお兄ちゃんだった。

 個人的な理想だけど、お兄ちゃん(特に長男)というのは、 普段はちょっとくらいダメな奴でも、やる時はやる男でないといけない。

「やっぱり、お兄ちゃんは頼りになる」

 これだ。というかこうでないとダメ。これ以外却下。禁止。
<ほんとはいつも頼りになるのがいいんだけど、 さすがにそれは難しいだろうから、このくらいが妥協点かと。

 あと「おにいたま」とか「おにいちゃま」とか「兄君様」とか 「チェキー」とか(以下略)呼ぶな。

「お兄ちゃん」

 これだ。というかこうでないとダメ。これ以外却下。禁止。 <まぁキャラによっては「兄貴」は許そう <でも「超」を頭に付けるのは禁止

 というわけで、以上2点を鑑みて、ちゃんと作り直して欲しいと思う 今日この頃です。


 いあ……だからどうって訳でもないんだけど……あはは。

# ところで……このゲームの兄妹ってどういう関係なんだろ? 各妹(12人)にはちゃんとそれぞれの両親が居るようなんだけど……  <でも真妹らしい(EDによっては義妹)

# というか……かなり疲れてる? >自分





5月18日(金)

 こんにちは。

 今日はやる気があるんだか無いんだか自分でもよく判らない。
 まぁ……いつもよりはやる気あるかなぁ、作業の進みが異常に速いし。

 頭もボーっとしてるんだか、冴えてるんだか……
 なんか不安定な日だな。


う〜ん

 最近は本屋に行く時間がない(&探し回るのが面倒)ので、 あらかじめタイトルが判っている本については、Webで注文することが多い。

 というわけで、昨日、黒猫さんから荷物が届いた。

 今回注文したのは「Windowsサウンドプログラミング」なんだけど、 ついでに「ハーフ&ハーフ(上・下)」「成恵の世界(3)」 「シスタープリンセス(10〜12)」もまとめて頼んでおいた。

 そう、そういうわけで「シスタープリンセス」は全巻揃いました。
 読む予定は全くないんだけど揃ってないのも気になるんで……つい。 <やっぱりコレクター?

 あーそうだ、シスタープリンセスの限定版特典の 目覚まし時計を試してみました。
 録音レートが低すぎてなんて言っているのやら……さっぱり。
 おまけにやたらと音がでかいし……って、それは正解か。 <目覚まし時計なんだから当たり前
 とりあえず、電池を外して元の箱に封印しました。 一生使われないんだろうなぁ……これ。

# あぁ……オチ無いし。<って、いつもやん





5月17日(木)

 こんにちは。

 なんか体のあちこちが痛い。特に背中。
 ん〜……痛いというと語弊があるかな。 実際には背中がこってるって感じですか。
 誰かにゴリゴリ揉んでもらいたいです。マジで。

 作業の姿勢が悪いのか、寝かたが悪かったか…… どっちにしても、なんかイヤ〜な感じですわ。


兄くん

 ちょっと……わけあって「シスタープリンセス」をプレイしてます。

 今月の頭にNYAさんがプレイしているのを少し見て 「これは一生遊ばないかも……」とか思っていたのに、 こんなに早くプレイする機会がくるとは……

 しかし……自分でまともにやってみて実感したんですが、 とにかく「お兄ちゃん(プレイヤー)」が最低。
 で、その「お兄ちゃん」に惚れる妹x12もどうかしてる……

 とりあえず、現在の評価としては……

 キャラ痛い
 シナリオ死んでる
 音楽手抜き?

 ってな感じで、どーにもこーにも……はうぅぅ。

 でも一人くらいはクリアしないとなー ……って事で、千影の非血縁EDを目指してプレイ中です。はい。

# 白雪の昼飯イベント……回避不能なんでしょうか?  <かなり鬱陶しいらしい


そういえば

 月曜だったか、火曜だったか……突然とある企画に巻き込まれた。
 と言ってもほんの一部分のお手伝い程度なんで、 手伝った部分がどう利用されるのか非常に楽しみだったりする。
 気分としては制作側と言うよりは視聴者側に近いかな。

 まだ始まったばかりだから完成はずっと先なんだろうけど、 今から出来上がりが楽しみです。 <気が早過ぎ





5月16日(水)

 こんにちは。

 はぅ。全く大変です。
 物わかりの悪い人間(自分も含む)が揃うとろくな事にならん。

 やってられんなぁ……マジで。





5月15日(火)

 こんにちは。

 相変わらずの忙しさにもだんだん慣れてきたようで…… 残業疲れが減ってきた気がする。
 って、そんなものに慣れても全く嬉しくないんだけどなぁ

 周りの人は「忙しい」->「残業」->「儲かる」と言う図式が成り立って 羨ましいとか言うけど、個人的には収入は半分でいいから、 休みを倍にして欲しいです。

 波のある仕事だから仕方がないと言えば、仕方がないんですけどね。
 はぁ〜……早く平和でのほほんとした毎日に戻りたいです。


ハンニバル

 噂の映画を見に行ってきました。
 基本的にホラーとかサイコ系の映画は見ないんですが、 話題になっていたのと、誘われたのと、その日は何の予定もなかったのと…… とにかく無理に断る理由もなかったので行ってみました。

 既に見てきた人の話によると、気持ち悪くて食欲がなくなると言う話なので、 かなり覚悟をして見に行ってみたんですが……意外とそうでもなかったです。
 映画を見た後(レイトショーだったので、終わったのが0時過ぎ)に、 屋台のラーメン屋でチャーシューメンをガツガツ食ってたし。

 内容は前作にあたる「羊たちの沈黙」を知らないのでどうかと思ったけど、 何も知らなくても結構楽しめました。
 でも、わざわざ映画館で見なくてもビデオでも楽しめる気がする。

 一緒に見に行ったひでっちによると「前作の方が面白い」って事らしいので、 時間があったらビデオで見てみる予定です。はい。

# この映画って、片思いの恋愛映画と言えないこともない……かな?





5月14日(月)

 こんにちは。

 先週の金曜を休みにして3連休になっていたのに、なぜかヘロヘロです。

 遊びすぎですか?
 遊びすぎですね。

 まだ若いつもりですか?
 えぇ、まぁ……あはは〜


UNIVERSAL・STUDIO・OSAKA

 略してUSO。
 うわっベタなネタ……というか、たがみさんとこのパクリやん。 <確信犯かよ……コラ

 いあ……まぁそれはともかく、金曜日に仕事を休んでUSJ行って来ました。
 先月、酒の勢いで(自分は飲んでなかったけど)いきなり行くことになったんですが、 まさか本当に行く事になるとはなぁ……その場の勢いという物は恐ろしい。

 これがUSJだからいいようなものの、結婚とかの話だったら洒落にならんよなー…… 人生を左右する話に酒は禁物ですな。

 あぁ……なんか妙にまとまってしまったなぁ。
 と言うわけで、楽しかったです。涼しくなったら秋ぐらいにまた行きたいかな。
 関西系エンターテイメントが好きな方には「是非」って感じです〜


今日の標語

 って書いてるけど、別にシリーズ化する予定はありません。あしからず。

「酔うなら飲むな。乗ったら酔うな」

 いあ……だから何ってわけじゃないけど……なんとなく。
「乗ったら酔うな」が色々な意味にとれて、非常にいい感じ。

 とりあえず、泥酔して車の中で吐くのはやめましょ〜


つづき

 あのままで、終わったら直接家まで文句言いに来そうな人が 4人はいるので、とりあえず以下USJのレポです。

 当日は朝もはよから出かけて、気持ち悪いくらいに予定通りに 9時開園のところを8時30分に到着

 が、既に開園されていた。

 開園、閉園の時間がかなりアバウトだとは聞いていたけど…… 本当に結構いい加減。
 朝から行く人は開園1時間前に着いた方がいいかも。

 今回は優秀な添乗員(?)であるひでっちの作戦通り、 午前中の人の少ない時間に人気アトラクションを一気に攻める。

 どれも面白い。
 というか「気合い入ってるなー、金かかってるなー」って感じで、 思わず経営の心配をしてみたり。<そのくらい凄い

 昼はハンバーガーで軽く済ませて…… あぁ、無料だからと言って山ほど具を乗せると、 後で痛い目に遭うので注意しましょう。
 いあ……自分が痛い目に遭ったとか、そういうわけでは……ありますが。 あはは〜っ

 午後からは人気のあるアトラクションを避けて、 動物のショーや、西部劇や、ロックショーなんかを見て回る。

 どれもこれも面白い。
 と言うか、乗り物系よりもこっちの方が面白いかも。
 1時間とか待って乗り物に乗るなら、その間にショーを見る方が絶対いい。 お勧めっす。

 でも、ウォーターワールドだけは並んで前の方の場所を取るべし。
 アナウンスで「水がかかります……と言うよりかけられます。完全武装して下さい」 と言われるくらい凄い。あと(他人事だったら)面白い。

 その後は、お土産をあれこれと見て回って(自分はほんとに見てただけ)、 夜には再度ジョーズとジュラシックパークに行って終了。
 野外系のアトラクションは昼とは違った感じでかなりいい感じ。
 特にジョーズは妙に臨場感があって、昼より楽しめます。

 後は歩き回って疲れ切った体を引きずって、 適当に夕食をとって家に帰ると午前1時。
 開園から閉園まで遊ぶなんて事……今まで無かった気がする。
 まぁ、そのくらい面白かったかな。

 とりあえず「感想を一言で」と言われたら

「とにかく、行って来なさい」

 としか言いようがないかなー。

 TDLとよく比較されてるけど……それとは全く違う楽しさなんで、 比較するのもどうかなーって感じですね。
 ま、行ってみたら判ります。ってことで。はい。





5月10日(木)

 こんにちは。

 カラダダルイデスカ?
 ネツアリマスカ?
 カンセツイタイデスカ?
 サムケシマスカ?
 ノドイタイデスカ?

 カゼデスカ?

 風邪ですねぇ……たぶん
 なんでこんな時に風邪ひくかなぁ…… とにかく今日は早く帰るように努力しよう。うん。





5月9日(水)

 こんにちは。

 昨日とうってかわって、いい天気です。 しばらくこの天気が続くようで……いい感じです。

 といっても、朝から晩まで事務所にこもりっぱなしなんで、 「雨じゃなければ何でも一緒なんじゃないの?」と言われると、 確かにそれはそうなんですけどね。あははっ。


ねこ〜、ねこ〜

 今朝、地下鉄に乗ったら近くから猫の鳴き声が聞こえた。
 どこに居るんだろうかと思って周りを見回しても、 それらしきカゴを持っている人は見あたらない。

 と思ったら、目の前に子猫を抱えた女の人が立っていた。
 カゴ無し、紐無し、首輪無し。

 猫をカゴに入れて連れて歩くのもどうかと思うけど、 子猫とはいえそのまんまで連れてくるのはちょっと……

 案の定、猫を見て嫌そうな顔をしている人も何人かいる。

 でも、自分は猫好きなので、そういう問題には目をつぶることにする。  白、黒、灰の虎縞模様の子猫だったんですが……かわいい。めっちゃかわいい。 しかも目の前。

 触りたいなーと思いつつ猫を見ていると、 近くにいた数人の女の子が近寄っていって、抱かせて貰っていた。

「あぁっ、俺も俺も〜っ!」

 と思ったけど、さすがに女の子だらけの輪のなかに入るというのは (しかも猫を抱きたいという理由で) かなりためらわれたので、遠巻きに子猫を眺めるだけで我慢する。

 う〜ん……今日ほど女に生まれたかったと思った事はないかも……


台詞

 なんとなくPSOを起動して、2ndの台詞の登録をしてみた。
 別にオンラインでやる必要はないんだけど、 USサーバで英語の会話を見ながら登録してたら、 昨日に限ってやたらと話しかけられる。 <もちろん会話は英語。<かなり厳しい

 どんな感じだったかというと……

その1

誰か「ども〜」
某あ「こんばんは〜」
誰か「今日はもう寝ます」
某あ「おやすみ〜」
誰か「どこの国から来たの?」
某あ「日本です〜」
誰か「sayonara.oyasumi」
某あ「ばいばい」

 この人……なんで声かけてきたんだろ?
 寝るんだったらわざわざ知らない人に挨拶しなくてもいいのに……
 でも、去り際に日本語で挨拶されたのには驚いた。


その2
誰か「PKの方法知らない?」
某あ「知りません」<知ってるけど、英語で説明できない
誰か「ばいばい」

 PKの方法(プレイヤーを攻撃する方法)を聞いて回るなよ……
 まぁ英語が堪能だったとしても、教えませんでしたが。
 ちなみに、この人は後で他の人にも聞いて回ってました。


その3

誰か「誰か待ってるの?」
某あ「はい」 <実はそんな約束なんてない
誰か「何時に待ち合わせ?」
某あ「日本時間で23時です」
誰か「ところで、一緒にハード行かない?」
某あ「待ち合わせがあるから……」
誰か「じゃぁ、その人が来るまで」
某あ「でも、もうすぐ時間なんで……ごめん」
誰か「じゃぁまたね」
某あ「ごめんね。ばいばい」

 う〜ん……ある意味ナンパに見えないこともないな。
 意外とあっさり帰ってくれましたが。

 しかし、USサーバでボーっとしていて声を掛けられるなんて、 初めての経験なんで驚いた。
 いつもと違うのは……キャラが1stの眼鏡君じゃなくて、 2ndの女の子ということくらい。

 むぅ……やっぱりナンパっすか? <違うって






5月8日(火)

 こんにちは。

 かなり洒落になってない。
「そんな事まで面倒見てられませんっ!そっちで勝手にして下さい」
 とは言ったものの……放って置くわけにも行かず忙殺モードです。


誤解

 なんか掲示板を見てメールが何通か来たので、 ここで誤解を解いておくことにする。

・おねえ
「おねえ」というのは、実の姉でも義理の姉でもなく、友人の嫁さんです。
 結婚前からなぜかそう呼んでいて、すっかり定着してしまってます。
 しかし……子育ての合間を縫って書き込みするとは……なかなかやるなぁ。


・異人館
 BBS時代を知っている人で無いと判らないと思いますが……
 ぱ〜ねろさん「夫妻」が松山から神戸に遊びに来ていたので、 観光案内するつもりでした。
 ま、結局時間が無くて行けなかったんですが……その方が良かったかも。
 あそこは時間と体力がないと厳しいっす……

 6月から大阪に転勤という話なので、 落ち着いたら観光案内の計画でも立てようかな。
 って、その前に神戸の観光地を調べないと…… <地元民のくせに全然知らない


 そーいうわけで、隠し姉発覚とか、4/30はデートの下見とか…… 妙な想像をしてメールを送ってこないよーに。>約2名

# でも、日記のネタになったから許す。


さらに

 ついでなので、掲示板ネタその2ォィ

 最近忙しくてPSOから離れているのかと思ったら、 ちゃっかりx4メモリを買って4thキャラを作ったそうで…… このペースで行くとver.2が出たら5thを作って、 欲望のおもむくままに6、7thと行きそうな気がするのは……気のせいでしょうか?
 あ、その前にAmeiaのレベルをあげてるかな?

 自分の最近のPSOの状況はというと……
 相変わらず1stキャラを育てるのに手一杯。
 ずいぶん前に作った2ndは時々マテリアルを食わせている程度。
 つーか未だに経験値0だし。あははーっ <実は町から出たことがない

 1stの方は現在レベル62。 ようやくVHの森くらいなら一人でも大丈夫になってきました。
 まぁ他に行った事ないだけなんで、ひょっとしたら洞窟くらいはどうにか ……なるのかな?

 個人的にはver.2が出るまでに1stを80まで育てたいけど…… この調子じゃちょっと無理そうなんで、みんなが新天地に行っている間に 一人寂しくHかVH辺りで遊ぶ事になりそうですわ。はい。

# そーいあロスト恐怖症の人は結構多いようで…… 今のところロストした事はないという幸せ者なので、 USサーバでぼんやりと会話を眺めてたりしてますが…… ロストしたら怖くてそんな事できないんだろうなぁ





5月7日(月)

 こんにちは。GW明け1日目です。

 予想通りというか、予定通りというか、とにかく休みボケでボーっとしてます。
 休みの間はとにかく出歩き回ってて、休めたのは昨日の1日だけ。
 連休中はかなり不規則な生活をしていたせいもあって、 さすがに1日寝ていた程度では回復しないですわ。

 というわけで、今週は療養モードで早めに寝るように心掛けようかな。


巴里華撃団

 サクラ大戦3終わりました。
 第一印象が花火だったんですが……話が進むにつれて「なんだかなー……」 ってな感じになりつつ「せっかくここまで頑張ったんだし……」と思って、 予定通り花火EDを迎えました。

 1周終わった時点では……メルがお気に入りかな?  <2週目以降なら落とせるらしい
 前2作も入れたら、やっぱりマリアですけど。

 しかし、このゲームの最終話は長いです。
 特にラスボス戦。全く負ける気しないのに時間だけがかかる戦闘で、 ストレス溜まります。

 とりあえず、終了って事で箱にしまってしまいました。
 しばらくプレイすることはないかな。

 マリアさんがいけるならもう一度頑張ってもいいんだけど……


約束

 サクラ大戦3は終わった事にして、山積み状態のゲームを消化すべく 次を見繕った結果「センチメンタルグラフティー・約束」をプレイすることに決定。
 なぜこれかというと……短時間で終わりそうだったから。

 まぁ、実際に「読むだけ」という話を聞いていたのですが……ほんとに読むだけ。
 で、タイトル、プレイ画面、オプション画面、というか全編にわたって ボロボロの画面。<中途半端に拡大されたような感じ

 文字は読みにくいし、音楽は適当だし、途中セーブ、 バックスクロール機能も無し。
 文字消去機能はあるけど、ボロボロの背景画面(キャラ出てきません)を見ても 楽しくとも何ともない。

 いくらなんでも手を抜きすぎです。>NECインターチャネル

 とりあえず七瀬優(星を見る人(c)NYA)だけ見たけど…… 残りを読むのはなんか辛いなぁ……


# 関係ないけど「星を見る人」と聞くと、 FCの同名タイトルのRPGを思い出すんですが……あははー


忘れないうちに……

 ずいぶん前から気になっていたんですが……少し(だいぶ)前にKENKENさんから 回答が来たのでここに書いておく。 <そうすると日記の検索でいつでも調べられるから

「週間アスキー」の前身の名前は「EYE・COM」
「ファミ通」の前身の名前は「ログイン」
「SGGK」は「GSGK」当初はだったらしい。

 いあ、後ろの2つはおまけですが……

# しかし……「スーパー頑張りゴールキーパー」はないだろう? >若林





5月2日(水)

 こんにちは。

 GW前半戦も終わって、今日は久しぶりに出勤です。
 でも、また明日から4連休なんだよなー

 ま、休みが続いていると、出かけてばかりになるか、 家で何もせずにだらけているかになってしまうんで、 メールの返事やページの更新をついサボってしまう。

 そういう意味では、適当に出勤した方がいいのかもなぁ……
 つーか、有給なんて物はないから収入減るしね。 <これはかなり切実な問題。


ランキング

 先月の末から連休で、またもや月初が休日に……
 とりあえず、総合集計&5月の集計は後回し(たぶん7日)にして、 4月分をまとめておきました。

 あぁ〜……集計するのがめんどくさいな〜、 でも自業自得か……しゃーないなぁ……はうぅ

 まぁ、それはそれとして、前月のランキングです。

 1位 NHK(24Point)
 2位 富士通(17Point)
 3位 ANA(12Point)

 今回は学校関係が少なかった(全部で2Point)ので、総合のみです。

 3位にANAさんが入っているところが目新しいんですが、 NECさんが抜けたたおかげというのが……ちょっと寂しいかな?

 まぁ営業日数で多少変わりますが、 20Point前後が3位までのボーダーラインってとこですね。

 いつも中堅にいる、リコーテクノシステムズさんや、 先月からPointを伸ばしている、 さくらKCSさん(そーいあ、ここって社名変わらないんですか?)辺りが伸びてくれば、 結構面白いことになりそうですね。

 ってなところで、今月も頑張ってください〜


バター

 ちょっと前に「チーズはどこへ消えた?」という本の話を書いたら、 きらさんが「こんな本があるんだけど……」と、ある本を貸してくれました。

「バターはどこへ溶けた?」

 おいおい……マジですか?
 本の厚さも値段も同じくらいで、話の構成もそっくりで、 違うところと言えば、微妙にバターの方が字が多くて、 内容は逆ってところでしょうか?

 早い話がパロディー本ってやつですね。
 チーズの方を読んだ方は、バターも読んでみると面白いかもです。
 ただし話の出来はかなりいい加減なので、一回読んだら充分って感じですが……

#「幸せは追い求める物ではない」ってところが仏教的です。はい。 <と思ったら、坊さんが書いたらしい。なるほどね。


プリンタ

 家には5台のPCが毎日のように稼働していて、4台の予備&退役機があるんですが、 プリンタが1台しか無くて色々と不便だったので、プリントサーバを導入して、 24時間稼働させているファイルサーバに、プリンタサーバも兼ねさせてみました。

 LANの方は全部のマシンに行き届いているので、サーバの設定をちょっといじって、 プリンタドライバを入れ直して作業終了。

 印刷するときはサーバにデータを投げるだけなので、すぐに処理が帰ってくるし、 印刷する前にプリンタの繋がっているマシンの電源を入れに行く必要もなくなったので、 面倒な作業から解放されてかなりいい感じです。

 問題があるとすれば……自分のマシンは2階なんだけど、 プリンタは1階にある事かな。印刷した後に取りに行くのが面倒……
 まぁ、プリンタを使う頻度はそう高くないので、そのくらいは我慢するか……





[Go Back]