2000年12月分

[Go Back]


12月31日(日)

 こんばんは。
 実際には既に1月1日なんですが……気分はまだ12月31日なので、 一応こっちと言うことで。はい。

 しっかし……この日記を読む人いるのかなぁ?
 更新してるのに気付いて貰えないかも……


DDR-4thPlus

 出たからにはやらねばっ……と言うことで4thPlusやってきました。

 今回は武富士のCM曲や、踊る捜査線、ルパン3世、キャッツアイ、WANDA なんかが入っていて、普通の人でも知ってる曲が多いです。
 個人的にはこういう選曲は大歓迎なんですが…… やっぱりそろそろネタ切れですか?

 で、やってみた感想ですが……どれもこれも難しいです、 しかも16分連打の苦手な譜面が多いんで、 苦しいのなんのって……

 なんとか「クリアだけは出来ます」みたいなのばかりで、 かなり骨があるというか何というか……

 とりあえず印象的だったのは、普通にMANIACを選択するような人が、 いきなり1曲目で終わるのを目撃した時かな…… やっぱり難し過ぎるんだと思います。はい。

 あんなに難しくする必要……あったんですか? >KONAMIさん


GPMな日常 2周目

 前回書いた話の続きです。
 とりあえず、残りの人の好きな人も調査してみました。

瀬戸口->ののみ
遠藤->無回答
本田->いない
速水->舞
善行->無回答
滝川->いない
中村->いない
新井木->来須
狩谷->無回答
坂上->いない
田辺->いない

 前回の結果も入れてみても、意外と両想いなパターンってのは少ないようで…… まぁ、無回答な人も実は好きな人がいるのかも知れないけど。

 ところで……電撃PlayStationDが買えません。
 ひょっとして、もう問屋に送り返されちゃったのかな? あ〜……どんなデータが入っているのか気になる〜






12月29日(金)

 こんばんは。
 今日は仕事納めの日です。でも仕事はあります。

 朝、仕事に行くときに、JRも御堂筋線もガラガラで、 最初から最後までずーっと座っていられました。
 座れて嬉しいような、みんなが休みの時に働くのが悲しいような…… 何とも複雑な心境です。


休みの予定

 仕事は忙しいんですが、さすがに年末年始は休みのようで…… その間はのんびりとゲームでもしようかな……と。はい。

 とりあえず、DC版Kanonを終わらせて(名雪とあゆ)、infinityも根性で終わらせて、 後は隙間にGPMとDCさくらってところかな。 あぁ、あとWSC版FFもちょっとはやらないと……

 って、たぶんKanonを終わらせるので精一杯って気もしますけど……あはは。





12月28日(木)

 ただいま00時05分です。
 10分ほど前に帰ってきました。明日で仕事納めだというのに残業とは……はぅ。

 とりあえず、書きたいことだけ一言づつ……

 PS2のリモコン買いました。
 マルチAVケーブル未対応ってのは……そりゃどういうことですか?
 いまさらS端子に戻れと?洒落になってないっすよ…… >SONYさん

 DCさくらを買いました
 限定版……でかすぎです。参りました。
 見た瞬間にバイクでも持って帰るのは諦めましよ。はい

 ってなわけで、また明日〜 <って、書けるのか?





12月27日(水)

 こんばんは。
 くはぁぁぁ……忙しすぎです、日記を書いてる場合じゃないです。

 とりあえず、SQL講座は行われた模様。なんか嫌〜な雰囲気はあったんだよな……
 あと、NT(Win200?)で、IISで、Oracle(SQL-Server?)で、ASPな、 Webアプリケーションを作るらしい。<システムの基本設計からの全行程を一人で

 あぁ……とても不安です。





12月26日(火)

 こんにちは。
 昨日は少し時間があったんですが……それも束の間のことでした……
 年末なんだし……適当に流して済ませたいのにぃ〜

 えーっと、業務連絡。
 SQLの参考書(初心者用)を「必ず」持っていくように。>自分

# って……ひょっとして誰かにSQLを教えるのか?そんな暇無いって……


ブロードバンドアダプタ(BBA)

 伝言板の方に少し書いていますが、ブロードバンドアダプタ(BBA)を買いました。

 BBAってのがどういう物かと言いますと……ドリームキャスト(DC)用の ネットワークインターフェースカード(NIC)だと思ってもらえれば、 まぁ間違いはないかな。はい。

 周りではファンタジースターオンライン(PSO)の為に買った人が 結構いるんですが……別にそのために買ったわけではなく、 何となく買おうかと思ったら、PSOの発売日にかぶってしまっただけでして……

 PSOは買う予定がないので、 個人的には「NEVER7のシナリオのダウンロード(DL)にしか使わないだろうなー」 と思っているなんて、口が裂けても……あはははは

 あ、でも、自分のページのチェックにはいいかも。
 ここのページもDCで見ると、フォント(丸文字っぽいのが入ってます)のせいか、 ずいぶん可愛く見えるのがなんとも……

# フレッツ-ISDNのおかげで繋ぎたい病にかかってるかも……


コレクター

「NEVER7」のシナリオDLについて調べるために、KIDのページを見に行って、 ふと製品情報(ギャルゲー限定)を見たときに凄いことに気づきました。

「わ、1本を除いて全部持ってるよ……」

# 持っていないハード(ネオジオポケット)は除外してます。

 セガサターン(SS)の「Kissより……」ってソフト以外は残部持ってる。
 しかも、その中でプレイしたのは、 プレイステーション(PS)版「輝く季節へ」の1本だけ。 <それも1回しかやってない

 ちょっとショック……と言うか、買ったんならやれよ。>自分
 と言うわけで、正月休みはちょっと頑張る予定……です。はい。


ガンパレードマーチ(GPM)な日常 2周目

 日記には書いてなかったんですが……少しはやっています。
 たがみさんから「『電撃プレイステーションD』に付いているデータが 面白い」という情報を頂いているんですが……未だに買いに行ってないので、 舞編でちょいちょい進めてます。

 ん〜……舞って最初から魅力が高いし、天才技能のおかげで、 クラスメイトとの会話も楽に進んで良い感じ。
 と、言うわけで、クラスメイト達の好きな人を聞いて回ってみました。
 まだ全員には聞いてないんですが、下のような結果が出ました。

森 -> 茜
茜 -> 森
原 -> 善行
ののみ -> ブータ
ブータ -> 舞
田代 -> 速水
石津 -> 瀬戸口
加藤 -> 狩谷
若宮 -> 舞

壬生屋、ヨーコ、来須は無回答でした。

 まぁ……スタートから1週間経っているので、微妙に初期状態とは違うと思いますが、 みんな好みがあるんだなぁ……って話。はい。

 残った人のも聞いたら、調査結果をまた書きます〜 <これも一つの楽しみ方?





12月25日(月)

 メリークリスマス。
 つーわけで、今日はクリスマスです。 だから何かあるって訳じゃないですが……

 最近ちょっと考えを改めました。
 クリスマスも、バレンタインデーも、本来の意味がどうだとか、 海外ではどうしてるとか……そんな事はどうでもいいよな。
 日本は日本なんだから、イベント化してても何の問題もないんじゃないの? 少なくとも自分はキリスト教徒って訳でもないんだし。

 まぁ……それはおいといて。今朝のショッキングな話。

「某ーりすさん、子供さん何歳ですか?」
「へ?」
「だから、某ーりすさんの子供さん……」
「いあ……子供どころか、結婚もしてないんですけど…… つーか、相手もいないっす」
「えっ?てっきり子供が2人くらいいるかと……」
「そう見えますか?」
「そりゃもう。家族思いの優しいお父さんって感じで……」

 どうやら、子供にどんなプレゼントを渡したのかを 聞きたかったらしいんですが……
 どこをどうしたら「家族思いの優しいお父さん」が出てくるんだか……


週末

 え〜っと……金曜の晩はたっぷり残業した後に、 高校からの友人と忘年会。
 だったんだけど、アルコール無しで3時頃まで喋り続ける……みんな若いなぁ、 同じ年齢とはとても思えん。<途中から眠くてボーっとしてた

 土曜日。
 昼くらいに起き出して、 親と一緒ににぎり寿司食べ放題(1300円)という店に行く。
 むぅぅ……職人さんが握っているのに食べ放題ですか。なかなか剛毅なことです。
 ネタの種類が少ないのが痛いけど、回転寿司とかに行くなら、 こっちの方が良いかも。

 で、その後、姫路のニノミヤへ行く。
 いつも通り、第二神明->加古川バイパス->姫路バイパスのルートだったんですが、 なんと姫路バイパスの料金所が無くなっている!
 これまで片道300円かかっていた高速料金が100円に……嬉しすぎるっ!

 神戸方面は800円もかかるのに、姫路だと100円…… 距離はほぼ同じなのに、この格差は大きいよなぁ。
 これで、姫路に大きな店がもっと出来てくれれば嬉しいんだけど……

 そういえば、いつもは暇そうな店も異常に人が多くて、とても大変そう……
 今日って何かあったっけ……と、考え込むこと数分。 あぁ、クリスマスプレゼントの買い出しか……
 って、考えないと判らないくらい縁がないとは。あはは……


年賀状

 日曜日はいつものように昼に起きて、昼飯を食べてから昼寝したり、 買ってきたのに読んでない漫画を読んでいたりしていたら、 あっという間に夕方に……

 さすがに「これではいかん!」と思って年賀状を書きました。 <で、今朝投函した。

 とりあえず、一般人用にどこにでもありそうな裏面を印刷しつつ、 宛名のデータ作成。
 で、一般人と逸般人の仕分けをしてから、宛名の印刷。これで半分終了。 <所要時間15分くらい?

 さて……今年の年賀状はどういうネタで行くかのぉ……
 やっぱ単純だけどアレで行くか……
 誰でも考えそうだけど、自分は貰ったことないし……

 というわけで、一生懸命データを作る。作る。作る……
 むぅ……かなり苦労した割にはしょぼいよなぁ…… なるほど、これでは誰もこのネタを使おうと思わないわけだ。

 でも、別のネタを考えるのが面倒だから、このまま使うもんね。 わはははは。<かなりヤケ気味

 あっ!どーせだったらもっと突っ込んでやれば良かったかなぁ…… 3日にに出す分はそういう方向で作り直すか?





12月22日(金)

 こんばんは。
 今日は朝から会計のお勉強でした。で、今からシステム案の書き直し…… ぐはぁ……マジですかぁ? <はい。それが現実です。


ルミナリエ

 今回で……6回目でしたっけ?
 まぁ、なにしろ今年初めてルミナリエを見に行ってきました。

 早めに行くつもりだったんですが、仕事が忙しすぎて、 会場に着いたのが22時くらい。<消灯は22時30分
 いつもはかなりの人出らしいのですが、時間が遅かったのと、 平日だったのとで、会場の真ん中をのんびり歩くことは出来ました。 <と言っても、そこら中にいる記念写真軍団を避けながらですが……

 で、初めて行ってみて……「凄いっ」の一言ですね。はい。
 特に入り口から連なるアーチは必見です。と言うか、 あれを見たら出口の公園にあるイルミネーションが、寂しく感じるくらいです。
 いあ〜……一度は行ってみる価値がありますね。

 ところで……消灯の時間まで公園で時間を潰して、 消灯の瞬間を見たんですが……
 周りで歓声が上がっている中で 「あ……ポールの色は白だったんだ……」 と、妙な事で驚いていたりしてました。
 なんか……他の人と感性がずれてそうだなー……あははっ

# 誰と行ったかなんて野暮なことは聞かないでください。 クリスマスにも、イブにも、さらにその前後にも、何の予定もなく、 家でボーっとしているような奴ですから……えぇ。






12月21日(木)

 こんにちは。
 今朝、いつもより1本遅い電車に乗ったら、 正面に面白いネックレスをした女性がいた。

「ZELDA」

 ん〜……たぶん全然関係ないんだろうけど、 どうしても気になってしまうのは……そういう年代だからなのでしょうか?


感染

 昨日は疲れていたので、23時頃に寝ようかと思ったときに親父が 「今すぐパソコンを見てくれ」と言うので、見に行ってみると……

 ウィルスチェッカーに「TROJ_QAZ.A」の文字が…… どこから拾ってきたのか、見事に感染している。  <notepad.exeと言う名前になっている、トロイの木馬型のウィルス

 とりあえず、ネットワークケーブルを外してウィルスの駆除。
 その後、ネットワークに繋がっているマシンを全てチェックしてみると…… 親父のマシン2台からさらに発見。こっちもケーブルを抜いてウィルスの駆除。

 自分のマシンはNT系で、しかも親父のマシンからはログオンできない 設定になっていたので、被害はなかったんですが……
 何もしていないのにディスクアクセスが発生するから (でも権限がないので、データの読み書きは拒否される)、 おかしいとは思っていたけど……あのウィルスのせいだったのか……

 自分のマシンはチェックしてたけど……まさか親父のマシンが 感染していたとは……同じネットワークに入っている別の人が感染してたら、 全然意味無いもんなぁ……認識が甘かったですわ。

 とりあえず、これを機会にうちの親には、ウィルスに感染しないための知識を 叩き込んで、毎日ウィルススキャンする設定にしておきました。

 まぁ……勝手にメールを出したり、システムを破壊するタイプの ウィルスじゃなかったので、他人に迷惑がかからなかったのが救いかな……


一段落?

 こんばんは……今日2回目の日記です。
 今さっきシステム設計の第一案が完成。現在チェック中です。

 ようやく一息つけたってところですか……
 まぁ明日には色々と修正や、問題点が出てくるんでしょうが…… って書いた瞬間に修正を言い渡されました……  <本当に今さっき言われた

 はう……今から速攻で修正します。はい。





12月20日(水)

 こんばんは。

 今週に入ってから、システム設計……のための調査をしているんですが…… 経理の業務があんなに難解だったとは……
 会計どころか簿記の知識すら無い人間には厳しすぎます。

 まぁ……経営の規模でだいぶ変わるんでしょうが、 「金の計算は大変だろうな」程度に考えていたんですが、 それどころの騒ぎじゃないですね。 あれを毎日、黙々と出来るってのは凄いですわ……

 なんか、経理の仕事のの見方が大幅に変わりました。はい。


あっ!

 時々、Yahoo!のオークションに参加していたりするんですが、 忙しい日が続いていたせいで、オークションの終了日のことを すっかり忘れてて、2つも逃してしまいました。

 まぁ……そのうち一つは、新品を買ってもお釣りが来るような、 とんでもない高値になっていたので、もう参加の意志はなかったんですが……

 でも、最近ダメダメ指数が上がってまして……

 TAのドライバを入れ間違えてるのに気づかないまま 「ダイアルアップできねー」と悩んでみたり……

 通勤電車の中で「このまま京都まで寝てようかなぁ」と真剣に検討してみたり。 <別に仕事が嫌なわけじゃなくて、眠いだけ。

 新500円玉を何度も自販機に入れて「あれぇ……何で使えんの?」と ぼやいてみたり…… <旧500円は使える

 ふぅ。もっとしっかりしないと……





12月19日(火)

 こんばんは。
 今日の500円の日替わり定食はハンバーグとカニのみそ汁でした。
 500円でカニって……かなり不審に思いつつ行ってみると、 本当にちゃんと身の付いたカニが入ってる……
 昨日の残り物なんだろうけど……昼からちょっと贅沢した気分です。


パレード ( != GPM )

 忙しいです……日記書いてる場合じゃないんですが……でも書く。

 前に書いた某ネズミーランドのパレードですが、 意外とたくさん情報を頂いたので、まとめてご紹介です。

・パレード自体はオフシーズン(っていつ?)以外は毎日やっている。
・週末になると花火が上がったりして、内容がパワーアップ。
・今は季節柄(クリスマス、年末年始?)、毎日花火が上がってる。
・「エレクトリカルパレード」はかなり前に終了して、 今は「ディズニー・フェンテリュージュン!」という題目らしい。
・でも、基本的にやることは一緒。

 まぁ……大体こんな感じですか。

 あ、「ディズニー・フェンテリュージュン!」というのは来年の5月までで、 6月からは別の名前になるそうな…… 要するに1年中パレードはやってるって事ですね。

 ってなところで今日はこの辺りで……明日は……頑張れたらいいなぁ……





12月18日(月)

 おはようございます。
 今朝は少し早起きしたので、朝からユズの香りの風呂に のんびりつかってみました。
 前回のハッカと違って、香りはおとなしめ……って言うか、 これが普通だと思いますが。えぇ。

 で、のんびり風呂に入ってたせいで、 家を出る時間がいつもより遅くなってしまったのは秘密です。あはは……


集計

 いつかやってしまうんじゃないかと思っていたんですが…… ついにやってしまいました。

 土曜の昼に金曜の集計をするつもりで金曜の夜に寝て、 起きたら集計のことなんかすっかり忘れてて、思い出したのは日曜日……
 焦ってキャッシュの中を探したり、いかにも見てそうな友人に電話しみたんですが、 金曜の21時頃のが最後だったようで……仕方が無く3時間分のデータは諦めました。

 というわけで、データ抜けてます。ごめんなさい。

 で、友人に電話したときに「CGIを書き換えて、過去ログを消さないようにすれば?」 と言われる。
 全くその通り。面倒だからって後回しにしてる場合じゃないか…… と言うわけで久しぶりにCGIの改造をやってみる。

 まず、データの削除部分を探して…… 削除コマンドと思われる部分をコメントに変更。終わり。 <parlは判らないので勘で修正
 修正にかかった所要時間は2分。
 って、こんなに簡単なんだったら、 面倒がらずにさっさとやっておけば良かった……

 とりあえず今さっき過去の解析結果を見てみたら (ファイルを直接指定しないと見られません)、 ちゃんとデータが残っていたので上手く動いているようです。

 むぅ……やっぱ、面倒がって手抜きをしてたら ダメ って事ですな……あははっ


忘年会

 まだ12月中旬だというのに新年会の話が2つほど…… 気が早いというか、何というか……

 ま、それはいいとして、先週の土曜(16日)は中学時代からの友人と、 近所のゲーセンで知り合った友人との忘年会でした。
 むぅ……こんなメンバーで忘年会とは……今年は意外なことが多い年だなぁ……

 夕方からゲーセンに集合して、みんなで飲みに行って、 ゲーセンに戻って閉店まで……
 冷静に考えると、平均年齢26.6歳の集団のやる事じゃないよなー…… まぁ、楽しければ問題ないでしょう。えぇ。

 つーわけで、来年もよろしくです。はい。


GPMな日常18

 ようやく1周目終了しました。長い戦いでした……

 まぁ……結果から言うと、300体撃破は達成できずに、 最終撃破数は293体……ここまで来てこれとは……

 最後の数日間で戦闘が起こらなかったのが……敗因かな……
 あまりに悔しいので、リセットして指令を陳情で香織ちゃんに変えてみると 戦闘が起こったんですが、出てきた瞬間に敵が逃げ帰ってしまうので、 1体も倒すことが出来ない。悔しすぎです。はい。

 これ……300体倒してたら、EDで出てくる「黒い月遠征」に 参加できたのかなぁ……滅茶苦茶気になります。

 あと、EDで気になったのが……クラスメイト達のその後。
 みんな生きて終戦を迎えたのに、原さんだけが「犯罪に巻き込まれて死亡」 って……寂しすぎる……

 そーいあ、舞とも結局どうなったのか判らないままだなぁ…… 中途半端な終わり方をしてしまったので、こっちもかなり気になります。

 とりあえず2周目は舞を選択したんですが……個人的にはもう一度、 速水君でプレイしたいですね。
 むぅ……もう一度最初からやり直すか? <猛烈に悔しいらしい

# あ、そうだ。クリアランクはBでした。





12月15日(金)

 こんにちは。

 ここ数日、御堂筋に非常に気になる物が置かれてました。
 何かというと……男物の革靴が一組。

 それがぽつんと置いてあるだけでも気になるのに、 よりによって大きなイチョウの木の真下に、綺麗に揃えて置いてあるもんだから、 気になって仕方がない。

 あの靴を見るたびに、立ち止まって上を見上げてしまいます。
 だって……やっぱり気になるって……


座布団

 家に帰ると座布団サイズのホットカーペット(?)があった。
 そーいえば……Matさんも買ったとかって日記に書いていたような……

 で、どんな感じなのか座ってみようと思ったんだけど、 うちの犬が占有してしまって動いてくれない。
 無理に犬をどけようとすると、 親父に「これ、犬用に買ってきたんや」と言われる。

 おいおい……犬にそんな物を買い与えてどうするよ……
 ただでさえファンヒーターの前から動かなかったり、 こたつの電源を入れると率先して潜り込んできたりする犬なのに、 ますます動かなくなるじゃないか。

 全く……犬に甘い親だよ……

# おまけにうちの犬……柴犬。室内でで飼うなよ……


500円ランチ

 今月に入ってから、いつも昼を食べに行っている定食屋のランチが 500円になりました。
 今までも580円で量も多くて、安かったんですが、 量は一緒で80円引き……なかなかやってくれます。
 まぁ、その代わり、ランチのメニューは1種類だけになっているんですが……

 で、1ヶ月間の献立表(小学生時代を思い出しますね)を貰ったので、 それを見てみると、毎日違うメニューになっている。<1ヶ月間だぶりなし
 むぅ……まさに日替わり定食だな。なかなか凄いっす。

 あとはこれで、美味しくなれば言うこと無いんですが…… 量と値段で勝負してるような店に、そこまで言うのは酷ってものですか?





12月14日(木)

 おはようございます。
 昨日休んでいた担当者がやってきたので、早速詳細仕様の確認。
 打ち合わせ後5分で修正完了。

 おぉ。今日の仕事はこれで終わりか? <そんなわけないって……


宣伝

 最近、携帯電話の宣伝がちょっと楽しいです。

 まぁ、シェア争いでは当たり前のようにNTTの一人勝ちなんですが、 auの「愛だけじゃないだろ?」って宣伝を見た時は 「おぉ〜っ!やるぢゃん」って思ったり。

 で、今朝、地下鉄の吊り広告で「金がないのは学生さんだけじゃない」 ってのをみました。
 これ、ツーカーの広告で、もちろんauの「学生さんは金がない」のパクリ(?) なんですが……最近こういうの、はやってるのかな?

 これでNTTも何かやってくれたら面白いんですが……さすがにそれはないかな?

 あぁ、そうだ。それで思い出したけど…… <以下、関西ネタ

 関西が拠点の赤い制服の電気屋(「中途半端は安い!」)と、 緑の制服の電気屋(「中途半端やなぁ〜」)が、一時期宣伝で戦っていたんだけど、 赤い方が根負けしたんでしょうか、最近は緑の宣伝ばかり見ます。

 実際のところ、中途半端な方が大抵安いので、 赤い方にはもっと頑張って欲しい今日この頃です。


知名度

 愛媛に住んでいる大学時代の先輩から電話がかかってきた。

先輩「なぁ、某ーりすの家からルミナリエって近いん?」
某あ「ん〜……家からだと電車とバスで40分くらいですかねぇ……たぶん」
先輩「それじゃぁ、そっち行くときに泊めてくれへん?」
某あ「え〜……来週末ですか?」
先輩「いや、もっと先」
某あ「じゃぁ来年ですか?気が早いですねぇ……」
先輩「ちょっと待て」
某あ「はぁ……」
先輩「ルミナリエって……期間限定?」
某あ「えぇ……今の時期しかやってません。だから次の機会は一年後……」
先輩「そうかぁ……1年中やってると思ってた……」

 なんて、話をしたんですが……
 関西圏から離れると、ルミナリエって名前「だけ」が売れてるようで…… 有名って言うにはまだまだみたいですね。はい。

# 開催時期と言えば……某東京ネズミーランドの エレクトリカルパレード(だっけ?)って、毎日やってるんですか? 前に職場の人に聞かれて困ったんですが……


失敗

 あいたたた〜……久しぶりにやっちまったよ……
 普段は大過なくやってるんだけど、我が強い上に、独特の価値感してるから、 たまーに禍根を残すようなことをやってしまうんだよなー……

 でもなー……どう考えても自分は何も悪くないと思うんだけど……ダメなわけ?





12月13日(水)

 おはようございます。
 今日が納期の仕事……既に9割は完成していて、昼には納品の予定だったんですが…… 担当者が誰もいない。1人は出張で、もう1人は休み……

 ん〜……細かい仕様で確認することもあるんだけど……参ったね。こりゃ。
 まぁいいか。とりあえず現状で完成させて、明日修正だな。 <と言うことは定時退社?


はがき

 15年も前の話ですが……つくば万博に行って、 21世紀の自分に届くというはがきを出しました。
 書いた内容は記憶にないんですが…… 今見ると恥ずかしい事を書いてたんだろうな。たぶん。

 でも、あれから実家が引っ越ししてしまったので、届かないだろうと思っていたら、 郵便局で配達先の住所変更が出来るらしい事を「今日」知った。
 もちろん今日の昼休みに郵便局に行ってみます。はい。

 いあ〜……来年の年賀状が楽しみです。<1月1日に配達されるらしい

# しかし……万博に行ったときの実家の住所……記憶が怪しいんだよなぁ……


焼きそば

 昨日の夕飯……焼きそば。以上。

 母親曰く…… 「買い物にいかへんかったら材料がこれしかなくて……」
 と言うことなんだけど……いくら何でもそれはないやろ。 つーか、買い物くらい行ってきて下さい。マジで。

 まぁ、1000歩くらい譲って、行けない事情があったにしても…… せめてみそ汁がつくとか、焼き飯とか、お好み焼きとか…… 出来そうな気がするんだけど……目の前にあるのは、焼きそば一品のみ。

 なんて言うか……机の上に青い封筒らしき物があって、 久しぶりに友人から手紙が来たのかと思って、 上機嫌で手に取ってみたら、実は青いパッケージの入浴剤だった…… ってくらいガッカリです。<意味不明ォィ <でも実話

 しかも。家の焼きそばは不味い。とても不味い。 家庭料理という枠を越えた不味さだと思う。
 おかげで外で食事するときにも、つい焼きそばは避けてしまう。 ちょっとトラウマ入ってるかも……

 それでも、さすがに27年もこの母親の料理を食べていると、 それなりに耐性が出来るので、食べられないわけじゃないけど…… 出来るだけ食べたくない料理の一つだったりする。

 でも「他に何もない」と言われると、食べないわけにもいかないので、 諦めて焼きそばを2人分くらい食べました。<それしかないから……

 もし、結婚出来るような事があれば、 料理の上手い人と結婚したいものです。はい。


GPMな日常17 293/300

 え〜っと……なんかテストの順位間違えてました。
 昨日の経過をメモしようと思ったら、 昨日のメモに全然違うことが書いてあるし……と言うわけで、こっそり修正。
 ん〜……アクセス数の集計もやってたから、そっちの数字と間違えたのかな?
 あ、累計撃破数を時々間違えてるのも、それが原因なのかも……

 5月4〜5日
 舞とののみの間で争奪戦勃発
 本田先生と森の間で争奪戦勃発
 舞と萌の間で争奪戦勃発

 おいおい、そんなに立て続けに…… <発言力-1500

 しかも謝ろうとしたら、脇から他の奴が入ってきて邪魔するもんだから、 発言力だけが無駄に消費されていく……勘弁して下さい……

 5月6日
 指令がなぜか善行から森さんに変わる。
 ん〜……そんなに指令職が嫌だったのか? >善行

 で、この日は夜中から戦闘。
 ナーガ、ヒトウバン、ゴブリンリーダー……雑魚ばかり。 前回は数体いたミノタウロスも姿を見せていない。
 なんかどんどん敵の構成が弱くなっている気がする…… 既に熊本地区から妖獣が駆逐されているせい?

 この日の戦果は17/20。300体撃破まで、あと7体
 残りの日数でもう1戦闘……起こってくれっ





12月12日(火)

 おはようございます。
 寒いです。えぇ、滅茶苦茶寒いです。 予想最高気温が10度以下……勘弁して下さい。

 高校生の頃……「予想最高気温が10度切ったらコートを着よう」なんて 言っていた事をふと思い出しました。
 今はとてもそんな剛毅なことは言えません。 ちょっと寒くなっただけで、速攻でコート着用ですよ。

 いあ〜……あの頃は若かったんだなぁ……


映画

 昨日の予告通り、映画の話です。

 日曜日に映画を見に行ってきました。
 メンバーは、ウエムー、しんこねー、たこし、ひでっち…… こんなメンツで映画に行くなんて一生無いかも……
 って、2人で最近こんな事ばっかり言ってるな >たこし

 見る映画の選択は、完全に他人任せだったので、 映画館に行ってから題名を聞かされる。
「ホワット・ライズ・ビニース」……ホラー(サスペンス?)系らしいんだけど、 初めて聞いた。エクソシストの方なら知ってたんだけど……

 とりあえず、先にひでっちがチケットを準備してくれていたので、 ダイナソーのチケットを買うために並んでいる人たちを横目に館内へ。
 ん〜……そういえば、以前U-571を見に来たときも、 行列が出来てたなぁ……ここに来るときは先にチケット買わないとダメだな。

 で、映画を見る……ホラー物なので最初からいきなり怖い。
 つーか、なんで風呂場でいきなり死にそうになってたんでしょうか? 寝入ってしまってたのか? >奥さん

 でも、怖かったのは最初だけで、序盤は眠い話がしばらく続く。
 実際、週末の疲れがあったので、寝ようかどうか真剣に迷ったくらいだったり……

 が、中盤から畳みかけるように、怖いシーンが目白押し。
「来るぞー来るぞー……あの鏡に絶対……うわぁぁっ」
 ってなかんじで、判っているのに驚かされる……ひぃぃ〜勘弁して下さい。

 とりあえず……最後まで見た感想は 「かなり怖かった……でも、シナリオは最悪やね」って所でしょうか。
 まぁ……ホラー物なんだから、客に怖い思いをさせれば、 それで良いんでしょうね。そういう映画じゃないんだし。

 ところで……この映画を見て、一つ判ったことがあります。
 どうやら自分はホラー映画は向いていない……らしい。
 だって……怖いし……体に悪いです。はい。

 見たのがエクソシストの方じゃなくて良かったのかも……  <こっちもかなり怖いらしいので


ハーブ湯

 予告の話2つめです

 今月の頭にhotさんに入浴剤を頂いたので、日曜日に映画に行く前に のんびり風呂に入ってました。

 色々な種類があったのですが、 とりあえず、使用法が簡単そうな粉末タイプの物を使ってみる。
 使い方……もなにも、お湯に粉末を入れるだけ。おわり。

 今回はハッカの香りを試してみたんですが……これが結構強い匂いで、 ちょっと驚いた。
 なんて言うか……もっと優しい匂いかと持ったんだけど…… アロマテラピーって実はこういうものなんですか?

 まぁそれとともかく、早速色付きのお湯にのんびり浸かってボーっとする。

 ぼーー………………

 ごめんなさい。待ち合わせに遅刻したのはこのせいです。あはは……

 で、体でも洗おうかと思って風呂から上がると、 なんだか体が妙につるつるしている。
 触ってみると、まるでオイルでも付いたような……というか、 実際にオイルが入っているらしい。

 ぬるぬる〜……すべすべ〜……

 ん〜……なんかちょっと気持ちいいかも。
 とはいえ、いつまでも遊んでいる訳にもいかないんで、 さっさっと体を洗って、もう一度湯船に浸かり直して……ぼー……

 風呂から上がると、いつもの「スッキリ!」って感じじゃなくて、 ちょっとすべすべした感じが、温泉に入った後みたいで良い感じでした。 はい。

 来週は……定番っぽいユズの香りでも使ってみようかな。

p.s. ところで……風呂上がりにそのあまま映画に行ったんだけど…… ハッカの匂いとかしてた?


GPMな日常16 276/300

 4月30日
 この日はテスト。
 知力は十分すぎるほど高いので余裕……と思っていたら、 なんと495/500で10位……しかも、最低点が494点って……マジか?
 いったいどんなテストをしているんだろうか……

 で、昨日に引き続いて連戦。
 今回もミノタウロス、ナーガ、ヒトウバンと言う構成。
 最近スキュラの出現率がやけに低い気がする……減ってきているんだろうか? それとも単なる偶然?

 この日の戦果は15/18。300体撃破まで41体。

 あぁ……そういえば、累計撃破数のカウントをどこかで間違えていた模様。
 実はこの時点で259体倒していたようです。いつの間にカウント間違ったんだろ?

 5月1日
 学校に行くとプレハブ校舎の前で、 誰か(姿無し)に「これ以上敵を倒すと人間じゃなくなるぞ」と忠告される。
 しかし……ここまでやったら後には引けんでしょう?

 あと、1日の最後の戦況報告で、関東から軍が撤退するらしい。
 って、本土決戦のための壁じゃなかったのか? >九州
 守るはずの関東が先にやられてどうするんだよ……

 5月2日
 舞と博物館にデートへ行く。
 もちろんチケットは準竜師に陳情して手に入れました。
 あぁ、そうそう。だいぶ前に行ったプールのチケットは、 倉庫だったかを調べていた時に拾った物だったり。
 結構いろんな物が落ちてますね >学校

 で、博物館(と言うかプラネタリウム)では舞の父親の話を聞かされる。
 ん〜……300体倒してEDまで行ったら出てくるかな? >父親

 5月3日
 この日は夜中から戦闘。
 やっぱりスキュラは出てこない……と思ったら、増援で1体出てきた。

 この日の戦果は17/19。300体撃破まであと24体……





12月11日(月)

 こんにちは。
 体のあちこちが痛いです……やっぱりシートの堅い車(しかも軽)で、 長距離運転したからだな……
 つーかAT車なのに左の足首が痛いのはなぜ?


週末

 とりあえず、月曜恒例、週末の話。
 木曜の段階で金曜納期の仕事の98%を終わらせていたので、 残りを速攻で片づけて、ボーっと定時を待って速攻で退社。 日本橋にFlex-ATX用のケースを見に行く。

 が、micro-ATX用のミニタワーはたくさんあるのに、 デスクトップ型……というか、横置きの小さなケースは全然見あたらない。
 たまに見つけたと思ったら、ベアボーンキットだったりして 「ケースだけを売ってくれぇ〜」と言いたくなってくる。
 ん〜……こりゃ海外の通販で頼むしかないかもしれなんぁ……

 とりあえず、メモリの値段が下がっているので、PC-133の128Mを2枚、 256Mを1枚購入。<頼まれもの
 あと、ATA-100用のフラットケーブルと、FDDも購入。
 それから、RICHOのDVD/CD-RWのコンボドライブを買おうかとも思ったんだけど…… 荷物が重くなるので今回はパス。

 で、家に帰って、飯を食って、風呂に入ってから、慎☆さん邸経由で KENKENさんの家まで行く。
 そこで、自主製作映画(と言うのも、どうかと思うが……)もどきの 怪しげなmpegをたっぷり鑑賞した後、就寝。

 とりあえず……男がさくらのコスプレやるのは……痛すぎです。はい。 <おまけにオチが無い……

 翌日、昼頃に目が覚めて……何やってたんだったか……さっぱり覚えてないんですが、 とにかく「えびめしや」という、岡山では有名らしい店で昼食。
 ん〜……ソース焼きそばの焼き飯版?
 (イカスミほどじゃないけど)真っ黒な焼き飯を食べる。 なかなか美味しかったです。

 その後、この週末のメインイベント、 高松パソコンクラブの忘年会のために香川へと渡る。

 久しぶりの高松〜志度は……でかい建物がガンガン建っていて、 大学時代とはずいぶん感じが違う……
 そーいえば、志度の周辺はいくつかの郡が集まって、 讃岐市に変わるとか……時間は確実に流れているらしい。

 で、忘年会では……先生と呼ばれるような人がずらり。
 どの方もコンピュータ関係の仕事をしていたり、自分でサーバを立てていたり するような人ばかりなので、とにかく話の内容がハイレベル。
 いあ〜……とても良い刺激になりました。

 そこからは東に走って、明石大橋を使って 一気に家まで帰る予定だったんですが…… KENKENさんの家に忘れ物をしてしまったので、再度岡山に移動。

 そこでまた怪しげなmpegの鑑賞をしてから、結局いつものルート (2号バイパス->ブルーライン->山陽自動車道->姫路バイパス-> 加古川バイパス->第二神明)で今度こそ家へ帰る。

 家に着いたら午前3時。久しぶりに車の運転で「疲れたぁ〜」って 1日でした。はい。


ワンダースワンカラー

 買いました。
 色はスケルトンは嫌だったのでパールブルー。
 ソフトは……とりあえずFFを購入。

 で、ちょっとだけ遊んでみたんですが……バックライト欲しいですね。
 あと、スタートボタンを押そうとして、電源ボタンを押すこと数度……
 まぁ……押しにくいように出来ているんですが、 もっと別の場所にあった方が良いような気が……

 FFは……滅茶苦茶懐かしいですね。
 でも、昔のに比べると色々と改善されていて、 ちょっとした違いにニヤっとしてしまったり。

 そうそう。コーネリアの街の噴水を調べたときに 「まぁ汚い顔!洗って!洗って!」って言われるのが残っていて、 ちょっと嬉しかったです。

 とりあえず……来年にウィザードリーが出るらしいので、 それは買おうかなーと思ってます。はい。 <ガンダムは……買わないかも……

# それにしても……発売予定のWSCのソフトって、 明らかに20代を対象にしているように見えるのですが……気のせいですか?


GPMな日常15 229/300

 週末は……とにかく疲れてたんで、全然やってなかったり…… でも、書くネタがないのもどうかと思って、1日だけ進めました。あはは……

 4月29日
 昼休みに狩谷に声をかけられる 「プレハブ校舎前まで連れて行ってくれませんか?」
 あぁ……一応、そういうイベントもあるんですな……

 ところで……狩谷がいると「気まずい雰囲気」になってしまうんですが、 話しかけてみるといつもニコニコしている。
 ん〜……誰か嫌いな奴でもいるのか? >狩谷

 で、この日は久しぶりの戦闘。敵はミノタウロスとナーガで構成。 スキュラはいない。
 よし……ミノタウロスは俺の獲物だ。映さんの敵討ちをしてやるぜ。

 が、結局1体を味方の砲撃で倒されてしまったので、 全滅と言うわけには行かなかった。ちっ……余計な事をしやがって……

 この日の戦果は14/18。300体撃破まであと71体……





12月8日(金)

 おはようございます。
 いあ〜……もう。寒いっす。
 というわけで、いつも着ているコートの内側につける、 ダウンジャケットを装備してみました。

 あたたかい…… <カールビンソンのおとうさん風に。っておい……


 あれ?……今気づいたんですが……日記のindexを送信し忘れてる?
 長い間1999/12のまんまでした。しまったー……

 ショーットカット使ってない人、ごめんなさい。 今日の昼にでも速攻で直しますので……はい。


神がかり?

 自画自賛な話ですが……昨日の自分は凄かった。

 どう凄いって、朝の段階では先が見えなかった仕事が、 昼には週末(今日の夜)に間に合いそうなことが判って、 夕方にはめどが付いて、夜には完成。

 すげぇ!こんなスピードで仕事が終わるなんて……初めてかも。
 まさに神がかり的な集中力とスピードでした。いや、マジで。

 しっかし……いつも思うけど、切羽詰まった時(納期ぎりぎり)の集中力が いつも発揮できたら良いのにねぇ……

# それはそれとして……時間がないって言うのに、1日に何度も仕様変更するのは 勘弁して下さい……


クリスマスイルミネーション

 確か……去年の日記にも書いたと思うんですが……
 今年もうちの近所では庭の木に電飾を付けるのが流行っているようで、 早いところでは今月の頭(1日)からピカピカ光らせている家があります。

 で、その家の前を毎日通るんですが……電飾が少しづつ増えてます。
 少し前までは金色っぽい電球がのびでいるだけだったのに、 気づいたら赤とか緑も仲間入り。
 ん〜……これ、どこまで増えていくんかなぁ……ちょっと楽しみ。

 あと、他の家や店でも電飾が始まっているんで、 最近は駅から家の帰り道が少し楽しみです。はい。 <って、脇見運転で帰るなよ……


GPMな日常14 215/300

 むぅぅぅ……時間はどんどん過ぎるのに戦闘がありません。
 このままでは300体倒せないまま終わってしまうっ……どうしよう……

 4月28日
 女子校の廊下で知らない人に呼び止められる。
 話を聞いてみると、戦車兵になったばかりの映さんが死亡したと聞かされる。

 がぁぁぁん……そうなんですか? <かなりショック

 ミノタウロスに戦車ごと踏みつぶされて、死体の回収に苦労したって…… そんな事まで教えてくれなくていいってば。

 むぅ。映さんの手作りクッキー……形見になっちまったよ。
 もったいなくて食えません……

 次の戦闘で敵はとってやるからなっ!





12月7日(木)

 こんにちは。

 相変わらずのあっぷあっぷ状態ですが……なんとか先が見えてきた感じ。 こうなってくると(精神的に)ずいぶん楽ですわ。
 昨日の晩に仕事を家に持って帰ってやったのが効いたかな?

 というわけで、ここらで余裕を見せて日記とか書いてみたりして。

 あ、そうだ。忙しくてつい書き忘れてましたが……
 誕生日おめでとうございます(12/5) >マローンさん
 とりあえず、誕生日と、就職祝いと、退職祝い(?)をやったので、 次は結婚祝いっすか?
 相手は……朝のジャスコで見つけるって事で。<おいおい……

 それから、KobeWalkerをばっちりチェックさせて頂きました。>あひるさん
 表紙の特集を見たときに……もしやと思ったんですが…… 「あぁやっぱり」みたいな。
 とりあえず、西脇の店が近いので行ってみたいと思います〜


GPMな日常13 215/300

 家に帰って、夕飯の支度が出来るまでの間にちょっとプレイ。 ゲームでこんなにまめにやるのは……珍しいかも。

 4月25日
 映さんとの第3種接近遭遇イベント発生。
 なんと制服には戦車章が……パイロット候補?
 後からクラスメイトになったりとか……するのかな?

 4月36日
 いつか起こるんじゃないかと思っていたんですが…… 昼休みの教室で争奪戦が発生。
 でも、加藤 vs ののみ……って、なんでやねん!
 おまけに同じ場所にいる舞は、まるで他人事のように(まぁ他人事だけど) デートがどうとか言っている……どっちもどっちやなぁ

 あ、そうそう。昼休みに2組の教室で時間を潰したら、 「クラスが違うだろ!」と本田先生に追い出されました。
 で、自動的に1組に戻されるのかと思ったら、追い出された先は教室の外。 自分で歩いて教室に行けって事ですか……細かいなぁ

 あ、遅刻して教室を間違えて入ったらどうなるんだろう…… 今度試してみようかな。





12月6日(水)

 こんばんは。
 現実逃避してる暇もないほど忙しいです。
 でも、予定したところまで作業が進んだので、ちょっと休憩モードです。はい。
 この日記書いたら……もうちょっと残業して帰りますわ。


GPMな日常12 215/300

 昨日はまっくすが家に来たので、話をしながら1日分だけプレイ。
 ラストまであと2週間くらいか……かなり頑張らないと300体は厳しいなぁ。

 4月23日
 女子校の映さんとの第二種接近遭遇イベント発生。
 なんだかやたらといい感じです。ん〜……この先どうなっていくんだろう?

 あと、田代から昇進祝いにウサギさんキーホルダーを貰う。
 実は日記に書いていなかったんですが、すでに上級万翔長になってます。
 でも、昇進したのって……ずいぶん前の話なんだけどなぁ……

 それから、午後に加藤、狩谷イベント発生。
 どーやら余り上手くいっていない模様…… というか、加藤が勝手に狩谷の面倒を見てるだけ……なんだろうな。
 それはともかく、落ち込んでいる加藤を慰めたら、 いきなり1日を終わらされてしまいました。俺の訓練時間を返せ〜っ!

 で、強制的に家に帰らされたんですが、戦闘はそれとは関係なくやってくる。
 今回はほとんどの敵がヒトウバンで構成されてて、ミノタウロスと、 ゾンビが数匹いる程度。始まった瞬間から思いっきり楽勝ムード。

 しかも、たがみさんの「味方の装備を変更」作戦を採用したので、 弱い敵を食べ放題……と思ったら、援護砲撃のおかげでヒトウバンが どんどん死んでいく……あぁぁもったいない〜

 こっちも負けずに、ミサイル攻撃の後、生き残ったのと増援を キックで倒して回るも撃破数は意外と伸びずに14/28

 300体撃破まで、あと85体……





12月5日(火)

 こんにちは。
 ふと気づくと……御堂筋のイチョウが黄色くなってきて、 朝でも昼でも夕方みたいに見えます。
 まぁ、そうでなくても15時くらいになると、 夕方みたいな空になってるけど……

 あぁ〜冬だなぁ……やだねぇ


双頭の龍作戦

 家の近所にパソコンの専門店が出来たと言うことで、 ちょっと覗きに行ってみました。

 その時にPentium3-800EBを見かけて、買おうかどうか悩んだ末に……買いました。 しかも2個。<うちのマシンはDualなので……
 83x6=500駆動のマシンを133x6=800に変更することに……

名付けて「双頭の龍作戦!」<今命名したのは秘密です。

 が、これが地獄の始まりだった……

・ヒートシンクがでかすぎる
 純正のヒートシンクだと、背が高すぎて隣のスロットに当たってしまう。
 FC-PGAのソケットだと、M/Bに垂直にCPUを取り付けるので問題ないんですが、 うちはSlot1のDualなので、背の高いヒートシンクだと隣のスロットにかぶって、 CPUを2つつけられない。
 でも、これは薄型ファンを買いに行くことで。クリア。

・CPUコアの電圧が判らない
 FC-PGA->Slot1の下駄に電圧設定のジャンパがあるんですが、 定格の電圧が判らない。
 webで色々調べてみても、オーバークロック時の電圧の話ばかりが 引っかかって、調べるのにかなり時間がかかる。 <今思えば、Intelのページを見に行けば良かったのかも……
 とりあえず、定格電圧は1.5vらしいです。覚えておくと何かの役に立つ……のか?
 ところで、最近のCPUって低電圧で動くんですねぇ…… 昔の5vとか言ってた時代が嘘のようです。

・FSB133MHz設定で動作しない。
 マザーのシルク印刷とマニュアルによると、P2B-DSは133設定が出来るらしいので (440BXでは保証外ですが……)、当然それで動かすつもりだったんですが、 実際にやってみるとさっぱり動く様子がない。
 新しいBIOSが無いかと探してみるが、今のBIOSが最新らしい。
 これはどうしようもないので諦めました。

・100x8設定が出来ない
 133x6が無理なようなので、100x8で使おうと思ったら……8倍設定にしても、 6倍で認識される。
 う〜ん……これはCPUの仕様なのかも……最大倍率決まってるんですかねぇ?

・Dualにすると動かない
 CUPを1つだけつけた状態だと正常動作するに、 2つになるとBIOSも起動してくれない。
 マニュアルとにらめっこして、色々と設定を変更して試してみたけど、 どんな設定にしても2つになった瞬間に動かなくなる。
 原因不明……新コアのCPUだからダメなのか?

 しかし……単発で無いと動いてくれないDualマシンって……意味無い。
 おまけにCPUが無駄になってしまう……

 むぅ……CPUの換装は諦めて、組みかけのマシン(CPUはまだない)と、 親父のマシン(P3-700)につけてやるか……

 いや、待てよ。
 そういえば……P3-500を持ってる奴がいるよな……しかも2人。
 同じ日に同じ店で買ったからロットもほぼ同じのはずだし……

 よしっ!作戦変更!
 これ以降は「双頭の蛇作戦」に移行する! <今決めました。おい

 ということで、その2人(まっくす&たこし)に電話する。

「もしもし。CPUいらん?P3-800EBやねんけど。1万で。 って言うか、今付いてるP3-500くれっ!」

 速攻で話がまとまったので、家の近いまっくすには仕事の帰りに 家に寄って貰ってCPUを渡して、たこしの分は翌日に受け渡しをして、 無事にP3-500が2個揃う。しかも生産ロットが全く同じ。よっしゃ!

 で、今度はP3-500で再挑戦。

 CPUをさして〜、ファンのケーブルつけて〜、ジャンパの設定を100x5に変えて〜、 キーボード、マウス、モニタ、電源ケーブルをつないで……電源オン!

 ぴぽっ!

 PentiumIII 500MHz
 Memory xxxxxxxx

 おいおい……1個しか認識してへんやん!!!
 と思ったら、メモリカウントが終わってから 「PentiumIII 500MHz 2 Processor Ditect」の文字が表示される。

 ぐあ……なんて心臓に悪い動きしやがる……  <今まではすぐに2つ認識してたんで、ちょっと気になる

 とりあえず、いつも通りにメールのチェックしたり、日記の更新をしたり…… おぉ!なんか動作が今までに比べて、明らかに機敏だ!
 って、以前はCerelon-400を500で使っていたので、 動作クロックは同じはずなのに……FSBとキャッシュの効果なのか?

 で、HDBENCHでテストしてみると、CPUのスピードに関してはAthlon-1.1GHzと ほぼ同じ数値(少し負けてるけど1GHzよりは速い)を叩き出してくれる。 <HDDやグラフィックに関しては「全く」勝負になってない。

 しかし……P3-800でDualに出来ていたら…… かなり凄いことになってたんでしょうねぇ。 それが確認できなかったのが少し心残りです。はい。

 あと、おまけ。
 一応100x6の単発でマシンを起動させてみたんですが、余りの重さに閉口……
 確かに1つ1つの動作は速いんですが、重たい処理をさせていると、 他のタスクのパフォーマンスが一気に落ちるんで、 反応が鈍くてイライラさせられます。

 やっぱりDualな環境にはまると、Singleには戻れないですね。はい。
 次にまた本格的に組むときも……Dual環境になるでしょうねぇ……


迷子

 話が前後しますが……CPUの受け渡しのために、 いつもなら梅田からJRに乗るところを、阪急電車に乗ることにする。

 西宮北口まで一番速いのは……次の急行か。 おぉ!あそこにもう着いてるやん!

 で、ぼーっと漫画を読んで、そろそろ着くかという頃に車内放送が……

「この電車は川西なんとか駅から宝塚まで各駅に止まります。

 は?宝塚?神戸線ちゃうの?
 とにかく次の駅で降りてみると、全く聞いたこともないような駅名…… がーん!ここってどこっすかぁ?

 とりあえず、路線図を見ると宝塚と梅田の真ん中くらいの駅。
 梅田に戻った方が早いか……それとも宝塚まで行って今津線か……

 時刻表を見てみると、特急はちょっと来そうにないし、 宝塚まで各駅でかなりありそうなので、いったん梅田に戻るルートを選択。

 また漫画を読みつつ、十三まで戻ったときに 「あ、梅田まで戻らんでもここでえぇやん」って事に気づいて 神戸線のホームに行くと、ちょうど特急が着いたところだった。

 で、西宮北口で降りて、走って待ち合わせ場所に行くも、1時間の遅刻。
 いあ……全く申し訳なかったっす…… >たこし

 教訓:電車(バス)に乗る前は、ちゃんと行き先表示を確認しましょう。 <当たり前

# 宝塚線なんて乗ったこと無いんで、全然知らない駅に降りて、 久しぶりに心細い気分になりましたわ。あはは……





12月4日(月)

 おはようございます。
 今日から新しい仕事に入るらしいです。
 でも「昼から打ち合わせね」という事なので、 午前中はのんびりとさせてもらいますわ。


金曜の出来事

 先週の金曜日は、またもやhotさんが来阪するということで、 仕事帰りに梅田で迎撃することにする。

 今回のメンバーは……カエル、たこし、hot、マローン、あと自分。 <名前順、敬称略
 あれ。そういえば前もこのメンバーだったよーな……定番ですな。

 今回はたこしが彼女に怒られるといけないので、 何も言わずに(たこしが勝手に誤解してくれた)無理矢理連れ出す。
 すまんなぁ……一応あれでも気を遣ったつもりなんや >たこし

 で、まずは腹ごしらえということで、梅田(なのか?)の「梅の花」で 飯を食うことにする。

 で、カエルは結婚式をしたところだし、hotはわざわざ神奈川から出て来てるし、 マローンは誕生日らしい。
 仕方がない……まとめておごってやるか……って、前もなんかおごったよなー。
 ん〜……次回(があったら)はたかってやるからな。決定。

 その後、カラオケに行くというので東筋商店街に移動。適当にカラオケボックスを 覗いてみるが、余りの待ち客の多さに1秒で却下。
 あの状態でもはさすがの秋子さんも、了承しないでしょう。えぇ。

 で、時間もない事だし喫茶店でも行くか……と思っていたら、 パラパラパラダイスを発見。しかも激しく踊っている人がいる。
 これが入れ替わり立ち替わりで、かなりの人気。 おまけに激しいパフォーマンスプレイまで披露してくれる人まで……
 ん〜……あれだけは絶対出来ないよな……つーか、パラパラ知らんし。

 とりあえず……自分のキャラを判っている人のパフォーマンスは凄いっす。 あんなにギャラリー集められる人……なかなかいないよなー。
 でも、あぁはなりたくないけど……あはは。

 後は喫茶店でしばらく話をして、23時30分くらいに解散する。
 みなさん。お疲れさまでした。

# あ、今度はたからせていただきますんで。よろしく。


音ゲー

 最近……ドラムマニアをよくやってます。
 いあ、よくやってると言っても、週1ペースくらいなんで、 未だにNORMALで大苦戦中。ぬぅぅ……先はまだまだ長いです。

 ま、それはともかく……11/30にDDRのディズニーバージョンが出たので、 早速踏んでみました。

 なんとなく……感じが4thと違っていて踏みにくい気が……気のせい?
 あと、Trickまでしか選択できないので(コマンドあるんですかねぇ?)、 簡単。とても簡単です。最高レベルのをやっても汗もかきません。

 初心者にあわせてあるのは非常に良いんですが…… 個人的にはMANIACも欲しいです。はい。<BASIC、TRICKは難しくなくていい

 とりあえず、年末に出るという噂の4th+に期待かな。 ルパンのテーマとかキャッツアイとか……ちょっと楽しみかも。

 あ、そうそう。なぜか周りでギターフリークスのスコアアタックが熱いようです。
 前は参加していたんだけど……最近はみんな1億3千万点とかを叩き出してくるので、 1億点が精一杯の自分にはもうとてもとても……

 つーわけで、早くも脱落組な某ーりすでした。


GPMな日常11 201/300

 たがみさんは1周終わったようですが…… こっちはようやく終盤にさしかかったところです。
 どんなEDが待っているのか……楽しみです。

 4月19日
 前回、降下作戦で死亡してしまったので、ここからやり直しです。

 前の戦いでは、余りの行動力の低さに問題があったのではないかと判断して、 今回は戦闘開始直後に刀をいきなり捨てる。 すると1ターンに8ステップ行動できるようになった。
 これならいつもと同じ状態(武装はだいぶ違うけど)なので、 かなり楽に戦える……はず。

 まずは敵が一カ所に固まるまで、遠距離でスキュラ、ミノタウロスにダメージを 蓄積させておく。
 で、適度に集まった時点で、煙幕弾を使用して防御しつつ、 敵の中心部に飛び込んでミサイル。
 スキュラが2体と、ミノタウロス2体。あとレンジ外だったキメラが残る

 で、煙幕の効いている間に素早くスキュラに近づいてキック。 さらに近くのミノタウロスもキック。ついでに少し離れたもう1体のスキュラも キックで倒す。
 ん〜……なんて使える攻撃なんだ。大量の敵に囲まれていないなら、 キック最強かも〜

 が、最後のミノタウロスを倒す前に煙幕が切れて、キメラのロングレンジ攻撃に 痛めつけられて3号機爆散。

 そこからはウォードレスで上半身ひねり->移動攻撃を使って、 敵の射線をかわしつつ確実に敵を減らして、見事に全滅させる。よっしゃっ!

 んで、救出したののみタイプ……って、ちゃんとした大人やん!
 イベントで会話があるんですが、ののみはこいつのクローンなの……かな?

 この日の戦果は20/20。300体撃破まで、あと114体。

 4月20日
 銀剣突撃勲章(2回目)、星従軍章を頂く。
 あと、複座の予備機が2機到着。これでぶっ壊してもしばらくは大丈夫…… だと思う

 で、新品の3号機の調整もままならないうちに戦闘に入る。
 華麗に射線をかわしながら攻撃していたんですが、 途中でミスして移動をキャンセルしてしまった瞬間に集中砲火を浴びて、 またもや3号機爆散。
 こんなに早く予備機が役に立つとは……とほほ。

 この日の戦果は15/18。300体撃破まで、あと99体。

 4月21日
 これまで何度話しかけても無視されていた、女子校の生徒とのイベント発生。
 「映(あきら)の手作りクッキー」を貰う。
 あ、あの人、そういう名前だったのか。他の女子校の生徒にも 名前が付いてるのかなぁ?

 ちなみにこのクッキーを食べてみると、体力、気力が大回復でした。 ごちそうさま。

 あ、そうだ。今思い出したんだけど……
 舞が毎朝手作り弁当をくれるんですが、舞本人は自分の弁当を持ってこない。
 なんか……怪しいものでもいれてるのか? >舞





12月1日(金)

 こんにちは。
 今年も忘年会の季節がやってきました。
 去年は……仕事を辞めて最初の冬だったので、呼ばれることも少なかったですし、 呼ばれても忙しかったりで、忘年会とはあまり縁がなかったんですが、 今年はやたらと忘年会のお誘いが……

 11月の段階で確定が3件、日時未定が2件、あと、忘年会じゃないけど 似たような主旨(提案->遊びに行こう)なのが2件。
 今月は無駄遣いは厳禁ですな……つーか厳しすぎ。

 むぅ……CPUとか買いに行ってる場合じゃないかも……


転身?

 以前から何度か日記のネタにさせて頂いている 「寿司屋台(仮名)」さんですが……
 最近客がずいぶん戻ってきて(相変わらず寂しいですが)、 さすがに夕食の時間に客がいないなんて事は、なくなってきたようです。

 ところが数日前……その寿司屋台の近くにある信号で止まった時に、 ふと店の方を見ると何やら改装工事を行っている。

 なんと……そんなに儲かっていたのか?
 いやいや、店舗改装で賭に出たか!?

 で、改装中の店を見てみると「とんかつ」と書いてあるのか見える
 これって……ただの改装じゃなくて寿司屋廃業か!

 まー……あれだけ競合店があれば、それも仕方がないよなー…… なんて思いながら、改装中の店に近づくと、その奥に見慣れた寂しい店が……

 あぁ、なるほど。
 寿司屋台の隣にでかいとんかつ屋が出来たのか……びっくりさせやがる。

 しかし……この隣に出るとんかつ屋、寿司屋台にとって吉と出るか、 凶と出るか……非常に楽しみですな。<って、楽しみなのは自分だけか。


久しぶりの……

 最近、やたらとアダルト系の検索文字列に引っかかってるんですが…… 珍しくプログラム系で検索されたのがあったので、早速お返事です〜  <って、今書いても遅いんだけど……

 で、検索文字列は「再描画、部分、WM_PAINT」
 なるほど、画面の部分的な再描画方法を知りたい訳ですな。

 画面の描画範囲を指定するには、InvalidateRectを使います。以上

 ……って言うと、まるでプログラム系MLのむかつく回答者みたいなので、 もうちょっと具体的な説明を……

 実際にどう使うかというと……こんな感じ。
 //------------------------------------
 RECT rect;
 rect.top = 10;
 rect.bottom = 50;
 rect.left = 20;
 rect.right = 60;

 InvalidateRect(hWnd, &rect, false);
 //------------------------------------
 まず最初に描画処理を行って、次に再描画の範囲をRECT構造体で指定して、 最後に上で書いたInvalidateRectを使うわけです。結構簡単です。

 ただし、InvalidateRectはWM_PAINTのメッセージを キューに入れるだけなので、Windowsの都合によっては 即座に反映されないかもしれません。
 そういう時は、メッセージループをすぐに呼び出せないような ロジックになっている可能性があるので、描画処理の部分をよく見直しましょう。

 あ、InvalidateRectの引数についてはヘルプで調べてください。 日本語でちゃんと載ってますので。はい。


何様?

 上の話で「嫌な回答者」の話がちょっと出たので、 ついでにここに書いてしまおう。

 MLに限らずQ&Aの掲示板とかを見ていると、非常に不親切な回答者がゴロゴロいる。
 しかもそういうのに限って、その場の主みたいになっている。

 ちなみに、どのくらい不親切なのかというと……
 Q、画面の描画範囲の指定はどうすればよいのですか?
 A、InvalidateRect <本当にこれしか書いてない

 いや、こんなのは親切な方だな。

 A、ヘルプに載ってます
 A、過去ログにあります

 こんなのも平気であったりする。

 判らないから聞いてるのに、その回答はないだろう?
 確かに。ある程度慣れてくると、こんな回答でも十分な情報になるんですが、 普通はそんな回答じゃ何にも判りませんって……

 別に何でもかんでも懇切丁寧に教えてやれとは言わないけど(面倒なのはよく判る)、 自分が初心者だった頃を思い出して、親切に対応をしても良いんじゃないかなー…… と、思うここ数年です。

 まぁ、技術屋だからこんなもんかもしれんけど……あまりに偉そうなんで、 他人事ながら腹が立ちます。はい。


11月度サボリランキング集計

 つーわけで、月初恒例のやつです。

 まずは結果発表。
 総合トップはNHK(24)さん、2位にNECさん(22)、3位に姫路工大さん(19)でした〜

 いあ〜……NHKさんとNECさんのが大接戦でしたねぇ…… 集計しながら「どっちが勝つんだ?」と、ドキドキしてました。
 で、学校部門の方を見てみると、姫路工大さんがこっそり追い上げていて、 ビックリしてみたり。<集計してるのに追い上げてるのに気づかなかった
 しかし……週休2日のカレンダー通りで行くと、 1人で20pointのはずですが……それ以上あるって事は、休日出勤か、 2人以上で見てるのか、cokieの使えないマシンなのか……どうなんでしょ?

 あと、11月の前半は東京大学がトップを走っていたりして、 意外なことが結構多かったですね。

 あ、それから、集計を始めてから気づいたのですが、 月に1、2回というペースで来られている人もいるようで…… これって、同じ人なのかなぁ?それだったら嬉しいんですけどね。
 今月の総論
 日記猿人に登録したおかげか、アクセス数が大幅に伸びたこともあって、 ランキングに入っている会社、学校も倍増って感じでちょっと嬉しいです。
 でも、累計集計の事を考えると……頭が痛いかも。あははっ

 ってなところで、今月もよろしくお願いします〜


GPMな日常10 181/300

 4月18日
 前回リセットしたので、再挑戦です。
 で、今回は防御を要所要所に挟んでダメージを最小限に押さえた結果、 15/20で勝利。

 しかし……最近、敵の命中率が上がっているのか、 回避を使っていても平気で当てられます。
 おかげで戦闘の度に故障個所が……なんか自転車操業っぽくなってきて、 ちょっとイヤ〜ンな感じです。

 あ、そうだ。加藤からまた狩谷の話を聞いた。 おいおい……瀬戸口と狩谷どっちなんだよ……

 4月19日
 早朝に準竜師に呼び出されて、単独での降下作戦を行うように言われる。
 って……降下技能持ってないんだけど……あぁ、天才がついてるから、 全技能を持ってることになってるのか……

 作戦の内容は、敵中に残された猫(ブータ)と少女(ののみタイプ)の救出。 という事になっているけど、実際は敵の殲滅作戦らしい。
 ところで……ののみタイプって……何?

 そんな話を終わらせた後、学校に行くと……
 速水親衛隊は出来るわ、机の中にラブレターの束が入ってるわ、 手作り勲章、火の国の宝剣勲章も貰うし…… 「速水君。人生の最終回?」みたいな事になっている。

 で、深夜になって降下作戦開始。
 今回は1対20なので、のんびりと遠距離射撃で敵を減らして……と思ったら、 装備がいつもと全然違う!
 ライフル、刀、煙幕弾x2、盾、予備弾……なんじゃこりゃぁ?
 しかも盾のせいなのか、1ターンに5ステップしか動けない。 やばい……やば過ぎっす……

 とりあえず、スキュラ対策に煙幕弾をぶっ放す…… って、これで1ターン終わりかよ。
 その後は防御しつつ敵陣に入ってミサイル……ぐあ、なんかダメージが少なくて、 ゴルゴーンですら生き残ってる……

 それからは防御を交えて、来須から教わった移動攻撃で敵の射線を外しつつ ライフルでじわじわと敵を減らす。
 が、2度目の煙幕の切れた直後のスキュラの一発で3号機爆散。

 さらにウォードレスで逃げながら(逃げている間に舞死亡)4体倒すも、 多勢に無勢で画面隅で速水も死亡してしまう。
 だぁ〜……やっぱり人生の最終回だったのんだ〜!

 その後、死亡した速水(疾風の速水とか言われてた)に勲章が贈られて ゲームオーバー。
 ぐぁ……また長い1日やり直し…… しかし、あの装備で勝てる自信無いんですけど……





[Go Back]