1999年9月分

[Go Back]


9月29日(水)

 疲れた……と思ったら、先週からずっと休んでない上に(昼に帰った日がありますが)、 ここ数日はずっと終電まで働いてたんだから当たり前か……(苦笑)  <で、やっぱり今日も終電確定です(^^;

 ん〜……今月も300時間近く(280〜290くらい?)働いてしまった…… 普通の会社員だったら残業100時間ってとこでしょうか(汗)
 なんて言うか……時間単価を上げて欲しいと思う今日この頃です(^^;  <今は「かなり」安い状態

 そーいあ三重遠征の件はしばらく凍結の模様です(^-^)
 ま、ソフトがどうこう言う以前に、ラインがまともに動いてないとか、 動いても正常なデータが取れていないとか、未だに改善の見通しが立たないとか…… と言うわけで、そっちが正常になるまでお留守番と言うわけで(笑)
 このまま契約の期限が切れればいいんだけどなー……とか思ったりして(^^;

 あ、そうそう。5500を踏んだ人(と言うか、金月まみちゃ(笑))は 新しい住所をメールか何かで教えてください。
 何か役立ちそーな、無駄なよーな、困ったアイテムを贈らせていただきますので(爆)
 あと、5555を踏んだ人も名乗りをあげてもらえると、 いい事(?)があるかもしれません(^-^)

p.s. 関係ないけど……CCさくらのクロウカードが発売されてるそーで……
 は、別に構わないんだけど、なんで「買う?」って聞かれるかなぁ?(^^;
 とか書きながら、聞かれて「じゃぁ買う(^-^)」って即座に言ってしまう 自分もかなりアレですが(爆) ォィ





9月28日(火)

 こんばんは。ようやく売店にTeaoのストレートティーが入ったようです。 でも間違えて隣のレモンティーを買ってしまって大ショック(涙)
 そうか……それで店の人が変な顔して「ストレート入ってますよ〜」って 言ってくれたのか(^^; <と言うか、飲む直前まで気づかない自分もアレだけど(汗)

 まー、それはともかく。仕事のほうも一段落……のはずなのに、 なぜか今日も帰りが遅くなってる(苦笑)
 確かにやらなきゃいけない事はいくらでもあるんですが……

 あ、そういあ納品したプログラムの方は不具合も無く (ほんとは2、3あったけど、バレる前に直した(^^;) 「いあ〜完璧ですね〜、こんなに出来てるとは思いませんでした」 と、誉めてるんだか、けなしてるんだか判らないコメントを頂きました(^^;

 それにしても、最後はテストデータすらなくて、完全にだけで作ったんで、 かーなり怪しかったんですが……出来てるから問題ないって事で(爆)
 よし、この感じなら10月末に終了出来そうな気がするな。うん(^-^)  <しばらく仕事を休んでいたいらしい(^^;





9月26日(日)

 こんばんは。今日は昼から出社してお仕事……だったんですが、 15時過ぎから害虫駆除作業があるらしく「2時間ほどビルから出て行って下さい」 ってな事で、仕方が無く仕事を中断することに。
 しっかし、台風やら害虫駆除やら……そんなに仕事の邪魔しなくても いいだろうに……(苦笑)

 とりあえず、淀屋橋にいても行くところも無いので日本橋へ移動(笑)
 台湾の大地震の影響で、メモリの値段が高騰していると言う話なので (予想はしてましたが(^^;)話の種にと思って見に行くと、バカ高い(汗)
 133MHz対応の256Mが42000円、100MHzの128Mで22000円……くらいだったかな? 中には133MHzの128Mで29800円とか言うものまで……しっかし、M/Bが高くなるなら判るけど、 メモリなんか台湾以外でも作ってるだろうに……便乗値上げが激しすぎ(苦笑)

 ふと思い立ってソフマップでリテールなメモリを探してみたら、 128Mのメモリはほぼ全滅状態(爆笑)
 なんて言うか……やっぱり日本人ってこういう民族なんですね(^^;  <もちろん違う人もいるけど、全体的にそんな感じ

 それはともかく、これはしばらく値段が下がらないままなんだろうなー、 なんかタイミング悪すぎですわ……
 こりゃ自作機を組むのはしばらくお預けかな?

 あ、ちなみにFPパリ有りや、EDOは相変わらずの値段で全く変化無し。
 ある意味、需要と供給のバランスが取れている状態だし……ま、こんなもんでしょう(笑)  <作ってる数も少ないけど、欲しい人も少ない(^^;

 そうそう。仕事のほうは「とりあえず」完成…… う〜ん、最後はほとんどテスト出来ない状態だったしなぁ、 絶対どこかで不具合が出るんだろうなー(汗)

p.s.ところで……何のポスターを抱えてたんですか? >龍さん(笑)





9月25日(土)

 おはようございます。休日の午前中に仕事をするのは久しぶりです。
 最近は休日になると昼まで寝て、それから仕事に行くというのがパターンに なってるもんで(^^; <ほんとは1日眠っていたい(苦笑)

 ところで、昨日は台風のおかげで「昼で帰ってくれ」と言われたんで、 山ほどの仕事を残したまま家に帰ってました。
 むぅ……はっきり言って、台風くらいで家に帰っている場合では ないんだけどなぁ……
 確か27日に現場に納品するとかしないとか……まだ完成率70%くらいなのに(汗)  <見た目はいかにも完成しているように見えるんですけどね
 
 ま、それはおいといて(「どこ(中略)しょ」(c)たがみ)。
 昨日、会社の近くにあるいつもの売店に行ったら、店に入るなり 「すみませーん、今日はTeaoのストレートティーは入ってないんですよー」 と言われる(^^;
 くっ……なんか完全に面が割れてる……以前に行動パターンもバレバレやん(爆)  <だからと言って、変える気もないけど(^^;





9月13日(月)

 こんにちは。今日は体調最悪です。というか単に寝不足なだけですが(汗)

 実は昨日、半徹状態で(睡眠時間2時間)朝から難波まで行って映画を見て来ました (これについては、きっとたがみさんが書いてくれてる……かな?<他力本願(^^; ォィ )
 とりあえず、個人的には20点。
 まー、子供と一部の大きなお友達には結構ウケてたようですが……(^^; ムゥ

 映画を見た直後に、友人から電話。PM-770CのiMac仕様のが欲しいけど見つからないらしい。 だからって「どこに売ってる?」って聞かれてもなぁ……(^^; <どこにでもあるような気がしてる
 ところで目的の物は買えたんだろうか……後で連絡入れるように。>たこし

 で、電話を切った後に自分も日本橋に移動(爆)
 こんなことなら「一緒に探してやるから、そこで待ってろ」と言えばよかったな…… とか思ったけど、もう遅いので気づかなかったことにして、メモリを探す旅に出る。

 目的の物は、FP-WP(パリ有り)8M以上かEDO-32M以上のSIMM(爆)
 ま、どうしても欲しいと言うわけではないので、他の方々の買い物に付き合いつつ 片手間に探してみる。当然そんなものは全く見つからない(^^;
 最後に入った店でEDOのを見つけたけど、1枚しかないらしい。 って、2枚1組で使うのに、1枚だけでバラ売りしてどないすんねん(苦笑)

 結局、ここで買ったのはポケステの電池と、漫画と、CDのレンズクリーナー。 って、レンズクリーナーはちょっと衝動買い入ってたな。ま、安かったからいいけど(^^;

 そーいあ「わ」に行ったときに、竹本泉のコーナー(?)がなくなっていたんですが…… どこに行ってしまったんだろう。そーいあ漫画自体も見なかったような気もする。
 ん〜……どこに行ったのか知ってる人がいたら教えてください(^^;

 そんなこんなで、特にこれといった収穫もなく(やまさんとOhiさんはでかいものを行ってましたが(笑))、 日本橋を後にしてたがみさんの家へ行く。
 ここに来るのは2回目なんですが、やはり自分の部屋といい勝負(謎)
 でも、内容の充実度が違いますね。うん。相変わらず凄いです。何気に「これわっ!」みたいなものが 転がってるし(^^;

 で、色々と楽しそうなものが転がっていて、妙に落ち着く部屋(笑)でVFX2をプレイしてみたり (なんか難しすぎるんですけど(^^;)、DCのガンダムを鑑賞したりして、一通り楽しませて頂いてから 退去することに。

 帰り際にやまさんから「ウテナセット」を借り受けて(って、これを返すのは数ヶ月先になりそう(汗))、 阪和->近畿->中国のルートで、龍さんを送って第二神明で素直に家に帰る
 で、家に着いたのが22時15分くらいで、とりあえず「ウテナセット」にSS版のウテナを入れて 完成状態にしてから寝る。

 おぉ!なんかいかにも日記らしい日記が完成してる!(笑)
 これで話のネタが前日じゃなければ完璧なんだが(^^;

p.s. ところで、「ウテナ」って漢字変換したら「台」とか出てきた。
 で、気になったので漢和辞典で調べたら「蔕」とか、「萼]とか、「闍」とかも そう読むらしい。<って、漢字見えなかったらごめんなさい(^^;
 意味は……まあ、物見台とか、城の周りの町とか、花びらのがくとか、 何か外側のものから内側を守るような、そういう意味があるらしい。
 うーん……ちょっと深読みしすぎですか?(笑)





9月11日(土)

 ちわ〜っす。土曜日なので「目が覚めたら仕事に行こう」なんて考えていたら、 思いっきり昼まで寝ちゃいました(^^; ォィ
 しかも電話で起こされたので、なんか寝ぼけてて、

「こんばんわ〜」 <完全に寝ぼけてる
「あ……おはよ……」 <周りが明るいことに気づいたらしい
「いえ、もうこんにちはですね」 <時計を見たら11時30分くらいだったので言い直してる
「って、うわっ!もう昼やん!」 <寝すぎたことに気づいて焦ってる
 とか一人でボケて一人で焦ってるし(苦笑)
 ん〜……なんか他にも意味不明なことを言っていたかも知れませんが(記憶が曖昧)、 寝ぼけてたんで気にしないで下さい(^^; >やまさん

 で、しばらく電話で話してから昼飯を食べて(今日は肉まん2個と牛乳)、 ふらふらーっと出勤。
 大阪駅でデジタルキオスクの前まで行って、「今日こそやるぜ!」とか思う前に、 スマートメディアに空き容量を作ってくるのを忘れていたことに気づいてガッカリする(^^; バカ
 まぁ……12月まではやってるみたいだから、また今度でいいや。と言うことにしておこう(笑)

 あ、そういえば、今の職場に来てからほぼ毎日、会社の近くにある売店で(コンビニじゃない) 500mlのTeaoを買ってるんですけど、さすがに集中して立て続けに行ってると、 すっかり顔を覚えられたのか、店を出るときに「ありがとうございました」って言われていたのが、 いつの間にか「いつもありがとうございます」に変わってました(笑)
 別にだからどうというわけではないんですけど、なんとなくちょっとうれしい変化だったり(^-^)
 よし、今度時間があったら世間話でもしてみようかな(爆) ォィ  <とりあえず天気の話題あたりから <お約束(笑)





9月10日(金)

 ども。今日は昼からの出勤だったので、久しぶりに家でのんびり眠れました。
 いあ〜もう頭もスッキリして仕事がはかどる……かと思ったんですけど、 なぜか睡魔に襲われる(^^;
 ま、今日はすっかり仕様待ち状態に入っているので……さっさと帰るかなー と思ったら仕事が入ってきた(^^; <ほんとに今言われた
 くそー、たまには家で飯を食おうと思ったのに……今日も晩飯抜きかい(苦笑)

 ところで、会社に行く前にデジタルキオスクで何かDLしてみようと思って、 スマートメディアを持ってきたんですが……いつも見るマシンはNTのログイン画面が 出たまま凍ってる……(^^; ォィ
 仕方がないので少し移動して、別のやつでDLしようと思ってメディアを入れたら

空き容量が足りません

 ん〜なんか今日はついてないなぁ(苦笑)
 それでもUI関係を触ってみたんですが……なんか反応がちょっと鈍い。 別に重たい処理(DBにアクセスしてデータを引っ張ってくるとか)だったらともかく、 カーソル移動も遅いのは納得いかないものを感じるのですが……
 あとはまぁ「こんなもんかなぁ〜」ってとこですかね。DL出来るデータの内容も そんなに変わったものがあるわけではないようですし。
 あ、でもマンガとかあったなぁ……宇宙戦艦ヤマトとか(笑)
 ファイルサイズもそんなに大きくなかったし。ちょっと気になるかな。うん。

 ってな感じで、明日にでも再挑戦してみます〜(^-^)





9月6日(月)

 ちわ。昨日は無理やり休みを取って、日本橋に行ってきました。
 と言っても、自分のものを買いにいったんじゃなくて、友人「たち」がマシンを 組むと言うので、それのお付き合い……と言うか保護者かな?(^^;

 久しぶりにパーツ関係の実勢価格を見たんですが、 いあ〜とにかくCPUとHDDが滅茶苦茶安いっ!
 Pentium3-500が3万切ってるし、HDDもIBMの13.5Gで、7200rpmで、U-ATA66なやつが 17500円とか……くっそー、なんか滅茶苦茶悔しいよなぁ〜(苦笑)

 結局、モニタと本体と付属品 (スピーカとか、モデムとか、キーボードとか、マウスとか……etc.)を全部買って、 18万くらいだったんじゃないかなぁ……とにかく値段もスペックも「羨まし過ぎる(T^T)」 ってな感じで…… しかも「これやったらビデオカードをSPECTRA5400(Premium?)にすれば良かった」 とか言われた日にゃあ(って、実際に言われたんですが(爆))、 「もう何でもやっちゃって下さい」みたいな(^^;

 とりあえず、昨日のうちに組み上げて動かしてみたんですが、 起動も早いし、アプリもサクサクあがるし、こんなに良いマシンが格安で (安い気はするけど、20万弱って実際には大金だよなー(^^;) 出来ちゃう時代なんですねぇ……全くいい世の中になったもんです。はい。

 願わくば、自分が買い換えるときも「くそー羨ましいっ」って 言われるような値段でありますように(笑)





9月3日(金)

 こんにちは。前回書いたデジタルキオスクなんですが……昨日の朝に覗いてみたら、 アプリケーションエラーで落ちてました(爆)
 離れたところから見ると、いかにもNTっぽい(見た目に大きな差はないけど、なんとなく 画面の感じが素っ気無い)画面が見えていたので、近寄ってみたらワトソン博士が 謎のアドレスを吐き出してました(笑)

 ん〜……NTが悪いのか、アプリが悪いのかは判りませんけど、他に設置されている やつも全部同じエラーで落ちていたので、アプリが悪かったんだろうな。うん。
 そーいあ、今朝はお詫びの張り紙とかしてあったような……この調子じゃSFチックな 未来はまだまだ遠そうです(^^;

 ところで話は変わりますが、JRや地下鉄の駅前でよくティッシュやチラシを よく貰うんですが……あれって「対象性別」みたいなのがあって、 女性しか貰えないチラシには何が書いてあるのかと思っていたら、 この前駅から出て行くときに、男性ばかりの集団にいたにもかかわらず、 なぜか貰ってしまいました(^^; <しかも自分だけ
 出勤時だったのでスーツの上下を着てたんだけどなぁ…… なんで間違えたんですかね?修行が足りませんぜ >チラシ配りのお姉さん(笑)

 それはともかく、せっかく間違えてくれたんだからと受け取ったチラシを見てみると、 単なるエステの宣伝でした。特に笑えるような事も書いてなくて (フィットネスクラブのチラシと同じようなことが書いてある。駅から近いとか、 入会金が安いとか、営業時間が長いとか……)、なんかちょっとガッカリ。 <別に何かを期待してたわけじゃないけど、あまりに普通すぎて(^^;
 って、女性週刊誌みたいな内容のチラシ配っても意味ないですけど(^^;





9月1日(水)

 おはようございます。今日は電車の窓からボーっと空を見上げてました。
 青い空に浮かぶ真っ白な雲が、なんとも気持ちよさそうで 「ふっ……俺は雲のジュウザ……」とは言いませんでしたが、 なんとなくいい気分になれました <意味不明(^^;

 ところで今日から9月ということで、全国の小中高校生は学校に行ってるはず…… なんだけど、今朝は学生に一人も出会わなかったなぁ……
 電車も別に混んでなかった気がするし……って、よく考えたら8時30分くらいの 電車に乗ってたら確実に遅刻だよなー >学生
 ……あれ?じゃぁ、今まで見てた学生たちは全員遅刻ってことか?  <しかも結構多かったような(^^;

 あ、そうそう。今日からと言えば京都、大阪、三宮くらいで「デジタルキオスク」 なるものがテスト設置されるらしい。というか今朝大阪駅で見ました(^^;
 ニュースなんかのデータをスマートメディアやコンパクトフラッシュで DL出来るらしい。<もちろん有料
 機械自体はファミコンのディスクシステムの書き換え機……いあ、DDR-Soloって 感じかも(笑)

 いあ〜……需要の程は別にして(と言うか、商売になるほど需要があるとは思えない(^^;) とりあえず……

SFっぽくて格好いい〜(爆)

 ポケットからカードを取り出して、 謎の言語が(もちろん、金の単位はクレジット(笑))表示されているタッチパネルを 操作しながら必要なデータをDLして、後で自分のマシンで開く……

 って、想像するといい感じだけど、実際にはヘボい日本語表示で、 タッチパネルの反応がイマイチ良くなかったり、DLしたデータがどーにも 使いにくかったり、ぜんぜん役に立たない情報が満載だったり、 使える環境が限定されるから、メディアの使えるマシンを求めてウロウロするような、 かなり悲しい状況が展開されるんでしょうね(^^;

 ま、それでもSFチックな未来と言うのが、着実に近づいてるなーと思うと ちょっと楽しかったりして(笑)
 とりあえず近いうちに何か買ってみようと思います〜(^-^)





[Go Back]